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市場規模と動向
自動運転車・トラック市場の世界需要は、2022年には約103.4千台になると予測される。2023年から2030年までの年間平均成長率(CAGR)は46.8%で成長すると予想される。自律走行車としても知られる自動運転車は、高い成長の可能性を秘めた自動車産業の重要なイノベーションであり、自動車の技術開発の触媒として機能する。支援的な規制枠組みの整備、政府からの資金提供、デジタルインフラへの投資は、市場成長を促進する上で重要な役割を果たすと予想される。
例えば、2022年8月、英国は自動運転車革命のために1億ポンドを拠出することを約束した。この資金は、自律走行車産業の驚くべき可能性を活性化させ、投資を呼び込み、英国で増加する自動走行車流通網を発展させることを目的としている。市場には、自律走行車のインフラを構成する幅広い製品とシステムがある。
自動運転車は、LiDARやRADARシステムなど多数のセンサーが同時に作動することで構成され、ドライバーの手を借りずに自動的に運転を行う。さらに、自動運転車は、人工知能ソフトウェア、電波探知・測距(RADAR)、光探知・測距(LiDAR)、カメラを使用してアクティブ3Dマップを形成することにより、環境を感知し、ナビゲートする。状況分析、運動計画、軌道制御を行うことで、これらのセンサーはナビゲーションのプロセスを支援する。
交通安全対策のために自動運転車の需要が高まっている。交通事故の件数は日々増加しており、事故の主な原因は、ドライバーの誤認による正面衝突など、不確定な事象の中で発生するヒューマンエラーである。自動運転車はコンピューターが運転する。そのため、脇見運転、飲酒、シートベルト未着用、スピード違反、居眠り運転などによる事故は人間よりも少ない。
自動運転車は運転というタスクを最適にこなす機械であり、疲れたり退屈したりしないし、注意散漫になることもない。したがって、旅行者は人間が運転する車よりも自律走行車の方が安全である。例えば、ドライバーの誤認による正面衝突など、不確実な事象が発生する可能性がある。例えば、2020年3月、ドイツの自動車メーカーであるフォルクスワーゲンは、携帯電話接続のないローカルな車両通信のために明確に設計されたWi-Fi p規格に依存する安全機能「Car2X」を開発した。この技術は、他の車両や交通インフラと接続することで事故を回避するのに役立つ。
これらの車は、各社のショールームで販売される予定である。技術の向上と自動車のコネクテッド化が進むにつれ、自動車システムがハッキングされる脅威が高まっている。そのため、Argus Cybersecurity Ltd.やGreen Hill Softwareなどのサイバーセキュリティ・安全ソリューション・プロバイダーは、自動運転車向けのハッキング防止アルゴリズムを開発している。
アプリケーション・インサイト
2022年には輸送分野が92.3%以上の数量シェアを占め、市場を支配している。例えば、英国政府のIntelligent Mobility Fund(IMF)は、運輸業界のイノベーション開発のために資金を提供している。輸送分野はさらに産業用と商業用に二分される。
米国は、ドライバーレス車のためのゲートウェイを作るための交通規制の改正における政府支援の増加により、輸送におけるドライバーレス技術の採用が高まると予想される。さらに欧州も、技術的に進歩した製品を使いたがる消費者の増加に伴い、自動運転車の採用において潜在的に有利な市場として台頭してくると予想される。
技術の進歩と、世界中の様々な政府による自動運転車の受け入れの増加は、予測期間中に自動運転車とトラックの産業用アプリケーションの成長を促進すると予想される。
アウディやテスラ・モーターズなどいくつかの企業は、自動車の自動運転技術をより良く迅速に開発するために、技術開発者と協力している。例えば、エヌビディアのような協力企業は、物体認識の開発において自動車メーカーを支援する。また、ウェイモのような自動車メーカーは、自動車のインフォテインメント・システムを強化するためにインテル・コーポレーションと提携している。アイルランドの自動車会社Aptiv PLCは、米国のライドシェアリング会社Lyftと提携し、タクシーサービスを提供する。さらに2020年、LyftとAptivは、Lyftアプリを通じてAptivの自動運転車で10万件の有料乗車サービスを提供したと発表した。
地域インサイト
2022年の数量シェアは44.5%で北米地域が市場をリードした。この成長は、公道に自動運転車を導入するために米国で交通規制が改正されたことに起因している。この規制は、輸送を完全に自律化するために、米国の全州で徐々に採用されつつある。さらに、サービスとしてのモビリティセクター全体の成長が自動運転車市場の成長に弾みをつけると予想される。
米国運輸省(USDOT)は、自動運転車技術の確実な開発、統合、テストを支援するため、学術界、産業界、州、地方、擁護団体、運輸関係者の幅広い連合と協力して自動運転車総合計画を策定した。このような近代化された規制環境と支援的な政府規制が、自律走行車の市場機会を拡大させている。
2018年、英国運輸省は、余分な保険や許可なしにあらゆる公道で自律走行車を運行させる管轄を開始した。同省はまた、2018年にコネクテッド&自律走行車センターを設立した。英国政府は2021年までに自動運転車の実用化を計画しており、英国における自動運転車の開発をサポートするために必要な規制の変更も計画している。
主要企業と市場シェア
自動運転車・トラック市場の大手企業は、協業と革新的なソリューションの開発を通じて、競争に勝ち残る。2023年2月、接続性ソリューションと自律走行車サービスを提供する英国のダーウィン・イノベーション・グループは、米国のITサービス企業コグニザントと協業した。この協業を通じて、ダーウィンは新たな車両管理ツールと5Gおよび衛星通信を介した信頼性の高い車両接続性を導入することで、自律走行車市場の拡大を目指している。
例えば、2017年8月、BMW AG、インテル コーポレーション、インテル コーポレーションの子会社であるモービルアイ、フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)は、FCAが自動運転車走行プラットフォームの開発で両社に参加する覚書を締結した。この覚書は、各社のリソース、能力、強みを組み合わせることで、市場投入までの時間を短縮し、開発効率を高め、アプリケーションの技術を強化することを目的としている。
自動車産業はダイナミックで、技術の進歩とともに変化する。ゼネラルモーターズ、フォルクスワーゲン、メルセデス、BMWなど、業界の大手数社は、収益のかなりの部分を技術の研究開発に投資している。現在、自動車業界では自動運転車のトレンドが高まっており、こうした車の開発により大きな投資が集まっている。英国政府は自動運転車の公道テストを許可した。さらに、スイスの連邦環境・運輸・エネルギー・通信省は、チューリッヒの路上でのドライバーレス・テストを許可した。 世界の自動運転車・トラック市場における著名なプレーヤーには、以下のようなものがある:
アウディAG
BMW AG
ダイムラーAG
フォード・モーター・カンパニー
ゼネラルモーターズ社
グーグル合同会社
本田技研工業株式会社
日産自動車株式会社
テスラ
トヨタ自動車株式会社
ウーバー・テクノロジーズ
ボルボ・カー・コーポレーション
フォルクスワーゲンAG
自動運転車とトラックの 世界 市場レポート・ セグメンテーション
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの台数成長を予測し、2021年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界の自動運転車とトラック市場を用途と地域別に分類しています:
用途別展望(数量、千台、2021~2030年)
交通
インダストリアル
コマーシャル
ディフェンス
地域別展望(数量、千台、2021~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
日本
インド
南米
ブラジル
中東・アフリカ
第1章 自動運転車・トラック市場:調査方法と調査範囲
1.1 情報収集と調査範囲
1.2 情報分析
1.3 市場形成とデータの可視化
1.4 市場スコープと前提条件
1.4.1 二次情報源
1.4.2 一次情報源
第2章 自動運転車・トラック市場:エグゼクティブサマリー
2.1 市場展望
2.2 世界全体
2.2.1 自動運転車・トラックの世界市場、2021年~2030年
2.2.2 自動運転車・トラックの世界市場(地域別):2021~2030年
2.2.3 自動運転車・トラックの世界市場:用途別、2021年~2030年
2.3 セグメント別動向
第3章 自動運転車・トラック市場:変数・動向・スコープ
3.1 市場セグメンテーションとスコープ
3.2 自動運転車・トラック市場:バリューチェーン分析
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場促進要因
3.3.2 市場の抑制要因
3.3.3 市場機会
3.4 産業分析-ポーターの分析
3.4.1 サプライヤーの力
3.4.2 買い手の力
3.4.3 代替の脅威
3.4.4 新規参入企業の脅威
3.4.5 競争上のライバル関係
3.5 主要な機会-優先順位付けされたもの
3.6 自動運転車・トラック市場 – PEST分析
3.6.1 政治
3.6.2 経済
3.6.3 社会
3.6.4 技術
第4章 自動運転車・トラック市場:アプリケーション展望
4.1 自動運転車・トラック市場:用途別シェア(2022年・2030年
4.2 運輸
4.2.1 輸送用自動運転車・トラック市場、地域別、2021年~2030年
4.3 防衛
4.3.1 防衛分野の自動運転車・トラック市場、地域別、2021~2030年
第5章 自動運転車・トラック市場:地域別展望
5.1 北米
5.1.1 北米の自動運転車・トラック市場:用途別、2021〜2030年
5.1.2 米国
5.1.2.1 米国の自動運転車・トラック市場:用途別(2021~2030年
5.1.3 カナダ
5.1.3.1 カナダの自動運転車・トラック市場:用途別(2021~2030年
5.1.4 メキシコ
5.1.4.1 メキシコの自動運転車・トラック市場:用途別(2021~2030年
5.2 欧州
5.2.1 欧州の自動運転車・トラック市場:用途別(2021〜2030年
5.2.2 ドイツ
5.2.2.1 ドイツの自動運転車・トラック市場:用途別、2021〜2030年
5.2.3 イギリス
5.2.3.1 英国自動運転車・トラック市場、用途別、2021年~2030年
5.2.4 フランス
5.2.4.1 フランスの自動運転車・トラック市場:用途別(2021~2030年
5.3 アジア太平洋地域
5.3.1 アジア太平洋地域の自動運転車・トラック市場:用途別(2021~2030年
5.3.2 中国
5.3.2.1 中国の自動運転車・トラック市場:用途別、2021〜2030年
5.3.3 日本
5.3.3.1 日本の自動運転車・トラック市場:用途別(2021〜2030年
5.3.4 インド
5.3.4.1 インドの自動運転車・トラック市場:用途別(2021~2030年
5.4 南米
5.4.1 南米の自動運転車・トラック市場:用途別(2021~2030年
5.4.2 ブラジル
5.4.2.1 ブラジルの自動運転車・トラック市場:用途別(2021~2030年
5.5 MEA
5.5.1 MEAの自動運転車・トラック市場:用途別(2021~2030年
第6章 競争環境
6.1 アウディAG
6.1.1 会社概要
6.1.2 財務パフォーマンス
6.1.3 製品ベンチマーク
6.1.4 最近の動向
6.2 BMW AG
6.2.1 会社概要
6.2.2 財務パフォーマンス
6.2.3 製品ベンチマーク
6.2.4 最近の動向
6.3 ダイムラーAG
6.3.1 会社概要
6.3.2 業績
6.3.3 製品ベンチマーク
6.3.4 最近の動向
6.4 フォード・モーター・カンパニー
6.4.1 会社概要
6.4.2 業績
6.4.3 製品ベンチマーク
6.4.4 最近の動向
6.5 ゼネラルモーターズ
6.5.1 会社概要
6.5.2 財務パフォーマンス
6.5.3 製品ベンチマーク
6.5.4 最近の動向
6.6 グーグル合同会社
6.6.1 会社概要
6.6.2 業績
6.6.3 製品ベンチマーク
6.6.4 最近の動向
6.7 本田技研工業(ホンダ)
6.7.1 会社概要
6.7.2 業績
6.7.3 製品ベンチマーク
6.7.4 最近の動向
6.8 日産自動車
6.8.1 会社概要
6.8.2 財務パフォーマンス
6.8.3 製品ベンチマーク
6.8.4 最近の動向
6.9 テスラ
6.9.1 会社概要
6.9.2 財務パフォーマンス
6.9.3 製品ベンチマーク
6.9.4 最近の動向
6.10 トヨタ自動車
6.10.1 会社概要
6.10.2 業績
6.10.3 製品ベンチマーク
6.10.4 最近の動向
6.11 ユーバーテクノロジーズ
6.11.1 会社概要
6.11.2 財務パフォーマンス
6.11.3 製品ベンチマーク
6.11.4 最近の動向
6.12 ボルボ・カー・コーポレーション
6.12.1 会社概要
6.12.2 財務パフォーマンス
6.12.3 製品ベンチマーク
6.12.4 最近の動向
6.13 フォルクスワーゲンAG
6.13.1 会社概要
6.13.2 財務パフォーマンス
6.13.3 製品ベンチマーク
6.13.4 最近の動向
テーブル一覧
表1 自動運転車・トラック市場 – 産業スナップショットと主な購入基準、2021年~2030年
表2 自動運転車・トラックの世界市場:2021年~2030年(千台)
表3 自動運転車・トラックの世界市場、地域別、2021年〜2030年(千台)
表4 自動運転車・トラックの世界市場:タイプ別、2021年〜2030年(千台)
表5 主な市場促進要因
表6 主な市場抑制要因
表7 主要市場機会インパクト
表8 主要市場プレイヤーのリスト
表9 輸送用自動運転車・トラック市場、地域別、2021年~2030年(千台)
表10 防衛分野の自動運転車・トラック市場:地域別(2021年~2030年、万台)
表11 北米の自動運転車・トラック市場:用途別(2021~2030年)(千台
表12 米国の自動運転車・トラック市場:用途別(2021~2030年)(千台
表13 カナダの自動運転車・トラック市場:用途別(2021年~2030年)(千台
表14 メキシコの自動運転車・トラック市場:用途別(2021年~2030年)(千台
表15 欧州の自動運転車・トラック市場:用途別(2021〜2030年)(千台
表16 ドイツの自動運転車・トラック市場:用途別(2021年〜2030年)(千台
表17 イギリスの自動運転車・トラック市場:用途別(2021年〜2030年)(千台
表18 フランスの自動運転車・トラック市場:用途別(2021年~2030年)(千台
表19 アジア太平洋地域の自動運転車・トラック市場:用途別(2021年~2030年)(千台
表20 中国の自動運転車・トラック市場:用途別、2021年〜2030年(千台)
表21 日本の自動運転車・トラック市場:2021〜2030年用途別(千台)
表22 インドの自動運転車・トラック市場:用途別(2021年〜2030年)(千台
表23 南米の自動運転車・トラック市場:用途別(2021〜2030年)(千台
表24 ブラジルの自動運転車・トラック市場:用途別(2021〜2030年)(千台
表25 MEAの自動運転車・トラック市場:用途別(2021〜2030年)(千台
図表一覧
図1 調査プロセス
図2 市場形成
図3 市場セグメンテーションとスコープ
図4 自動運転車・トラック市場、2021年〜2030年
図5 主要ビジネスチャンス分析
図6 自動運転車とトラックのバリューチェーン分析
図7 自動運転車とトラックの市場ダイナミクス
図8 業界分析-ポーターのファイブフォース分析
図9 自動運転車・トラック市場 – 害虫分析
図10 自動運転車・トラック市場の用途別シェア(2022年・2030年
図11 自動運転車・トラック市場:地域別シェア(2022年・2030年
図12 北米市場主要課題
図13 欧州市場主な注目点
図14 アジア太平洋市場:主要課題主な注目点
図15 南米市場主要市場
図16 MEA市場:主要なポイント