電動パワートレインの市場規模、シェア、動向分析レポート:電気自動車別(BEV、HEV/PHEV)、コンポーネント別(モーター/ジェネレーター、バッテリー、パワーエレクトロニクスコントローラー)、地域別、セグメント別予測、2023年~2030年

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レポート概要
世界の電動パワートレイン市場規模は2022年に833億米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)15.3%で拡大すると予想されている。COVID-19の大流行は自動車産業全体に影響を及ぼし、自動車販売の低迷と新たな要件により、電動パワートレイン産業のその後の成長低下につながった。しかし、米国環境保護庁(EPA)による温室効果ガス(GHG)排出基準、インドのBS-VI基準、中国のVI基準など、政府機関による厳しい排出基準が市場の成長を促進している。COVID-19以降、純電気自動車とハイブリッド電気自動車の販売が回復していることは、電気パワートレイン産業成長の顕著な推進要因である。さらに、電気自動車の大量導入と、電気自動車の国内生産に対する政府による魅力的なインセンティブも、電気パワートレインの需要を世界的に押し上げると予想される。

電気自動車は、従来の燃料自動車が今後数年間で段階的に廃止されると予想されていることから、自動車市場の将来を担うものである。これらの自動車は、内燃エンジン車と比較して、環境面での利点が向上し、総所有コストが低いことから、支持を集めている。数多くの国が、電気自動車を含む代替燃料車の採用を奨励する厳しい政策を打ち出している。

過去10年間、自動車産業は同じ内燃エンジンのパワートレインで構成されていた。しかし現在では、より効率的で環境にやさしい輸送手段へとシフトしているため、自動車業界は幅広いパワートレインを組み合わせている。自動車のパワートレイン・ポートフォリオは多様化しており、純粋な電気自動車やハイブリッド・パワートレインも数多く含まれている。さらに、電動パワートレインの出現により、パワートレイン全体の状況はよりダイナミックで複雑になってきている。

電動パワートレインの普及は、インフラ、規制、消費者の嗜好、技術の4つの要因によって決定される。PHEVとBEVの普及は、今後の電動パワートレインの世界的な普及を強く左右するだろう。CO2排出量を監視する規制は、米国と欧州でより厳しくなっている。

欧州は2020年までに95g/km、2030年までにさらに37.5%削減し、59g/kmとする。一方、北米は、2025年までの乗用車の企業平均燃費(CAFE)基準に従い、排出ガス規制を99g/kmに設定している。排出量目標を効率的に達成し、罰則を回避するために、OEMは今後数年間、電動化車両の販売を増やさなければならないだろう。

バッテリー技術の革新により、電気自動車は1回の充電で走行できる距離が延び、従来のICE車よりも競争力が増した。バッテリーは電気パワートレイン・システムの不可欠な部分である。電気自動車の総コストの大部分を占めるが、技術の進歩、生産プロセスの最適化、規模の経済により、そのコストは大幅に低下している。予測期間中に価格が低下することが予想されるため、EVは総所有コスト(TCO)が同等になり、電気自動車の大量市場浸透への道が開かれると期待されている。

COVID-19危機は世界経済の減速をもたらした。ウイルスの蔓延を抑えるために世界各地で実施された封鎖措置により、サプライチェーンが混乱し、いくつかの生産施設で生産が一時的に停止した。電動パワートレイン市場は、バッテリーのコア技術をグローバルな調達に依存しているため、特に脆弱である。

電気自動車の初期購入コストは、ガス自動車やハイブリッド車よりも大きい。また、現在の危機的状況下で顧客の価格に対する感度が高まっていることも、市場成長に影響を与えている。さらに、電気自動車の導入が最も進んでいる地域のひとつである欧州でも、電気自動車の販売が急減している。イタリア、スペイン、ドイツといった国々は、最も打撃を受けている国のひとつである。

電気自動車インサイト
2022年には、BEVセグメントが市場全体の約70%という最大のシェアを占めた。バッテリー電気自動車(BEV)は、電気エネルギーだけで動く自動車である。BEVには内燃機関や燃料タンクがなく、充電式バッテリーを動力源とする電気ドライブトレインで走行する。BEVは充電するために電源に接続する必要がある。BEVのシェアが高いのは、ICE車の販売台数が減少していることと、CO2目標が制限されているためである。さらに、電池技術の進歩とリチウムイオン電池の価格低下も、予測期間中にBEVの需要を押し上げると予想される。

HEV/PHEVセグメントは、予測期間中に35.9%以上のCAGRを記録すると予測されている。顧客は、より強力な電気モーターや、PHEVに関連する外部電源の助けを借りて急速充電されるより大きなバッテリーのような様々な利点を利用するために、PHEVを積極的に採用している。PHEVは、消費者にとって柔軟で便利な選択肢である。これらの自動車は、低レンジの高電圧(HV)電気パワートレインとの相互作用で内燃エンジンの使用を強化するように設計されている。これらすべての要因は、予測期間中のこのセグメントの成長に良い兆しである。

コンポーネント・インサイト
2022年には、バッテリー・セグメントが63.6%の最大シェアを占めた。バッテリーは、自動車の電動化において最も重要なコンポーネントである。BEVでは唯一の動力源として使用されるか、グリーン車では他の動力源と組み合わされる。BEVでは、バッテリーパックが総コストの約50%を占める。電気自動車に対する需要の増加、バッテリー技術の向上、政府の政策支援が、この分野の市場成長の主な要因である。

モーター/発電機セグメントは、予測期間中に30%を超えるCAGRを記録すると予測されている。eモーターの需要は、BEVとPHEVの世界的な普及拡大が牽引している。これらの自動車は、同様のeモーター構成を装備することができる。さらに、サプライヤーとOEMは、eモーター開発のために合弁会社を設立することで、電動パワートレインの需要拡大を活用する可能性が高い。例えば、2019年には、GAC Components Co., Ltd.とeモーターメーカーの日本電産が自動車用トラクションモーターを製造する合弁会社を設立した。

地域インサイト
アジア太平洋地域は、2022年に57.0%以上の最大の収益シェアを獲得した。中国、日本、韓国、インドといった国々が、この地域の著名な自動車メーカーである。Co2の大量排出に起因する地球温暖化問題を解決するための厳しい政府規制と排出規制が、アジア太平洋市場の成長に寄与すると予想される。

さらに、インドや中国などの国々で電気自動車の普及が進んでいることも、需要を押し上げると予想される。中国などの国々は、電気インフラ整備にますます力を入れている。例えば、中国の滴滴出行(Didi Chuxing:DiDi)と英国のガス・エネルギー・石油会社であるBPは、中国で電気自動車充電インフラを開発する合弁会社を設立した。このような戦略的提携は、電気自動車の普及を促進すると期待されている。

欧州は、同地域に多数のOEMが存在することから、予測期間中に電動パワートレインの重要な市場として浮上すると予想される。オランダ、ノルウェー、フランス、スウェーデンなどの国々ではEVの導入が進んでおり、同地域の電動パワートレイン産業の成長に貢献するとみられる。

フランス、ノルウェー、スウェーデン、オランダなどの国々では、電気自動車の導入が進んでおり、この地域の市場成長に貢献すると思われる。ドイツは世界最大の自動車生産拠点のひとつであり、アウディAG、フォルクスワーゲンAG、BMW AGなど、ほとんどの自動車メーカーが電気自動車の生産と販売に注力しているため、電気自動車のパワートレイン需要が増加している。

北米でも電気自動車の導入が進んでいる。この地域の特徴は、テスラ、シボレー、フォードといった大手企業が存在することである。さらに、米国やその他の国々では、電気自動車供給設備(EVSE)としても知られる充電ステーションなど、電気自動車向けのインフラが整備されている。これらの要因が市場の需要を押し上げると予想される。

主要企業と市場シェア
2022年に世界の電動パワートレイン業界を支配した主なプレーヤーには、ボルグワーナー、ZFフリードリヒスハーフェンAG、シェフラーAG、三菱電機、マグナ・インターナショナルが含まれる。これらの企業は、M&A、戦略的パートナーシップ、新製品投入など、有機的・無機的な成長戦略を追求し、市場での足場を固めている。例えば、2020年10月、Continental AGのパワートレイン部門であるVitesco Technologiesは、新しいトランスミッション制御システムの発売を発表した。これは、オーバーモールディング制御エレクトロニクス技術を搭載した世界初のトランスミッション制御システムである。

いくつかの国際的な電気自動車メーカーが、同国に投資し、生産部門を拡大している。例えば、2020年8月、マグナ・インターナショナル社は、欧州のスロバキアにおけるパワートレイン事業の拡大を発表した。同社はパワートレインの金属成形ソリューションを開発するため、スロバキアに製造施設の建設を開始した。世界の電動パワートレイン市場における有力企業には以下のようなものがある:

ボルグワーナー

ボッシュ株式会社

三菱電機株式会社

マグナ・インターナショナル

シェフラーAG

ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェンAG

ヴァレオ

日本電産株式会社

コンチネンタルAG

マグネティ・マレリCkホールディングス

電動パワートレインの世界市場セグメンテーション
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益と数量成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界の電動パワートレイン市場を電気自動車、コンポーネント、地域に基づいてセグメント化しています:

電気自動車の展望(台数、ユニット;売上高、10億米ドル、2018~2030年)

BEV

HEV/PHEV

BEV電動パワートレイン部品の展望(売上高、10億米ドル、2018~2030年)

モーター/発電機

バッテリー

パワー・エレクトロニクス・コントローラー

コンバーター

トランスミッション

オンボード・チャージャー

HEV/PHEV電動パワートレイン・コンポーネントの展望(売上高、10億米ドル、2018~2030年)

モーター/発電機

バッテリー

パワー・エレクトロニクス・コントローラー

コンバーター

トランスミッション

オンボード・チャージャー

地域別展望(数量、ユニット;売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

ヨーロッパ

英国

ドイツ

アジア太平洋

中国

日本

インド

韓国

ラテンアメリカ

中東・アフリカ


第1章 電動パワートレイン市場:調査方法と調査範囲
1.1 調査方法
1.2 情報収集
1.2.1.購入データベース
GVR社内データベース
一次情報源リスト
二次情報源リスト
1.3 情報分析
1.3.1. データ分析モデル
1.4. 市場形成とデータの可視化
1.5. データの検証と出版
第2章 電動パワートレイン市場:エグゼクティブサマリー
2.1.市場概要
第3章 電気自動車パワートレイン市場:変数、トレンド、スコープ
市場セグメンテーション
市場規模と成長見通し
電気自動車パワートレインの世界市場ダイナミクス
市場促進要因分析
市場阻害要因分析
市場機会分析
3.4.産業バリューチェーン分析
普及と成長展望マッピング
3.6 電気自動車パワートレイン市場主要企業ランキング分析、2022年
3.7 市場分析ツール
電気自動車パワートレイン産業分析-ポーターの分析
電気自動車パワートレイン産業分析-PEST分析
3.8. COVID-19の電気自動車パワートレイン市場への影響
第4章 電気自動車パワートレイン市場:コンポーネント展望
4.1 2018~2030年の市場規模推計・予測および動向分析(売上高、億米ドル)
4.2 モーター/発電機
4.2.1.2018〜2030年の地域別市場規模推計・予測(売上高、億米ドル)
4.3 バッテリー
地域別市場予測:2018~2030年(売上高、億米ドル)
4.4 パワーエレクトロニックコントローラ
2018〜2030年地域別市場予測(売上高、億米ドル)
4.5 コンバータ
2018〜2030年地域別市場予測(売上高、億米ドル)
4.6 トランスミッション
2018〜2030年地域別市場予測(売上高、億米ドル)
4.7 車載充電器
2018~2030年地域別市場予測(売上高、億米ドル)
第5章 電気自動車パワートレイン市場:車両展望
2018〜2030年の市場規模推計・予測およびトレンド分析(売上高、億米ドル)
5.2 BEV
5.2.1.2018~2030年地域別市場規模推計・予測(売上高、USD Billion)
HEV/PHEV
第6章 電気自動車パワートレイン市場:地域別展望
電気自動車パワートレイン市場:地域別、2022年・2030年
6.2 北米
6.2.1.2018〜2030年の国別市場推定・予測(売上高、USD Billion)
2018〜2030年コンポーネント別市場推定・予測(売上高、億米ドル)
2018〜2030年自動車別市場推定・予測(売上高、USD Billion)
6.2.4.米国
2018~2030年のコンポーネント別市場推定と予測(売上高、USD Billion)
6.2.4.2.2018〜2030年の車両別市場推定と予測(売上高、10億米ドル)
6.2.5. カナダ
2018〜2030年のコンポーネント別市場推定と予測(売上高、USD Billion)
2018〜2030年 自動車別市場推定・予測 (売上高、USD Billion)
6.3 欧州
2018〜2030年国別市場推定・予測(売上高、USD Billion)
2018〜2030年コンポーネント別市場推定・予測(売上高、USD Billion)
2018〜2030年 自動車別市場推定・予測(売上高、USD Billion)
6.3.4. 英国
2018~2030年のコンポーネント別市場推定と予測(売上高、USD Billion)
6.3.4.2.2018〜2030年の車両別市場推定と予測(売上高、10億米ドル)
6.3.5. ドイツ
2018〜2030年のコンポーネント別市場推定と予測(売上高、USD Billion)
2018〜2030年 自動車別市場推定・予測(売上高、USD Billion)
6.4 アジア太平洋地域
2018〜2030年国別市場予測(売上高、USD Billion)
6.4.2.2018~2030年コンポーネント別市場推定・予測(売上高、USD Billion)
2018〜2030年 自動車別市場推定・予測 (売上高、10億米ドル)
6.4.4.
2018〜2030年のコンポーネント別市場推定と予測(売上高、USD Billion)
6.4.4.2.2018〜2030年自動車別市場予測・予測(売上高、億米ドル)
インド
2018~2030年のコンポーネント別市場推定・予測(売上高、USD Billion)
2018〜2030年自動車別市場推定・予測(売上高、USD Billion)
日本
2018〜2030年コンポーネント別市場推定・予測(売上高、USD Billion)
2018〜2030年 自動車別市場推定・予測 (収益、USD Billion)
6.4.7. 韓国
2018〜2030年のコンポーネント別市場推定と予測(売上高、USD Billion)
2018〜2030年 自動車別市場推定・予測 (収益、USD Billion)
6.5 中南米
2018〜2030年国別市場推定・予測(売上高、億米ドル)
2018〜2030年コンポーネント別市場推定・予測(売上高、USD Billion)
2018~2030年自動車別市場推定・予測(売上高、USD Billion)
中東・アフリカ
国別市場規模予測:2018〜2030年(売上高、億米ドル)
2018〜2030年コンポーネント別市場推定・予測(売上高、USD Billion)
2018〜2030年自動車別市場推定・予測(売上高、USD Billion)
第7章 競争環境
7.1 ボルグワーナー社
会社概要
7.1.2. 財務実績
製品ベンチマーク
7.1.4. 最近の動向
7.2. ジェンテックス・コーポレーション コンチネンタルAG
7.2.1.会社概要
7.2.2. 業績
7.2.3. 製品ベンチマーク
7.2.4. 最近の動向
7.3 カミンズ社
7.3.1. 会社概要
7.3.2. 業績
製品ベンチマーク
7.3.4. 最近の動向
7.4. ダナ・インコーポレイテッド
7.4.1. 会社概要
7.4.2. 業績
7.4.3. 製品ベンチマーク
7.4.4. 最近の動向
7.5. 日立製作所
7.5.1. 会社概要
7.5.2. 業績
7.5.3. 製品ベンチマーク
7.5.4. 最近の動向
7.6. マグナ・インターナショナル
7.6.1. 会社概要
7.6.2. 業績
7.6.3. 製品ベンチマーク
7.6.4. 最近の動向
7.7.株式会社マレリ・ホールディングス
7.7.1. 会社概要
7.7.2. 業績
7.7.3. 製品ベンチマーク
7.7.4. 最近の動向
7.8. 三菱電機株式会社
7.8.1. 会社概要
7.8.2. 業績
7.8.3. 製品ベンチマーク
7.8.4. 最近の動向
7.9. ロバート・ボッシュGmbH
7.9.1. 会社概要
7.9.2. 業績
7.9.3. 製品ベンチマーク
7.9.4. 最近の動向
7.10. ヴァレオSA
7.10.1. 会社概要
7.10.2. 業績
7.10.3. 製品ベンチマーク
7.10.4. 最近の動向
7.11. ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェンAG
7.11.1. 会社概要
7.11.2. 財務パフォーマンス
7.11.3. 製品ベンチマーク
7.11.4. 最近の動向

テーブル一覧

表1 略語一覧
表2 モーター/発電機市場、2018年~2030年(10億米ドル)
表3 バッテリー市場、2018年~2030年(USD Billion)
表4 パワーエレクトロニクスコントローラ市場、2018年~2030年(USD Billion)
表5 コンバータ市場、2018年~2030年(10億米ドル)
表6 トランスミッション市場、2018年~2030年(10億米ドル)
表7 車載充電器市場、2018年~2030年(10億米ドル)
表8 BEV市場、2018年~2030年(10億ドル、台数)
表9 HEV/PHEV市場、2018~2030年(10億ドル、台数)
表10 北米の電動パワートレイン市場、コンポーネント別、2018年~2030年(10億米ドル)
表11 北米の電動パワートレイン市場、電気自動車別、2018~2030年(10億ドル、台数)
表12 米国の電動パワートレイン市場、コンポーネント別、2018年~2030年(10億米ドル)
表13 米国の電動パワートレイン市場、電気自動車別、2018~2030年(10億ドル、台数)
表14 カナダ電動パワートレイン市場、コンポーネント別、2018年~2030年(10億米ドル)
表15 カナダ電動パワートレイン市場:電気自動車別、2018~2030年(10億米ドル、ユニット)
表16 欧州電動パワートレイン市場、コンポーネント別、2018年~2030年(10億米ドル)
表17 欧州電動パワートレイン市場、電気自動車別、2018年~2030年(10億ドル、台数)
表18 英国電動パワートレイン市場、コンポーネント別、2018年~2030年(10億米ドル)
表19 英国電動パワートレイン市場、電気自動車別、2018年~2030年(10億ドル、台数)
表20 ドイツ電動パワートレイン市場、コンポーネント別、2018年~2030年(10億米ドル)
表21 ドイツ電動パワートレイン市場、電気自動車別、2018年~2030年(10億米ドル、ユニット)
表22 アジア太平洋地域の電動パワートレイン市場、コンポーネント別、2018年~2030年(10億米ドル)
表23 アジア太平洋地域の電動パワートレイン市場、電気自動車別、2018年~2030年(10億米ドル、ユニット)
表24 中国の電動パワートレイン市場、コンポーネント別、2018年~2030年(10億米ドル)
表25 中国の電動パワートレイン市場、電気自動車別、2018年~2030年(10億米ドル、台数)
表26 インド電動パワートレイン市場、コンポーネント別、2018年~2030年(10億米ドル)
表27 インド電動パワートレイン市場:電気自動車別、2018年~2030年(10億米ドル、ユニット)
表28 韓国の電動パワートレイン市場、コンポーネント別、2018年~2030年(10億米ドル)
表29 韓国の電動パワートレイン市場:電気自動車別、2018年~2030年(10億ドル、ユニット)
表30 日本の電動パワートレイン市場、コンポーネント別、2018年~2030年(10億米ドル)
表31 日本の電動パワートレイン市場、電気自動車別、2018年~2030年(10億米ドル、台数)
表32 中南米の電動パワートレイン市場、コンポーネント別、2018年~2030年(10億米ドル)
表33 ラテンアメリカ電動パワートレイン市場:電気自動車別、2018年~2030年(10億米ドル、ユニット)
表34 中東・アフリカ電動パワートレイン市場、コンポーネント別、2018年~2030年(10億米ドル)
表35 中東・アフリカ電動パワートレイン市場:電気自動車別、2018~2030年(10億米ドル、ユニット)

図表一覧

図1 電動パワートレイン市場調査手法
図2 電動パワートレイン市場のデータ三角測量手法
図3 電動パワートレイン市場の一次調査範囲
図4 電動パワートレイン市場市場セグメンテーション
図5 電動パワートレイン市場市場スナップショット、2022年
図6 電動パワートレイン市場バリューチェーン分析
図7 電動パワートレイン市場普及と成長の見通しマッピング
図8 電動パワートレイン市場:主要企業分析、2022年
図9 電動パワートレイン市場PESTEL分析
図10 電動パワートレイン市場ポーターの5つの力分析
図11 電動パワートレイン市場:電気自動車セグメント分析、2018年~2030年(10億米ドル、台数)
図12 BEV電動パワートレイン市場:コンポーネントセグメント分析、2018~2030年(10億米ドル)
図13 HEV/PHEV電動パワートレイン市場:コンポーネントセグメント分析、2018~2030年(10億米ドル)
図14 電動パワートレイン市場:地域セグメント分析、2018年~2030年
図15 電動パワートレイン市場:北米の地域別分析、2018年~2030年
図16 電動パワートレイン市場欧州の地域別分析、2018年~2030年
図17 電動パワートレイン市場アジア太平洋地域の分析、2018年~2030年
図18 電動パワートレイン市場中南米の地域別分析、2018年~2030年
図19 電動パワートレイン市場中東・アフリカ地域の分析、2018年~2030年

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