商用UAVの市場規模、シェア、動向分析レポート:製品別(固定翼、回転翼、ナノ、ハイブリッド)、用途別(農業、エネルギー、政府、メディア&エンターテイメント、建設)、地域別、セグメント別予測、2023年~2030年

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商用UAVの市場規模と動向
世界の商用UAV市場規模は 2022年に93億9,300万米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)19.5%で成長すると予想されている。この成長は、様々な産業の展望を一変させる商用UAVアプリケーションの増加によるものである。現在進行中の技術開発とコスト低下が、空撮や撮影からマッピングや測量、検査、散布や播種、配送に至るまで、商業用途におけるUAVの需要を後押ししている。農業、エネルギー、公共事業、小売、メディア、エンターテイメントなどの産業におけるUAVの重要性の高まりは、今後数年間で商業用UAVの需要を加速させると予想される。

商業用UAVは主に建築物やエンジニアリングプロジェクトの開発に従事するため、世界の建設セクターの拡大は商業用UAV市場の成長にプラスの影響を与えている。UAVは、現場調査、3D地図の作成、プロジェクトの進捗状況の追跡などに重要な用途を見出している。

2022年9月、インペリアル・カレッジ・ロンドンとEmpaの研究者たちは、飛行中に構造物を建設・修理するための3Dプリンティングドローン群を開発した。空中アディティブ・マニュファクチャリング(Aerial Additive Manufacturing)と総称されるこのドローンは、1つの設計図に基づいて協調的に機能する。飛行中は完全に自律しているが、人間のコントローラーがドローンを監視して進捗状況を把握し、フリートから提供される情報に従って必要なときに介入する。

UAVは、印象的な上空からの眺めを作り出すことができ、特に現場に物理的に立ち会えないクライアントに対して、プロジェクトの進捗状況に関する貴重な洞察を提供することができます。クライアントとのコミュニケーションだけでなく、UAVは飛行中に接続されたソフトウェア経由で情報を送信することで、チーム間の効果的な内部コラボレーションを促進することができます。これにより、設計チーム、施工管理者、エンジニア、オーナー、作業員がデータにアクセスし、発生した可能性のある矛盾を特定することができます。

商業用UAVは、それらに関連する様々な利点のために、法執行機関が事件に対応し、公共の安全を維持する方法を変革している。この分野における商業用UAVの顕著な利点には、視覚能力の向上、迅速な対応、高い投資収益率などがある。UAVは事前に素早く飛行し、空撮画像やリアルタイムの映像を提供しながら事前に脅威を検知できるため、警備員の安全性が向上する。これにより、警備スタッフは危険度を把握し、適切な対応をとることができる。

商業用UAV産業を強化するもう一つの重要な要因は、他の様々な領域で達成されつつあるドローン技術の著しい進歩である。ドローンは将来、自律走行車を誘導・案内できるようになる可能性が高い。アマゾンや他のメーカーは、UAVと自律走行車を組み合わせたシステムをテストしていることで知られている。同様の技術は、建設車両の誘導や建築資材の運搬にも役立つ可能性がある。

製品インサイト
回転ブレードセグメントは2022年に68.0%以上の圧倒的な収益シェアを占め、予測期間中に例外的な成長を記録すると予想されている。これは、回転翼が特定の位置でホバリングするだけでなく、いくつかの方向を横断する能力を持っているため、いくつかの用途に理想的であるためである。これらのUAVは、狭いスペースや障害物の周囲を飛行することができるため、機械や産業プラントの監視などの検査用途に使用されている。また、空中マッピングや測量、農作物のモニタリング、写真撮影/ビデオ撮影、捜索・救助活動などにも使用されている。

ハイブリッドUAV分野は、多くの利点に後押しされた製品需要の増加により、2023年から2030年にかけてCAGR 23.3%を記録すると推定されている。ハイブリッドUAVは様々なペイロードを搭載できるため、農作物管理、貨物輸送、測量、地図作成などのヘビーリフト用途や長時間飛行用途での需要が高まっている。これらのUAVの余分なペイロード容量は、さらに追加の燃料タンクを運ぶために使用することができ、それによってより多くの範囲と耐久性を提供します。

アプリケーション・インサイト
2022年の商業用UAV市場では、メディア&エンターテインメント分野が約25.5%の収益シェアを獲得した。UAVの採用は、高品質な空撮を通じた映画制作のあり方を変えつつある。さらに、UAVは、山岳ハイウェイ、高速チェイス、混雑した通りでの被写体の追跡、またはその他の困難な設定の撮影用にプログラムすることができる。

