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宅配ロボット市場は、2023年の4億米ドルから2028年には18億米ドルに成長すると予測され、予測期間中の年平均成長率は33.7%と予測されています。
ベンチャー資金調達の増加が、今後数年間の宅配ロボット市場の成長を牽引するだろう。配送ロボットによるラストワンマイル配送で達成されるコスト削減は、配送ロボットの開発を加速させ、市場成長をさらに強化する。製品配送に自律型配送ロボット企業を配備することで、人件費は大幅に削減され、配送コスト全体のわずか20~25%を占めるにすぎない。
本レポートは、搬送能力、提供物、車輪の数、速度制限、エンドユーザー産業、地域に基づいて、配送ロボット産業規模を定義、記述、予測することを目的としています。
宅配ロボットの市場ダイナミクス
ドライバーベンチャー資金の増加
自律型配送ロボットは、主に食品・飲料、小売、ホスピタリティ、ヘルスケア産業で使用されている。これらのロボットは、従来の電気自動車に比べて高効率で省エネである。そのため、複数のベンチャー企業が配送ロボットを開発する企業に資金を提供している。2022年3月、自律型配送ロボット市場において著名なプレイヤーの1つであるスターシップ・テクノロジーズは、前回の資金注入からわずか30日後に、新たな資金調達ラウンドを実施した。同社は4,200万米ドルの株式を取得し、同社の評価総額を1億米ドル以上に引き上げた。この最新のシリーズB全額出資ラウンドは、NordicNinjaとTaavet+Stenが共同で主導した。これまでの戦略的支援者であるTDKベンチャーズとグッドイヤーも参加した。同社は現在、毎日1,700台のロボットを稼働させ、毎日約10,000件の配送を記録している。シリーズBの資金調達は、米国と欧州での事業拡大、事業の加速化、新たな取り組みへの投資に充てられる。
制約:デリバリーロボットの運用に関する厳しい規制
欧米のほとんどの法的当局は、配達ロボットが利用者や近くにいる人間に損害や傷害を与えた場合、製造業者に過失の不法行為責任を負わせる。そのため、根本的なリスクと責任が、都市部での自律走行型配送車の展開を遅らせている。また、配達ロボットは配達中にカメラを使用して消費者のデータを記録・収集するため、企業はプライバシー法やデータ保護法を遵守しなければならない。連邦政府、州政府、地方自治体には、データ収集・保持プロセスを規制する責任がある。そのため、配送ロボット企業はデータ保護規制を認識し、収集されたデータがそのような規制に準拠して取り扱われるようにしなければならない。
チャンス自律型配送ロボットの機能の進歩
自律型配送ロボットは、安全で信頼性の高い効率的なオペレーションを保証するために、高度なエレクトロニクスを搭載している。改良された電源、データ収集、処理技術に関して、配送車ではいくつかの技術的進歩が起こっている。配送車にはリチウムイオン電池が主に使用されている。しかし、水素燃料電池バッテリーは耐久性に優れ、軽量であるため、将来的には自律走行する配送車両に使用されると予想されている。また、宅配ロボットメーカー各社は、車両に感知システムや障害物回避システムを搭載することにも力を入れている。さらに、センサー技術、AI、5G技術などの技術進歩により、配送ロボットの設計と運用が進化している。例えば、5Gネットワークは、IoTネットワークに関連するデバイスの大量のデータ転送と応答性をペースアップさせ、リアルタイムデータの使用と処理、GPSやカメラ内蔵デバイスとのデータ交換を可能にする。
課題:人口密集地での配送ロボットの運用に伴う安全性の問題
従来の配送方法のコスト高騰、急速な技術進歩、人工知能(AI)と統合技術の採用増加により、主に食料品、食品、郵便小包、医薬品の配送や、顧客に客室サービスを提供するホスピタリティ分野で、配送ロボットの採用が大幅に増加している。また、荷物を運んだり、利用者の後をついて回ったりするのにも使われている。しかし、宅配ロボットを人間との日常的な相互作用に適した安全なものにし、交通密度の高い場所で円滑に動作させることは、業界が直面する主要な技術的課題のひとつである。ロボットが人間と密接かつ安全に相互作用するためには、ロボットのハードウェアとソフトウェアが安全でなければならず、宅配ロボット市場に誤作動の潜在的リスクが存在してはならない。ロボットが人間やさまざまな環境条件に対応できるようにプログラムするために、OEM(相手先商標製品製造会社)によって具体的な取り組みが行われている。
予測期間中、ハードウェアの市場需要が最も高い
大きく分けて、ハードウェアはGPS、カメラ、レーダー、超音波/LiDARセンサー、制御システム、シャーシとモーター、その他に分類される。宅配ロボットの設計や機能は複雑であり、ロボットのさまざまな機能を制御するためにより高度なマイクロコントローラーが必要となるため、制御システムの市場が最も高い成長率を示すと予想される。コントローラーまたは制御システムは、あらゆる配送ロボットで使用される主要なデバイスである。すべてのロボットは、ロボット本体を動かすための駆動システムを操作するための制御システムを持たなければならない。そのため、中央処理装置(CPU)やプロセッサー、あるいはロボットの頭脳とも呼ばれている。コントローラの主な機能は、情報を処理し、ロボットに与えられるいくつかの命令を実行することによって、ロボットのさまざまなコンポーネントを一緒に動作させることである。例えば、ある位置から別の位置に物体をピックして配置する、プログラムの実行/停止、モーターのオン/オフ、帰宅、目的地の検索開始など、用途に応じて実行する。宅配ロボットは、リアルタイムの状況に応じて判断する必要があるため、主に処理速度の速いプロセッサが組み込まれている。例えば、スターシップ宅配ロボットは、最大クロック速度2.3GHzのNVIDIA Tegra K1プロセッサを搭載している。
予測期間中、4輪デリバリーロボットが市場シェアの大半を占める見込み
2022年の配送ロボット市場では、4輪がシェアの大半を占める。前輪と後輪の間の距離を縮めることで、4輪ロボットでは任意の方向へのゼロ半径旋回がしやすくなる。そのため、世界のほとんどのロボット企業は、より効率的にその場で回転できる4輪の配送ロボットを提供している。英国の宅配会社Just Eatも、雪や悪天候の場合でも顧客に食品を配達するために、6輪から4輪に切り替えて厳しい雪の中を進むロボットを採用している。2022年5月、ウーバーイーツはロサンゼルスでウーバーイーツを配達する2つの新しいテストプログラムを開始する計画を発表した。これには、短距離の移動には歩道を走る4輪の配達ロボット、長距離の移動には自動運転車が含まれる。
食品・飲料業界が予測期間中の市場成長を後押し
デリバリーロボットは、レストランから食品や飲料を配達するために、食品・飲料業界で広く使用されている。2022年のデリバリーロボット市場では、数量ベースで食品・飲料産業が56%のシェアを占めている。過去数年間、レストランからの食品小包を消費者の玄関先で提供する様々なベンチャー企業の導入により、この業界は緩やかな成長を遂げてきた。2022年12月、Uber EatsはCartkenと提携し、Uber Eatsの注文をマイアミの歩道を自律走行するロボットで配達するサービスを開始した。この新サービスにより、顧客は料理の注文を通知され、遠隔監視されたロボットに歩道で会うよう指示される。消費者は、最小限のコストと配達時間の短縮を期待している。配達ロボットは、時間の最適化に役立つ低コストの配達オプションである。スターシップ・テクノロジーズ社(米国)やセグウェイ・ロボティクス社(米国)は、食品・飲料業界向けのデリバリー・ロボット企業の製造・開発に携わる企業の一例である。
2028年の年平均成長率が最も高いのは耐荷重(10kg以上)のロボット
10kgまでの耐荷重を持つロボットは、主に地元のレストランで採用され、食品小包や飲料を消費者に届けている。2022年には、積載量10kgまでの宅配ロボットが数量ベースで~23%の市場シェアを占めた。これらのロボットの重量は約25kgであるため、運搬できる重量は限られており、より短い距離で商品を配送するために採用されている。また、バッテリーの持続時間は約2時間で、1回の充電で6~8kmを移動できる。これらのロボットは小型の構造で、歩道を走行するのに適しており、歩行者への干渉が少ない。現在の交通事情では、大きな寸法のロボットが人間に危害を加えることなく容易に移動することは困難であるため、法的な規制により、配達ロボットの重量、サイズ、速度が制限されている。
デリバリーロボット市場は北米地域で最も高い需要が見込まれる
北米市場の2022年の市場規模は1億4780万米ドルで、予測期間中の年平均成長率は32.7%で、2028年には8億3070万米ドルに達すると予測されている。北米には、Nuro Inc(米国)やBoxBot(米国)など、多くの宅配ロボット製造企業が進出している。歩道や歩道の適切な設計や十分な幅など、洗練された適切な道路インフラが、この地域での宅配ロボットのテストや運用に役立っている。北米、特に米国では、ここ数年で地上配送ロボット企業が商業化している。米国政府が数百万ドルを投じてさまざまな革新的ロボット研究プログラムを支援しているため、米国はロボット市場をリードしている。
宅配ロボットの地域別市場
調査の前提条件については、パンフレットをダウンロードしてください。
二次調査を通じて収集したいくつかのセグメントとサブセグメントの市場規模を決定し検証する過程で、宅配ロボット市場分野の主要な業界専門家に広範な一次インタビューを実施した。本レポートの主要参加者の内訳は以下の通りです:
企業タイプ別ティア1 – 40%、ティア2 – 30%、ティア30
役職別Cレベルエグゼクティブ – 40%、ディレクター – 40%、その他 – 20
地域別北米40%、APAC30%、欧州20%、RoW10
宅配ロボットのトップ企業 – 主要市場プレイヤー
宅配ロボット企業の主要ベンダーには、Starship Technologies(米国)、JD.com, Inc.(中国)、パナソニックホールディングス株式会社(日本)、Relay Robotics, Inc.(米国)、Nuro, Inc.(米国)などが含まれる。本調査では、デリバリーロボット業界におけるこれら主要プレイヤーの会社概要、最近の動向、主要市場戦略などの詳細な競合分析を掲載している。
