電動建設機械の世界市場:~2030年予測 – 機器タイプ別(電動掘削機、電動モーターグレーダー、電動ドーザー、電動ローダー、電動ダンプトラック、電動ロードホール・ダンプローダー、その他の機器タイプ)、バッテリー容量別(50KwH未満、50-200KwH、200-500KwH、500KwH以上)、バッテリー化学、車両、出力、推進力、用途、地域別分析

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Stratistics MRCによると、世界の電気式建設機械市場は2023年に100億3,000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は21.60%で、2030年には395億5,000万ドルに達する見込みである。建設機械は、従来のディーゼルエンジン駆動の機械に比べて多くの利点があり、電気建設機械は業界で急速に普及している。これらの最先端機器は、運転コストが低く、排出ガスが少なく、より静かに作動するため、屋内の建設現場や都市部で使用することができる。さらに、持続可能な建設ソリューションに対する需要の高まりに対応するため、メーカー各社が研究開発に投資しているため、電動クレーンやフォークリフトから電動ショベルカーやブルドーザーまで、電動建設機械の種類は増え続けている。

国際建設機械協会(CECE)によると、業界の持続可能性へのコミットメントと、高度な電動化技術の利用可能性の増加により、電動建設機械の採用は増加基調を続けると予想されている。

市場のダイナミクス:

ドライバー

持続可能性への取り組みと環境規制

排出量削減と気候変動緩和への取り組みにおいて徐々に厳しくなっている世界的な環境規制が、電動建設機械市場を牽引している。法的要件に加え、業界全体で持続可能性が重視されるようになり、より環境に優しい技術を使用するよう企業を後押ししている。さらに、温室効果ガスの排出や大気汚染・騒音公害を低減することで資源の節約にも貢献する電動建設機械は、こうした目的にも合致している。

拘束:

最初の投資に要した費用

電気式建設機械は、長期的にはコスト削減が可能であるにもかかわらず、電気式機械を購入するために必要な初期費用は、従来のディーゼルエンジン式の代替品よりもはるかに大きくなる可能性がある。しかし、長期的には経済的なメリットが期待できるにもかかわらず、この初期費用の壁が、特に小規模の建設会社や予算が厳しい建設会社の中には、電気機械への切り替えを阻む場合がある。

チャンスだ:

新製品開発とイノベーション

建設機械の電動化は、製品開発と技術革新に新たな機会をもたらす。先進バッテリーシステム、テレマティクス、自律運転、統合エネルギー管理ソリューションは、メーカーが競合他社との差別化を図るために利用できる最先端技術の一例である。さらに、企業は研究開発に投資することで、電気機械の機能性、有効性、適応性を向上させ、市場での競争優位性を獲得することができる。

脅威だ:

技術的制約と信頼性への懸念

ディーゼルエンジン駆動の建設機械とは対照的に、電気駆動の建設機械は、進歩はしているものの、技術的な制約や信頼性の問題を抱えている可能性がある。機器の耐久性、充電インフラ、バッテリー性能の問題により、普及が妨げられる可能性がある。さらに、要求の厳しい建設環境で同等の性能、信頼性、長寿命を提供できなければ、電気機械は業界専門家の抵抗に遭い、市場に受け入れられるのに苦労するかもしれない。

Covid-19の影響:

電気建設機械市場は、COVID-19パンデミックの影響をさまざまな形で受けている。まず、サプライチェーン、製造工程、プロジェクトのスケジュールが、広範囲に及ぶ封鎖や建設活動の制限によって混乱し、プロジェクトの遅延やキャンセルが発生した。パンデミックの範囲と期間に関する不確実性によって投資家の信頼が損なわれた結果、電気建設機械の導入は一時的に減速した。しかし、経済回復努力の一環としてのインフラ投資に対する政府の優先順位が、建設活動の緩やかな再開につながったことから、電気機械の使用を含む、弾力的で持続可能な建設慣行に再び注目が集まっている。

