コネクテッドシップの世界市場:~2030年予測 – 船舶タイプ別(防衛、商用)、フィット別(ラインフィット、ハイブリッドフィット、レトロフィット)、プラットフォーム別、設置別、用途別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、世界のコネクテッドシップ市場は2023年に63億1,000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は9.1%で、2030年には116億2,000万ドルに達すると予測されている。コネクテッド・シップとは、海上業務の様々な側面を強化することを目的とした、高度なデジタル技術と接続ソリューションを備えた船舶を指す。これらの船舶は、モノのインターネット(IoT)、人工知能(AI)、データ分析、衛星通信、自動化ツールなどの最先端技術を活用し、船舶システム、船上機器、陸上インフラ間のシームレスな接続を確立する。コネクテッド・テクノロジーの船舶への応用には、重要な船舶運航管理の改善、予防保守のための船舶状態監視、船舶交通管理などが含まれる。

国連貿易開発会議(UNCTAD)によれば、世界貿易の最大80%がさまざまな海港で行われている。

市場のダイナミクス:

ドライバー

海上貿易の急増

世界的な貿易活動の継続的な成長に伴い、効率的で信頼性の高い海上輸送に対する需要が高まっている。IoT、AI、データ分析などの先進技術を搭載したコネクテッド・シップは、船舶運航の最適化、航行の強化、通信の改善によってこの需要に応える。さらに、これらの技術革新は、よりスムーズな物流、タイムリーな商品の配送、合理化された貨物処理を可能にし、効率的な海上貿易の需要増に対応する。その結果、市場の需要が高まることになる。

拘束:

複雑性と統合の課題

多様なデジタルシステムとテクノロジーを統合し、互換性を確保し、相互接続されたソリューションの複雑さを管理することは、ハードルが高い。様々なプラットフォーム、レガシーシステム、新技術を統合エコシステムにするには、綿密な計画、専門知識、同期化が必要です。シームレスな統合の課題は、運用の中断、コストの増加、導入の遅れにつながる可能性がある。その結果、市場成長の妨げとなる。

チャンスだ:

IoTとビッグデータ分析の統合

IoTセンサーやデバイスと高度なデータ分析を組み合わせることで、海事オペレーターは様々な船舶システムから膨大な量のリアルタイムデータを収集することができる。この統合により、予知保全、運用の最適化、情報に基づいた意思決定が可能になる。データストリームのパターンと傾向を分析することで、燃料消費、機械の性能、安全性についての洞察が得られ、効率を高め、ダウンタイムを減らし、船舶運航全体を改善するための事前対策が容易になる。このように、市場の需要は大きい。

脅威だ:

データ管理とプライバシーに関する懸念

相互接続された船舶システムから収集される膨大な量のデータは、保管、機密性、GDPRのようなデータ保護規制の遵守に関して懸念を抱かせる。複数のプラットフォームでデータを管理し、機密情報を保護することは、違反や不正アクセスにつながりかねない問題をはらんでいる。データ・プライバシーの問題に対処できなければ、規制の不遵守や信頼の低下につながり、海上業務におけるコネクテッド・テクノロジーの普及を妨げることになりかねない。

コビッド19の影響

政府の規制により、造船所、造船事業者、その他の業者は大幅な業務変更を余儀なくされ、造船活動の停止につながった。旅行や海運企業の需要減退は、新造船の発注キャンセルにつながり、関連する海運業界に直ちに影響を与えた。また、パンデミック期間中は乗客数が減少したため、クルーズ船が停泊した。このためクルーズの納期が遅れ、発注がキャンセルされるケースもあった。その結果、新造船需要の減少や生産活動の縮小により、市場の拡大に悪影響が及んだ。

予測期間中、ラインフィットセグメントが最大となる見込み

ラインフィットセグメントが最大のシェアを占めると推定される。ラインフィットとは、新しく建造される船舶の製造工程で、コネクティビティとデジタルソリューションを直接統合することを指す。ラインフィット・ソリューションは、相手先商標製品製造業者(OEM)や造船業者によって事前にインストールされ、IoT、データ分析、通信システム、自動化ツールなどの接続機能のシームレスな統合を保証する。これらは船舶の仕様や運用要件に合わせてカスタマイズされ、当初から最適化された統合デジタルインフラを提供します。

