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世界のデジタル・コマース市場規模は、2022年に4兆5,000億米ドルと推定され、2032年には約19兆4,300億米ドルに達すると予想され、2023年から2032年までの年平均成長率(CAGR)は15.8%で推移するとみられている。
重要なポイント
コンポーネント別では、ソリューション・セグメントが2022年に最も高い収益シェア62%を生み出した。
閲覧方法別では、モバイル/タブレット・セグメントが2022年に65%の売上シェアを占める。
ビジネス・タイプ別では、B2Bセグメントが2022年に59.6%以上の売上シェアを占める。
業種別では、自動車部門が2022年に31%と最も高い売上シェアを獲得している。
地域別では、アジア太平洋地域が2022年の売上高シェア55.3%で市場を独占した。
基本的にインターネットを介した電子ネットワークを通じて、商品やサービスの交換、または金銭やデータの授受を行うことをデジタル商取引という。インターネットはデジタル商取引の原動力であり、顧客はオンラインストアを探索し、自分のデバイスを使って商品やサービスを注文し、購入代金を支払うことができる。こうした商取引は、企業と消費者(B2C)、企業と企業、消費者と消費者、消費者と企業の間で行われる。Eビジネスとデジタル商取引は、しばしば同じ意味で使われる。オンライン小売ショッピングを構成する取引手続きは、一般にe-tailと呼ばれる。
2021年のデジタル・コマースの推定市場シェアは、COVID-19以前の予測を上回る見込みである。これは、COVID-19の流行によってもたらされたサプライチェーンの混乱が、デジタル・コマースの需要を急増させた結果である。さらに、多くの産業でオンライン購入の需要が大幅に増加しているため、食品・飲料、工業、物流業界はサプライチェーンの自動化を含むロボット工学への投資を拡大せざるを得ず、これが市場の拡大を後押ししている。多くの企業がこの伝染病の影響を受け、複雑な取引ネットワークを維持することが困難になったため、デジタル商取引のニーズが高まった。
成長因子
市場拡大に拍車をかけている主な理由のひとつは、世界の急速な都市化である。また、インターネットの利用率が上昇し、スマートフォンやノートパソコン、タブレット端末などのガジェットを使用してデジタル・コマース・ポータルを利用するようになったことも、業界の拡大を後押ししている。デジタル・コマースを通じて、企業は物理的な拠点を持たずに取引を行うことができるため、インフラ、通信、管理コストを削減できる。また、特に女性の間でオンライン・ショッピングの人気が高まっていることや、ソーシャル・ネットワーキング・サイトが購買決定に与える影響が拡大していることも、この業界に拍車をかけている。オンライン小売チャネルは、消費者に手間のかからない購買体験を提供すると同時に、リーズナブルな価格帯で豊富な品ぞろえを提供している。さらに、消費者直販やプライベート・レーベルのビジネ ス・モデルの台頭が、市場拡大への楽観論を育んでいる。これにより、企業は顧客にカスタマイズされた商品やサービスを提供するために、消費者データを収集・利用することが可能になる。戸締まりと社会的隔離措置の結果、コロナウイルス感染症(COVID-19)の蔓延がデジタル・コマース事業をさらに後押ししている。顧客は必要な物資を入手するためにオンライン・プラットフォームを利用している。
インターネットやスマートフォンの普及が進んでいる
ソーシャルメディアとソーシャルコマースの利用拡大
複数の支払い方法オプションの前進
主な市場牽引要因
中小企業(SMEs)の増加 – 予測期間中、中小企業数の増加に伴い需要も増加すると予想される。特にインド、アフリカ、ロシアでは、中小企業が急速に拡大している。インドのMake-in-IndiaやStart-up Indiaイニシアティブは、国内の新興企業の数を拡大し、これらの企業はインターネット市場を商業に採用し、市場拡大の原動力となっている。さらに、予測期間中、消費者の富裕度が上昇し、市場拡大に拍車がかかると予想される。
テクノロジーの採用拡大- テクノロジーはデジタル・コマース業界の有効性とアクセシビリティを向上させている。デジタル・コマースに携わる企業は、テクノロジー・スタックを組み合わせ、デジタル・コマース業務のためのあらゆる機能を提供する統合エコシステムの構築を目指している。保守が難しくなったレガシーシステムは、最適化されたコンテンツ管理、シンプルなキャンペーンオーケストレーション、そして単一のデジタル・エクスペリエンス・プラットフォーム(DXP)による絶え間ない実験に取って代わられるだろう。最新のSaaSプラットフォームは、誰もが必要とするすべてのインターフェースと機能を提供するため、時代遅れの技術スタックにすぐに取って代わるだろう。このようなソリューションのおかげで、競争が激化する市場において、誰もが俊敏性を維持することができる。
主な市場課題
オンライン詐欺が巧妙化しているにもかかわらず、消費者の最大の関心事は依然としてセキュリティである – この懸念がデジタル商取引の活発な拡大を遅らせている。デジタル商取引に対する顧客の信頼を高めるには、データの破壊、開示、改ざん、サービス妨害、詐欺、リソースの不正使用、浪費などのセキュリティ・リスクに対処しなければならない。サイバー詐欺と個人情報盗難は、デジタル商取引の拡大を阻む重要な障害である。サイバー犯罪を犯すのはハッカーであるため、e-ラピッド・コマースの拡大は、デジタル・コマースのウェブ・サーバーやコンピューター利用における不十分なセキュリティという根本的な問題の解決にかかっている。
主な市場機会
企業と政府の取り組みが活発化 – 多くの発展途上国の政府と多くの企業が、デジタルコマースの販売を促進する試みを強化している。Entrackerからのニュースによると、インド連邦省は2019年8月に、中国のデジタル・コマース・プラットフォームであるアリババをモデルにしたデジタル・コマース・ウェブ「Bharat Craft」を構築する計画を明らかにした。このソフトウェアは、MSMEに商品を宣伝・販売するためのプラットフォームを提供し、国内の同分野の成長を加速させることが期待されている。
スマートフォンの利用拡大- 4Gおよび5G接続技術の採用は、ユーザーに継続的でシームレスな体験を提供するため、市場成長にプラスの影響を与えると予想される。また、スマートフォンの利用は急速に拡大しており、顧客がオンライン購入に触れる機会を増やしている。そのため、スマートフォンの利用が増加することで、今後数年間の市場拡大が促進されると予想される。
セグメント別インサイト
支払いに関する洞察
決済手段という点では、デジタルウォレット市場カテゴリは2022年の世界デジタルコマース市場の約5分の2を占めており、予測期間中もリードし続けると予測されている。2023年から2032年にかけて、デジタルウォレットカテゴリーのCAGRは17.98%と最も速いと予測されている。カード決済市場は、2022年にはデジタル商取引全体の中で最も大きな割合を占めると予測されている。カード決済は広く受け入れられ、普及しており、デジタルコマースプラットフォームがカード決済向けに割引や特典を提供しているため、この市場は先進国と発展途上国の両方で大きな存在感を示している。デジタル・コマース・ポータルがデジタル・ウォレットの利用をサポートし、利便性とセキュリティの面でもサポートすることで、デジタル・ウォレットのカテゴリーには今後数年間で大きな発展の可能性が見込まれている。
ミディアム・インサイトの閲覧
ブラウジングメディアに関しては、2022年の世界市場ではモバイル/タブレットカテゴリーが5分の3以上を占めている。モバイル/タブレット部門は、2023年から2032年にかけて最も速いCAGR 16.6%を記録すると予測される。
デスクトップ/ノートパソコン部門は、2021年の世界デジタル商取引で最大の市場シェアを占めると予想されている。この分野の市場シェアが大きいのは、COVID-19の流行期に在宅勤務文化の結果としてデスクトップとラップトップの販売台数が増加したことが一因である。
ビジネスタイプの洞察
現行のソフトウェアや在庫管理ソリューションと統合し、デジタル・コマース市場の成長に役立つ知見を提供することが期待されるデジタル・コマース・ソフトウェアの採用が増加しているため、2022年には企業向け事業セグメントが世界市場を支配し、予測期間中もこの傾向が維持されると予測されている。
しかし、消費者の間でデジタル・コマースやデジタル商取引が急速に普及し、小売業の顧客に便利で効率的な購入方法を提供しているため、予測期間中、企業対消費者向けカテゴリのCAGRが最も大きくなると予想される。
業界別インサイト
業種別のデジタルコマース市場動向によると、2021年に最も収益を上げたのは自動車分野であり、予測期間中もリードし続けると予想される。これは、より多くの自動車メーカーが競争力を得るためにデジタル・コマース・ソリューションを導入しているためであり、デジタル・コマースとオムニチャネルのプレーヤー間の競争が激化しているためである。しかし、予測期間を通じて、小売・消費財産業が最も速いペースで発展すると予測されている。これは、製品の販売やマーケティングにデジタル技術が利用されるようになった結果である。さらに、スマートフォンを利用する人が増えるにつれ、市場も拡大している。
地理インサイト
2022年のデジタル・コマース市場におけるシェアは55.3%で、アジア太平洋地域がリードしており、2023年から2032年にかけて最も急速に拡大すると予測されている。これは、企業がB2Bデジタル商取引プラットフォームを通じて取引を行う傾向を強めていることに関連している可能性がある。さらに、インフラ設備の拡大とインターネット利用者の増加が、この地域の市場拡大を後押しすると予測されている。
また、スマートフォンの普及に伴い、B2Bデジタル商取引の需要拡大が見込まれている。中国市場でも消費者革命が起きており、外国製品は最先端のマーケティング、リサーチ、広告戦略を活用している。ブランド認知度は、中国の消費者を惹きつける上で、より重要なものとなってきている。中国では、高級品やサービスの市場が大きく拡大している。
予測期間中、北米とヨーロッパは安定した成長が見込まれる。アメリカ国民は外国企業や外国製品を受け入れている。環境問題や過剰消費に対する意識が高まっている。消費者は製品の内容、価格、品質にかなりこだわる。インターネットの普及率が最も高いのは北米である。急増する若年人口と急速に発展するインターネット小売業は、今後数年間、中東、アフリカ、ラテンアメリカ全域でかなりの成長を牽引すると思われる。
最近の動向
2019年12月、イタリアのSafilo Group S.p.A.は、デジタルネイティブな小売業を展開するBlender Eyewear LLCの株式70%を非公開の金額で購入することを発表した。Safilo Group S.p.A.はフレーム、スポーツアイウェア、サングラス、スキーゴーグル、ヘルメット、関連製品のデザイン、製造、販売を行っている。この買収により、Safilo Group S.p.A.はオムニチャネルとデジタルコマース戦略を推進し、世界的なリーチを拡大したいと考えている。Blenders Eyeglasses LLC はカリフォルニアを拠点とする企業で、高級なアスレチック・アイウェアやライフスタイル・アイウェアを、興味深いブランド・コンテンツとともにリーズナブルな価格でオンライン販売しています。
主要市場プレーヤー
アリババ・グループ・ホールディング・リミテッド
アマゾン・ドット・コム
ベスト・バイ
イーベイ社
JD.com, Inc.
オットーGmbH & Co.
楽天株式会社
ショッピファイ社
ホーム・デポ
ウォルマート
レポート対象セグメント
(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)
支払い方法
カード決済
デジタルウォレット
銀行振込
現金支払い
暗号通貨
コンポーネント別
ソリューション
サービス
ミディアムの閲覧
デスクトップ/ノートパソコン
モバイルとタブレット
業態別
企業間取引(B2B)
企業対消費者(B2C)
業種別
BFSI
製造業
自動車
ヘルスケアと医薬品
小売 家庭用品
メディア&エンターテイメント
その他
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.COVID 19 デジタルコマース市場への影響
5.1.COVID-19 ランドスケープデジタル・コマース産業への影響
5.2.COVID 19 – 業界への影響評価
5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策
5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会
第6章.市場ダイナミクスの分析と動向
6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場ドライバー
6.1.2.市場の阻害要因
6.1.3.市場機会
6.2.ポーターのファイブフォース分析
6.2.1.サプライヤーの交渉力
6.2.2.買い手の交渉力
6.2.3.代替品の脅威
6.2.4.新規参入の脅威
6.2.5.競争の度合い
第7章 競争環境競争環境
7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3.ベンダーランドスケープ
7.1.3.1.サプライヤーリスト
7.1.3.2.バイヤーリスト
第8章.デジタルコマースの世界市場、決済別
8.1.デジタルコマース市場、決済別、2023-2032年
8.1.1.カードによる支払い
8.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
8.1.2.デジタル・ウォレット
8.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
8.1.3.銀行振込
8.1.3.1.市場収益と予測(2021-2032年)
8.1.4.現金での支払い
8.1.4.1.市場収入と予測(2021-2032年)
8.1.5.暗号通貨
8.1.5.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第9章.デジタルコマースの世界市場、コンポーネント別
9.1.デジタルコマース市場、コンポーネント別、2023-2032年
9.1.1.解答
9.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
9.1.2.サービス
9.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第10章.デジタルコマースの世界市場、閲覧媒体別
10.1.デジタルコマース市場、閲覧媒体別、2023-2032年
10.1.1.デスクトップ/ノートパソコン
10.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.2.モバイルとタブレット
10.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第11章.デジタルコマースの世界市場、ビジネスタイプ別
11.1.デジタルコマース市場、ビジネスタイプ別、2023-2032年
11.1.1.企業間取引(B2B)
11.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.2.企業対消費者(B2C)
11.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第12章.デジタルコマースの世界市場、産業分野別
12.1.デジタルコマース市場、産業分野別、2023-2032年
12.1.1.BFSI
12.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
12.1.2.製造
12.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
12.1.3.自動車
12.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)
12.1.4.ヘルスケアと医薬品
12.1.4.1.市場収入と予測(2021-2032年)
12.1.5.家庭用品小売
12.1.5.1.市場収入と予測(2021-2032年)
12.1.6.メディア&エンターテイメント
12.1.6.1.市場収入と予測(2021-2032年)
12.1.7.その他
12.1.7.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第13章.デジタルコマースの世界市場、地域別推計と動向予測
13.1.北米
13.1.1.市場収入と予測、支払い別(2021~2032年)
13.1.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.1.3.市場収益と予測:ブラウジングメディア別(2021-2032年)
13.1.4.ビジネスタイプ別市場収益と予測(2021-2032年)
13.1.5.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
13.1.6.米国
13.1.6.1.市場収入と予測、支払い別(2021~2032年)
13.1.6.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.1.6.3.市場収益と予測:ブラウジングメディア別(2021-2032年)
13.1.6.4.市場収益と予測、ビジネスタイプ別(2021~2032年)
13.1.6.5.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
13.1.7.北米以外の地域
13.1.7.1.市場収入と予測、支払い別(2021~2032年)
13.1.7.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.1.7.3.市場収益と予測、閲覧媒体別(2021-2032年)
13.1.7.4.ビジネスタイプ別市場収益と予測(2021-2032年)
13.1.7.5.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
13.2.ヨーロッパ
13.2.1.市場収入と予測、支払い別(2021-2032年)
13.2.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.2.3.市場収益と予測、閲覧媒体別(2021-2032年)
13.2.4.ビジネスタイプ別市場収益と予測(2021-2032年)
13.2.5.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
13.2.6.英国
13.2.6.1.市場収入と予測、支払別(2021~2032年)
13.2.6.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.2.6.3.市場収益と予測、閲覧媒体別(2021-2032年)
13.2.7.ビジネスタイプ別市場収益と予測(2021-2032年)
13.2.8.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
13.2.9.ドイツ
13.2.9.1.市場収入と予測、支払別(2021~2032年)
13.2.9.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.2.9.3.市場収益と予測:ブラウジングメディア別(2021-2032年)
13.2.10.ビジネスタイプ別市場収入と予測(2021-2032年)
13.2.11.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
13.2.12.フランス
13.2.12.1.市場収入と予測、支払い別(2021~2032年)
13.2.12.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.2.12.3.市場収益と予測:ブラウジングメディア別(2021-2032年)
13.2.12.4.市場収益と予測、ビジネスタイプ別(2021~2032年)
13.2.13.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
13.2.14.その他のヨーロッパ
13.2.14.1.市場収入と予測、支払別(2021~2032年)
13.2.14.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.2.14.3.市場収益と予測:ブラウジングメディア別(2021-2032年)
13.2.14.4.ビジネスタイプ別市場収入と予測(2021-2032年)
13.2.15.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
13.3.APAC
13.3.1.市場収入と予測、支払い別(2021~2032年)
13.3.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.3.3.市場収益と予測:ブラウジングメディア別(2021-2032年)
13.3.4.ビジネスタイプ別市場収益と予測(2021-2032年)
13.3.5.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
13.3.6.インド
13.3.6.1.市場収入と予測、支払い別(2021~2032年)
13.3.6.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.3.6.3.市場収益と予測:ブラウジングメディア別(2021-2032年)
13.3.6.4.ビジネスタイプ別市場収益と予測(2021-2032年)
13.3.7.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
13.3.8.中国
13.3.8.1.市場収入と予測、支払い別(2021~2032年)
13.3.8.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.3.8.3.市場収益と予測:ブラウジングメディア別(2021-2032年)
13.3.8.4.市場収益と予測、ビジネスタイプ別(2021-2032年)
13.3.9.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
13.3.10.日本
13.3.10.1.市場収入と予測、支払い別(2021~2032年)
13.3.10.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.3.10.3.市場収益と予測:ブラウジングメディア別(2021-2032年)
13.3.10.4.ビジネスタイプ別市場収益と予測(2021-2032年)
13.3.10.5.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
13.3.11.その他のAPAC地域
13.3.11.1.市場収入と予測、支払別(2021~2032年)
13.3.11.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.3.11.3.市場収益と予測:ブラウジングメディア別(2021-2032年)
13.3.11.4.ビジネスタイプ別市場収益と予測(2021-2032年)
13.3.11.5.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
13.4.MEA
13.4.1.市場収入と予測、支払い別(2021~2032年)
13.4.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.4.3.市場収益と予測:閲覧媒体別(2021-2032年)