予測期間中、電気ショベル部門が最大となる見込み

電動建設機械の市場は、電動ショベルカーによって支配されると予測されている。ディーゼルエンジン駆動のものと比較すると、電動ショベルは適応性が高く、効率的で、環境への影響も小さい。それらは、現場準備、資材運搬、溝掘り、掘削など、さまざまな建設用途で広く採用されている。さらに、最新のバッテリー技術は、排出ガスと騒音レベルを低減しながら優れた性能を提供するために電気ショベルに使用されており、都市部の建設プロジェクトや環境に敏感な場所にとって理想的なものとなっている。

リチウムイオンバッテリー部門は予測期間中に最も高いCAGRが見込まれる

電動建設機械市場では、リチウムイオン電池のCAGRが最も高い。エネルギー密度が高く、充電時間が短く、寿命が長く、軽量であることは、リチウムイオン・バッテリーが鉛蓄電池やニッケル・ベース・バッテリーに比べて持つ利点のほんの一部に過ぎない。性能の向上、操作の柔軟性の向上、航続距離の延長など、これらの特徴から、リチウムイオン・バッテリーは電動建設機械の動力源として最適な選択肢です。さらに、シリコン負極や固体電解質などのリチウムイオン電池技術の開発により、コストと効率の削減が進んでいるため、電気建設機械業界ではこの電池の採用が広がっています。

最もシェアの高い地域:

電動建設機械の市場シェアでは、北米が圧倒的である。この地域の優位性は、厳しい環境規制、電気機械や電気自動車の導入を奨励する政府のインセンティブ、電気自動車の充電をサポートする強力なインフラといった複数の要因に起因している。さらに、技術革新や研究開発への取り組みが重視され、持続可能性への意識が高まっていることも、北米市場の成長を後押ししている。

CAGRが最も高い地域:

電動建設機械市場は、アジア太平洋地域で最も高い年平均成長率を示している。この成長を後押ししているのは、クリーンエネルギー技術を支援する政府の優遇措置、インフラ開発イニシアティブ、人口の急速な都市化など、数多くの要因である。二酸化炭素排出量を削減し、電気機械や電気自動車に切り替えるという積極的な目標を掲げて先陣を切っているのは、中国、日本、韓国といった国々である。さらに、この地域の建設産業の拡大、再生可能エネルギーへの投資の増加、持続可能なインフラ・プロジェクトも、電動建設機械の需要を後押ししている。

市場の主要プレーヤー

電動建設機械市場の主要プレーヤーには、コマツ、日立建機、Doosan Corporation、Volvo Construction Equipment、Terex Corporation、 Liebherr Group、Wacker Neuson Group、Kobelco Construction Machinery Co.Ltd.、Doosan Corporation、Volvo Construction Equipment、Terex Corporation、Liebherr Group、Wacker Neuson Group、Kobelco Construction Machinery Co.Ltd.、J C Bamford Excavators Ltd.、Caterpillar Inc.、Manitou Group、Deere & Company。

主な進展

2024年3月、Doosan Enerbility社はサウジアラビア最大の火力発電所プロジェクトの蒸気タービンと発電機の建設で1500億ウォン(1億1500万ドル)の契約を獲得した。プロジェクトの発注者であるSpeco-3社との契約に基づき、DoosanはTaiba 1総合サイクル発電所とQasim 1複合サイクル発電所向けに650メガワットの蒸気タービンと発電機を供給する。

日立建機は2023年12月、オランダのアルフェンBV社および日本の商社である伊藤忠商事と、現場で建設機械を充電するための移動式蓄電システムの共同開発に関する契約を締結した。この契約は、日本市場向けの移動式蓄電システムの共同開発に関する九州電力との同様の合意に続くものである。

2023年11月、イリノイ州に本社を置くコマツアメリカ(株)は、デトロイトに本社を置くリチウムイオン電池メーカー、アメリカン・バッテリー・ソリューションズ社(ABS社)の買収に合意した。韓国に本社を置くコマツの100%子会社であるコマツアメリカ(株)は、クロージングに必要な全ての手続きが完了することを条件に、12月1日に買収を完了する予定です。

対象機器の種類
– 電動ショベル
– 電動モーターグレーダー
– 電動ドーザー
– 電動ローダー
– 電動ダンプトラック
– 電動ロードホール・ダンプローダー
– その他の機器

対象となるバッテリー容量
– <50 KwH
– 50-200 KwH
– 200-500 KwH
– 500 KwH以上

対象バッテリー
– リチウムイオン電池
– 鉛電池
– ニッケル系電池
– その他の電池化学

対象車両
– フォークリフト
– ショベル
– ローダー
– クレーン
– ローラー
– その他の車両

対象出力
– <50 HP
– 50-150 HP
– 150-300 HP
– 300馬力以上

対象推進力
– ハイブリッド・エレクトリック
– バッテリー電気
– 水素

適用範囲
– 建設
– 鉱業
– 農業
– ガーデニング
– その他の用途

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向

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o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 電動建設機械の世界市場:機器タイプ別
5.1 導入
5.2 電動ショベル
5.3 電動モーターグレーダー
5.4 電動ドーザー
5.5 電動ローダー
5.6 電動ダンプトラック
5.7 電動ロードホール・ダンプローダー
5.8 その他の機器タイプ

6 電動建設機械の世界市場、バッテリー容量別
6.1 はじめに
6.2 <50 KwH
6.3 50-200 KwH
6.4 200-500 KwH
6.5 500 KwH以上

7 電動建設機械の世界市場、電池化学別
7.1 はじめに
7.2 リチウムイオン電池
7.3 鉛蓄電池
7.4 ニッケル系電池
7.5 その他の電池化学

8 電動建設機械の世界市場、車両別
8.1 はじめに
8.2 フォークリフト
8.3 ショベルカー
8.4 ローダー
8.5 クレーン
8.6 ローラー
8.7 その他の車両

9 電動建設機械の世界市場、出力別
9.1 導入
9.2 50馬力未満
9.3 50-150 HP
9.4 150-300 HP
9.5 300馬力以上

10 電気式建設機械の世界市場、推進力別
10.1 導入
10.2 ハイブリッド電気
10.3 バッテリー電気
10.4 水素

11 電気式建設機械の世界市場、用途別
11.1 はじめに
11.2 建設
11.3 鉱業
11.4 農業
11.5 ガーデニング
11.6 その他の用途

12 電動建設機械の世界市場、地域別
12.1 はじめに
12.2 北米
12.2.1 米国
12.2.2 カナダ
12.2.3 メキシコ
12.3 ヨーロッパ
12.3.1 ドイツ
12.3.2 イギリス
12.3.3 イタリア
12.3.4 フランス
12.3.5 スペイン
12.3.6 その他のヨーロッパ
12.4 アジア太平洋
12.4.1 日本
12.4.2 中国
12.4.3 インド
12.4.4 オーストラリア
12.4.5 ニュージーランド
12.4.6 韓国
12.4.7 その他のアジア太平洋地域
12.5 南米
12.5.1 アルゼンチン
12.5.2 ブラジル
12.5.3 チリ
12.5.4 その他の南米地域
12.6 中東・アフリカ
12.6.1 サウジアラビア
12.6.2 アラブ首長国連邦
12.6.3 カタール
12.6.4 南アフリカ
12.6.5 その他の中東・アフリカ地域

13 主要開発
13.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
13.2 買収と合併
13.3 新製品上市
13.4 事業拡大
13.5 その他の主要戦略

14 会社プロファイル
14.1 コマツ
14.2 日立建機コマツ
14.3 Doosan Corporation
14.4 ボルボ建機
14.5 テレックス
14.6 リーファーグループ
14.7 ワッカー・ノイソン・グループ
14.8 Kobelco Construction Machinery Co.Ltd.
14.9 J C Bamford Excavators Ltd.
14.10 キャタピラー社
14.11 マニトウ・グループ
14.12 ディア・アンド・カンパニー

