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ディスプレイドライバIC市場分析レポート 2023-2027
ディスプレイドライバIC市場規模は、2022〜2027年に年平均成長率8.66 %で成長すると予測される。市場規模は 37億9,303万米ドルの増加が予測される。市場の成長は、スマートデバイスの普及拡大、ベンダーによる製品投入の増加、e-ディスプレイ需要の増加など、いくつかの要因に左右される。 ディスプレイドライバICは、LCDパネルやAMOLEDパネルのスイッチングや表示方法を制御する集積回路チップである。
このディスプレイドライバIC市場レポートは、 、タイプ別(ゲートドライバ、ソースドライバ)、ディスプレイサイズ別(小型、中型、大型)、地域別(APAC、北米、欧州、南米、中東アフリカ)の市場細分化を 幅広くカバーしています。また、ドライバー、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。
ディスプレイドライバIC市場概要
ディスプレイドライバーIC市場ドライバー
ディスプレイドライバ集積回路(DDIC)市場の成長を促す主な要因の1つは、スマートデバイスの普及拡大である。スマートフォン、タブレット、ノートパソコン、スマートテレビ、ストリーミングメディアプレーヤー、その他のマルチメディア機器などのスマートデバイスの普及が進んでいることなどが、ディスプレイドライバICなどの電子チップの需要を促進している。APAC、中東、アフリカ、南米のようないくつかの発展途上国では、スマートデバイスの普及率が高い伸びを示している。
さらに、経済成長、識字率の向上、購買力の上昇など、いくつかの要因がスマートフォンなどの需要を押し上げている。したがって、4Gなどのセルラー技術の進歩などが、予測期間中の世界のディスプレイ・ドライバIC市場の成長を促進すると予想される。
ディスプレイドライバIC市場動向
ディスプレイドライバIC市場の成長を形成する主な要因は、M&A活動の活発化である。ルネサスやインフィニオン・テクノロジーズなどのディスプレイドライバICベンダーは、市場での存在感を高めるため、M&Aなどの無機的戦略を実施している。また、このような新製品の発売やM&Aにより、市場での競争が激化することが予想される。
例えば、2021年8月、ルネサスエレクトロニクスは、半導体ベースのシステムソリューションの米国設立の英国籍メーカーであるダイアログ・セミコンダクターの買収を完了した。したがって、このような合併や買収は、予測期間中に世界のディスプレイ・ドライバIC市場の成長を促進すると予想される。
ディスプレイドライバーIC市場の抑制要因
電子デバイスの小型化は、ディスプレイ・ドライバIC市場の成長を妨げる重要な課題の 一つである。 ICメーカーは、半導体電子デバイスの小型化が進むにつれて、製造コストを維持しながら基板面積を削減できるようになった。基板面積を削減するために、メーカーは30以上の異なる高電圧と低電圧回路とアナログ機能を1つのチップに組み込まざるを得ない。
その結果、製造コストが上昇する傾向にある。そのため、ベンダーは消費者の要求に応えるため、より先進的でコンパクトなICで常に製品をアップグレードする必要に迫られ、スマートでインテリジェントなディスプレイ・ドライバICシステムを製造するための高価な設備を調達するために多額の投資を余儀なくされる。したがって、このような要因が予測期間中の世界のディスプレイ・ドライバIC市場の成長を妨げると予想される。
ディスプレイドライバーIC市場のタイプ別セグメント化
ゲート・ドライバは、コントローラICの低電力入力を受け、パワー・デバイスの適切な大電流ゲート駆動を促進するパワー・アンプである。消費者の要求が徐々に高まるにつれて、ゲート・ドライバ回路の設計と性能が非常に重要になってきている。
ゲートドライバセグメントは 最大セグメントであり、2017年の市場規模は43億7,577万米ドルであった。消費者のより良いエレクトロニクスに対する需要の高まりや、激しい競争によるウェアラブルなどの新技術の出現などの要因が、このセグメントの成長を促進すると予想される。また、メーカーは競争に勝ち残るために、技術の進歩や研究開発の助けを借りて新製品を革新しており、その結果、消費者向け電子機器産業の成長が大幅に増加している。したがって、世界的なスマートフォン需要の増加は、民生用電子機器セグメントにおける特殊用途ロジックICの需要を促進し、ひいては予測期間中の世界のディスプレイ・ドライバIC市場の成長を促進すると予想される。
