コールドフロー向上剤市場をタイプ別(エチレン酢酸ビニル、ポリアルキルメタクリレート、ポリアルファオレフィン)、用途別(ディーゼル燃料、潤滑燃料、航空燃料)、エンドユーザー別(自動車、航空宇宙・防衛)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ)に分類 – シェア、規模、展望、機会分析、2023-2030年

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コールドフロー改善剤の市場規模
コールドフロー改善剤の世界市場は、2022年に8億5,530万米ドルに達し、2023〜2030年の予測期間中にCAGR 6.3%で成長し、2030年には14億米ドルに達すると予測されている。コールドフロー改善剤の需要は、ディーゼル消費量の増加、輸送活動の成長、寒冷地での燃料の流れを止めない必要性によって牽引されている。さらに、曇り点が高くコールドフローの問題が発生しやすいバイオディーゼルや再生可能ディーゼル燃料の使用が増加していることも、コールドフロー改善剤の需要をさらに促進している。

寒冷地用流動性向上剤の需要は地域によって異なり、寒冷地と厳しい冬を経験する地域が高い需要を牽引している。北米、欧州、そしてロシアやカナダといったアジアの一部地域は、凍てつくような気象条件のため、寒冷地用流動性向上剤の重要な市場となっている。米国は、研究開発努力、共同研究、協会の関与、規制基準により、地域レベルで3分の2以上を占めている。

コールドフロー改善剤の市場ダイナミクス
軽自動車および大型車のエンジンにおけるワックス析出に関する問題の増加

ディーゼル燃料のゲル化を防止する方法としては、コールドフロー向上剤が好まれており、アンチゲルとも呼ばれている。今後の自動車需要は、低温流動性向上剤の使用を必要とする。今後数年間、電気自動車の復活が目前に迫っているにもかかわらず、内燃機関を搭載した自動車やトラックの需要は増加している。

ワックスの沈着は、大型車と小型車の両方のエンジンに問題を引き起こす。この問題を解決するために、冷間流動性向上剤に採用されている主要な化学物質のひとつであるエチレンビニルアセテートで作られた冷間流動性向上剤が必要とされている。

さらに、ワックスの堆積はエンジンの信頼性にも影響する。ワックスの結晶が原因で燃料フィルターがひどく詰まると、燃料供給が不十分となり、エンジンがストールすることがある。極端な場合、エンジンの故障が発生し、高価な修理とダウンタイムが必要になることがあります。低温流動性向上剤は、ディーゼル燃料の低温流動特性を改善し、燃料を確実にエンジンに到達させ、エンジンの信頼性を損なうワックス関連の問題を回避することで、こうしたリスクを軽減するのに役立ちます。

寒冷地での栽培

ヨーロッパ、北米、アジアの一部などの寒冷地では、低温の期間が長くなるため、暖房や輸送のための燃料消費が増える。例えば、ロシアは世界最大級の寒冷地であり、広大な領土が極端な寒さに見舞われている。

同国の運輸部門はディーゼル燃料に大きく依存しており、厳しい冬でも確実に燃料を供給できるよう、低温流動性向上剤の必要性は大きい。

さらに、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド、アイスランドなどの北欧諸国では、冬が長く寒い。これらの国々では、ワックス析出の問題に対処し、輸送、産業機器、暖房システムなど様々な用途で信頼性の高い燃料フローを確保するために、コールドフロー改善剤の需要が高い。

電気自動車へのシフト

世界の電気自動車市場は近年急速に拡大している。国際エネルギー機関(IEA)によると、電気乗用車の世界ストックは2020年に1,000万台を突破し、2022年には新車販売台数の13%近くに達する。電気自動車の普及が進むにつれて、ディーゼルやガソリンなどの従来型燃料の需要が減少し、コールドフロー向上剤の必要性が低下する可能性がある。

さらに、バッテリー技術の進歩により、電気自動車の走行距離が延び、寒冷地での性能が向上している。新しいバッテリー化学物質と熱管理システムは、低温下での電気自動車の性能を高めるために開発されている。こうした進歩により、寒冷地での問題に対処するための低温流動性向上剤などの添加剤を追加する必要性を減らすことができる。

コールドフロー改善剤の市場細分化分析
コールドフロー改善剤の世界市場は、タイプ、用途、エンドユーザー、地域によって区分されます。

低温流動性に優れた添加剤への需要の高まりがポリアルキルメタクリレート(PAMA)市場を後押し

ポリアルキルメタクリレート(PAMA)は、コールドフロー向上剤の世界市場シェアの1/3近くを占めている。PAMAベースの低温流動性向上剤は、燃料中のワックス結晶構造を変化させ、燃料のゲル化の原因となる大きなワックス結晶の形成を抑えることで知られている。PAMA添加剤は優れた低温流動特性を提供し、燃料の流動点とコールドフィルター・プラギング・ポイント(CFPP)を改善することができる。

さらに,PAMAを燃料に添加することで,粘度の 低下,流動性の向上,フィルタリング性の改善な ど,低温特性が改善される。これにより、燃料の流れが良くなり、始動が容易になり、寒冷時のエンジン性能が向上する。

これらの添加剤はまた、冬用グレードの燃料の使用や他の添加剤との混合といった代替方法と比較して、コールドフロー特性を改善するためのコスト効率の高いソリューションを提供する。ワックスの結晶成長を効果的に調整することで、PAMAはコスト効率を維持しながら燃料性能を最適化するのに役立ちます。