表一覧
1 電気式建設機械の世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 電気式建設機械の世界市場展望:機器タイプ別 (2021-2030) ($MN)
3 電気式建設機械の世界市場展望:電動掘削機別 (2021-2030) ($MN)
4 電動建設機械の世界市場展望:電動モーターグレーダー別 (2021-2030) ($MN)
5 電動建設機械の世界市場展望:電動ドーザー別 (2021-2030) ($MN)
6 電動建設機械の世界市場展望:電動ローダー別 (2021-2030) ($MN)
7 電動建設機械の世界市場展望:電動ダンプトラック別 (2021-2030) ($MN)
8 電動建設機械の世界市場展望、電動ロードホール・ダンプローダー別 (2021-2030) ($MN)
9 電気式建設機械の世界市場展望、その他の機器タイプ別 (2021-2030) ($MN)
10 電気式建設機械の世界市場展望、バッテリー容量別 (2021-2030) ($MN)
11 電気式建設機械の世界市場展望:50KwH未満別 (2021-2030) ($MN)
12 電気式建設機械の世界市場展望:50〜200KwH別 (2021-2030) ($MN)
13 電気式建設機械の世界市場展望:200〜500KwH別 (2021-2030) ($MN)
14 電気式建設機械の世界市場展望、500KwH超別 (2021-2030) ($MN)
15 電気式建設機械の世界市場展望、電池化学別 (2021-2030) ($MN)
16 電動建設機械の世界市場展望:リチウムイオン電池別 (2021-2030) ($MN)
17 電動建設機械の世界市場展望:鉛蓄電池別 (2021-2030) ($MN)
18 電気式建設機械の世界市場展望:ニッケル系電池別 (2021-2030) ($MN)
19 電気式建設機械の世界市場展望、その他のバッテリー化学物質別 (2021-2030) ($MN)
20 電気式建設機械の世界市場展望:車両別 (2021-2030) ($MN)
21 電気式建設機械の世界市場展望:フォークリフト別 (2021-2030) ($MN)
22 電動建設機械の世界市場展望:ショベルカー別 (2021-2030) ($MN)
23 電動建設機械の世界市場展望:ローダー別 (2021-2030) ($MN)
24 電動建設機械の世界市場展望:クレーン別 (2021-2030) ($MN)
25 電動建設機械の世界市場展望:ローラー別 (2021-2030) ($MN)
26 電動建設機械の世界市場展望:その他の車両別 (2021-2030) ($MN)
27 電動建設機械の世界市場展望、出力別 (2021-2030) ($MN)
28 電気式建設機械の世界市場展望:50馬力未満別 (2021-2030) ($MN)
29 電動建設機械の世界市場展望:50〜150HP別 (2021-2030) ($MN)
30 電気式建設機械の世界市場展望:150〜300HP別 (2021-2030) ($MN)
31 電動建設機械の世界市場展望、300HP超別 (2021-2030) ($MN)
32 電気式建設機械の世界市場展望、推進力別 (2021-2030) ($MN)
33 電気式建設機械の世界市場展望:ハイブリッド電気式 (2021-2030年)別 ($MN)
34 電気式建設機械の世界市場展望:バッテリー電気式 (2021-2030年)別 ($MN)
35 電気式建設機械の世界市場展望:水素別 (2021-2030) ($MN)
36 電気式建設機械の世界市場展望:用途別 (2021-2030) ($MN)
37 電気式建設機械の世界市場展望:建設業別 (2021-2030) ($MN)
38 電気式建設機械の世界市場展望:鉱業別 (2021-2030) ($MN)
39 電気建設機械の世界市場展望:農業別 (2021-2030) ($MN)
40 電動建設機械の世界市場展望:ガーデニング別 (2021-2030) ($MN)
41 電気建設機械の世界市場展望:その他の用途別 (2021-2030) ($MN)

注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現しています。

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