コールドチェーン市場:タイプ別(冷蔵倉庫、輸送)、温度タイプ別(冷蔵、冷凍)、用途別(乳製品・冷凍デザート、魚・肉・シーフード、果物・野菜、ベーカリー・菓子)、地域別 – 2028年までの世界予測

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世界のコールドチェーン市場は年平均成長率9.0%で成長し、2023年の市場規模は2782億ドル、2028年には4284億ドルになると予測されている。

この成長の主な要因は、食品、医薬品、化学品など様々な業界において、温度管理された保管・輸送に対する需要が増加していることである。貿易のグローバル化により、国境を越えた商品の輸送が増加しており、距離や時間に関係なく、輸送・保管中に温度の影響を受けやすい商品を確実に必要な温度に保つコールドチェーン・ロジスティクスの必要性が高まっている。パンデミックはコールドチェーン市場の重要性をさらに浮き彫りにし、特にワクチンやその他の医療用品の流通における重要性が高まっている。その結果、コールドチェーン・ロジスティクスを改善し、温度変化に敏感な製品の安全かつ効率的な流通を確保するための技術やインフラへの大規模な投資が行われ、市場は今後も成長を続けると予想される。

コールドチェーン市場は、モノのインターネット(IoT)など、輸送や保管中の温度・湿度レベルをリアルタイムで監視できる技術の進歩からも恩恵を受けている。この技術は、製品の安全性と品質を確保し、腐敗や廃棄のリスクを低減するのに役立つ。

コールドチェーン市場のダイナミクス
ドライバー食品ロスや潜在的な健康被害を防ぐための温度管理の必要性の高まり
食の安全保障、食の安全性、経済的・環境的持続可能性、食品廃棄の最小化は、食品産業における主要な重点分野である。食品ロスや廃棄は様々な原因によって引き起こされる。例えば、生鮮食品は輸送中や取り扱い中に温度変動にさらされることが多く、その結果、食品の腐敗や無駄が生じる。これを克服するため、冷蔵保管・輸送サービスの需要が世界中で高まっている。UNEP 2021によると、人間が消費するために生産される食品全体の推定17%が無駄になっており、世界経済に毎年9,360億米ドルの損失をもたらしている。食品ロスの原因は、食品の加工、包装、流通、消費の過程でコールドチェーンが存在しないことにある。国際冷蔵協会(International Institute of Refrigeration 2021)によると、適切な冷蔵が行われないために、世界の総生産量の12%に相当する5億2600万トンの食品生産が直接的に失われている。

これは、8億1,100万人が飢えに苦しみ、30億人が栄養価の高い食事をとることができない世界で、推定10億人を養うのに十分な量である。国連食糧農業機関(FAO)の2021年版によると、インドは世界有数の食糧生産国であり、食糧需要を満たすために国内で生産される食糧は多いが、サプライチェーン、貯蔵、物流が断片的で未組織であるため、食糧流通システムが不十分である。毎年、非効率的なコールドチェーンと無秩序な物流のために、140億米ドルを超える農作物が浪費されている。NABARD Consultancy Services Pvt. Ltd.(NABCONS社)が2021年に実施した「全インド・コールドチェーン・インフラ能力(現状とギャップの評価)」に関する調査によると、コールドチェーンは、農産物の流通に不可欠なインフラである。(NABCONS)が農業・農民福祉省農業・協力・農民福祉局傘下の国立コールドチェーン開発センター(NCCD)のために実施した2021年全インドコールドチェーンインフラ能力(現状とギャップの評価)調査によると、国内の冷蔵倉庫の必要量は3,500万MTで、その容量は約3,200万MTである。コリアーズの最新レポート「インドのコールドチェーン資産の機会」によると、インドの冷蔵倉庫容量は2023年までに2020年比8.2%増の4,070万トンに達すると予想されている。

国際冷凍協会(International Institute of Refrigeration 2020)によると、食品ロスは発展途上国で特に多い。貧しい国々では、世界で収穫される作物の80%以上が栽培されているが、生産される生鮮食品の20%程度しか冷蔵されていない(先進国では60%)。インドでは、一部の作物でポストハーベスト・ロスが40%を超え、コールドチェーンを経由する食品は同国の約4%しかない(英国では70%)。ポストハーベスト・ロスの結果、農家は多大な経済的損失を被っている。Cool Coalition UNEP 2022の報告書によると、インドの農家は、不十分な貯蔵施設とエネルギーインフラの不足により、年間およそ125億2,000万米ドルの損失を被っている。これは、同国の農家の約82%が土地を2ヘクタール未満しか持たない小規模・零細農家であることから懸念される。現在、栽培された食品の25%から35%が、適切な冷蔵設備の欠如やその他のサプライチェーンのボトルネックのために廃棄されており、インドで生産された食品のわずか6%しかコールドチェーンを通過していない。インド政府によって設立されたコールドチェーン開発センター(NCCD)によると、インドでは2020年初頭に1,260万トンの低温貯蔵能力が不足するという。

インド政府の農業・農民福祉省は2020年9月、同国の冷蔵倉庫の容量とインフラに関する声明を発表した。プレスリリースによると、インドには8,186の低温倉庫があり、果物や野菜などの生鮮園芸農産物を保存するための容量は374.25万トンである。これらの低温貯蔵施設の大部分は民間企業が所有している。将来のニーズに対応するため、政府はMIDH(園芸総合開発ミッション)やPMKSY(プラダン・マントリ・キサン・サンパダ・ヨジャナ)といったスキームを実施し、利用可能な資源と必要な低温貯蔵能力とのギャップを埋めるため、全国に低温貯蔵施設を設立するための資金援助を提供している。

食品廃棄とは別に、食品メーカーやコールドチェーン・サービス・プロバイダーは、潜在的に危険な食品を指定された温度で保存するための国際基準や特定の要件に準拠する必要がある。潜在的に危険な食品には有害な細菌が含まれている可能性があり、これらの細菌の増殖や毒素の生成を(必要な温度で保存しなければ)消費に安全でないレベルまで助長する可能性がある。そのため、コールドチェーン・サービスは、食品の安全性を確保し、食品ロスや潜在的な健康被害を最小限に抑える上で不可欠な役割を果たしている。

抑制:温室効果ガス排出に関する環境問題
冷凍はエネルギーを大量に消費し、温室効果ガスを排出するため、コールドチェーンの開発は環境に大きな負荷を与える。国際冷凍協会(International Institute of Refrigeration 2021)によると、食品コールドチェーンは、冷蔵不足による食品ロスや廃棄物だけでなく、コールドチェーン技術による排出も含め、全体として世界の温室効果ガス総排出量の約4%を占めている。

Food cold chain equipment emits emissions from both indirect and direct sources. The electricity used to power refrigeration equipment, as well as the fuel used to power-refrigerated vehicles and generators, cause indirect emissions. The leakage of refrigerant gases into the atmosphere causes direct emissions. Mechanical refrigeration equipment uses electricity to operate. According to the Environmental Investigation Agency (EIA) 2021, refrigeration in supermarkets accounts for up to 4% of the total electricity use in developed countries. Producing this electricity emits CO2-equivalent emissions and contributes to global warming, particularly if it is generated using carbon-intensive fossil fuels. Emissions are also produced by fossil fuel (mostly diesel) generators that are commonly employed for off-grid applications. During transportation, both vehicle engines and transport refrigeration units contribute to fuel consumption emissions.

