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電子臨床アウトカム評価(eCOA)ソリューション市場レポート 2023-2027
電子臨床アウトカム評価(eCOA)ソリューション市場規模は、2022年から2027年の間に年平均成長率14.3% で 12億8,569万米ドル 成長すると予測される。
ECOAソリューション市場の成長は、医療業界のデジタル化の進展、CROに対する需要の高まり、M&Aの増加など、いくつかの要因に左右される。データセキュリティやプライバシーに関する懸念などの要因は、市場の成長に大きな影響を与える可能性がある。とはいえ、業界各社はコネクテッドデバイスや技術の利用拡大といった機会に注目しており、臨床研究に対する政府の取り組みが市場成長を加速させるだろう。
本レポートでは、 、展開(クラウドベースとオンプレミス)、エンドユーザー(CRO、病院、製薬・バイオ産業、その他)、地域(北米、アジア、欧州、その他の地域)による市場セグメンテーションを幅広くカバーしています。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。
ECOAソリューション市場:主な推進要因、動向、課題、顧客動向
医療業界のデジタル化の進展は市場成長を顕著に促進しているが、データセキュリティやプライバシーに関する懸念などの要因が市場成長を阻害する可能性がある。 弊社のリサーチャーは、2022年を基準年として、主要なドライバー、トレンド、課題とともにデータを分析しました。ドライバーを総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を洗練させ、競争上の優位性を獲得することができます。
ECOAソリューション市場の主な促進要因
ヘルスケア産業のデジタル化の進展は、電子転帰評価(eCOA)ソリューション市場の成長を顕著に促進している 。 デジタル化のトレンドが様々な産業の市場展望を変化させているように、ヘルスケア産業もこの変化を受け入れ、デジタルヘルスに向かっている。デジタルヘルスでは、処方、予約、さらには診断といったヘルスケアサービスが、最先端の機器やテクノロジーを使って遠隔で行われる。
このようなデジタルヘルスのトレンドもECOAソリューションの需要を後押ししている。より多くの病院システムがこれらのソリューションを使用して、さまざまな目的でデータを収集し、一元的に保存しているためである。臨床試験件数の増加、コンプライアンスの改善、臨床データの効果的な収集と管理、コスト削減、研究開発の増加の必要性は、予測期間中の電子臨床転帰評価ソリューション市場の成長を促進する要因である。
重要なECOAソリューション市場動向
電子臨床転帰評価(eCOA)ソリューション市場では、コネクテッドデバイスやコネクテッドテクノロジーの利用拡大が新たなトレンドとなって いる。モノのインターネット(IoT)やコネクテッド医療機器の利用拡大も医療業界の大きなトレンドであり、世界市場の成長を後押しする。IoTインフラは、サービスへのアクセシビリティの向上、医療施設の運用負担の軽減、医療機関におけるデジタルエコシステムの開発支援に役立っている。 主なIoTアプリケーションには、遠隔医療、コネクテッド・イメージング、臨床ワークフローおよび運用管理、投薬管理、入院患者モニタリングなどがある。さらに、医療におけるIT利用を推進するための世界各国の政府によるイニシアティブの増加、医療費削減ニーズの高まり、スマートフォンとインターネットの普及拡大が、医療業界におけるIoTの採用を促進している。
コネクテッド医療機器の普及により、データソースの数が増え、生成されるデータ量も増加している。機器メーカーや医療機関は、クラウドベースのインフラストラクチャの利用増加に伴い、ネットワークセキュリティの向上に注力している。このため、病院や診療所はECOAソリューションを導入して外部機器やウェアラブル医療機器を統合し、データを最適に収集することで、より良い同化と可視化を実現する必要に迫られている。したがって、これらすべての要因が、予測期間中の世界の電子臨床転帰評価ソリューション市場の成長を後押しする。
ECOAソリューション市場の主な課題
データ・セキュリティとプライバシーに関する懸念は、電子臨床転帰評価(eCOA)ソリューション市場の成長を阻害する主要な課題である。 データ生成デバイスの医療システムへの統合や、医療保険会社や病院からのデータが一元化された場所で利用可能になるにつれ、医療機関の情報や患者データはサイバー攻撃に対して脆弱になっている。 医療業界におけるサイバー攻撃の増加は、病院、診療所、保険会社などの業界関係者の間でプライバシーやデータ保護に関する大きな懸念を引き起こしている。
医療ワークフローのデジタル化と電子カルテの整備という現在のトレンドは、医療業界にパラダイムシフトをもたらしている。医療データは、医療の質の向上、洞察力の獲得、医療費削減の鍵となる一方で、セキュリティとプライバシーの問題が、医療業界が多くの先進技術を採用することを制限している。サイバー攻撃の増加や、クリニカル・モビリティやワイヤレス・ネットワーキング、クラウド・コンピューティング、情報交換といった技術の利用により、機密情報のセキュリティとプライバシーに対する懸念は過去10年間で高まっている。したがって、データセキュリティに対する懸念が、予測期間中の電子臨床転帰評価(eCOA)ソリューション市場の成長を妨げると予想される。
ECOAソリューション市場の主要顧客リスト
本レポートには、イノベーターの段階から遅れをとった段階までをカバーする、市場の採用ライフサイクルが含まれている。また、普及率に基づく各地域での採用率に焦点を当てています。さらに、企業の成長戦略の評価と開発に役立つ主要な購入基準や価格感応度の要因も掲載しています。
ECOAソリューション市場の主要ベンダーは?
ベンダー各社は、電子転帰評価(eCOA)ソリューション市場での存在感を高めるため、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品/サービスの投入など、さまざまな戦略を実施している。
ArisGlobal LLC – ライフサイエンス企業が研究開発を加速し、コンプライアンスを維持し、部門横断的なチーム間のコラボレーションを合理化し、より安全な製品をより早く市場に投入できるよう支援するクラウドプラットフォーム、LifeSphereを提供しています。同社が提供する主な製品には、ECOAソリューションがある。
また、市場の競争環境に関する詳細な分析や、以下のような市場ベンダー15社に関する情報も掲載している:
キャスター
クライメド・ヘルス社
