❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
世界の造影強化超音波市場は、収益ベースで2023年に16億ドル規模と推定され、2023年から2028年にかけて年平均成長率6.1%で成長し、2028年には21億ドルに達する見通しである。この新しい調査研究は、市場の業界動向分析で構成されています。この新しい調査研究は、業界動向、価格分析、特許分析、会議とウェビナー資料、主要関係者、市場における購買行動で構成されています。造影剤の使用増加、パートナーシップやコラボレーションの増加、新技術の導入が予測期間中の市場を牽引すると見られている。技術的に進歩したシステムには、改善された機能と高い感度が備わっている。新技術は正確な結果を得るのに役立ち、診断の信頼性を高める。
造影超音波市場のダイナミクス
ドライバー慢性疾患の増加
慢性疾患の世界的な負担は一貫して増加している。例えば、がんの負担は2012年の1,410万件から2020年には1,930万件に増加すると予想されている(出典:GLOBOCAN、2020年)。米国がん協会によると、乳がんは世界中の女性のがん関連死亡原因の第2位を占めている。カナダでは、2022年に28,300人もの女性が乳がんと診断され、新たながん症例の25%を占める(出典:カナダがん協会(Canadian Cancer Society)、2020年):カナダがん協会(出典:カナダがん協会)。米国では、2030年までに65歳以上の高齢者の60%近くが複数の慢性疾患を抱えながら生活すると予測されている(出典:米国医師会)。造影超音波検査は費用対効果が高く、より安全で、対象疾患の早期診断と治療が可能であるため、予測期間中に疾患管理における需要が増加すると予想される。
拘束:造影剤の副作用
超音波造影剤は、気体を封入したマイクロバブルと、脂質で覆われた外殻からなる。封入されるガスは通常六フッ化硫黄またはパーフルオロで、密度が高く溶解性が低い。患者がペルフルオロに過敏な場合は、造影剤の使用が制限される。造影剤の使用は、重篤な心肺反応の発生リスクを伴う。また、投与中または投与直後に頭痛、吐き気、嘔吐、めまいを起こすこともある。したがって、造影剤を患者に投与する前に正確な臨床検査を行う必要がある。使用可能な造影剤の中には、妊婦への使用が推奨されていないものも少なくない。造影剤を注射した後にこれらの症状が発生するという臨床報告は、その使用を制限し、市場の成長に影響を及ぼすと予想される。
機会新興国における成長機会
発展途上国は、造影超音波市場で事業を展開する主要企業にとって高い成長機会を提供している。インド、中国、ブラジル、韓国、トルコ、ロシア、南アフリカなどの国々は、画像診断装置の持続可能な市場を提供している。人口の一貫した増加により、新興国では画像診断の需要が大幅に増加している。この背景には、対象疾患の有病率の上昇と医療費の増加がある。インド政府は保険制度を提供するAyushman Bharatプログラムを開始した。さらに、新興国での成長は、払い戻しの提供を含め、画像診断へのアクセスを強化するための政府および民間の有利な政策を伴っている。
課題:熟練した超音波検査士の不足
超音波検査を効果的かつ正確に評価するために、医師はソノグラファーに大きく依存しています。効果的で正確な疾患診断のために超音波診断装置を最適に使用するためには、技術的スキルと現場での経験が不可欠です。撮影された画像の精度が低いと、誤った解釈や不必要な超音波検査の繰り返しにつながります。さらに、十分な訓練を受けた超音波検査士は、関連する専門機関によって義務付けられている医学的異常の存在を記録するために、スキャンされた画像を解釈することができます。しかし、主要なヘルスケア市場(米国、英国、カナダ、オーストラリアなど)では、十分な訓練を受けた超音波検査士が著しく不足している。米国労働統計局によると、診断超音波検査士の需要は2021年から2031年にかけて10%成長すると予測されており、これは他の全職種の平均よりも速い。
製品別では、造影超音波装置分野が2022年に造影超音波業界で最大のシェアを占めた。
製品別に見ると、世界の造影超音波市場は装置、造影剤、ソフトウェアおよびサービスに区分される。2022年には、機器セグメントが最大の市場シェアを占めた。正確な診断をサポートする高度な機器の使用の高まりと、より優れた感度のニーズが、このセグメントの成長を促進している。
用途別では、造影超音波業界の治療用途分野が近い将来大きな成長を記録する。
