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世界のサービスとしてのエネルギー市場規模は、2022年に647億ドルと評価され、2027年には1056億ドルに達し、2022年から2027年にかけて年平均成長率(CAGR)10.3%で成長すると予測されている。同市場の成長は、分散型エネルギー資源の増加、電力会社にとっての新たな収入源に起因している。また、再生可能エネルギー発電と蓄電ソリューションのコストが低下し、エネルギー効率化技術の利用が増加していることも、近い将来、サービスとしてのエネルギー需要を押し上げるだろう。
サービスとしてのエネルギー市場のダイナミクス
ドライバー分散型エネルギー資源の増加
電力は主に大規模発電所によって発電される。これらの発電所は、電力会社や独立系発電事業者によって所有・運営されている。この中央で発電された電力は、送電線と配電線、変電所からなる国または州全体の送電網に分配される。DERの技術が向上し、コストが下がり続けるにつれて、送電網は進化する。送電網は、多くの小規模な分散型マイクログリッドで構成され、顧客は電力源をより自由にコントロールできるようになり、信頼性も向上する。
電力業界が従来の方法から転換したことで、敷地内のソーラーパネル、熱電併給、燃料電池、バッテリーといった分散型エネルギー資源(DER)の利用が増加している。電力供給からの二酸化炭素排出を削減しようという気運の高まり、低コスト技術の改善、DERのコスト低下、顧客のニーズや期待に迅速に対応しようという気運が、分散型エネルギー資源の利用拡大を後押ししている。
分散型エネルギー資源の価格低下は、サービスとしてのエネルギー・エコシステムにプラスの影響を与えており、いくつかの電力会社は、従来のエネルギー資源から分散型エネルギー資源にシフトすることで、顧客のエネルギー・コストを下げる手助けをすることができる。例えば、米国のSmartWatt社は、Plumas Lake学区と協力して3校の屋根設置型太陽光発電システムを開発し、施設の総エネルギー消費量の100%に貢献し、年間18万米ドルの節約に成功した。
制約:統合と展開の課題
様々な再生可能エネルギー源の導入には、技術的および実現可能性に関する独自の考慮事項がある。また、基本的な原材料の供給制限、製造能力の制限、大規模な建設プロジェクトの管理や設備に対する競争、訓練された労働力の制限など、能力的な制約もある。例えば、太陽光発電の導入が成功するかどうかは、利用可能な日照量や日射量などの要因に左右される。このことは、サービスとしてのエネルギー・プロバイダーにとって脅威となる。
大手各社は、強力な運営能力を持ってはいるものの、サービスとしてのエネルギー・プロジェクトの遂行において問題に直面している。例えば、41,110MWの容量追加が計画されたが、達成されたのは21,180MWに過ぎず、目標に対する達成率は51.5%に過ぎない。コネクテッド・デバイスや監視プラットフォームなど、多様で新たな技術が、常時監視や自動化を通じてエネルギーコスト削減を達成するために、互いにシームレスに通信する必要がある。さらに、環境クリアランスと土地取得が、プロジェクト実行の遅れの主な問題となっている。例えば、顧客がすでにスマート照明を導入している場合、サービス・プロバイダーとしてのエネルギーは、自社独自のプラットフォームを使って同じものを分析・自動化するためのプラットフォームとの統合で問題に直面する可能性がある。そのため、合理化されたビジネス・プロセス、効果的な管理、透明性が必要とされている。
機会:エネルギー効率の高い技術の利用の増加
エネルギー効率とは、最も費用対効果の高い方法でエネルギーを利用することであり、それによってエネルギーの浪費が最小限に抑えられ、一次エネルギー資源の全体的な消費が削減される。再生可能資産の技術的進歩は、エネルギー効率の向上につながる。ビル所有者は、エネルギー・サービス・プロバイダーが小規模なプロジェクト機会を1つの契約にまとめるため、サービスとしてのエネルギー・モデルが有利であると考える。プロバイダーは複数のビルで同じ改修を実施できるため、時間と人的資源の節約につながる。例えば、カリフォルニア州では、Redaptive社がAT&T社と協力し、31州にわたる600以上の施設をLED照明と制御装置でアップグレードし、年間約2,000万米ドルの省エネを実現した。サービスとしてのエネルギー構造により、時間の経過とともに新たな効率化対策を柔軟に追加し、顧客ポートフォリオ全体の節約を増やすことができる。
