グローバルにおける食用フィルム・コーティング市場(2024-2031):成分タイプ別(タンパク質、多糖類、脂質、複合材料)、用途別(乳製品、ベーカリー・菓子、果物・野菜、肉類、家禽類、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析

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食用フィルムとコーティング市場の概要
食用フィルムとコーティングの世界市場は予測期間中(2024年~2031年)に高いCAGRに達すると予測

食用フィルムやコーティングは、食品の保存や流通を助けるために食品に貼られる食用物質の薄い層である。特に化学物質や微生物の活動から製品を保護する。可食フィルムやコーティングを採用する最も大きな利点のひとつは、様々な活性化学物質をポリマーマトリックスに含有させ、食品と一緒に摂取することで、安全性だけでなく栄養価や官能特性も向上させることができる点である。食品メーカーは、賞味期限を延ばし、既存の包装技術を改良し、微生物の安全性を確保し、外的要因の影響から食品を守る努力を強化してきた。その結果、メーカーによる新製品のイノベーションが食用フィルム・コーティング市場の成長に寄与すると予測される。

食用フィルムとコーティング市場のダイナミクス
天然資源を原料とする食用パッケージの需要増加

世界的な青果物の需要増が市場を牽引している。果物は非常に腐りやすいため、収穫後にロスが生じ、すでに保存期間が短くなっている。その解決策として提案されているのが、可食性コーティングであり、これによりPHロスを減らし、製品の保存期間を延ばすことができる。健康的で持続可能な食品に対する需要の高まりにより、天然の食用コーティングがより受け入れられている。食用フィルムやコーティングは廃棄を減らし、環境に優しい。そのため、無駄の削減と果物や野菜の保存性の向上に関して、複数の企業が保存期間を延ばすための可食性パッケージを発売している。例えば、米国を拠点とする新興企業アピール・サイエンシズは、食品廃棄物やプラスチック包装の無駄をなくし、食品業界全体の賞味期限を最大2倍に延ばすために、自然からヒントを得た果物用の食用コーティング剤「アピール」を開発した。アピールは、植物の皮、皮、種に含まれる食用素材から作られている。腐敗の主な原因である水分の損失と酸化速度を遅らせるために、農産物に少し余分な皮を加える。この余分な皮は完全に食用で、味もなく、食べても安全である。さらに、消費者のライフスタイルの変化、機能性食品に対する需要の増加、健康とウェルネスに対する意識の高まり、可処分所得の急増は、食用フィルム・コーティング市場にプラスの影響を与える。

食用フィルムとコーティング市場のセグメント分析
2021年、蛋白質部門がXX%で最も高い売上シェアを占める

タンパク質ベースの食用フィルムとコーティングは、食用包装材料としての使用を含め、合成フィルムよりも多くの利点があるため、近年大きな注目を集めている。タンパク質ベースのフィルムやコーティング包装は、主に豆、ナッツ、カシューナッツなどの食品の個別包装に使用されている。また、異種食品内部の異なる層間の界面に塗布することもできる。これらは主にピザ、パイ、キャンディーに使用される。内部成分の水分の劣化を防ぐことができる。タンパク質ベースの食用フィルムのもう一つの主な用途は、多層食品包装材料や非食用フィルムへの使用である。

食用フィルムとコーティング市場の地域別シェア
2021年にはアジア太平洋地域が世界の食用フィルム・コーティング市場を支配する見込み

中国と日本は食用フィルム・コーティング市場の主要消費国である。中国では、キサンタンガムが食品に最もよく使用される食用コーティング剤の1つであり、多糖類ベースのフィルムとコーティング剤の需要が高い。また、新しい食用フィルムやコーティング材料の開発のための研究開発への投資も活発で、市場成長の原動力となることが期待されている。例えば、英国王立化学会(Royal Society of Chemistry)によると、研究者らはスターアニス精油(SAEO)など複数の天然抗菌剤を食用コーティング製品の主成分として研究した。この方法は、新鮮な果物や野菜を保護するのに非常に効果的であることが証明された。さらに、インドのような国々における意識の高まりは、予測期間において非常に有望な市場シナリオにつながると予測されている。

食用フィルムとコーティング市場の企業
世界市場は、各地域のローカルブランドやプライベートブランドによって断片化されたままである。食用フィルム・コーティングの主要企業としては、テート&ライル、デーラー、長瀬産業、住本ケミカルズ、イングレディオン・インコーポレイテッドなどが挙げられる。

市場は今後数年間、さらなる技術革新を目撃することになり、さらに業界は合併や買収を期待するかもしれない。最近、新たなブランドが登場し、その製品によって大きな牽引力となっている。2021年4月、BASF上海浦東サイトでJoncryl高性能バリア(HPB)コーティングの生産が開始され、パッケージングのカーボンフットプリントを改善するソリューションが提供された。HPBシリーズは、現在のポリエチレンラミネートとは異なり、使用後に再剥離可能な使い捨ての紙製食品包装の設計を可能にする。2021年11月、スフレスカは廃棄物とプラスチックを削減するため、食用コーティング・ソリューションをアップグレードした。同社は、高度な改質雰囲気特性を持つ、天然食品成分のみで構成された食用の水性エマルジョンを開発した。2020年12月、スフレスカは食品廃棄物と戦う食用コーティング・ソリューションのために50万ドルの投資を受けた。スフレスカの食用果物・野菜コーティングは、収穫後の農産物の保存期間を延ばし、そうすることで家庭での食品廃棄を削減することを目的としている。

COVID-19
影響世界の食用フィルム・コーティング市場にプラスの影響

COVID-19のパンデミックは、食品需要の急増に対応するため、多くの民間企業が市場に参入する機会を生み出す結果となった。その結果、コーティング剤を含む食品素材メーカーにも恩恵がもたらされた。革新的なスナック製品に対するニーズは、保存、使用、栄養とエネルギーの迅速な供給といった利便性から、先進国で一貫して高かった。このような要因が、この激動の時代に市場を前進させている。COVID-19の大流行の結果、消費者の関心は健康維持全般をサポートする製品へと高まり、栄養摂取量を増やし、より安全で健康的な食品を摂取するよう消費者に促した。その結果、果物や野菜を含む生鮮食品やオーガニック食品への需要が高まった。それゆえ、果物や野菜とともに、オーガニックで新鮮な原産地の食品をトローリーに多くストックすることが、市場におけるこれらの可食フィルムやコーティングの用途を押し上げた。

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対象読者

食品・飲料メーカー
包装産業
製パン・製菓産業
教育・研究機関
リサーチ・プロフェッショナル


  1. スコープと方法論

    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. 成分タイプ別市場スニペット
    2. アプリケーション別マーケットスニペット
    3. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. 成分タイプ別

    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):成分タイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数:成分タイプ別
    2. タンパク質
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020~2029年)および前年比成長率分析(%、2021~2029年
    3. 多糖類
    4. 脂質
    5. 複合材料
  8. アプリケーション別

    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、用途セグメント別
      2. 市場魅力度指数:用途セグメント別
    2. 乳製品
      1. 概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長分析(%、2021-2029年
    3. ベーカリー・製菓
    4. 果物と野菜
    5. 家禽類
    6. その他
  9. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長分析(%):成分タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長分析(%):成分タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長分析(%):成分タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋地域
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長分析(%):成分タイプ別 市場規模分析および前年比成長分析(%):用途別
      4. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長分析(%):成分タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長分析(%):用途別
  10. 競争環境

    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  11. 会社概要

    1. テート&ライル
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. デーラー
    3. 長瀬産業株式会社
    4. 住本ケミカルズ
    5. イングレディオン・インコーポレイテッド
    6. ウィキセルデザインズ
    7. モノソル合同会社
    8. JRFテクノロジー合同会社
    9. セーフトレーズ
    10. 飛び石ラボ(※リストは網羅的ではない)
  12. DataMインテリジェンス

    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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