調味料の世界市場:~2030年予測 – 製品タイプ別(マヨネーズ、テーブルソース、はちみつ、ピクルス、その他製品タイプ)、包装タイプ別、成分別、流通チャネル別、エンドユーザー別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、世界の調味料市場は2023年に897億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は8.0%で、2030年には1,537億ドルに達する見込みである。調味料とは、ソース、スパイス、トッピングなどの形で食品に添加され、風味を高めたり味を引き立てたりする物質や食材のことである。調味料は一般的に料理や食卓で使用され、料理にさらなる風味、水分、食感を与える。これらの添加物は、風味、一貫性、文化的意義が大きく異なり、世界中の料理で重要な役割を果たしている。

非営利団体ベジタリアン・リソース・グループが2022年に実施した世論調査によると、米国人口の約3%がベジタリアンであり、さらに3%がビーガンである。これは、この成長するセグメントに適応して対応できる調味料ブランドにとって、有利な機会となった。

市場のダイナミクス:

ドライバー

信頼できる電力供給への需要の高まり

消費者が料理の主食として調味料への依存度を高めているため、メーカーは一貫したサプライ・チェーンを維持する必要に迫られている。電力が途絶えれば遅れが生じ、製品の供給力や顧客満足度に影響を及ぼす可能性がある。そのため、増大する需要を満たし、市場競争力を維持するためには、信頼性の高い電力インフラへの投資が不可欠となっている。

拘束:

自家製・職人製品との競争

消費者は、こうした調味料の本物らしさ、独特の風味、より高品質と感じられることに惹かれている。職人技を駆使した調味料は、高級食材や伝統的な製法を用いていることが多く、よりグルメな体験を求める消費者にアピールしている。自家製調味料には、カスタマイズ感や原材料のコントロール感があり、健康志向やエコ志向の消費者の共感を呼んでいる。市場は、自家製や職人技による製品との競争激化に直面している。

チャンスだ:

再生可能エネルギーの統合

太陽光発電を利用した製造施設から、輸送物流用の風力エネルギーまで、企業は再生可能エネルギー・ソリューションを採用しつつある。このシフトは、二酸化炭素排出量を削減するだけでなく、環境に優しい製品を求める消費者の需要にも合致している。さらに、再生可能エネルギー・インフラへの投資は、エネルギー効率を改善し、運用コストを下げ、市場における長期的な事業存続に貢献する。

脅威だ:

原材料の価格変動

市場は、農産物に影響を与える天候、サプライチェーンに影響を与える地政学的緊張、需要パターンの変動など様々な要因によって、原材料の価格変動が顕著になる。スパイス、ハーブ、野菜などの主要原材料は、急激な価格変動の影響を受け、生産コスト、ひいては小売価格にまで影響を及ぼす。メーカーは、こうした変動に伴うリスクを軽減し、消費者に安定した価格設定を維持するために、しばしば先物契約や調達先の多様化といった戦略を採用している。

Covid-19の影響:

COVID-19の流行は調味料市場に大きな影響を与え、消費者の嗜好や購買行動を変化させた。戸締まりや制限によって外食が制限されたため、家庭での調理が急増し、ソース、スパイス、ドレッシングなどの調味料の需要が増加した。しかし、サプライチェーンの混乱と経済の不確実性により、価格と入手性が変動した。さらに、パンデミックの中で消費者が健康志向を強めたため、よりヘルシーでナチュラルな製品へのシフトが見られた。

予測期間中、ボトルセグメントが最大となる見込み

予測期間中、ボトル・セグメントが最大となる見込みである。定番のケチャップやマスタードの容器から、職人技が光るホットソースやグルメドレッシングのボトルまで、選択肢は豊富だ。これらのボトルは、内容物を入れる容器としての役割を果たすだけでなく、ブランディングや製品のプレゼンテーションにおいても重要な役割を果たしている。様々なサイズ、形状、素材を持つ調味料ボトルは、消費者の料理の冒険に多用途性と利便性を提供します。

予測期間中、フードサービス分野のCAGRが最も高くなると予想される

予測期間中、CAGRが最も高くなると予想されるのは外食産業である。利便性と風味の向上を重視する外食産業では、メニューにさまざまな調味料を取り入れる傾向が強まっている。ケチャップやマスタードのような伝統的な主食から、グローバルな発想のソースやディップまで、事業者は進化する嗜好に対応している。このダイナミックな市場は、外食産業における高品質の調味料への需要の高まりに対応するための技術革新と戦略的パートナーシップの機会を提供している。

最もシェアの高い地域

北米は、多様な消費者の嗜好と料理トレンドに牽引され、予測期間中最大の市場シェアを占めると予測されている。ソース、スプレッド、調味料を含む幅広い製品ラインアップにより、同市場は様々な嗜好や食生活のニーズに対応している。主要企業は一貫して新しいフレーバーやより健康的な選択肢を導入するための技術革新を行っており、オーガニック製品やナチュラル製品に対する需要に応えている。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中のCAGRはアジア太平洋地域が最も高いと予測されている。消費者の健康志向の高まりに伴い、より健康的な調味料への需要が高まっている。この傾向は、ソース、ドレッシング、その他の調味料のオーガニック、ナチュラル、減塩タイプの出現につながっている。フレーバー、パッケージング、マーケティング戦略の革新は、市場の成長を促進し競争力を維持する上で重要な役割を果たしている。
市場の主要プレーヤー

調味料市場の主要プレーヤーには、ユニリーバ・グループ、デルモンテ・フーズ・インク、コナグラ・ブランズ・インク、ミダス・フーズ・インターナショナル、ネスレS.A.、マウンテンデュー、ホーメル・フーズ・コーポレーション、クラフト・ハインツ・カンパニー、シン・チュン社、マース、ゼネラル・ミルズ社、ADFフーズ・リミテッド、フィールドフレッシュ・フーズ社、ニュートリ・アジア社、スリー・スリーズ・コンディメンツ社、ホーメル・フーズ・コーポレーション、キッコーマン・コーポレーション、タバスコなどがある。

主な進展

2023年2月、人気ホットソースブランドのTABASCOが、TABASCOブランド×TINXアボカドハラペーニョホットソースという新しいホットソースベースのドレッシングを発売した。

2023年1月、清涼飲料メーカーのマウンテンデューは、ヒューストンに拠点を置くホットソース専門店iBurnと提携し、「Mtn Dew Baja Blast」と名付けた限定ホットソースを市場に投入した。

対象となる製品タイプ
– マヨネーズ
– テーブルソース
– 蜂蜜
– ピクルス
– その他の製品

包装の種類
– 瓶
– パウチ
– ボトル
– 小袋
– その他の包装タイプ

対象成分
– 食品添加物
– ハーブとスパイス
– 果物と野菜

対象となる流通チャネル
– スーパーマーケット/ハイパーマーケット
– オンライン小売
– コンビニエンスストア
– 専門店

End Users Covered:
• Hospitality
• Healthcare
• Food Service
• Other End Users

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向

無料カスタマイズの提供:
本レポートをご購入いただいたお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご提供いたします:
– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 調味料の世界市場:製品タイプ別
5.1 はじめに
5.2 マヨネーズ
5.3 テーブルソース
5.3.1 マスタードソース
5.3.2 ホットソース
5.3.3 しょうゆソース
5.3.4 トマトケチャップ
5.4 蜂蜜
5.5 ピクルス
5.6 その他の製品タイプ

6 調味料の世界市場、包装タイプ別
6.1 はじめに
6.2 ジャー
6.3 パウチ
6.4 瓶
6.5 小袋
6.6 その他の包装タイプ

7 調味料の世界市場、成分別
7.1 はじめに
7.2 食品添加物
7.3 ハーブとスパイス
7.4 果物・野菜

8 調味料の世界市場、流通チャネル別
8.1 はじめに
8.2 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
8.3 オンライン小売
8.4 コンビニエンスストア
8.5 専門店