ディスプレイドライバーIC市場 ディスプレイサイズ別セグメント化
新時代の技術の出現が、予測期間中の小型ディスプレイ・サイズ・セグメント市場の成長を牽引すると予想される。このセグメントの市場成長を促進する主な理由の1つは、スマートフォンやタブレット端末向けのアクティブマトリクス型有機発光ダイオード(AMOLED)や、テレビやその他の家電製品向けのLEDの採用が増加していることである。研究開発や製品投入に投資している主要企業には、Samsung Electronics Co.Ltd.、LG Electronics Inc.などである。したがって、ウェアラブル、スマートガラス技術を特徴とするスマートエレクトロニクス、フレキシブルAMOLEDディスプレイなどの新時代の技術の進歩は、このセグメントの成長を促進し、ひいては予測期間中の世界のディスプレイドライバIC市場の成長を促進すると予想される。
APACは 予測期間中、世界市場の成長に61%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域動向とドライバーについて詳しく説明している。APACのICドライバ市場が大きく成長する主な理由の1つは、同地域にディスプレイデバイスメーカーやLCD/OLEDパネルメーカーが集中していることである。APAC地域では、ディスプレイデバイスのサプライチェーンが確立されているため、同市場における優位性が維持されると予想される。中国はAPAC諸国の一つであり、豊富な資源の利用可能性、顧客拠点への近接性、国内市場での需要拡大、低コスト労働力の利用可能性などの要因により、市場成長に大きく貢献している。したがって、このような要因は、予測期間中、この地域の世界ディスプレイドライバIC市場の成長を促進すると予想される。
2020年、COVID-19パンデミックの際、中国、インド、日本の電子機器の生産工場が2020年第1四半期に閉鎖されたため、世界のディスプレイドライバIC市場の成長は大幅に鈍化した。しかし、2021年には、大規模なワクチン接種活動が開始され、封鎖や渡航制限が解除されたため、スマートテレビ、ノートパソコン、スマートフォン、タブレットなどの電子機器の需要が増加した。このような要因が予測期間中の市場を牽引すると予想される。
ディスプレイドライバIC市場の顧客背景
ディスプレイドライバIC市場産業レポートには、市場の採用ライフサイクルが含まれ、イノベータの段階から後発の段階までをカバーしています。また、普及率に基づく各地域での採用率に焦点を当てています。さらに、企業が成長戦略を評価し開発するのに役立つ主要な購入基準や価格感応度の促進要因も含まれています。
ディスプレイドライバーIC市場の主要企業は?
ベンダーは、市場での存在感を高めるために、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品・サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。
ams OSRAM AG:同社は、AS1115 LEDドライバIC 64 LEDマトリクスドライバ(16キー)など、ディスプレイドライバICソリューションを提供しています。
Fitipower Integrated Technology Inc .:同社は、液晶テレビ、モニター、ノートパソコンなど様々なサイズの液晶ディスプレイ向けに、ソースドライバ、ゲートドライバ、タイミングコントローラ、Vcom OP、OPバッファなどのディスプレイドライバICソリューションを提供している。
フォーカルテックシステムズ株式会社Ltd.:モバイル、タブレット、ノートブック向けのディスプレイドライバICソリューションを提供。
この調査レポートには、市場の競争環境に関する詳細な分析や、以下のような市場ベンダー15社に関する情報も含まれている:
ハイマックス・テクノロジーズ
インフィニオン・テクノロジーズAG
LXセミコン株式会社Ltd.
マグナチップ・セミコンダクター社
ノバテック・マイクロエレクトロニクス
NXPセミコンダクターズNV
オムニビジョン・テクノロジーズ
レイディウム社
ルネサス エレクトロニクス
ローム株式会社
サムスン電子株式会社Ltd.