本レポートでは、配送ロボット市場を、積載量、提供物、速度制限、車輪の数、エンドユーザー産業、地域に基づいて分類しています。
最近の動向
2023年2月、スターシップ・テクノロジーズは、自動配送ロボットに比類のない接続性と信頼性を提供するため、ティール社との提携を発表した。この提携により、同社は、ロボットの接続性を確保する管理プラットフォームを含むTeal社の単一のeSIMを通じて、あらゆるグローバルネットワークにアクセスできるようになる。
2022年11月、Ottonomy.IO.はPosten Norge ASおよびHoloと提携し、自律型ファースト・マイル・デリバリー・ロボットのトライアルを行うことを発表した。この提携により、同社はオットノミーIO.のオットロボットを活用し、デジタルマーケットプレイス向けの商品の受け渡しを行う。
リレー・ロボティクス社は2022年6月、ホスピタリティ業界向けの新しい配送ロボット「Relay+ Service Robot」を発表した。このロボットは10分以内に配達が可能で、1時間当たり約4米ドルで稼働する。
2022年3月、JD.com, Inc.は物流部門であるJD Logisticsを通じて、非接触型ラスト・マイル・デリバリーを提供する自律型配送ロボットを上海に導入した。これらのロボットは最大100キログラムの荷物を積み込むことができ、1回の充電で最大80キロメートル走行することができる。
2022年1月、Nuro社は第3世代の自律型配送車 “Nuro” の発売を発表した。この新型車両は、より多くの荷物を運び、より多くの配達を可能にするよう設計されており、同社の第2世代車両の2倍の貨物量となっている。
1 はじめに (ページ – 29)
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.2.1 含まれるものと除外されるもの
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
1.3.2 地理的範囲
1.3.3年
1.4 通貨
1.5単位を考慮
1.6 リミット
1.7 利害関係者
1.8 変更点の概要
2 研究方法 (ページ – 36)
2.1 調査データ
図1 デリバリーロボット市場:調査デザイン
2.1.1 二次調査および一次調査
図2 市場:調査アプローチ
2.1.2 二次データ
2.1.2.1 主要な二次資料のリスト
2.1.2.2 二次資料からの主要データ
2.1.3 一次データ
2.1.3.1 専門家への一次インタビュー
2.1.3.2 一次資料からの主要データ
2.1.3.3 主要業界インサイト
2.1.3.4 プライマリーの内訳
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップ・アプローチ
2.2.1.1 ボトムアップ分析による市場規模の算出方法
図3 市場規模の推定方法:ボトムアップ・アプローチ
図4 サプライサイド分析による市場規模の推定方法
2.2.2 トップダウン・アプローチ
2.2.2.1 トップダウン分析による市場規模把握のアプローチ
図5 市場規模の推定方法:トップダウン・アプローチ
図6 トップダウン・アプローチ:需要サイド分析
2.3 市場の内訳とデータの三角測量
図7 市場:データの三角測量
2.4 研究の仮定と限界
2.4.1 研究の前提
2.4.2 限界
2.5 リスク評価
表1 関連リスク
3 事業概要 (ページ – 49)
3.1 デリバリーロボット市場:景気後退の影響
図8 景気後退の影響:主要国の2023年までのGDP成長率予測
図9 不況が市場に与える影響、2019-2028年(百万米ドル)
図10 2023年から2028年にかけて、50kg以上のセグメントが市場で最大のシェアを占める
図11 2023年から2028年にかけて、ハードウェア・セグメントがより大きな市場規模を占める
図 12 予測期間中、6 輪セグメントで最も高い成長率を記録
図13 2028年、時速3キロ以上6キロ未満セグメントが最大の市場規模を占める
図 14 小売部門は予測期間中、市場で最も高い成長率を示す
図15 北米が2022年の市場で最大のシェアを占める
4 プレミアム・インサイト (ページ – 55)
4.1 市場のプレーヤーにとって魅力的な成長機会
図16 Eコマース産業の拡大が予測期間中の市場を牽引する
4.2 市場、製品別
図17 2023年から2028年にかけて、ハードウェア・セグメントが最大の市場規模を占める
4.3 耐荷重別市場
図18 2023年から2028年にかけて、50kg以上セグメントが市場の最大株主となる
4.4 ホイール数別市場
図 19 2023 年から 2028 年まで 6 輪セグメントで最も高い成長率
4.5 制限速度別市場
図20 2023年から2028年にかけて時速3キロセグメントが最も高い成長率を示す
4.6 市場、エンドユーザー産業別
図21 小売部門は2023年から2028年にかけて最も高いcagrで成長する
4.7 市場、国別
図22 韓国と中国のデリバリーロボット市場は2023年から2028年にかけて最も高い成長率で成長する
5 市場概要(ページ – 59)
5.1 導入
5.2 市場ダイナミクス
図 23 市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 ドライバー
図 24 ドライバーが市場に与える影響の分析
5.2.1.1 配送ロボットの活用によるラストワンマイルの配送コスト削減
5.2.1.2 ベンチャー資金の増加
5.2.2 拘束
図25 市場に対する阻害要因の影響分析
5.2.2.1 配送ロボットの運用に関する厳しい規制
5.2.3 機会
図26 機会が市場に与える影響の分析
5.2.3.1 自律搬送ロボットの機能の進歩
5.2.3.2 eコマース市場の世界的成長
5.2.3.3 配達サービスにおけるドローン使用の制限
5.2.4 課題
図27 課題が市場に与える影響の分析
5.2.4.1 地上搬送ロボットの限られた動作範囲
5.2.4.2 人口密集地における配送ロボットの運用に伴う安全性の問題
5.3 投資分析
表2 ベンチャーキャピタルによる最近の金融投資の分析
5.4 バリューチェーン分析
図28 バリューチェーン分析:研究開発段階と製造段階が市場に大きな付加価値を与える
5.5 サプライチェーン分析
図29 配送ロボット市場:サプライチェーン、2022年
5.6 エコシステム/市場マップ
図30 デリバリーロボットのエコシステム
5.6.1 サプライヤー
5.6.2 ロボット・インテグレーター
5.6.3 ソフトウェア・ソリューション・プロバイダー
表3 デリバリーロボットのエコシステムにおける企業とその役割
5.7 価格分析
5.7.1 主要企業が提供する宅配ロボットの平均販売価格分析
表4 3輪デリバリーロボットの平均販売価格
表5 4輪デリバリーロボットの平均販売価格
表6 6輪デリバリーロボットの平均販売価格
5.7.2 平均販売価格の動向
図31 主要企業が提供する宅配ロボットの平均販売価格
表7 主要企業が提供する宅配ロボットの平均販売価格分析
5.8 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図32 市場の収益シフト
5.8.1 eコマースにおける配送ロボットの採用拡大
5.8.2 顧客がスマートフォンのアプリケーションを通じて注文した小包、食料品、食品を配達する宅配ロボットの利用が増加している。
5.9 技術分析
5.9.1 主要技術
5.9.1.1 LiDARセンサー
5.9.1.2 GPS
5.9.2 補完技術
5.9.2.1 ビジョン・ガイダンス
5.9.3 隣接技術
5.9.3.1 レーザーガイド
5.10 ポーターの5つの力分析
表8 ポーターの5つの力が市場に与える影響
図33 ポーターの5つの力分析:配送ロボット市場
5.10.1 競争相手の激しさ
5.10.2 サプライヤーの交渉力
5.10.3 買い手の交渉力
5.10.4 代替品の脅威
5.10.5 新規参入の脅威
5.11 ケーススタディ分析
表9 ヌーロの自律型配達ロボットがクローガーにコスト効率の高い食料品配達サービスを提供
表10 トニーマイルはawsとベルでロボットの自動化を加速させた
5.12 貿易分析
図34 輸入データ、国別、2017-2021年(千米ドル)
図35 輸出データ、国別、2017-2021年(千米ドル)
5.13 特許分析
図36 過去10年間に特許出願件数の多かった企業
表11 過去10年間の特許所有者トップ20
図37 年間特許取得件数(2012-2022年
5.13.1 主要特許
表12 市場における主な特許
5.14 関税と規制の状況
5.14.1 タリフ
表13 中国の輸出関税データ
表14 ドイツの輸出関税データ
5.14.1.1 関税が市場に与えるマイナスの影響
5.14.1.2 配達ロボット市場に対する関税のプラスの影響
5.14.2 規制機関、政府機関、および配送ロボットに関連するその他の組織
表15 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表16 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織
表17 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織
表18 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織
5.14.3 配送ロボットに関する規制
6 配送ロボット市場:積載量別(ページ番号 – 93)
6.1 はじめに
図38 2022年に最も大きなシェアを占めたのは50kg以上のセグメントであった
表19 耐荷重別市場、2019-2022年(百万米ドル)
表20 耐荷重別市場、2023-2028年(百万米ドル)
表21 耐荷重別市場、2019-2022年(単位)
表22 耐荷重別市場(2023-2028年)(単位
6.2kgから10kgまで
6.2.1 飲食物の配送に使用される
