コンタクトレンズの市場規模、シェア、動向分析レポート:素材別(ハイブリッドレンズ、シリコーンハイドロゲル)、デザイン別(球面レンズ、トーリックレンズ)、用途別、流通チャネル別、用途別、セグメント別予測、2023年~2030年

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レポート概要
世界のコンタクトレンズ市場規模は、2022年に171億4000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)8.9%で成長すると予測されている。近視、遠視、老眼、乱視などの屈折異常の症例が増加していることが、世界的にコンタクトレンズの需要を促進している主な要因である。眼病にかかりやすい高齢化人口の増加がコンタクトレンズの需要を生み出している。2023年5月の視力健康月間において、カナダ眼科学会(COS)は、特に同国の高齢者における視力健康管理の重要性を強調した。

COSが2022年に実施した調査によると、国民の41%が過去2年間に目の健康について診断を受けたり、少なくとも1回は変化を経験している。技術を進歩させるために、光学および検眼では相当数の研究開発活動が行われてきた。先進技術と統合されたダイナミックソフトコンタクトレンズの発売などの進歩が、市場の成長を促進している。例えば、2022年7月、Mojo Vision社は最新のMojo Lensプロトタイプの片目テストを実施したと発表した。これは拡張現実(AR)コンタクトレンズで、医療グレードのマイクロバッテリー、マイクロLEDディスプレイ、新しいハードウェア、通信、視線追跡、ソフトウェアなどの技術を特徴としている。

テストは片目に1枚のレンズで行われている。しかし、同社は2つのレンズをペアとして使用し、ユーザーがARやバーチャルリアリティ(VR)のような3Dビューを得られるようにすることを目指している。目の健康に関する人々の意識の高まりは、政府の支援策と相まって、近い将来、市場に十分な成長機会をもたらすと予想される。2022年12月、米国政府は、疾病対策予防センター(CDC)が実施する視力と目の健康プログラムに650万米ドルを割り当てることを発表した。この基金は、国全体の視力障害と眼病の蔓延に対する政府のイニシアチブの一環である。

市場の成長は、審美的な理由による化粧品やカラーレンズの人気の高まりによってさらに促進されている。さらに、コンタクトレンズは、より高い利便性と快適性を求めて、アクティブなライフスタイルのユーザー、アスリート、身体活動に携わる人々によってますます採用されるようになっている。さらに、市場の大手企業は革新的な製品の発売に取り組んでおり、これが製品需要を促進すると予想される。2021年1月、アイケア製品メーカーのAlcon Vision LLCは、乱視患者向けに開発された1日使い捨てのシリコーンハイドロゲル(SiHy)レンズであるPRECISION1を米国で発売した。

マテリアル・インサイト
シリコーンハイドロゲルレンズセグメントは、他のレンズよりも優れた快適性と柔軟性を含む幅広い利点を提供するため、ユーザーの嗜好が高まり、2022年には88.0%以上の最大の売上シェアを占めた。シリコーンハイドロゲルレンズは、より高い快適性と最適な酸素レベルを提供し、装用サイクルを通じてレンズの通気性を確保する。シリコーンハイドロゲルレンズは、高い快適性で長時間装用することができ、1日のうち長時間スクリーンを見たり、ドライアイになりやすかったり、活動的なライフスタイルを送るユーザーにとって有益である。

ハイブリッドレンズ分野は、乱視や円錐角膜患者の需要増加により、2023年から2030年にかけて12.0%以上の成長率を記録すると推定されている。ハイブリッドレンズは、ガス透過性とシリコーンハイドロゲルの組み合わせである。ハイブリッドレンズは、RGP中心部とソフトまたはシリコーンハイドロゲル素材のソフト周辺部から構成されています。さらに、ソフトコンタクトレンズよりも形状保持性が高く、シャープで安定した視界を提供します。また、ハイブリッドコンタクトレンズは消毒が簡単で、管理がしやすく、脱水症状になりにくく、ソフトレンズよりも長持ちします。

