グローバルにおける乳タンパク質市場(2024-2031):製品タイプ別(ミルクプロテイン、ホエイプロテイン、ミルクパウダー、カゼイネート、乳糖、クリーマー)、用途別(食品・飲料、乳児用製剤、美容・パーソナルケア、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – 市場規模、シェア、展望、機会分析

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

乳タンパク質市場の概要
世界の乳製品プロテイン市場は、2024年から2031年の予測期間中に年平均成長率7%で成長すると予想されている。

乳製品はスポーツ栄養において重要な役割を担っており、ホエイやカゼインといった成分は多くの製品に含まれている。スポーツ栄養市場は現在急成長を遂げており、より多くのセグメントに拡大し、製品を使用するカジュアルユーザーの数も増えている。スポーツ栄養市場は、中間層の人口増加に伴い、世界的に需要が高まると予想される。製品タイプ別では、乳タンパク質市場はミルクタンパク質、ミルクパウダー、乳清タンパク質、カゼイン、乳糖、クリーマーに区分される。用途別では、乳タンパク質は食品&飲料、乳児用製剤、美容&パーソナルケア、その他に区分される。

乳タンパク質市場のダイナミクスと動向
健康とウェルネスに対する意識の高まりとスポーツ栄養に対する需要の増加が市場成長の原動力となっている。乳製品はスポーツ栄養において重要な役割を果たしており、ホエイやカゼインといった成分は多くの製品に含まれている。東南アジアや中東の湾岸協力会議諸国は、スポーツやフィットネスに熱心な消費者向けのホエイたんぱくスポーツ栄養パウダーやエネルギー/栄養タイプの製品で潜在的な成長を示している。さらに、中国、ベトナム、サウジアラビアなどの国々では、乳清タンパク質が子供の栄養ミルクに使用される可能性がある。

シンガポールは、東南アジア向けの児童栄養製品の生産拠点としての役割を果たしている。母乳哺育が依然として乳児の栄養補給方法として好まれている一方で、乳製品は乳幼児の栄養補給に重要な役割を果たしている。そのため、乳製品タンパク質はこれらの地域の子供の栄養全体像において重要な役割を果たすことができる。プロテイン・バーと炭水化物バーは、発展途上地域に比べて先進国市場での普及率が高い。大豆と乳清は、栄養バーで使用される主な蛋白源である。メーカーは、消費者の嗜好に基づき、様々な栄養バーを市場に投入している。

しかし、乳成分摂取による副作用と乳タンパク質の代替品が市場の成長を妨げる主な阻害要因である。乳清タンパク質の摂取による副作用は軽微であり、過度に摂取すると影響が出る可能性がある。そのため、米国FDAはホエイプロテインの使用量を1日2gまでと規制しており、これが市場の抑制要因となっている。ホエイプロテインの過剰摂取による副作用には、吐き気、下痢、喉の渇き、膨満感、疲労感、痙攣、頭痛、食欲不振などがある。世界人口の約75%は、乳糖を消化するのに必要な酵素であるラクターゼを十分に生産していない。そのため、腹部膨満感、ガス、下痢などの症状を引き起こす。

乳タンパク質市場のセグメント分析
製品タイプ別では、乳タンパク質市場はミルクタンパク質、ミルクパウダー、ホエイタンパク、カゼイン、乳糖、クリーマーに区分される。世界のホエイプロテイン市場は、金額ベースで2018年に74.1億米ドルに達し、2019年から2026年の予測期間中にCAGR 7 %で2026年までにXX億米ドルに達すると予測されている。ホエイプロテインは乳清に含まれるタンパク質で、チーズを作る際に凝乳から分離する牛乳の水分の部分である。牛乳には20%のホエイ・プロテインと80%のカゼイン・プロテインが含まれている。

