複合材料の市場規模、シェア、動向分析レポート:製品タイプ別(炭素繊維、ガラス繊維)、製造プロセス別(レイアップ、フィラメント、射出成形、引抜)、最終用途別、地域別、セグメント別予測、2023年~2030年

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

複合材料の市場規模と動向
複合材料の世界市場規模は2022年に936億9000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.2%で成長すると予測されている。この成長は、自動車および輸送産業における軽量部品需要の高まりに起因している。さらに、製造業全体で高度な軽量コンポーネントの利用が増加していることも、予測期間中の市場成長を後押しすると予想される。

複合材料は、軍用機やヘリコプターの機体重量を大幅に軽減できることから、航空宇宙・防衛分野で応用されている。重量の軽減は、燃料効率と全体的な性能を向上させるために重要であると考えられており、業界の成長を推進する主要な原動力として浮上すると予想されている。

COVID-19の世界的な暴発は、主要経済国が貿易業務を停止したため、サプライチェーンに大きな影響を与えた。さらに、航空宇宙、自動車、建設などさまざまな最終用途産業にわたる同製品の需要は、2020年には減少している。しかし、貿易規制の緩和により、2021年には状況が回復し、市場の成長軌道が回復すると予想される。

米国の複合材料市場は、同国の大手航空機メーカーであるボーイング社の存在と相まって、製品の普及が進んでいることから、航空宇宙・防衛分野での成長が見込まれている。同国における航空宇宙産業の急成長と防衛分野の成長が予測され、予測期間中の需要を牽引する可能性が高い。

環境に対する関心の高まりと公害防止に関する厳しい規制により、自動車メーカーは技術を強化し、低公害車の開発を余儀なくされている。さらに、主に欧州と米国における環境規制の影響により、自動車メーカーは自動車生産に複合材料を含めることを余儀なくされている。これは、市場の成長を徐々に加速させると予想される。

複合材料用原材料の高騰は、部品メーカーによる調達業務を困難にする可能性が高い。さらに、他の製造業によるこれらの原材料の需要の増大は、複合材料メーカーにとって課題となりそうである。しかし、主要企業は、高コスト品と同様の機械的特性を持つ低コスト複合材グレードを開発するため、広範な研究開発活動を行っている。このため、予測期間中は複合材料の需要に拍車がかかると予想される。

製品インサイト
ガラス繊維が市場をリードし、2022年には最大の収益シェア60.0%を占めた。ガラス繊維は、その高い引張強度、剛性、軽量性により、複合材料の原料として主に使用されている。さらに、耐衝撃性にも優れているため、ガラス繊維は主に複合材料製造に使用されている。

炭素繊維強化ポリマーは、炭素繊維をプラスチック樹脂で成形したものである。航空機の分野では、内装と外装の両方で、炭素繊維強化ポリマー複合材料でできたサンドイッチ構造が広く使われている。CFRP複合材は軽量で高い引張強度を持ち、燃費が良く、メンテナンスが少なくて済み、OEMがヨーロッパや北米の厳しい環境法を遵守するのに役立ちます。

これらの複合材料の強度と耐久性を高めるための技術開発が、パイプ製造用途への浸透を高めている。さらに、自動車産業や航空宇宙産業における高強度材料への需要の高まりが、予想される将来の市場を支えるものと期待されている。

その他の複合製品には、主に炭化ケイ素繊維、芳香族ポリアミド繊維、ハイブリッド繊維などがある。炭化ケイ素繊維は炭素とケイ素の化合物である。自然界では非常に希少な鉱物モアッサナイトとして存在し、高温耐性、高弾性率、高引張強度、優れた耐熱性などの特性を持つ。

製造工程の洞察
レイアッププロセスが市場をリードし、2022年には34.9%の最大収益シェアを占めた。ボート、風力タービンブレード、建築用成形品の生産が増加していることから、予測期間中、世界の複合材料市場におけるレイアップ工程セグメントの成長を促進すると予想されている。

ウェット・レイアップ・プロセスは、海洋プロトタイプや貯蔵タンクなど、さまざまな最終用途に使用されるさまざまな形状やサイズの複合材製品を、より低い製造コストで製造するのに役立つ。ドライ・レイアップ・プロセスでは、プリプレグとも呼ばれる、あらかじめ繊維に樹脂を吸着させたものを使用し、高温・高圧下のキャビティ内で成形する。

