世界の乳飲料の市場(2024-2031):製品タイプ別(非発酵、発酵)、カテゴリー別(フレーバー、非フレーバー)、パッケージ別(缶、パウチ、ボトル、テトラパック、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンラインチャネル、その他)、地域別(北米、欧州、南米、アジア太平洋地域、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析

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市場概要
乳飲料ベースの世界市場は2022年に456億米ドルに達し、2031年には760億4,000万米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは6.6%で成長する。

消費者は、基本的な栄養だけでなく、さらなる健康効果をもたらす機能性飲料を求めるようになっている。その結果、ビタミン、ミネラル、タンパク質、プロバイオティクス、その他の生物活性成分を強化した乳飲料の市場が拡大している。これらの機能性乳飲料は、免疫サポート、消化器系の健康、骨の健康、体重管理など、特定の健康上の懸念を対象としており、便利で栄養価の高い飲料オプションを求める健康志向の消費者にアピールしている。

2022年2月、チョバニLLCは2つの新しい乳製品プラットフォームを発売し、冷蔵通路での存在感を拡大した:チョバーニ・ハーフ&ハーフとチョバーニ・ウルトラフィルタードミルクは、乳糖不使用でタンパク質が豊富なウルトラフィルタードミルクである。新商品は地元産の牛乳を使って製造され、同社の他の多くの新商品と同様、米国で広くリサイクル可能な紙で包装されている。

フレーバー乳飲料は、その多様で魅力的な味覚プロファイルにより、市場シェアの半分以上を占めている。同様に、アジア太平洋地域は乳製品ベースの飲料市場を支配しており、乳製品産業の成長により最大の市場シェアを獲得している。農業・加工食品輸出開発局(APEDA)によると、2022年から2023年にかけてインドは67,572.99MTの乳製品を世界に輸出し、その価値は2億8,465万米ドルであった。

市場ダイナミクス
世界的に高まる消費者の健康意識

世界的な消費者の健康意識の高まりは、乳飲料市場成長の大きな原動力となっている。人々の健康意識が高まるにつれて、栄養面でメリットがあり、健康の目標に沿った乳製品を求めるようになる。OECD-FAO Agricultural Outlook 2020-2029によると、今後10年間で、世界の生鮮乳製品の一人当たり消費量は年率1.0%増加すると予想されている。

ミルクセーキ、スムージー、ヨーグルト飲料、強化乳飲料などの乳飲料は、高タンパク質、カルシウム、その他の必須栄養素を含むため、栄養価の高い選択肢として認識されている。乳飲料は、筋肉増強、骨の健康、総合的な健康維持に不可欠なタンパク質を多く含むことで認知されている。さらに、カルシウム、ビタミン、ミネラルなどの必須栄養素を提供し、バランスの取れた食生活に貢献し、健康全般をサポートする。

イノベーションと製品開発

乳製品をベースとする飲料の技術革新は、一般的な健康とウェルネスのトレンドに沿ったものであり、天然素材、砂糖含有量の削減、クリーンラベル、オーガニックで持続可能な調達に重点を置いている。栄養価が高く、健康的で、環境にやさしいという位置づけの製品は、健康志向の消費者の共感を呼び、市場成長を牽引している。フレーバー付きや強化オプションの導入など、乳製品ベースの飲料における絶え間ない技術革新が市場を拡大し、新たな消費者を惹きつけている。

メーカー各社は、消費者の嗜好の変化に対応するため、乳飲料の新しいフレーバー、配合、品種を継続的に革新・導入しており、市場拡大を牽引している。 2020年10月、Amul.Coopは新しい健康飲料「Amul TRU Seltzer」を発売した。Amul TRU Seltzerは乳製品、フルーツ、発泡酒の最高の組み合わせである。天然果汁、乳製品のおいしさ、楽しい発泡酒で作られている。

植物由来の代替品との競争

アーモンドミルク、豆乳、オートミールミルクなど、植物由来の乳製品代替品の人気が高まっていることは、乳製品ベースの飲料市場にとって大きな課題となっている。乳糖不耐症、アレルギー、倫理的懸念、環境の持続可能性などの理由で乳製品を含まない選択肢を求める消費者は、従来の乳飲料よりも植物由来の代替品を選ぶ可能性があり、市場の成長を制限する。