用途に基づき、世界の造影超音波市場は診断用途と治療用途に区分される。予測期間中に最も高い成長率を記録したのは治療用途分野である。このセグメントの成長率が最も高い主な要因は、リアルタイムイメージングをサポートする内部臓器の正確なターゲティングを可能にする新しい機器の使用が増加していることである。
エンドユーザー別では、病院・手術センター分野が2022年に造影超音波業界で最大のシェアを占めた。
エンドユーザーに基づき、世界の造影超音波市場は、病院・手術センター、画像診断クリニック、外来手術センター、その他のエンドユーザーに区分される。2022年には、病院および外科センターセグメントが最大の市場シェアを占めた。このセグメントのシェアが最も高いのは、疾患診断のための造影超音波装置( )の利用が増加していることと、早期診断に対する意識が高まっていることによる。これは主に、放射線科患者のワークフローのデジタル化、病院で実施される造影超音波処置の増加、患者ケアの質を向上させるために病院で改良された機能を持つ高度なシステムの採用が増加していることに起因している。
地域別では、予測期間中、北米が造影超音波業界の最大地域になると予想されている。
米国とカナダで構成される北米が、2022年の造影超音波市場で最大のシェアを占めた。医療分野での用途の増加、造影超音波手技に対する有利な償還政策、同地域における大手企業の存在などの要因が、北米の成長を後押ししている。同地域の高齢者人口の急増と造影剤の大幅な利用が市場の成長を支えている。
2022年現在、同市場ではGEヘルスケア(米国)、Lantheus Holdings, Inc.(米国)、Bracco Imaging SpA(イタリア)、Koninklijke Philips N.V.(オランダ)などが有名である。
本レポートでは、世界の造影超音波市場を細分化し、以下の各サブマーケットにおける収益予測と動向分析を行った:
製品別
設備
造影剤
分子標的マイクロバブル
ナノ粒子マイクロバブル
ソフトウェアとサービス
アプリケーション別
診断アプリケーション
心臓病学
肝臓
腎臓内科/腎臓
その他の診断アプリケーション
治療への応用
心臓病学
血管
腫瘍学
その他の治療への応用
エンドユーザー別
病院と手術センター
画像診断クリニック
外来手術センター
その他のエンドユーザー
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
その他の欧州
アジア太平洋
日本
中国
インド
その他のアジア太平洋地域
その他の地域
造影超音波業界の最新動向
2023年、Esaote SpAは新しいプレミアム超音波システムMyLab X90を発売した。このシステムは高いコントラスト分解能を持ち、より高い精度をサポートする。ワークフローを簡素化し、卓越した画質を提供します。
2021年、マインダリーは一般画像診断用超音波診断装置を発売した。りそなI9は最新技術を搭載し、効率化を実現。精密な解析をサポートし、正確な結果を提供する。造影超音波処置を効率的に行うことができ、移動サービス用に簡単に持ち運ぶことができる。
2021年、Esaote SpAはMyLab X75超音波システムを発売した。このシステムは肝臓の定量化に効果的に使用できる。このシステムはコントラスト分解能が向上している。肝臓の評価を効率的に行うことができます。
目次
1 はじめに (ページ – 23)
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.2.1 含まれるものと除外されるもの
1.3 市場セグメンテーション
1.3.1 対象市場
1.3.2 対象地域
1.4年
1.5通貨を考慮
1.6 リミット
1.7 利害関係者
1.8 変更点の概要
1.9 景気後退の影響
2 研究方法 (ページ – 28)
2.1 研究アプローチ
図 1 造影超音波市場:調査設計手法
2.1.1 二次調査
2.1.2 一次調査
2.1.2.1 一次情報源
2.1.2.2 主要業界インサイト
2.1.2.3 プライマリーの内訳
図2 一次インタビューの内訳:供給側と需要側の参加者
図3 一次面接の内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.2 市場規模の推定
図4 調査方法論:仮説の構築
2.2.1 ボトムアップ・アプローチ
2.2.1.1 アプローチ1:企業収益推定アプローチ
図5 造影超音波業界の市場規模予測:アプローチ1(企業収益予測)
図6 収益シェア分析:GEヘルスケアの例
2.2.1.2 アプローチ2:顧客ベースの市場推定
図 7 市場規模推定のためのボトムアップ・アプローチ