デザイン・インサイト
球面レンズセグメントは2022年に61.0%以上の最大の収益シェアを獲得した。球面コンタクトレンズは、遠視、近視、老眼の治療に最も一般的に使用されている。広く販売されており、さまざまな処方箋があります。さらに、眼球の正しい位置に簡単に固定できるため、快適な装用感が得られます。球面レンズは他のレンズと異なり、各レンズの光学的度数が同じであるため、ユーザーの間で需要が高まっています。

トーリックレンズ分野は、予測期間中に11.0%以上のCAGRを観察すると推定されている。これらのレンズは、角膜の曲率の変化から生じる乱視の問題を修正するために使用される。さらに、トーリックレンズは、特にデジタル機器から来るブルーライトから目を保護します。また、蛍光灯から来る光や紫外線からも目を保護するため、他の変性性眼疾患を避けるのに役立ちます。

アプリケーション・インサイト
矯正レンズ分野は、2022年に45.0%以上の最大の収益シェアを占め、予測期間中に大幅な成長を記録すると予測されている。これらのレンズは、従来の眼鏡に比べていくつかの利点がある。眼球表面に直接固定されるため、障害物のない自然な視野が得られる。近視、遠視、老眼、乱視の患者の視力矯正に効果的です。矯正レンズには、多焦点、遠近両用、トーリック、球面などがあります。

化粧品セグメントは、特に若い人々の間でレンズの人気が高まっているため、2023年から2030年にかけてCAGR 9.0%以上を記録すると推定されている。コスメティックレンズは様々なユニークなデザインと色で提供されており、ユーザーは服装やアクセサリー、特定のイベントに合わせていくつかのオプションを選ぶことができる。自然な色合いでさりげなく見えるものもあれば、ドラマチックでファンタジーなデザインのものもある。2022年4月、ジョンソン・エンド・ジョンソン・ビジョンは、インドの若者の間で高まるイメチェンのトレンドに対応するためにデザインされた、最新のカラーコンタクトレンズシリーズBUBBLE POPを発売した。

流通チャネルの洞察
小売部門は2022年に60.0%以上の最大の売上シェアを占めた。多くの顧客は、小売店で購入することを好む。これらの店舗では、アイケアの専門家が顧客の視力ニーズに応じて個別処方サービスを提供している。このセグメントの成長は、小売店で非常に手頃な価格で高度な製品を生産するためのメーカーの継続的な取り組みに起因している。

さらに、先進国における小売薬局の急成長が市場成長に寄与している。eコマース分野は、オンライン購入に対する消費者の嗜好の高まりにより、2023年から2030年にかけてCAGR 10.0%超を記録すると予想される。Eコマース・ポータルは、消費者が幅広いブランドを見比べ、競争力のある価格で製品を購入するのに役立つ。さらに、これらのプラットフォームは魅力的な割引やオファーを提供し、顧客をこの流通チャネルに惹きつけている。加えて、これらのプラットフォームはより迅速な配送を提供し、それがひいてはこのセグメントの成長を牽引している。

利用状況
1日使い捨てレンズセグメントは、2022年に33.0%以上の最大の収益シェアを占めた。これは、1日使い捨てレンズがより快適な装用感をユーザーに提供するため、消費者の嗜好が高まっているためである。さらに、これらのレンズは多くのユーザーにとって最も健康的であると考えられており、レンズ交換の長期化に伴う問題を避けることができるため、眼科の専門家によってますます処方されるようになっている。それゆえ、多くの企業が1日使い捨てレンズの開発に着手している。

1日使い捨てレンズは、柔らかく柔軟性のあるプラスチック素材で、スポーツをする人やアクティブなライフスタイルを送る人に広く使用されています。また、毎日新鮮なコンタクトレンズを使用するため、タンパク質、脂質、細菌などの蓄積を防ぎ、炎症や感染症、かゆみなどを引き起こしにくく、様々な健康上の利点があります。

