ナツメヤシの世界市場:性質別(有機、慣行)、形態別(生、加工)、品種別(デグレット・ヌール、メジュール、バルヒ、ザヒディ、その他)、用途別(ナツメヤシ製品全体、ナツメヤシシロップ、ナツメヤシペースト、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

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ナツメヤシ市場概要
[170ページレポート] ナツメヤシ市場は予測期間中(2024-2031年)に年平均成長率3.45%に達すると予測されている。

ナツメヤシはヤシ科の顕花植物で、デーツと呼ばれる甘い果実を食用として栽培されている。デーツの色は、濃い茶色から鮮やかな赤や黄色まで、品種によって様々である。デーツは主に中東とインダス川流域で栽培されている。世界のデーツの年間総生産量は850万トンである。中東と北アフリカが最大の生産地であり、消費地でもある。デーツには21%の水分、75%の炭水化物、2%のタンパク質、1%未満の脂質が含まれている。デーツは豊富なエネルギー源である。幹は木材として、葉の中肋は木箱や家具の材料として、葉柄はバスケットの材料として、葉の付け根は燃料として、果梗はロープや燃料として、繊維は紐や梱包材として、種子は粉砕して家畜の飼料として利用されることもある。エジプト、イラン、サウジアラビア、イラクはデーツの主要生産国であり、輸出国でもある。様々なスナック菓子やナツメヤシ核油など、デーツをベースにした食品への需要の増加が、市場の需要を押し上げると推定される。

ナツメヤシ市場のダイナミクスと動向
デーツの消費による健康効果への意識の高まりが市場成長を牽引

デーツには、カロリー、炭水化物、食物繊維、タンパク質、カリウム、マグネシウム、銅、マンガン、鉄、ビタミンB6が豊富に含まれている。デーツのカロリーのほとんどは炭水化物から来る。デーツには食物繊維が豊富に含まれている。食物繊維は健康全般に重要である。デーツに含まれる食物繊維は便秘を防ぎ、消化の健康に役立つ。便の形成に寄与することで、規則正しい排便を促します。デーツに含まれる食物繊維は血糖値のコントロールに効果的です。デーツには様々な抗酸化物質が含まれており、体内で有害な反応を引き起こし、病気につながるフリーラジカルや不安定な分子から体細胞を守ります。

デーツには3つの抗酸化物質が豊富に含まれている:フラボノイド、カロテノイド、フェノール酸である。フラボノイドは炎症を抑える強力な抗酸化物質で、糖尿病、アルツハイマー病、ある種のがんのリスクを軽減する可能性があります。デーツに含まれるカロテノイドは心臓の健康を促進し、黄斑変性症などの目に関連する疾患のリスクを軽減します。デーツに含まれるフェノール酸は抗炎症作用で知られ、がんや心臓病のリスクを低下させる。デーツは、インターロイキン6(IL-6)などの脳内の炎症マーカーを低下させる働きがある。インターロイキン6のレベルが高いと、アルツハイマー病のような神経変性疾患のリスクが高くなる。デーツは、脳内にプラークを形成するアミロイドβタンパク質の活性を低下させる。脳内の過剰なプラークは、脳細胞間のコミュニケーションを妨げ、最終的に脳細胞の死やアルツハイマー病につながる可能性がある。デーツは妊婦の後期分娩の緩和に非常に有効である。妊娠後期の数週間にデーツを食べると、子宮頸管の拡張が促進され、誘発陣痛の必要性が低くなる。また、陣痛時間の短縮にも役立つ可能性がある。デーツは非常に甘く、優れた天然甘味料として使われる。デーツに含まれるリン、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルは骨の健康によい。デーツはグリセミック指数が低く、食物繊維と抗酸化物質が含まれているため、血糖値の調整に良い。デーツを定期的に摂取することは、糖尿病の管理に有益である。

ナツメヤシ市場のセグメント分析
ナツメヤシの世界市場において有機栽培セグメントが最も高いシェアを占める

オーガニックデーツ部門は、消費者からの高い需要により市場を独占した。ほとんどの消費者は、農薬や有毒化学物質を一切使用せずに複数の栄養素を含むオーガニック製品を好んで消費している。有機ナツメヤシの需要は、消費者のライフスタイルの変化と市場における健康志向者の増加によるものである。有機ナツメヤシは、有害な農薬や除草剤などの化学物質を一切使用していない。有機農法は環境に優しい。土壌から危険な物質を排除し、汚染を減らし、環境を保護する。有機栽培のデーツは、慣行栽培のデーツに比べて新鮮な傾向がある。有機ナツメヤシ栽培では、バイオ肥料と有機肥料のみが使用されます。有機デーツは有機農法基準で生産される。米国では、有機食品は全米有機プログラムによって認証されています。米国では、オーガニック食品を食品の優先事項の1つに挙げる人が40%近くと大きな割合を占めている。有機食品に対する需要の増加は、予測期間における同分野の成長を促進する。例えば、2021年には、米国の有機食品売上高は約575億米ドルに達した。

ナツメヤシ市場の地域別シェア
予測期間中、北米が優位を占める

北米がこの地域を支配しているのは、ナツメヤシの健康効果による需要の増加によるものである。米国とカナダはナツメヤシ消費の主要国である。米国の増加では、デーツのような機能性食品の需要が予測期間の市場成長を牽引している。栄養食品に対する需要の増加は、この地域の健康意識の高い人口によるものである。米国の商業用デーツは、カリフォルニア州南東部とアリゾナ州南西部のソノラ砂漠にある。この産業は約3800ヘクタールで構成され、その78%がカリフォルニア州、残りがアリゾナ州にある。米国では、健康志向の高まりから有機デーツの需要が高まっており、この地域の成長を牽引している。米国では、個々の生産者が協同組合を設立し、中央の包装工場で果実を包装するケースが増えている。同地域のスナックメーカーからのデーツパーム需要の増加が市場成長の原動力となっている。