クリンキャプチャー社
クリニカルインク
株式会社クラウドビズ
ダッソー・システムズSE
eResearchTechnology GmbH
インターナショナル・ビジネス・マシーンズ社
IQVIAホールディングス
KAYENTIS SAS
マピ・リサーチ・トラスト
パレクセル・インターナショナル
クオリティメトリックLLC
SGS SA
トランスパーフェクトグローバル
ベンダーの質的・量的分析は、より広範なビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを顧客が理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、ベンダーをピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に分類し、定量的に分析され、ベンダーを支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に分類する。
ECOAソリューション市場で最も急成長しているセグメントは?
2022年のECOAソリューション市場では、クラウドベースの セグメントが最大の売上シェアを占めた。これらのソリューションの最も重要な特徴は、患者の健康情報の遠隔使用と、データの悪用の可能性を制限したり、研究の重要な段階での問題を解決するための情報共有である。 このセグメントの主な利点は、データの集中化、拡張性、低コスト、可用性の一貫性などである。
クラウドベースのセグメントは2017年に 4億2,026万米ドルと評価され、2021年までに成長を続ける。 クラウドベースのソリューションは比較的新しいアプローチであり、それをサポートする内部インフラを持たない組織が主に利用している。加えて、このソフトウェアは内部メンテナンスの必要性を排除しており、これが需要増加の主な理由であろう。クラウドベースのシステムは、すべての情報(臨床試験プロトコール、患者データ、結果など)が一カ所に集中保存され、サードパーティによって管理されるため、複雑な多施設臨床試験に最適である。このように、ヘルスケア分野でのデジタル化の導入が進むことで、予測期間中の同分野の成長が促進されるであろう。
北米は 予測期間中、世界市場の成長に36%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域動向と促進要因について詳しく説明しています。
北米は2022年に最大の地域市場になると推定された。これは主に、心血管疾患や糖尿病などの慢性疾患や生活習慣病の有病率の上昇、政府機関からの補助金の増加、同地域のベンダーによる革新的製品の採用増加によるものである。また、OmniComm Systems Inc.、ERT、BioClinica、PAREXEL International Corporation、Medidata Solutions Inc.などの大手企業が市場成長を刺激しています。 さらに、高齢者人口の増加や医療業界のデジタル化の進展に伴い、業界では患者ケアの質を向上させ、情報の流れを容易にするソリューションへの注目が高まっています。その結果、ECOAソリューションのようなデジタルソリューションに対する業界の需要が高まっている。このような要因から、予測期間中、北米ではECOAの採用が高まると思われる。
2020年、COVID-19は、医療緊急事態に対処するためのECOAソリューションとその各国間の交換が極めて重要であることを強調した。データの分析は、潜在的な感染者をより良い方法で追跡するのに役立つため、政府や医療関係者に貴重な情報を提供した。このように、COVID-19は2020年の地域の電子臨床転帰評価ソリューション市場にプラスの影響を与えた。さらに、2021年にはデータマイニング、臨床意思決定支援、臨床試験管理システムなどのソフトウェアソリューションの採用が増加し、ECOAソリューションの需要を促進した。さらに、いくつかの心臓病、糖尿病、癌を含む急性および慢性疾患の有病率の増加、およびECOAソリューションの利点に関する高い意識は、予測期間中に北米の市場の成長を促進すると思われる。
セグメント概要
当レポートでは、2017年から2027年にかけての世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、最新動向と成長機会を分析しています。
展開の展望(百万米ドル、2017年~2027年)
クラウドベース
オンプレミス
エンドユーザーの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
CRO
病院
製薬・バイオ産業
その他
地域別展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
アジア
中国
インド
ベトナム
その他
その他の地域
サウジアラビア
南アフリカ
ブラジル
その他
このECOAソリューション市場調査レポートでカバーされている主要データとは?
予測期間中の電子臨床アウトカム評価(eCOA)ソリューション市場のCAGR
2023年から2027年にかけてのECOAソリューション市場の成長を促進する要因に関する詳細情報
ECOAソリューションの市場規模および親市場への寄与の正確な推定
今後のトレンドや消費者行動の変化に関する正確な予測
北米、アジア、欧州、その他の地域(ROW)における業界の成長
市場の競争環境に関する徹底的な分析とベンダーの詳細情報
ECOAソリューション市場ベンダーの成長を阻む要因の包括的分析
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
表 02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
表 04: エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
表 05: エグゼクティブサマリー – 展開別市場区分図
表 06: エグゼクティブサマリー – エンドユーザー別市場区分図
表 07: エグゼクティブサマリー – 増加成長チャート
表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
表10:親市場
表11:市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
表14:2022~2027年の世界市場規模・予測に関するグラフ(単位:百万ドル)
表15:世界の市場規模・予測2022-2027年に関するデータ表(単位:百万ドル)