表23 10kgまで:市場、エンドユーザー産業別、2019年~2022年(千米ドル)
表24 10kgまで:エンドユーザー産業別市場、2023年~2028年(千米ドル)
表25 10kgまで:市場、エンドユーザー産業別、2019年~2022年(単位)
表26 10kgまで:2023~2028年エンドユーザー産業別市場(単位)
6.3 10kgを超え50kgまで
6.3.1 食料品の配達に使用される
表27 10kg超50kg以下:エンドユーザー産業別市場、2019年~2022年(千米ドル)
表28 10kg超50kg以下:2023-2028年エンドユーザー産業別市場(千米ドル)
表29 10kg超50kg以下:エンドユーザー産業別市場、2019年~2022年(単位)
表30 10kg超50kg以下:エンドユーザー産業別市場 2023-2028 (台)
6.4 50kg以上
6.4.1 重い荷物の配送に最適
表31 50kg以上:市場、エンドユーザー産業別、2019年~2022年(千米ドル)
表32 50kg以上:デリバリーロボット市場、エンドユーザー産業別、2023年~2028年(千米ドル)
表33 50kg以上:市場、エンドユーザー産業別、2019年~2022年(単位)
表34 50kg以上:2023-2028年エンドユーザー産業別市場(単位)
7 市場:提供物別(ページ番号 – 103)
7.1 はじめに
図39 2022年にはハードウェア・セグメントが市場で大きなシェアを占めた
表35:市場(オファリング別)、2019-2022年(百万米ドル
表36:市場(オファリング別)、2023-2028年(百万米ドル
7.2 ハードウェア
図 40 予測期間中、ハードウェア市場で最も高い CAGR を記録するのは制御システムのサブセグメント
表 37 ハードウェア:市場、提供サービス別、2019-2022 年(百万米ドル)
表 38 ハードウェア:市場:提供製品別、2023-2028 年(百万米ドル)
7.2.1 超音波/ライダーセンサー
7.2.1.1 配送ロボットに周辺環境に関する高解像度の3次元情報を提供する。
7.2.2 シャーシとモーター
7.2.2.1 ロボットに安定性を与える
7.2.3 制御システム
7.2.3.1 ロボットのさまざまなコンポーネントが一緒に動作できるようにする
7.2.4 レーダー
7.2.4.1 配送ロボットの衝突回避を支援する
7.2.5 GPS
7.2.5.1 配送ロボットのルートと進捗状況の監視
7.2.6 カメラ
7.2.6.1 配送ロボットが進路上にある物体を検知・識別できるようにする。
7.2.7 その他
7.3 ソフトウェア
7.3.1 車両管理ソフトウェア
7.3.1.1 荷物の自律的な配達を確実に成功させること
7.3.2 コンピュータ・ビジョン
7.3.2.1 動的経路計画と障害物識別アプリケーションのために実装される
8 市場:ホイール数別(ページ番号 – 112)
8.1 導入
図 41 予測期間中に最も高い CAGR を記録する 6 輪セグメント
表39 配送ロボット市場、車輪の数別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 40 2023-2028 ホイール数別市場(百万米ドル)
表41 車輪数別市場、2019-2022年(単位)
表42 2023-2028年車輪数別市場(単位)
8.2 3 輪
8.2.1 産業用物流業務を簡素化しそうな3輪配送ロボット
8.3 4 輪
8.3.1 4輪の車輪は、配送ロボットの定位置回転を容易にする
8.4 6 輪
8.4.1 6つの車輪が配送ロボットに高い安定性をもたらす
9 速度制限別市場 (ページ – 117)
9.1 はじめに
図42 予測期間中、時速3キロ以上から時速6キロまでのセグメントが最大の市場規模を占める
表43 制限速度別市場、2019-2022年(百万米ドル)
表 44 制限速度別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
表45 制限速度別市場(2019-2022年)(台
表46 制限速度別市場(単位:台) 2023-2028
時速9.2kmまで
9.2.1 ヘルスケア産業での使用に最適
9.3 3 kph to 6 kph
9.3.1 荷物、重要書類、食品の配送に適している
9.4 時速6キロより速い
9.4.1 短時間で商品を届ける
10 配送ロボット市場:エンドユーザー産業別(ページ番号 – 122)
10.1 導入
表47:エンドユーザー産業別市場、2019-2022年(百万米ドル)
表48:エンドユーザー産業別市場、2023-2028年(百万米ドル)
図 43 食品・飲料業界が 2022 年に最大シェアを占めた
表49 エンドユーザー産業別市場、2019-2022年(単位)
表50:エンドユーザー産業別市場(2023-2028年)(単位
10.2 食品・飲料
10.2.1 食品・飲料業界が2022年に最大シェアを占めた
表51 食品・飲料:地域別市場、2019年~2022年(千米ドル)
表 52 食品・飲料:地域別市場、2023-2028 年(千米ドル)
