DHAサプリメントの世界市場:供給源別(魚油、藻類油、クリルオイル、その他)、形態別(液体、カプセル、粉末)、用途別(医薬品、食品・飲料、その他)、流通チャネル別(薬局・ドラッグストア、食料品店、専門店、その他)、地域別(北米、欧州、南米、アジア太平洋、中東、アフリカ)-シェア、規模、展望、機会分析、2023-2030年

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DHAサプリメント市場規模
世界のDHAサプリメント市場は2022年に14億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 6.5%で成長し、2030年には23億米ドルに達することで有利な成長を目撃すると予測されている。ドコサヘキサエン酸またはオメガ3サプリメントとも呼ばれるDHAサプリメントの需要は、健康とウェルネス産業で著しい成長を目撃している。

DHAサプリメントは、魚油や藻類油に由来するもので、その広範な健康効果が評価されつつある。DHAは、脳の健康、認知機能、目の健康に良い影響を与えることで知られており、世界的なDHA市場価値を牽引している総合的な健康増進を目指す個人の注目を集めている。

DHAサプリメントの市場は、藻類油由来の植物性代替品やビーガン代替品の発売により拡大した。この発展は、植物ベースの食生活を実践する個人を対象とするだけでなく、持続可能で環境に優しい選択肢を求める人々にもアピールしている。その結果、脳の健康、認知機能、目の健康を優先する多様な消費者が、予測期間におけるDHAサプリメント市場の大幅な成長に寄与している。

DHAサプリメント市場のダイナミクス
ダイエタリーサプリメント需要の高まりが市場拡大を牽引。

世界のDHAサプリメント市場は、主に栄養補助食品に対する需要の高まりに後押しされ、大きな成長を遂げている。DHA、またはドコサヘキサエン酸は、その多くの健康上の利点のために知られている主要なオメガ3脂肪酸である。消費者の健康志向が高まり、健康をサポートするための積極的な対策を求めるようになっているため、DHAサプリメントの需要は急速な伸びをみせている。

DHAに関連する健康上の利点に対する認識が高まっていることが、市場成長の主な要因である。DHAは脳の健康、認知機能、目の健康に重要な役割を果たしている。DHAは、生涯を通じて最適な脳の発達と機能に不可欠であり、認知能力と記憶力の向上に関連している。さらに、DHAは網膜に高濃度に存在し、視覚機能をサポートするため、目の健康維持にも有益である。例えば、2023年5月8日、コルビオンは栄養補助食品用の「藻類オメガ3」と「オメガ9」製品を発売した。

DHAサプリメントの研究開発が市場を牽引する見込み

DHAサプリメントに関する研究開発(R&D)が、今後数年間のDHAサプリメント市場を牽引すると予想されている。研究開発により、より効果的で副作用の少ない、新しく革新的なDHAサプリメントが開発されているからである。例えば、より生物学的利用能の高い、つまり体内に吸収されやすいDHAサプリメントを開発している企業もある。

他の企業は、脳や心臓など身体の特定部位を対象としたDHAサプリメントを開発している。たとえば2021年には、ドコサヘキサエン酸(DHA)が妊娠中や幼児期の脳の発達に不可欠なオメガ3脂肪酸であることが研究で証明されている。

DHAサプリメントの高コストが市場拡大の妨げに。

DHAサプリメントの高コストと不安定な世界的規制は、DHAサプリメント市場の世界的成長を抑制する主な要因である。例えば、科学・技術・医学研究の一流情報源であるScienceDirectが2021年5月に発表した論文では、栄養補助食品に特化した酸化品質に関する政府規制が存在せず、内容表示に関する要件が不明確であるため、DHAを含む栄養補助食品のコンプライアンスを評価することが困難であると述べられている。

DHAサプリメント市場のセグメント分析
世界のDHAサプリメント市場は、供給源、形態、用途、流通チャネル、地域によって区分される。

DHAサプリメントの世界市場では、フィッシュオイル・セグメントが最大の市場シェアを占めている。

消費者の健康維持に対する関心は高まっている。他の潜在的な利点の中でも、DHAは心臓血管、目、脳の健康をサポートすると考えられている。その結果、毎日の食事にDHAサプリメントを取り入れる消費者が増えている。例えば、2021年には、魚油DHAサプリメントの潜在的な利点を強調する科学的研究も市場成長の原動力となっている。

研究では、魚油DHAが認知機能の発達、特定の慢性疾患のリスク軽減、精神的・身体的健康全般をサポートする役割を果たすことが示唆されている。こうした知見により、消費者の意識がさらに高まり、DHAサプリメントへの関心が高まっている。

世界のDHAサプリメント市場 地理的シェア
北米地域がDHAサプリメント市場で最大のシェアを占める。

2022年、北米地域は世界のDHAサプリメント市場で約31.1%の市場シェアを占めた。北米のDHAサプリメント市場は、健康に対するDHAの利点に対する意識の高まり、妊産婦向けサプリメントの人気の高まり、さまざまな形態のDHAサプリメントが入手しやすくなっていることなどが要因となって急成長している。