表16:世界市場に関するグラフ: 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022-2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模
4.1 eCOAソリューションの世界市場 2017年~2021年
表18:歴史的市場規模-世界eCOAソリューション市場2017~2021年に関するデータ表(百万ドル)
4.2 展開セグメント分析 2017年~2021年
表19:歴史的市場規模 – 展開セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.3 エンドユーザーセグメント分析 2017年~2021年
表20:歴史的市場規模-エンドユーザーセグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.4 2017年~2021年の地域セグメント分析
表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年 (百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
表22:歴史的市場規模-国別セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
表23:ファイブフォース分析-2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
表24:バイヤーのバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
表25:サプライヤーの交渉力-2022年と2027年の主要要因の影響
5.4 新規参入の脅威
表26:新規参入の脅威-2022年と2027年の主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
表27:代替品の脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
表28:ライバルの脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場環境
表29:市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
6 展開による市場区分
6.1 市場セグメント
表30:デプロイメントに関するグラフ – 2022年~2027年の市場シェア(%)
表31:デプロイメントに関するデータ表 – 2022年~2027年の市場シェア(%)
6.2 デプロイメント別比較
表 32: 展開別比較表
表33:展開別比較データ表
6.3 クラウドベース – 2022-2027年の市場規模および予測
表34:クラウドベースの市場規模および予測 2022-2027年 (百万ドル)
表35:クラウド型に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 36: クラウドベースに関するグラフ – 前年比成長率 2022-2027 (%)
表 37: クラウドベースのデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
6.4 オンプレミス – 市場規模および予測 2022-2027
表38: オンプレミスに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表39: オンプレミスに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (百万ドル)
表40: オンプレミスに関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 41: オンプレミスに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
6.5 デプロイメント別の市場機会
表42:デプロイメント別の市場機会(百万ドル)
7 エンドユーザー別市場区分
7.1 市場セグメント
表43:エンドユーザー別市場シェア(2022年~2027年)(%)
表44:エンドユーザーに関するデータ表 – 2022-2027年市場シェア(%)
7.2 エンドユーザー別比較
表 45: エンドユーザー別比較表
表 46: エンドユーザー別比較データ表
7.3 CRO – 2022-2027年の市場規模および予測
表47: CROsに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 48: CROに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 49: CROに関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 50: CRO に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
7.4 病院 – 市場規模および予測 2022-2027
表51: 病院の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表 52: 病院に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 53: 病院に関するグラフ – 前年比成長率 2022-2027 (%)
表 54: 病院に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
7.5 医薬品・バイオ産業 – 市場規模および予測 2022-2027
表55:医薬品・バイオ産業に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表 56: 医薬品・バイオ産業に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 57: 医薬品・生物学業界に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 58: 医薬品・バイオ産業に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
7.6 その他 – 市場規模および予測 2022-2027
表59:その他に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表60: その他に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (百万ドル)