同様にテキサス州では、ゼネラル・サービス庁(GSA)がシーメンスに対し、五大湖地域の3つのビルのエネルギー効率を高めるために3720万米ドルの契約を発注した。このESPCは、13の異なるプロジェクトを対象としている。この契約は、4つの中央冷暖房プラント、エネルギー効率の高い外部照明、高効率温水ボイラーの設置を対象としており、施設のピーク需要を満たしながら、経費節減を支援するものである。
課題合意構成に関する不確実性
サービスとしてのエネルギーモデルは、先行投資コストをかけずに最新技術をアップグレードするエネルギー効率市場を強化した。商業ビルのオーナーは、サービスとしてのエネルギー・プロバイダーと長期の融資契約やサービス調達契約を結ぶことをためらっている。サービスとしてのエネルギー・プロバイダーがエネルギー機器を所有し、保守しているため、顧客は契約をサービス契約として扱うか、リースとして扱うかについて不確かな場合がある。リスクを避ける顧客は、誤ったコスト、寿命、結果を伴うアップグレードへの投資を恐れるため、躊躇するかもしれない。サービス契約としてのエネルギーに関する教育は、顧客の不確実性を克服し、意思決定プロセスに関与する様々な部門(例えば、財務、調達、設備、運営部門)間のコミュニケーションを簡素化するのに役立つ。
エネルギー効率化のための政策・規制環境を強化することは、エネルギー効率化のレベル向上への支援となり、エネルギー利用者の不確実性の低減につながる。法律は、国家エネルギー政策の枠組みの中で制定されなければならない。エネルギー効率化プログラムは、費用対効果の高いエネルギー効率化に対する障壁を減少または除去し、顧客の投資決定を支援する。例えば、エネルギー効率化のための国家行動計画2006では、様々なプログラムが顧客の節約を支援し、電力会社がエネルギーシステムへの新規投資を回避できるよう支援している。このようなよく設計されたプログラムには、多くの要素があり、よく理解されたベストプラクティスがある。顧客がエネルギー効率対策に参加し、より多くの投資を行うように導くのは、機器や建物の効果的な購入決定を行うための重要な要素である。
タイプ別では、従来のグリッド制約からの免除とエネルギー回復力が、エネルギー供給サービス市場を牽引している。
エネルギー供給サービスとは、ビルのエネルギー需要を外部の企業、通常は公益事業者やサービス・プロバイダーが引き受けるという考え方である。公益事業者は従来、消費時間に応じた料金でビルに電力を供給しており、ビル所有者が間接的なエネルギーコストを変えるためにできることはあまりなかった。しかし、再生可能エネルギーのような技術が急速に普及し、エネルギー貯蔵や分散型エネルギー・システムと相まって効率性が向上したことで、この伝統的なモデルに疑問が呈されるようになり、消費者はエネルギー・コストをより自由にコントロールできるようになった。エネルギー供給サービスの大きな利点のひとつは、顧客のエネルギーおよび持続可能性の目標を達成するために、さまざまなエネルギー源を組み合わせたエネルギー・ポートフォリオを開発し、年間コストでサービスを保証することである。
エンドユーザー別では、商業用エネルギー価格とエネルギー消費需要の増加が商業用セグメントを牽引すると予想される。
商業分野には、医療、教育機関、空港、データセンター、レジャーセンター、倉庫、ホテルなどの施設が含まれる。米国では様々な種類のエネルギーを使用、生産しており、それらは一次、二次、再生可能、非再生可能、化石燃料といった一般的なカテゴリーに分類することができる。一次エネルギー源には、化石燃料(石油、天然ガス、石炭)、原子力、再生可能エネルギーが含まれる。電気は、一次エネルギー源から生成(生産)される二次エネルギー源である。
