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Stratistics MRCによると、世界のドローン物流・輸送市場は、2023年に115億ドルを占め、予測期間中に21.7%のCAGRで成長し、2030年までに458億ドルに達すると予測されている。ドローン物流・輸送は、特に遠隔地や混雑した地域での迅速かつ効率的な配送のために無人航空機(UAV)を採用している。高度なナビゲーションとペイロード機能を備えたドローンは、ラストマイルの配送を合理化し、対応時間と運用コストを削減する。また、二酸化炭素の排出を抑制することで、環境への影響も最小限に抑えます。自動ルーティングやAIを活用したナビゲーションなどの革新的な技術が進歩を促している。規制が進化し、技術が向上するにつれて、ドローンは世界の輸送を変革し、より速く、より安全で、より持続可能な配送ソリューションを提供する態勢が整っている。
コンサルティング会社であるValdani Vicari & Associati s.r.l.(ベルギー)によると、ドローンと電気バンによる生物医学製品の配送のコスト分析を行った。
市場のダイナミクス:
ドライバー
Eコマース需要の高まり
消費者がより迅速で便利な配送オプションを期待する中、ドローンは迅速なラストマイル配送のソリューションを提供する。Eコマース大手は、業務効率を改善し、顧客の期待に応えるため、ドローン配送技術への投資を増やしている。ドローンは、特に交通が混雑する都市部において、非接触で迅速な商品配送を可能にする。このように、電子商取引の需要急増とドローン技術の進歩が相まって、ドローン物流・輸送市場の大きな成長を促し、物流の未来を再構築している。
拘束:
限られた航続距離と積載量
航続距離と積載量に限りがあるため、ドローンが移動できる距離と運べる貨物の大きさが制限され、長距離の配達や大規模な輸送業務に対するドローンの有効性が妨げられている。その結果、ドローンは主に短距離の配達や軽量の積載物に適しており、特定の産業やユースケースへの適用が制限されている。こうした制約を克服するには、バッテリー技術、空気力学、規制の枠組みを進歩させ、ドローンがより重いペイロードを長距離輸送できるようにし、物流・輸送分野におけるドローンの可能性を最大限に引き出す必要がある。
チャンスだ:
遠隔地に必要な物資や医療援助物資を届ける。
ドローンを使って遠隔地に必要な物資や医療支援を届けることは、物流・輸送市場に変革をもたらす。ドローンは、インフラの課題や地理的な障壁を克服してライフラインを提供し、孤立したコミュニティへの重要な物資のタイムリーな配達を保証する。この能力は、医療へのアクセスを強化し、遠隔地における災害対応活動を改善する。さらに、人道的ニーズへの対応におけるドローン技術の多用途性と効率性を示している。その結果、ドローンは、十分なサービスを受けていない人々に手を差し伸べるための貴重なツールであるという認識が高まっている。
脅威だ:
セキュリティとプライバシーに関する懸念
無許可の監視、データ漏洩、ドローン技術の悪用に対する懸念は、一般市民の不安と規制当局の監視を高めている。セキュリティ対策やプライバシー規制の強化により、ドローンの運用が制限される可能性があり、都市部や敏感な環境での展開が制限される。さらに、ドローンに関連する事故や悪質な行為の可能性に関する懸念は、ドローン配送サービスに対する社会の信頼と信用を損ない、市場の成長を妨げる。
コビッド19の影響
従来のサプライチェーンが寸断される中、ドローンは特に医療品や必需品に非接触型の配送オプションを提供してきた。遠隔監視や検査サービスに対する需要の高まりも、ドローンの利用を後押しした。しかし、空域規制や安全性への懸念など、ロジスティクス上の課題は依然として残っている。パンデミックは、レジリエントなサプライチェーンにおけるドローン技術の価値を浮き彫りにし、ドローンインフラと規制フレームワークへの投資に拍車をかけた。パンデミック後、ドローン・ロジスティクス市場は、サプライチェーン・オペレーションの継続性と効率性を確保する実証済みの機能によって、持続的な成長の態勢が整っている。
予測期間中、旅客用ドローン分野が最大となる見込み
旅客用ドローン分野は、有利な成長を遂げると推定され、旅客用ドローンに対する規制の整備は、ドローン物流・輸送市場にも利益をもたらす可能性がある。規制機関は、安全で効率的な旅客ドローンの運用のためのガイドラインの確立に取り組んでいるため、空域への貨物ドローンの統合をサポートする枠組みを作成する可能性もある。これにより、ドローンの運用に関するルールや基準が明確になり、旅客用ドローンと貨物用ドローンの両方の事業者に利益がもたらされる可能性がある。
予測期間中、輸送分野のCAGRが最も高くなると予想される
輸送セグメントは、予測期間中に最も高いCAGRの成長を目撃すると予測されている、トラックやバンなどの伝統的な輸送方法は、しばしば混雑、インフラストラクチャの制限、および都市密度のために、最終目的地まで効率的に商品を提供する際に課題に直面している。ドローンは、ラストマイル配送のソリューションを提供し、これらの課題を回避し、顧客の玄関先への迅速かつ正確な配送を可能にする。このコスト削減の可能性により、ドローンはサプライチェーン業務の合理化を目指す企業にとって魅力的な選択肢となっている。
最もシェアの高い地域
中国、日本、オーストラリア、韓国を含むアジア太平洋地域の複数の国が、ドローン配送システムの開発と展開に積極的に投資しているため、予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予測されている。電子商取引大手や物流企業も、業務効率を改善し、迅速な配送に対する消費者の期待の高まりに応えるため、ドローン配送ソリューションを試験・導入している。ロジスティクスと輸送におけるドローンのユースケースは多様で、遠隔地への医薬品配送、倉庫間の商品輸送、都市部の空中移動の促進など多岐にわたる。
CAGRが最も高い地域:
北米は、ドローン技術の進歩、より迅速な配送サービスに対する需要の増加、より広範な商用ドローンの利用を可能にする規制の整備など、いくつかの要因により、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されている。同市場におけるドローンの用途は、遠隔地への荷物のラストワンマイル配送、緊急時の医療品配送、パイプラインや送電線などのインフラの点検・監視など多岐にわたる。
市場の主要プレーヤー
ドローン物流・輸送市場の主要企業には、Zipline International Inc.、Drone Delivery Canada、United Parcel Service of America, Inc.、Matternet、Flirtey、Uber Technologies Inc.、Workhorse Group Inc.、Alphabet Inc.、Flytrex Aviation Ltd.、Amazon.com Inc.、DHL、PINC Solutions、CANA Advisors、Infinium Robotics、Hardis Group、Wing Aviation、Amazon.com、Airbus SEなどがある。
主な進展
2024年4月、アナリストが決算後のグーグル親会社アルファベットの株価目標を発表。同社はまた、史上初の配当を承認し、700億ドルの自社株買いを発表した。
2024年3月、UPSは米国東部時間午前9時15分より、キヤノン州ルイビルのワールドポート・エア・ハブにて投資家・アナリスト向けカンファレンスを開催する。この会議では、戦略的成長と生産性向上への取り組みについての詳細が発表され、3年間の財務目標についても話し合われる。
2024年1月、Drone Delivery Canada Corp.は、販売代理店であるエアカナダの支援により、複数の商業契約を締結したと発表した。医療クリニックはモンタナ先住民族が100%所有し、先住民族と非先住民族のカナダ人に医療サービスを提供している。
対象プラットフォーム
– 旅客用ドローン
– 貨物用ドローン
対象範囲
– 近距離(50キロ未満)
– 短距離(50~150キロメートル)
– 中距離(151キロから650キロ)
– ロングレンジ(650キロ以上)
対象ソリューション
– ソフトウェア
– ハードウェア
– インフラ
対象アプリケーション
– 輸送
– 物流
対象エンドユーザー
– 小売
– フードデリバリー
– メディカルサプライ
– その他のエンドユーザー
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務状況、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術的進歩をマッピングしたサプライチェーン動向
無料カスタマイズの提供:
本レポートをご購入いただいたお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご提供いたします:
– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 ドローン物流・輸送の世界市場(プラットフォーム別
5.1 はじめに
5.2 旅客用ドローン
5.2.1 個人用航空機
5.2.2 エアシャトル
5.2.3 ドローンタクシー
5.2.4 救急車ドローン
5.3 貨物用ドローン
5.3.1 貨物用ドローン(10kg超)
5.3.2 宅配ドローン(10kg未満)
6 世界のドローン物流・輸送市場、航続距離別
6.1 はじめに
6.2 近距離(50キロ未満)
6.3 近距離(50~150キロメートル)
6.4 中距離(151~650キロメートル)
6.5 長距離(650キロメートル以上)
7 ドローン物流・輸送の世界市場、ソリューション別
7.1 はじめに
7.2 ソフトウェア
7.2.1 ライブトラッキング
7.2.2 在庫管理
7.2.3 ルートプランニングと最適化
7.2.4 車両管理
7.2.5 コンピュータビジョン
7.3 ハードウェア
7.3.1 アビオニクスとセンサーペイロード
7.3.2 機体
7.3.3 ソフトウェア
7.3.4 推進装置
7.4 インフラ
7.4.1 充電ステーション
7.4.2 地上管制ステーション
7.4.3 バーティポート/着陸パッド
7.4.4 マイクロフルフィルメントセンター
8 ドローン物流・輸送の世界市場、用途別
8.1 はじめに
8.2 輸送
8.3 物流
9 ドローン物流・輸送の世界市場:エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 小売
9.3 食品配送
9.4 医療供給
9.5 その他のエンドユーザー
10 ドローン物流・輸送の世界市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 その他の南米地域
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 アラブ首長国連邦
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発
11.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 事業拡大
11.5 その他の主要戦略
12 企業プロフィール
12.1 ジップライン・インターナショナル
12.2 ドローンデリバリーカナダ
12.3 United Parcel Service of America, Inc.
12.4 マターネット
12.5 Flirtey
12.6 Uber Technologies Inc.
12.7 Workhorse Group Inc.
12.8 アルファベット・インク
12.9 Flytrex Aviation Ltd.
12.10 アマゾン・ドット・コム
12.11 DHL
12.12 PINCソリューションズ
12.13 CANAアドバイザーズ
12.14 インフィニウム・ロボティクス
12.15 ハーディス・グループ
12.16 ウイング・アビエーション
12.17 アマゾン・ドット・コム
12.18 エアバスSE
表一覧
1 ドローン物流・輸送の世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 ドローン物流・輸送の世界市場展望、プラットフォーム別 (2021-2030) ($MN)
3 ドローン物流・輸送の世界市場展望、旅客用ドローン別 (2021-2030) ($MN)
4 ドローン物流・輸送の世界市場展望:個人用飛行体別 (2021-2030) ($MN)
5 ドローン物流・輸送の世界市場展望、エアシャトル別 (2021-2030) ($MN)
6 ドローン物流・輸送の世界市場展望、ドローンタクシー別 (2021-2030) ($MN)
7 ドローン物流・輸送の世界市場展望、救急車ドローン別 (2021-2030) ($MN)
8 ドローン物流・輸送の世界市場展望、貨物ドローン別 (2021-2030) ($MN)
9 ドローン物流・輸送の世界市場展望、貨物用飛行体(10kg超)別 (2021-2030) ($MN)
10 ドローン物流・輸送の世界市場展望、宅配ドローン(10kg未満)別 (2021-2030) ($MN)
11 ドローン物流・輸送の世界市場展望、航続距離別 (2021-2030) ($MN)
12 ドローン物流・輸送の世界市場展望、近距離(50キロ未満)別 (2021-2030) ($MN)
13 ドローン物流・輸送の世界市場展望、近距離(50〜150キロ)別 (2021-2030) ($MN)
14 ドローン物流・輸送の世界市場展望、中距離(151~650キロ)別 (2021-2030) ($MN)
15 ドローン物流・輸送の世界市場展望、長距離(650キロ超)別 (2021-2030) ($MN)
16 ドローン物流・輸送の世界市場展望、ソリューション別 (2021-2030) ($MN)
17 ドローン物流・輸送の世界市場展望、ソフトウェア別 (2021-2030) ($MN)
18 ドローン物流・輸送の世界市場展望:ライブトラッキング別 (2021-2030) ($MN)
19 ドローン物流・輸送の世界市場展望:在庫管理別 (2021-2030) ($MN)
20 ドローン物流・輸送の世界市場展望:ルート計画・最適化別 (2021-2030) ($MN)
21 ドローン物流・輸送の世界市場展望、フリート管理別 (2021-2030) ($MN)
22 ドローン物流・輸送の世界市場展望:コンピュータビジョン別 (2021-2030) ($MN)
23 ドローン物流・輸送の世界市場展望:ハードウェア別 (2021-2030) ($MN)
24 ドローン物流・輸送の世界市場展望:アビオニクス・感覚ペイロード別 (2021-2030) ($MN)
25 ドローン物流・輸送の世界市場展望、機体別 (2021-2030) ($MN)
26 ドローン物流・輸送の世界市場展望、ソフトウェア別 (2021-2030) ($MN)
27 ドローン物流・輸送の世界市場展望:推進機別 (2021-2030) ($MN)
28 ドローン物流・輸送の世界市場展望:インフラ別 (2021-2030) ($MN)
29 ドローン物流・輸送の世界市場展望:充電ステーション別 (2021-2030) ($MN)
30 ドローン物流・輸送の世界市場展望、地上管制ステーション別 (2021-2030) ($MN)
31 ドローン物流・輸送の世界市場展望:バーティポート/着陸パッド別 (2021-2030) ($MN)
32 ドローン物流・輸送の世界市場展望、マイクロフルフィルメントセンター別 (2021-2030) ($MN)
33 ドローン物流・輸送の世界市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
34 ドローン物流・輸送の世界市場展望:輸送別 (2021-2030) ($MN)
35 ドローン物流・輸送の世界市場展望:物流別(2021〜2030年) ($MN)
36 ドローン物流・輸送の世界市場展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
37 ドローン物流・輸送の世界市場展望:小売業別 (2021-2030) ($MN)
38 ドローン物流・輸送の世界市場展望:食品配送別 (2021-2030) ($MN)
39 ドローン物流・輸送の世界市場展望:医療供給(2021-2030年)別 ($MN)
40 ドローン物流・輸送の世界市場展望:その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現しています。
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