Meanwhile, the leakage of many common refrigerant gases into the environment directly contributes to global warming. This happens throughout the operation and servicing of cooling equipment, as well as after disposal at the end of its life. As some refrigerants used today have a large global warming potential and are hundreds to thousands of times more potent than CO2, refrigerant leakage has a considerable impact on total refrigeration emissions. According to the UNEP Ozone Secretariat 2021, in all, approximately 80% of greenhouse gas emissions from refrigeration, air-conditioning, and heat pump systems are linked with indirect emissions from energy use, whereas 20% are associated with direct emissions from refrigerant use.

冷媒の漏洩の中には、地球温暖化の一因となるだけでなく、オゾン層破壊を引き起こすものもある。クロロフルオロカーボン(CFC)やハイドロクロロフルオロカーボン(HCFC)といったオゾン層破壊化合物は、1987年のモントリオール議定書で世界的に全廃された。一方、代替HCFCとして誕生したハイドロフルオロカーボン(HFC)にはオゾン層破壊の可能性はないが、GWPが極めて高いHFCもある。UNEP 2022によると、今日の冷房市場は、GWPが100未満から15,000近くまである、約16種類の純粋なHFCと30種類の混合物に依存している。R-404Aは一般的な混合物14 で、特に食品小売業や運輸業の中低温冷凍用途で使用されているが、GWPは3,920と高い。北米持続可能な冷凍協議会(North American Sustainable Refrigeration Council)2021によると、住宅、商業、工業、運輸部門における冷房・冷蔵の世界的な需要の高まりにより、HFCは温室効果ガス排出源として急成長している。冷房・冷凍は、冷房部門におけるHFC消費全体の約35%を占めている。

国際冷凍協会(International Institute of Refrigeration 2021)によると、食品コールドチェーン機器によって排出されたCO2換算排出量は2億6,100万トン。これに冷蔵不足による食品ロスや廃棄による排出(CO2換算で推定10億400万トン)を加えると、世界の食品コールドチェーンに関連する温室効果ガス排出総量はCO2換算で推定12億6500万トンとなり、これは世界の温室効果ガス排出総量の約4%に相当する。

食品コールドチェーン設備からの排出量は、新興国でコールドチェーン設備が稼動するにつれて、今後数十年間で大幅に増加すると予想される。例えばインドでは、UNEP 2021によると、何の対策も講じなければ、食品コールドチェーンの排出量は2027年までに倍増すると予想されている。従来の化石燃料ベースの技術を使用するコールドチェーンが成長を続ければ、冷却排出量が大幅に増加し、食品ロスの排出量削減によって得られる利益が損なわれる可能性がある。

チャンスコールドチェーンのインフラ整備に対する政府の支援
多くの国の政府は、食品廃棄物規制の策定やコールドチェーン産業などの食品関連分野の振興によって、食品廃棄物や農業廃棄物の削減に取り組んでいる。しかし、多くの国では、食料生産量と低温貯蔵能力の間にまだギャップがある。例えば、インドは世界最大の牛乳生産国であり、果物・野菜の生産量は世界第2位である。しかし、信頼性の高い総合的なコールドチェーン施設がないため、国全体で食品廃棄が多発している。

コールドチェーン産業の保全と成長のためのスキームを以下に示す:

インド政府は現在、コールドチェーン分野への100%直接投資を認めている。これは、このビジネスが世界的規模で急成長していることを目の当たりにし、コールドチェーンインフラの建設を完全かつ支障なく行えるようにするためである。現在のFDI政策では、最低100米ドルの投資が必要で、そのうち少なくとも50%はバックエンドのインフラに投資される。さらに、産業政策・促進省によると、コールドチェーンのみへのFDIの正確な数値はまだ不明である。しかし、コールドチェーン業界を含む食品加工業界全体のFDIが2019-20年に9億470万米ドルであったことを考えると、同様の控除が可能である。食品加工産業担当国務大臣によると、食品加工産業(FPI)は2020-21年に3億9,340万米ドルのFDIを得たが、前年は9億470万米ドルであった。

FPI産業へのFDIは2018-19年に6億2,824万米ドルに達した。2016-17年以降、同省は、農産物加工を含む食品加工部門の全般的な成長と発展、ひいては農民所得の向上を目的として、中央産業アンブレラ・スキームであるプラダン・マントリ・キサン・サンパダ・ヨジャナ(PMKSY)を実施している。PMKSYの構成スキームは以下の通り:メガ・フードパーク、統合コールドチェーン・付加価値インフラ、食品加工・保存能力創出・拡大、農産物加工クラスター・インフラである。これらのスキームの下で、同省は主に食品加工/保存産業の設立のための補助金という形で、起業家に対して信用に連動した金融支援(資本補助金)を提供している。 これまでに、同省は全国で41のメガ・フードパーク、353のコールドチェーン・プロジェクト、63の農産物加工クラスター、292の食品加工ユニット、63の後方・前方連携プロジェクト、6つのオペレーション・グリーン・プロジェクトを承認している。

MoFPIのコールドチェーン計画
このスキームでは、補助金という形で業界参加者に資金援助が提供される。補助金は、技術的な土木工事と対象となるすべての工場および機械を含む各プロジェクトに対して、以下の条件に従い、最高1,000万インドルピーまで提供される:

パックハウス、予冷庫、熟成庫、輸送インフラからなる貯蔵インフラに対する無償資金協力は、一般地域については 35%、東北州、ヒマラヤ州、統合部族開発プロジェクト(ITDP)地域、島嶼部については 50%とする。これは、工場や機械、すべての技術的な土木工事の全費用に含まれなければならない。
このようなプロジェクトに関連し、加工に不可欠な冷凍保管庫や冷凍庫を含む、このようなインフラに付加価値や加工を行う場合、無償資金協力の割合は、一般地域は50%、東北州、ヒマラヤ州、ITDP地域、島嶼部は75%とする。
灌漑設備が必要な場合は、一般地域は50%、東北州、ヒマラヤ州、ITDP地域、島嶼部は75%の無償資金協力となる。
課題腐敗しやすい商品の輸送中における製品の完全性の維持
製品の劣化や腐敗を防ぐには、保管中や輸送中の一定の温度監視が不可欠である。これにより、安全に見える製品が実際に安全であることが保証される。コールドチェーン企業はIoT温度センサーを使用して、製品の積み込みや輸送時の温度に目を光らせている。

以下は、最初から最後までコールドチェーンを維持するためのベストプラクティスである:

到着時、輸送時、配送時の梱包のチェック。
Proper pre-cool inventory.
Maintain cold storage temperature.
Ship the products at the appropriate temperature (Maintain the temperature at the time of loading).
輸送中の温度を監視する。
受取人が商品を最適な温度に保つようにする。
食品を可能な限り最高の状態に保ち、高い品質を維持するためには、サプライチェーン企業は常に注意を怠らず、いかなる問題も可能な限り迅速に解決しなければならない。コールドチェーン・ロジスティクスは、製造施設と市場をつなぐ。コールドチェーン輸送の成功は、空気圧縮、温度、微生物負荷などに敏感な製品を完全な状態で、出発地から目的地までのチャネルとしてどれだけ機能するかで決まります。

輸送中、冷凍装置の故障(または不本意な電源の遮断)は、周囲温度にもよるが、数時間でコールドチェーンを危険にさらす可能性がある。冷凍機器は設定された温度レベルを維持するように設計されているため、それまで冷却されていなかった荷物が機器に過度の負担をかけ、温度が指定された範囲を下回る可能性がある。機器の磨耗や欠陥により、空気循環が悪かったり、密閉部(ドアなど)の断熱に欠陥があるなど、リーファーが不適切な低温貯蔵環境を提供する場合がある。