コールドフロー改善剤の世界市場 地理的シェア
アジア太平洋地域のコールドフロー向上剤市場は、自動車セクターの需要増に支えられている。

人口増加、ライフスタイルの変化、可処分所得の増加に伴う自動車需要の高まりが、コールドフロー向上剤市場拡大の主な原動力になると予想される。自動車産業の成長を後押しする主な力は、中国、日本、インドなど数多くの国々における経済拡大、広範な都市化、急速な工業化である。自動車販売の増加は、ディーゼル燃料の低温要件を満たす潤滑油 添加剤を助けるコールドフロー向上剤の需要に直接影響を与えている。この需要は、アジア太平洋市場の潜在的成長に大きく寄与する可能性がある。

企業もまた、地域の成長を後押しするために投資を行っている。例えば、SIケミカルは2020年9月8日、ディーゼルやバイオディーゼルの混合燃料に添加して寒冷地での性能を大幅に向上させることができるように配合された寒冷地流動性向上ディーゼル燃料添加剤の提供を開始した。

コールドフロー改善剤市場の主要プレーヤー
世界の主要企業には、Lubrizol Corporation、Chevron Oronite、Clariant AG、BASF、Afton Chemicals、Evonik Industries、Innospec、Infineum International Limited、Baker Hughes、Ecolabなどがある。

COVID-19 コールドフロー改善剤市場への影響
COVIDインパクト

COVID-19パンデミックは、世界経済とエネルギー市場に短期的・長期的な影響を及ぼし、コールドフロー改善剤市場に間接的な影響を与える可能性がある。例えば、パンデミックの間、封鎖措置、旅行制限、経済活動の減少により、輸送用燃料の需要を含むエネルギー需要が減少した。このような燃料消費の減少は、コールドフローインプルーバーの需要を一時的に減少させる可能性がある。

ウクライナ・ロシア戦争の影響

現在進行中のロシアとウクライナの紛争は、間接的にコールドフロー改善剤市場に影響を与える可能性のある地政学的・経済的影響を及ぼす可能性がある。ロシアは欧州への石油・ガスの主要供給国であり、紛争によってエネルギー供給網に混乱が生じれば、燃料の入手に影響が出る可能性がある。この問題は、影響を受ける地域のコールドフローインプルーバーの需要に影響を与える可能性がある。

さらに、紛争に起因する政治的緊張や貿易制限は、エネルギー部門の貿易パターンやサプライチェーンを変化させる可能性がある。これは、世界市場におけるコールドフロー改善剤を含む燃料や添加剤の入手可能性や流通に影響を与える可能性がある。

AIインパクト

AI技術は、エネルギー分野を含む様々な産業に進歩と改善をもたらす可能性を秘めている。例えば、AIは、低温流動性向上剤を含む、より少ない添加剤を必要とする、より効率的で最適化された燃料配合の開発に役立つ。AIアルゴリズムを活用することで、研究者やエンジニアは、より優れた低温性能を示す燃料組成を特定し、添加剤の必要性を減らすことができる。

主な動き
2020年7月2日、クラリアントとダスロのVUCHT研究所によって、廃棄物が富に変わった。VUCHTは、独自のプロセスとクラリアントの次世代ハイドロ脱脂触媒HYDEX Eを使用して、プラスチック廃棄物をプレミアム冬用燃料留分に変えることに成功した。
この画期的な方法の有効性は、スロバキアのパイロットプラントで実証されている。燃料とプラスチックはどちらも天然ガスや原油を主原料としているため、一方を他方に変換することは、収益性の高い持続可能な燃料生産にとって重要な意味を持つ。

SIケミカルは2020年9月8日、ディーゼルやバイオディーゼルの混合燃料に添加することで、寒冷地での性能を大幅に向上させる低温流動性向上ディーゼル燃料添加剤の販売を開始した。
2022年4月21日、アフトンケミカルは、最新のディーゼル燃料洗剤技術開発「グリーンクリーン3」を北米で発売するというニュースを発表した。この新プラットフォームは、セタン価、潤滑性、低温流動性向上剤など、性能ニーズに対応するための他の添加剤の組み合わせを組み込んでおり、複数の添加剤を扱う複雑さを軽減している。
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ターゲット・オーディエンス 2023
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


方法論と範囲
研究方法
調査目的と報告範囲
定義と概要
エグゼクティブ・サマリー
タイプ別スニペット
アプリケーション別スニペット
エンドユーザー別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
軽・重車両エンジンにおけるワックス析出に関する問題の増加
寒冷地の成長
阻害要因
電気自動車へのシフト
機会
影響分析
業界分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場魅力度指数:タイプ別
エチレン酢酸ビニル
製品紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
ポリアルキルメタクリレート
ポリαオレフィン
その他
アプリケーション別
市場紹介
市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
市場魅力度指数:用途別
ディーゼル燃料
市場紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
潤滑燃料
航空燃料
その他
エンドユーザー別
市場紹介
市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
市場魅力度指数:エンドユーザー別
自動車
市場紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
航空宇宙・防衛
その他
地域別
市場紹介
市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
市場魅力度指数、地域別
北米
序論
主要地域別ダイナミクス
市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
はじめに
地域別主要ダイナミクス
市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
ドイツ
イギリス
フランス
イタリア
ロシア
その他のヨーロッパ
南アメリカ
はじめに
地域別主要ダイナミクス
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
はじめに
地域別主要ダイナミクス
市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
序論
主要地域別ダイナミクス
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
競争環境
競争のシナリオ
市場ポジショニング/シェア分析
M&A分析
会社概要
ルーブリゾール株式会社
会社概要
製品ポートフォリオと概要
財務概要
シェブロン オロナイト
クラリアントAG
BASF SE
アフトン・ケミカルズ
エボニック工業
イノスペック
インフィニアム・インターナショナル・リミテッド
ベーカー・ヒューズ
エコラボ(*LISTNOT EXHAUSTIVE)
付録
会社概要とサービス
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