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歯科診療管理ソフトウェアの世界市場規模は、2022年に17億米ドルと推定され、2023年から2032年までの予測期間中に年平均成長率10%で成長し、2032年までに約43億9000万米ドルを超えると予測されている。
成長因子
歯科診療管理ソフトウェアは、歯科医や診療管理の専門家がより効率的かつ成功裏に事業を運営するための医療および臨床管理ツールです。簿記、レポート生成、オンライン予約、電子請求書、および保険請求などの管理ツールは、歯科診療管理ソフトウェアに含まれています。電子処方設備、患者カルテ、歯周病カルテだけでなく、歯科イメージングや他の診療管理ソフトウェアとの相互作用は、歯科診療管理ソフトウェアによって提供される臨床機能の一つです。このプログラムは、時間を節約し、使いやすくし、データの一貫性を確保することにより、患者ケアの質の高い標準を維持するのに役立ちます。
歯科診療管理ソフトウェアの目標は、操作性、コミュニケーション、およびプロセス全体を改善することです。歯科診療管理ソフトウェアの全体的な拡大は、市場の拡大する技術的改善によって促進されている。デジタルイメージングソリューションに付属するソフトウェアソリューションは、X線センサーやカメラから得られた画像を保存する際に医師を支援する一方で、写真を通してより簡単なナビゲーションを可能にし、歯科開業医が患者の健康状態をより良く把握できるようにしました 。
世界における高齢者人口の拡大は、歯科診療管理ソフトウェア市場の成長の大きな原動力となるだろう。口腔問題に悩む高齢者患者の増加に伴い、歯科診療管理ソフトウェア市場は拡大するだろう。先進国では口腔の健康に対する意識が高まり、より重視されるようになるため、歯科診療管理システムは今後より高い需要が見込まれる。スタンドアロン型の診療管理ソフトウェアから、統合された電子カルテや高度なソリューションを備えた診療管理ソリューションへの転換など、歯科分野における急速な進歩が需要を後押しするだろう。ベンチャーキャピタルからの資金調達の増加や政府からの好意的な支援は、世界の歯科診療管理ソフトウェア市場の拡大にさらに拍車をかけると予想される。一方、歯科診療管理ソフトウェアメーカーにサービスやサポートを提供するために必要な訓練を受けた情報技術専門家の不足は、歯科診療管理ソフトウェア市場の拡大をある程度妨げる可能性がある。
歯科診療管理ソフトウェア市場の全体的な拡大は、歯科診療管理ソフトウェア業界における多くのモジュールの導入によって助けられている。いくつかの医療施設における労働力の減少により、医療専門家は、患者コミュニケーションソフトウェア・ソリューション、診療管理ソフトウェア、患者教育ソフトウェア、歯列矯正モデリングソフトウェアなどの目的に特化したモジュールをますます使用するようになっています。
質の高い歯科治療に対する増え続ける需要に応えるため、いくつかの市場関係者の活動や啓蒙プログラムが意識の向上に貢献している。世界的に、口腔問題の有病率は増加しており、その結果、医療費も増加している。その結果、高騰する医療費を抑制するためのコスト抑制策が求められるようになり、近い将来、歯科医が歯科診療管理ソフトウェアを導入する可能性が高まるでしょう。予測期間中、業界発展の原動力となるのは、技術の進歩と先進国での受け入れ拡大である 。
口腔衛生の重要性に対する意識の高まりと技術の進歩が相まって、歯科診療管理ソフトウェア市場の今後の拡大が期待されている。歯科訪問回数の増加も、予測期間を通じて歯科診療管理ソフトウェアの収益性の高い成長の可能性を指摘している。予測期間にわたって、これらの要因は、予測期間中に世界の歯科診療管理ソフトウェア市場の成長を後押しすると予想されます。一方、新興国では、将来の高度な歯科診療管理ソフトウェアに関する最新の理解の欠如は、近い将来、歯科診療管理ソフトウェア市場の拡大を妨げる可能性があります。
オンラインツールやインターネットアクセスの利用拡大が、世界中の新興国における歯科診療管理ソフトウェアの収益拡大を後押ししている。エンドユーザーのニーズに応じて、市場に参加する企業は、オンプレミスやクラウドベースなどのいくつかの配信モードを提供しています。前述の理由は、近年の歯科診療管理ソフトウェア市場の拡大を支援しています 。
配信モードの洞察
2010年、ウェブベースの分野が歯科診療管理ソフトウェア市場を独占した。ウェブベースの歯科診療管理へのアクセスにはウェブブラウザが使用され、ユーザーのデバイスにソフトウェアをインストールする必要はない。すべてのデータとソフトウェアはリモートサーバーに保存され、インターネット経由でアクセスする。
一方、クラウドベースのセグメントは、今後数年間で最も速い速度で発展すると予測されている。より高度なセキュリティプロトコルとクラウドベースのストレージにより、ユーザーのデータ管理が容易になった。医療施設では毎日大量のデータが生成されるため、歯科診療管理ソフトウェアが必要とされる。
アプリケーション・インサイト
患者コミュニケーションソフトウェア分野が2022年の歯科診療管理ソフトウェア市場を支配した。リマインダーのためのテキストメッセージング、患者満足度調査、家族のリマインダーなどの高度な機能により、人気を集めている。
2022年の歯科診療管理ソフトウェア市場では、歯科カルテ作成ソフトウェア分野が最も急成長している。歯科カルテソフトウェアは、歯科医が患者とその予約の追跡と記録を維持するのに役立ちます 。
地域インサイト