商業部門の電気料金は、工業部門よりも高い。そのため、顧客は、資本支出なしでエネルギー効率化プロジェクトを実施し、エネルギー節約を検証できるソリューションを求めている。また、世界の建築物におけるエネルギー消費は、床面積や経済生産高の伸びから切り離されている。これは、消費者や企業がエネルギー・サービスをより効率的に、より大きな価値で利用できることを示している。例えば、エジソンはパットナムバレー中央学区とエネルギーパフォーマンス契約を結び、同学区の建物やインフラのエネルギー効率を大幅に改善し、エネルギーコスト高騰のペースを緩めることに成功した。
北米は予測期間中、サービスとしてのエネルギー市場を世界的にリードすると予想されている。
同地域の電力会社は、分散化、デジタル化、脱炭素化など、大規模な事業変革を進めている。同地域の大手電力事業者は、サービスとしてのエネルギー・ビジネス・モデルでの運営を模索しており、同地域の電力事業運営を変革することがさらに期待されている。同地域におけるサービスとしてのエネルギー・ビジネス・モデルの主な推進要因のひとつは、技術、分析、エンドユーザー向けの個別化サービスを組み込む能力である。この傾向は、ビル管理技術の進歩や、エネルギーコストと二酸化炭素排出量を削減したいという商業・工業用消費者のニーズが主な要因となっている。これに加えて、サービスとしてのエネルギーは、電力会社やエネルギー・サービス会社にとって、エネルギーを節約できるエネルギー・プロジェクトやソリューションに資金を提供し、開発し、設計する機会を提供する。
北米の送電インフラは、現代の脅威や自然災害に対する準備ができていない。サービスとしてのエネルギーは、柔軟性と信頼性を提供し、脅威やハザードの影響を受けることなく、地域全体で電力の利用拡大を可能にする。また、この地域では、太陽光発電、小規模熱電併給(CHP)システム、エネルギー貯蔵システムなどの分散型エネルギーシステムの急速な導入が進んでおり、公益事業者の事業継続を可能にしている。
主要市場プレイヤー
世界のサービスとしてのエネルギー市場の主要プレーヤーは、ENGIE(フランス)、エネルX(イタリア)、シュナイダー・エレクトリック(フランス)、アメレスコ(米国)、シーメンス (フランス)、ゼネラル・エレクトリック (米国)、ヴェオリア(フランス)、ハネウェル(米国)、セントリカ(オランダ)、アルピーク(スイス)などである。
この調査レポートは、サービスとしてのエネルギー市場をタイプ、エンドユーザー、地域に基づいて分類しています。
タイプ別に見ると、市場は以下のように区分される:
エネルギー供給サービス
オペレーション&メンテナンス・サービス
エネルギー効率と最適化サービス
エンドユーザー別に見ると、市場は以下のように区分される:
コマーシャル
インダストリアル
地域別に見ると、市場は以下のように区分される:
北米
アジア太平洋
南米
ヨーロッパ
中東・アフリカ
最近の動向
2022年7月、アメレスコはノースウェスタン大学とエネルギー・アズ・ア・サービス(EaaS)の長期契約を締結した。このパートナーシップにより、同大学は、持続可能性と学術的目標を推進しながら、先行投資を必要とせず、エネルギー関連の繰延メンテナンスの課題に対処することができる。
2022年6月、アメレスコはノースウェスタン大学とエネルギー・アズ・ア・サービス(EaaS)の長期契約を締結した。このパートナーシップにより、同大学は、持続可能性と学術的目標を推進しながら、先行投資なしでエネルギー関連の繰延メンテナンスの課題に対処できるようになる。
2022年5月、GEデジタルはエネルギー転換を推進するため、オーパスワン・ソリューションズを買収した。Opus One DERMSは、エンドツーエンドのモジュール式分散型エネルギー資源管理システム(DERMS)として設計されており、電力会社が分散型エネルギー資源(DERs)を活用し、送電網の安全性、安全性、回復力を維持しながら、エネルギー価格の安定と顧客の発電/貢献への参加を可能にすることを目的としています。
2021年8月、ENGIEとグーグルは、ドイツにおける24時間365日のカーボンフリーエネルギー供給契約を締結した。この3年間の契約は、グーグルの世界中のデータセンター、クラウド地域、オフィスにおける2030年のカーボンフリー・エネルギー(CFE)目標に貢献する。ENGIEは、再生可能な電力(太陽光と風力)をグーグルに供給するためのエネルギー・ポートフォリオを構築し、交渉することで、2022年までにドイツの全事業がほぼ80%カーボンフリーになるようにする。
