乳製品の世界市場:タイプ別(牛乳、粉乳、バター、チーズ、ヨーグルト、その他)、流通チャネル別(オンライン販売、オフライン販売)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ)- シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

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乳製品の市場規模
世界の乳製品市場は2022年に百万米ドルに達し、2031年には百万米ドルに達することで有利な成長を目撃すると予測されている。予測期間中(2024-2031年)の年平均成長率は3.2%と予測される。乳製品市場の拡大を促進する重要な要因は、乳製品の消費量の増加と、消費者の嗜好が肉類からタンパク質増強のための乳製品にシフトしていることである。

近代的な小売施設とコールドチェーン物流により、乳製品は容易に入手可能であり、これが市場の成長に寄与している。乳製品市場の各企業は、競争力を維持するために、研究開発に多額の投資をして、新しく革新的な製品を生み出し、サプライチェーン・マネジメントを最適化している。

乳製品市場のダイナミクス
便利で健康的な食品オプションに対する消費者の需要の高まりが市場成長の原動力となる

消費者は、調理や摂取が簡単でありながら、体に必要な栄養素を摂取できる食品を探している。この傾向は特に乳製品業界で顕著で、消費者は高タンパク、低糖質、添加物・保存料不使用の乳製品をますます求めるようになっている。その結果、消費者が多忙なライフスタイルに合った便利で健康的な食品を求めるようになり、乳製品市場は大きな成長を遂げている。

人口増加と可処分所得の増加が市場成長を牽引

人口と所得の増加により、乳製品を含む食品・飲料製品に対する需要が増加しており、乳製品市場の需要も拡大している。乳製品は世界中の多くの文化や料理における主食であり、世界の食品産業に欠かせないものとなっている。可処分所得の増加は、消費者がより健康的で栄養価が高いと認識される高品質の乳製品により多くの金額を支払うことを望むため、乳製品市場の成長を促進している。

乳製品市場のセグメント分析
世界の乳製品市場は、タイプ、流通チャネル、地域によって区分される。

乳量の増加

牛乳部門は乳製品市場において最大かつ最も支配的な部門であり、市場収益の40%以上という大きなシェアを占めている。世界の生乳生産量は、人口増加、所得の増加、世界各地での食生活の変化に牽引され、過去数十年にわたり着実に増加している。国連食糧農業機関は、世界の生乳生産量は2023年には9億3,000万トンに達し、2022年から0.6%増加すると予測している。この増加は主にアジアでの数量拡大によるもので、中米とカリブ海諸国では若干の増加があるが、ヨーロッパで予想される大幅な減少を相殺するものである。

乳製品市場の地域別シェア
消費者の嗜好の変化が乳製品に影響を与えた

アジア太平洋地域は、乳製品の世界最大かつ最も支配的な市場として浮上しており、そのシェアは45%を超えている。この地域は人口が多く多様性に富み、文化や食生活の嗜好が異なるため、乳製品市場に参入する企業は製品のラインナップを拡大し、消費者の嗜好の変化に対応する機会を得ている。例えば、2023年4月12日、インドの牛乳・乳製品のトップメーカーであるMother Dairy Fruit and Vegetable Pvt.Ltd.は、2023年夏に向けて15種類以上の新製品を含む最新ラインナップを発表した。これらの新製品は、嗜好品市場や利便性市場、変化する消費シーンを取り込むことを意図し、綿密な消費者調査に基づいて作られた。

乳製品メーカー
世界の主要プレーヤーには、ダノンS.A.、ネスレS.A.、フォンテラ協同組合グループ・リミテッド、ロイヤル・フリースランド・カンピーナN.V.、ラクタリス・インターナショナル、デイリー・ファーマーズ・オブ・アメリカ・インク、アーラ・フーズ・アンバ、サプート・インク、イーライ・グループ、アムルが含まれる。

COVID-19 乳製品市場への影響
パンデミックはサプライチェーンと物流の混乱を招き、一部の地域では乳製品の一時的な品不足を引き起こした。しかし、初期の混乱にもかかわらず、乳製品の需要は、その本質的な性質と高い栄養価により、パンデミック中も底堅く推移した。さらに、パンデミック中に消費者の健康意識が高まったことで、免疫力や健康全般を高めるとされる乳製品への需要が急増した。

ウクライナ・ロシア戦争の影響分析
現在進行中のウクライナ・ロシア戦争は、世界の乳製品市場、特にヨーロッパ地域に大きな影響を与えている。紛争は貿易制限と制裁につながり、両国とその貿易相手国間の乳製品の需給に影響を及ぼしている。乳製品市場の企業は、変化する市場環境に適応し、紛争やその他の地政学的要因がもたらすリスクを軽減するための新たな機会を模索している。

人工知能の影響分析
人工知能(AI)は、生乳生産の最適化から乳製品の品質と安全性の向上まで、酪農産業の様々な側面でますます活用されるようになっている。発酵、熟成、テクスチャーの発達といった複雑なプロセスを伴うチーズの生産は、AIが特に関連する分野のひとつだ。AIはこれらの工程を監視・制御し、一貫した品質を確保し、無駄を省くために利用できる。

主な動き
2022年4月11日、National Dairy Development Board(NDDB)の100%子会社で、デリーの有名な乳製品大手であるMother Dairy Fruit & Vegetable Pvt.Ltd.は、付加価値の高い乳製品のポートフォリオを拡大する目的で、西ベンガル州に参入したことを発表した。
2022年3月、ダノンのアクティビア・ブランドは、米国とその他の北米市場でアクティビア+をデビューさせた。このヨーグルト飲料はストロベリー、ピーチ、ラズベリー味で提供されている。
2022年2月、ニューヨーク州ニューベルリンに本社を置くチョバーニLLCは、ウルトラフィルタードミルク、乳糖不使用、タンパク質たっぷりのウルトラフィルタードミルク、ハーフ&ハーフの2つの全く新しい乳製品を導入し、冷蔵棚での存在感を高めている。これらの商品は、同社の他の多くの新製品と同様、広くリサイクル可能な紙で包装されている。地元産の牛乳を使用している。
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この世界の乳製品市場レポートは、約53の表、49の図、102ページを提供します。

2024年ターゲットオーディエンス

メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. タイプ別スニペット
    2. 流通チャネル別スニペット
    3. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス

    1. 影響要因
      1. 推進要因
        1. 便利で健康的な食品オプションに対する消費者の需要の高まりが市場成長の原動力となる。
      2. 阻害要因
        1. 競争の激化が市場拡大を妨げる
      3. 機会
        1. 人口増加と可処分所得の増加が市場成長の原動力
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の分析
      1. COVID-19導入前シナリオ
      2. 現在のCOVID-19シナリオ
      3. ポストCOVID-19または将来シナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. タイプ別

    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      2. 市場魅力度指数:タイプ別
    2. ミルク
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 粉ミルク
    4. バター
    5. チーズ
    6. ヨーグルト
    7. その他
  8. 流通チャネル別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    2. オンライン販売
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. オフライン販売
  9. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  10. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  11. 会社概要

    1. ダノン
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な展開
    2. ネスレS.A.
    3. フォンテラ協同組合グループ・リミテッド
    4. ロイヤル・フリースランド・カンピーナN.V.
    5. ラクタリス・インターナショナル
    6. デイリー・ファーマーズ・オブ・アメリカ
    7. アーラ・フーズ・アンバ
    8. サプート社
    9. イーリーグループ
    10. アムール(※リストは除く)
  12. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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