9 調味料の世界市場、エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 ホスピタリティ
9.3 ヘルスケア
9.4 フードサービス
9.5 その他のエンドユーザー

10 調味料の世界市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 その他の南米地域
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 アラブ首長国連邦
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域

11 主要開発
11.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 事業拡大
11.5 その他の主要戦略

12 会社プロファイル
12.1 ユニリーバ・グループ
12.2 デルモンテフーズ
12.3 コナグラ・ブランズ・インク
12.4 ミダスフーズインターナショナル
12.5 ネスレS.A.
12.6 マウンテンデュー
12.7 ホーメル・フーズ・コーポレーション
12.8 クラフト・ハインツ・カンパニー
12.9 シンチョン
12.10 マース
12.11 ゼネラル・ミルズ社
12.12 ADFフーズ・リミテッド
12.13 Fieldfresh Foods Pvt.
12.14 Nutri-Asia Inc.
12.15 スリー・スリーズ・コンディメンツ社
12.16 ホーメル・フーズ・コーポレーション
12.17 キッコーマン
12.18 タバスコ

表の一覧
1 調味料の世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 調味料の世界市場展望、製品タイプ別 (2021-2030) ($MN)
3 調味料の世界市場展望、マヨネーズ別 (2021-2030) ($MN)
4 調味料の世界市場展望、テーブルソース別 (2021-2030) ($MN)
5 調味料の世界市場展望、マスタードソース別 (2021-2030) ($MN)
6 調味料の世界市場展望、ホットソース別 (2021-2030) ($MN)
7 調味料の世界市場展望、醤油別 (2021-2030) ($MN)
8 調味料の世界市場展望、トマトケチャップ別 (2021-2030) ($MN)
9 調味料の世界市場展望、蜂蜜別 (2021-2030) ($MN)
10 調味料の世界市場展望、ピクルス別 (2021-2030) ($MN)
11 調味料の世界市場展望:その他の製品タイプ別 (2021-2030) ($MN)
12 調味料の世界市場展望:包装タイプ別 (2021-2030) ($MN)
13 調味料の世界市場展望:瓶詰タイプ別 (2021-2030) ($MN)
14 調味料の世界市場展望:パウチ (2021-2030年) ($MN)
15 調味料の世界市場展望:ボトル (2021-2030年) ($MN)
16 調味料の世界市場展望:小袋 (2021-2030年) ($MN)
17 調味料の世界市場展望:その他の包装タイプ別 (2021-2030) ($MN)
18 調味料の世界市場展望:成分別 (2021-2030) ($MN)
19 調味料の世界市場展望:食品添加物別 (2021-2030) ($MN)
20 調味料の世界市場展望、ハーブ・スパイス別 (2021-2030) ($MN)
21 調味料の世界市場展望、果物・野菜別 (2021-2030) ($MN)
22 調味料の世界市場展望:流通チャネル別 (2021-2030) ($MN)
23 調味料の世界市場展望:スーパーマーケット/ハイパーマーケット別 (2021-2030) ($MN)
24 調味料の世界市場展望、オンライン小売業別 (2021-2030) ($MN)
25 調味料の世界市場展望、コンビニエンスストア別 (2021-2030) ($MN)
26 調味料の世界市場展望:専門店別 (2021-2030) ($MN)
27 調味料の世界市場展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
28 調味料の世界市場展望:ホスピタリティ別 (2021-2030) ($MN)
29 調味料の世界市場展望:ヘルスケア別 (2021-2030) ($MN)
30 調味料の世界市場展望:フードサービス別 (2021-2030) ($MN)
31 調味料の世界市場展望:その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)

注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現しています。

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