シノアリス電子株式会社
シトロニクス・テクノロジー株式会社
ソロモン・システック・インターナショナル・リミテッド
シナプティクス社
テキサス・インスツルメンツ
東芝
ベンダーの質的・量的分析は、より広範なビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを顧客が理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、ベンダーをピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に分類し、定量的に分析され、ベンダーを支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に分類する。
セグメント概要
ディスプレイドライバIC市場レポートは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。
タイプの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
ゲートドライバー
ソースドライバ
ディスプレイサイズの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
小型
中型
大
地域別展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
アルゼンチン
ブラジル
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
このディスプレイドライバIC市場調査レポートの主要データは?
予測期間中の市場のCAGR
2023年から2027年にかけての市場 成長を促進する要因に関する詳細情報
親市場を中心とした市場規模の正確な推定と市場への貢献。
今後のトレンドや消費者行動の変化に関する正確な予測
APAC、北米、欧州、南米、中東・アフリカ市場の成長
市場の競争環境に関する徹底的な分析とベンダーの詳細情報
市場ベンダーの成長を阻む要因の包括的分析
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
表 02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
表 04: エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
表 05: エグゼクティブサマリー – タイプ別市場区分図
表 06: エグゼクティブサマリー – ディスプレイサイズ別市場区分図
表 07: エグゼクティブサマリー – 成長率増加チャート
表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
表10:親市場
表11:市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
表14:2022~2027年の世界市場規模・予測に関するグラフ(単位:百万ドル)
表15:世界の市場規模・予測2022-2027年に関するデータ表(単位:百万ドル)
表16:世界市場に関するグラフ: 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022-2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模
4.1 世界のディスプレイドライバIC市場 2017年~2021年
表18:歴史的市場規模-ディスプレイドライバIC世界市場2017~2021年に関するデータ表(百万ドル)
4.2 2017年~2021年のタイプ別セグメント分析
表19:歴史的市場規模-タイプ別セグメント 2017年~2021年 (百万ドル)
4.3 ディスプレイサイズセグメント分析 2017 – 2021年
表20: 過去の市場規模-ディスプレイサイズセグメント 2017年~2021年 (百万ドル)
4.4 2017~2021年の地域セグメント分析
表21: 沿革市場規模 – 地域セグメント 2017 – 2021 (百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
表22:歴史的市場規模-国別セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
表23:ファイブフォース分析-2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
表24:バイヤーのバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
表25:サプライヤーの交渉力-2022年と2027年の主要要因の影響
5.4 新規参入の脅威
表26:新規参入の脅威-2022年と2027年の主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
表27:代替品の脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
表28:ライバルの脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場環境
表29:市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
6 タイプ別市場区分
6.1 市場セグメント
表30:タイプ別データ表 – 2022年、2027年の市場シェア(%)
表31:タイプ別データ表-2022~2027年市場シェア(%)
6.2 タイプ別比較
表32:タイプ別比較表
表33:タイプ別比較データ表
6.3 ゲートドライバ – 市場規模・予測 2022-2027
表34:ゲートドライバに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 35: ゲートドライバに関するデータ表 – 2022-2027 市場規模・予測 (百万ドル)
表 36: ゲートドライバに関するグラフ – 前年比成長率 2022-2027 (%)
表 37: ゲートドライバに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率(%)
6.4 ソースドライバ – 市場規模および予測 2022-2027
表 38: ソースドライバに関するグラフ – 2022-2027 年の市場規模および予測 (百万ドル)
表39:ソースドライバに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表40:ソースドライバに関するグラフ-2022年~2027年の前年比成長率(%)
表 41: ソースドライバに関するデータ表 – 2022~2027年の前年比成長率(%)
6.5 タイプ別市場機会
表 42: タイプ別市場機会 (百万ドル)
表43:タイプ別市場機会に関するデータ表(百万ドル)
7 ディスプレイサイズ別市場区分
7.1 市場セグメント
表44:ディスプレイサイズに関するグラフ – 2022-2027年の市場シェア(%)
表45:ディスプレイサイズに関するデータ表 – 2022-2027年の市場シェア(%)
7.2 ディスプレイサイズ別比較
表46:ディスプレイサイズ別比較表
表47:ディスプレイサイズ別比較データ表
7.3 小型 -市場規模および予測 2022-2027
表 48: 小型:市場規模および予測 2022-2027年 (百万ドル)
表49:小型のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 50: 小型に関するグラフ – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
表 51: 小型に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
7.4 中型 – 市場規模および予測 2022-2027
表52: 中型に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 53: 中位市場に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表 54: Mediumに関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 55: 中規模に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
7.5 大 – 市場規模および予測 2022-2027
表56:大型の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表 57: 大型の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 58: 大型に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表59:大型に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
7.6 ディスプレイサイズ別の市場機会
表60:ディスプレイサイズ別の市場機会(百万ドル)
表61:ディスプレイサイズ別の市場機会に関するデータ表(百万ドル)
8 顧客ランドスケープ
8.1 顧客概況
表62:価格感応度、ライフサイクル、顧客の購入バスケット、採用率、購入基準の分析
9 地理的ランドスケープ
9.1 地理的セグメンテーション
表63:2022-2027年の地域別市場シェア(%)に関する図表
表64: 2022-2027年の地域別市場シェア(%)に関するデータ表
9.2 地域別比較
表 65: 地域別比較表
表 66: 地域別比較のデータ表
9.3 APAC – 2022-2027年の市場規模および予測
表 67: APACの市場規模および予測 2022-2027年 (百万ドル)
表 68: APACのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 69: APACに関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 70: APACに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.4 北米 – 2022-2027年の市場規模および予測
表 71: 北米の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 72: 北米の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 73: 北米に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 74: 北米に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.5 欧州 – 市場規模および予測 2022-2027
表 75: 欧州の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 76: 欧州の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 77: 欧州の対前年成長率チャート 2022-2027 (%)
表 78: 欧州に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.6 南米の市場規模・予測 2022-2027
表 79: 南米の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 80: 南米に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (百万ドル)
表 81: 南米に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 82: 南米に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.7 中東・アフリカ – 市場規模および予測 2022-2027
表 83: 中東・アフリカの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 84: 中東・アフリカ地域のデータ表 – 2022年~2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 85: 中東・アフリカに関する図表 2022-2027 年の前年比成長率(%)
表 86: 中東・アフリカに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.8 韓国 – 市場規模および予測 2022-2027
表87:韓国の市場規模・予測 2022年~2027年 (百万ドル)
表 88: 韓国に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 89: 韓国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 90: 韓国に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.9 米国の市場規模・予測 2022-2027
表 91: 米国の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 92: 米国の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 93: 米国に関するグラフ 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 94: 米国のデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.10 中国の市場規模・予測 2022-2027
表 95: 中国の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 96: 中国に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (百万ドル)
表 97: 中国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 98: 中国に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.11 日本 – 市場規模および予測 2022-2027
表 99: 日本の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表100: 日本のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (百万ドル)
表 101: 日本に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 102: 日本のデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.12 台湾 – 市場規模および予測 2022-2027
表103: 台湾の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表 104: 台湾のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (百万ドル)
表 105: 台湾のチャート 2022-2027年 前年比成長率 (%)
表 106: 台湾に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.13 地域別市場機会
表 107: 地域別市場機会(百万ドル)
表 108: 地域別市場機会に関するデータ表(百万ドル)
10 推進要因、課題、動向
10.1 市場促進要因
10.2 市場課題
10.3 推進要因と課題の影響
表109:2022年と2027年におけるドライバーと課題の影響
10.4 市場動向
11 ベンダーランドスケープ
11.1 概要
11.2 ベンダーランドスケープ
表110:インプットの重要性と差別化要因の概要
11.3 市場の混乱
表 111: 混乱要因の概要
11.4 業界のリスク
表112:主要リスクの事業への影響
12 ベンダー分析
12.1 対象ベンダー
表 113: 対象ベンダー
12.2 ベンダーの市場でのポジショニング
表 114: ベンダーの位置づけと分類に関するマトリックス
12.3 ams OSRAM AG
表 115: ams OSRAM AG – 概要
表 116: ams OSRAM AG – 事業セグメント
表 117: ams OSRAM AG – 主要製品
表 118: ams OSRAM AG – セグメントフォーカス
12.4 Fitipower Integrated Technology Inc.
表 119: Fitipower Integrated Technology Inc.
表 120: Fitipower Integrated Technology Inc.
表 121: Fitipower Integrated Technology Inc.
12.5 フォーカルテック・システムズ Co. Ltd. – 概要
表 122: フォーカルテック・システムズ Ltd. – 概要
表 123: フォーカルテックシステムズ Ltd. – 製品・サービス
表 124: フォーカルテックシステムズ Ltd. – 主要製品
12.6 ハイマックステクノロジーズ
表 125: ハイマックステクノロジーズ – 概要
表 126: Himax Technologies Inc.
表127: ハイマックス・テクノロジーズ – 主要製品
表128: ハイマックステクノロジーズ – セグメントフォーカス
12.7 インフィニオンテクノロジーズ
表 129: インフィニオンテクノロジーズAG – 概要
表 130: Infineon Technologies AG – 事業セグメント
表 131: Infineon Technologies AG – 主要ニュース
表 132: Infineon Technologies AG – 主要製品
表 133: Infineon Technologies AG – セグメントフォーカス
12.8 LX Semicon Co. Ltd.
表 134: LX Semicon Co. Ltd. – 概要
表 135: LXセミコン Ltd. – 製品・サービス
表 136: LXセミコン株式会社 Ltd. – 主要製品
12.9 MagnaChip Semiconductor Corp.
表 137: マグナチップ セミコンダクター社 – 概要
表 138: MagnaChip Semiconductor Corp.
表 139: MagnaChip Semiconductor Corp.
12.10 Novatek Microelectronics Corp.
表 140: ノバテック・マイクロエレクトロニクス – 概要
表 141: ノバテック・マイクロエレクトロニクス – 製品/サービス
表 142: Novatek Microelectronics Corp.
12.11 OmniVision Technologies Inc.
表143: オムニビジョン・テクノロジーズ – 概要
表 144: OmniVision Technologies Inc.
表 145: オムニビジョン・テクノロジーズ – 主要製品
12.12 ルネサス エレクトロニクス
表 146: ルネサス エレクトロニクス – 概要
表 147: ルネサス エレクトロニクス – 事業セグメント
表 148: ルネサス エレクトロニクス – 主要製品
表 149: ルネサス エレクトロニクス株式会社 – セグメントフォーカス
12.13 ローム株式会社
表 150: ローム株式会社 – 概要
表 151: ローム株式会社 – 事業セグメント
表 152: ローム株式会社 – 主要ニュース
表 153: ローム株式会社 – 主要製品
表 154: ローム株式会社 – セグメントフォーカス
12.14 サムスン電子 ローム株式会社
表 155: サムスン電子 Ltd. – 概要
表 156: サムスン電子 Ltd. – 事業セグメント
表 157: サムスン電子 Ltd. – 主要ニュース
表 158: サムスン電子 Ltd. – 主要製品
表 159: サムスン電子 Ltd. – セグメントフォーカス
12.15 シトロニクス・テクノロジー
表 160: シトロニクス・テクノロジー – 概要
表 161: Sitronix Technology Corp.
表 162: Sitronix Technology Corp.
表 163: Sitronix Technology Corp.
12.16 シナプティクス
表 164: シナプティクス – 概要
表 165: シナプティクス – 製品/サービス
表 166: シナプティクス – 主要ニュース
表 167: シナプティクス – 主要製品
12.17 株式会社東芝
表 168: 株式会社東芝 – 概要
表 169: 東芝 – 事業セグメント
表 170: 株式会社東芝 – 主要ニュース
表 171: 株式会社東芝 – 主要製品
表 172: 株式会社東芝-セグメントフォーカス
13 付録
13.1 報告書のスコープ
13.2 含有・除外項目チェックリスト
表 173: 含有項目チェックリスト
表 174: 除外項目チェックリスト
13.3 米ドルへの換算レート
表 175: 米ドルの通貨換算レート
13.4 調査方法
表 176: 調査方法
表 177: 市場サイジングに採用した検証技法
表 178:情報源
13.5 略語一覧
表 179: 略語リスト