ナツメヤシ市場の企業と競争環境
業界には複数の既存参入企業や地元メーカーが存在するため、市場は細分化されている。主な市場参入企業は、AL BARAKAH DATES FACTORY L.L.C.、Atul Rajasthan Date Palms、Barari Group、Bard Valley Natural Delights、EMIRATES DATES、HAIFA DATTE、Maghadi、Hadiklaim、PHOENIX AGROTECH LLC、Al WathbaMarionnet、Kutch Crop Services Pvt.Ltd.などである。主要企業の中には、事業拡大のために新製品を市場に投入したところもある。例えば、2022年3月、Bard Valley Natural Delights社は、Mini Medjool Dateの品種に加え、トリュフの新製品を発売した。新しいトリュフは5オンス入りで、3種類の味がある:チョコレート・プロバイオティック、ミルク・チョコレート・チェリー、ダーク・チョコレート・ブルーベリーの3種類である。新発売のトリュフは、デーツの健康的な利点と愛されているチョコレートを組み合わせ、健康的で甘いものを食べたいという消費者の欲求を満たす、充実した贅沢なスナックに仕上がっている。製品の売上を伸ばすために事業を拡大する主要企業もある。例えば、2021年3月、アル・バラカ・デーツ社はドバイ工業都市にある既存施設を拡張し、世界最大のデーツ工場とした。同社は既存の施設を拡張し、年間10万トンを超えるデーツとデーツ製品を加工できるようにするが、これはUAE国内の全収穫量の約半分に相当する。新工場の総面積は600,000平方フィート、加工・冷蔵スペースは420,000平方フィートで、6,500枚以上のソーラーパネルを備え、年間3,000トンの排出量を相殺する。この拡張により、オーガニックおよび従来のデーツ製品のラインナップがさらに充実する。

COVID-19 インパクト
世界のナツメヤシ市場にポジティブな影響

ナツメヤシ市場は、COVID-19の流行によって人々の優先順位が変化し、健康的で免疫力を高める食品の購入により多くの投資が行われたため、プラスの影響を受けた。COVID-19の期間中、オンラインショップを通じてデーツとその加工品の販売増加が観察され、調査対象市場の需要を維持した。ほとんどの人々は、商品の在庫切れを恐れ、一度に大量に購入することを好んだ。そのため、どの地域でも、大容量のカゴがデーツ製品の持続性を支える重要な理由であり続けた。さらに、パンデミック(世界的大流行)時には、すぐに食べられる製品の需要が高まった。デーツは食物繊維が豊富で、抗酸化物質は免疫系細胞に直接作用するサプリメントのひとつであるため、デーツ加工品の需要も増加している。そのため、免疫系を改善し、免疫系の脆弱性が原因で発生する病気を予防することができる。いくつかの主要な市場プレーヤーは、コビッドで彼らの日付製品の販売を後押しする。例えば、Joynagar Moa Nirmankari SocietyのメーカーであるJoynagar Moaは、Covidの流行期に売上を伸ばす。このモアは、冬の間に抽出される新鮮なナツメヤシのジャガリーでつつまれたプチプチしたおにぎりである。

世界のナツメヤシ市場レポートでは、約80の市場データテーブル、76の図、170ページへのアクセスを提供します。


  1. スコープと方法論
    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開
  3. エグゼクティブ・サマリー
    1. 性質別マーケット・スニペット
    2. フォーム別マーケット・スニペット
    3. 品種別マーケットスニペット
    4. アプリケーション別マーケットスニペット
    5. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. ネイチャー
    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、自然セグメント別
      2. 市場魅力度指数:自然セグメント別
    2. オーガニック
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
    3. 従来型
  8. フォーム別
    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):フォームセグメント別
      2. 市場魅力度指数:形態セグメント別
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
    2. 加工済み
  9. バラエティ
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):品種セグメント別
      2. 市場魅力度指数(品種セグメント別
    2. デグレット・ヌール
      1. 序論
      2. 市場規模分析(百万米ドル)、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
    3. メジュール
    4. バルヒ
    5. ザヒディ
    6. その他
  10. アプリケーション別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):アプリケーションセグメント別
      2. 市場魅力度指数:用途セグメント別
    2. ホールデーツ製品
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長分析(%、2021-2029年
    3. デーツ・シロップ
    4. 日付ペースト
    5. その他
  11. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 品種別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      6. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      7. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 品種別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      6. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      7. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 品種別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      6. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      7. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 品種別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      6. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      7. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 品種別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      6. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
  12. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  13. 会社概要
    1. アル・バラカ・デーツ・ファクトリーL.L.C.
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと説明
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. アトゥル・ラジャスタン・デイト・パームス
    3. バラリ・グループ
    4. バード・バレー・ナチュラル・デライト
    5. 中東日程
    6. ハイファ・ダット
    7. マガディ
    8. ハディクライム
    9. フェニックス・アグロテック
    10. アル・ワトバマリオンネット
    11. クッチ・クロップ・サービス社(※リストは網羅的ではありません。)
  14. DataMインテリジェンス
    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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