地域インサイト
北米は2022年に38.0%以上の最大シェアを占め、今後数年間で大きく成長すると予想されている。この地域ではコンタクトレンズの普及率が高いため、研究者や企業は製品の継続的なイノベーションを通じてコンタクトレンズの多様な応用を模索するよう促している。例えば、2023年3月、CooperVisionは米国でCooperVision MyDay Energysワンデーレンズを発売した。これはDigitalBoostとAquaform技術を組み合わせ、デジタル眼精疲労が蔓延している患者により高い快適性を提供する。

アジア太平洋地域は、中国、インド、日本などの国々で製品採用が増加しており、2023年から2030年にかけてCAGR 12.0%を記録すると推定される。この背景には、健康に対する消費者の意識の高まり、可処分所得の増加、世界中のブランドによる革新的な製品の入手可能性などがある。さらに、政府の積極的な取り組みもこの地域の製品需要を後押ししている。2021年、日本の厚生労働省は、視力矯正を容易にするコンタクトレンズと、かゆみを伴うアレルギー眼に対処するための抗ヒスタミン薬ケトチフェン配合のアキュビューセラビジョンの承認を発表した。

主要企業と市場シェア
同市場で事業を展開する企業は、業界における足場を固めるため、合併、提携、買収、新製品の発売などに注力している。例えば、2023年6月、Bausch + Lomb Corp.は、1日使い捨てカテゴリーでINFUSE Multifocalシリコーンハイドロゲルコンタクトレンズを発表した。この新製品は、ProBalance Technologyと3-Zone Progressiveデザインに基づく最新の素材を特徴としており、老眼患者に近見、遠見、中間視力のシームレスな移行でシャープな視界を提供する。世界のコンタクトレンズ市場で著名なプレーヤーは以下の通りである:

アボットメディカルオプティクス社(ジョンソン・エンド・ジョンソン)

アルコンビジョンLLC

ボシュロム社(ヴァリアント・インターナショナル社)

ZEISSインターナショナル(財団)

コンタマック

クーパービジョン社(クーパー・カンパニーズ社)

エシロール・インターナショナルS.A.

HOYA株式会社

ジョンソン・エンド・ジョンソン ビジョンケア社(ジョンソン・エンド・ジョンソン)

ミレニアム

株式会社シード

STAAR社

シナジーアイズ

エックスセル特殊コンタクト(ウォルマン・カンパニー)

コンタクトレンズの世界市場
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社はコンタクトレンズ市場レポートを素材、デザイン、用途、流通チャネル、用途、地域に基づいてセグメント化しています:

素材の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

ガス透過性

シリコーンハイドロゲル

ハイブリッド

設計の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

球面レンズ

トーリックレンズ

多焦点レンズ

その他 レンズ

アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

修正

治療

化粧品

補綴

ライフスタイル志向

流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)

電子商取引

アイケア専門家

小売

用途の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

使い捨て

使い捨て

頻繁に使い捨て

従来の(再使用可能な)レンズ

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

ヨーロッパ

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

日本

インド

シンガポール

オーストラリア

韓国

南米

ブラジル

アルゼンチン

中東・アフリカ(MEA)