ホエイは、ほとんどのプロテインパウダーの主成分であり、アスリートやボディビルダーが日常的に必要な量のタンパク質を摂取するために使用するものである。 ホエイプロテインは、チーズを製造する過程で作られる。牛乳に特殊な酵素を加え、凝乳と乳清に分離させる。ホエイプロテインは、食事の栄養素を改善するタンパク源である。また、ホエイプロテインは免疫系にも影響を与える可能性があり、世界のホエイプロテイン市場を押し上げるだろう。

世界の乳製品プロテイン市場 地理的シェア
北米の乳製品タンパク質市場は2018年に90.7億米ドルと評価され、2016年の86.8億米ドルから増加している。同市場は年平均成長率XX%で成長し、2026年にはXX億米ドルの市場規模に達すると予想されている。近年、米国の酪農家はカナダの酪農家にこれらの低価格製品を販売する活況を呈しており、2016年には1億3,300万米ドルを占めた。2017年の米国の牛群平均は940万頭で、2016年から67,000頭約0.7%増加している。

牛群数の増加にもかかわらず、生乳の販売許可を商業的に取得している酪農場の数は2017年に40,219に減少し、2017年から1,600およそ4%減少した。米国の酪農産業は、生産過剰が続くという深刻な危機に見舞われ続けており、農家のゲート乳価が生産コストを頑なに下回るため、農家は債務超過に陥っている。

乳タンパク質市場の企業と競争環境
世界の乳タンパク質市場は、大小様々なプレーヤーが存在し、競争が激しい。

近年、多国籍企業が世界の乳タンパク質市場を支配している。

Nestlé Health Science、Arla Foods、Friesland Campina DMV、Fonterra Co-operative Group、Proliant Inc.、Hilmar Ingredients、Interfood、LACTALIS Ingredients、 APS Biogroup、ArmorProteinsは、世界の乳製品タンパク質市場における著名なプレーヤーであり、膨大な製品ポートフォリオで利益を得ている。

ネスレは中国の粉ミルク市場の約15%を占めるトッププレーヤーである。しかし、杭州ビーイングメイト・グループや易利集団などの地元企業が市場シェアの約18%を占めている。

2018年9月、Epi Ingredients社は、総ネイティブタンパク質を60%含む処女乳タンパク質濃縮物Epiprot 60ULを発売した。同社はまた、超濾過乳製品粉末を使用したSoBenefik高タンパク質ヨーグルトを発売した。

2018年8月、ミルクスペシャリティーズグローバル社は、スイートホエイパウダー(SWP)製造のためのウィスコンシン州フォンデュラック施設の拡張工事を開始した。この施設は2018年末までに完成する予定である。


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 市場の定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. 製品タイプ別マーケットスニペット
    2. アプリケーション別マーケットスニペット
    3. 地域別マーケットスニペット
  4. ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
        1. 健康とウェルネスに対する意識の高まり
        2. スポーツニュートリション需要の増加
      2. 阻害要因
        1. 乳成分を摂取することによる副作用
        2. 乳タンパク質の代替品
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
  6. 製品タイプ別

    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      2. 市場魅力度指数:製品タイプ別
    2. ミルクプロテイン
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2016-2025年)および前年比成長率分析(%、2018-2026年
    3. ホエイプロテイン
    4. 粉ミルク
    5. カゼイネート
    6. 乳糖
    7. クリーマー
  7. アプリケーション別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数:用途別
    2. フード&ビバレッジ
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2016-2025年)および前年比成長率分析(%)、2018-2026年
    3. 乳児用製剤
    4. 美容・パーソナルケア
    5. その他
  8. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋地域
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東とアフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
  9. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  10. 会社概要

    1. ネスレヘルスサイエンス
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. アーラ・フーズ
    3. フリースランド・カンピーナDMV
    4. フォンテラ協同組合グループ
    5. 株式会社プロライアント
    6. ヒルマール食材
    7. インターフード
    8. ラクタリスの成分
    9. APSバイオグループ
    10. アーマープロテイン(※リストは全てではない)
  11. DataMインテリジェンス

    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト