デジタルバイオマーカー市場(システムコンポーネント別:システムコンポーネント別:データ収集ツール[モバイルアプリ、ウェアラブル、デジタルプラットフォーム、バイオセンサー、デスクトップベースソフトウェア]、データ統合システム;用途別:睡眠・運動疾患、呼吸器疾患、神経変性疾患、糖尿病、消化器疾患睡眠・運動疾患、心血管疾患、呼吸器疾患、神経変性疾患、糖尿病、消化器疾患、精神疾患、その他) – 世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、地域別展望、2022年~2030年予測

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デジタルバイオマーカーの世界市場規模は2021年に15.7億米ドルと推定され、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)28.1%で成長し、2030年には145.8億米ドルを超えると予測されている。

成長因子

糖尿病、呼吸器疾患、CVD、睡眠障害など様々な応用分野でデジタルバイオマーカーの利用が増加していることが、世界のデジタルバイオマーカー市場の成長を大きく後押ししている。医薬品の研究開発への投資が増加しているため、医薬品のコストが上昇している。さらに、世界中で慢性疾患の有病率が高まり、老年人口が増加していることが、デジタルバイオマーカーの需要を促進している。高齢者は慢性疾患にかかりやすい。デジタル技術の普及は、デジタルバイオマーカー市場の重要な部分を形成する様々なハンドヘルドおよびウェアラブルデジタルデバイスの採用を増加させた。医療業界における健康情報学の利用の増加が、デジタルバイオマーカーの世界市場の成長を促進している。

患者が定期的に健康状態をモニターし、診察を受ける必要性は、デジタルバイオマーカーによってもたらされる。デジタルバイオマーカーは、効率的な患者ケアを保証するために、費用対効果が高く、個別化された治療を提供することができます。さらに、スマートデジタルデバイスの普及が進むとともに、通信やITインフラの急速な発展がデジタルバイオマーカー市場の成長を後押ししている。医療分野のデジタル化やスマート病院の開発に対する政府や企業の投資が増加していることから、デジタルバイオマーカーの需要は当面、世界中でさらに高まると予想される。市場は多数の市場プレイヤーの存在によって大きな影響を受けており、デジタルバイオマーカー市場は2016年から2019年までの3年間で、新製品の発売、買収、事業拡大など100以上の開発戦略を目撃している。市場プレーヤーが採用する様々な開発戦略は、市場成長に指数関数的に影響を与えている。

市場ダイナミクス

増大する医薬品開発コスト

医薬品開発にかかるコストは過去10年間で145%増加している。タフツ医薬品開発研究センターの調査によると、現在の医薬品開発費は平均約26億ドルである。この金額は、2003年当時の8億200万ドル(医薬品開発費)から増加している。しかし、医薬品開発の成功率(商品化された医薬品の数)は半減し、現在では医薬品開発プロセス全体のわずか12%と推定されている。

総支出のうち、主要な部分は開発段階で費やされ、その額は1,000万ドルから20億ドルに及ぶ。しかし、開発費増加の主な要因は、失敗率の高さである。特定の年に開発された医薬品のほぼ90%は、開発中に効果がないか安全でないと判断され、市場に出回らない。

神経変性疾患治療薬の失敗

国際がん研究機関(IARC)によれば、世界で最も流行している神経変性疾患は、アルツハイマー病、パーキンソン病、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の3つである。この3つの中でアルツハイマー病の有病率が最も高く、この病気は85歳以上の人々の30%(全世界)で診断されており、この病気の年間増加率は65~75歳では0.5%、85歳以上では6~8%である。アルツハイマー病の増加により、この病気に対する臨床試験の数が増加しているが、その大部分は失敗に終わっている。

デジタルヘルスソリューションに対する規制の柔軟性

デジタルバイオマーカーに関しては、FDAは市場に出回る製品の数を増やすために、より多くのアプローチを採用している。例えば、FDAはSoftwareas-Medical-Device(SaMD)に関するガイドラインを修正した。FDAは事前認証プログラムPreCertを開始した。このプログラムでは、FDAは企業を承認するが、その企業が製造する製品は承認しない。このプログラムにより、FDAは企業の市場参入プロセスを改善し、企業の製品変更プロセスを支援することを目的としている。FDAは製品だけでなく、その構成部品にも関心を寄せている。

