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環境消毒ロボット市場は、2022年から2027年にかけて年平均成長率30.88 %で成長すると予測されている。市場規模は5億3,172万米ドルの増加が予測されている。市場の成長は、HAI予防のための洗浄プロトコルの変更、コンポーネントやソフトウェアのコスト削減、医療用ロボットへの投資の増加など、いくつかの要因に依存する。
本レポートは、技術別(UV-C、HPV)、タイプ別(自律移動ロボット、自動誘導ロボット)、地域別(欧州、北米、APAC、中東・アフリカ、南米)の 市場セグメンテーションを幅広くカバーしている。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。
親市場分析
Technavioは、世界の環境消毒ロボットを世界の産業機械市場の一部として分類している。親である世界の産業機械市場は、プレス、工作機械、コンプレッサー、公害防止装置、エレベーター、エスカレーター、絶縁体、ポンプ、ローラーベアリング、その他の金属加工品などの産業機械や部品の製造に従事する企業を対象としています。 当社の調査レポートでは、予測期間中の親市場の成長に影響を与える外部要因を幅広く取り上げています。
環境消毒ロボット市場:主な推進要因、動向、課題、顧客動向
HAI(医療関連感染) 予防のための洗浄プロトコルの変更が市場成長の顕著な原動力となっているが、虚偽の宣伝文句に関する批判などの要因が市場成長を阻害する可能性がある。弊社の調査員は、2022年を基準年として、主要な促進要因、トレンド、課題とともにデータを分析しました。ドライバーを総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を練り直し、競争優位を獲得することができる。
主要環境消毒ロボット市場ドライバー
HAIを予防するための洗浄プロトコルの変更が、市場の成長を顕著に促進して いる。 市場の成長は、HAIの有害な影響に関する意識の高まりに起因している。これらの感染症は、入院中、検査中、治療中、リハビリ中に発生する可能性がある。感染源は、患者、面会者、病院設備、周辺環境、病院スタッフなどである。
HAIに対する意識が高まるにつれ、病院、特に急性期医療に携わる病院では、患者ケアの向上とともに末端洗浄が重視されるようになり、市場の成長に大きな影響を与えると予想される。医療施設は、主に消毒剤などの製品に頼って末端洗浄を行っているが、クロストリジウム・ディフィシル感染症(C.diff)のような様々な多剤耐性生物、病原菌、芽胞に起因するHAIと闘うために、洗浄プロトコルを変更することが増えている。さらに、患者も同様にHAIの危険性を認識するようになってきており、これらのロボットを導入している医療施設は、ソーシャルメディアキャンペーンやコマーシャルなどのマーケティング活動を行い、このような技術の使用を強調している。これは、これらのロボットが重要な差別化要因であることから、これらのロボットに投資するメリットを活用するためである。したがって、予測期間中、これらの要因が市場の成長を重点的に促進すると予想される。
重要な 環境消毒ロボット市場動向
また、 部屋のレイアウトや患者の入れ替わり、施設内に蔓延している病原菌の種類など、さまざまなパラメータを考慮した消毒プロトコルを考案するために、エンドユーザーと協力するベンダーも増えている。ベンダーは、UVランプやタッチスクリーン用保護フィルムなどの部品交換に加え、予防保守サービスなどの追加サービスを提供している。
また、ロボットはオンラインポータルに情報をアップロードすることができ、研究されたデータを追跡し、医療スタッフを配置することができる。顧客により総合的な経験を提供するため、ベンダーは環境消毒ロボットを使用するためのトレーニングやオンサイト技術者、定期的なメンテナンスや修理などのサービスも取り入れている。また、HAIを減らす取り組みについて地域社会を教育する取り組みも行っている。さらに、病院がHAI削減技術のリーダーとなるための支援も行っており、抗菌薬スチュワードシップなどの認定取得に役立っている。したがって、予測期間中、これらの要因が市場の成長を促進すると期待される。
環境消毒ロボット市場の主な課題
虚偽の宣伝文句に関する批判は、市場の成長を妨げる大きな課題である。 環境消毒ロボットの病原体に対する効果について、ベンダーは多くの主張を行ってきた。これらの主張は、UV-Cベースのロボットが連邦政府の最低性能基準を満たしていないことを示す、主要研究誌に掲載された多数の独立査読付き研究論文によって否定されている。この主張は、一般市民の生命、健康、安全に影響を与え、大きな損失をもたらす可能性があるとされている。
虚偽の主張がなされず、UV-Cベースのロボットを使用するメリットがあることを確実にするためには、この技術に関連する試験と文書化のプロセスが効率的であることが不可欠である。試験技術に一貫性がなく、異なる製品間の比較が効果的に行われるよう、試験の標準化を確実に維持することが不可欠である。したがって、予測期間中、これらの要因が市場の成長を妨げると予想される。
環境消毒ロボット市場の主要顧客背景
本レポートには、イノベーターの段階から遅れをとった段階までをカバーする、市場の採用ライフサイクルが含まれている。また、普及率に基づく各地域での採用率に焦点を当てています。さらに、企業の成長戦略の評価と開発に役立つ主要な購入基準や価格感応度の要因も掲載しています。
環境消毒ロボット市場の主要ベンダーは?
