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DOAS(専用外気システム)市場は、2022年の39億米ドルから2027年には59億米ドルに成長し、予測期間中の年平均成長率(CAGR)は8.8%を記録すると予測されている。
HVAC機器に対する政府の規制、住宅用および商業用アプリケーションへのDOAS採用の増加、室内空気と環境品質への注目の高まりは、今後5年間のDOAS市場の成長を後押しすると予想される主な要因である。しかし、消費者の認識不足と導入の複雑さが、市場プレイヤーの成長にとって重要な課題になると予想される。商業セクターの建設活動は世界的に拡大しており、この分野での採用が増加している。
本レポートの目的は、容量、実装タイプ、業種、要件、地域に基づいてDOAS市場を定義、記述、予測することである。
DOASの市場ダイナミクス
ドライバーHVAC機器に対する規制
エネルギー効率を改善し、HVAC機器を規制するために、様々な規制が実施されている。ASHRAE規格62-1989(規格62-89)は、商業ビルの換気空気に関する暖房・換気・空調(HVAC)業界のコンセンサスである。ASHRAE 62.1規定は、空間面積と居住者数に基づいて必要な外気量を定めている。この基準を満たすため、DOASは指定されたスペースに適切な量の外気を送り込むことで、より良い室内空気質を提供します。さらに、HVACユニットの性能は、ISMRE 11.1およびISCOP 8.0のASHRAE 90.1エネルギー効率基準を満たすか、上回る必要があり、NC-40未満の評価を守る必要がある。これは、低層住宅を除くほとんどの建物のエネルギー効率設計の最低要件を満たしている。DOASは、商業ビルに対して15%から30%の省エネを提供する。HVACに関する規制の実施と、DOASの助けを借りたその遵守により、DOAS機器の需要が増加している。
さらに、主要国の政府もさまざまな取り組みで市場を支援している。例えば、2021年に米国エネルギー省は、住宅や商業ビルにおける環境に優しいHVACシステムを推進するイニシアチブを発表した。さらにインドでは、政府が国家予算を通じてHVAC-R業界のインフラ成長を後押しする施策を講じている。
阻害要因消費者の認識不足
絶え間ない技術開発により、消費者に新製品の利点を認識してもらうことが不可欠である。DOASの場合、DOASのコストや環境に関連する利点に関する認知度は低く、通常高価で面倒なものと認識されており、これが発展途上国や低開発経済圏での市場浸透の足かせとなっている。また、消費者の間では、省エネの機会に対する認識が不足している。HVAC用の低GWP冷媒の開発など、さまざまな技術革新にもかかわらず、HVACシステムの普及率は、それがもたらすメリットと同等ではない。
DOASには様々な利点がある。例えば、外気の流れを一定に保つことで、各空間に適切なバランスを保つことができる。DOASシステムは、より効率の高いエアフィルターを提供する。DOASのエネルギー消費量は、従来の再循環空気システムよりも少ない空気量であり、戻り空気ダクトの抵抗が存在しないため、少なくなります。DOASはまた、潜在的な汚染物質を洗い流すために、より高い空気流量を確保する。消費者はDOASのこのような技術的な利点を知らない。さらに、DOASの請負業者に関しては、DOASの基準に関する知識が不足している。これが消費者の経験とDOAS市場の成長を妨げている。
チャンス建設活動の増加がDOASの採用を後押しする
建設業界の発展は、HVACシステムの需要拡大に極めて重要な役割を果たしている。新しく近代的な建物の建設や、DOASを装備した既存の建物の改築の増加が、DOAS市場の成長を可能にしている。建設分野における技術革新と新技術の採用が、特にアジア太平洋地域における同市場の成長を後押ししている。中国、インド、インドネシア、シンガポールなどの新興国は、急速な都市化と工業化により建設分野への投資を増やしている。
建設活動の増加、人口の増加、気候条件の変化がアジア太平洋市場の成長の主な要因の一つである。いくつかの政府規制、法律、団体がDOASの採用を支援している。例えば米国では、環境保護庁がエネルギースター(ES)プログラムを実施しており、効率的なHVAC機器の購入にリベートを提供している。環境に配慮した建物の建設に注目が集まるにつれ、エネルギー効率の高いDOASの需要も高まるだろう。さらに、運転コストの削減、エネルギー効率の向上、政府による優遇措置などの利点から、米国、英国、ドイツ、日本などの先進国では、新築および既存の建物にDOASの導入が増加している。
課題DOASシステム導入の複雑さ
DOAS技術は、間接蒸発冷却と蒸気圧縮をパッケージ型ユニット式エア・ハンドラーに組み合わせた革新的な設計を採用しており、商業ビルの換気空気を冷却します。間接蒸発冷却のプロセス空気として、陳腐化した室内空気を使用するように構成することができます。蒸発冷却は、顕熱の潜熱への変換に基づく熱および物質移動のプロセスです。
輻射 冷暖房システムは 、強制空気システムに比べて複雑性が増すため、専門的な施工と、建築設計分野や職種の枠を超えた調整が必要となる。機械システムと建物外壁の設計と設置には注意が必要です。湿度の高い気候に設置される輻射冷房システムは、湿度を機械的にしっかりとコントロールできる密閉された建物でなければなりません。
予測期間中、40~60トンのDOASが商業セクターから高い需要を獲得