また、ドライバーは、燃料を節約するために自ら進んで冷蔵装置の電源を切ったり、配送中にドアを長時間開けっ放しにしたり、アイドリング時間を短縮するために地域の法律でそうせざるを得ない場合もある。コールドチェーンは、製品の積み込み、積み下ろし、保管の際に様々な形で損なわれる可能性がある。 例えば、製品が積み込みドックに長時間放置されたり、積み替えの際に冷蔵装置のスイッチが切られたりする可能性がある。倉庫によっては、温度維持・管理が不十分であったり、温度貯蔵設備がないため、すべての貨物が同じ温度で貯蔵される場合がある。また、事務的なミスにより、貨物が誤った温度で保管されることもある。その結果、コールド・チェーンの完全性が断続的かつ一時的に損なわれる状況に製品がさらされることになる。これにより、腐敗や市場価値の損失はないにせよ、製品の賞味期限は短くなる。

車種別ではLCVがコールドチェーン市場を独占し、予測期間中に最も速い市場成長が予測されている。
コールドチェーンロジスティクス業界では、温度に敏感な製品の輸送にLCVが一般的に使用されている。コールドチェーン物流におけるLCVの需要は、貨物のサイズや重量、輸送距離、輸送する製品の種類など、さまざまな要因によって左右される。全体として、LCVはコールドチェーン市場の重要な構成要素であり、特に温度に敏感な製品のラストワンマイル配送において重要である。生鮮食品、冷凍食品、医薬品、その他温度に敏感な製品の需要が伸び続ける中、冷蔵ユニットを搭載したLCVの需要も増加すると思われる。

世界のコールドチェーン市場では、温度タイプ別の冷凍セグメントが最大の市場シェアを占めると推定されている。
食品産業は、コールドチェーン市場における冷凍分野の主要な牽引役である。冷凍食品は保存期間が長く、利便性が高く、調理が簡単であることから需要が増加している。また、冷凍食品は輸送や保管中に腐敗しにくいため、長距離輸送に適している。冷凍製品に対する需要の高まりと、輸送・保管中の厳密な温度管理の必要性が、コールドチェーン市場の冷凍分野を牽引している。冷凍食品、医薬品、その他の製品に対する需要の増加に伴い、冷凍分野のコールドチェーン・ロジスティクス・サービスに対する需要は今後も伸び続けると予想される。

予測期間中、コールドチェーン市場では、果物・野菜の用途別市場が最も急速に成長すると予測されている。
新鮮な果物や野菜に対する需要の高まりに伴い、輸送や保管中にこれらの製品の品質や鮮度を維持するためのコールドチェーン・ロジスティクスの必要性が高まっている。コールドチェーン・ロジスティクスは、生鮮青果物の栄養価や味を維持する上で重要な役割を果たしており、これにより高品質な生鮮青果物に対する需要の高まりに対応している。全体として、生鮮農産物に対する需要の高まり、貿易のグローバル化、食品廃棄物の削減、有機農産物に対する需要が、コールドチェーン市場の果物・野菜分野を牽引している。

アジア太平洋地域は、予測期間中、コールドチェーン市場で最大のシェアを占めると予測されている。
アジア太平洋地域ではeコマース産業が急成長しており、生鮮食品、医薬品など温度に敏感な製品のラストワンマイル配送にコールドチェーン・ロジスティクスの需要が高まっている。アジア太平洋地域の各国政府は、食品・医薬品産業の成長を支援するため、コールドチェーン・インフラの整備に投資している。例えばインド政府は、コールドチェーン・ロジスティクスを含む食品加工産業の近代的インフラを整備するため、Pradhan Mantri Kisan Sampada Yojanaを立ち上げた。食品需要の拡大、都市化の進展、電子商取引産業の勃興、政府の取り組み、持続可能性への注目が、アジア太平洋地域におけるコールドチェーン市場の成長を促進している。

コールドチェーン市場の主要プレーヤー
この市場の主要プレーヤーには、Americold Logistics(米国)、Lineage Logistics Holdings, LLC.(米国)、ニチレイ株式会社(日本)、Burris Logistics(米国)、A.P. Moller Maersk(デンマーク)、United States Cold Storage(米国)、Tippmann Group(米国)、VersaCold Logistics Services(カナダ)、Coldman(インド)、Congebec Inc.(カナダ)、Conestoga Cold Storage(カナダ)、NewCold(オランダ)、Confederation Freezers(カナダ)、Seafrigo(フランス)、Trenton Cold Storage(カナダ)などが挙げられます。同市場におけるこれらの企業は、契約や提携を通じて存在感を高めることに注力している。これらの企業は、北米、アジア太平洋地域、欧州で強い存在感を示している。また、これらの地域には強力な流通網とともに製造施設がある。

コールドチェーン市場のセグメンテーション
この調査レポートは、コールドチェーン市場をタイプ、温度タイプ、用途、地域に基づいて分類しています。

コールドチェーン市場 最近の動向
2022年9月、リネージュ・ロジスティクスはスペインの輸送・低温店舗運営会社グルーポ・フエンテスを買収した。このスペインでの事業拡大により、リネージュは欧州の主要生鮮市場において足跡を強化することになる。この買収により、リネージュは欧州全域で冷蔵倉庫の物流を強化することになる。
2022年6月、アメリコールド・ロジスティクスはニューヨーク州ダンカークに最新施設を開設することを発表した。この施設は18万1,000平方フィート以上の冷蔵倉庫とオペレーションスペース、2万5,000パレットのポジションを有し、ニューヨーク西部地域の冷蔵倉庫のニーズをサポートする。この新しい施設は、米国全土に同社の拠点を拡大することになる。
2022年12月、A.P.モラー・マースクはノルウェーに新施設を開設すると発表した。この新施設は、広大なノルウェーの水産物産業のニーズに対応するために特別に設計されています。この新施設は、冷凍・冷蔵製品を輸送する際、顧客にとってシームレスなサプライチェーンリンクとなる。
2021年6月、冷蔵倉庫を提供するフリゴロジックスはストックハボに買収された。その結果、新たに3つの拠点がStockhaboのネットワークに加わった:Lommel(ベルギー)、Herk-de-Stad(ベルギー)、Val-de-Meuse(フランス)である。フリゴロジックスは温度管理された倉庫市場で強力なプレーヤーであり、ベルギーでのネットワーク拡大にとって、今回の買収は同社にとって初めてのことである。Stockhabo社の総収容能力は23万5000パレットとなり、収益が増加する可能性がある。


1 はじめに (ページ – 39)
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
図1 市場セグメンテーション
1.3.2 地域セグメント
1.4 含むものと除外事項
1.5年を考慮
1.6 通貨
表1 考慮した米ドル為替レート(2018-2021年
1.7台を検討
1.8 利害関係者
1.9 変更点の概要
1.9.1 景気後退の影響

2 研究方法 (ページ – 45)
2.1 調査データ
図2 コールドチェーン:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 主要業界インサイト
2.1.2.2 一次インタビューの内訳
図3 一次面接の内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップ・アプローチ
図4 市場規模の推定方法:ボトムアップ・アプローチ
2.2.2 トップダウン・アプローチ
図5 市場規模の推定方法:トップダウン・アプローチ
2.2.3 供給サイド
図6 データの三角測量:供給側
2.2.4 需要サイド
図7 データの三角測量:需要サイド
2.3 データの三角測量
図8 データの三角測量
2.4 リサーチの前提
2.5 研究の限界と関連リスク
2.5.1 景気後退の影響分析
2.6 景気後退がコールドチェーン市場に与える影響
2.6.1 景気後退のマクロ指標
図9 景気後退の指標
図10 世界のインフレ率(2011-2021年
図11 世界のGDP, 2011-2021 (兆米ドル)
図12 世界のコールドチェーン市場:先行予測と後退予測
図13 景気後退の指標とコールドチェーン市場への影響