ベンダーは、市場での存在感を高めるために、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品・サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。
アカラ・ロボティクス株式会社- 同社は1つのセグメントで事業を行っている。このセグメントでは、ロボット工学、人工知能、応用微生物学、ユーザー中心設計の研究に注力している。同社が提供する主な製品には、環境消毒ロボット・ソリューションがある。
また、市場の競争環境に関する詳細な分析や、以下のような市場ベンダー15社に関する情報も掲載している:
アルトロス・アメリカス・エルエルシー
エコラボ
フェッチ・ロボティクス社
フィンセン・テクノロジーズ・リミテッド
グリーン・インストゥルメンツAS
メディランド・エンタープライズ
メトララボ社
株式会社MTR株式会社MTR
OTSAWデジタル社
プロフェッショナル・ディスポーザブル・インターナショナル社
リージェンシー・ロボティクス
上海金龍智能科技有限公司Ltd.
スカイトロン合同会社
ステリライズLLC
クロロックス社
ベンダーの定性的・定量的分析は、より広範なビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを顧客が理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、ベンダーをピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に分類し、定量的に分析され、ベンダーを支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に分類する。
環境消毒ロボット市場の急成長セグメントは?
UV-C分野の 市場シェアは予測期間中に大きく伸びるだろう。 この分野は、より多くの病院やその他の医療施設がHAIから身を守るために、ますます洗浄プロトコルを変更し、先進技術に投資していることから伸びている。UV-Cライトは、殺菌UV帯域全体をカバーする高強度パルスを高速で照射し、その強度により病原菌に効果的である。
UV-C分野は2017年に 4,243万米ドルと評価され、2021年まで成長し続けた。 UV-C技術の導入とワークフローへの統合はエンドユーザーにとって比較的容易であるため、これらのロボットの採用は年々増加している。UV-C技術を搭載した消毒ロボットは初期コストが高いが、エンドユーザーはトレーニング、メンテナンス、アップグレードを含む統合にかかるコストを低く抑えることができる。これらのロボットはサイクルタイムが短く、エンドユーザーが操作のために技術専門家を雇う追加料金も必要ない。また、エボラ出血熱などの感染症に対する病院の取り組みが活発化したことで、米国やアフリカ諸国の軍用医療センターでUV-C技術を用いた消毒ロボットが採用されるようになったことも、長年にわたる同市場の大きな原動力となっている。また、予測期間中には、中国、インド、タイなどAPACの新興国での市場浸透が進むと予想され、医療ツーリズムなどのトレンドの急増により、医療ロボットへの投資が増加するとみられる。さらに、市場が牽引力を増すにつれて、ベンダーは先進的なモーションセンサーや、病原体の存在と死滅の数を追跡するリアルタイム分析サポート付きソフトウェアなど、より多くのイノベーションを製品に取り入れることが予想される。このような要因がUV-C分野の成長を促進し、予測期間中の市場成長を促進すると見られている。
APACは 予測期間中、世界市場の成長に35%寄与すると推定されている。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成する地域の動向と促進要因について詳しく説明している。
欧州は、医療施設に対する需要の高まりと、業務効率向上のための新技術への投資の増加により、明るい見通しを持っている。欧州市場は、英国、スペイン、ドイツなどの西欧諸国からの需要により成長が見込まれている。スイスのような特定の国では、医療施設の需要に対応するためのスタッフが不足しており、ロボット工学の導入を通じてこれを管理することが期待されている。このため、環境消毒ロボットのような製品の需要が高まると予想される。
この地域のベンダーの中には、環境消毒ロボット開発のための資金調達に注力しているところもある。例えば、2019年12月、Blue Ocean Roboticsはデンマークの投資家から1,200万米ドル近い資金を調達したと発表した。同社はまた、ヘルスケア産業向けのサービスロボットの開発を継続するために資金を使用する計画を発表した。 したがって、このような要因によって、このセグメントは予測期間中に成長すると予想される。
2020年にヨーロッパでCOVID-19が蔓延し、イギリス、ドイツ、イタリアなど様々な国に大きな影響を与えた。この大流行により、一部のベンダーは、この地域での致死的なSARS-CoV-2ウイルスの蔓延を抑えることができる消毒ロボットの開発を余儀なくされた。デンマークに本社を置くUVDロボットは、ブルーオーシャン・ロボティクスの子会社であり、パンデミック対策として各国向けに消毒ロボットを開発した主要ベンダーのひとつである。また、2021年にはCOVID-19の集団予防接種が実施され、それに伴い環境消毒ロボットのサプライチェーンが回復することが、2021年の市場成長をさらに押し上げた。また、エンドユーザー産業からの需要の増加も地域市場の成長を加速させた。したがって、これらの要因が予測期間中の地域市場の成長を後押しするだろう。
セグメント概要
当レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供しています。
技術展望(百万米ドル、2017年~2027年)
UV-C
HPV
タイプの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
自律移動ロボット
自動搬送ロボット
地域別展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
南米
チリ
ブラジル
アルゼンチン
この環境消毒ロボット市場レポートの主要データは?