13.4.4.ビジネスタイプ別市場収益と予測(2021-2032年)
13.4.5.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
13.4.6.GCC
13.4.6.1.市場収入と予測、支払い別(2021~2032年)
13.4.6.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.4.6.3.市場収益と予測:ブラウジングメディア別(2021-2032年)
13.4.6.4.市場収益と予測、ビジネスタイプ別(2021~2032年)
13.4.7.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
13.4.8.北アフリカ
13.4.8.1.市場収入と予測、支払い別(2021~2032年)
13.4.8.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.4.8.3.市場収益と予測:ブラウジングメディア別(2021-2032年)
13.4.8.4.市場収益と予測、ビジネスタイプ別(2021-2032年)
13.4.9.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
13.4.10.南アフリカ
13.4.10.1.市場収入と予測、支払い別(2021~2032年)
13.4.10.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.4.10.3.市場収益と予測:ブラウジングメディア別(2021-2032年)
13.4.10.4.市場収益と予測、ビジネスタイプ別(2021~2032年)
13.4.10.5.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
13.4.11.その他のMEA諸国
13.4.11.1.市場収入と予測、支払別(2021~2032年)
13.4.11.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.4.11.3.市場収益と予測:ブラウジングメディア別(2021-2032年)
13.4.11.4.ビジネスタイプ別市場収益と予測(2021-2032年)
13.4.11.5.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
13.5.ラテンアメリカ
13.5.1.市場収入と予測、支払い別(2021~2032年)
13.5.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.5.3.市場収益と予測、閲覧媒体別(2021-2032年)
13.5.4.ビジネスタイプ別市場収益と予測(2021-2032年)
13.5.5.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
13.5.6.ブラジル
13.5.6.1.市場収入と予測、支払い別(2021~2032年)
13.5.6.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.5.6.3.市場収益と予測、閲覧媒体別(2021-2032年)
13.5.6.4.市場収益と予測、ビジネスタイプ別(2021-2032年)
13.5.7.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
13.5.8.その他のラタム諸国
13.5.8.1.市場収入と予測、支払い別(2021~2032年)
13.5.8.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.5.8.3.市場収益と予測、閲覧媒体別(2021-2032年)
13.5.8.4.市場収益と予測、ビジネスタイプ別(2021-2032年)
13.5.8.5.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
第14章.企業プロフィール
14.1.アリババ・グループ・ホールディング・リミテッド
14.1.1.会社概要
14.1.2.提供商品
14.1.3.財務パフォーマンス
14.1.4.最近の取り組み
14.2.アマゾン・ドット・コム
14.2.1.会社概要
14.2.2.提供商品
14.2.3.財務パフォーマンス
14.2.4.最近の取り組み
14.3.ベストバイ
14.3.1.会社概要
14.3.2.提供商品
14.3.3.財務パフォーマンス
14.3.4.最近の取り組み
14.4. イーベイ社
14.4.1.会社概要
14.4.2.提供商品
14.4.3.財務パフォーマンス
14.4.4.最近の取り組み
14.5.JD.com, Inc.
14.5.1.会社概要
14.5.2.提供商品
14.5.3.財務パフォーマンス
14.5.4.最近の取り組み
14.6.オットーGmbH & Co.
14.6.1.会社概要
14.6.2.提供商品
14.6.3.財務パフォーマンス
14.6.4.最近の取り組み
14.7.楽天株式会社
14.7.1.会社概要
14.7.2.提供商品
14.7.3.財務パフォーマンス
14.7.4.最近の取り組み
14.8.ショッピファイ社
14.8.1.会社概要
14.8.2.提供商品
14.8.3.財務パフォーマンス
14.8.4.最近の取り組み
14.9.ホーム・デポ
14.9.1.会社概要
14.9.2.提供商品
14.9.3.財務パフォーマンス
14.9.4.最近の取り組み
14.10.ホーム・デポ
14.10.1.会社概要
14.10.2.提供商品
14.10.3.財務パフォーマンス
14.10.4.最近の取り組み
第15章 調査方法研究方法論
15.1.一次調査
15.2.二次調査
15.3.前提条件
第16章付録
16.1.私たちについて
16.2.用語集
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