新たな取り組み以外にも、FDAはデジタルヘルスツールに関する立場を改め、FDAの機器・放射線衛生センターはソフトウェアソリューションのみに焦点を当てた委員会を設置した。

ウェアラブル端末の爆発的普及とスマートフォンの普及拡大

ブルートゥースヘッドセットに続き、ウェアラブルデバイスはウェアラブルデバイス業界にとって最も注目すべきブレークスルーである。グーグルグラス(グーグル)、アップルウォッチ(アップル)、フィットビットバンド(フィットビット)、MotivRing、Oculus Riftなど様々なデバイスがヘルスケア業界で使用されている。ヘルスケアにおけるウェアラブルデバイスの普及が進んでいる背景には、世界における健康に対する自己認識の高まり、患者数の増加、日常生活のあらゆる場面でのテクノロジー利用の増加がある。

人間の生活の質に大きな影響を与えたもうひとつのテクノロジーがスマートフォンである。スマートフォンは、銀行業務、フライト予約、ユーザーの健康管理など、日常のさまざまな場面で利用されている。グーグルプレイやiOSでは、睡眠、心拍、体動などの身体機能を追跡するのに役立つモバイル・ヘルス・アプリケーションがいくつか提供されている。最近の調査によると、先進国では人口の80%、発展途上国では82%がスマートフォンを使用している。

システム・コンポーネント・インサイト

システムコンポーネントに基づくと、データ収集ツールセグメントは2020年に収益面で世界のデジタルバイオマーカー市場を支配し、予測期間中もその優位性を維持すると推定される。これは、データ収集に大きく役立つスマートフォンやウェアラブルデバイスの普及が進んでいるためである。無線接続とインターネットは、データ収集とデータ転送を容易にする主要なツールである。バイオセンサーはデータ収集ツールの主要部分を占める。

アプリケーション・インサイト

用途別では、心血管疾患分野が2020年の世界デジタルバイオマーカー市場を収益面で支配し、予測期間中もその優位性を維持すると予測されている。この背景には、世界人口の間で心血管疾患の有病率が増加していることがある。世界保健機関(WHO)によると、心血管疾患は世界の死因の約32%を占めている。これは死亡の主要原因として知られている。タバコの消費量の増加、不健康な食習慣、喫煙などの様々な要因による心血管疾患の有病率の上昇は、今後数年間でこのセグメントの成長をさらに増大させると予想されている。心血管疾患セグメントは2020年に市場シェアの25%以上を占める。デジタルバイオマーカーは患者のデータを収集し、患者のケアと治療成果を向上させる。

一方、呼吸器疾患分野は予測期間中に最も急成長する分野と予想される。これは、世界中で喘息や慢性閉塞性肺疾患のような呼吸器疾患の有病率が上昇していることに起因している。

地域インサイト

地域別では、アジア太平洋地域が2020年のデジタルバイオマーカー世界市場を収益面で支配しており、予測期間中もその優位性を維持すると予測されている。アジア太平洋地域は2020年の市場シェアの約40%を占めている。同地域では過去数年間、強固で先進的な医療インフラの整備に対する政府支出が増加しており、アジア太平洋市場におけるデジタルバイオマーカーの採用を大幅に後押ししている。デジタル技術の普及とアジア太平洋地域の医療分野での採用拡大が市場の成長を促進している。さらに、膨大な人口の存在と慢性疾患の有病率の上昇、老年人口の増加が、デジタルバイオマーカーの需要を予測可能な将来に飛躍的に増大させると予想されている。

北米は2020年に2番目に大きな市場になる。米国のような先進国市場には膨大な老年人口が存在し、医療費の増加が北米医療業界におけるデジタルバイオマーカーの採用を促進している。北米におけるデジタル技術の採用率の高さが、過去数年間の市場成長を大きく牽引しており、予測期間中もその地位を維持すると見られている。

主要企業と市場シェア

市場は適度に断片化されており、複数の地元企業が存在する。これらの市場プレーヤーは、投資、提携、買収・合併などの戦略を採用することで、より高い市場シェアを獲得しようとしている。また、各社は改良製品の開発にも力を注いでいる。さらに、価格競争力の維持にも注力している。

2020年10月、メディデータはM10のデジタルバイオマーカー部門の買収を発表しました。この買収はデジタルバイオマーカー市場におけるメディデータの地位強化を目的としたものです。

買収や合併のような様々な発展戦略は市場の成長を促進し、市場プレーヤーに有利な成長機会を提供する。

世界のデジタルバイオマーカー市場の有力企業には以下のような企業がある:

バイエル
バイオジェン社
アクチグラフLLc
アムジェン社
F.ホフマン・ラ・ロシュ社
フィットビット社
グラクソ・スミスクライン Plc
フィリップスN.V.
マインドストロング・ヘルス
メディカル・ケア・コーポレーション
メドパッド社
レポート対象セグメント

システム・コンポーネント別

データ収集ツール
モバイルアプリ
ウェアラブル
デジタル・プラットフォーム
バイオセンサー
デスクトップ・ソフトウェア
データ統合システム
アプリケーション別

睡眠と運動疾患
心血管疾患
呼吸器疾患
神経変性疾患
糖尿病
消化器疾患
精神疾患
その他
地域別

北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ (MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ


第1章 はじめに

1.1. 研究目的

1.2. 調査の範囲

1.3. 定義

第2章 調査方法

2.1. 調査アプローチ

2.2. データソース

2.3. 前提条件と限界

第3章 エグゼクティブ・サマリー

3.1. 市場スナップショット

第4章 市場の変数とスコープ

4.1. はじめに

4.2. 市場の分類と範囲

4.3. 産業バリューチェーン分析

4.3.1. 原材料調達分析

4.3.2. 販売と流通経路の分析

4.3.3. 川下バイヤー分析

第5章 COVID 19 デジタルバイオマーカー市場への影響

5.1. COVID-19 ランドスケープ:デジタルバイオマーカー産業への影響

5.2. COVID 19 – 産業界への影響評価

5.3. COVID 19の影響:世界の主要な政府政策

5.4. COVID-19の市場動向とビジネスチャンス

第6章 市場ダイナミクスの分析と動向

6.1. 市場ダイナミクス

6.1.1. 市場促進要因

6.1.2. 市場の抑制要因

6.1.3. 市場機会

6.2. ポーターのファイブフォース分析

6.2.1. サプライヤーの交渉力

6.2.2. 買い手の交渉力

6.2.3. 代替品の脅威

6.2.4. 新規参入の脅威

6.2.5. 競争の度合い

第7章 競争環境

7.1.1. 会社市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3. ベンダーの状況

7.1.3.1. サプライヤーのリスト

7.1.3.2. バイヤーリスト

第8章 デジタルバイオマーカーの世界市場、システムコンポーネント別

8.1. デジタルバイオマーカー市場、システムコンポーネントタイプ別、2021-2030年

8.1.1. データ収集ツール

8.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

8.1.2. データ統合システム

8.1.2.1. 市場収益と予測(2019-2030年)

第9章 デジタルバイオマーカーの世界市場、用途別

9.1. デジタルバイオマーカー市場、用途別、2021-2030年

9.1.1. 睡眠と運動疾患

9.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.2. 循環器疾患

9.1.2.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.3. 呼吸器疾患

9.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.4. 神経変性疾患

9.1.4.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.5. 糖尿病

9.1.5.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.6. 消化器疾患

9.1.6.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.7. 精神障害

9.1.7.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.8. その他

9.1.8.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

第10章 デジタルバイオマーカーの世界市場、地域別推定と動向予測

10.1. 北米

10.1.1. 市場収益と予測、システムコンポーネント別 (2019-2030)

10.1.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

10.1.3. 米国

10.1.3.1. 市場収益と予測、システムコンポーネント別 (2019-2030)

10.1.3.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)

10.1.4. その他の北米地域

10.1.4.1. 市場収益と予測、システムコンポーネント別 (2019-2030)

10.1.4.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)

10.2. ヨーロッパ

10.2.1. 市場収益と予測、システムコンポーネント別 (2019-2030)