3 事業概要 (ページ – 60)
表2 コールドチェーン市場のスナップショット(2023年対2028年
図 14 コールドチェーン市場、温度タイプ別、2023 年対 2028 年(百万米ドル)
図15 冷凍用途別コールドチェーン市場、2023年対2028年(百万米ドル)
図16 冷蔵道路輸送市場、車両タイプ別、2023年対2028年(台)
図 17 地域別コールドチェーン市場シェアと成長率(金額

4 プレミアム・インサイト (ページ – 65)
4.1 コールドチェーン市場における主要プレーヤーにとっての魅力的な機会
図 18 食品廃棄を防ぐために賞味期限を延長した食品への需要の高まり
4.2 アジア太平洋地域:コールドチェーン市場:主要冷凍食品用途別、国別
図 19 国別ではインドが最大シェアを占める一方、用途別では乳製品・冷菓が優勢(2022 年
4.3 コールドチェーン市場:地域別サブマーケット
図 20 インドは予測期間中に最も高い成長率を示す
4.4 コールドチェーン市場、温度タイプ別、地域別
図21 アジア太平洋地域がすべての温度タイプでコールドチェーン市場を支配する(2023年対2028年
図22 2028年までに果物・野菜部門が最大シェアを占める

5 市場概要(ページ – 69)
5.1 導入
5.2 マクロ経済指標
5.2.1 人口増加と都市化
図23 世界の人口(経済グループ別)(億人
図24 経済グループ別都市人口(総人口に占める割合)
5.2.2 組織小売業の成長
図25 米国:小売売上高(2013年~2020年)(兆米ドル
図26:国別小売食品販売浸透率(%)、2020年
図27 2021年、インドの小売市場の割合分布
5.2.3 コンビニエンス・フード業界の増加
5.3 市場ダイナミクス
図 28 コールドチェーン市場のダイナミクス
5.3.1 ドライバー
5.3.1.1 冷凍生鮮品の需要増
図 29 冷凍食品の世界売上高(米ドル)
5.3.1.2 生鮮商品の国際取引の増加
5.3.1.3 食品ロスと潜在的健康被害を防止するための温度管理の必要性の高まり
図 30 食品ロスの世界的動向(2015 年~2019 年)
図 31 インド:生産量に占める年間食品廃棄の割合(2020年
図 32 冷却へのアクセスの影響が大きい国々における食品ロスの割合
5.3.1.4 冷凍システムと機器の技術革新
5.3.2 拘束
5.3.2.1 高いエネルギーコストと多額の設備投資の必要性
図 33 コストドライバーの貢献:16 トン(多軸車)
5.3.2.2 温室効果ガス排出に関する環境問題
図34 食品サプライチェーンの環境影響
5.3.3 機会
5.3.3.1 燃料費節約のための複合一貫輸送
5.3.3.2 コールドチェーン・インフラ整備に対する政府の支援
5.3.4 課題
5.3.4.1 生鮮商品の輸送中の製品の完全性の維持
5.3.4.2 燃料費の上昇:冷蔵輸送業者にとっての主な懸念事項

6 業界動向 (ページ番号 – 92)
6.1 はじめに
6.2 バリューチェーン分析
6.2.1 供給調達
6.2.2 輸送
6.2.3 保管と流通
6.2.4 最終製品メーカー
図 35 コールドチェーン市場:バリューチェーン
6.3 技術分析
6.3.1 高度な分析とデータ集約技術
6.3.2 IOT
6.3.3 無線周波数識別
6.3.4 テレマティクス
6.3.5 人工知能と機械学習
6.4 特許分析
図 36 コールドチェーン市場で取得された特許(2011~2021 年
図37 コールドチェーン市場で取得された特許の地域別分析(2011-2021年
表3 コールドチェーン市場に関する主要特許(2021年
6.5 市場マップ
6.5.1 需要サイド
6.5.2 供給サイド
図 38 コールドチェーン市場:市場地図
表4 コールドチェーン市場:エコシステム
6.6 貿易シナリオ
6.6.1 輸出シナリオ
表5 輸出上位10カ国、2021年(千米ドル)
図39 HSコード:8418の冷蔵庫、冷凍庫、その他の冷蔵・冷凍機器の国別輸出データ(2017~2021年)(千米ドル
6.6.2 輸入シナリオ
表6 輸入上位10カ国、2021年(千米ドル)
図40 HSコード:8418の冷蔵庫、冷凍庫、その他の冷蔵・冷凍機器の国別輸入データ(2017~2021年)(千米ドル
6.7 ポーターの5つの力分析
表7 コールドチェーン市場:ポーターの5つの力分析
6.7.1 競争相手の激しさ
6.7.2 サプライヤーの交渉力
6.7.3 買い手の交渉力
6.7.4 代替品の脅威
6.7.5 新規参入の脅威
6.8 主要ステークホルダーと購買基準
6.8.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図 41 上位エンドユーザーの購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表8 トップエンドユーザーの購買プロセスにおけるステークホルダーの影響力
6.8.2 購入基準
表9 サプライヤー/ベンダーを選ぶ主な基準
図42 サプライヤー/ベンダーを選ぶ主な基準
6.9 2022-2023年の主要会議・イベント
表10 コールドチェーン市場:会議・イベントの詳細リスト(2023年
6.10 関税と規制の状況
6.10.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表11 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表12 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表13 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表14 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
6.11 規制の枠組み
6.11.1 北米
6.11.1.1 米国
6.11.1.2 カナダ
6.11.2 ヨーロッパ
6.11.3 アジア太平洋
6.11.3.1 中国
6.11.3.2 インド
6.11.3.2.1 コールドチェーン構築のための資金援助
6.11.3.2.1.1 食品加工産業省(MoFPI)
6.11.3.2.1.2 コールドチェーンにおける海外直接投資(FDI)
6.11.3.2.1 必須商品法
6.11.3.2.2 ビジネスのしやすさ
6.11.3.3 オーストラリア
6.11.3.3.1.よりも暖かいことはない
6.11.3.3.2 最大「冷蔵停止」制限時間
6.11.3.3.3 最初の期限切れファーストアウト
6.12 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図 43 コールドチェーン市場:バイヤーに影響を与えるトレンド
6.13 ケーススタディ分析
6.13.1 コールドチェーン・テクノロジーズ:世界的製薬会社が輸送コストを20%削減
6.13.2 エマソン・コールドチェーン・ソリューションズ:ワクチンの変革
6.13.2.1 インドにおけるストレージ

7 温度制御の手段 (ページ – 117)
7.1 従来型冷凍機
7.1.1 機械式冷凍
7.2 梱包資材の使用
7.2.1 ドライアイス
表15 輸送中のドライアイスの必要量(食品量別
7.2.2 WET ICE
7.2.3 ジェルパック
表16 ジェルパックに使用される容器の種類
7.2.4 共晶プレート
7.2.5 液体窒素
7.2.6 断熱毛布
7.2.7 発泡ポリスチレン

8 技術別コールドチェーン市場(ページ番号 – 121)
8.1 導入
8.2 ブラストフリージング
8.3 蒸気圧縮
8.4 プログラマブル・ロジック・コントローラー
8.5 蒸発冷却
8.6 極低温システム
8.7 その他の技術