アラブ首長国連邦

サウジアラビア


第1章 コンタクトレンズ市場:方法論と範囲
1.1 市場の区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報収集
購入データベース
GVRの社内データベース
二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証・公開
第2章.コンタクトレンズ市場
2.1.市場スナップショット
2.2 セグメント別スナップショット
2.3 競争環境
第3章.コンタクトレンズ市場
3.1 市場の系統展望
3.2 業界バリューチェーン分析
市場ダイナミクス
市場促進要因分析
市場抑制分析
3.4. 業界分析ツール
ポーター分析
3.4.2.マクロ経済分析
3.5 技術概要
3.5.1 技術年表
3.6 規制の枠組み
3.7 コンタクトレンズ市場 – 主要企業分析、2022年
3.7.1 主要企業分析、2022年
3.7.2 市場主要企業リスト
3.8 主要取引・戦略的提携分析
3.8.1 M&A
3.8.2 ライセンス&パートナーシップ
3.8.3 技術提携
3.9. 主要取引&シリコーンハイドロゲル/ソフトレンズ – 採用動向
3.10. 薬剤溶出コンタクトレンズ – 採用動向
3.11. コンタクトレンズ-消費者のブランド嗜好と流通チャネル分析
第4章.コンタクトレンズ材料市場
4.1 素材の展望
4.1.1 シリコーンハイドロゲル
4.1.2 フルオロシリコーンアクリレート
4.1.3 ハイドロゲル
4.1.4 PMMA
4.2 市場展望
4.2.1 市場ダイナミクス
4.2.2 サプライチェーン分析
4.2.3 地域別分析
4.3 ベンダーの展望
4.3.1 主要材料サプライヤー一覧
4.3.2 主要取引と戦略的提携分析(2022年
第5章 コンタクトレンズ市場コンタクトレンズ市場
5.1 素材動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2 コンタクトレンズ市場の推定と予測、材料別(百万米ドル)
5.2.1 ガス透過性
シリコーンハイドロゲル
5.2.3. ハイブリッド
第6章 コンタクトレンズ市場:設計推計と動向分析
6.1 設計動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2 コンタクトレンズ市場:デザイン別推定&予測(百万米ドル)
6.2.1.球面レンズ
6.2.2. トーリックレンズ
6.2.3. 多焦点レンズ
6.2.4.その他のレンズ
第7章 コンタクトレンズ市場:アプリケーション推定と動向分析
7.1 アプリケーション動向分析と市場シェア、2022年・2030年
7.2 コンタクトレンズ市場の推定と予測、用途別(百万米ドル)
7.2.1.矯正用
7.2.2 治療用
7.2.3.
7.2.4.補綴
7.2.5. ライフスタイル志向
第8章 コンタクトレンズ市場コンタクトレンズ市場:流通チャネルの推定と動向分析
8.1 流通チャネルの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
8.2 コンタクトレンズ市場の推定と予測、流通チャネル別(百万米ドル)
8.2.1 Eコマース
8.2.2 眼科医
8.2.3. 小売
第9章 コンタクトレンズ市場:用途別推計と動向分析
9.1 使用動向分析と市場シェア、2022年・2030年
コンタクトレンズ市場の推定と予測、用途別(百万米ドル)
9.2.1.1日使い捨て
使い捨て
9.2.3. 頻回使い捨て
9.2.4.従来の(再使用可能な)レンズ
第10章.コンタクトレンズ市場:地域別推定と動向分析
10.1 コンタクトレンズ市場:地域別展望
10.2 北米
10.2.1 北米コンタクトレンズ市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
10.2.2 米国
10.2.2.1 米国のコンタクトレンズ市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
10.2.3 カナダ
10.2.3.1 カナダのコンタクトレンズ市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
10.2.4 メキシコ
10.2.4.1 メキシコのコンタクトレンズ市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
10.3 欧州
10.3.1 欧州のコンタクトレンズ市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
10.3.2 英国
10.3.2.1 イギリスのコンタクトレンズ市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
10.3.3 ドイツ
10.3.3.1 ドイツのコンタクトレンズ市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
10.3.4 フランス
10.3.4.1 フランスのコンタクトレンズ市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
10.3.5 イタリア
10.3.5.1 イタリアのコンタクトレンズ市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
10.3.6 スペイン
10.3.6.1 スペインのコンタクトレンズ市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
10.4 アジア太平洋
10.4.1 アジア太平洋地域のコンタクトレンズ市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
10.4.2 中国
10.4.2.1 中国のコンタクトレンズ市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
10.4.3 インド
10.4.3.1 インドのコンタクトレンズ市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
10.4.4 日本
10.4.4.1 日本のコンタクトレンズ市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
10.4.5 シンガポール
10.4.5.1 シンガオールのコンタクトレンズ市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
10.4.6 オーストラリア
10.4.6.1 オーストラリアのコンタクトレンズ市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
10.4.7 韓国
10.4.7.1 韓国のコンタクトレンズ市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
10.5 南米
10.5.1 南米のコンタクトレンズ市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
10.5.2 ブラジル
10.5.2.1 ブラジルのコンタクトレンズ市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
10.5.3 アルゼンチン
10.5.3.1 アルゼンチン コンタクトレンズ市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
10.6 中東・アフリカ(MEA)
10.6.1 MEAコンタクトレンズ市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
10.6.2 サウジアラビア
10.6.2.1 サウジアラビアのコンタクトレンズ市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
10.6.3 アラブ首長国連邦
10.6.3.1 アラブ首長国連邦(UAE)のコンタクトレンズ市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
第11章 競争環境
11.1 主要プレーヤー
11.1.1 アボットメディカルオプティクス社(Johnson & Johnson.)
11.1.2.アルコン・ビジョン・エルエルシー
ボシュロム社(ヴァリアント・インターナショナル社)
11.1.4. ZEISS International (Stiftung)
11.1.5. コンタマック
クーパービジョン社(クーパーカンパニーズ社)
11.1.7. エシロール・インターナショナルS.A.
11.1.8. HOYAコーポレーション
11.1.9.ジョンソン・エンド・ジョンソン ビジョンケア社(Johnson & Johnson Vision Care, Inc.)
11.1.10.
11.1.11. シード株式会社(Seed Co.
11.1.12. STAAR Surgical Company(スタア・サージカル・カンパニー
11.1.13.シナジーアイズ社
11.1.14. エクセルスペシャルティコンタクト(ウォルマン・カンパニー)
11.2 主要市場参入企業別の最近の開発と影響
11.3 企業の分類
11.4 参入企業の概要
11.5 業績
11.6 製品ベンチマーク
11.7 企業ヒートマップ分析
11.8 各社の市場シェア分析、2022年
11.9 戦略マッピング
11.9.1 事業拡大
11.9.2 合併・買収
11.9.3 提携
11.9.4 新製品の発売
11.9.5 研究開発

