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糖尿病食市場の概要
糖尿病食の世界市場は、予測期間中(2024〜2031年)に年平均成長率5.9%に達すると推定される。
糖尿病用食品は、炭水化物や糖分の含有量が低く、血液中のグルコースレベルのコントロールを助ける機能性食品である。糖尿病は、インスリンの不足や、体内で生成されるインスリンに対する細胞の反応の欠如から生じる高血糖を特徴とする病気である。さらに、糖尿病は、脳、神経、目、腎臓、足など、体の様々な部分にダメージを与える。全粒穀物、玄米、キヌア、オートミール、雑穀、焼き芋などの食品は、糖尿病患者にとって健康的な食品と考えられている。これらの食品は、糖尿病でない人も、将来の発症を予防するために摂取することができる。
糖尿病食市場のダイナミクス
糖尿病は、世界的に懸念されている一般的な病気の一つである。糖尿病に苦しむ人口の増加が、世界の糖尿病食品市場の主な原動力となっている。国立糖尿病・消化器・腎臓病研究所によると、約6,000万人から7,000万人のアメリカ人が胃腸障害に苦しんでおり、毎年25万人近くが死亡していると推定されている。NDDKによれば、これらの疾患は年間5,000万件近くの病院受診と2,170万件の入院の原因となっている。そのため、こうした消費者の糖尿病予防に対する意識はますます高まっている。米国糖尿病協会のデータによると、毎年140万人以上のアメリカ人が糖尿病と診断されており、そのうちの23,500人以上が若者である。運動不足による消化器系の問題や肥満とともに、若年性糖尿病の発生が増え続けていることは、製品需要を高め、今後数年間の糖尿病食品市場の成長を促進するだろう。心臓病や肥満に苦しむ国々は、糖尿病食品市場の成長にとって好機となり得る。
しかし、糖尿病食市場の製品は、食用製品に許容される代用糖の量に関連する規範を持つさまざまな政府・連邦機関による厳しい規制を厳守しなければならない。このことが、予測期間中の業界の成長を妨げる可能性がある。製品に使用される材料は、癌、腫瘍、頭痛など様々な健康問題を引き起こすため、糖尿病食品市場の成長も制限される可能性がある。高価格も製品需要を減らし、将来の業界成長を妨げる可能性がある。
糖尿病食市場のセグメント分析
ベーカリー製品は消費量の多い食品であるため、糖尿病人口を視野に入れたベーカリー製品の生産が進んでいる。米国、メキシコ、その他北米や欧州など、パン由来の製品を主食とする国々は、糖尿病人口に特化したベーカリー製品の主要消費国である。乳製品の需要は2020年にXX%以上を占める。中国、インド、ブラジルなどの新興国における食品製造の増加は、市場にプラスの影響を与えると予測される。乳製品はカルシウムが血圧の調整に役立つため、糖尿病患者にとって有益である。ライナス・ポーリング研究所によると、1日に1,000~1,200mgのカルシウムを摂取することが高血圧の予防と治療に役立つ可能性を示す研究もある。さらに、乳製品は心臓病のリスクを下げる。2021年5月に『International Journal of Obesity』に掲載された研究では、イギリスのレディング大学の研究者が、牛乳の摂取量が多い人は飲まない人に比べて善玉・悪玉両方のコレステロール値が低く、心臓病のリスクが低いことを明らかにした。
糖尿病食市場の地理的シェア
北米が糖尿病食市場を独占
北米は世界の糖尿病食品市場の最大株主であり、特に高齢化人口の間で健康的な生活のトレンドが広がっていることから、米国が最大の貢献国となっている。 さらに、糖尿病患者の人口が多い米国は、この国の市場の成長を支えている。米国栄養士会の推計によると、2018年には3,420万人のアメリカ人、つまり人口の10.5%が糖尿病を患っていた。一方、約160万人のアメリカ人が1型糖尿病を患っており、その中には約18万7,000人の子供と青少年が含まれている。また、この国の可処分所得の増加が市場の成長を支えている。
アジア太平洋地域では、2020年に糖尿病食産業が全体の収益のXX%以上を占める。日本、中国、韓国、インドにおける需要の増加が、この地域の需要にプラスの影響を与えると予想される。中国は世界で最も糖尿病患者が多い国で、約1億1600万人がこの病気に苦しんでいる。2045年までには、インドの糖尿病患者数は約1億3,400万人に達すると予測されている。アジア太平洋地域は、可処分所得の増加と人口の増加により、乳製品と菓子分野で高い成長が見込まれており、この地域の糖尿病食品市場の成長を後押ししている。
糖尿病食市場の企業と競争環境
