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Stratistics MRCによると、世界のE燃料市場は2023年に62億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は32.5%で、2030年には444.5億ドルに達すると予測されている。E燃料(電気燃料)とは、再生可能な電力を利用して二酸化炭素と水を液体または気体の燃料に変換する電気化学プロセスによって製造される合成燃料のことである。水素や合成炭化水素などのこれらの燃料は、従来の化石燃料に代わる持続可能な燃料として機能する。e燃料の生産は再生可能エネルギー源に依存しているため、温室効果ガスの排出を削減し、よりクリーンなエネルギーの未来への移行を進めるための有望なソリューションとなっている。
国家投資促進・円滑化庁によると、インドは2021年までに世界第3位の旅行者向け自動車市場になると予想されている。さらに、2019年の自動車輸出は14.50%増加した。
市場のダイナミクス:
ドライバー
エネルギー安全保障
電気化学的プロセスで製造される合成燃料などのE燃料は、再生可能エネルギーを効率的に貯蔵・輸送する手段を提供する。これは、再生可能エネルギー源の断続性や季節性に対処し、より安定した安全なエネルギー供給に貢献する。化石燃料への依存を減らすことで、e燃料は従来の燃料源に関連する地政学的リスクを軽減し、エネルギー安全保障を強化する。さらに、e-Fuelsを地元で生産する能力は、自給自足を促進し、グローバルなエネルギー市場の混乱に対する脆弱性を軽減するため、全体的なエネルギー安全保障を強化する戦略的ソリューションとなる。
拘束:
原料の入手可能性
e-Fuels市場では、合成燃料の生産に影響を与える原料の確保が重要な制約となっている。バイオマスのような再生可能資源に由来する電子燃料は、農業残渣や有機廃棄物のような大量の原料を必要とする。こうした原料の入手可能性が限られていることは、電子燃料生産のスケーラビリティと費用対効果の妨げになる可能性がある。バイオマス資源をめぐる他産業との競争、規制上の制約、十分な量の原料を調達するための物流上の課題などが、この制約をさらに助長している。
機会:
世界のエネルギー転換
世界的なエネルギー転換は、世界が従来の化石燃料に代わる持続可能な燃料を求める中、e-燃料市場に大きなチャンスをもたらしている。再生可能エネルギー源から合成されるE燃料。これらの燃料は、航空や重工業など、直接電化が困難な分野に汎用性の高いソリューションを提供する。脱炭素化がますます重視される中、E燃料市場は、再生可能エネルギー発電と、液体燃料やガス燃料に依存する部門との架け橋となる。この移行は世界的な気候変動目標に沿うものであり、よりクリーンで持続可能なエネルギー環境を促進すると同時に、カーボンニュートラルな方法でエネルギー貯蔵と輸送の課題に対処するものである。
脅威だ:
直接電化との競争
持続可能なエネルギーの急速な発展の中で、両技術が覇権を争う中、直接電化との競争はe燃料市場に大きな脅威をもたらす。直接電化がよりクリーンで簡単な解決策を提供する一方、再生可能エネルギーを使って燃料を合成するe燃料は、効率とコストの面で課題に直面している。インフラ整備や政策枠組みなどの要因がそれぞれの市場シェアに影響を及ぼす中、これら2つのアプローチ間で優位な地位を確立するための競争が激化している。エネルギー産業がより持続可能な未来に向けて効果的に移行していくためには、直接電化とe燃料の間で適切なバランスを取ることが重要になるだろう。
Covid-19の影響:
戸締まりや旅行制限により、従来の燃料に対する需要が減少し、エネルギー部門全体に影響が及んだ。しかし、この危機は持続可能な解決策への注目を加速させ、代替手段としてのe-燃料への関心を高めている。政府や産業界は二酸化炭素排出量削減の重要性をますます認識するようになり、e燃料の成長の機会を生み出している。初期の挫折にもかかわらず、パンデミックは回復力があり環境に優しいエネルギー源の必要性を浮き彫りにし、e-燃料をパンデミック後のエネルギー展望における重要なプレーヤーとして位置づけている。
予測期間中、e-ガソリン・セグメントが最大となる見込み
e-ガソリン分野は、従来のガソリンに代わるよりクリーンな燃料としての可能性から、e-燃料市場で力強い成長を遂げている。e-ガソリンは、二酸化炭素と水素を電気化学的に変換して製造され、多くの場合、再生可能エネルギーから供給される。持続可能な輸送ソリューションに対する需要の高まりと、二酸化炭素排出量削減への取り組みが、Eガソリンの台頭に拍車をかけている。e-ガソリン・セグメントは、既存の内燃エンジン・インフラとの互換性という利点がある。さらに、自動車メーカーや政策立案者が運輸部門の脱炭素化に注力する中、e-ガソリンは進化するe-燃料の中で有望なコンポーネントとして浮上している。