フィラメントワインディング技術は、パイプやタンクなどの製造に使われる中空の円形部品を生み出す。フィラメントワインディングは、樹脂浴中に引き出され、あるいは押し出された繊維が、マンドレルの上で連続的に巻き取られる。この工程で製造された製品は、エネルギーや消費財などの産業で使用される。

引抜成形は、繊維強化複合材製品の効率的な製造方法である。これにより、製造業者は連続した長さの繊維強化ポリマーを製造することができる。このプロセスでは、ガラス強化材を飽和させる液体樹脂を通してガラス繊維を引き抜く。ポリマーマトリックスと繊維複合材を製造する引抜法は、効率的で省資源な技術である。

樹脂トランスファー成形は真空支援プロセスで、補強マットを金型に入れ、クランプする。触媒作用のある低粘度の樹脂が圧力下で圧送され、空気が置換され、金型が満たされるまで端から排出される。この工程は、中程度の体積の大きな部品の製造に適している。RTMは、高い強度対重量比を得るのに理想的なプロセスであり、年間200~10,000個の中量生産に適している。

用途別インサイト
自動車・輸送分野が市場をリードし、2022年には21.0%の最大収益シェアを占めた。複合材料は、自動車、トラック、トレーラー、バス、列車、地下鉄、オートバイなどに応用されている。これらの産業では、金属に代わる高強度で軽量な部品の製造に複合材料を利用している。この材料は金属の剛性と強度を持つが、比較的軽いため軽量部品の製造に役立つ。

風力エネルギー分野で複合材料を使用する主な目的は、ブレードの重量を抑制し、難燃性、優れた耐食性、設計の柔軟性、耐久性などの優れた特性をブレードに付与する能力を活用することである。風力発電は、風力発電所設置の増加と相まって複合材料の普及が進んでいることから、予測期間中に複合材料市場で最も急成長する用途分野として浮上すると予測されている。

産業用途だけでなく、一般家庭でも高度な電子機器に対する需要が高まっているため、複合材料の需要が増加すると予想される。コンポジットの電気・電子分野での最も一般的な用途は、端子箱、ランプ筐体、電気筐体、プラグ、ソケット、エネルギー配給用部品である。

リファブリケーションやレトロフィット用途での利用が増加しているため、建設・インフラ分野での複合材料の利用が急増している。複合材料は、窓、ドア、非構造用グレーチング、橋梁部品、ロングスパン屋根構造、羽目板、橋梁システム一式、家具その他の内装の建設に使用されている。

地域インサイト
アジア太平洋地域が市場を支配し、2022年の世界の複合材需要において45.4%の収益シェアを占めた。アジア太平洋地域の複合材料市場は、予測期間中に大きく成長すると予測されている。この地域は、中国、インド、日本を含む主要経済圏に主要メーカーが存在するため、自動車、建設、航空宇宙、エレクトロニクスメーカーにとって最も有利な目的地の1つである。

米国では、主に自動車産業における軽量材料の需要増が複合材料の需要を牽引している。電気・電子機器の能力増強の増加、自動車・航空宇宙セクターの着実な成長が、予測期間中の業界成長を増大させると予想される要因である。

複合材料の需要は、大規模な製造業が存在する西ヨーロッパ諸国が大部分を占めている。定評のある自動車、航空宇宙・防衛、建設、電気・電子産業が欧州の産業成長を牽引すると予想される。中国商用飛機公司のような新しい航空機メーカーが欧州に進出したことで、航空機の生産が増加し、航空機メーカー間の競争も激しくなると予想される。

中南米は複合材料にとって最も有利な市場のひとつである。さらに近年、この地域市場は建設、特にブラジルで比較的堅調な伸びを示しており、複合材料の需要を増大させることが期待されている。この地域と現地のプレーヤーは、最終用途産業の堅調な成長を理由に、この市場に魅力を感じている。

主要企業と市場シェア
世界の複合材料市場は、多くの企業が存在することが特徴であり、既存企業が市場動向をリードしている。これらの企業の大半は、さまざまな業界のエンドユーザーに直接製品を提供することで、前方統合に注力している。また、これらの企業の中には、確立された流通・販売網を利用して、地域を超えて顧客と容易につながる企業もある。

複合材料市場は、複数の世界的・地域的プレーヤーが存在することが特徴であるため、複合材料メーカー間の競争は激しい。複合材料の高い加工コストと製造コストは、世界中の複合材料メーカーの成長と収益性に挑戦している。高い製造コスト以外にも、初期資本投資が予測期間中の課題となることが予想される。複合材料市場の著名なプレーヤーは以下の通り:

帝人株式会社

東レ株式会社

オーエンズ・コーニング

PPGインダストリーズ社

ハンツマン・コーポレーションLLC

SGLグループ

ヘクセル・コーポレーション

デュポン

サンゴバン社

ウェアーハウザー社

モメンティブ・パフォーマンス・マテリアルズ

サイテック・インダストリーズ(ソルベイ社)

中国樹子有限公司

キネコ・リミテッド

ベプラス・グループ

コンポジットの世界市場
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2023年から2030年までの各サブセグメントにおける産業動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は複合材料市場を製品、製造工程、最終用途、地域別に分類しています:

製品の展望(数量、キロトン;売上高、10億米ドル、2023~2030年)

カーボンファイバー

ガラス繊維

その他

製造工程の展望(数量、キロトン;売上高、10億米ドル、2023 ~2030年)

レイアップ工程

フィラメントワインディング工程

射出成形プロセス

引抜加工

圧縮成形プロセス

樹脂トランスファー成形プロセス

その他

最終用途の展望(数量、キロトン;売上高、10億米ドル、2023~2030年)

自動車・運輸

風力エネルギー

電気・電子

建設・インフラ

パイプ&タンク

マリン

その他

地域別展望(数量、キロトン;売上高、10億米ドル、2023~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

ヨーロッパ

ドイツ

フランス

イタリア

英国

スペイン

アジア太平洋

中国

インド

日本

韓国

中南米

ブラジル

アルゼンチン

中東・アフリカ


第1章 複合材料市場:方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.2 調査方法
1.3 調査範囲と前提条件
1.4 情報収集
1.4.1 購入データベース
1.4.2 GVRの社内データベース
1.4.3 二次情報源
1.4.4 第三者の視点
1.4.5 一次調査
1.5 情報分析
1.5.1 データ分析モデル
1.6 市場形成とデータの可視化
1.7 データソース一覧
第2章 複合材料市場複合材料市場:エグゼクティブサマリー
2.1.市場展望
2.2 セグメント別展望
2.3 競争相手の展望
第3章.複合材料市場:変数、トレンド、スコープ
3.1 市場の系統展望
3.2 複合材料市場:バリューチェーン分析
3.2.1 原材料分析
3.2.1.1 樹脂
3.2.1.2 補強材
3.2.1.3 補助原料
3.3 技術の概要
3.4 規制の枠組み
3.4.1 アナリストの視点
3.4.2 米国環境保護庁
3.4.3 連邦規則集
3.4.4 米国運輸省(連邦航空局)
3.5 市場ダイナミクス
3.5.1 市場促進要因分析
3.5.1.1 自動車産業における軽量材料の需要増加
3.5.1.2 産業分野における複合材料の利用拡大
3.5.2 市場抑制要因分析
3.5.2.1 高い製造・加工コスト
3.5.2.2 原油価格の高騰
3.5.2.3 市場機会分析
3.5.2.4 市場の課題分析
3.6 産業分析-ポーターの分析
3.6.1 競争上のライバル関係
3.6.2 サプライヤー・パワー
3.6.3 バイヤーパワー
3.6.4 代替品の脅威
3.6.5 新規参入の脅威
3.7 PESTLE分析
3.7.1 政治
3.7.2 経済
3.7.3 社会
3.7.4 技術
3.7.5 法律
3.7.6 環境
第4章.複合材料市場:製品タイプ別推定と動向分析
4.1 複合材料市場:製品タイプの主要ポイント
4.2 複合材料市場:製品動向分析、2022年・2030年
4.3 炭素繊維
4.4 ガラス繊維
4.5 その他
第5章.複合材料市場:製造プロセスの推定と分析
5.1 複合材料市場:製造プロセスの主要ポイント
5.2 複合材料市場:製造プロセスの動向分析、2022年・2030年
5.3 レイアップ工程
5.4 フィラメントワインディングプロセス
5.5 射出成形プロセス
5.6 引抜成形プロセス
5.7 圧縮成形プロセス
5.8 樹脂トランスファー成形法
5.9 その他
第6章 複合材料市場:エンドユーザー別推定と分析
6.1 複合材料市場:エンドユーザー別主要課題
6.2 複合材料市場:エンドユーザー動向分析、2022年・2030年
6.3 自動車・輸送
6.4 風力エネルギー
6.5 電気・電子
6.6 建設・インフラ
6.7 パイプ・タンク
6.8 海洋
6.9 その他
第7章 複合材料市場:地域別推定と動向分析
7.1 複合材料市場:地域別主要製品
7.2 複合材料市場:地域別動向分析、2022年・2030年
7.3 北米
7.3.1 北米の複合材料市場の推定と予測、2018年〜2030年(キロトン) (億米ドル)