乳製品をベースにした飲料には、乳糖、カゼイン、乳清などのアレルゲン成分が含まれており、敏感な人はアレルギー反応を引き起こす可能性がある。米国国立衛生研究所(NIH)によると、成人の70~100%が乳糖不耐症であり、これらの人は一般的に東アジア系の祖先を持っている。消費者の間に乳糖不耐症と乳製品アレルギーが蔓延しているため、代替製剤の開発が必要となり、市場参入が制限される可能性がある。

セグメント分析
世界の乳飲料市場は、製品タイプ、カテゴリー、パッケージング、流通チャネル、地域によって区分される。

フレーバー乳飲料に対する消費者の嗜好

フレーバー乳飲料は、チョコレート、ストロベリー、バニラ、コーヒー、フルーツブレンドなど幅広い魅力的なフレーバーを提供し、多様な味覚嗜好に対応している。消費者はしばしば、満足のいく感覚体験を提供する贅沢で風味豊かな選択肢を求め、フレーバー乳飲料の需要を牽引している。 エキゾチックなフルーツ・ブレンドや革新的な原材料の組み合わせなど、創造的な風味プロファイルや製品の革新は、斬新で刺激的な飲料選択肢を求める消費者を惹きつけている。

メーカー各社は、消費者の関心を引き、競争の激しい市場で自社製品を差別化するために、絶えず新しく革新的な風味の組み合わせや配合を発表している。2023年2月、Parle Agro社は乳製品ポートフォリオを拡大し、乳製品ブランドSMOODHの先駆的製品であるSMOODHフルーツスムージーを発売した。この新製品は、果物のおいしい味とヨーグルトの健康効果を組み合わせた毎日のおやつで、楽しいフレーバーの数々が揃っている。

地理的浸透度
成長するアジア太平洋地域の乳業

インド政府農業・加工食品輸出開発局(APEDA)によると、インドは現在、生乳生産に関して世界最大の酪農産業を誇っている。2021年から2021年にかけて、インドの生乳生産量は約2億2110万トンとなり、これは米国の約50%以上、中国の3倍以上である。この酪農産業の成長により、一貫した信頼性の高いサプライチェーンが確保され、メーカーはアジア太平洋地域における乳飲料の需要増に対応することができる。

アジア太平洋諸国の経済成長と可処分所得の増加により、消費者の購買力が高まっている。可処分所得が増加するにつれて、消費者の裁量的支出能力が高まり、通常の消費習慣の一環として乳製品ベースの飲料を購入する余裕が生まれる。加えて、人口が多く、人口が増加しているこの地域には、乳製品をベースとした飲料を求める消費者層がかなり存在し、需要と消費を牽引している。

COVID-19 影響分析
COVID-19パンデミックは世界の乳飲料市場に大きな影響を与え、生産、流通、消費の様々な側面に影響を与えた。パンデミックは世界のサプライチェーンを混乱させ、原材料、乳製品原料、包装資材の調達に課題をもたらした。封鎖、旅行制限、国境閉鎖は物流と輸送を妨げ、商品の移動に影響を与え、生産と流通に遅れをもたらした。

COVID-19は、消費者の行動や嗜好の変化を促し、買い物習慣や消費パターン、食生活の選択にも変化をもたらした。健康や免疫に関する懸念から、一部の消費者は、健康に役立つと認識される乳製品を含む機能的で栄養価の高い飲料を優先するようになった。しかし、経済的不確実性や経済的制約のため、一部の消費者は低価格ブランドやプライベートブランド商品を選ぶようになった。

ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
ロシアとウクライナに対する地政学的緊張と経済制裁は、乳業界に市場の不確実性と変動をもたらした。貿易関係、輸出入規制、為替変動に関する不確実性は、投資決定、価格戦略、乳飲料の市場力学に影響を与えた。