世界の糖尿病食市場は、Nestlé SA、Unilever Plc.、The Coca-Cola Company、PepsiCo Inc.、Kellogg Co.これらの企業は、消費者需要のトレンドの変化に対応するため、買収、合併、製品発売という戦略を採用している。市場の様々な企業が、健康志向の消費者向けに有機糖尿病食品を発売している。例えば、2021年7月、ロー!フーズは糖尿病患者に優しい低炭水化物・砂糖不使用の食品シリーズを発売した。製品は低炭水化物、砂糖不使用、マイダ不使用で、グリセミック指数が50%低い。Sushma Gram Udyog社は、白オーツ麦、オーツ麦ふすま、大麦粥、玄米など、化学物質や有害物質を含まない100%天然素材を使用し、衛生的な環境で製造された糖尿病食品を提供している。アンバー・リン社は、砂糖不使用、コレステロールゼロ、グルテンフリー、乳製品ゼロ、保存料ゼロ、トランス脂肪酸ゼロのチョコレートを提供するマルチトールで甘味をつけたベルギー産ダークチョコレートを、糖尿病患者向けに提供している。家庭用グルコース・モニターの導入により、消費者は摂取カロリーを測定できるようになり、予測期間中、糖尿病食市場は拡大すると予想される。
COVID-19の影響:パンデミックは世界の糖尿病食市場にプラスの影響を与えた
パンデミックによって消費者の健康意識が高まり、パンデミック期間中に糖尿病用食品の需要が増加した。高血圧や糖尿病の人はCOVID 19に感染するリスクが高く、重い症状に悩まされる可能性が高い。そのため、栄養士は糖尿病患者に対し、糖分レベルをコントロールするために繊維質の多い食事をとるよう勧めた。医師は糖尿病患者に対し、炭水化物やカロリー、糖分の多い食品を控えるよう勧めた。これが糖尿病用食品の需要をさらに押し上げ、市場にプラスの影響を与えた。
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スコープと方法論
- 研究方法
- 市場の範囲
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主な動向と展開
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エグゼクティブ・サマリー
- アプリケーション別マーケットスニペット
- 流通チャネル別市場スニペット
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市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- ドライバー
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
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業界分析
- ポーターの5つの力分析
- サプライチェーン分析
- 特許分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- COVID-19の市場分析
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アプリケーション別
- 市場概要
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションセグメント別
- 市場魅力度指数(アプリケーションセグメント別
- ベーカリー製品
- 製品紹介
- 市場規模分析、百万米ドル、2019-2029年および前年比成長分析(%)、2020-2029年
- 乳製品
- 飲料
- スナック
- その他
- 市場概要
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流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネルセグメント別
- 市場魅力度指数:流通チャネルセグメント別
- 医薬品/ドラッグストア
- 市場紹介
- 市場規模分析(百万米ドル、2019-2029年)および前年比成長率分析(%、2020-2029年
- 専門店
- オンライン販売
- その他
- 市場紹介
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地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数:地域別
- 北米
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 南アメリカ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- ヨーロッパ
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋地域
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):成分別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場紹介
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競争環境
- 競争シナリオ
- 競合他社の戦略分析
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
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