7.3.2 米国
7.3.2.1 米国の複合材料市場の推定と予測、2018~2030年 (キロトン) (億米ドル)
7.3.3 カナダ
7.3.3.1 カナダの複合材料市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン) (億米ドル)
7.3.4 メキシコ
7.3.4.1 メキシコの複合材料市場の推定と予測、2018~2030年 (キロトン) (億米ドル)
7.4 欧州
7.4.1 欧州の複合材料市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン) (億米ドル)
7.4.2 ドイツ
7.4.2.1 ドイツの複合材料市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン) (億米ドル)
7.4.3 英国
7.4.3.1 英国の複合材料市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン) (億米ドル)
7.4.4 フランス
7.4.4.1 フランスの複合材料市場の推定と予測、2018~2030年 (キロトン) (億米ドル)
7.4.5 イタリア
7.4.5.1 イタリアの複合材料市場の推定と予測、2018~2030年 (キロトン) (億米ドル)
7.4.6 スペイン
7.4.6.1 スペインの複合材料市場の推定と予測、2018~2030年 (キロトン) (億米ドル)
7.5 アジア太平洋地域
7.5.1 アジア太平洋地域の複合材料市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン) (億米ドル)
7.5.2 中国
7.5.2.1 中国の複合材料市場の推定と予測、2018年~2030年 (キロトン) (億米ドル)
7.5.3 日本
7.5.3.1 日本の複合材料市場の推定と予測、2018年~2030年 (キロトン) (億米ドル)
7.5.4 インド
7.5.4.1 インドの複合材料市場の推定と予測、2018~2030年 (キロトン) (億米ドル)
7.5.5 韓国
7.5.5.1 韓国の複合材料市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (億米ドル)
7.6 中南米
7.6.1 中南米の複合材料市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン) (億米ドル)
7.6.2 ブラジル
7.6.2.1 ブラジルの複合材料市場の推定と予測、2018~2030年 (キロトン) (億米ドル)
7.6.3 アルゼンチン
7.6.3.1 アルゼンチンの複合材料市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (億米ドル)
7.7 中東・アフリカ
7.7.1 中東・アフリカの複合材料市場の推定と予測、2018年~2030年 (キロトン) (億米ドル)
第8章 競争環境競合情勢
8.1 主要市場参入企業別の最近の動向と影響分析
8.2 企業/競合の分類
8.3 ベンダーの状況
8.3.1 原材料リスト
8.3.2 メーカー一覧
8.3.3 サプライヤー/ディストリビューターのリスト
8.3.4 エンドユーザー一覧
8.4 上場企業
8.4.1 市場ポジショニング
8.5 民間企業
8.5.1 主要新興企業リスト
8.6 企業リスト(概要、財務、製品ポートフォリオ、戦略)
8.6.1 帝人株式会社
8.6.1.1 会社概要
8.6.1.2 業績
8.6.1.3 製品ベンチマーク
8.6.1.4 戦略的イニシアティブ
8.6.2 東レ株式会社
8.6.3 オーエンズコーニング
8.6.4 PPGインダストリーズ社
8.6.5 ハンツマン・コーポレーションLLC
8.6.6 SGLグループ
8.6.7 ヘクセル・コーポレーション
8.6.8 デュポン
8.6.9 サンゴバン社
8.6.10 ウェアハウザー・カンパニー
8.6.11 Momentive Performance Materials, Inc.
8.6.12 Cytec Industries (Solvay. S.A.)
8.6.13 中国樹子股份有限公司
8.6.14 ベプラス・グループ
8.6.15 キネコ・リミテッド

テーブル一覧

表1 複合材料市場の製品別推定と予測、2018〜2030年(キロトン)
表2 複合材料市場の推定と予測:製品別、2018年~2030年(億米ドル)
表3 複合材料市場の推定と予測:製造工程別、2018年~2030年(キロトン)
表4 複合材料市場の推定と予測:製造プロセス別、2018年~2030年(億米ドル)
表5 複合材料市場の推定と予測:最終用途別、2018年~2030年(キロトン)
表6 複合材料市場の予測・予測:最終用途別、2018年~2030年(億米ドル)