2022年の歯科診療管理ソフトウェア市場は北米が支配的であった。先進的なソフトウェアの高い採用率、主要企業による大型製品の発売、医療インフラの強化などの要因が、この地域の歯科診療管理ソフトウェア市場の成長に寄与している。
一方、欧州は予測期間中に最も速い速度で発展すると予測されています。医療デジタル化のための政府の取り組み、インターネット普及率の増加、医療情報技術の研究開発への投資の増加が、同地域の歯科診療管理ソフトウェア市場に拍車をかけると予測されている 。
主な動き
カーブデンタルは、2021年6月にデンタルインテリジェンスと契約し、デンタルインテリジェンスのオンラインスケジューリングシステムLocalMedへのアクセスを取得することを発表した。この提携は、患者がバーチャルで予約を確認できるカーブデンタルの診療管理ソフトウェアを歯科事業者がより簡単に使用できるようにすることを目的としている。
ヘンリー・シャインは2021年5月、歯科と医療の患者記録を統合するaxiUmデンタルソフトウェアの開発を宣言した。車のモジュールの新しい一貫性は、歯科と医療の電子カルテの相互運用性と情報交換を改善する。
エッジ・ヘルス・ソリューション社は、2020年12月にオールスクリプツ社と提携し、全米の1,000以上の歯科医に企業向け診療管理ソフトウェアを提供する。
Carestream Dental LLCは、2020年10月にCarestream Dental CS Imaging and Scanflow SoftwareにSmile Creator機能を導入し、歯科医師が患者の笑顔をカスタマイズできるようにした。
世界の歯科診療管理ソフトウェア市場における著名なプレーヤーには、以下のようなものがある:
ケアストリーム・デンタル合同会社
オールスクリプツ・ヘルスケア・ソリューションズ
データコン・デンタル・システムズ
カーブデンタル
Dovetailデンタルソフトウェア
デンティマックス・エルエルシー
エピックシステムズ株式会社
クオリティ・システムズ
ヘンリー・シャイン
パターソン・カンパニーズ
レポート対象セグメント
配信モード別
ウェブベース
オンプレミス
クラウドベース
アプリケーション別
デンタル・チャート
患者とのコミュニケーション
スケジューリング
保険マネジメント
請求
支払い処理
その他
エンドユーザー別
歯科クリニック
病院
その他
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
第1章 はじめに
1.1. 研究目的
1.2. 調査の範囲
1.3. 定義
第2章 調査方法
2.1. 調査アプローチ
2.2. データソース
2.3. 前提条件と限界
第3章 エグゼクティブ・サマリー
3.1. 市場スナップショット
第4章 市場の変数とスコープ
4.1. はじめに
4.2. 市場の分類と範囲
4.3. 産業バリューチェーン分析
4.3.1. 原材料調達分析
4.3.2. 販売と流通経路の分析
4.3.3. 川下バイヤー分析
第5章 COVID 19 歯科診療管理ソフトウェア市場への影響
5.1. COVID-19 ランドスケープ:歯科診療管理ソフトウェア業界への影響
5.2. COVID 19 – 産業界への影響評価
5.3. COVID 19の影響:世界の主要な政府政策
5.4. COVID-19の市場動向とビジネスチャンス
第6章 市場ダイナミクスの分析と動向
6.1. 市場ダイナミクス
6.1.1. 市場促進要因
6.1.2. 市場の抑制要因
6.1.3. 市場機会
6.2. ポーターのファイブフォース分析
6.2.1. サプライヤーの交渉力
6.2.2. 買い手の交渉力
6.2.3. 代替品の脅威
6.2.4. 新規参入の脅威
6.2.5. 競争の度合い
第7章 競争環境
7.1.1. 会社市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3. ベンダーの状況
7.1.3.1. サプライヤーのリスト
7.1.3.2. バイヤーリスト
第8章 歯科診療管理ソフトウェアの世界市場、デリバリーモード別
8.1. 歯科診療管理ソフトウェア市場、配信モードタイプ別、2022-2030年
8.1.1. ウェブベース
8.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
8.1.2. オンプレミス
8.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
8.1.3. クラウドベース
8.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
第9章 歯科診療管理ソフトウェアの世界市場、用途別
9.1. 歯科診療管理ソフトウェア市場、用途別、2022-2030年
9.1.1. デンタル・チャーティング
9.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
9.1.2. 患者とのコミュニケーション
9.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
9.1.3. スケジューリング
9.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
9.1.4. 保険管理
9.1.4.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
9.1.5. 課金