表53 食品・飲料:北米の国別市場、2019年~2022年(千米ドル)
表 54 食品・飲料:北米の国別市場 2023-2028 (千米ドル)
表55 食品・飲料:欧州の国別市場、2019年~2022年(千米ドル)
表 56 食品・飲料:欧州の国別市場 2023-2028 (千米ドル)
表57 食品・飲料:アジア太平洋地域の国別市場、2019年~2022年(千米ドル)
表 58 食品・飲料:アジア太平洋地域国別市場 2023-2028 (千米ドル)
表 59 食品・飲料:その他の地域の市場(地域別)、2019~2022 年(千米ドル
表60 食品・飲料:その他の地域の地域別市場 2023-2028 (千米ドル)
表61 食品・飲料:耐荷重別市場、2019年~2022年(千米ドル)
表 62 食品・飲料:耐荷重別市場 2023-2028 (千米ドル)
表63 食品・飲料:耐荷重別市場、2019年~2022年(単位)
表64 食品・飲料:耐荷重別市場 2023-2028 (単位)
10.3 リテール
10.3.1 eコマースにおける配送ロボットの需要増加が市場成長を促進する
図 44 アジア太平洋地域の小売業市場は予測期間中に最も高い成長率を記録する
表65 小売:配送ロボット市場、地域別、2019年~2022年(千米ドル)
表 66:小売:地域別市場、2023-2028 年(千米ドル)
表 67:小売:北米の国別市場、2019-2022 年(千米ドル)
表 68 小売:北米の国別市場 2023-2028 (千米ドル)
表69 小売:欧州の国別市場、2019年~2022年(千米ドル)
表 70:小売:欧州の国別市場、2023-2028 年(千米ドル)
表 71:小売:アジア太平洋地域の国別市場、2019-2022 年(千米ドル)
表 72:小売:アジア太平洋地域国別市場 2023-2028 (千米ドル)
表73 小売:その他の地域の市場、地域別、2019年~2022年(千米ドル)
表 74 小売:その他の地域の地域別市場 2023-2028 (千米ドル)
表75 小売:耐荷重別市場、2019年~2022年(千米ドル)
表76 小売:耐荷重別市場、2023-2028年(千米ドル)
表77 小売:積載量別市場、2019年~2022年(単位)
表78 小売:耐荷重別市場 2023-2028 (台)
10.4ヘルスケア
10.4.1 労働生産性の最適化を目的とした病院での分娩ロボットの利用拡大が市場成長を促進する
表79 ヘルスケア:地域別市場、2019-2022年(千米ドル)
表 80 ヘルスケア:地域別市場、2023-2028 年(千米ドル)
表 81 ヘルスケア:北米の国別市場、2019-2022 年(千米ドル)
表 82 ヘルスケア:北米の国別市場 2023-2028 (千米ドル)
表83 ヘルスケア:欧州の国別市場、2019年~2022年(千米ドル)
表 84 ヘルスケア:欧州の国別市場 2023-2028 (千米ドル)
表 85 ヘルスケア:アジア太平洋地域の国別市場、2019-2022 年(千米ドル)
表 86 ヘルスケア:アジア太平洋地域国別市場 2023-2028 (千米ドル)
表 87 ヘルスケア:その他の地域の地域別市場、2019-2022 年(千米ドル)
表 88 ヘルスケア:その他の地域の地域別市場 2023-2028 (千米ドル)
表 89 ヘルスケア:耐荷重別市場、2019-2022 年(千米ドル)
表90 ヘルスケア:耐荷重別市場、2023-2028年(千米ドル)
表 91 ヘルスケア:耐荷重別市場、2019-2022年(単位)
表 92 ヘルスケア:搬送ロボット市場:搬送能力別 2023-2028 (台)
10.5 郵便
10.5.1 配達ロボットの導入拡大が市場成長を加速する
表 93 郵便:地域別市場、2019-2022 年(千米ドル)
表 94 郵便:地域別市場、2023-2028 年(千米ドル)
表95 郵便:北米の国別市場、2019年~2022年(千米ドル)
表 96 郵便:北米の国別市場 2023-2028 (千米ドル)
表 97 郵便:欧州の国別市場、2019-2022 年(千米ドル)
表 98 郵便:欧州の国別市場 2023-2028 (千米ドル)
表99 郵便:アジア太平洋地域の国別市場、2019年~2022年(千米ドル)
表100 郵便:アジア太平洋地域の国別市場 2023-2028 (千米ドル)
表101 郵便:その他の地域の市場(地域別)、2019年~2022年(千米ドル
表 102 郵便:その他の地域の地域別市場 2023-2028 (千米ドル)
図45 2028年までに、積載量50kg以上のロボットが郵便業界で最大シェアを占める
表103 郵便:耐荷重別市場、2019年~2022年(千米ドル)
表 104 郵便:耐荷重別市場 2023-2028 (千米ドル)
表105 郵便:耐荷重別市場、2019-2022年(単位)
表 106 郵便:耐荷重別市場 2023-2028 (単位)
10.6 その他
表 107 その他:市場、地域別、2019-2022年(千米ドル)
表108 その他:地域別市場、2023-2028年(千米ドル)