主な動き
2021年2月、筑後を拠点とする新興企業グッドスポーツ・ニュートリションは、乳製品を97%使用したスポーツドリンク「グッドスポーツ」を発売した。
2023年3月、インドの乳製品メーカーであるヘリテージ・フーズ社は、「A-One」商標のバターミルク製品の新ラインナップと、提供しやすいカートンボックスに入った各種ミルクセーキを発表した。ヘリテージ・フーズの新しい「A-One」製品ラインは、カロリーを抑えたスパイス入りバターミルクで、自然なさわやかさが特徴である。
2023年5月、ケリー・デイリー・アイルランド社は中国市場向けに、高齢者の健康的な加齢を促す新しい乳飲料を発売した。高品質、持続可能な生産、牧草飼育の乳製品に対する現地の需要を満たすため、オリジナル社は免疫、筋肉、骨、認知の健康をサポートする粉乳をブレンドした。
競争環境
市場の主なグローバルプレーヤーには、ネスレ、ダノン、GCMMF、森永乳業、チョバニ、LLC、サプート、TURM-Sahne GmbH、CavinKareグループ、明治ホールディングス、易利集団などが含まれる。

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2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


調査方法と調査範囲

調査方法

調査目的と調査範囲

定義と概要

エグゼクティブサマリー

製品タイプ別スニペット

カテゴリー別

パッケージ別スニペット

流通チャネル別スニペット

地域別スニペット

ダイナミクス

影響要因

ドライバー

世界的な消費者の健康意識の高まり

イノベーションと製品開発

阻害要因

植物由来の代替品との競争

機会

影響分析

業界分析

ポーターのファイブフォース分析

サプライチェーン分析

価格分析

規制分析

ロシア・ウクライナ戦争影響分析

DMI意見

COVID-19の分析

COVID-19の分析

COVID前のシナリオ

COVID中のシナリオ

COVID後のシナリオ

COVID-19中の価格ダイナミクス

需給スペクトラム

パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み

メーカーの戦略的取り組み

結論

製品タイプ別

はじめに

市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別

市場魅力度指数:製品タイプ別

非発酵*製品

製品紹介

市場規模分析と前年比成長率分析(%)

流動牛乳

フレッシュミルク

スキムミルク

トーンミルク

標準化牛乳

ホモ牛乳

エバミルク

コンデンスミルク

ミルクセーキ

スムージー

その他

発酵

飲むヨーグルト

バターミルク

その他

カテゴリー別

市場紹介

市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別

市場魅力度指数(カテゴリー別

フレーバー

市場紹介

市場規模分析と前年比成長率分析(%)

フレーバーなし

パッケージング

はじめに

市場規模分析および前年比成長率分析(%):包装材別

市場魅力度指数:包装材別

市場紹介

市場規模分析と前年比成長率分析(%)

パウチ

ボトル

テトラパック

その他

流通チャネル別

市場紹介

市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別

市場魅力度指数:流通チャネル別

スーパーマーケット/ハイパーマーケット*市場

市場紹介

市場規模分析と前年比成長率分析(%)

コンビニエンスストア

専門店

オンライン・チャネル

その他

地域別

市場紹介

市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別

市場魅力度指数:地域別

北米

市場紹介

地域別主要ダイナミクス

市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別

市場規模分析およびYoY成長分析(%):カテゴリー別

市場規模分析およびYoY成長率分析(%):パッケージ別

市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別

市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別

米国

カナダ

メキシコ

ヨーロッパ

序論

主要地域別ダイナミクス

市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品タイプ別

市場規模分析およびYoY成長分析(%):カテゴリー別

市場規模分析およびYoY成長率分析(%):パッケージ別

市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別

市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別

ドイツ

イギリス

フランス

イタリア

ロシア

その他のヨーロッパ

南米

序論

主要地域別ダイナミクス

市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別

市場規模分析およびYoY成長分析(%):カテゴリー別

市場規模分析およびYoY成長率分析(%):パッケージ別

市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別

ブラジル

アルゼンチン

その他の南米地域

アジア太平洋

序論

主要地域別ダイナミクス

市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別

市場規模分析およびYoY成長分析(%):カテゴリー別

市場規模分析およびYoY成長率分析(%):パッケージ別

市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別

中国

インド

日本

オーストラリア

その他のアジア太平洋地域

中東およびアフリカ

序論

主要地域別ダイナミクス

市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別

市場規模分析およびYoY成長率分析(%):パッケージ別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別

競争環境

競争シナリオ

市場ポジショニング/シェア分析

M&A分析

会社概要

ネスレ

会社概要

製品ポートフォリオと概要

財務概要

主要開発

ダノン

GCMMF

森永乳業株式会社

チョバーニ

サプート

タームザーネ社

キャビンケアグループ

明治ホールディングス

易利集団(リストは排他的ではない)

付録

会社概要とサービス

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