9 コールドチェーン市場:タイプ別(ページ番号 – 124)
9.1 はじめに
9.2 冷蔵倉庫
9.2.1 温度管理された保管・輸送への需要の高まりがセグメントを牽引する
表 17 冷蔵倉庫室の分類と温度範囲
表18 冷蔵倉庫:コールドチェーン市場、地域別、2018年~2022年(百万立方メートル)
表19 冷蔵倉庫:コールドチェーン市場、地域別、2023~2028年(百万立方メートル)
9.3 冷蔵輸送
9.3.1 エキゾチック食品への需要の高まりと商品輸送の自由化がセグメントを牽引する
9.3.2 冷蔵道路輸送
表 20 冷蔵道路輸送市場、車両タイプ別、2018~2022 年(台)
表 21 冷凍道路輸送市場、車両タイプ別、2023~2028 年(台)
9.3.2.1 冷蔵LCV(バン)
表22 LCV:冷蔵道路輸送市場、地域別、2018年~2022年(単位)
表23 LCV:冷蔵道路輸送市場、地域別、2023~2028年(台)
9.3.2.2 冷凍MHCV(トラック)
表24 MHCV:冷蔵道路輸送市場、地域別、2018~2022年(単位)
表25 MHCV:冷蔵道路輸送市場、地域別、2023~2028年(台)
9.3.2.3 冷蔵HCV(トレーラー&セミトレーラー)
表26 HCV:冷蔵道路輸送市場、地域別、2018年~2022年(単位)
表 27 HCV:冷蔵道路輸送市場、地域別、2023~2028 年(台)
9.3.3 冷蔵海上輸送
9.3.4 冷蔵鉄道輸送
9.3.5 冷蔵航空輸送

10 コールドチェーン市場:温度タイプ別(ページ番号 – 132)
10.1 導入
図 44 コールドチェーン市場、温度タイプ別、2023 年対 2028 年(百万米ドル)
表28 コールドチェーン市場、温度タイプ別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 29 コールドチェーン市場、温度タイプ別、2023-2028 年(百万米ドル)
10.2 チルド
10.2.1 チルド加工食品の消費増加が需要に寄与する
表30 チルド:コールドチェーン市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 31 チルド:コールドチェーン市場、地域別、2023~2028 年(百万米ドル)
10.3 FROZEN
10.3.1 冷凍部門を牽引する冷凍技術の進歩
表 32 冷凍:コールドチェーン市場、地域別、2018~2022 年(百万米ドル)
表33 冷凍:コールドチェーン市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル)

11 用途別コールドチェーン市場(ページ – 137)
11.1 イントロダクション
図45 コールドチェーン市場、用途別、2023年対2028年(百万米ドル)
表34 コールドチェーン市場、用途別、2018年~2022年(百万米ドル)
表35 コールドチェーン市場、用途別、2023-2028年(百万米ドル)
11.2 乳製品と冷菓
11.2.1 乳製品と冷菓の消費の増加が市場を牽引する
表36 乳製品・冷菓:コールドチェーン市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 37 乳製品・冷菓:コールドチェーン市場、地域別、2023~2028 年(百万米ドル)
11.3 魚、肉、水産加工品
11.3.1 食肉・水産物産業がコールドチェーン・ソリューションに高い需要を生み出す
表38 魚、肉、水産加工品:コールドチェーン市場、地域別、2018~2022年(百万米ドル)
表39 魚、肉、水産加工品:コールドチェーン市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル)
11.4 果物・野菜
11.4.1 果物・野菜産業における冷蔵ロジスティクスの需要が伸びる
表40 果物・野菜:コールドチェーン市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表41 果物・野菜:コールドチェーン市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル)
11.5 ベーカリー&菓子製品
11.5.1 コンビニエンス・フードの需要増が冷凍ベーカリー&菓子製品の需要を促進する
表42 ベーカリー&菓子製品:コールドチェーン市場、地域別、2018~2022年(百万米ドル)
表43 ベーカリー&菓子製品:コールドチェーン市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル)
11.6 その他の用途
11.6.1 ソース、調味料、ドレッシング、ディップの需要増加でコールドチェーン倉庫のニーズが高まる
表44 その他の用途:コールドチェーン市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表45 その他の用途:コールドチェーン市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル)