9.1.5.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
9.1.6. 支払処理
9.1.6.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
9.1.7. その他
9.1.7.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
第10章 歯科診療管理ソフトウェアの世界市場、エンドユーザー別
10.1. 歯科診療管理ソフトウェア市場、エンドユーザー別、2022-2030年
10.1.1. 歯科医院
10.1.1.1. 市場収益と予測(2017-2030年)
10.1.2. 病院
10.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
10.1.3. その他
10.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
第11章 歯科診療管理ソフトウェアの世界市場、地域別推定と動向予測
11.1. 北米
11.1.1. 市場収益および予測、送達モード別(2017-2030年)
11.1.2. 市場収益および予測、用途別(2017-2030年)
11.1.3. 市場収益および予測、エンドユーザー別 (2017-2030)
11.1.4. 米国
11.1.4.1. 市場収益および予測、送達モード別(2017~2030年)
11.1.4.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)
11.1.4.3. 市場収益および予測、エンドユーザー別 (2017-2030)
11.1.5. その他の北米地域
11.1.5.1. 市場収益および予測、送達モード別(2017~2030年)
11.1.5.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)
11.1.5.3. 市場収益および予測、エンドユーザー別 (2017-2030)
11.2. ヨーロッパ
11.2.1. 市場収益および予測、送達モード別(2017-2030年)
11.2.2. 市場収益および予測、用途別(2017-2030年)
11.2.3. 市場収益および予測、エンドユーザー別 (2017-2030)
11.2.4. 英国
11.2.4.1. 市場収益および予測、送達モード別(2017~2030年)
11.2.4.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)
11.2.4.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2017-2030)
11.2.5. ドイツ
11.2.5.1. 市場収益および予測、送達モード別(2017~2030年)
11.2.5.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)
11.2.5.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2017-2030)
11.2.6. フランス
11.2.6.1. 市場収益および予測、送達モード別(2017~2030年)
11.2.6.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)
11.2.6.3. 市場収益および予測、エンドユーザー別 (2017-2030)
11.2.7. 残りのヨーロッパ
11.2.7.1. 市場収益および予測、送達モード別(2017~2030年)
11.2.7.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)
11.2.7.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2017-2030)
11.3. APAC
11.3.1. 市場収益および予測、送達モード別(2017-2030年)
11.3.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)
11.3.3. 市場収益および予測、エンドユーザー別 (2017-2030)
11.3.4. インド
11.3.4.1. 市場収益および予測、送達モード別(2017~2030年)
11.3.4.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)
11.3.4.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2017-2030)
11.3.5. 中国
11.3.5.1. 市場収益および予測、送達モード別(2017~2030年)
11.3.5.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)
11.3.5.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2017-2030)
11.3.6. 日本
11.3.6.1. 市場収益および予測、送達モード別(2017~2030年)
11.3.6.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)
11.3.6.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2017-2030)
