グローバルにおける卵黄レシチン市場(2023-2030):形態別(液体、粉末、粒子、顆粒)、製品別(脱油卵黄レシチン、変性卵黄レシチン、精製卵黄レシチン、分別卵黄レシチン)、用途別(医薬品・サプリメント、食品・飲料、動物飼料、 化粧品・パーソナルケア、その他)、流通チャネル別 (スーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、オンライン販売、その他)、地域別 (北米、欧州、南米、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析

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卵黄レシチンの市場規模
卵黄レシチンの世界市場は、2022年に2億3,540万米ドルに達し、2030年には3億8,660万米ドルに達すると予測され、予測期間2023-2030年の年平均成長率は6.4%と予測されている。

クリーンラベルと天然成分への需要の高まりが、食品・飲料業界における卵黄レシチンの採用を後押ししている。例えば、大手食品メーカーは、明確な成分表示に対する消費者の嗜好に応えるため、製品の配合に卵黄レシチンを取り入れている。

卵黄レシチン市場は世界的に着実な成長を遂げている。天然の乳化特性と多用途の機能性により、食品、飲料、医薬品を含む様々な産業で貴重な成分となっている。この市場を牽引しているのは、天然で持続可能な素材への需要の高まりと、ビーガンやパレオといった特殊な食生活の台頭である。その用途の広さから、市場は今後も成長を続けると予想される。

卵黄レシチンの健康上の利点に対する消費者の意識の高まりが、市場成長の主要な促進要因となっている。例えば、卵黄リン脂質はコリン酒石酸塩と比較してコリンの吸収を4倍増加させる。より高い血漿コリン反応(p < 0.01)が卵黄リン脂質で観察された。卵黄由来の天然コリンは、コリンの吸収を高め、健康に良い。

卵黄レシチン市場ダイナミクス
卵黄レシチン市場は特殊食の需要増で成長

卵黄レシチンの市場動向は、ビーガン、ベジタリアン、パレオといった特殊な食生活からの需要の高まりによって牽引されている。卵黄レシチンは、その天然の乳化特性を活かして、合成乳化剤の持続可能な代替品としての役割を果たしている。世界人口の1.21%を占めるビーガンやベジタリアン食の人気の高まりが、植物由来の代替品へのニーズに拍車をかけている。

この需要を満たす卵黄レシチンは、菜食主義者やベジタリアン向けの食品に広く使用され、食感や一貫性を高めている。さらに、加工されていない食品を重視するパレオダイエットの信奉者は、天然成分として卵黄レシチンを受け入れている。その結果、卵黄レシチンの市場シェアは上昇し、特殊食のトレンドに牽引されている。

健康効果に対する消費者の意識の高まりが卵黄レシチン市場の需要を牽引

天然成分や機能性成分の健康効果に関する消費者の意識の高まりは、卵黄レシチン市場の重要な促進要因である。卵黄レシチンは、脳機能の改善、肝臓の健康、心臓血管の健康など、様々な健康上の利点に貢献する必須リン脂質とコリンを含むユニークな栄養組成で認識されている。

生活習慣病が増加し、予防医療への関心が高まる中、消費者は健康増進のために天然成分や機能性成分を求めている。その結果、食品、医薬品、栄養補助食品業界では、天然の乳化剤や栄養補助食品として卵黄レシチンの需要が高まっている。

アレルゲンへの懸念が卵黄レシチンの市場規模およびシェアに影響、アレルゲンフリー製品に対する消費者の需要が拡大

消費者のアレルゲンに対する懸念は、卵黄レシチン市場の大きな阻害要因となり得る。卵黄レシチンは最も一般的な食物アレルゲンの一つである。そのため、卵アレルギーを持つ人は卵黄レシチンを含む製品を避けなければならない。食物アレルギーの有病率は近年増加しており、推定3200万人のアメリカ人が食物アレルギーを持っている。それゆえ、メーカーは卵黄レシチンを製品に使用することに消極的で、市場を制限していることが多い。

消費者の要望に加え、規制当局もアレルゲンの表示と管理を重視している。例えば米国では、食品アレルゲン表示及び消費者保護法(FALCPA)により、卵を含む主要な食物アレルゲンを含む食品にアレルゲン含有量を表示することが義務付けられている。このため、卵黄レシチンを製品に使用するメーカーにとっては、さらなるコストと規制上のハードルが生じる可能性がある。

卵黄レシチン市場セグメント分析
世界の卵黄レシチン市場は、形態、用途、製品、流通チャネル、地域によって区分される。

優れた機能性と利便性で液状卵黄レシチンが市場を席巻

卵黄レシチンの世界市場は、形状別に粉末、液体、粒子・顆粒に区分されている。

液体卵黄レシチンが約44%のシェアを占め、市場の支配的な形態として浮上している。優れた機能性と栄養成分で知られる液卵黄レシチンは、乳化剤、安定剤、可溶化剤として比類のない利便性を提供する。卓越した界面活性特性により、食品、飲料、医薬品製剤の食感、安定性、溶解性を難なく向上させる。

液状であるため、追加の加工工程を必要とせず、容易に配合することができ、様々な産業で好まれています。汎用性の高い成分として、液状卵黄レシチンは安定したエマルションや分散液の形成、薬剤製剤の可溶化に優れています。その幅広い機能性と適応性により、食品、飲料、医薬品分野の多様なニーズに応える、不可欠な界面活性剤および安定剤としての地位を確固たるものにしています。

卵黄レシチン市場の地域別シェア
ヨーロッパ地域が卵黄レシチン市場で最大のシェアを占めた。

欧州の卵黄レシチン市場が世界の卵黄レシチン市場で最大のシェアを占めている。卵生産の長い歴史で知られるヨーロッパでは、卵黄レシチン抽出のサプライチェーンが確立されている。オランダ、フランス、ドイツといったヨーロッパの主要国は、リン脂質を豊富に含む卵黄レシチンを含む卵と関連製品の生産に貢献している。

同地域では天然素材や有機食品素材に対する需要が高く、また欧州の消費者がそうした製品に割高な対価を支払うことを厭わないことも、天然乳化剤としての卵黄レシチン市場を牽引している。さらに、欧州連合(EU)の規制環境が良好なため、脂質二重膜の重要な構成成分としての卵黄レシチンの役割により、様々な食品や医薬品の用途で広く使用されている。

卵黄レシチン市場参入企業
世界的な主要企業には、Igreca、Venks India、Rose Acre Farms、NOW Foods、Kewpie Corporation、Naked Nutrition、Merck KGaA、Rembrandt Entreprises、Bouwhuis Enthoven、MRM Nutritionなどがある。

世界不況/ウクライナ・ロシア戦争/COVID-19、人工知能の影響分析:

Covid-19の影響:

COVID-19パンデミックは卵黄レシチン市場に様々な影響を与えている。一方では、健康とウェルネスに対する消費者の関心の高まりが、様々な健康上のメリットを提供する卵黄レシチンのような機能性食品素材の需要を押し上げている。これは市場成長にプラスの影響を与えた。しかし、パンデミックは世界的なサプライチェーンを混乱させ、物流上の課題や供給不足を招き、卵黄レシチンの入手性に影響を与えた。

施錠中のレストラン、ホテル、外食施設の閉鎖はさらに市場の需要に影響を与えた。とはいえ、経済が徐々に回復し、食品産業が立ち直るにつれて、卵黄レシチン市場は、天然素材やクリーンラベル素材に対する消費者の嗜好の高まりに後押しされ、再び勢いを取り戻すと予想される。

フォーム別

パウダー
液体
粒子・顆粒
製品別

脱油卵黄レシチン
変性卵黄レシチン
精製卵黄レシチン
分別卵黄レシチン
アプリケーション別

フード&ドリンク
飼料
医薬品・サプリメント
化粧品&パーソナルケア
その他
流通チャネル別

スーパーマーケット/ハイパーマーケット
オンライン販売
コンビニエンス・ストア
その他
地域別

北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き

2021年7月9日、英国に本社を置くセント・ユーズは、全国のモリソンズ店舗で卵白製品を発売する。スーパー卵白は100%低温殺菌の放し飼い卵白で、100mlあたり11gのタンパク質、0%の脂肪、コレステロールとグルテンを含まない。
2020年3月10日、米国に本社を置くZナチュラルフーズは、米国初の全卵パウダーを発売した。この製品は味もよく、保存も調理も簡単だ。卵1個にコリン、ルテイン、ビタミンA、D、K2、リン、セレン、カリウムなど14種類のビタミンとミネラルが含まれている。
2023年4月25日、シンガポールを拠点とするフロートフーズは、植物由来のポーチドエッグと卵黄製品を、世界中の飲食業、ホテル、レストラン、その他の流通業者向けに発売した。同社によると、同社のOnlyEg Poached EgとOnlyEg Eg Yolkは、アジアで初めて100%植物由来のポーチドエッグと卵黄製品である。
レポートを購入する理由
卵黄レシチンの世界市場を形態、製品用途、流通チャネル、地域に基づき細分化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。
トレンド分析と共同開発により、市場における商機を見極める。
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このPDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な市場調査を経て、理路整然とまとめられた市場分析で構成されている。
製品マッピングは、すべての主要市場プレーヤーの主要製品で構成されるエクセルとして利用可能です。
卵黄レシチンの世界市場レポートは約69の表、70の図と200ページを提供します。

ターゲット・オーディエンス 2023

メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. フォーム別スニペット
    2. 製品別スニペット
    3. 用途別スニペット
    4. 販売チャネル別スニペット
    5. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. 特殊食を選ぶ消費者。
      2. 阻害要因
        1. 消費者のアレルゲンに対する懸念の高まり
      3. 機会
        1. 栄養補助食品での使用の増加
      4. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19の分析
    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19以前のシナリオ
      2. COVID-19期間中のシナリオ
      3. COVID-19後のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. フォーム別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      2. 市場魅力度指数:形態別
    2. 液体
      1. 製品紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 粉末
    4. 粒子・顆粒
  8. 製品別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      2. 市場魅力度指数:製品別
    2. 脱油卵黄レシチン*市場
      1. 製品紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 変性卵黄レシチン
    4. 精製卵黄レシチン
    5. 分別卵黄レシチン
  9. アプリケーション別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数:用途別
    2. 医薬品・サプリメント
      1. 導入
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 食品・飲料
    4. 動物飼料
    5. 化粧品・パーソナルケア
    6. その他
  10. 流通チャネル別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット*市場
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. コンビニエンスストア
    4. オンライン販売
    5. その他
  11. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. 市場紹介
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形状別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):製品別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形状別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東およびアフリカ
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  12. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  13. 会社概要
    1. イグレカ
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主要開発
    2. Venkysインド
    3. ローズエーカーファーム
    4. ナウフーズ
    5. キユーピー株式会社
    6. ネイキッド・ニュートリション
    7. メルクKGaA
    8. レンブラント・エンタープライズ
    9. ブフース・エントホーフェン
    10. MRMニュートリション(リストは除く)
  14. 付録
    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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