予測期間中、船舶交通管理分野のCAGRが最も高くなると予想される

船舶交通管理分野は、予測期間中に有利な成長が見込まれる。船舶交通管理システムは、船舶の動きのリアルタイム監視、追跡、管理を可能にし、交通の流れを最適化し、衝突を防止し、交通量の多い水路における航行の安全を確保する。これらのソリューションは、船舶と陸上当局間の効率的なコミュニケーションを促進し、航行、規制遵守、全体的な業務効率をサポートし、より安全で組織的な海上輸送に貢献する。

最もシェアの高い地域:

アジア太平洋地域は、効率的な海上業務に対する需要の増加により、推計期間中に最大の市場シェアを占めた。この地域は、船舶の効率性、安全性、船隊管理を強化するためにIoT、AI、接続ソリューションを統合し、デジタルトランスフォーメーションを受け入れている。航行、燃料消費、遠隔監視、予知保全の最適化に焦点を当て、市場はコネクテッド船舶技術の採用が増加していることを目撃している。さらに、政府の取り組み、貿易活動の増加、費用対効果が高く環境に優しい船舶ソリューションの必要性が、コネクテッドシップ技術の採用をさらに促進している。

CAGRが最も高い地域:

北米は、予測期間中に有益な成長を目撃すると予想される。この市場セグメントは、海事産業全体で船舶の性能、安全性、運用効率を最適化するための最先端技術とデジタルソリューションの統合を包含している。さらに、北米では、業界関係者、技術プロバイダー、研究機関、政府機関の協力が促進されている。パートナーシップは技術革新を推進し、研究開発イニシアチブを支援し、海事分野における先端技術の導入を促進する。

市場の主要プレーヤー

コネクテッドシップ市場の主要企業には、ABB Ltd.、Schneider Electric SE、Rockwell Automation Inc.、General Electric Company、Northrop Grumman Corporation、Emerson Electric Co.、Valmet Oyj、Kongsberg Gruppen ASA、Wartsila Corporation、Marlink AS、Atos SE、Synectics Global、Ulstein Group ASA、現代重工業(HHI)、ジェイソン、三菱重工業グループ、RH Marine、Honeywell International Inc.、シーメンスAG、Rolls-Royce Holdings plcなどがある。

主な進展

2023年1月、Marlinkはシンガポールを拠点とする船舶管理会社Thome Groupと、少なくとも100隻の船舶にハイブリッド・ネットワーク接続サービスを提供することで合意したと発表した。

2022年2月、三菱造船は世界初の液化CO2輸送実証試験船の建造に合意。この船は、将来の長距離・大量LCO2輸送ニーズに対応するため、当社の液化ガスハンドリング技術を統合する。

対象船舶
– 防衛
– 商用

適合車種
– ラインフィット
– ハイブリッドフィット
– レトロフィット

対象プラットフォーム
– 港湾
– 船舶
– 貨物

対象施設
– 陸上
– 船上

対象アプリケーション
– フリートヘルスモニタリング
– 船舶交通管理
– 運航管理
– その他のアプリケーション

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向

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o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 コネクテッドシップの世界市場(船舶タイプ別
5.1 はじめに
5.2 防衛
5.3 商用

6 コネクテッドシップの世界市場、フィット別
6.1 はじめに
6.2 ラインフィット
6.3 ハイブリッドフィット
6.4 レトロフィット

7 コネクテッドシップの世界市場、プラットフォーム別
7.1 導入
7.2 港湾
7.3 船舶
7.4 貨物

8 コネクテッドシップの世界市場、設置別
8.1 導入
8.2 陸上
8.3 船上

9 コネクテッドシップの世界市場、用途別
9.1 はじめに
9.2 船隊健康モニタリング
9.3 船舶交通管理
9.4 船隊オペレーション
9.5 その他のアプリケーション

10 コネクテッドシップの世界市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 その他の南米地域
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 アラブ首長国連邦
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域

11 主要開発
11.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 事業拡大
11.5 その他の主要戦略

12 会社プロファイル
12.1 ABB Ltd.
12.2 シュナイダーエレクトリックSE
12.3 ロックウェル・オートメーション
12.4 ゼネラル・エレクトリック・カンパニー
12.5 ノースロップ・グラマン社
12.6 エマソン・エレクトリック
12.7 Valmet Oyj
12.8 Kongsberg Gruppen ASA
12.9 Wartsila Corporation
12.10 マーリンクAS
12.11 アトスSE
12.12 シネティクス・グローバル
12.13 ウルスタイン・グループASA
12.14 現代重工業(HHI)
12.15 ジェイソン
12.16 三菱重工業グループ
12.17 RHマリン
12.18 ハネウェル・インターナショナル
12.19 シーメンス
12.20 ロールス・ロイス・ホールディングス・ピーエルシー

表一覧
1 コネクテッドシップの世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 コネクテッドシップの世界市場展望:船舶タイプ別(2021-2030年) ($MN)
3 コネクテッドシップの世界市場展望:防衛別 (2021-2030) ($MN)
4 コネクテッドシップの世界市場展望:商用船別(2021-2030年) ($MN)
5 コネクテッドシップの世界市場展望:フィット別 (2021-2030) ($MN)
6 コネクテッドシップの世界市場展望:ラインフィット別 (2021-2030) ($MN)
7 コネクテッドシップの世界市場展望、ハイブリッドフィット別 (2021-2030) ($MN)
8 コネクテッドシップの世界市場展望:レトロフィット別 (2021-2030) ($MN)
9 コネクテッドシップの世界市場展望:プラットフォーム別 (2021-2030) ($MN)
10 コネクテッドシップの世界市場展望:港湾別 (2021-2030) ($MN)
11 コネクテッドシップの世界市場展望:船舶別(2021-2030年) ($MN)
12 コネクテッドシップの世界市場展望:貨物別 (2021-2030) ($MN)
13 コネクテッドシップの世界市場展望:設置別 (2021-2030) ($MN)
14 コネクテッドシップの世界市場展望:陸上別 (2021-2030) ($MN)
15 コネクテッドシップの世界市場展望:船内別 (2021-2030) ($MN)
16 コネクテッドシップの世界市場展望:用途別 (2021-2030) ($MN)
17 コネクテッドシップの世界市場展望:フリートヘルスモニタリング別 (2021-2030) ($MN)
18 コネクテッドシップの世界市場展望:船舶交通管理別 (2021-2030) ($MN)
19 コネクテッドシップの世界市場展望、船隊運用別 (2021-2030) ($MN)
20 コネクテッドシップの世界市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
21 北米コネクテッドシップの市場展望:国別 (2021-2030) ($MN)
22 北米コネクテッドシップの市場展望:船舶タイプ別 (2021-2030) ($MN)
23 北米コネクテッドシップの市場展望:防衛別 (2021-2030) ($MN)
24 北米コネクテッドシップの市場展望、商用船別 (2021-2030) ($MN)
25 北米コネクテッドシップの市場展望、フィット別 (2021-2030) ($MN)
26 北米コネクテッドシップの市場展望、ラインフィット別 (2021-2030) ($MN)
27 北米コネクテッドシップの市場展望、ハイブリッドフィット別 (2021-2030) ($MN)
28 北米コネクテッドシップの市場展望、レトロフィット別 (2021-2030) ($MN)
29 北米コネクテッドシップの市場展望、プラットフォーム別 (2021-2030) ($MN)
30 北米コネクテッドシップの市場展望、港湾別 (2021-2030) ($MN)
31 北米コネクテッドシップの市場展望、船舶別 (2021-2030) ($MN)
32 北米コネクテッドシップの市場展望、貨物別 (2021-2030) ($MN)
33 北米コネクテッドシップの市場展望、設置別 (2021-2030) ($MN)
34 北米コネクテッドシップの市場展望、陸上別 (2021-2030) ($MN)
35 北米コネクテッドシップの市場展望、船内別 (2021-2030) ($MN)
36 北米コネクテッドシップの市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
37 北米コネクテッドシップの市場展望、船隊ヘルスモニタリング別 (2021-2030) ($MN)
38 北米コネクテッドシップの市場展望、船舶交通管理別 (2021-2030) ($MN)
39 北米コネクテッドシップの市場展望、船隊運用別 (2021-2030) ($MN)
40 北米コネクテッドシップの市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
41 欧州コネクテッドシップ市場の展望:国別 (2021-2030) ($MN)
42 欧州コネクテッドシップの市場展望:船舶タイプ別(2021〜2030年) ($MN)
43 欧州コネクテッドシップの市場展望:防衛別(2021〜2030年) ($MN)
44 欧州コネクテッドシップの市場展望:商用(2021-2030年)別 ($MN)
45 欧州コネクテッドシップ市場展望:フィット別(2021-2030年) ($MN)
46 欧州コネクテッドシップの市場展望、ラインフィット別 (2021-2030) ($MN)
47 欧州コネクテッドシップの市場展望、ハイブリッドフィット別 (2021-2030) ($MN)
48 欧州コネクテッドシップの市場展望、レトロフィット別 (2021-2030) ($MN)
49 欧州コネクテッドシップの市場展望、プラットフォーム別 (2021-2030) ($MN)
50 欧州コネクテッドシップの市場展望、港湾別 (2021-2030) ($MN)
51 欧州コネクテッドシップ市場の展望:船舶別(2021〜2030年) ($MN)
52 欧州コネクテッドシップの市場展望:貨物別(2021〜2030年) ($MN)
53 欧州コネクテッドシップの市場展望:設置別(2021〜2030年) ($MN)
54 欧州コネクテッドシップ市場の展望:陸上別(2021〜2030年) ($MN)
55 欧州コネクテッドシップ市場の展望:船内 (2021-2030年) ($MN)
56 欧州コネクテッドシップの市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
57 欧州コネクテッドシップの市場展望、船隊ヘルスモニタリング別 (2021-2030) ($MN)
58 欧州コネクテッドシップの市場展望、船舶交通管理別 (2021-2030) ($MN)
59 欧州コネクテッドシップの市場展望、船隊運用別 (2021-2030) ($MN)
60 欧州コネクテッドシップの市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
61 アジア太平洋地域のコネクテッドシップの市場展望:国別 (2021-2030) ($MN)
62 アジア太平洋地域のコネクテッドシップの市場展望、船舶タイプ別 (2021-2030) ($MN)
63 アジア太平洋地域のコネクテッドシップの市場展望:防衛別 (2021-2030) ($MN)
64 アジア太平洋地域のコネクテッドシップの市場展望、商用船別 (2021-2030) ($MN)
65 アジア太平洋地域のコネクテッドシップの市場展望、フィット別 (2021-2030) ($MN)
66 アジア太平洋地域のコネクテッドシップの市場展望、ラインフィット別 (2021-2030) ($MN)
67 アジア太平洋地域のコネクテッドシップの市場展望、ハイブリッドフィット別 (2021-2030) ($MN)
68 アジア太平洋地域のコネクテッドシップの市場展望、レトロフィット別 (2021-2030) ($MN)
69 アジア太平洋地域のコネクテッドシップの市場展望、プラットフォーム別 (2021-2030) ($MN)
70 アジア太平洋地域のコネクテッドシップの市場展望、港湾別 (2021-2030) ($MN)
71 アジア太平洋地域のコネクテッドシップの市場展望、船舶別 (2021-2030) ($MN)
72 アジア太平洋地域のコネクテッドシップの市場展望、貨物別 (2021-2030) ($MN)
73 アジア太平洋地域のコネクテッドシップの市場展望:設置別 (2021-2030) ($MN)
74 アジア太平洋地域のコネクテッドシップの市場展望:陸上別 (2021-2030) ($MN)
75 アジア太平洋地域のコネクテッドシップの市場展望、船内別 (2021-2030) ($MN)
76 アジア太平洋地域のコネクテッドシップの市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
77 アジア太平洋地域のコネクテッドシップ市場の展望:船隊ヘルスモニタリング別 (2021-2030) ($MN)
78 アジア太平洋地域のコネクテッドシップの市場展望、船舶交通管理別 (2021-2030) ($MN)
79 アジア太平洋地域のコネクテッドシップの市場展望、船隊運用別 (2021-2030) ($MN)