12 地域別コールドチェーン市場(ページ番号 – 146)
12.1 イントロダクション
図 46 米国がコールドチェーン市場で最大のシェアを占める(2022 年
表46 コールドチェーン市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 47 コールドチェーン市場、地域別、2023-2028 年(百万米ドル)
表48 冷蔵道路輸送市場、地域別、2018年~2022年(単位)
表49 冷蔵道路輸送市場、地域別、2023~2028年(単位)
12.2 北米
12.2.1 北米:景気後退の影響分析
図 47 北米のコールドチェーン市場:景気後退の影響分析
表50 北米:コールドチェーン市場、温度タイプ別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 51 北米:コールドチェーン市場:温度タイプ別 2023-2028 (百万米ドル)
表 52 北米:コールドチェーン市場、冷凍用途別、2018~2022 年(百万米ドル)
表 53 北米:コールドチェーン市場:冷凍用途別 2023-2028 (百万米ドル)
表 54 北米:コールドチェーン市場、チルド用途別、2018~2022 年(百万米ドル)
表 55 北米:コールドチェーン市場:チルド用途別 2023-2028 (百万米ドル)
表 56 北米:冷凍果物・野菜向けコールドチェーン市場(国別)、2018~2022 年(百万米ドル
表 57 北米:冷凍果物・野菜用コールドチェーン市場:国別 2023-2028 (百万米ドル)
表 58 北米:冷凍ベーカリー・菓子製品のコールドチェーン市場(国別)、2018~2022 年(百万米ドル
表 59 北米:冷凍ベーカリー&菓子製品のコールドチェーン市場:国別 2023-2028 (百万米ドル)
表60 北米:冷凍乳製品・冷凍デザート用コールドチェーン市場:国別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 61 北米:冷凍乳製品・冷菓用コールドチェーン市場:国別 2023-2028 (百万米ドル)
表62 北米:冷凍魚肉・水産物用コールドチェーン市場(国別)、2018年~2022年(百万米ドル
表 63 北米:冷凍魚肉・水産物用コールドチェーン市場:国別 2023-2028 (百万米ドル)
表64 北米:その他の冷凍用途向けコールドチェーン市場:国別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 65 北米:その他の冷凍用途のコールドチェーン市場:国別 2023-2028 (百万米ドル)
表 66 北米:コールドチェーン市場、国別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 67 北米:コールドチェーン市場:国別 2023-2028 (百万米ドル)
表 68 北米:冷蔵倉庫市場、国別、2018年~2022年(百万立方メートル)
表 69 北米:冷蔵倉庫市場:国別 2023-2028 (百万立方メートル)
表70 北米:冷蔵道路輸送市場:国別、2018年~2022年(単位)
表 71 北米:冷蔵道路輸送市場:国別 2023-2028 (台)
12.2.2 米国
12.2.2.1 冷凍食品とチルド食品市場の成長によるコールドチェーン・サービスの需要増
図 48 コールドチェーン・ストレージにおける投資家のシェア
図49 食料品売上高と外食売上高の比較レストラン売上
表72 米国:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別、2018~2022年(台)
表73 米国:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別 2023-2028 (台)
表74 米国:コールドチェーン市場、冷凍用途別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 75 米国:コールドチェーン市場:冷凍用途別 2023-2028 (百万米ドル)
12.2.3 カナダ
12.2.3.1 厳格な食品安全規制の必要性がコールドチェーン・サービス需要の増加に寄与
表 76 カナダ:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別、2018~2022年(台)
表77 カナダ:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別 2023-2028 (台)
表78 カナダ:コールドチェーン市場、冷凍用途別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 79 カナダ:コールドチェーン市場:冷凍用途別 2023-2028 (百万米ドル)
12.2.4 メキシコ
12.2.4.1 生鮮食品の消費増加による小売流通需要の増加
表80 メキシコ:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別、2018年~2022年(台)
表 81 メキシコ:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別 2023-2028 (台)
表 82 メキシコ:コールドチェーン市場、冷凍用途別、2018~2022 年(百万米ドル)
表 83 メキシコ:コールドチェーン市場:冷凍用途別 2023-2028 (百万米ドル)
12.3 欧州
12.3.1 欧州:景気後退の影響分析
図 50 欧州コールドチェーン市場:景気後退の影響分析
表 84 欧州:コールドチェーン市場、温度タイプ別、2018~2022 年(百万米ドル)
表 85 欧州:コールドチェーン市場、温度タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 86 欧州:コールドチェーン市場、冷凍用途別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 87 欧州:コールドチェーン市場:冷凍用途別 2023-2028 (百万米ドル)
表 88 欧州:コールドチェーン市場、チルド用途別、2018~2022 年(百万米ドル)
表 89 欧州:コールドチェーン市場、チルド用途別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 90 欧州:冷凍果物・野菜向けコールドチェーン市場(国別)、2018~2022 年(百万米ドル
表 91 欧州:冷凍果物・野菜向けコールドチェーン市場:国別 2023-2028 (百万米ドル)
表 92 欧州:冷凍ベーカリー&菓子製品のコールドチェーン市場(国別)、2018~2022年(百万米ドル
表 93 欧州:冷凍ベーカリー&菓子製品のコールドチェーン市場:国別 2023-2028 (百万米ドル)
表94 欧州:冷凍乳製品・冷凍デザート用コールドチェーン市場:国別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 95 欧州:冷凍乳製品・冷凍デザート用コールドチェーン市場:国別 2023-2028 (百万米ドル)
表 96 欧州:冷凍魚肉・水産物用コールドチェーン市場(国別)、2018~2022 年(百万米ドル
表 97 欧州:冷凍魚、肉、魚介類製品のコールドチェーン市場(国別):2023~2028 年(百万米ドル
表 98 欧州:その他の冷凍用途向けコールドチェーン市場、国別、2018~2022 年(百万米ドル)
表 99 欧州:その他の冷凍用途のコールドチェーン市場:国別 2023-2028 (百万米ドル)
表100 欧州:コールドチェーン市場、国別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 101 欧州:コールドチェーン市場、国別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 102 欧州:冷蔵倉庫市場、国別、2018年~2022年(百万立方メートル)
表 103 欧州:冷蔵倉庫市場、国別、2023~2028年(百万立方メートル)
表 104 欧州:冷蔵道路輸送市場:国別、2018年~2022年(単位)
表 105 欧州:冷蔵道路輸送市場:国別 2023-2028 (台)
12.3.2 ドイツ
12.3.2.1 農産物の主要輸出入が市場を牽引する
表106 ドイツ:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別、2018年~2022年(台)
表 107 ドイツ:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別 2023-2028 (台)
表108 ドイツ:コールドチェーン市場、冷凍用途別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 109 ドイツ:コールドチェーン市場:冷凍用途別 2023-2028 (百万米ドル)
12.3.3 フランス
12.3.3.1 技術への継続的投資:フランスのコールドチェーン業界の主要動向
表110 フランス:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別、2018年~2022年(台)
表111 フランス:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別 2023-2028 (台)
表112 フランス:コールドチェーン市場、冷凍用途別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 113 フランス:コールドチェーン市場:冷凍用途別 2023-2028 (百万米ドル)
12.3.4 英国
12.3.4.1 コールドチェーン・サービスの成長につながる食品の高級品質、栄養価、鮮度に対する需要
表 114 英国:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別(単位)、2018~2022 年
表 115 英国:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別 2023-2028 (台)
表116 英国:コールドチェーン市場、冷凍用途別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 117 英国:コールドチェーン市場:冷凍用途別 2023-2028 (百万米ドル)
12.3.5 イタリア
12.3.5.1 消費者の行動と態度の変化がコールドチェーン市場の成長につながる
表118 イタリア:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別、2018~2022年(台)
表 119 イタリア:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別 2023-2028 (台)
表120 イタリア:コールドチェーン市場、冷凍用途別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 121 イタリア:コールドチェーン市場:冷凍用途別 2023-2028 (百万米ドル)
12.3.6 スペイン
12.3.6.1 スペインのコールドチェーン市場成長に寄与する技術開発
表 122 スペイン:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別(単位)、2018~2022 年
表 123 スペイン:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別 2023-2028 (台)
表 124 スペイン:コールドチェーン市場、冷凍用途別、2018~2022 年(百万米ドル)
表 125 スペイン:コールドチェーン市場:冷凍用途別 2023-2028 (百万米ドル)
12.3.7 オランダ
12.3.7.1 果物・野菜の大規模市場によりコールドチェーン・サービスの需要が高まる
表126 オランダ:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別、2018年~2022年(台)
表 127 オランダ:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別 2023-2028 (台)
表128 オランダ:コールドチェーン市場、冷凍用途別、2018年~2022年(百万米ドル)
表129 オランダ:コールドチェーン市場:冷凍用途別 2023-2028 (百万米ドル)
12.3.8 その他のヨーロッパ
12.3.8.1 コールドチェーン産業の近代化と発展につながる食品・飲料産業の力強い成長
表130 その他の欧州:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別、2018年~2022年(台)
表131 欧州のその他の地域:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別 2023-2028 (台)
表132 欧州のその他地域:コールドチェーン市場、冷凍用途別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 133 欧州のその他地域:コールドチェーン市場:冷凍用途別 2023-2028 (百万米ドル)
12.4 アジア太平洋
12.4.1 アジア太平洋地域:不況の影響分析
図 51 アジア太平洋地域のコールドチェーン市場:景気後退の影響分析
表134 アジア太平洋地域:コールドチェーン市場、温度タイプ別、2018年~2022年(百万米ドル)
表135 アジア太平洋地域:コールドチェーン市場、温度タイプ別、2023年~2028年(百万米ドル)
表136 アジア太平洋地域:コールドチェーン市場、冷凍用途別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 137 アジア太平洋地域:コールドチェーン市場、冷凍用途別、2023~2028年(百万米ドル)
表 138 アジア太平洋地域:コールドチェーン市場、チルド用途別、2018年~2022年(百万米ドル)
表139 アジア太平洋地域:コールドチェーン市場、チルド用途別、2023年~2028年(百万米ドル)
表140 アジア太平洋地域:冷凍果物・野菜向けコールドチェーン市場(国別)、2018年~2022年(百万米ドル
表141 アジア太平洋地域:冷凍果物・野菜用コールドチェーン市場(国別)2023年~2028年(百万米ドル
表142 アジア太平洋地域:冷凍ベーカリー・菓子製品のコールドチェーン市場(国別)、2018年~2022年(百万米ドル
表143 アジア太平洋地域:冷凍ベーカリー・菓子製品のコールドチェーン市場(国別)2023~2028年(百万米ドル
表144 アジア太平洋地域:冷凍乳製品・冷菓用コールドチェーン市場(国別)、2018年~2022年(百万米ドル
表 145 アジア太平洋地域:冷凍乳製品・冷菓用コールドチェーン市場(国別)2023~2028年(百万米ドル
表146 アジア太平洋地域:冷凍魚、肉、水産加工品用コールドチェーン市場、国別、2018年~2022年(百万米ドル)
表147 アジア太平洋地域:冷凍魚肉・水産物用コールドチェーン市場(国別)2023~2028年(百万米ドル
表148 アジア太平洋地域:その他の冷凍用途向けコールドチェーン市場、国別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 149 アジア太平洋地域:その他の冷凍用途のコールドチェーン市場(国別)2023-2028 年(百万米ドル
表150 アジア太平洋地域:コールドチェーン市場、国別、2018年~2022年(百万米ドル)
表151 アジア太平洋地域:コールドチェーン市場、国別、2023年~2028年(百万米ドル)
表152 アジア太平洋地域:冷蔵倉庫市場、国別、2018年~2022年(百万立方メートル)
表153 アジア太平洋地域:冷蔵倉庫市場、国別、2023年~2028年(百万立方メートル)
表154 アジア太平洋地域:冷蔵道路輸送市場:国別、2018年~2022年(単位)
表 155 アジア太平洋地域:冷蔵道路輸送市場:国別 2023-2028 (台)
12.4.2 中国
12.4.2.1 食品安全性の向上と食品廃棄物の削減を目指す政府の取り組みがコールドチェーン業界を牽引している。
表156 中国:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別、2018年~2022年(台)
表157 中国:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別 2023-2028 (台)
表158 中国:コールドチェーン市場、冷凍用途別、2018年~2022年(百万米ドル)
表159 中国:コールドチェーン市場:冷凍用途別 2023-2028 (百万米ドル)
12.4.3 日本
12.4.3.1 研究開発能力を活用して高度なコールドチェーン技術を開発する日本の企業
表160 日本:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別、2018年~2022年(台)
表 161 日本:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別 2023-2028 (台)
表162 日本:コールドチェーン市場、冷凍用途別、2018年~2022年(百万米ドル)
表163 日本:コールドチェーン市場、冷凍用途別、2023年~2028年(百万米ドル)
12.4.4 インド
12.4.4.1 消費パターンの変化がインドのコールドチェーン需要を牽引
図 52 インドにおける冷蔵倉庫の所有形態(2021 年
表164 インド:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別、2018年~2022年(台)
表 165 インド:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別 2023-2028 (台)
表166 インド:コールドチェーン市場、冷凍用途別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 167 インド:コールドチェーン市場:冷凍用途別 2023-2028 (百万米ドル)
12.4.5 オーストラリア&ニュージーランド
12.4.5.1 生鮮品の輸出が多いため、温度管理された輸送と保管が求められる
表168 オーストラリア・ニュージーランド:冷蔵道路輸送市場(車両タイプ別)、2018年~2022年(台
表 169 オーストラリア・ニュージーランド:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別 2023-2028 (台)
表170 オーストラリア・ニュージーランド:コールドチェーン市場、冷凍用途別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 171 オーストラリア・ニュージーランド:コールドチェーン市場:冷凍用途別 2023-2028 (百万米ドル)
12.4.6 その他のアジア太平洋地域
12.4.6.1 食品・飲料の国際貿易が増加し、コールドチェーンサービスの需要が高まる
表172 その他のアジア太平洋地域:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別、2018年~2022年(台)
表 173 その他のアジア太平洋地域:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別(2023~2028年)(台
表174 その他のアジア太平洋地域:コールドチェーン市場、冷凍用途別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 175 その他のアジア太平洋地域:コールドチェーン市場:冷凍用途別 2023-2028 (百万米ドル)
12.5 その他の地域
12.5.1 行:景気後退の影響分析
12.5.2 列式コールドチェーン市場に影響を与える指標:
図 53 列国コールドチェーン市場:不況の影響分析
表 176 行:コールドチェーン市場、温度タイプ別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 177 行:コールドチェーン市場、温度タイプ別、2023~2028年(百万米ドル)
表 178 列国:コールドチェーン市場、冷凍用途別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 179 列国:コールドチェーン市場、冷凍用途別、2023~2028年(百万米ドル)
表180:列国:コールドチェーン市場、チルド用途別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 181 行:コールドチェーン市場、チルド用途別、2023~2028年(百万米ドル)
表182行:冷凍果物・野菜向けコールドチェーン市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表183行:冷凍果物・野菜向けコールドチェーン市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル)
表184行:冷凍ベーカリー&菓子製品のコールドチェーン市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表185行:冷凍ベーカリー&菓子製品のコールドチェーン市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル)
表186行:冷凍乳製品・冷凍デザート用コールドチェーン市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表187行:冷凍乳製品・冷凍デザート用コールドチェーン市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル)
表188行:冷凍魚、肉、魚介類製品のコールドチェーン市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表189行:冷凍魚、肉、魚介類製品のコールドチェーン市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル)
表190行:冷凍その他製品向けコールドチェーン市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表191行:冷凍その他製品向けコールドチェーン市場地域別2023~2028年(百万米ドル)
表192:コールドチェーン市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表193行:コールドチェーン市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル)
表 194 列:冷蔵倉庫市場、地域別、2018年~2022年(百万立方メートル)
表195行:冷蔵倉庫市場、地域別、2023~2028年(百万立方メートル)
表196行:冷蔵道路輸送市場、地域別、2018年~2022年(単位)
表197:冷蔵道路輸送市場(地域別)、2023~2028年(台
12.5.3 南米
12.5.3.1 冷蔵・冷凍牛肉の輸出増加でコールドチェーン・サービスの需要が高まる
表 198 南米:冷蔵道路輸送市場(車両タイプ別):2018~2022年(台
表 199 南米:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別 2023-2028 (台)
表200 南米:コールドチェーン市場、冷凍用途別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 201 南米:コールドチェーン市場:冷凍用途別 2023-2028 (百万米ドル)
12.5.4 アフリカ
12.5.4.1 アフリカのコールドチェーン市場の主要課題はインフラの不足と物流体制の不備
表202 アフリカ:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別、2018年~2022年(台)
表 203 アフリカ:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別 2023-2028 (台)
表204 アフリカ:コールドチェーン市場、冷凍用途別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 205 アフリカ:コールドチェーン市場:冷凍用途別 2023-2028 (百万米ドル)
12.5.5 中東
12.5.5.1 食品輸入への大きな依存が中東のコールドチェーン市場の成長を牽引
表206 中東:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別、2018年~2022年(台)
表 207 中東:冷蔵道路輸送市場:車両タイプ別 2023-2028 (台)
表 208 中東:コールドチェーン市場、冷凍用途別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 209 中東:コールドチェーン市場:冷凍用途別 2023-2028 (百万米ドル)