2.2.1.3 成長予測
2.2.1.4 CAGR予測
図8 CAGR予測:供給サイドの分析
2.3 データの三角測量法
図9 データ三角測量の方法
2.4 市場の前提
2.5 リスク評価
2.5.1 リスク評価分析
2.6 成長率の前提
2.7 景気後退の影響分析
3 事業概要 (ページ – 41)
図10 造影超音波市場、製品・サービス別、2023年対2028年(百万米ドル)
図11 造影超音波産業、用途別、2023年対2028年(百万米ドル)
図12:エンドユーザー別市場、2023年対2028年(百万米ドル)
図13 市場:地理的スナップショット
4 プレミアム・インサイト (ページ – 45)
4.1 造影超音波市場の概要
図14 慢性疾患の増加が市場を牽引する
4.2 欧州:製品・サービス別市場(2023年対2028年
図15 造影剤セグメントは予測期間中に最も高いcagrを記録する
4.3 北米:用途別市場(2023年対2028年
図16 予測期間中、市場を支配するのは治療用途セグメント
4.4 アジア太平洋地域:市場、エンドユーザー別
図17 予測期間中、病院・手術センター分野が市場を支配する
4.5 市場:地理的スナップショット
図 18 中国が予測期間中に最も高い成長率を示す
5 市場概要(ページ – 50)
5.1 導入
5.2 市場ダイナミクス
図 19 造影超音波市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 ドライバー
5.2.1.1 慢性疾患の増加
5.2.1.2 造影超音波システムの技術的進歩の高まり
5.2.1.3 画像診断機器の商品化に向けた取り組みの増加
5.2.2 拘束
5.2.2.1 造影剤に関するリスク
5.2.3 機会
5.2.3.1 新興国における成長機会
5.2.3.2 病院や画像診断センターの設立増加
5.2.4 課題
5.2.4.1 熟練した超音波検査士の不足
5.2.4.2 代替技術の存在
5.3 ポーターの5つの力分析
表1 造影超音波業界:ポーターの5つの力分析
5.3.1 新規参入の脅威
5.3.2 代替品の脅威
5.3.3 サプライヤーの交渉力
5.3.4 買い手の交渉力
5.3.5 競争相手の激しさ
5.4 貿易分析
表2 超音波診断装置の国別輸入データ(2018-2022年)(千米ドル
表3 超音波診断装置の国別輸出データ(2018-2022年)(千米ドル
表4 造影剤の国別輸入データ(2018~2022年)(千米ドル
表5 造影剤の輸出データ(国別)、2018-2022年(千米ドル
5.5 特許分析
図20 特許出願人トップ10(2012年1月~2022年12月)
5.6 親市場のエコシステム
5.7 バリューチェーン分析
5.7.1 研究開発
5.7.2 製造・組立
5.7.3 流通、マーケティング&販売、販売後のサービス
図21 バリューチェーン分析
5.8 サプライチェーン分析
5.8.1 著名企業
5.8.2 中小企業
5.8.3 エンドユーザー
図22 サプライチェーン分析
5.9 価格動向分析
表6 主要造影超音波装置の平均販売価格
5.10 技術分析
5.11 規制の状況
5.11.1 北米
5.11.1.1 米国
表7 米国FDA:医療機器の分類
表 8 米国:医療機器規制承認プロセス
5.11.1.2 カナダ
表9 カナダ:医療機器規制承認プロセス
5.11.2 ヨーロッパ
5.11.3 アジア太平洋
5.11.3.1 日本
表10 日本:PMDAにおける医療機器の分類
5.11.3.2 中国
表11 中国:医療機器の分類
5.11.3.3 インド
5.12 払い戻しシナリオ
表12 造影超音波処置の医療報酬コード
5.13 ケーススタディ
5.13.1 超音波システムの技術的課題
表13 ケーススタディ1:感度の向上と血流の可視化
5.14 主要会議とイベント
表14 市場:主な会議・イベント一覧(2023年~2024年)
6 製品・サービス別コントラスト強調型超音波市場(ページ番号 – 72)
6.1 はじめに
表15 造影超音波産業、製品・サービス別、2021-2028年(百万米ドル)
6.2 装置
6.2.1 診断能力とリアルタイム・モニタリング能力を向上させた革新的な製品の発売が市場を牽引する
表16 2021-2028年地域別機器市場(百万米ドル)
6.3 造影剤
表17 造影剤市場、タイプ別、2021-2028年(百万米ドル)
表18 造影剤市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
6.3.1 分子標的マイクロバブル