1 はじめに (ページ – 23)
1.1 研究目的
1.2 定義
1.3 包含と除外
1.3.1 サービスとしてのエネルギー市場、タイプ別
1.3.2 エンドユーザー別市場
1.3.3 市場:地域別
1.4 市場範囲
1.4.1 市場区分
1.4.2 地域範囲
1.5 考慮した年数
1.6 通貨
1.7 制限事項
1.8 利害関係者
1.9 変更点のまとめ
2 研究方法 (ページ – 28)
2.1 調査データ
図1 サービスとしてのエネルギー市場:調査デザイン
2.2 データの三角測量
2.2.1 一次インタビューによる市場分析
図2 データの三角測量方法
2.2.2 二次データ
2.2.2.1 二次ソースからの主要データ
2.2.3 一次データ
2.2.3.1 一次ソースからの主要データ
2.2.3.2 一次インタビューの内訳
図3 一次インタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップアプローチ
図4 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ
2.3.2 トップダウンアプローチ
図5 市場規模推定手法:トップダウンアプローチ
2.3.3 需要サイドの指標
図6 サービスとしてのエネルギー需要を分析・評価する際に考慮される主な指標
2.3.4 需要側指標の計算
2.3.5 需要側指標の調査前提条件
2.3.6 供給側分析
図7 市場の供給側を評価するために考慮した主要ステップ
図8 エネルギー管理システム市場:供給側分析
2.3.6.1 供給側の計算
2.3.6.2 供給側の前提条件
2.3.7 予測
2.4 調査の限界
3 エグゼクティブサマリー(ページ – 39)
表1 サービスとしてのエネルギー市場のスナップショット
図9 2021年のサービスとしてのエネルギー市場は北米が支配的
図10 2022年から2027年にかけて、エネルギー供給サービスがより大きな市場シェアを占める見込み
図11 2022年から2027年にかけては商業セグメントが市場をリードすると予測される
4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 42)
4.1 サービスとしてのエネルギー市場における市場プレーヤーの魅力的な機会
4.1.1 再生可能発電と蓄電ソリューションのコスト低下が2022年から2027年にかけて市場を牽引
4.2 サービスとしてのエネルギー市場(地域別
図 12 アジア太平洋地域の市場は予測期間中に最も高い成長率を示す
4.3 北米:市場(タイプ別、国別)(2021年
図13 北米ではエネルギー供給サービスと米国が最大市場シェア
4.4 タイプ別市場
図14 2027年にはエネルギー供給サービスがより大きな市場シェアを占める見込み
4.5 エンドユーザー別市場
図 15 2027 年には商業セグメントが市場を支配すると予測される
5 市場概要(ページ – 45)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図16 サービスとしてのエネルギー市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 電力会社にとっての新たな収益源
5.2.1.2 分散型エネルギー資源の増加
図17 2011年から2021年までの世界の年間太陽光発電設備容量(GW)
5.2.1.3 再生可能エネルギー発電と蓄電ソリューションのコスト低下
図18 世界の太陽光発電の平均導入コスト(2010~2020年)(1キロワット当たり米ドル
5.2.1.4 エネルギー効率の高いプロジェクトに対する連邦および州の税制優遇措置の利用可能性
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 統合と展開に関する課題
5.2.2.2 既存の集中型ユーティリティ・モデルの優位性
5.2.3 機会
5.2.3.1 運用とメンテナンスの大幅な節約