複数のテクノロジー企業が、映画制作のために特別に設計された革新的なUAVを発表している。2021年1月、ソニー株式会社はコンシューマー・エレクトロニクス・ショーで、人工知能とロボット工学に基づいた映画制作用ドローン「Airpeak」を発表した。このドローンは、ダイナミックな映画制作のために設計された画像安定AIと飛行安定技術を搭載している。

小売分野は、予測期間中に24.9%の大幅な成長率が見込まれている。商業用UAVは小売分野、特にヤードや倉庫業務の最適化という観点から在庫管理に重要な用途を見出している。UAVは通路を通して商品をスキャンすることができ、小売業者が人間よりも高い精度で迅速に在庫情報にアクセスするのに役立っている。複数の小売企業がUAVを採用し、より迅速でラストマイルの配送を実現している。

地域インサイト
北米は2022年に32.7%と大きな収益シェアを獲得したが、これはUAVの生産と商業分野での用途が増加しているためである。連邦航空局(FAA)によると、2022年5月現在、米国では855,860機のドローンが登録されている。このうち316,075機は、測量・マッピング、写真撮影・撮影、検査、散布・播種などの商業目的であった。

例えば、アメリカ海洋大気庁(NOAA)は調査データの収集にUAVを使用している。NOAAによると、広い海域のドローンによる調査は、従来の船舶を使った調査に比べてより正確で、大幅に短い時間で完了することができる。

一方、アジア太平洋地域は、2023年から2030年にかけてCAGR 21.7%を記録すると推定されている。例えば、2021年12月、オーストラリア政府は、新しい航空技術の応用を探求するための2360万米ドルのイニシアチブを発表した。Emerging Aviation Technology Partnerships Programは、ドローン、代替推進システム、電動垂直離着陸機からなる分野を支援することを目的としている。資金は、革新的な技術の運用試験と研究開発活動の実現に割り当てられる。

主要企業と市場シェア
商業用UAV分野で事業を展開する主要な市場プレーヤーは、技術的に高度なソリューションを採用することに注力している。また、市場での競争力を獲得するために、提携、合併、買収、パートナーシップなど、さまざまな戦略的イニシアチブを実施している。2023年1月、韓国航空宇宙産業(KAI)はノースロップ・グラマンと垂直離着陸UAV開発のための技術協力に関する契約を締結した。これらの海上任務用UAVは、管轄水域の監視や領土防衛に使用される。世界の商業用UAV市場で著名なプレーヤーは以下の通り:

エアロビロメント社

オーロラフライト

BAEシステムズ

チャリス・ヘリプレーンUAV社

DJIイノベーションズ

株式会社ドラガンフライ

イーハング

エルビット・システムズ社

ゼネラル・ダイナミクス社

イスラエル航空宇宙産業

パロットSA

プロックス・ダイナミクスAS

SAIC

テキストロン社

ボーイング社

トルコ航空宇宙産業

ユネックホールディング

世界の商用UAV市場レポート・セグメンテーション
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界の商用UAV市場を製品、用途、地域別に分類しています:

製品展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

固定翼UAV

回転翼UAV

ハイブリッドUAV

ナノUAV

アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

農業

小売

エネルギー

メディアとエンターテインメント

建設

政府

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

ヨーロッパ

英国

ドイツ

フランス

イタリア

アジア太平洋

中国

日本

韓国

オーストラリア

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

アラブ首長国連邦

イスラエル

南アフリカ


第1章 商業用UAV市場:方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
購入データベース
GVRの社内データベース
二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証・公開
第2章.商用UAV市場:エグゼクティブサマリー
2.1.市場スナップショット
2.2. セグメント別スナップショット
2.3 競争環境
第3章.商用UAV市場
3.1 市場の系統展望
3.2 産業バリューチェーン分析
市場ダイナミクス
市場促進要因分析
市場阻害要因分析
商用UAV市場:技術概要
商用UAV市場:COVID-19インパクト分析
3.6 産業分析ツール
ポーターのファイブフォース分析
3.6.2.マクロ経済分析
第4章.商用UAV市場:製品推定と動向分析
4.1 製品動向分析と市場シェア、2022年および2030年
商用UAVの推定と予測、製品別(USD Million)
固定翼UAV
回転翼UAV
4.2.3. ナノUAV
4.2.4.ハイブリッドUAV
第5章.商用UAV市場:アプリケーション推定と動向分析
5.1 アプリケーション動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2 業務用UAV市場の推定と予測、用途別(USD Million)
5.2.1.農業
小売
エネルギー
5.2.4.メディア・娯楽
5.2.5. 建設
5.2.6. 官公庁
5.2.7. その他
第6章 商用UAV市場:地域別推計と動向分析
6.1 民間UAV市場:地域別展望
6.2 北米
6.2.1 北米の商用UAV市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル)
6.2.2 米国
6.2.2.1 米国の商用UAV市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.2.3 カナダ
6.2.3.1 カナダの商業用UAV市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.3 欧州
6.3.1 欧州の商用UAV市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.3.2 英国
6.3.2.1 英国商用UAV市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.3.3 ドイツ
6.3.3.1 ドイツの商用UAV市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.3.4 フランス
6.3.4.1 フランスの商用UAV市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.3.5 イタリア
6.3.5.1 イタリアの商用UAV市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.4 アジア太平洋地域
6.4.1 アジア太平洋地域の商用UAV市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.4.2 中国
6.4.2.1 中国商用UAV市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.4.3 日本
6.4.3.1 日本の商用UAV市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.4.4 韓国
6.4.4.1 韓国の商用UAV市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.4.5 オーストラリア
6.4.5.1 オーストラリアの商用UAV市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.5 中南米
6.5.1 中南米の商用UAV市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.5.2 ブラジル
6.5.2.1 ブラジルの商用UAV市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.5.3 メキシコ
6.5.3.1 メキシコの商用UAV市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.6 中東・アフリカ(MEA)
6.6.1 MEAの商用UAV市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.5.2 UAE
6.5.2.1 UAE商用UAV市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.5.3 イスラエル
6.5.3.1 イスラエルの商用UAV市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.5.4 南アフリカ
6.5.4.1 南アフリカの商用UAV市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
第7章 競争環境
7.1 主要プレイヤー
7.1.1. エアロビロンメント社
7.1.2.オーロラフライト
7.1.3. BAEシステムズ社
7.1.4. チャリス・ヘリプレーンUAV社
7.1.5. DJIイノベーションズ
7.1.6. ドラガンフライ社
7.1.7.
7.1.8. エルビット・システムズ社
7.1.9. ゼネラルダイナミクス社
7.1.10. イスラエル航空宇宙産業
7.1.11. パロットSA
7.1.12. プロックス・ダイナミクスAS
7.1.13.SAIC
7.1.14.テキストロン
7.1.15.ボーイング社
7.1.16.トルコ航空宇宙産業
7.1.17. ユネック・ホールディング・リミテッド
7.2 主要市場参入企業別の最新動向と影響
7.3 企業の分類
7.4 参入企業の概要
7.5 財務パフォーマンス
7.6 製品ベンチマーク
7.7 企業ヒートマップ分析
7.8 各社の市場シェア分析、2022年
7.9 戦略マッピング
7.9.1 拡張
7.9.2 合併・買収
7.9.3 提携
7.9.4 新製品の発売
7.9.4 研究開発

テーブル一覧

表1 業務用UAV市場の収益予測・予測、製品別、2018年~2030年(百万米ドル)
表2 業務用UAV市場の収益予測・予測、用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
表3 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
表4 主要企業の分類
表5 企業ヒートマップ分析
表6 拡張中の主要企業
表7 M&Aを行う主要企業
表8 共同研究中の主要企業
表9 新製品を発売する主要企業
表10 研究開発活動を行う主要企業

図表一覧

図1 民間UAV市場のセグメンテーション
図2 情報調達
図3 データ分析モデル
図4 市場形成と検証
図5 データの検証と公開
図6 市場スナップショット
図7 セグメント別スナップショット
図8 競争環境スナップショット
図9 2022年の商用UAV市場規模(百万米ドル)
図10:商用UAV – 産業バリューチェーン分析
図11 業務用UAV市場のダイナミクス
図12 主な市場促進要因
図13 主な市場抑制要因
図14 商業用UAV市場ポーターのファイブフォース分析
図15 商業用UAV市場マクロ経済分析
図16 業務用UAV市場:製品別主要なポイント
図17 製品動向分析と市場シェア、2022年および2030年(百万米ドル)
図18 業務用UAV市場:用途別主要課題
図19 アプリケーションの動向分析と市場シェア、2022年および2030年(百万米ドル)
図20 2022年および2030年の地域別市場規模予測(百万米ドル)
図21 地域別動向分析と市場シェア、2022年および2030年(百万米ドル)
図22 主要企業の分類
図23 企業市場シェア分析、2022年
図24 戦略的フレームワーク

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