80 アジア太平洋地域のコネクテッドシップの市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
81 南米のコネクテッドシップ市場の展望:国別 (2021-2030) ($MN)
82 南米のコネクテッドシップ市場の展望:船舶タイプ別 (2021-2030) ($MN)
83 南米のコネクテッドシップ市場の展望:防衛別 (2021-2030) ($MN)
84 南米のコネクテッドシップ市場の展望:商用船別 (2021-2030) ($MN)
85 南米のコネクテッドシップ市場の展望:フィット別 (2021-2030) ($MN)
86 南米のコネクテッドシップの市場展望、ラインフィット別 (2021-2030) ($MN)
87 南アメリカのコネクテッドシップの市場展望、ハイブリッドフィット別 (2021-2030) ($MN)
88 南米のコネクテッドシップの市場展望:レトロフィット別 (2021-2030) ($MN)
89 南米のコネクテッドシップの市場展望、プラットフォーム別 (2021-2030) ($MN)
90 南米のコネクテッドシップの市場展望、港湾別 (2021-2030) ($MN)
91 南米のコネクテッドシップ市場の展望:船舶別(2021〜2030年) ($MN)
92 南米のコネクテッドシップ市場の展望:貨物別(2021〜2030年) ($MN)
93 南米のコネクテッドシップ市場の展望:設置別 (2021-2030) ($MN)
94 南米のコネクテッドシップ市場の展望:陸上別 (2021-2030) ($MN)
95 南米のコネクテッドシップ市場の展望:船内 (2021-2030年)別 ($MN)
96 南米のコネクテッドシップ市場の展望:用途別 (2021-2030) ($MN)
97 南米のコネクテッドシップ市場の展望:船隊の健康モニタリング別 (2021-2030) ($MN)
98 南米のコネクテッドシップ市場の展望:船舶交通管理別 (2021-2030) ($MN)
99 南米のコネクテッドシップ市場展望、船隊運用別 (2021-2030) ($MN)
100 南米のコネクテッドシップ市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
101 中東・アフリカコネクテッドシップの市場展望:国別 (2021-2030) ($MN)
102 中東・アフリカ コネクテッドシップの市場展望、船舶タイプ別 (2021-2030) ($MN)
103 中東・アフリカ コネクテッドシップの市場展望:防衛別 (2021-2030) ($MN)
104 中東・アフリカコネクテッドシップの市場展望:商用船別 (2021-2030) ($MN)
105 中東・アフリカコネクテッドシップの市場展望:フィット別 (2021-2030) ($MN)
106 中東・アフリカコネクテッドシップの市場展望、ラインフィット別 (2021-2030) ($MN)
107 中東・アフリカコネクテッドシップの市場展望、ハイブリッドフィット別 (2021-2030) ($MN)
108 中東・アフリカコネクテッドシップの市場展望、レトロフィット別 (2021-2030) ($MN)
109 中東・アフリカコネクテッドシップ市場展望、プラットフォーム別 (2021-2030) ($MN)
110 中東・アフリカコネクテッドシップの市場展望、港湾別 (2021-2030) ($MN)
111 中東・アフリカコネクテッドシップ市場の展望:船舶別 (2021-2030) ($MN)
112 中東・アフリカコネクテッドシップの市場展望、貨物船別 (2021-2030) ($MN)
113 中東・アフリカ コネクテッドシップの市場展望、設置別 (2021-2030) ($MN)
114 中東・アフリカ コネクテッドシップの市場展望:陸上別 (2021-2030) ($MN)
115 中東・アフリカコネクテッドシップの市場展望、船内別 (2021-2030) ($MN)
116 中東・アフリカ コネクテッドシップの市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
117 中東・アフリカコネクテッドシップの市場展望、船隊ヘルスモニタリング別 (2021-2030) ($MN)
118 中東・アフリカ コネクテッドシップの市場展望、船舶交通管理別 (2021-2030) ($MN)
119 中東・アフリカコネクテッドシップの市場展望、船隊運用別 (2021-2030) ($MN)
120 中東・アフリカコネクテッドシップの市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)

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