表2 主要プレーヤーによる運用・保守サービスの最近の実例
5.2.3.2 エネルギー効率の高い技術の利用の増加
表3 最終用途部門における効率化対策の潜在的リスト
5.2.4 課題
5.2.4.1 契約構造に関する不確実性
5.2.4.2 建物の所有権の制約
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場マップ
図 19 市場マップサービスとしてのエネルギー市場
表4 市場プレーヤー:エコシステムにおける役割
5.5 バリューチェーン分析
図 20 バリューチェーン分析:サービスとしてのエネルギー市場
5.5.1 サービス・ソリューション・アーキテクト&プロジェクト開発者としてのエネルギー
5.5.2 市場運営
5.5.3 進行中の管理
5.5.4 エンドユーザー
5.5.5 ポストセールス・サービス
5.6 ポーターの5つの力分析
図 21 市場のポーターズファイブフォース分析
表5 サービスとしてのエネルギー市場:ポーターの5つの力分析
5.6.1 代替品の脅威
5.6.2 供給者の交渉力
5.6.3 買い手の交渉力
5.6.4 新規参入の脅威
5.6.5 競争相手の強さ
6 ENERGY AS A SERVICE 市場:タイプ別(ページ – 60)
6.1 はじめに
図22 サービスとしてのエネルギー市場、タイプ別、2021年
表6 タイプ別市場、2020~2027年(百万米ドル)
6.2 エネルギー供給サービス
6.2.1 エネルギー回復力と従来のグリッド制約からの免除
表7 エネルギー供給サービス市場、地域別、2020-2027年(百万米ドル)
6.3 運用・保守サービス
6.3.1 資産ライフサイクルの強化とダウンタイムの防止
表8 運用・保守サービス市場、地域別、2020~2027年(百万米ドル)
6.4 エネルギー効率と最適化サービス
6.4.1 エネルギー効率に対するインセンティブとエネルギー消費削減の必要性
表9 エネルギー効率と最適化サービス市場、地域別、2020~2027年(百万米ドル)
7 ENERGY AS A SERVICE 市場:エンドユーザー別(ページ番号 – 66)
7.1 導入
図 23 2021 年には商業セグメントが市場を独占
表10 エンドユーザー別市場、2020~2027年(百万米ドル)
7.2 商業
7.2.1 エネルギー需要の増加と商用エネルギー価格の上昇
表11 業務用:地域別市場、2020~2027年(百万米ドル)
7.3 工業用
7.3.1 全産業における生産の増加とエネルギー効率改善の可能性
図24 2012~2025年の産業部門別エネルギー消費量
表 12 産業用:市場、地域別、2020~2027年(百万米ドル)
8 ENERGY AS A SERVICE 市場、地域別(ページ番号 – 71)
8.1 はじめに
図25 サービスとしてのエネルギー市場、地域別シェア(2021年)
図26 2022年から2027年にかけて最も高い成長率を記録するアジア太平洋市場
表 13 2020-2027 年の地域別市場(百万米ドル)
8.2 北米
図27 北米:サービスとしてのエネルギー市場スナップショット
8.2.1 タイプ別
表14 北米:タイプ別市場、2020~2027年(百万米ドル)
8.2.2 エンドユーザー別
表15 北米:エンドユーザー別市場、2020年~2027年(百万米ドル)
8.2.3 国別
表16 北米:国別市場、2020-2027年(百万米ドル)
8.2.3.1 米国
8.8.2.3.1.1 カーボンフットプリントの削減とエネルギー効率向上の必要性
8.2.3.2 タイプ別
表17 米国:市場、タイプ別、2020~2027年(百万米ドル)
8.2.3.3 エンドユーザー別
表18 米国:エンドユーザー別市場市場、エンドユーザー別、2020-2027年(百万米ドル)
8.2.3.4 カナダ
8.2.3.4.1 クリーンエネルギーの未来と長期エネルギー需要の削減の必要性
8.2.3.5 タイプ別
表 19 カナダ:市場, タイプ別, 2020-2027 (百万米ドル)
8.2.3.6 エンドユーザー別
表 20 カナダエンドユーザー別市場、2020-2027年(百万米ドル)