6.3.1.1 標的療法での使用増加が市場を牽引する
表19 分子標的マイクロバブル市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル)
6.3.2 ナノ粒子マイクロバブル
6.3.2.1 熱療法への利用が市場を活性化する
表20 ナノ粒子マイクロバブル市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル)
6.4 ソフトウェアとサービス
6.4.1 最適な画像可視化のためのソフトウェアの利用が増加し、市場を牽引する
表21 2021-2028年地域別ソフトウェア・サービス市場(百万米ドル)
7 コントラスト補正ウルトラサウンド市場:用途別 (ページ – 79)
7.1 はじめに
表22 造影超音波産業、用途別、2021-2028年(百万米ドル)
7.2 診断アプリケーション
表23 診断アプリケーション市場、タイプ別、2021-2028年(百万米ドル)
7.2.1 循環器内科
7.2.1.1 CVD罹患率の増加が市場を牽引する
表24 診断用心臓病アプリケーション市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル)
7.2.2 ヘパティック
7.2.2.1 局所的肝病変の特性評価におけるCEUS技術の活用が市場を牽引する
表25 肝臓診断用アプリケーション市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル)
7.2.3 腎臓内科
7.2.3.1 腎合併症を特定する能力が市場を促進する
表26 診断用腎臓アプリケーション市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
7.2.4 その他の診断アプリケーション
表27 その他の診断アプリケーション市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル)
7.3 治療への応用
表28 治療用アプリケーション市場、タイプ別、2021-2028年(百万米ドル)
7.3.1 循環器内科
7.3.1.1 標的薬物送達における用途の拡大が市場を促進する
表29 心臓病治療アプリケーション市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル)
7.3.2 血管
7.3.2.1 血流動態における造影剤使用の増加が市場を活性化する
表30 治療用血管アプリケーション市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
7.3.3 オンコロジー
7.3.3.1 標的療法における利用率の上昇が市場を牽引する
表31 がん治療用アプリケーション市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
7.3.4 その他の治療用途
表32 その他の治療用途市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル)
8 コントラスト補正ウルトラサウンド市場:エンドユーザー別(ページ No.)
8.1 導入
表33 造影超音波産業、エンドユーザー別、2021-2028年(百万米ドル)
8.2 病院および手術センター
8.2.1 ceusを用いた医療処置の増加が市場を牽引する
表34 病院・手術センター市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
8.3 画像診断センター
8.3.1 民間画像診断センター設立の増加が市場成長を支える
表35 画像診断センター市場、地域別、2021年~2028年(百万米ドル)
8.4 外来手術センター
8.4.1 緊急手術件数の増加が市場を促進する
表36 外来手術センター市場、地域別、2021年~2028年(百万米ドル)
8.5 その他のエンドユーザー
表37 その他のエンドユーザー市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
9 地域別コントラスト強調型超音波市場(ページ番号 – 93)
9.1 はじめに
表 38 造影超音波産業、地域別、2021-2028 年(百万米ドル)
9.2 北米
図 23 北米:市場スナップショット
9.2.1 北米:景気後退の影響
表39 北米:市場:国別、2021-2028年(百万米ドル)
表 40 北米:製品・サービス別市場、2021-2028 年(百万米ドル)
