エコフレンドリー食品包装の世界市場:~2030年予測 – 製品別(トレイ、容器、袋、パウチ、ボトル、瓶、ラップ、フィルム、カートン、箱、その他)、タイプ別、素材別、用途別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、世界のエコフレンドリー食品包装市場は2024年に2927.1億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は8.6%で、2030年には5244.5億ドルに達する見込みである。 環境に優しい食品包装とは、製品のライフサイクル全体を通じて環境への影響を最小限に抑える素材や手法を指す。 また、生態系や人間の健康への害を防ぐため、無害な成分を重視している。 持続可能な調達、製造、使用済み製品の管理を推進し、素材が埋立地や海で終わるのではなく、再利用されたり堆肥化されたりする循環型経済を奨励している。

オーシャン・コンサーバンシー(海洋保護団体)の調査によると、年間800万トンのプラスチックが海洋に流入しており、すでに世界の海で循環している推定1億5,000万トンに加えている。

マーケット・ダイナミクス:

ドライバー:

環境悪化に対する懸念の高まりは、消費者と企業を同様に、特に食品包装業界において持続可能な代替品を求めるよう駆り立てている。 消費者は、廃棄物を最小限に抑え、再生可能な資源を使用し、生分解性またはリサイクル可能な包装ソリューションをますます求めるようになっている。 この傾向は素材やデザインの革新につながり、環境にやさしいパッケージング・ソリューションを提供する企業が環境的価値観に沿いながら需要の高まりに応える機会を生み出している。 このような環境意識の高まりが、環境に優しい食品包装市場の成長を後押ししている。

制約事項

サプライチェーンの複雑さ。

環境に優しい食品包装におけるサプライチェーンの複雑さは、持続可能な材料の調達、生産上の課題、流通物流に起因する。 また、生産工程がより複雑になり、機械や技術の調整が必要になる場合もある。 さらに、環境に配慮した包装材料はかさばったり耐久性が低下したりするため、保管や輸送のロジスティクスに影響を及ぼす可能性がある。 こうした複雑さはコストを増加させ、リードタイムの長期化につながり、市場の成長を妨げる可能性がある。

持続可能な製品に対する消費者の需要の高まり。

環境意識が高まるにつれ、消費者は地球への害を最小限に抑える包装ソリューションを積極的に求めています。 この需要は、再生可能な素材を利用し、廃棄物を削減し、リサイクルや生分解が容易な、環境に優しいパッケージングオプションの革新と開発に企業を駆り立てている。 企業はこうした消費者の価値観に沿うことの重要性を認識し、環境に優しいパッケージング・ソリューションの提供を拡大している。 その結果、持続可能な食品包装の市場は急速に拡大し続けている。

脅威:。

性能に関する懸念。

環境に優しい食品包装における性能上の懸念は、主に耐久性、機能性、保存能力に関わるものである。 環境にやさしい素材は、強度、柔軟性、バリア性などの点で従来の包装の性能基準に必ずしも一致しない場合があり、食品の保護と保存性を損なう可能性がある。 これは製品の完全性や顧客満足度に関する懸念につながる可能性がある。 このような懸念は、企業が機能要件を満たさない可能性のある代替品への投資をためらうため、市場の成長を妨げる可能性がある。

コビッド19の影響

covid-19の流行は、環境に優しい食品包装市場にプラスとマイナスの両方の影響を与えている。 一方では、衛生と健康の安全に対する意識の高まりが使い捨て包装の需要の急増を招き、再利用可能で環境に優しい選択肢の採用を遅らせる可能性がある。 逆に、環境への関心の高まりと持続可能性に対する規制の焦点は、環境に優しい包装の重要性を強化し、この分野での技術革新と投資を促進している。

リシーラブル包装セグメントは予測期間中最大になると予想される。

リシーラブル包装セグメントは有利な成長を遂げると推定されています。 リシーラブル包装は、製品を安全に何度も開け閉めできるようにすることで、利便性と持続可能性を提供します。 生鮮品の保存期間を延ばし、食品廃棄を減らし、製品の鮮度を高めます。 食品、医薬品、消費財産業で一般的に使用されているリシーラブル包装は、ジッパー、粘着ストリップ、またはスナップクロージャーを特徴としています。 その人気の高まりは、機能性、衛生、そして環境に優しいパッケージングソリューションに対する消費者の需要の高まりを反映しています。

生鮮食品包装分野は予測期間中に最も高いCAGRが見込まれる。

生鮮食品パッケージングセグメントは、予測期間中に最も高いCAGR成長を目撃すると予測されている。 生鮮食品用の環境に優しい食品包装は、製品の鮮度を維持しながら持続可能性を優先する。 紙、段ボール、バイオプラスチックなど、生分解性またはリサイクル可能な素材で作られたこれらのパッケージは、環境への影響を軽減します。 また、野菜や果物の賞味期限を延ばすため、通気性のあるデザインになっていることも多い。 持続可能な選択肢に対する消費者の嗜好が高まる中、環境に優しい包装は環境保全をサポートし、より環境に優しく健康的な食品包装ソリューションの需要に合致している。

最大のシェアを持つ地域:。

予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予測されている。 環境意識の高まり、プラスチック使用に関する厳しい規制、持続可能な製品に対する消費者の需要の増加が、環境に優しいパッケージングソリューションの採用を促進している。 さらに、同地域の食品・飲料産業の活況と都市化、可処分所得の増加が需要をさらに促進している。 アジア太平洋地域は、進化する消費者の嗜好や規制要件に対応するため、持続可能なパッケージング・ソリューションに投資する企業にとって計り知れない機会を提供している。

CAGRが最も高い地域:。

欧州は、同地域の厳しい規制により、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されている。 この傾向は、欧州の包装業界の展望を再形成しており、持続可能な実践が事業戦略にますます不可欠になってきている。 欧州の政府政策はリサイクルと持続可能な実践を強く推進している。 その結果、市場は継続的に拡大する態勢にあり、環境にやさしい食品包装のさまざまな分野で成長の機会がある。

市場の主なプレーヤー

エコフレンドリー食品包装市場で紹介されている主要企業には、DSスミス、テトラパック、アムコアグループ、Genpak、Biopak、エコプロダクツヨーロッパ、パークサイドフレキシブルズ、BASF SE、JBM Packaging、Sabert Corporation、Huhtamaki Oyj、Be Green Packaging、Smurfit Kappa Group、Sonoco Products Company、Winpak Limited、Mondi Group、Sealed Air Corporationなどがあります。

主な展開:。

2024年4月、パークサイドはリサイクル可能な紙ベースの軟包装材を発売しました。 汎用性の高いRecoflex™紙の新シリーズは、シングルプライまたはラミネートとして複数の仕様があり、耐久性、バリア性能、優れたヒートシール性を提供し、多くの市場用途で紙ベースの軟包装のゲームに変化をもたらす。

2023年11月、JBM Packagingは環境に優しい防水包装紙Hydrobloxを発表する。 この革新的な製品は、環境フットプリントを最小限に抑えたい様々な業界に、持続可能な耐水性ソリューションを提供することを目的としています。 標準的な24ポンドの白色織布紙と比較して、200%という驚異的な耐水性を誇ります。

対象製品:
– トレイ・容器
– バッグ・パウチ
– ボトル・瓶
– ラップ・フィルム
– カートン・箱
– その他の製品

対象となる種類:
– 電子レンジ対応パッケージ
– 冷凍庫対応パッケージ
– オーブン対応パッケージ
– 液漏れ防止パッケージ
– 再封可能パッケージ
– その他のタイプ

Materials Covered:
– Bamboo
– Bagasse
– Hemp Fibers
– Recycled Paper & Cardboard
– Other Materials

対象となるアプリケーション:
– 生鮮食品包装
– 乳製品包装
– ベーカリー製品包装
– 惣菜包装
– 飲料包装
– その他の用途

対象地域:
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本 ;
o 中国
o インド ;
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域 ;
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米
– 中東 ; アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東& Africa

レポートが提供するもの:
– 地域別および国別セグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2022年、2023年、2024年、2026年、2030年の市場データを網羅
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、
– 市場推計に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新技術の進歩をマッピングしたサプライチェーントレンド

無料カスタマイズ提供:
本レポートをご利用のすべてのお客様は、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかを受け取る権利があります:
– 企業プロファイリング
o 追加市場プレイヤーの包括的プロファイリング(最大3社)
o 主要プレイヤーのSWOT分析(最大3社)
– 地域セグメンテーション
o クライアントの関心に応じた著名国の市場推定、予測、CAGR(注:
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング。


1 エグゼクティブサマリー

2 序文
2.1 Abstract
2.2 Stake Holders
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データ検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 二次調査ソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 Drivers
3.3 Restraints
3.4 Opportunities
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 新興市場
3.9 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーの交渉力
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競合ライバル
5 世界の環境に優しい食品包装市場、製品別
5.1 Introduction
5.2 Trays & Containers
5.3 Bags & Pouches
5.4 Bottles & Jars
5.5 Wraps & Films
5.6 Cartons & Boxes
5.7 その他の製品

6 世界の環境に優しい食品包装市場、タイプ別
6.1 Introduction
6.2 Microwave-safe Packaging
6.3 Freezer-safe Packaging
6.4 Oven-safe Packaging
6.5 Leak-proof Packaging
6.6 Resealable Packaging
6.7 その他のタイプ

7 世界の環境に優しい食品包装市場、素材別
7.1 はじめに
7.2 竹
7.3 バガス
7.4 麻繊維
7.5 再生紙・段ボール
7.6 その他の素材

8 世界の環境に優しい食品包装市場、用途別
8.1 はじめに
8.2 生鮮食品の包装
8.3 乳製品の包装
8.4 Bakery Product Packaging
8.5 Ready-to-Eat Meal Packaging
8.6 Beverages Packaging
8.7 Other Applications

9 世界の環境に優しい食品包装市場、地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.2 英国
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 Spain
9.3.6 Rest of Europe
9.4 Asia Pacific
9.4.1 Japan
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 その他の南米
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 アラブ首長国連邦
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ

10 Key Developments
10.1 Agreements, Partnership, Collaborations and Joint Ventures
10.2 Acquisitions & Mergers
10.3 New Product Launch
10.4 Expansions
10.5 Other Key Strategies

11 Company Profiling
11.1 DS Smith
11.2 Tetra Pak
11.3 Amcor Group
11.4 Genpak
11.5 Biopak
11.6 Eco-Products Europe
11.7 Parkside Flexibles
11.8 BASF SE
11.9 JBM Packaging
11.10 Sabert Corporation
11.11 Huhtamaki Oyj
11.12 Be Green Packaging
11.13 Smurfit Kappa Group
11.14 Sonoco Products Company
11.15 Winpak Limited
11.16 Mondi Group
11.17 Sealed Air Corporation

表一覧 ; Jars (2022-2030) ($MN)
6 エコフレンドリー食品包装の世界市場展望、Wraps & Films (2022-2030) ($MN)
7 エコフレンドリー食品包装の世界市場展望、By Cartons &; Boxes (2022-2030) ($MN)
8 環境に優しい食品包装の世界市場展望、その他の製品別 (2022-2030) ($MN)
9 環境に優しい食品包装の世界市場展望、 タイプ別 (2022-2030) ($MN)
10 エコフレンドリー食品包装の世界市場展望、電子レンジ対応包装別 (2022-2030) ($MN)
11 エコフレンドリー食品包装の世界市場展望、 By Freezer-safe Packaging (2022-2030) ($MN)
12 エコフレンドリー食品包装の世界市場展望、By Oven-safe Packaging (2022-2030) ($MN)
13 エコフレンドリー食品包装の世界市場展望、By Leak-proof Packaging (2022-2030) ($MN)
14 エコフレンドリー食品包装の世界市場展望、 By Resealable Packaging (2022-2030) ($MN)
15 エコフレンドリー食品包装の世界市場展望、その他のタイプ別 (2022-2030) ($MN)
16 エコフレンドリー食品包装の世界市場展望、素材別 (2022-2030) ($MN)
17 エコフレンドリー食品包装の世界市場展望、 段ボール (2022-2030) ($MN)
21 環境に優しい食品包装の世界市場展望、その他の素材別 (2022-2030) ($MN)
22 環境に優しい食品包装の世界市場展望、 用途別 (2022-2030) ($MN)
23 環境に優しい食品包装の世界市場展望、生鮮食品包装別 (2022-2030) ($MN)
24 環境に優しい食品包装の世界市場展望、 乳製品包装別 (2022-2030) ($MN)
25 環境に優しい食品包装の世界市場展望、ベーカリー製品包装別 (2022-2030) ($MN)
26 環境に優しい食品包装の世界市場展望、 調理済み食品包装別 (2022-2030) ($MN)
27 環境に優しい食品包装の世界市場展望、飲料包装別 (2022-2030) ($MN)
28 環境に優しい食品包装の世界市場展望、その他の用途別 (2022-2030) ($MN)

注記: 注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現しています。

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