11.3.7. その他のAPAC地域
11.3.7.1. 市場収益および予測、送達モード別(2017~2030年)
11.3.7.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)
11.3.7.3. 市場収益および予測、エンドユーザー別 (2017-2030)
11.4. MEA
11.4.1. 市場収益および予測、送達モード別(2017-2030年)
11.4.2. 市場収益および予測、用途別(2017-2030年)
11.4.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2017-2030)
GCC
11.4.4.1. 市場収益および予測、送達モード別(2017~2030年)
11.4.4.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)
11.4.4.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2017-2030)
11.4.5. 北アフリカ
11.4.5.1. 市場収益および予測、送達モード別(2017~2030年)
11.4.5.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)
11.4.5.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2017-2030)
11.4.6. 南アフリカ
11.4.6.1. 市場収益および予測、送達モード別(2017~2030年)
11.4.6.2. 市場収益および予測、用途別(2017~2030年)
11.4.6.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2017-2030)
11.4.7. その他のMEA諸国
11.4.7.1. 市場収益および予測、送達モード別(2017~2030年)
11.4.7.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)
11.4.7.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2017-2030)
11.5. ラテンアメリカ
11.5.1. 市場収益および予測、送達モード別(2017-2030年)
11.5.2. 市場収益および予測、用途別(2017-2030年)
11.5.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2017-2030)
11.5.4. ブラジル
11.5.4.1. 市場収益および予測、送達モード別(2017~2030年)
11.5.4.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)
11.5.4.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2017-2030)
11.5.5. その他のラタム諸国
11.5.5.1. 市場収益および予測、送達モード別(2017~2030年)
11.5.5.2. 市場収益および予測、用途別(2017~2030年)
11.5.5.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2017-2030)
第12章 企業プロフィール
12.1. Carestream Dental LLC
12.1.1. 会社概要
12.1.2. 提供製品
12.1.3. 業績
12.1.4. 最近の取り組み
12.2. オールスクリプツ・ヘルスケア・ソリューションズ
12.2.1. 会社概要
12.2.2. 提供製品
12.2.3. 業績
12.2.4. 最近の取り組み
12.3. データコン・デンタル・システムズ
12.3.1. 会社概要
12.3.2. 提供製品
12.3.3. 業績
12.3.4. 最近の取り組み
12.4. 株式会社カーブデンタル
12.4.1. 会社概要
12.4.2. 提供製品
12.4.3. 業績
12.4.4. 最近の取り組み
12.5. Dovetail デンタルソフトウェア
12.5.1. 会社概要
12.5.2. 提供製品
12.5.3. 業績
12.5.4. 最近の取り組み
12.6. デンティマックスLLC
12.6.1. 会社概要
12.6.2. 提供製品
12.6.3. 業績
12.6.4. 最近の取り組み
12.7. エピック・システムズ・コーポレーション
12.7.1. 会社概要
12.7.2. 提供製品
12.7.3. 業績
12.7.4. 最近の取り組み
12.8. クオリティ・システムズ社
12.8.1. 会社概要
12.8.2. 提供製品
12.8.3. 業績
12.8.4. 最近の取り組み
12.9. ヘンリー・シャイン
12.9.1. 会社概要
12.9.2. 提供製品
12.9.3. 業績
12.9.4. 最近の取り組み
12.10. パターソン・カンパニーズInc.
12.10.1. 会社概要
12.10.2. 提供製品
12.10.3. 業績
12.10.4. 最近の取り組み
第13章 調査方法論
13.1. 一次調査
13.2. 二次調査
13.3. 前提条件
第14章 付録
14.1. 私たちについて
14.2. 用語集
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