表 61: その他に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 62: その他に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
7.7 エンドユーザー別市場機会
表63:エンドユーザー別市場機会(百万ドル)
8 顧客ランドスケープ
8.1 顧客ランドスケープの概要
表64:価格感応度、ライフサイクル、顧客の購入バスケット、採用率、購入基準の分析
9 地理的ランドスケープ
9.1 地理的セグメンテーション
表65:2022-2027年の地域別市場シェア(%)に関する図表
表 66: 2022-2027年の地域別市場シェアに関するデータ表(%)
9.2 地域別比較
表 67: 地域別比較表
表 68: 地域別比較のデータ表
9.3 北米 – 2022-2027年の市場規模および予測
表69: 北米に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 70: 北米に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 71: 北米に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 72: 北米に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.4 アジア – 市場規模および予測 2022-2027
表 73: アジアの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 74: アジアに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (百万ドル)
表 75: アジアに関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 76: アジアに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.5 欧州の市場規模・予測 2022-2027
表 77: 欧州の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表78: 欧州のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (百万ドル)
表 79: 欧州の対前年成長率チャート 2022-2027 (%)
表 80: 欧州に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.6 その他の地域(ROW) – 2022-2027年の市場規模および予測
表 81: その他の地域(ROW)の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 82: その他の地域(ROW)の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 83: その他の地域 (ROW)のグラフ – 2022-2027年の前年比成長率 (%)
表 84: その他の地域(ROW)のデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.7 米国 – 市場規模および予測 2022-2027
表 85: 米国に関するグラフ – 2022-2027 年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 86: 米国に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 87: 米国に関するグラフ 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 88: 米国のデータ表 – 2022~2027年の前年比成長率(%)
9.8 カナダ – 市場規模および予測 2022-2027
表 89: カナダの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表90: カナダのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 91: カナダに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 92: カナダに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.9 中国 – 市場規模および予測 2022-2027
表 93: 中国の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 94: 中国に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 95: 中国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 96: 中国に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.10 ドイツ – 市場規模および予測 2022-2027
表 97: ドイツの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 98: ドイツの市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 99: ドイツに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 100: ドイツに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.11 日本 – 市場規模および予測 2022-2027
表101: 日本の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 102: 日本のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (百万ドル)
表103:日本に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 104: 日本に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.12 地域別の市場機会
表105:地域別の市場機会(百万ドル)