40~60トンの能力を持つDOASは、付加的な機能とシステムのマルチゾーン能力により極めて高い効率を提供し、100%の外気習熟度を実現し、各ゾーンに必要な空気量のみを調整することで外気流量を削減します。容量40トンのDOASユニットは、ファンコイルハンドラーに冷水または温水を供給し、外気の前処理、輻射床暖房、ハイドロニック冷暖房の用途にも対応します。このトン容量のシステムは、商業ビルや産業ビルで広く使用されている。ジョンソンコントロールズ、LG HVAC、GreenHeck Fan、Desert-Aireなどのメーカーが、DOAS 40-60トン能力を提供している。
40-60トンのDOASに対する需要は、商業および工業分野で例外的に高い。例えば、アジア諸国における技術ハブ開発の高まりは、40-60トンのような大容量DOASの需要を高めている。
新築がDOAS市場の最大シェアを占める
新規建設と開発プロジェクトは、DOAS産業の存続に極めて重要な役割を果たしている。都市化の進展、経済成長、アジア太平洋や中東・アフリカなどの新興経済圏における可処分所得の増加が、DOAS産業の成長を後押ししている。
各国政府はインフラ整備のため商業部門に大規模な投資を行っており、DOAS市場の今後の成長にプラスの影響を与えるだろう。建設部門の急成長に伴い、エネルギー消費の削減、水の節約、汚染の削減、健康の保護を目的としたエネルギー効率の高い建物の開発が増加しており、DOASの需要を後押ししている。
冷房需要市場は予測期間中2番目に高いシェアを占める
DOASは、ゾーン冷却システムから建物の潜熱負荷を切り離すように設計されなければならない。一般的に、外気はDBで13℃(55°F)の温度まで冷却されるため、外気の湿度比は中立となり、空間の状態よりも低温となる。これによって、(場所にもよるが)かなりの潜熱負荷がターミナル・ユニットに移行することになり、おそらくターミナル・ユニットが供給するように設計されている以上の負荷がかかることになる。エンタルピーホイールのような総合エネルギー回収装置は、外気を冷却・除湿し、戻り空気と混合することで、他の機械的冷却を必要としなくなる。そこでDOASの出番となる。
DOASは、持続可能な空冷設計の理想的なシステムのひとつとして高い評価を得ています。DOASは、先進的な換気システムと組み合わせて顕熱冷却システムを使用するため、省エネルギーに貢献し、DOASを従来の冷却・換気システムに代わるエネルギー効率の高いシステムにしています。
予測期間中、レトロフィットは住宅部門からの採用が増える
改修は、エネルギー消費の効率化、コスト削減、快適性の向上を達成するための有力な選択肢である。ビル所有者のトレンドも進化している。DOASに統合されたスマート技術とモノのインターネット(IoT)が導入されたことで、DOASシステムは古いシステムよりも効率的になった。その結果、予測期間中、住宅部門におけるDOASの需要は商業部門よりも高くなると予想される。
先行投資コストや投資回収の遅さといった懸念が、商業・工業分野におけるDOAS改修市場の成長を妨げている。しかし、新しい高効率のDOASを設置することによる光熱費の節約は相当なものであり、ビル所有者のコスト回収を早めることができる。古い建物の改修には、エネルギーや水の使用量を減らすことによるコスト削減や、建物内の空気の流れや温度を改善することによる快適性の向上など、いくつかの利点がある。さらに、DOASの改修は建物の持続可能性を向上させ、GHG排出量を削減する。
換気DOAS市場は予測期間中に高成長を遂げる
DOASの主な機能は、建物環境において許容可能な室内空気品質を達成するための換気空気を供給することである。DOASには2つの並列運転システムがあり、1つは換気空気を各空間に分配するためのもので、もう1つは各空間の全潜熱負荷のためのものである。DOASユニットは、建物に入る前に外気を処理し、ゾーン機器の負荷を軽減することが提案されている。
DOASは、換気のために建物内に持ち込まれる外気を、直接、あるいは局所空調装置や中央空調装置と連携して調整する装置を使用する。ASHRAE規格62.1など、換気エアフローを確立するための様々なASHRAE規格がある。ANSI/ASHRAE規格62.1「Ventilation for AcceptableIndoor Air Quality(許容可能な室内空気質のための換気)」は、設計条件に対する最低外気流量要件を規定している。換気は、商業用垂直方向からの需要が最も高く、商業用不動産の開発が進むにつれて、さらなる成長が見込まれている。
北米のDOAS市場、アジア太平洋地域に次いで第2位に
北米はDOAS市場の主要地域の一つであり、米国やカナダなどの国々がこの地域のDOASの成長を牽引している。この地域には多くの企業、医療施設、商業スペースがあり、大量のDOASが必要とされるため、北米では小売、病院、オフィス用途でDOASの需要が高い。
北米のDOAS市場は、エネルギー効率の必要性、室内空気の質の向上、商業ビルや住宅からのDOAS需要の増加といった要因によって活性化している。米国は北米のDOAS市場成長に大きく貢献すると期待されている。この地域の政府規制が市場の成長を支えている。例えば、DOAS 市場の成長を支えている政府プログラムは、Weatherization Assistance Program(WAP)と The ENERGY STAR Verified HVAC Installation Program(ESVI)である。
DOAS市場レポートの主要参加者の内訳は以下の通り:
企業タイプ別ティア1~40%、ティア2~35%、ティア3~25
役職別Cレベル幹部 – 48%、取締役 – 33%、その他 – 19
地域別:北米35%、アジア太平洋40%、欧州18%、RoW7
主要市場プレイヤー
DOAS企業の主なプレーヤーには、ジョンソン・コントロールズ(アイルランド)、キャリア・グローバル(米国)、ダイキン(日本)、トラン・テクノロジーズ(米国)、LG電子(韓国)、サムスン電子(韓国)、グリーンチェック・ファン(米国)、ノーテック(米国)などがある。
本レポートでは、DOAS市場を容量、実装タイプ、業種、要件、地域に基づいて分類している。
最近の動向
三菱電機は2022年5月、トルコにおけるエアコン生産拠点である三菱電機空調システム製造トルコ合弁会社(MACT)の新工場建設に14億4,000万トルコリラ(1億1,300万米ドル)を投資すると発表した。今回の増設により、MACTのATW(Air to Water)ヒートポンプ※の年産能力を現行比10万台増の30万台、ルームエアコンの年産能力を同30万台増の110万台に拡大する。生産開始は2024年2月。
2022年3月、ジョンソンコントロールズは新しいDOASであるヨークDOASを発売した。このDOASはASHRAE 62.1の新鮮空気要件を満たし、あらゆる天候や気候条件下で最大100%クリーンで除湿された外気を供給する。ヨークDOASは、工場で取り付け可能ないくつかのオプションで完全に構成可能です。堅牢な構造、発泡パネル二重壁構造、再生可能/有機断熱材、R13断熱値、塗装済みG90亜鉛メッキ鋼板、ヒンジ式安全底部昇降、施錠可能ドアを備えています。
2022年2月、キャリア・グローバル社は、VRFおよび軽商用システムの供給における役割を拡大するため、両社の長年にわたる合弁事業における東芝の持分を買収することに合意した。このキャリア・グローバルによる東芝キヤリア株式会社(TCC)の買収により、キャリアの可変冷媒フロー(VRF)システムのグローバルな生産能力が可能になると期待されている。
2021年8月、LGはスプリット・ルーフトップおよびスプリット・コンパクト専用外気システム(DOAS)を発表した。これにより、ビルオーナーや施設管理者は、柔軟性、信頼性、統合の容易さを犠牲にすることなく、外気を効率的に調整し、室内空気の質と快適性を向上させることができます。
2021年6月、トランは、室内環境品質(IEQ)に対するウェルスフィア(Wellsphere)総合的アプローチの一環として、顧客がエネルギー効率、持続可能性、室内空気品質の目標を達成するのを支援する新しい製品を発表した。この製品は、ASHRAE 62.1の要件を満たすIAQを改善するため、最大100%の新鮮な空気を供給します。
1 はじめに (ページ – 28)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
図1 DOAS市場のセグメンテーション
1.3.2 対象地域
図2 地域別市場
1.3.3 考慮した年数
1.4 通貨
1.5 制限事項
1.6 利害関係者
1.7 変化のまとめ
2 研究方法 (ページ – 33)
2.1 調査データ
図3 DOAS市場:市場規模推定のプロセスフロー
図4 市場:調査デザイン
2.1.1 二次調査および一次調査
図5 市場:調査アプローチ
2.1.2 二次データ
2.1.2.1 主な二次情報源
2.1.2.2 二次ソースからの主要データ
2.1.3 一次データ
2.1.3.1 専門家への一次インタビュー
2.1.3.2 一次データの内訳
2.1.3.3 一次資料からの主要データ
2.1.3.4 主要業界インサイト
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ
2.2.1.1 ボトムアップ分析(需要側)による市場規模把握アプローチ
図6 市場規模推定手法ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
2.2.2.1 トップダウン分析による市場規模把握アプローチ(供給側)
図7 市場規模推定手法トップダウンアプローチ
図8 サプライサイド分析を用いた専用外気システム市場の市場規模推定手法
2.3 市場の内訳とデータ三角測量
図9 専用外気システム市場:データ三角測量
2.4 調査の前提条件と限界
2.4.1 調査の前提
図10 調査の前提条件
2.4.2 制限事項
2.5 リスク評価
図11 リスク評価
3 事業概要 (ページ – 46)
図 12 2022 年には 20~40 トンの容量別セグメントが市場で最大シェアを占める
図 13 2022~2027 年の垂直市場別では、商業セグメントが最も高い成長率を記録する
図 14 予測期間中、市場はアジア太平洋地域で最速の成長を遂げる
4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 49)
4.1 ドアス市場プレーヤーにとっての魅力的な機会
図15 商業・住宅部門からの需要増加が市場を押し上げる
4.2 専用外気システム市場、要件別
図16 予測期間中、換気分野が最も高いCAGRを記録する
4.3 地域別、垂直市場別
図 17 2021 年にはアジア太平洋地域と商業分野が市場の最大シェアを占める
4.4 導入タイプ別市場
図 18 新築セグメントが予測期間中に最大シェアを占める
4.5 外気専用システム(DOAS)市場:地域別
図 19 2022 年には中国が最大シェアを占める
5 市場概要(ページ – 52)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 20 業務用および住宅用へのドアス採用の増加が市場成長を支える
5.2.1 推進要因
図21 ドライバーの市場への影響分析
5.2.1.1 DOAS需要の高まりにつながるHVAC機器の規制
5.2.1.2 住宅および商業用途でのDOAS採用の増加
5.2.1.3 室内の空気と環境の質を改善するDOASの効率性
5.2.2 抑制要因
図22 市場への阻害要因の影響分析
5.2.2.1 DOASの利点に関する消費者の認識不足
5.2.3 機会
図23 機会が市場に与える影響の分析
5.2.3.1 改築や新築におけるエネルギー効率の高いDOASへの需要の高まり
5.2.3.2 世界的な建設活動の増加とエネルギー効率の重視
5.2.4 課題
図 24 課題が市場に与える影響の分析
5.2.4.1 DOAS導入に伴う複雑さ
5.3 バリューチェーン分析
図25 市場のバリューチェーン分析
5.4 エコシステム
図26 DOASのエコシステム
表1 DOASエコシステムにおける企業とその役割
5.5 価格分析
5.5.1 主要企業が提供するDoasの平均販売価格(実装タイプ別
図27 主要企業が提供するDoasの平均販売価格(実装タイプ別)
表2 Doasの平均販売価格動向
5.6 トレンド分析
5.6.1 スプリットドアス
5.6.2 冷水ターミナルユニット
5.6.3 エネルギー回収換気(erv)および可変冷媒フロー(vrf)ユニットとDOASの統合
5.7 外気専用システム市場の収益シフトと新たな収益ポケット
図 28 市場の収益シフト
5.8 技術分析
5.8.1 ビルディング・インフォメーション・モデリング(BIM)
5.8.2 モノのインターネット(iot)
5.8.3 空調エネルギー分析ソフトウェア
5.8.4 バーチャルリアリティ
5.9 ポーターの5つの力分析
表 3 ポーターの 5 つの力が市場に与える影響
図29 ポーターの5つの力分析:専用外気システム市場(2021年
5.9.1 新規参入の脅威
5.9.2 代替品の脅威
5.9.3 供給者の交渉力
5.9.4 買い手の交渉力
5.9.5 競合の激しさ
5.10 主要ステークホルダーと購買基準
5.10.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図30 上位3業種の購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表4 上位3バーティカルの購買プロセスにおけるステークホルダーの影響力(%)
5.11 購入基準
図31 バーティカルズにおける主な購買基準
表5 バーティカル上位3社の主な購買基準
5.12 ケーススタディ分析
5.12.1 ユースケース 1:プロメルス
5.12.2 ユースケース2:ワシラ(アラスカ)警察署
5.12.3 ユースケース3:商業試験所
5.13 貿易分析
5.13.1 エアコンディショナー
図 32 空調機器の輸出データ、2017~2021 年(百万米ドル)
図33 空調機器の輸入データ、2017年~2021年(百万米ドル)
5.14 特許分析
図34 特許出願件数の多い上位企業
図35 特許取得件数2012年から2021年までの年間特許取得件数
表6 過去10年間の上位特許所有者リスト
表7 主要特許リスト
5.15 主要会議・イベント(2022~2023年
表8 市場:会議・イベントの詳細リスト
5.16 規制機関、政府機関、その他の組織
5.16.1 Doasに関連する規制機関、政府機関、その他の団体
表9 北米:規制機関、政府機関、その他の団体一覧
表10 ヨーロッパ:規制機関、政府機関、その他の団体一覧
表11 アジア太平洋:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表12 その他の地域規制機関、政府機関、その他組織のリスト
5.17 市場に関する規格と規制
5.17.1 北米
5.17.1.1 米国
5.17.1.1.1 ANSI/ASHRAE/IES 規格 90.1-2019
5.17.1.1.2 ANSI/ASHRAE/ 規格 111-2008
5.17.1.1.3 ANSI/ASHRAE/USGBC/IES 規格 189.1-2020
5.17.1.1.4 ANSI/ASHRAE 規格 198-2013
5.17.1.1.5 ANSI/ASHRAE 規格 62.1-2019
5.17.1.1.6 米国 DOE 屋上ユニット規制
5.17.1.1.7 AHRI基準920(I-P)-2020
5.17.2 欧州
5.17.2.1 CEN規格EN 16798-3:2017
5.17.2.2 EN 14511:2013
5.17.3 アジア太平洋
5.17.3.1 インド
5.17.3.1.1 ASHRAE規格15および34-VRV/VRFシステムに関する考慮事項
5.17.3.1.2 NBC2016の第8部第3節
5.17.3.1.3 ISHRAE RAMA AHU規格-2020年
5.17.3.1.4 室内環境品質基準ISHRAEスタンダード10001:2019(IEQ2019)
5.17.3.2 日本
5.5.17.3.2 日本 5.17.3.2.1 JRA 4068T:2016R 空気調和及び冷凍設備の冷媒漏れ検知器及び警報器の要求事項
6 DOAS市場、容量別(ページ番号 – 82)
6.1 導入
図 36 20~40 トンのセグメントが予測期間中に最も高い成長率を示す
表 13:容量別市場、2018~2021 年(百万米ドル)
表14:容量別市場、2022~2027年(百万米ドル)
6.2 20トン未満
6.2.1 住宅および商業ビルで広く利用されている。
図 37 容量 20 トン未満の住宅用市場は予測期間中最も高い成長率で成長する
表 15 20 トン未満:垂直市場別、2018~2021 年(百万米ドル)
表16 20トン未満:垂直市場別、2022~2027年(百万米ドル)
6.3 20~40トン
6.3.1 商業ビルで使用
図 38 予測期間中、容量 20~40 トンの市場をリードするのは商業セグメント
表17 20~40トン:垂直市場別、2018~2021年(百万米ドル)
表18 20~40トン:垂直市場別、2021~2027年(百万米ドル)
6.4 40~60トン
6.4.1 100%外気習熟度の提供
図 39 40~60 トンの商業用市場は予測期間中最も高い成長率で推移する
表 19 40~60 トン:垂直市場別、2018~2021 年(百万米ドル)
表 20 40~60 トン:垂直市場別、2022~2027 年(百万米ドル)
6.5 60トン以上
6.5.1 産業分野での用途に最適
表21 60トン以上:垂直市場別、2018~2021年(百万米ドル)
表22 60トン以上:垂直市場別、2022~2027年(百万米ドル)
7 DOAS市場、実装タイプ別(ページ番号 – 90)
7.1 導入
図 40 新規建設分野は予測期間中、より高い成長率で成長する
表 23:実装タイプ別市場、2018~2021 年(百万米ドル)
表24:実装タイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
7.2 新規建設
7.2.1 新築セグメントが予測期間中、市場でより大きなシェアを占める
図 41:予測期間中、新築市場は商業セグメントがリードする
表25 新築:垂直市場別、2018~2021年(百万米ドル)
表26 新築:垂直市場別、2022~2027年(百万米ドル)
7.3 リトロフィット
7.3.1 住宅の改修が市場成長を促進する
図 42 住宅分野は予測期間中、レトロフィット市場で最も高い成長率を示す
表 27 改修:垂直市場別、2018~2021 年(百万米ドル)
表28 改修:垂直市場別、2022~2027年(百万米ドル)
8 DOAS市場:要求事項別(ページ番号 – 95)
8.1 導入
図 43 予測期間中、換気分野が最も高い CAGR を記録する
表 29 要件別市場、2018~2021 年(百万米ドル)
表30 要件別市場、2022~2027年(百万米ドル)
8.2 暖房
8.2.1 予測期間中、商業施設での暖房需要の増加が市場を牽引する
図 44:予測期間中、暖房の市場規模は商業分野が最大を占める
表 31 暖房:垂直市場別、2018~2021年(百万米ドル)
表 32 暖房:専用外気システム市場、垂直市場別、2022~2027年(百万米ドル)
8.3 冷房
8.3.1 予測期間中、冷房に対する高い需要が見込まれる住宅市場
表 33 冷却:垂直市場別、2018~2021 年(百万米ドル)
表34 冷却:垂直市場別、2022~2027年(百万米ドル)
8.4 換気
8.4.1 商業空間における換気需要の急増がドアス需要を生む
表 35 換気:垂直市場別、2018~2021 年(百万米ドル)
表36 換気:垂直市場別、2022~2027年(百万米ドル)
8.5 除湿
8.5.1 業務用除湿分野でDOASユニットの採用が増加
表 37 除湿:垂直市場別、2018~2021 年(百万米ドル)
表38 除湿:垂直市場別、2022~2027年(百万米ドル)
9 DOAS市場:垂直方向別(ページ番号 – 102)
9.1 はじめに
図 45:予測期間中、商業分野が最も高い成長率を示す
表 39 垂直市場別、2018-2021 年(百万米ドル)
表40 垂直市場:2022-2027年(百万米ドル)
9.2 商業
9.2.1 予測期間中、商業分野が市場の最大シェアを占める
表 41 業務用:容量別市場、2018~2021 年(百万米ドル)
表42 業務用:容量別市場、2022~2027年(百万米ドル)
表43 業務用:実装タイプ別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表44 業務用:実装タイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表45 業務用:要件別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表46 業務用:要件別市場、2022-2027年(百万米ドル)
図46:予測期間中、アジア太平洋地域が商用市場を支配する
表47 業務用:地域別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表48 業務用:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表49 北米の業務用:国別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表50 業務用:北米市場:国別、2022-2027年(百万米ドル)
表51 業務用:欧州の国別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表52 欧州の業務用:国別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表53 業務用:アジア太平洋地域国別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表54 業務用:アジア太平洋地域国別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表55 業務用:その他の地域の市場、地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表56 その他の地域の商業:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
9.3 住宅
9.3.1 新築部門が予測期間中に住宅用ドアス市場をリードする
表 57 住宅用:容量別市場、2018~2021 年(百万米ドル)
表 58 住宅用:容量別市場、2022~2027 年(百万米ドル)
図 47 新築部門は予測期間中、より高い成長率で成長する
表59 住宅用:実装タイプ別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表60 住宅用:実装タイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表61 住宅用:要件別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表62 住宅用:市場、要件別、2022-2027年(百万米ドル)
表63 住宅用:市場、地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表64 住宅用:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表65 北米の住宅用:国別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表66 北米の住宅用:国別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表67 住宅用:欧州市場:国別、2018-2021年(百万米ドル)
表 68 住宅用:欧州市場:国別、2022-2027年(百万米ドル)
図 48:予測期間中、アジア太平洋地域の住宅市場は中国が最大規模を占める
表69 アジア太平洋地域の住宅用:国別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表70 アジア太平洋地域の住宅用:国別市場、2022~2027年(百万米ドル)
表71 住宅用:その他の地域の市場、地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表72 その他の地域の住宅市場:地域別、2022-2027年(百万米ドル)
9.4 工業用
9.4.1 倉庫やその他の産業ユニットの温度維持に役立つDOAS
表 73 産業用:容量別市場、2018~2021年(百万米ドル)
表 74 産業用:産業用:容量別市場、2022~2027年(百万米ドル)
図 49:予測期間中、新築分野が産業用市場をリードする
表 75 産業用:市場:実装タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 76 産業用:実装タイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表77 産業用:要件別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表78 産業用:要件別市場、2022-2027年(百万米ドル)
図 50:予測期間中、アジア太平洋地域が産業用市場を支配する
表 79 産業用:地域別市場、2018-2021年(百万米ドル)
80 表 産業用:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表81 産業用機器:北米:国別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表 82 産業用:北米市場:国別、2022-2027年(百万米ドル)
表83 産業用機器欧州市場:国別、2018年-2021年(百万米ドル)
表84 産業用機器:ヨーロッパの国別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表 85 産業用機器アジア太平洋地域:国別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表 86 産業用機器:アジア太平洋地域:国別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表 87 産業用:アジア太平洋地域の市場:国別、2022-2027年(百万米ドルその他の地域の市場:地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表 88 産業用:その他の地域の市場:地域別、2022-2027年(百万米ドル)
10 DOAS市場:地域別(ページ数-125)
10.1 はじめに
図 51:予測期間中、中国は最も高い CAGR で成長する市場
図 52:予測期間中、アジア太平洋地域で最も高い成長率を示す市場
表 89:地域別市場、2018~2021 年(百万米ドル)
表 90:地域別市場、2022~2027 年(百万米ドル)
10.2 北米
図 53 北米:DOAS市場のスナップショット
図 54 予測期間中、北米市場は米国が支配する
表 91 北米:国別市場、2018~2021 年(百万米ドル)
表92 北米:国別市場:2022-2027年(百万米ドル)
表93 北米:市場:垂直市場別、2018年-2021年(百万米ドル)
表94 北米:垂直市場別、2022-2027年(百万米ドル)
10.2.1 米国
10.2.1.1 住宅向け需要が市場を牽引
表 95 米国:DOAS市場:垂直市場別、2018~2021年(百万米ドル)
表96 米国:市場:垂直市場別、2022-2027年(百万米ドル)
10.2.2 カナダ
10.2.2.1 政府のエネルギー効率重視がDOAS導入の動機付けとなる
表 97 カナダ市場, 業種別, 2018-2021 (百万米ドル)
表 98 カナダ:カナダ:垂直市場別、2022-2027年(百万米ドル)
10.2.3 メキシコ
10.2.3.1 商業用不動産の成長が市場成長を支える
表 99 メキシコ市場, 業種別, 2018-2021 (百万米ドル)
表100 メキシコ:垂直市場市場、垂直市場別、2022-2027年(百万米ドル)
10.3 欧州
図 55 欧州:市場スナップショット
図56 予測期間中、欧州市場をリードするのはドイツ
表 101 欧州:市場、国別、2018~2021年(百万米ドル)
表 102 欧州:国別市場、2022~2027年(百万米ドル欧州:国別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表 103 欧州:欧州:垂直市場:2018-2021年(百万米ドル)
表 104 欧州:欧州:市場、垂直市場別、2022-2027年(百万米ドル)
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 予測期間中、ドイツが欧州のDOAS市場をリードする
表 105 ドイツ市場, 業種別, 2018-2021 (百万米ドル)
表 106 ドイツ:垂直市場別、2022-2027年(百万米ドルドイツ:業種別市場、2022-2027年(百万米ドル)
10.3.2 英国
10.3.2.1 エネルギー効率目標が英国のDOAS普及を後押し
表 107 英国:市場、垂直市場別、2018~2021年(百万米ドル)
表108 英国:市場:垂直市場別、2022-2027年(百万米ドル)
10.3.3 フランス
10.3.3.1 フランス換気協会の設立が市場成長を促進する
表 109 フランス:市場、垂直市場別、2018~2027年(百万米ドル)
表110 フランス:垂直市場フランス:業種別市場、2022-2027年(百万米ドル)
10.3.4 イタリア
10.3.4.1 HVAC市場の成長がDOAS需要を誘発する
表 111 イタリア:市場, 業種別, 2018-2021 (百万米ドル)
表112 イタリア:イタリア:業種別市場、2022-2027年(百万米ドル)
10.3.5 その他のヨーロッパ
表 113 欧州のその他地域市場:垂直市場別、2018-2021年(百万米ドル)
表 114 欧州のその他地域2022-2027年垂直市場別(百万米ドル)
10.4 アジア太平洋地域
図 57 アジア太平洋地域:DOAS 市場スナップショット
図 58 予測期間中、中国がアジア太平洋市場をリードする
表 115 アジア太平洋地域:国別市場、2018~2021 年(百万米ドル)
表116 アジア太平洋地域:国別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
表117 アジア太平洋地域:垂直市場別、2018年~2021年(百万米ドル)
表118 アジア太平洋地域:垂直市場別、2022年~2027年(百万米ドル)
10.4.1 中国
10.4.1.1 予測期間中、中国がアジア太平洋地域のDOAS市場を支配する
表 119 中国市場、垂直市場別、2018年~2021年(百万米ドル)
表120 中国:中国:垂直市場別、2022-2027年(百万米ドル)
10.4.2 日本
10.4.2.1 予測期間中、DOASの商業用途が市場成長を拡大させる
表 121 日本:市場、垂直市場別、2018-2021年(百万米ドル)
表 122:日本:2022-2027年垂直市場別(百万米ドル)
10.4.3 インド
10.4.3.1 予測期間中、インドがアジア太平洋地域の商用DOAS市場で最大規模を占める
表 123 インド市場、垂直市場別、2018-2021年(百万米ドル)
表 124 インド:インド:業種別市場、2022-2027年(百万米ドル)
10.4.4 韓国
10.4.4.1 予測期間中、韓国市場を牽引するのは業務用アプリケーション
表 125 韓国:市場、垂直市場別、2018~2021年(百万米ドル)
表 126 韓国:韓国:業種別市場、2022-2027年(百万米ドル)
10.4.5 その他のアジア太平洋地域
表 127 その他のアジア太平洋地域市場、垂直市場別、2018~2021年(百万米ドル)
表 128 アジア太平洋地域のその他地域2022-2027年垂直市場別(百万米ドル)
10.5 世界のその他の地域
図 59 予測期間中、中東・アフリカがその他の地域のDoas市場を支配する
表129 世界その他の地域:地域別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表130 世界のその他地域:地域別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
表131 世界のその他地域:垂直市場別、2018年-2021年(百万米ドル)
表132 世界のその他地域:垂直市場別、2022-2027年(百万米ドル)
10.5.1 南・中央アメリカ
10.5.1.1 中南米の市場を牽引する業務用アプリケーション
表 133 南米と中米:市場, 業種別, 2018-2021 (百万米ドル)
表 134 南米 & 中米:市場、垂直市場別、2022-2027年(百万米ドル)
10.5.2 中東・アフリカ
10.5.2.1 スマートビルディング・プロジェクトの開始が予測期間中のDOAS需要を押し上げる
表 135 中東・アフリカ市場, 業種別, 2018-2021 (百万米ドル)
表 136 中東・アフリカ:垂直市場別、2018年~2021年(百万米ドル中東・アフリカ:垂直市場、2022-2027年(百万米ドル)
11 競争の舞台 (ページ – 152)
11.1 はじめに
11.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利
表 137 市場評価の枠組み
11.2.1 製品ポートフォリオ
11.2.2 地域フォーカス
11.2.3 有機/無機プレー
11.3 上位5社の収益分析
図60 市場上位5社の収益分析(2017~2021年
11.4 上位プレイヤーの市場シェア分析(2021年
表138 世界のDOAS市場:市場シェア分析
11.5 企業評価象限(2021年
11.5.1 スター
11.5.2 新興リーダー
11.5.3 浸透型プレーヤー
11.5.4 参入企業
図 61:DOAS市場(世界):企業評価象限(2021年
11.6 中小企業評価象限(2021年
11.6.1 進歩的企業
11.6.2 対応力のある企業
11.6.3 ダイナミック企業
11.6.4 スタートブロック
図 62:DOAS市場(グローバル):SMES評価象限(2021年
11.6.5 ドアス市場:企業のフットプリント
表 139 要件別フットプリント(10 社)
表 140 企業垂直フットプリント(10 社)
表141 地域別企業フットプリント(10社)
表142 企業全体のフットプリント(10社)
11.7 ドアス市場:SMESマトリックス
表143 市場:主要メーカーの詳細リスト
表144 市場:主要メーカーの競合ベンチマーキング
11.8 競争シナリオとトレンド
11.8.1 製品発売
表 145:専用外気システム市場:製品の発売と開発
11.8.2 取引
表 146 専用外気システム市場:取引
11.8.3 その他
表147 専用外気システム市場:その他
12 企業プロフィール (ページ – 170)
12.1 主要企業
(事業概要、製品/ソリューション/サービス、最近の動向、MnM View)* 12.1.1 ジョンソンコントロールズ
12.1.1 ジョンソンコントロールズ
表 148 ジョンソンコントロールズ事業概要
図 63 ジョンソンコントロールズ企業スナップショット
12.1.2 キャリアグローバルコーポレーション
表149 キャリアグローバルコーポレーション:事業概要
図64 キャリアグローバルコーポレーション:企業スナップショット
12.1.3 グリーンチェック・ファン・コーポレーション
表150 グリーンチェック・ファン・コーポレーション:事業概要
12.1.4 ダイキン工業株式会社
表151 ダイキン工業:事業概要
図 65 ダイキン:企業スナップショット
12.1.5 ノーテック
表152 ノーテック:事業概要
12.1.6 トラン・テクノロジーズ
表153 トラン・テクノロジーズ事業概要
図66 trane technologies:会社概要
12.1.7 三菱電機
表154 三菱電機:事業概要
図67 三菱電機:スナップショット
12.1.8 LGエレクトロニクス
表155 LGエレクトロニクス:事業概要
図 68 LGエレクトロニクス:企業スナップショット
12.1.9 フラクトグループ・セムコ
表156 フラクトグループ・セムコ:事業概要
12.1.10 サムスン電子
表 157 サムスン電子:事業概要
図 69 サムスン電子:会社概要
* 非上場企業の場合、事業概要、製品/ソリューション/サービス、最近の動向、MnM Viewを把握できない可能性がある。
12.2 その他の主要プレーヤー
12.2.1 ラップ・エア・マネジメント・システムズ
12.2.2 アディソン
12.2.3 DESERT AIR LLC.
12.2.4 DESICCANT ROTORS INTERNATIONAL PVT.LTD.(DRI)
12.2.5 VENTACITY SYSTEMS INC.
12.2.6 PETRA
12.2.7 Renewaire
12.2.8 ムンタース
12.2.9 キャプティベア
12.2.10 ユナイテッドクールエア
12.2.11 アプライドエア
12.2.12 Aqua Aura India Pvt Ltd.
12.2.13 クライメートマスター
12.2.14 スイゴン・ノースアメリカ
12.2.15 ゼテックス
13 付録 (ページ番号 – 216)
13.1 ディスカッションガイド
13.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル
13.3 カスタマイズオプション
13.4 関連レポート
13.5 著者詳細