DHAサプリメント市場の最新動向には、DHA供給源としての藻類油の利用増加、風味をつけたDHAサプリメントの人気の高まり、米国、カナダ、メキシコなどの北米諸国における認知健康のためのDHAサプリメントの利用増加などがある。

例えば、DSMは2021年3月18日、乳児栄養用の新しい高品質脂質粉末DHASCO-BとARASCO粉末を北米諸国で発売した。

DHAサプリメント市場参入企業
市場の主な世界的プレーヤーには、BASF Corporation、DSM、Cellana Inc.、JC Biotech Pvt.Ltd、FEMICO、Croda International Plc、Pharma Marine AS、Clover Corporation、Omega Protein Corporation、Kingdomway Nutrition, Inc.などがいる。

COVID-19 DHAサプリメント市場への影響
コビッド19の影響

2019年12月にCOVID-19ウイルスが発生して以来、この病気が世界的に拡大していることから、世界保健機関は2020年1月30日に公衆衛生上の緊急事態を宣言した。本疾患は100カ国以上で検出されている。

COVID-19が経済に影響を与える主な方法は、生産や需要に直接影響を与えること、流通経路を混乱させること、企業や金融市場に経済的影響を与えることの3つである。中国、インド、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、エジプトなどを含む多くの国では、広範囲に及ぶ封鎖の結果、ある場所から別の場所への医薬品の移動が困難になっている。

しかし、COVID-19のパンデミックは、DHAを含む栄養補助食品が感染症と闘う上で重要であり、潜在的な利点があることを浮き彫りにした。例えば、2021年5月に米国微生物学会から発表された論文によれば、100人のCOVID-19患者の血液サンプルから得られた予備的なデータから、赤血球中のEPAとDHAの量を測定するオメガ3指数が高い患者は、COVID-19で死亡するリスクが低いことが示唆されている。同じ情報源によれば、魚油由来のn-3系脂肪酸やその他の脂質には抗炎症作用や抗血栓作用があるという強い証拠があり、COVID-19の血栓性副作用の治療薬として有用であることが示唆されている。

ソース

フィッシュオイル
藻類油
クリルオイル
その他
フォーム別

液体
カプセル
パウダー
アプリケーション別

医薬品
フード&ドリンク
その他
流通チャネル別

薬局・ドラッグストア
食料品店
サプリメント専門店
その他
地域別

北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き

2021年7月24日、ポラリス社は超精製微細藻類DHAオイルを発売した。オメガ市場で25年以上の歴史を持つポラリスは、少なくとも800mg/gのDHAサプリメントを含む微細藻類オイルの発売により、魚を使わないオメガ3分野の先駆者になろうとしている。
2023年3月7日、ノルディック・ナチュラルズは、妊娠中・授乳期の赤ちゃんの脳の発達をサポートする830mgのオメガ3+400IUのビタミンD3配合の「ノルディック・ナチュラルズ プレナタルDHA、アンフレーバード-180ソフトジェル」を発売した。
2023年3月18日、セラロジックス社(Theralogix TheraNatal)は、DHA配合の妊産婦用ビタミンサプリメント(91日分)を発売した。1日1ソフトジェルと2錠で、250mgのコリン、メチル化葉酸、300mgのDHAサプリメントを含む、赤ちゃんとママのための最も包括的な処方を提供します。
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世界のDHAサプリメント市場レポートは、約93の表、109の図と190ページを提供します。

ターゲット・オーディエンス 2023

メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 市場の定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. マーケットスニペット、ソース別
    2. マーケットスニペット、フォーム別
    3. マーケットスニペット、アプリケーション別
    4. 市場スニペット(流通チャネル別
    5. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の分析
      1. COVID-19前のシナリオ
      2. COVID-19期間中のシナリオ
      3. COVID-19後のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. ソース

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):供給源別
      2. 市場魅力度指数:ソース別
    2. フィッシュオイル
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 藻類油
    4. クリルオイル
    5. その他
  8. フォーム別

    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      2. 市場魅力度指数:形態別
    2. リキッド
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. カプセル
    4. パウダー
  9. アプリケーション別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数:用途別
    2. 医薬品
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. フード&ドリンク
    4. その他
  10. 流通チャネル別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別

      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別

    2. 薬局・ドラッグストア

      1. はじめに

      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 食料品店

    4. 専門店

    5. その他

  11. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):供給源別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):供給源別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):供給源別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):供給源別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):供給源別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  12. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  13. 会社概要

    1. BASF SE
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な開発
    2. DSM
    3. 株式会社セラーナ
    4. JCバイオテック社
    5. フェミコ
    6. クロダ・インターナショナル
    7. ファーマ・マリーンAS
    8. 株式会社クローバー
    9. オメガプロテイン株式会社
    10. キングダムウェイ・ニュートリション社(*リストにはない)
  14. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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