10 推進要因、課題、動向
10.1 市場促進要因
10.2 市場の課題
10.3 推進要因と課題の影響
表106:2022年と2027年におけるドライバーと課題の影響
10.4 市場動向
11 ベンダーランドスケープ
11.1 概要
11.2 ベンダーランドスケープ
表 107: インプットの重要性と差別化要因の概要
11.3 ランドスケープ・ディスラプション
表 108: 混乱要因の概要
11.4 業界のリスク
表109:主要リスクの事業への影響
12 ベンダー分析
12.1 対象ベンダー
表110:対象ベンダー
12.2 ベンダーの市場でのポジショニング
表 111: ベンダーの位置づけと分類に関するマトリックス
12.3 アリスグローバル合同会社
表 112: ArisGlobal LLC – 概要
表 113: ArisGlobal LLC – 製品/サービス
表 114: ArisGlobal LLC – 主要製品
12.4 Climedo Health GmbH
表 115: Climedo Health GmbH – 概要
表 116: Climedo Health GmbH – 製品/サービス
表 117: Climedo Health GmbH – 主要製品
12.5 ClinCapture Inc.
表 118: ClinCapture Inc.
表 119: ClinCapture Inc.
表 120: クリニカルインク – 主要製品
12.6 クリニカルインク
表 121: Clinical Ink Inc.
表 122: クリニカルインク – 製品・サービス
表 123: クリニカルインク – 主要製品
12.7 Cloudbyz Inc.
表 124: Cloudbyz Inc.
表 125: Cloudbyz Inc.
表 126: Cloudbyz Inc.
12.8 ダッソー・システムズSE
表 127: Dassault Systemes SE – 概要
表 128: ダッソー・システムズSE – 製品/サービス
表 129: ダッソー・システムズ SE – 主要ニュース
表 130: ダッソー・システムズ SE – 主要製品
12.9 eResearchTechnology GmbH
表131: eResearchTechnology GmbH – 概要
表 132: eResearchTechnology GmbH – 製品/サービス
表 133: eResearchTechnology GmbH – 主要製品
12.10 International Business Machines Corp.
表 134: International Business Machines Corp.
表135: International Business Machines Corp.
表 136: International Business Machines Corp.
表 137: International Business Machines Corp.
12.11 IQVIAホールディングス
表138: IQVIAホールディングス – 概要
表139: IQVIAホールディングス – 事業セグメント
表 140: IQVIAホールディングス – 主要ニュース
表 141: IQVIAホールディングス – 主要製品
表 142: IQVIA Holdings Inc.
12.12 KAYENTIS SAS
表143: KAYENTIS SAS – 概要
表 144: KAYENTIS SAS – 製品・サービス
表 145: KAYENTIS SAS – 主要製品
12.13 Parexel International Corp.
表146: Parexel International Corp.
表 147: Parexel International Corp.
表 148: パレクセル・インターナショナル – 主要ニュース
表 149: Parexel International Corp.
12.14 シグナントヘルス
表 150: Signant Health – 概要
表 151: シグナントヘルス – 製品・サービス
表 152: シグナントヘルス – 主要ニュース
表 153: シグナントヘルス – 主要製品
12.15 トランスパーフェクトグローバル社
表 154: トランスパーフェクトグローバル – 概要
表 155: トランスパーフェクトグローバル – 製品・サービス
表 156: トランスパーフェクトグローバル – 主要ニュース
表 157: トランスパーフェクトグローバル – 主要製品
12.16 WCG Clinical Inc.
表 158: WCGクリニカル – 概要
表 159: WCGクリニカル – 製品・サービス
表 160: 株式会社WCGクリニカル – 主要ニュース
表 161: WCG Clinical Inc.
12.17 イープライム
表 162: YPrime LLC – 概要
表 163: YPrime LLC – 製品・サービス
表 164: YPrime LLC – 主なサービス
13 付録
13.1 報告書のスコープ
13.2 含有・除外項目チェックリスト
表 165: 除外項目チェックリスト
表 166: 除外項目チェックリスト
13.3 米ドルへの換算レート
表 167: 米ドルの通貨換算レート
13.4 調査方法
表 168: 調査方法
表 169: 市場サイジングに採用した検証手法
表 170: 情報源
13.5 略語一覧
表 171: 略語リスト