8.2.3.7 メキシコ
8.2.3.7.1 エネルギーインフラの成長を支援する政策の増加と再生可能エネルギー需要の増加
8.2.3.8 タイプ別
表21 メキシコ市場, タイプ別, 2020-2027 (百万米ドル)
8.2.3.9 エンドユーザー別
表22 メキシコ:エンドユーザー別市場エンドユーザー別市場、2020-2027年(百万米ドル)
8.3 アジア太平洋地域
図28 アジア太平洋地域:サービスとしてのエネルギー市場スナップショット
8.3.1 タイプ別
表23 アジア太平洋地域:タイプ別市場、2020~2027年(百万米ドル)
8.3.2 エンドユーザー別
表24 アジア太平洋地域:エンドユーザー別市場、2020年~2027年(百万米ドル)
8.3.3 国別
表25 アジア太平洋地域:国別市場、2020-2027年(百万米ドル)
8.3.3.1 中国
8.8.3.3.1.1 消耗しにくい分野での広範なエネルギー消費が市場成長を牽引
8.3.3.2 タイプ別
表 26 中国市場, タイプ別, 2020-2027 (百万米ドル)
8.3.3.3 エンドユーザー別
表27 中国:エンドユーザー別市場中国:エンドユーザー別市場、2020-2027年(百万米ドル)
8.3.3.4 日本
8.3.3.3.4.1 エネルギー価格の上昇と輸入燃料への依存度低減の必要性
8.3.3.5 タイプ別
表28 日本:市場, タイプ別, 2020-2027 (百万米ドル)
8.3.3.6 エンドユーザー別
表29 日本:エンドユーザー別市場、2020-2027年(百万米ドル)
8.3.3.7 オーストラリア
8.3.3.3.7.1 送電網の信頼性とエネルギー効率化プロジェクトの必要性
8.3.3.8 タイプ別
表 30 オーストラリア市場, タイプ別, 2020-2027 (百万米ドル)
8.3.3.9 エンドユーザー別
表 31 オーストラリア:市場、エンドユーザー別、2020-2027年(百万米ドル)
8.3.3.10 その他のアジア太平洋地域
8.3.3.11 タイプ別
表 32 その他のアジア太平洋地域市場、タイプ別、2020~2027年(百万米ドル)
8.3.3.12 エンドユーザー別
表33 その他のアジア太平洋地域エンドユーザー別市場、2020~2027年(百万米ドル)
8.4 欧州
8.4.1 タイプ別
表34 欧州:サービスとしてのエネルギー市場、タイプ別、2020~2027年(百万米ドル)
8.4.2 エンドユーザー別
表 35 欧州:エンドユーザー別市場エンドユーザー別市場、2020年~2027年(百万米ドル)
8.4.3 国別
表 36 欧州:市場規模、国別、2020-2027年(百万米ドル)
8.4.3.1 ドイツ
8.8.4.3.1.1 再生可能エネルギーの導入と二酸化炭素排出量削減の必要性
8.4.3.2 タイプ別
表 37 ドイツ:市場, タイプ別, 2020-2027 (百万米ドル)
8.4.3.3 エンドユーザー別
表 38 ドイツ:市場、エンドユーザー別、2020-2027年(百万米ドル)
8.4.3.4 イタリア
8.4.3.4.1 持続可能なエネルギー分野の発展とエネルギーコスト削減の必要性
8.4.3.5 タイプ別
表 39 イタリア:市場, タイプ別, 2020-2027 (百万米ドル)
8.4.3.6 エンドユーザー別
表 40 イタリア:エンドユーザー別市場、2020-2027年(百万米ドル)
8.4.3.7 英国
8.4.3.7.1 エネルギー安全保障の必要性と不安定なエネルギー価格
8.4.3.8 タイプ別
表 41 英国:市場, タイプ別, 2020-2027 (百万米ドル)
8.4.3.9 エンドユーザー別
表42 英国:市場、エンドユーザー別、2020-2027年(百万米ドル)
8.4.3.10 フランス
8.4.3.10.1 再生可能技術への投資と再生可能電力需要の拡大
8.4.3.11 タイプ別
表 43 フランス:市場, タイプ別, 2020-2027 (百万米ドル)
8.4.3.12 エンドユーザー別
表44 フランス:フランス:エンドユーザー別市場、2020-2027年(百万米ドル)
8.4.3.13 スペイン
