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建設機器市場は、2024年の1,497億8,000万米ドルから2030年には1,947億6,000万米ドルに成長し、年平均成長率は3.8%と予測されています。建設機械には、建設や解体に関する特定の作業を行うために設計された重機が含まれます。これらの機械は、運搬可能なもの、半永久的なもの、恒久的なものがあり、主に土木作業、資材の吊り上げ、掘削作業、コンクリートや舗装作業に使用されます。さらに、インフラ開発、住宅、商業、工業建設などの分野でも、さまざまな役割を果たしています。建設機器市場はアジア太平洋地域が引き続き支配的である一方、北米とヨーロッパでは大きな需要が見られます。
建設機器市場における魅力的な機会
アジア太平洋
アジアの市場成長は、インフラ整備への政府投資の増加に起因しています。
建設機器の電化傾向の高まりと新製品投入の進展が建設機器市場を形成
新製品の発売とレンタルサービス業者との戦略的提携は、今後数年間、市場プレーヤーに有利な機会を提供するでしょう。
この市場の成長は、世界的な都市開発の進展と鉱業プロジェクトの増加に起因しています。
テレマティクスの統合と電気式および自律型建設機器の発売が市場全体にチャンスをもたらすでしょう。
世界の建設機器市場のダイナミクス
促進要因 パーソナライズされたコンテンツへの需要の高まり
ゼロ・カーボン・ソリューションの利用が増加する中、世界各国の政府は排出規制を綿密に追跡し、定期的に変更しています。ほぼすべての先進国は、輸送部門における温室効果ガス(GHG)排出に対処するための枠組みや規制を確立しており、同じことが非道路セグメント車両にも反映されています。建設製品規制(CPR)や欧州グリーンディールなどの新しい法律も環境基準を後押しし、プロジェクトの設計、実施、維持管理プロセスの審査を強化しています。国連は、建設セクターのための野心的な持続可能性プロジェクトを複数発表しています。例えば、パリ協定では、2030年までに建築物の1平方メートルあたりのエネルギー強度を30%削減するとしています。持続可能な建設機械に対する需要の高まりの結果、代替燃料、ハイブリッド、電気技術の建設機械への導入が進んでいます。
制約:規制と国際貿易政策。
建設機械の製造、輸入、輸出に関する法律や規制は国によって異なります。各国は、不公正な貿易慣行を防止し、国内生産者を支援するために、さまざまな輸入税を課しています。多くの場合、自由貿易地域や単一市場を形成するために、関税を引き下げ、障壁を撤廃する二国間貿易協定を締結しています。このような協定は有益ではありますが、国際競争を激化させる可能性があります。外交関係が貿易に与える影響は大きく、国家間で意見の相違があれば、貿易協定が中断されたり、場合によっては制限が課せられ、貿易が完全に停止することもあります。その結果、世界的な貿易政策や規制が、建設産業の販売や成長の障壁となる可能性があります。したがって、国際貿易政策と地域規制は建設機器市場にとって重要な制約となります。
機会:サービスの急速なデジタル化。
建設機器市場は、より効率的で信頼性の高い製品を生産するための著しい技術進歩を経験している。オフハイウェイ業界では自律走行技術の採用が加速。建設作業は反復的で、物理的で、正確で、時間に敏感であるため、自律型機械に最適です。その結果、建設機械の自動化に対する需要が高まっています。機器メーカーは、他の機器からの電波を使用して通信し、指示に従い、状況を報告するワイヤレスの自律型機械を開発しています。これにより、生産性が向上し、計画外のメンテナンスが減り、安全性が高まります。そのため、自律型建設機器に対する需要の高まりは、この業界にビジネスチャンスをもたらします。2024年2月、ディア・アンド・カンパニーは830馬力のオプションを装備した9RXトラクターモデルを発売。9RXトラクタは、3つの異なる高馬力4トラックモデルとして利用可能でした: 2023年8月には、CNH Industrialの子会社であるNew Hollandが、自律走行機能を備えた電動ユーティリティ・トラクターであるT4 Electric Powerを、2022年5月には、Caterpillarが、半自律走行機能を備えたCat 299D3 Compact Track Loaderを発売。
課題:電気機器のバッテリー容量が限られているため、最適化された性能の提供が制限されること