表 109 その他:北米の国別市場、2019年~2022年(千米ドル)
表 110 その他:北米の国別市場 2023-2028 (千米ドル)
表111 その他:欧州の国別市場、2019年~2022年(千米ドル)
表112 その他:欧州の国別市場 2023-2028 (千米ドル)
表113 その他:アジア太平洋地域の国別市場、2019年~2022年(千米ドル)
表 114 その他:アジア太平洋地域国別市場 2023-2028 (千米ドル)
表115 その他:世界のその他の地域別市場、2019年~2022年(千米ドル)
表116 その他:世界のその他の地域別市場 2023-2028 (千米ドル)
図46 2028年までに、積載量50kg以上のロボットがその他の産業向け配送ロボット市場で最大シェアを占める
表117 その他:耐荷重別市場、2019年~2022年(千米ドル)
表 118 その他:耐荷重別市場 2023-2028 (千米ドル)
表119 その他:耐荷重別市場、2019年~2022年(単位)
表120 その他:耐荷重別市場 2023-2028 (単位)
11 地域別市場 (ページ – 152)
11.1 イントロダクション
図 47:予測期間中に最も高い成長率を記録する韓国市場
図 48 アジア太平洋地域は予測期間中に最も高い CAGR を記録する
表121 市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル)
表122 分娩ロボット市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
11.2 北米
図 49 北米:市場スナップショット
図50 2028年に北米で最大の市場規模を獲得するのは米国
表123 北米:国別市場、2019年~2022年(百万米ドル)
表124 北米:市場:国別、2023年~2028年(百万米ドル)
表 125 北米:エンドユーザー産業別市場、2019-2022 年(百万米ドル)
表 126 北米:エンドユーザー産業別市場 2023-2028 (百万米ドル)
11.2.1 米国
11.2.1.1 大手地上搬送ロボットメーカーの存在が市場を牽引する
11.2.1.2 米国における配送ロボットの規制
11.2.2 カナダ
11.2.2.1 ロボティクス関連の開発を奨励する政府の補助金と資金が市場を押し上げる
11.2.3 メキシコ
11.2.3.1 活況を呈する電子商取引部門が市場を牽引する
11.3 ヨーロッパ
図 51 欧州:市場スナップショット
図52 欧州市場で最も高い成長率を示すのはスイス
表127 欧州:市場、国別、2019-2022年(百万米ドル)
表128 欧州:市場:国別、2023-2028年(百万米ドル)
表 129 欧州:エンドユーザー産業別市場、2019~2022 年(千米ドル)
表 130 欧州:エンドユーザー産業別市場 2023-2028 (千米ドル)
11.3.1 英国
11.3.1.1 食品・飲料業界におけるデリバリーロボットの高い導入が市場成長を加速する
11.3.2 ドイツ
11.3.2.1 食品配達における配達ロボットの利用増加が市場成長を促進する
11.3.3 スイス
11.3.3.1 スイスは予測期間中、欧州市場で最も高いCAGRを記録する
11.3.4 その他のヨーロッパ
11.4 アジア太平洋
図 53 アジア太平洋:市場スナップショット
図54 アジア太平洋地域の分娩ロボット市場で2028年に最も高いCAGRを示すのは韓国
表131 アジア太平洋地域:国別市場、2019年~2022年(百万米ドル)
表132 アジア太平洋地域:国別市場、2023年~2028年(百万米ドル)
表133 アジア太平洋地域:市場、エンドユーザー産業別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 134 アジア太平洋地域:市場:エンドユーザー産業別 2023-2028 (百万米ドル)
11.4.1 中国
11.4.1.1 eコマース配送における配送ロボットの採用拡大が市場を促進する
11.4.2 日本
11.4.2.1 高齢化社会のニーズを満たすために宅配ロボットの利用が増加し、市場の成長を支える
11.4.3 韓国
11.4.3.1 食品・飲料業界からの需要が市場成長を促進する
11.4.4 その他のアジア太平洋地域
11.5 その他の地域(行)
図55 その他の地域:市場スナップショット
図 56 中東・アフリカ市場は予測期間中に高い成長率を記録する
表135 その他の地域:地域別市場、2019年~2022年(百万米ドル)
表136 その他の地域:地域別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表 137 その他の地域:市場:エンドユーザー産業別、2019年~2022年(百万米ドル)
表138 その他の地域:市場:エンドユーザー産業別、2023年~2028年(百万米ドル)
11.5.1 中東・アフリカ
11.5.1.1 ホスピタリティやフードデリバリー分野でのデリバリーロボットの採用拡大が市場成長を後押しする
11.5.2 南米
11.5.2.1 eコマースにおける配送ロボットの利用が市場の成長を促進する
12 競争力のある景観 (ページ – 174)
12.1 概要
12.2 市場評価の枠組み
表139 主要プレーヤーが市場で展開する戦略の概要
12.2.1 製品ポートフォリオ
12.2.2 地域の焦点
12.2.3 製造フットプリント
12.2.4 有機/無機プレー
12.3 配送ロボット市場における上位企業の収益分析
図 57 市場上位プレーヤーの収益分析
12.4 市場シェア分析(2022年
表140 市場:競争の度合い
12.5 企業評価象限
12.5.1 スターズ
12.5.2 パーベイシブ・プレーヤー
12.5.3 新進リーダー
12.5.4 参加者
図58 市場:企業評価象限(2022年
12.6 スタートアップ/MES評価マトリクス
12.6.1 進歩的企業
12.6.2 対応する企業
12.6.3 ダイナミック・カンパニー
12.6.4 スタートブロック
図59 市場:新興企業/MES評価マトリックス(2022年
12.7 デリバリーロボット市場:企業の足跡
表 141 会社のフットプリント
表142 ホイールのフットプリント数
表143 各社のエンドユーザー産業フットプリント
表144 各社の地域別フットプリント
12.8 競争ベンチマーキング
表145 スタートアップ/MESマトリックス:主要スタートアップの詳細リスト
表146 市場:主要新興企業/SMの競合ベンチマーキング
12.9 競争シナリオとトレンド
12.9.1 製品の発売と開発
表147 製品の発売と開発(2019年1月~2022年12月
12.9.2 ディールス
表 148 取引件数(2019 年 1 月~2022 年 12 月
12.9.3 その他
表149 その他(2019年1月~2022年12月
13 企業プロフィール(ページ – 190)
13.1 主要プレーヤー
(事業概要、提供製品、最近の動向、MnMビュー(主な強み/勝つための権利、行った戦略的選択、弱みと競争上の脅威))*。
13.1.1 宇宙船技術
表 150 スターシップ・テクノロジーズ:事業概要
13.1.2 jd.com, inc.
表151 JDコム:事業概要
図60 JD.com,Inc.:企業スナップショット
13.1.3 パナソニックホールディングス株式会社
表 152 パナソニックホールディングス株式会社:事業概要
図 61 パナソニックホールディングス株式会社:企業スナップショット
13.1.4 リレーロボット(サビオケ)
表 153 リレーロボットの事業概要
13.1.5 NURO, INC.
表154 ヌーロ社:事業概要
13.1.6 ボストン・ダイナミクス
表 155 ボストン・ダイナミクス:事業概要
13.1.7 エリポート
表156 エリポート:事業概要
13.1.8 KIWIBOT
表 157 キウイボット:事業概要
13.1.9 アリババ・グループ・ホールディング・リミテッド
表158 アリババ・グループ・ホールディング・リミテッド:事業概要
図62 アリババ・グループ・ホールディング・リミテッド:会社概要
13.1.10 ottonomy.io
表 159 Ottonomy.io: 事業概要
13.2 その他の選手
13.2.1 ピアッジオ&C.SPA
表 160 ピアジオ&C.スパ: 事業概要
13.2.2 テレリテール
表 161 テレリテール:事業概要
13.2.3 エーソン
表 162 aethon: 事業概要
13.2.4 クレベロン
表 163 クレベロン:事業概要
13.2.5 ウーデルブ社
表 164 ウーデルブ・インク:事業概要
13.2.6 セグウェイ・ロボティクス
表 165 セグウェイ・ロボティクス:事業概要
13.2.7 ポストメイツ
表166 ポストメイツ・インク:事業概要
13.2.8 エフィデンス
表 167 エフィデンス:事業概要
13.2.9 エニーボティクス
表 168 エニーボティクス:事業概要
13.2.10 ネオリックス匯通(北京)科技有限公司
表169 ネオリックス匯通(北京)科技有限公司:事業概要
13.2.11 BEJING ZHEN ROBOTICS CO.LTD.
表170 Beijing Zhen Robotics Co.Ltd.:事業概要
13.2.12 ツインホイール
表 171 双輪:事業概要
13.2.13 delivers.ai a.s
172 Delivers.ai a.s:事業概要
13.2.14 深センリーマンインテリジェント設備有限公司
表173 深センリーマンインテリジェント設備有限公司:事業概要
13.2.15 Pudu Technology Inc.
表174 プードゥ・テクノロジー:事業概要
*非上場企業の場合、事業概要、提供製品、最近の動向、MnMビュー(主な強み/勝つための権利、戦略的選択、弱みと競争上の脅威)の詳細が把握されていない可能性がある。
14 付録(ページ番号 – 231)
14.1 ディスカッション・ガイド
14.2 Knowledgestore: マーケッツの購読ポータル
14.3 カスタマイズ・オプション
14.4 関連レポート
14.5 著者詳細