8.4.3.13.1 送電網の安定性維持とエネルギー効率向上のニーズの高まり
8.4.3.14 タイプ別
表 45 スペイン市場, タイプ別, 2020-2027 (百万米ドル)
8.4.3.15 エンドユーザー別
表 46 スペイン:市場、エンドユーザー別、2020-2027年(百万米ドル)
8.4.3.16 残りのヨーロッパ
8.4.3.17 タイプ別
表 47 その他の欧州市場、タイプ別、2020-2027年(百万米ドル)
8.4.3.18 エンドユーザー別
表 48 欧州のその他地域エンドユーザー別市場、2020-2027年(百万米ドル)
8.5 中東・アフリカ
8.5.1 タイプ別
表 49 中東・アフリカサービスとしてのエネルギー市場、タイプ別、2020年~2027年(百万米ドル)
8.5.2 エンドユーザー別
表 50 中東・アフリカ:サービスとしてのエネルギー市場エンドユーザー別市場、2020年~2027年(百万米ドル)
8.5.3 国別
表51 中東・アフリカ:国別市場、2020-2027年(百万米ドル)
8.5.3.1 サウジアラビア
8.5.3.1.1 非石油経済へのシフトと再生可能発電の必要性
8.5.3.2 タイプ別
表 52 サウジアラビア市場, タイプ別, 2020-2027 (百万米ドル)
8.5.3.3 エンドユーザー別
表 53 サウジアラビア:市場、エンドユーザー別、2020-2027年(百万米ドル)
8.5.3.4 南アフリカ
8.5.3.4.1 送電網の接続性とエネルギー効率対策への政策支援
8.5.3.5 タイプ別
表 54 南アフリカ市場、タイプ別、2020~2027年(百万米ドル)
8.5.3.6 エンドユーザー別
表 55 南アフリカ:市場、エンドユーザー別、2020-2027年(百万米ドル)
8.6 南米
8.6.1 タイプ別
表56 南米:サービスとしてのエネルギー市場:タイプ別、2020~2027年(百万米ドル)
8.6.2 エンドユーザー別
表57 南米:エンドユーザー別市場、2020年~2027年(百万米ドル)
8.6.3 国別
表58 南米:国別市場、2020-2027年(百万米ドル)
8.6.3.1 ブラジル
8.6.3.1.1 停電対策の必要性が市場を牽引
8.6.3.2 タイプ別
表 59 ブラジル市場、タイプ別、2020~2027年(百万米ドル)
8.6.3.3 エンドユーザー別
表 60 ブラジル:エンドユーザー別市場市場:エンドユーザー別、2020-2027年(百万米ドル)
9 競争環境 (ページ – 101)
9.1 主要プレーヤーの戦略
表61 上位プレイヤーが展開する主要戦略の概要(2018年1月~2022年6月
9.2 上位5社の市場シェア分析
図29 サービスとしてのエネルギー市場シェア分析(2021年
9.3 主要企業の評価象限
9.3.1 スターズ
9.3.2 浸透型プレーヤー
9.3.3 新興リーダー
9.3.4 参加企業
図 30 競争リーダーシップマッピング:市場、2021年
9.4 サービスとしてのエネルギー市場:企業の足跡
表62 企業フットプリント:エンドユーザー別
表63 企業フットプリント:タイプ別
表64 企業フットプリント:地域別
表65 企業フットプリント全体
9.5 競争シナリオ
表 66 サービスとしてのエネルギー市場:製品の発売(2020 年 2 月~2022 年 7 月
表67 市場:取引(2021年12月~2022年7月
表68 市場:その他(2020年5月~2022年4月
10 企業プロフィール (ページ – 114)
(事業概要、提供する製品/サービス/ソリューション、最近の動向、MNMの見解)*。
10.1 紹介
10.2 主要プレーヤー
10.2.1 ENGIE
表 69 エンジ:会社概要
図 31 ENGIE:会社概要
表70 エンジ:提供する製品/サービス/ソリューション
表71 ENGIE:取引
10.2.2 エネル・エックス
表 72 ENEL X:会社概要
図 32 ENEL X:会社概要
表 73 enel x:提供製品/サービス/ソリューション
表 74 enel x:製品発表
表 75 エネル・エックス取引
表 76 エネル・エックスその他
10.2.3 シュナイダーエレクトリック