電動建設機械メーカーが直面する主な課題の1つは、バッテリーとモーターの性能を管理することです。モーターは様々な負荷と速度で一定の速度とトルクを提供する必要があり、その一方でバッテリーはエネルギーを貯蔵し供給する必要があります。しかし、バッテリーのエネルギー貯蔵量には限りがあるため、その容量を有効に活用するためには慎重な最適化が必要です。バッテリーのサイズを大きくすれば容量は増えますが、機器の重量とコストが大幅に増加します。バッテリーの充電時間も大きな問題です。電動大型建設機械のバッテリーの充電には時間がかかるため、ダウンタイムが長くなり、投資回収が遅れます。
さらに、バッテリー容量が大きくないため、電動建設機械がかなりの距離を走行するのは困難です。対照的に、従来の車両は、長時間の作業中に燃料タンクの容量を簡単に伸ばすことができます。このように、電気建設機器バッテリーの脅威は、建設機器市場に挑戦すると予想されます。
世界の建設機器市場のエコシステム分析
建設機械部品サプライヤー、組立ラインサプライヤー、流通・サービスプロバイダー、レンタルサービス部品プロバイダー、エンドユーザーが主に建設機械のエコシステムを構成しています。エコシステムは、エンジンとドライブトレインを供給するコンポーネントサプライヤーと、ブームとキャビンの専門サプライヤーで構成されます。これらのコンポーネントは、エコシステムの第2レベルで組み立てられます。この段階では、建設機械の組み立てと加工のためのコンポーネントが集められます。流通・サービスレベルでは、ディーラーはメーカーの介入を受けずに独自に建設機械を販売します。
推進力別に建設機器市場をリードするのはディーゼル推進タイプセグメント
ディーゼルセグメントは、予測期間中、世界的に最大の市場シェアを維持すると予想されます。これは主に、建設機器が重い荷物を扱うために高いトルクを必要とするためです。ディーゼルエンジンは、必要なトルクと安定した性能を提供し、様々な作業条件下で中型から大型の作業を実行するのに重要です。ディーゼルエンジンは、効率的で信頼性の高い選択肢と考えられており、信頼できる性能を提供します。さらに、ディーゼルエンジンは、確立された技術ノウハウ、入手しやすいスペアパーツとアフターサービス、電気機器に比べて低いコスト、メンテナンスの容易さなどの利点があり、建設機械に適した選択肢となっています。
ディーゼル燃料は、ガソリンや他の内燃(IC)エンジン燃料よりも密度が高く、1ガロンあたりのエネルギー量はガソリンよりも約11%、液化天然ガス(LNG)よりも67%、圧縮天然ガス(CNG)よりも250%多くなります。また、ディーゼルエンジンは、代替燃料に比べて低速域でより大きなトルクを発生します。しかし、政府による厳しい規制の実施やゼロ・エミッション目標の推進が、CNG、LNG、再生可能天然ガス(RNG)代替燃料の需要を押し上げています。
建設機器市場の用途別ではインフラ分野が最も急成長すると予測
発展途上国、先進国を問わず、メガ回廊プロジェクト、ダム、複合商業施設、企業オフィス、住宅ビル、空港、港湾、道路拡張などの大規模なインフラ開発により、2024年から2030年にかけて、用途別ではインフラ分野が最も高い成長率を示す見込み。バックホーローダー、大型・小型掘削機、小型ホイールローダーなどの大型・小型建設機械の需要は、さまざまな作業に対応できる汎用性の高さから増加しています。ミニショベルは軽量で持ち運びができ、使いやすく、限られたスペースに適しているため、屋内の解体や建設に最適です。ヨーロッパでは、販売されているミニショベルの70%が重量3トン未満です。資本集約的なインフラ・プロジェクトの増加に伴い、建設機械の需要は間もなく高まるでしょう。同様に、レンタル建設機械の需要もインフラプロジェクト向けに増加しています。これらの建設機械は、プロジェクトの期間が長いことや、資本支出を抑えるために従事企業が注力していることから、インフラプロジェクトで広く使用されています。このような理由から、建設機械の成長が最も早いと予測されています。
アジア太平洋地域が最大市場になると予測