表 41 北米:造影剤市場:タイプ別、2021~2028 年(百万米ドル)
表42 北米:用途別市場、2021~2028年(百万米ドル)
表 43 北米:診断アプリケーション市場:タイプ別、2021-2028 年(百万米ドル)
表44 北米:治療用アプリケーション市場、タイプ別、2021-2028年(百万米ドル)
表45 北米:2021-2028年エンドユーザー別市場(百万米ドル)
9.2.2 米国
9.2.2.1 革新的医療技術の高い採用率が市場を牽引する
表46 米国:造影超音波市場、製品別、2021-2028年(百万米ドル)
表47 米国:造影剤市場:タイプ別、2021~2028年(百万米ドル)
9.2.3 カナダ
9.2.3.1 心臓・腎臓疾患の増加が市場を牽引する
表48 カナダ:市場:製品・サービス別、2021-2028年(百万米ドル)
表49 カナダ:造影剤市場:タイプ別、2021~2028年(百万米ドル)
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 欧州:景気後退の影響
表50 欧州:造影超音波市場、国別、2021-2028年(百万米ドル)
表 51 欧州:製品・サービス別市場、2021-2028 年(百万米ドル)
表 52 欧州:造影剤市場:タイプ別、2021~2028 年(百万米ドル)
表 53 欧州:用途別市場、2021-2028 年(百万米ドル)
表 54 欧州:診断アプリケーション市場:タイプ別、2021~2028 年(百万米ドル)
表 55 欧州:治療用アプリケーション市場、タイプ別、2021~2028 年(百万米ドル)
表 56 欧州:エンドユーザー別市場 2021-2028 (百万米ドル)
9.3.2 ドイツ
9.3.2.1 高い医療費が市場を促進する
表 57 ドイツ:製品・サービス別市場、2021-2028 年(百万米ドル)
表58 ドイツ:造影剤市場:タイプ別、2021~2028年(百万米ドル)
9.3.3 フランス
9.3.3.1 対象患者数の増加と先進医療機器への政府出資が普及を促進する
表 59 フランス:造影超音波市場:製品・サービス別 2021-2028 (百万米ドル)
表 60 フランス:造影剤向け造影超音波産業(タイプ別) 2021-2028 (百万米ドル)
9.3.4 英国
9.3.4.1 画像診断への投資の増加が市場を牽引する
表 61 英国:製品・サービス別市場 2021-2028 (百万米ドル)
表 62 英国:造影剤用造影超音波、タイプ別、2021~2028 年(百万米ドル)
9.3.5 その他のヨーロッパ
表63 その他のヨーロッパ:造影超音波市場:製品・サービス別、2021-2028年(百万米ドル)
表64 その他の欧州:造影剤市場:タイプ別、2021~2028年(百万米ドル)
9.4 アジア太平洋
図 24 アジア太平洋地域:市場スナップショット
9.4.1 アジア太平洋地域:景気後退の影響
表65 アジア太平洋地域:国別市場、2021-2028年(百万米ドル)
表 66 アジア太平洋地域:製品・サービス別市場、2021-2028 年(百万米ドル)
表67 アジア太平洋地域:造影剤市場:タイプ別、2021~2028年(百万米ドル)
表 68 アジア太平洋地域:用途別市場、2021~2028 年(百万米ドル)
表 69 アジア太平洋地域:診断アプリケーション市場、タイプ別、2021-2028 年(百万米ドル)
表70 アジア太平洋地域:治療用アプリケーション市場、タイプ別、2021年~2028年(百万米ドル)
表 71 アジア太平洋地域:エンドユーザー別市場 2021-2028 (百万米ドル)
9.4.2 日本
9.4.2.1 国民皆保険制度が市場の成長を支える
表72 日本:造影超音波市場、製品・サービス別、2021-2028年(百万米ドル)
表73 日本:造影剤市場:タイプ別、2021-2028年(百万米ドル)
9.4.3 中国
9.4.3.1 医療インフラ改善のための政府イニシアチブの高まりが市場を牽引
表74 中国:市場:製品・サービス別、2021-2028年(百万米ドル)
表 75 中国:造影剤市場:タイプ別 2021-2028 (百万米ドル)
9.4.4 インド
9.4.4.1 新規医療技術への官民投資の拡大が市場を牽引する
表 76 インド:造影超音波市場:製品・サービス別 2021-2028 (百万米ドル)
表77 インド:造影剤向け造影超音波産業(タイプ別) 2021-2028 (百万米ドル)
9.4.5 その他のアジア太平洋地域