図表一覧

図1 市場区分と範囲
図2 情報調達
図3 一次調査のパターン
図4 一次調査のプロセス
図5 市場調査のアプローチ-ボトムアップアプローチ
図6 市場調査のアプローチ-トップダウンアプローチ
図7 市場調査のアプローチ-複合的アプローチ
図8 市場展望
図9 セグメント別展望
図10 セグメント別の展望
図11 競合の展望
図12 普及・成長展望マッピング
図13 複合材料市場:バリューチェーン分析
図14 市場促進要因分析
図15 世界の地域別自動車生産台数(百万台)
図16 市場の抑制要因分析
図17 価格 – 複合材料対その他材料(USD/Kg)
図18 世界の原油価格(USD/バレル)
図 19 世界の消費者の電気自動車購入支出(10 億ドル)
図21 複合材料市場:製品タイプ別主要項目
図22 複合材料市場:2022年と2030年の製品動向分析
図23 炭素繊維複合材料市場の予測:2018~2030年(キロトン) (億米ドル)
図24 ガラス繊維複合材料市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン) (億米ドル)
図25 その他の繊維複合材料市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (億米ドル)
図26 複合材料市場:製造プロセスの要点
図27 複合材料市場:製造プロセスの動向分析、2022年〜2030年
図28 複合材料市場の予測:レイアップ工程別、2018年~2030年(キロトン) (億米ドル)
図29 複合材料市場の推定と予測:フィラメントワインディングプロセス別、2018~2030年(キロトン) (億米ドル)
図30 射出成形プロセス別複合材料市場の予測:2018~2030年(キロトン) (億米ドル)
図31 引抜成形プロセス別複合材料市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (10億米ドル)
図32 圧縮成形プロセス別複合材料市場の予測:2018~2030年(キロトン) (億米ドル)
図33 複合材料市場の推定と予測:樹脂トランスファー成形プロセス別、2018~2030年(キロトン) (億米ドル)
図34 複合材料市場の予測:その他の製造工程別、2018~2030年(キロトン) (億米ドル)
図35 複合材料市場:最終用途の主要項目
図. 36 複合材料市場:最終用途の動向分析、2022年~2030年
図37 自動車・輸送用複合材料市場の予測:2018~2030年(キロトン) (億米ドル)
図38 風力エネルギーにおける複合材料市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (億米ドル)
図39 電気・電子分野における複合材料市場の予測:2018~2030年(キロトン) (億米ドル)
図40 建設・インフラにおける複合材料市場の推定と予測(2018~2030年) (単位:キロトン) (億米ドル
図41 パイプ・タンクにおける複合材料市場の推定と予測:2018~2030年(千トン) (10億米ドル)
図42 海洋における複合材料市場の推定と予測:2018~2030年(キロトン) (億米ドル)
図43 その他の最終用途における複合材料市場の推定と予測(2018~2030年) (キロトン) (億米ドル)
図44 複合材料市場:地域別主要製品
図. 45 複合材料市場:地域別動向分析、2022年~2030年
図46 北米の複合材料市場の予測:2018~2030年(キロトン) (億米ドル)
図47 米国の複合材料市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン) (億米ドル)
図48 カナダの複合材料市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (10億米ドル)
図49 メキシコの複合材料市場の推定と予測、2018~2030年 (キロトン) (10億米ドル)
図50 欧州の複合材料市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (10億米ドル)
図51 ドイツの複合材料市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (億米ドル)
図52 イギリスの複合材料市場の推定と予測、2018~2030年 (キロトン) (10億米ドル)
図53 フランスの複合材料市場の推定と予測、2018~2030年 (キロトン) (10億米ドル)
図54 イタリアの複合材料市場の推定と予測、2018~2030年 (キロトン) (億米ドル)
図55 スペインの複合材料市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (10億米ドル)
図56 アジア太平洋地域の複合材料市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (10億米ドル)
図57 中国複合材料市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (10億米ドル)
図58 日本の複合材料市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (10億米ドル)
図59 インドの複合材料市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (億米ドル)
図60 韓国の複合材料市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (億米ドル)
図61 中南米の複合材料市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (10億米ドル)
図62 ブラジルの複合材料市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (10億米ドル)
図63 アルゼンチンの複合材料市場の推定と予測、2018~2030年 (キロトン) (10億米ドル)
図64 中東・アフリカ複合材料市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (10億米ドル)
図65 企業/競合の分類
図66 各社の市場ポジショニング

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト