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電気商用車(ECV)市場分析レポート 2023-2027:
電気商用車(ECV)市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率26.02%で成長 すると予測される。市場規模は1,665億8,000万米ドル増加すると予測される。 市場の 成長は 、車両の排出ガス削減への注目の高まり、ロジスティクスと輸送を改善するためのEV採用の増加、有利な政府の取り組みなど、いくつかの要因に依存する。
本レポートでは、製品別(LCV、バス、大型・中型商用車)、タイプ別(バッテリー電気自動車(BEV)、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)、燃料電池電気自動車(FCEV))、地域別(APAC、北米、欧州、中東・アフリカ、南米)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、ドライバー、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。
電気商用車市場の動向
弊社の調査員は、2022年を基準年、2023年を推定年として、年単位のデータを調査し、市場の主要な促進要因、動向、課題を提示した。COVID-19の大流行時には市場の成長に混乱が生じたが、促進要因、動向、課題を総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を練り直し、競争優位を獲得することができる。
ドライバー- 物流と輸送を改善するためのEV導入の増加
メンテナンスコストの削減と故障の最小化、燃料消費量の削減、グリーン・ロジスティクスのコンセプトの人気の高まりが、ロジスティクスや輸送目的での電気商用車の採用拡大に関連する主な要因である。ロジスティクス・サプライチェーンを業界を超えてよりシームレスにするため、EVは従来の輸送手段に代わる適切な手段として広く認知されている。
さらに、電気エンジンは低速での効率が高いため、都市部での物流・輸送事業者を支援している。 環境と経済における持続可能性の達成に業界がますます注力するようになり、効率的な物流・サプライチェーンと相まって、世界の電気商用車(ECV)市場の成長に拍車をかけている。また、ロジスティクスや輸送のためにECVを発注する産業も増えており、これが世界のECV市場の成長を後押ししている。
トレンド-テレマティクスと自律走行技術の統合
ECVにテレマティクス・ソリューションを統合する こと で、バッテリーの充電率や充電状況に関するデータをリアルタイムで取得することができる。
充電状況に関するデータは、ECVのオーナーやオペレーターが時間内に車両を充電するのに役立つ。このようなツールの使用は、世界の電気商用車(ECV)市場に参入しているベンダーが車両の効率を高めるのに役立つだろう。ECVの効率を高めるため、ベンダーは自律走行技術の統合にも注力している。これは、予測期間中に世界のECV市場の成長を押し上げると予想される。
課題- ECVに関連する高いコスト
運行されている小型・大型商用車のほとんどは、ガソリンまたはディーゼルを燃料としている。燃料費の高騰と、これらの車両によるガス排出に関する規制基準を遵守する必要性が、消費者の間でECVの採用を促進している。
EVの製造には高額な設備投資が必要である。 EVはブランドや商用車に使用するバッテリーの種類など様々な要因によってコストが異なる。 そのため、EVのコストは高額であるため、高額な設備投資が必要となり、普及が阻害される可能性が高い。このことが、予測期間中のECV世界市場の成長をある程度妨げると予想される。
電気商用車市場:製品別、タイプ別、地域別
製品セグメント分析:
小型商用車(LCV)は主に物資輸送用に設計されている。LCVの車両総重量はほぼ3.5トンである。LCVにはバンやピックアップトラックが含まれ、重要な商品の配送やサポートサービスにおいて、LCVは不可欠な役割を担っている。
LCVセグメントは最大のセグメントであり、2017年の市場規模は198億3,000万米ドルであった。 世界の電気商用車市場におけるLCVセグメントの成長は、自動車メーカーによる新型小型商用車の開発台数の増加が牽引している。LCVの排出ガスに関する厳しい規制が、世界中で電動LCVの需要を高めている。
タイプ別分析:
2022年のECV世界市場では、BEVが最大のシェアを占めている。気候変動と大気汚染への懸念が高まる中、多くの消費者がより環境に優しい交通手段としてBEVを選択している。 温室効果ガスの排出と地域の大気汚染を削減するために、BEVはテールパイプ排出ゼロを実現している。バッテリー技術の発展により、BEVのエネルギー貯蔵容量が増え、走行距離が伸び、充電時間が短縮された。 炭素排出量削減のための世界的な取り組みにより、個人と企業は、業務用電気自動車の使用を含め、より持続可能な慣行を採用するよう奨励されている。これらすべての要因から、BEVセグメントの需要は急増すると予想され、その結果、予測期間中に注目される世界市場の成長を後押しすることになる。
Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成すると予想される地域の動向、推進要因、課題について詳しく説明しています。電子商取引と小売業界の急成長、電気自動車用充電ステーションの増加、有利な政府政策、膨大な数の自動車メーカーの存在、技術の進歩、グローバルおよびローカルベンダーの存在は、APACの電気商用車(ECV)市場の成長を促進する主な要因である。
さらに、電気商用車市場のプロバイダーにとっては、小売業者とeコマース事業者の両方が物流サービスを供給する上で高い依存度を持つことからビジネスチャンスが生まれ、それによってAPACのECV市場の成長に拍車がかかっている。APACにおける適切な充電インフラの整備もECVの成長を後押ししている。充電ステーションと関連インフラストラクチャの数の増加も、自動車メーカーがECVの新バリエーションを導入することを後押ししており、これがAPAC全体の市場成長を後押ししている。こうした要因が、予測期間中に同地域の市場成長を高めるだろう。
COVID回復分析:
2020年にCOVID-19が発生し、この地域のECV市場の成長は低下した。さらに、日本、韓国、オーストラリアなどの先進国は、2021年に同地域の政府によって実施された大規模なワクチン接種のおかげで、この感染症の発生を抑えることができた。このため、同地域のECV市場は予測期間中に成長すると見込まれる。
電気商用車市場の主要企業は?
企業は市場での存在感を高めるため、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品・サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。
ABボルボ – ボルボFH、ボルボFM、ボルボFMX、ボルボFE、ボルボFL、ボルボVNRなどの電気トラックなどの電気商用車を提供している。
また、市場の競争環境に関する詳細な分析も行っており、以下のような市場企業20社に関する情報も提供している:
安徽江淮汽車集団有限公司Ltd.、BYD Co.Ltd.、ダイムラー・トラックAG、フォード・モーターCo.、ゼネラル・エレクトリックCo.、ヒュンダイ・モーターCo.、マヒンドラ・アンド・マヒンドラLtd.、NFIグループInc.Ltd.、Olectra Greentech Ltd.、PACCAR Inc.、Proterra Inc.、Renault SAS、Rivian Automotive Inc.、Tata Motors Ltd.、Tesla Inc.、トヨタ自動車、フォルクスワーゲンAG、Xiamen King Long United Automotive Industry Co.Ltd.である。
Technavioのレポートでは、定性的データと定量的データを組み合わせて、市場とそのプレイヤーを詳細に分析しています。分析では、企業をそのビジネスアプローチに基づいて、ピュアプレイ、カテゴリーフォーカス、業界フォーカス、多角化などのカテゴリーに分類しています。また、定量的データ分析に基づき、企業は特に支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に分類される。
ご興味のある方は
商用車市場- 商用車市場シェアは2021年から2026年にかけて378万5,232台増加し、市場の成長モメンタムはCAGR 4.06%で加速すると予想される。
セグメント概要
電気商用車市場レポートは、世界・地域・国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。
製品展望(10億米ドル、2017~2027年)
LCV
バス
大型・中型商用車
タイプ別展望(10億米ドル、2017年~2027年)
バッテリー電気自動車(BEV)
プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)
燃料電池電気自動車(FCEV)
地域別展望(10億米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
南米
チリ
アルゼンチン
ブラジル
この電気商用車市場調査レポートの主要データは?
予測期間中の市場のCAGR
2023年から2027年にかけての電気商用車市場の成長を促進する要因に関する詳細情報
電気商用車市場規模の正確な推定と、親市場を中心とした市場への貢献度
今後のトレンドや消費者行動の変化に関する正確な予測
APAC、北米、欧州、中東・アフリカ、南米における市場の成長
市場の競争環境に関する徹底的な分析と企業に関する詳細情報
電気商用車市場企業の成長を阻む要因の包括的分析
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
表 02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
表 04: エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
表 05: エグゼクティブサマリー – 製品別市場区分図
表 06: エグゼクティブサマリー – タイプ別市場区分図
表 07: エグゼクティブサマリー – 成長の増分に関する図表
表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
表10:親市場
表11:市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
表14:2022~2027年の世界市場規模・予測に関するグラフ(10億ドル)
表15:世界の市場規模・予測2022~2027年に関するデータ表(単位:億ドル)
表16:世界市場に関するグラフ: 2022~2027年の前年比成長率(%)
表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022-2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模
4.1 世界の電気商用車市場市場 2017年~2021年
表18:歴史的市場規模 – 電気商用車世界市場に関するデータ表2017年 – 2021年 (億ドル)
4.2 2017年~2021年の製品セグメント分析
表19:歴史的市場規模-製品セグメント2017年~2021年(億ドル)
4.3 タイプ別セグメント分析 2017 – 2021年
表20:歴史的市場規模-タイプセグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
表22:歴史的市場規模-国別セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
表23:ファイブフォース分析-2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
表24:バイヤーのバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 サプライヤーの交渉力
表25:サプライヤーの交渉力-2022年と2027年の主要要因の影響
5.4 新規参入の脅威
表26:新規参入の脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
表27:代替品の脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
表28:ライバルの脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場環境
表29:市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
6 製品別の市場区分
6.1 市場セグメント
表30:製品別市場シェア(2022年・2027年)データ表
表31:製品別データ表-2022年~2027年の市場シェア(%)
6.2 製品別比較
表 32: 製品別比較表
表33:製品別比較データ表
6.3 LCV – 市場規模および予測 2022-2027
表34:LCVの市場規模・予測 2022-2027年 (億ドル)
表35:LCVのデータ表 – 2022年~2027年の市場規模・予測(億ドル)
表36:LCVの対前年成長率 2022-2027年 (%)
表 37: LCVに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.4 バス – 市場規模および予測 2022-2027
表38:バスの市場規模・予測 2022-2027年 (億ドル)
表39:バスのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(億ドル)
表40:バスに関するグラフ-2022~2027年の前年比成長率(%)
表 41: バスに関するデータ表 – 前年比成長率 2022-2027 (%)
6.5 大型・中型商用車 – 市場規模および予測 2022-2027
表42:大型・中型商用車の市場規模・予測 2022-2027年 (億ドル)
表43:大型・中型商用車の市場規模・予測 2022-2027年 (億ドル):データ表
表 44: 中型商用車・大型商用車の対前年成長率 2022-2027 (%)
表45:大型・中型商用車に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.6 製品別市場機会
表46:製品別市場機会(億ドル)
表47:製品別市場機会に関するデータ表(億ドル)
7 タイプ別市場区分
7.1 市場セグメント
表48:タイプ別市場シェア2022-2027年(%)グラフ
表49:タイプ別データ表-2022-2027年市場シェア(%)
7.2 タイプ別比較
表50:タイプ別比較表
表51:タイプ別比較データ表
7.3 バッテリー電気自動車(BEV)-市場規模・予測 2022-2027
表52:バッテリー電気自動車(BEV)の市場規模・予測 2022-2027年 (億ドル)
表 53: バッテリー電気自動車(BEV)のデータ表 – 2022年~2027年の市場規模・予測(億ドル)
表 54: バッテリー電気自動車(BEV)の対前年成長率 2022-2027 (%)
表 55: 電気自動車(BEV)データ表 – 前年比成長率 2022-2027 (%)
7.4 プラグインハイブリッド車(PHEV) – 市場規模・予測 2022-2027
表56:プラグインハイブリッド車(PHEV)の市場規模・予測 2022-2027年 (億ドル)
表57:プラグインハイブリッド車(PHEV)のデータ表 – 2022年~2027年の市場規模・予測(億ドル)
表 58: プラグインハイブリッド車(PHEV)に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 59: プラグインハイブリッド車(PHEV)データ表 – 2022~2027年の前年比成長率(%)
7.5 燃料電池電気自動車(FCEV)-市場規模推移と予測 2022-2027
表60:燃料電池電気自動車(FCEV)の市場規模・予測 2022-2027年 (億ドル)
表 61: 燃料電池電気自動車(FCEV)のデータ表 – 2022-2027 市場規模・予測(億ドル)
表 62: 燃料電池電気自動車(FCEV)に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 63: 燃料電池電気自動車(FCEV)データ表 – 2022-2027 年の前年比成長率(%)
7.6 タイプ別市場機会
表64:タイプ別市場機会(億ドル)
表65:タイプ別市場機会に関するデータ表(億ドル)
8 顧客ランドスケープ
8.1 顧客概況
表66:価格感応度、ライフサイクル、顧客の購入バスケット、採用率、購入基準の分析
9 地理的ランドスケープ
9.1 地理的セグメンテーション
表 67: 2022~2027年の地域別市場シェア(%)に関する図表
表68:2022-2027年の地域別市場シェアに関するデータ表(%)
9.2 地域別比較
表 69: 地域別比較表
表 70: 地域別比較のデータ表
9.3 APAC – 2022-2027年の市場規模および予測
表 71: APACの市場規模および予測 2022-2027年 (10億ドル)
表 72: APACのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (10億ドル)
表 73: APACに関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 74: APACに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.4 北米 – 2022-2027年の市場規模および予測
表75:北米の市場規模・予測 2022-2027年 (億ドル)
表 76: 北米のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (10億ドル)
表 77: 北米に関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 78: 北米に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.5 欧州 – 市場規模および予測 2022-2027
表 79: 欧州の市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表80: 欧州のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (10億ドル)
表 81: 欧州の対前年成長率チャート 2022-2027 (%)
表 82: 欧州に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.6 中東・アフリカ – 市場規模および予測 2022-2027
表 83: 中東・アフリカ地域の市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表84: 中東・アフリカ地域のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (10億ドル)
表 85: 中東・アフリカに関する図表 2022-2027 年の前年比成長率(%)
表 86: 中東・アフリカに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.7 南米 – 市場規模および予測 2022-2027
表87:南米の市場規模・予測 2022-2027年 (億ドル)
表 88: 南米のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (10億ドル)
表 89: 南米に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 90: 南米に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.8 中国 – 市場規模および予測 2022-2027
表 91: 中国の市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 92: 中国に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (10億ドル)
表 93: 中国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 94: 中国に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.9 米国の市場規模・予測 2022-2027
表 95: 米国の市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 96: 米国の市場規模・予測 2022-2027年 (10億ドル) データ表
表 97: 米国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 98: 米国のデータ表 – 2022~2027年の前年比成長率(%)
9.10 ドイツ – 市場規模および予測 2022-2027
表 99: ドイツの市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表100: ドイツのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (10億ドル)
表 101: ドイツに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 102: ドイツのデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.11 イギリス – 市場規模および予測 2022-2027
表103: イギリスの市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 104: イギリスのデータ表 – 2022年~2027年の市場規模・予測(億ドル)
表 105: 英国に関するグラフ – 2022年から2027年の前年比成長率(%)
表 106: 英国に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.12 フランス – 市場規模および予測 2022-2027
表 107: フランスの市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 108: フランスに関するデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (10億ドル)
表 109: フランスに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表110:フランスに関するデータ表-2022~2027年の前年比成長率(%)
9.13 地域別市場機会
表 111: 地域別の市場機会(10億ドル)
表112:地域別市場機会に関するデータ表(単位:億ドル)
10 推進要因、課題、動向
10.1 市場促進要因
10.2 市場の課題
10.3 推進要因と課題の影響
表113:2022年と2027年におけるドライバーと課題の影響
10.4 市場トレンド
11 ベンダーランドスケープ
11.1 概要
11.2 ベンダーランドスケープ
表 114: インプットの重要性と差別化要因の概要
11.3 ランドスケープの崩壊
表115:混乱要因の概要
11.4 業界のリスク
表 116: 主要リスクの事業への影響
12 ベンダー分析
12.1 対象ベンダー
表 117: 対象ベンダー
12.2 ベンダーの市場ポジショニング
表118:ベンダーの位置づけと分類に関するマトリックス
12.3 ABボルボ
表119:ABボルボ – 概要
表 120: ABボルボ – 事業セグメント
表 121: AB ボルボ – 主要ニュース
表 122: AB Volvo – 主要製品
表 123: AB Volvo – セグメントフォーカス
12.4 安徽江淮汽車集団有限公司 Ltd.
表 124: 安徽江淮汽車集団有限公司 Ltd. – 概要
表 125: 安徽江淮汽車集団有限公司の概要 Ltd. – 製品・サービス
表 126: 安徽江淮汽車集団有限公司 Ltd. – 主要製品
12.5 BYD Co. Ltd.
表127: BYD Co. Ltd. – 概要
表128:BYD Co. Ltd. – 事業セグメント
表 129: BYD Co. Ltd. – 主要ニュース
表130: BYD Co. Ltd. – 主要製品
表 131: BYD Co. Ltd. – セグメントフォーカス
12.6 ダイムラー・トラックAG
表 132: ダイムラー・トラックAG – 概要
表 133: ダイムラー・トラックAG – 事業セグメント
表 134: ダイムラー・トラックAG – 主要製品
表 135: ダイムラー・トラックAG – 主要セグメント
12.7 フォードモーター
表 136: フォード・モーター – 概要
表 137: フォード・モーター – 事業セグメント
表 138: フォードモーター – 主要ニュース
表 139: フォードモーター – 主要製品
表 140: フォード モーター – セグメントフォーカス
12.8 ゼネラル・エレクトリック
表 141: ゼネラル・エレクトリック – 概要
表 142: ゼネラル・エレクトリック – 事業セグメント
表143: ゼネラル・エレクトリック社 – 主要ニュース
表 144: ゼネラルエレクトリック株式会社 – 主要製品
表 145: General Electric Co.
12.9 現代自動車
表146: 現代自動車 – 概要
表 147: 現代自動車 – 事業セグメント
表 148: 現代自動車 – 主要ニュース
表 149: 現代自動車 – 主要製品
表 150: 現代自動車 – セグメントフォーカス
12.10 マヒンドラ・アンド・マヒンドラ社
表 151: マヒンドラ・アンド・マヒンドラ社 – 概要
表 152: マヒンドラ・アンド・マヒンドラ社 – 事業セグメント
表 153: マヒンドラ・アンド・マヒンドラ社 – 主要ニュース
表 154: マヒンドラ・アンド・マヒンドラ社 – 主要製品
表 155: マヒンドラ・アンド・マヒンドラ社 – セグメントフォーカス
12.11 NFIグループ
表 156: NFIグループ – 概要
表 157: エヌエフアイグループ – 事業セグメント
表 158: NFIグループ – 主要製品
表 159: エヌエフアイグループ – セグメントフォーカス
12.12 日産自動車 日産自動車株式会社
表 160: 日産自動車 表160:日産自動車株式会社 – 概要
表 161: 日産自動車株式会社 概要 – 事業セグメント
表 162: 日産自動車株式会社 日産自動車 – 主要ニュース
表 163: 日産自動車 日産自動車株式会社 – 主要製品
表 164: 日産自動車 日産自動車 – セグメントフォーカス
12.13 PACCAR Inc.
表 165: パックカー – 概要
表 166: パックカー – 事業セグメント
表 167: パックカー – 主要ニュース
表 168: パックカー – 主要製品
表 169: PACCAR Inc.
12.14 タタ・モーターズ
表 170: タタ・モーターズ – 概要
表 171: タタ・モーターズ – 事業セグメント
表 172: タタ・モーターズ – 主要ニュース
表173: Tata Motors Ltd. – 主要製品
表 174: タタ・モーターズ – セグメントフォーカス
12.15 テスラ
表 175: テスラ – 概要
表 176: テスラ – 事業セグメント
表 177: テスラ – 主要ニュース
表 178: テスラ – 主要製品
表179: テスラ – 主要セグメント
12.16 トヨタ自動車
表 180: トヨタ自動車 – 概要
表 181: トヨタ自動車 – 事業セグメント
表 182: トヨタ自動車 – 主要製品
表 183: トヨタ自動車 – 主要セグメント
12.17 フォルクスワーゲンAG
表 184: フォルクスワーゲンAG – 概要
表 185: フォルクスワーゲンAG – 事業セグメント
表 186: フォルクスワーゲン AG – 主要製品
表 187: フォルクスワーゲン AG – セグメントフォーカス
13 付録
13.1 レポートのスコープ
13.2 含有・除外項目チェックリスト
表 188: 除外項目チェックリスト
表 189: 除外項目チェックリスト
13.3 米ドルへの換算レート
表 190: 米ドルの通貨換算レート
13.4 調査方法
表 191: 調査方法
表192:市場サイジングに採用した検証技法
表 193: 情報源
13.5 略語一覧
表 194: 略語リスト