予測期間中、アジアは最大かつ最も急成長している建設市場になると予測されています。この成長の主な要因は、同地域の人口増加によるものです。飽和状態にある人口に煽られた新築住宅への需要が、主にアジアの建設機器市場の成長を牽引しています。中国、日本、インドがアジア太平洋市場を支配しています。中国市場の発展は、主に2020年に政府によって提供された景気刺激策によって支えられており、その結果、驚異的な成長をもたらしました。同地域の建設機器市場は、ダム、空港、水力発電プロジェクトの面で成長を遂げています。その結果、多くの国際企業がアジアで製造工場を立ち上げました。北京新国際空港(中国)や南から北への水運プロジェクト(中国)などの大規模な建設プロジェクトが、この地域に設置されています。その他のアジア・プロジェクトとしては、韓国の松島国際ビジネス地区や中国・パキスタン経済回廊などがあります。これらのメガプロジェクトは投資と建設活動を活発化させ、建設機器市場を牽引しています。この地域には、コマツ(日本)、Doosan Enerbility(韓国)、Zoomlion Heavy Industry Science & Technology Co. (Ltd.(中国)、Kobelco Construction Machinery Co. (日本)、HD Hyundai Construction Equipment Co. (Ltd.(韓国)、Kubota Corporation(日本)、YANMAR HOLDINGS CO. (日本)、住友建機(日本)、日立建機(日本 (日本) 日立建機(日本) (日本)、SANY グループ(中国)
建設機器市場の最新動向
2024年12月、徐州建機集団が中国BAUMAでディーゼル、電気、ハイブリッドショベルのシリーズを発表。
2024年2月、Deere & Companyは830馬力のオプションを装備した9RXトラクターモデルを発表。9RXトラクタは、3つの異なる高馬力4トラックモデルとして利用可能でした: 9RX 710、9RX 770、9RX 830。
2023年12月、HD現代建設機械は蔚山キャンパスで7種類の新型ミニショベルを発表。1.7トン、1.9トン、3トン、3.5トン、4トン、4.8トン、5.5トンの7機種。
2023年7月、LiebherrはHexagon傘下のLeica Geosystemsと協力し、2D、3D、2D 「3Dレディ 」と、Generation 8のクローラーショベルモデルの半自動マシンコントロールシステムの範囲を拡大しました。これによりダウンタイムが短縮され、機械オペレーター、企業、環境に大きな付加価値を提供します。
2023年6月、キャタピラー社は、以前のモデルよりも19%に増加した新しいCat 995ホイールローダを発売しました。また、1時間当たりの燃料消費量を最大13%低減し、さらに8%の効率向上を実現。
2023年5月、コマツ株式会社は、建設機械の作業現場におけるカーボンニュートラルを実現するため、水素燃料電池とコマツが開発したキーコンポーネントを組み合わせた中型油圧ショベルのコンセプトマシンを開発しました。
主な市場プレイヤー
建設機器市場トップ企業リスト
建設機器市場は、幅広い地域で存在感を示す少数の主要プレーヤーによって支配されています。建設機器市場の主要プレーヤーは以下の通り。
Catterpillar(US)
Komatsu (Japan)
Deere & Company (US)
Hitachi Construction Machinery Co., Ltd. (Japan)
AB Volvo(Sweden)
CNH Industrial N.V. (UK)
Doosan Enerbility (South Korea)
Liebherr (Switzerland)
Sany Group (China)
J C BAMFORD EXCAVATORS LTD. (UK)
XCMG Group (China)
Terex Corporation (US)
Zoomlion Heavy Industry Science & Technology Co., Ltd. (China)
Kobelco Construction Machinery Co., Ltd. (Japan)
HD Hyundai Construction Equipment Co., Ltd. (South Korea)
Kubota Corporation (Japan)
YANMAR HOLDINGS CO., LTD. (Japan)
Sumitomo Construction Machinery Co., Ltd. (Japan)
19.1 主要プレーヤー