テーブル一覧

表1 コンタクトレンズ市場の収益予測・予測、素材別、2018年~2030年(百万米ドル)
表2 コンタクトレンズ市場の収益予測・予測:デザイン別、2018年~2030年(百万米ドル)
表3 コンタクトレンズ市場の収益予測・予測:用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
表4 コンタクトレンズ市場の収益予測・予測:流通チャネル別、2018年~2030年(百万米ドル)
表5 コンタクトレンズ市場の収益予測・予測、用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
表6 最近の動向と影響分析(主要市場参入企業別
表7 主要企業の分類
表8 企業ヒートマップ分析
表9 拡張中の主要企業
表10 M&Aを行う主要企業
表11 提携中の主要企業
表12 新製品を発売する主要企業
表13 研究開発活動を行う主要企業

図表一覧

図1 コンタクトレンズ市場のセグメンテーション
図2 情報調達
図3 データ分析モデル
図4 市場の形成と検証
図5 データの検証・公開
図6 市場スナップショット
図7 セグメント別スナップショット
図8 競争環境スナップショット
図9 2022年の契約レンズ市場規模(百万米ドル)
図 10 契約レンズ市場-産業バリューチェーン分析
図11 契約レンズ市場のダイナミクス
図12 主な市場促進要因
図13 主な市場抑制要因
図14 契約レンズ市場ポーターのファイブフォース分析
図15 契約レンズ市場マクロ経済分析
図16 契約レンズ市場:材料別、主要な要点
図17 材料別動向分析と市場シェア、2022年および2030年 (百万米ドル)
図18 契約レンズ市場:設計別、主要動向
図19 設計動向分析と市場シェア、2022年および2030年 (百万米ドル)
図20 契約レンズ市場:流通チャネル別、主要製品
図21 流通チャネルの動向分析と市場シェア、2022年および2030年 (百万米ドル)
図22 契約レンズ市場、用途別、主要市場要因
図23 用途別動向分析と市場シェア、2022年および2030年 (百万米ドル)
図24 地域別市場規模推計・予測、2022年・2030年(百万米ドル)
図25 地域別動向分析と市場シェア、2022年および2030年(百万米ドル)
図26 主要企業の分類
図27 企業市場シェア分析、2022年
図28 戦略的フレームワーク

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