予測期間中、輸送分野のCAGRが最も高くなると予想される
輸送分野は、脱炭素化と持続可能なエネルギーソリューションへの移行が世界的に重視されるようになったため、e-Fuels市場が急成長している。再生可能エネルギー源を利用した電気化学的プロセスによって製造されるE燃料は、従来の化石燃料に代わる有望な選択肢を提供する。輸送、特に航空、海運、大型車など、電化が課題に直面する可能性のある分野では、E-Fuelsは炭素排出を削減するための実行可能な選択肢を提供する。さらに、液体燃料用の既存のインフラと、e-燃料と現行の燃焼エンジンとの互換性が、このセグメントの成長加速に寄与している。
最もシェアの高い地域:
北米地域は、環境問題への関心と持続可能なエネルギー源の重視の高まりが相まって、市場が大きく成長している。同地域の政府や産業界は、二酸化炭素排出量を削減するための研究開発への投資を増やしており、従来の燃料に代わるよりクリーンな燃料としてe燃料の採用を促進している。技術の進歩と有利な規制政策が、電子燃料インフラの拡大を支えている。さらに、この地域の脱炭素化への取り組みにより、北米は世界のe燃料市場の主要プレーヤーとなり、その大幅な成長に寄与している。
CAGRが最も高い地域:
アジア太平洋地域は、再生可能エネルギーへの取り組みの急増と持続可能な代替燃料の必要性によって、e燃料市場が力強い成長を遂げている。同地域の各国政府は、二酸化炭素排出量を削減し、気候変動目標を達成するため、e燃料技術への投資を増やしている。太陽光発電や風力発電などの再生可能資源が豊富なため、この地域ではe-fuelインフラの開発に有利な環境が整っている。さらに、中国やインドのような主要経済国におけるクリーンエネルギー・ソリューションに対する需要の高まりが、アジア太平洋地域におけるe燃料市場の拡大を後押ししている。
市場の主要プレーヤー
E燃料市場の主要企業には、Archer Daniels Midland Co.、Ballard Power Systems, Inc.、Carbon Recycling International、Cenex、Ceres Power Holding Plc、Clean Fuels Alliance America、E-Fuel Corporation、Enel Green Power、ExxonMobil、FuelCell Energy, Inc.、INFRA Synthetic Fuels, Inc.、Mabanaft GmbH & Co.KG、MAN Energy Solutions、Nesteなどがある。
主な進展
2024年1月、著名なLNGプロジェクト開発企業であるメキシコ・パシフィック社は、エクソンモービルLNGアジア・パシフィック社との3つ目の長期売買契約(SPA)を締結し、協力関係を強化した。今回の契約は、メキシコ太平洋の西海岸に位置するサガロ・エネルギア・プロジェクトのトレイン3に関連するもので、年間120万トンのLNGを対象とする。メキシコ・パシフィック社とエクソンモービル社の継続的パートナーシップは、LNG分野における両社の提携の戦略的重要性を強調している。
2023年11月、セレス・パワー・ホールディングスは、リンデ・エンジニアリング社およびロバート・ボッシュ社と提携し、固体酸化物電解(SOEC)技術を工業規模で使用するための評価を行うと発表した。セレス社は、低コストで環境に優しい水素製造の手段として、この技術を検証するための協力契約を両社と締結したと発表した。両社は、ドイツのシュトゥットガルトにあるボッシュの施設で、1MWのSOEC実証プロジェクトに取り組む。
対象製品
– Eアンモニア
– メタノール
– E-ガソリン
– E-ケロシン
– E-メタン
– E-ディーゼル
– その他の製品
対象州
– ガス
– 液体
変換プロセス
– パワー・ツー・エックス
– 電力から液体へ
– ガスから発電
– その他の変換プロセス
対象ソース
– 空気
– 工業プロセス
– 水
– バイオマス燃焼
– その他の発生源
対象エンドユーザー
– 輸送
– 化学
– 自動車
– 発電
– その他のエンドユーザー
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向
無料カスタマイズの提供:
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– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 E燃料の世界市場、製品別
5.1 導入
5.2 電子アンモニア
5.3 Eメタノール
5.4 E-ガソリン
5.5 E-ケロシン
5.6 E-メタン
5.7 E-ディーゼル
5.8 その他の製品
6 世界のE燃料市場、州別
6.1 導入
6.2 ガス
6.3 液体
7 電子燃料の世界市場、変換プロセス別
7.1 はじめに
7.2 Power-to-X
7.3 電力から液体へ
7.4 ガスから発電
7.5 その他の変換プロセス
8 電子燃料の世界市場、供給源別
8.1 導入
8.2 空気
8.3 工業プロセス
8.4 水
8.5 バイオマス燃焼
8.6 その他の発生源
9 世界のE燃料市場、エンドユーザー別
9.1 導入
9.2 輸送
9.3 化学
9.4 自動車
9.5 発電
9.6 その他のエンドユーザー
10 電子燃料の世界市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 その他の南米地域
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 アラブ首長国連邦
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発
11.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
11.2 買収と合併
11.3 新製品の上市
11.4 事業拡大
11.5 その他の主要戦略
12 会社プロファイル
12.1 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社
12.2 バラード・パワー・システムズ社
12.3 カーボンリサイクリングインターナショナル
12.4 セネックス
12.5 セレス・パワー・ホールディング Plc
12.6 クリーン・フューエル・アライアンス・アメリカ
12.7 E-フューエル・コーポレーション
12.8 エネル・グリーン・パワー
12.9 エクソンモービル
12.10 フュエルセル・エナジー社
12.11 INFRA Synthetic Fuels, Inc.
12.12 Mabanaft GmbH & Co.KG
12.12 MANエナジーソリューションズ
12.14 ネステ
表一覧
1 E燃料の世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 E燃料の世界市場展望、製品別(2021-2030年) ($MN)
3 E燃料の世界市場展望、Eアンモニア別 (2021-2030) ($MN)
4 E燃料の世界市場展望、Eメタノール別 (2021-2030) ($MN)
5 E燃料の世界市場展望、Eガソリン別 (2021-2030) ($MN)
6 E燃料の世界市場展望、E-ケロシン別 (2021-2030) ($MN)
7 E燃料の世界市場展望、Eメタン別 (2021-2030) ($MN)
8 E燃料の世界市場展望、Eディーゼル別 (2021-2030) ($MN)
9 E燃料の世界市場展望、その他の製品別 (2021-2030) ($MN)
10 E燃料の世界市場展望、州別 (2021-2030) ($MN)
11 E燃料の世界市場展望、ガス別 (2021-2030) ($MN)
12 E燃料の世界市場展望、液体別 (2021-2030) ($MN)
13 E燃料の世界市場展望:変換プロセス別 (2021-2030) ($MN)
14 E燃料の世界市場展望、Power-to-X別 (2021-2030) ($MN)
15 E燃料の世界市場展望、Power-to-Liquid別 (2021-2030) ($MN)
16 E燃料の世界市場展望、Power-to-Gas別 (2021-2030) ($MN)
17 E燃料の世界市場展望、その他の変換プロセス別 (2021-2030) ($MN)
18 E燃料の世界市場展望、供給源別 (2021-2030) ($MN)
19 電子燃料の世界市場展望、空気源別 (2021-2030) ($MN)
20 E燃料の世界市場展望、産業プロセス別 (2021-2030) ($MN)
21 E燃料の世界市場展望:水 (2021-2030年) ($MN)
22 E燃料の世界市場展望、バイオマス燃焼別 (2021-2030) ($MN)
23 E燃料の世界市場展望、その他の燃料源別 (2021-2030) ($MN)
24 E燃料の世界市場展望、エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
25 E燃料の世界市場展望、輸送手段別 (2021-2030) ($MN)
26 E燃料の世界市場展望:化学製品別 (2021-2030) ($MN)
27 E燃料の世界市場展望:自動車別 (2021-2030) ($MN)
28 E燃料の世界市場展望:発電別 (2021-2030) ($MN)
29 E燃料の世界市場展望、その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
注北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表記しています。
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