13 競争力のある景観 (ページ – 235)
13.1 概要
13.2 主要企業のセグメント別収益分析
図54 市場における主要プレーヤーのセグメント別収益分析(2017-2021年)(10億米ドル
13.3 主要プレーヤーが採用した戦略
表 210 主要企業が展開する戦略の概要
13.4 市場シェア分析(2022年
表 211 コールドチェーン市場:競争の度合い(競争相手)
13.5 企業評価クワドラント(主要プレーヤー)
13.5.1 スターズ
13.5.2 新進リーダー
13.5.3 浸透型プレーヤー
13.5.4 参加者
図55 コールドチェーン市場:企業評価象限、2022年(主要企業)
13.5.5 タイプフットプリント
表212 企業フットプリント(タイプ別
表 213 企業フットプリント(用途別
214 会社のフットプリント(地域別
表215 会社全体のフットプリント
13.6 スタートアップ/MES評価クワドラント(その他のプレーヤー)
13.6.1 進歩的企業
13.6.2 スターティングブロック
13.6.3 対応する企業
13.6.4 ダイナミック・カンパニー
図56 コールドチェーン市場:企業評価象限、2022年(スタートアップ企業/MES)
13.6.5 主要新興企業/ミックスの競合ベンチマーキング
表216 コールドチェーン市場:主要新興企業/中小企業の詳細リスト
表 217 コールドチェーン市場:主要新興企業/メッシュの競合ベンチマーキング
13.7 競争シナリオ
13.7.1 サービス開始
13.7.2 ディールス
13.7.3 その他