10.2.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

10.2.3. 英国

10.2.3.1. 市場収益と予測、システムコンポーネント別 (2019-2030)

10.2.3.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)

10.2.4. ドイツ

10.2.4.1. 市場収益と予測、システムコンポーネント別 (2019-2030)

10.2.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

10.2.5. フランス

10.2.5.1. 市場収益と予測、システムコンポーネント別 (2019-2030)

10.2.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

10.2.6. 残りのヨーロッパ

10.2.6.1. 市場収益と予測、システムコンポーネント別 (2019-2030)

10.2.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

10.3. APAC

10.3.1. 市場収益と予測、システムコンポーネント別 (2019-2030)

10.3.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

10.3.3. インド

10.3.3.1. 市場収益と予測、システムコンポーネント別 (2019-2030)

10.3.3.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)

10.3.4. 中国

10.3.4.1. 市場収益と予測、システムコンポーネント別 (2019-2030)

10.3.4.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)

10.3.5. 日本

10.3.5.1. 市場収益と予測、システムコンポーネント別 (2019-2030)

10.3.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

10.3.6. その他のアジア太平洋地域

10.3.6.1. 市場収益と予測、システムコンポーネント別 (2019-2030)

10.3.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

10.4. MEA

10.4.1. 市場収益と予測、システムコンポーネント別 (2019-2030)

10.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

10.4.3. GCC

10.4.3.1. 市場収益と予測、システムコンポーネント別 (2019-2030)

10.4.3.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

10.4.4. 北アフリカ

10.4.4.1. 市場収益と予測、システムコンポーネント別 (2019-2030)

10.4.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

10.4.5. 南アフリカ

10.4.5.1. 市場収益と予測、システムコンポーネント別 (2019-2030)

10.4.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

10.4.6. その他のMEA諸国

10.4.6.1. 市場収益と予測、システムコンポーネント別 (2019-2030)

10.4.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

10.5. ラテンアメリカ

10.5.1. 市場収益と予測、システムコンポーネント別 (2019-2030)

10.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

10.5.3. ブラジル

10.5.3.1. 市場収益と予測、システムコンポーネント別 (2019-2030)

10.5.3.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

10.5.4. その他のラタム諸国

10.5.4.1. 市場収益と予測、システムコンポーネント別 (2019-2030)

10.5.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

第11章 企業プロフィール

11.1. バイエルAG

11.1.1. 会社概要

11.1.2. 提供製品

11.1.3. 業績

11.1.4. 最近の取り組み

11.2. バイオジェン社

11.2.1. 会社概要

11.2.2. 提供製品

11.2.3. 業績

11.2.4. 最近の取り組み

11.3. ActigraphLLc

11.3.1. 会社概要

11.3.2. 提供製品

11.3.3. 業績

11.3.4. 最近の取り組み

11.4. アムジェン社

11.4.1. 会社概要

11.4.2. 提供製品

11.4.3. 業績

11.4.4. 最近の取り組み

11.5. F. ホフマン・ラ・ロシュ社

11.5.1. 会社概要

11.5.2. 提供製品

11.5.3. 業績

11.5.4. 最近の取り組み

11.6. フィットビット社

11.6.1. 会社概要

11.6.2. 提供製品

11.6.3. 業績

11.6.4. 最近の取り組み

11.7. グラクソ・スミスクライン・ピーエルシー

11.7.1. 会社概要

11.7.2. 提供製品

11.7.3. 業績

11.7.4. 最近の取り組み

11.8. Koninklijke Philips N.V.

11.8.1. 会社概要

11.8.2. 提供製品

11.8.3. 業績

11.8.4. 最近の取り組み

11.9. マインドストロングヘルス

11.9.1. 会社概要

11.9.2. 提供製品

11.9.3. 業績

11.9.4. 最近の取り組み

11.10. メディカル・ケア・コーポレーション

11.10.1. 会社概要

11.10.2. 提供製品

11.10.3. 業績

11.10.4. 最近の取り組み

第12章 調査方法論

12.1. 一次調査

12.2. 二次調査

12.3. 前提条件

第13章 付録

13.1. 弊社について

13.2. 用語集

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