表 77 シュナイダーエレクトリック:会社概要
図 33 シュナイダーエレクトリック:企業スナップショット
表 78 シュナイダーエレクトリック:提供製品/サービス/ソリューション
表79 シュナイダーエレクトリック:取引
10.2.4 アメレスコ
表 80 アメレスコ会社概要
図 34 アメレスコ:会社概要
表 81 アメレスコ提供製品/サービス/ソリューション
表 82 アメレスコ:取引
10.2.5 シーメンス
表 83 シーメンス:会社概要
図 35 シーメンス:企業スナップショット
表 84 シーメンス:提供製品/サービス/ソリューション
表 85 シーメンス:取引
10.2.6 ゼネラル・エレクトリック
表86 ゼネラル・エレクトリック:会社概要
図 36 ゼネラル・エレクトリック:企業スナップショット
表 87 ゼネラル・エレクトリック:提供製品/サービス/ソリューション
表 88 ゼネラル・エレクトリック:取引
表 89 ゼネラル・エレクトリック:その他
10.2.7 ハネウェル
表 90 ハネウェル:会社概要
図 37 ハネウェル:企業スナップショット
表 91 ハネウェル:提供製品/サービス/ソリューション
表 92 ハネウェル:製品の発売
表 93 ハネウェル:取引
10.2.8 ジョンソンコントロールズ
表 94 ジョンソンコントロールズ会社概要
図 38 ジョンソンコントロールズスナップショット
表 95 ジョンソンコントロールズ提供製品/サービス/ソリューション
表96 ジョンソンコントロール:製品発表
表 97 ジョンソンコントロールズ取引
10.2.9 EDFリニューアブル・エナジー
表 98:EDF リニューアブル・エナジー:会社概要
図 39 EDF リニューアブル・エナジー:企業スナップショット
表99 EDFリニューアブル・エナジー:提供製品/サービス/ソリューション
表 100:EDF リニューアブル・エナジー:製品発表
表 101:EDF リニューアブル・エナジー:取引
10.2.10 エディソン
表 102 エディソン:会社概要
図 40 エジソン:企業スナップショット
表103 エジソン:提供製品/サービス/ソリューション
表 104 エジソン:取引
10.2.11 アルピク
表 105 アルピク会社概要
図 41 Alpiq:企業スナップショット
表106 アルパック提供製品/サービス/ソリューション
表 107 alpiq:ディール
10.2.12 ヴェオリア
表 108 ヴェオリア:会社概要
図 42 ヴェオリア:会社概要
表 109 ヴェオリア:提供製品/サービス/ソリューション
表110 ヴェオリア:取引
10.2.13 オーステッド
表 111 オーステッド会社概要
図 43 オーステッド会社概要
表112 オーステッド提供製品/サービス/ソリューション
表 113 orsted:取引
表114 オーステッドその他
10.2.14 セントリカ
表115 セントリカ:会社概要
図 44 セントリカ:企業スナップショット
表116 セントリカ:提供製品/サービス/ソリューション
表 117 セントリカ:取引
10.2.15 WGLエネルギー
表118 WGLエネルギー:会社概要
表 119 WGLエネルギー:提供製品/サービス/ソリューション
表120 WGLエネルギー:製品発売
表121 WGLエネルギー:取引
表 122 WGLエネルギー:その他
10.3 その他のプレーヤー
10.3.1 ベルンハルト・エナジー・ソリューションズ
10.3.2 エンテグリティ
10.3.3 スマートワット
10.3.4 エネルティカ
10.3.5 ノルセコ
10.3.6 ウェンデル・エナジー・サービス
*非上場企業の場合、事業概要、提供製品・サービス・ソリューション、最近の動向、MNMの見解に関する詳細は把握されていない可能性がある。
11 APPENDIX (ページ – 186)
11.1 業界の専門家による洞察
11.2 ディスカッションガイド
11.3 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル
11.4 カスタマイズオプション
11.5 関連レポート
11.6 著者詳細