14 企業プロフィール (ページ – 258)
(事業概要、提供製品、最近の展開、勝つためのMnMビュー、行った戦略的選択、弱みと競争上の脅威)。
14.1 はじめに
14.2 主要プレーヤー
14.2.1 アメリコールド・ロジスティクス
表 218 アメリコールド・ロジスティクス:事業概要
図 57 アメリコールド・ロジスティクス:企業スナップショット
表 219 アメリコールド・ロジスティクス:提供サービス
表 220 アメリコールド・ロジスティクス:取引
表 221 アメリコールド・ロジスティクス:その他
14.2.2 Lineage Logistics Holdings, LLC
表 222 Lineage Logistics Holdings, LLC: 事業概要
表 223 Lineage Logistics Holdings, LLC: 提供サービス
表 224 Lineage Logistics Holdings, LLC: 取引実績
表 225 Lineage Logistics Holdings, LLC: その他
14.2.3 ニチレイ株式会社
表 226 ニチレイ:事業概要
図 58 ニチレイ株式会社:企業スナップショット
表 227 ニチレイ:提供サービス
14.2.4 ブリス・ロジスティクス
表 228 バリス・ロジスティクス:事業概要
表 229 バリス・ロジスティクス:提供サービス
14.2.5 A.P.MOELLER MAERSK
表230 A.P.モエラー・マースク:事業概要
図 59 A.P.モエラー・マースク:企業スナップショット
表 231 A.P.モエラー・マースク:提供サービス
表 232 A.P.モーラー・マースク:取引
表 233 A.P.モエラー・マースク:その他
14.2.6 米国コールドストレージ
表 234 米国の冷蔵倉庫:事業概要
表 235 米国の冷蔵倉庫:提供サービス
表 236 米国の冷蔵倉庫:取引実績
表237 米国の冷蔵倉庫:その他
14.2.7 ティップマングループ
表 238 ティップマングループ:事業概要
表 239 ティップマングループ:提供サービス
表 240 ティップマングループ:開始したサービス
表241 ティップマングループ:その他
14.2.8 バーサコールド物流サービス
表 242 バーサコールド物流サービス:事業概要
表 243 バーサコールド・ロジスティクス・サービス:提供サービス
14.2.9 コールドマン
表244 コールドマン:事業概要
表245 コールドマン:提供サービス
14.2.10 コンジェベック社
表246 コンジェベック社:事業概要
TABLE 247 CONGEBEC INC.: SERVICES OFFERED
14.2.11 CONESTOGA COLD STORAGE
TABLE 248 CONESTOGA COLD STORAGE: BUSINESS OVERVIEW
TABLE 249 CONESTOGA COLD STORAGE: SERVICES OFFERED
14.2.12 NEWCOLD
TABLE 250 NEWCOLD: BUSINESS OVERVIEW
TABLE 251 NEWCOLD: SERVICES OFFERED
TABLE 252 NEWCOLD: DEALS
TABLE 253 NEWCOLD: OTHERS
14.2.13 CONFEDERATION FREEZERS
TABLE 254 CONFEDERATION FREEZERS: BUSINESS OVERVIEW
TABLE 255 CONFEDERATION FREEZERS: SERVICES OFFERED
14.2.14 SEAFRIGO
TABLE 256 SEAFRIGO: BUSINESS OVERVIEW
TABLE 257 SEAFRIGO: SERVICES OFFERED
14.2.15 TRENTON COLD STORAGE
TABLE 258 TRENTON COLD STORAGE: BUSINESS OVERVIEW
TABLE 259 TRENTON COLD STORAGE: SERVICES OFFERED
14.3 OTHER PLAYERS
14.3.1 BLUE WATER SHIPPING
TABLE 260 BLUE WATER SHIPPING: BUSINESS OVERVIEW
TABLE 261 BLUE WATER SHIPPING: SERVICES OFFERED
14.3.2 MERCHANTS TERMINAL CORPORATION
TABLE 262 MERCHANTS TERMINAL CORPORATION: BUSINESS OVERVIEW
TABLE 263 MERCHANTS TERMINAL CORPORATION: SERVICES OFFERED
14.3.3 STOCKHABO
TABLE 264 STOCKHABO: BUSINESS OVERVIEW
TABLE 265 STOCKHABO: SERVICES OFFERED
TABLE 266 STOCKHABO: DEALS
TABLE 267 STOCKHABO: OTHERS
14.3.4 ANTARRTICA COLD STORAGE
TABLE 268 ANTARRTICA COLD STORAGE: BUSINESS OVERVIEW
TABLE 269 ANTARRTICA COLD STORAGE: SERVICES OFFERED
14.3.5 APF COLD STORAGE & LOGISTICS
TABLE 270 APF COLD STORAGE & LOGISTICS: BUSINESS OVERVIEW
TABLE 271 APF COLD STORAGE & LOGISTICS: SERVICES OFFERED
14.3.6 CHILTERN COLD STORAGE GROUP LTD
14.3.7 COLDRUSH LOGISTICS
14.3.8 KARRAS COLD LOGISTICS
14.3.9 CANADIAN DRY STORAGE LTD.
14.3.10 JELAIDAN COLD STORE
*Details on Business Overview, Products Offered, Recent Developments, MnM View, Right to win, Strategic choices made, Weaknesses and competitive threats might not be captured in case of unlisted companies.

15 隣接・関連市場(ページ数 – 313)
15.1 イントロダクション
15.2 限界
15.3 冷蔵輸送市場
15.3.1 市場の定義
15.3.2 市場概要
15.3.3 冷蔵輸送市場、温度別
15.3.3.1 はじめに
表 272 冷蔵輸送市場、温度別、2019年~2022年(単位)
表 273 冷凍輸送市場、温度別、2023~2027年(単位)
15.3.4 冷凍輸送市場、地域別
15.3.4.1 はじめに
表 274 冷蔵輸送市場、地域別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 275 冷凍輸送市場、地域別、2023-2027 年(百万米ドル)
表276 冷蔵輸送市場、地域別、2019年~2022年(単位)
表 277 冷凍輸送市場(地域別) 2023-2027 (台)
15.4 冷蔵倉庫市場
15.4.1 市場の定義
15.4.2 市場概要
15.4.3 冷蔵倉庫市場、技術別
15.4.3.1 はじめに
表 278 冷蔵倉庫市場、技術別、2015~2022年(百万米ドル)
表 279 冷蔵倉庫市場、技術別、2015~2022年 (mcm)
15.4.4 冷蔵倉庫市場、地域別
15.4.4.1 はじめに
表280 冷蔵倉庫市場、地域別、2015年~2022年(百万米ドル)

16 付録(ページ番号 – 321)
16.1 ディスカッション・ガイド
16.2 Knowledgestore: マーケッツの購読ポータル
16.3 カスタマイズ・オプション
16.4 関連レポート
16.5 著者詳細

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