表78 その他のアジア太平洋地域:市場:製品・サービス別、2021年~2028年(百万米ドル)
表79 その他のアジア太平洋地域:造影剤市場:タイプ別、2021~2028年(百万米ドル)
9.5 その他の地域
9.5.1 その他の地域:景気後退の影響
表80 その他の地域:造影超音波市場、製品・サービス別、2021年~2028年(百万米ドル)
表 81 その他の地域:造影剤市場:タイプ別、2021~2028年(百万米ドル)
表82 その他の地域:用途別市場、2021~2028年(百万米ドル)
表83 その他の地域:診断用アプリケーション市場、タイプ別、2021年~2028年(百万米ドル)
表84 その他の地域:治療用アプリケーション市場、タイプ別、2021年~2028年(百万米ドル)
表 85 その他の地域:エンドユーザー別市場 2021-2028 (百万米ドル)
10 競争力のある景観 (ページ – 122)
10.1 概要
10.2 主要プレーヤーが採用した戦略
図 25 造影超音波市場:主要プレーヤーの戦略
10.3 収益シェア分析
図26 造影超音波業界:主要企業の収益シェア分析(2022年)
10.4 市場シェア分析
図27 市場:主要プレイヤーの市場シェア分析(2022年)
表86 市場:競合の激しさ
10.5 企業評価マトリックス(2022年)
10.5.1 スターズ
10.5.2 浸透型プレーヤー
10.5.3 新進リーダー
10.5.4 参加者
図28 市場:企業評価マトリックス(2022年)
10.6 競争ベンチマーキング
表87 市場:製品・地域別フットプリント分析
10.7 競争シナリオとトレンド
10.7.1 製品発売
表88 市場:製品発売(2020年1月~2023年7月)
10.7.2 ディールス
表 89 市場:取引(2020 年 1 月~2023 年 7 月)
10.7.3 その他の開発
表90 市場:その他の動向(2020年1月~2023年7月)
11 企業プロフィール(ページ – 131)
11.1 主要プレーヤー
(事業概要、提供製品、最近の動向、MnMビュー(主な強み/勝つための権利、行った戦略的選択、弱みと競争上の脅威))*。
11.1.1 ジー・ヘルスケア
表 91 GEヘルスケア:会社概要
図 29 GEヘルスケア:企業スナップショット(2022年)
11.1.2 ランテウス
表 92 ランテウス:会社概要
図30 ランテウス:企業スナップショット(2022年)
11.1.3 ブラッコ・イメージング S.P.A.
表93 ブラックス・イメージング社:会社概要
11.1.4 Koninklijke philips n.v.
表94 Koninklijke philips n.v.:会社概要
図31 Koninklijke philips n.v.:企業スナップショット(2022年)
11.1.5 シーメンス・ヘルスィニアース
表 95 シーメンス・ヘルスィニアース:会社概要
図 32 シーメンス・ヘルスィニアーズ:企業スナップショット(2022 年)
11.1.6 深圳マインドレイバイオメディカルエレクトロニクス有限公司
表96 シンセン・マインドレイ・バイオメディカル・エレクトロニクス社:会社概要
図33 シンセン・マインドレイ・バイオメディカル・エレクトロニクス社:企業スナップショット(2022年)
11.1.7 キヤノン
表97 キヤノン株式会社:会社概要
図34 キヤノン株式会社:企業スナップショット(2022年)
11.1.8 エサオテ S.P.A
表 98 ESAOTE S.P.A: 会社概要
11.1.9 サムスン電子株式会社
表99 三星電子株式会社:会社概要
図35 サムスン電子:企業スナップショット(2022年)
11.1.10 ゲルベット
表100 ゲルベット:会社概要
図36 ゲルベット:企業スナップショット(2022年)
11.2 その他の選手
11.2.1 ナノペット ファーマ社
11.2.2 バイエル
11.2.3 レヴィティ
11.2.4 ソルスティスファーマシューティカルズBV.
11.2.5 トリビトロン・ヘルスケア
11.2.6 レリバ
11.2.7 JBファーマ
*非上場企業の場合、事業概要、提供製品、最近の動向、MnMビュー(主な強み/勝つための権利、行った戦略的選択、弱みと競争上の脅威)の詳細が把握されていない可能性がある。
12 付録 (ページ – 167)
12.1 ディスカッション・ガイド
12.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル
12.3 カスタマイズ・オプション
12.4 関連レポート
12.5 著者詳細