予測期間中の市場のCAGR
2023年から2027年にかけての環境消毒ロボット市場の成長を促進する要因に関する詳細情報
親市場を中心とした環境消毒ロボットの市場規模および市場貢献度の正確な推定
今後のトレンドや消費者行動の変化に関する正確な予測
欧州、北米、APAC、中東・アフリカ、南米における業界の成長
市場の競争環境に関する徹底的な分析とベンダーの詳細情報
環境消毒ロボット市場ベンダーの成長を阻む要因の包括的分析
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
表 02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
表 04: エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
表 05: エグゼクティブサマリー – 技術別市場区分図
表 06: エグゼクティブサマリー – タイプ別市場区分図
表 07: エグゼクティブサマリー – 成長率増加チャート
表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場の展望
2.1 市場エコシステム
表10:親市場
表11:市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
表14:2022~2027年の世界市場規模・予測に関するグラフ(単位:百万ドル)
表15:世界の市場規模・予測2022-2027年に関するデータ表(単位:百万ドル)
表16:世界市場に関するグラフ: 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022-2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模
4.1 環境消毒ロボットの世界市場20017年~2021年
表18:歴史的市場規模 – 環境消毒ロボットの世界市場20017年~2021年に関するデータ表(百万ドル)
4.2 技術別セグメント分析 20017年~2021年
表19:20017年~2021年の歴史的市場規模-技術セグメント別(百万ドル)
4.3 タイプ別セグメント分析 20017年~2021年
表20: 20017~2021年の歴史的市場規模-タイプ別セグメント (百万ドル)
4.4 地域別セグメント分析 20017年~2021年
表21: 20017~2021年の過去市場規模 – 地域別セグメント (百万ドル)
4.5 20017~2021年の国別セグメント分析
表22:20017~2021年の国別セグメント別過去市場規模(百万ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
表23:ファイブフォース分析 – 2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
表24:バイヤーのバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 サプライヤーの交渉力
表25:サプライヤーの交渉力-2022年と2027年の主要要因の影響
5.4 新規参入の脅威
表26:新規参入の脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
表27:代替品の脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
表28:ライバルの脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場環境
表29:市場環境に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
6 技術別の市場区分
6.1 市場セグメント
表30:技術に関するグラフ-2022年~2027年の市場シェア(%)
表31:技術に関するデータ表-2022年~2027年の市場シェア(%)
6.2 技術別比較
表 32: 技術別比較表
表33:技術別比較データ表
6.3 UV-C:市場規模および2022-2027年予測
表34:UV-Cに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表35:UV-Cに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表36:UV-Cに関するグラフ-2022-2027年の前年比成長率(%)
表 37: UV-Cに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.4 HPV – 市場規模および予測 2022-2027
表38:HPVに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表39:HPVに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (百万ドル)
表40:HPVに関するグラフ-2022-2027年の前年比成長率(%)
表 41: HPVに関するデータ表 – 2022~2027年の前年比成長率(%)
6.5 技術別の市場機会
表42:技術別の市場機会(百万ドル)
7 タイプ別市場区分
7.1 市場セグメント
表43:タイプ別データ表 – 2022-2027年の市場シェア(%)
表44:タイプ別データ表-2022-2027年市場シェア(%)
7.2 タイプ別比較
表45:タイプ別比較表
表46:タイプ別比較データ表
7.3 自律移動ロボット市場規模・予測 2022-2027
表47:自律移動ロボットに関する市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表48:自律移動ロボットに関するデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表49:自律移動ロボットの対前年成長率 2022-2027 (%)
表50:自律移動ロボットに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
7.4 自動搬送ロボット 市場規模・予測 2022-2027
表51:無人搬送ロボットの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 52: ロボット自動搬送装置の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 53: ロボット自動搬送装置の対前年成長率 2022-2027 (%)
表54:無人搬送ロボットに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
7.5 タイプ別市場機会
表55:タイプ別市場機会(百万ドル)
8 顧客ランドスケープ
8.1 顧客概況
表56:価格感応度、ライフサイクル、顧客の購入バスケット、導入率、購入基準の分析
9 地理的ランドスケープ
9.1 地理的セグメンテーション
表57:2022~2027年の地域別市場シェア(%)に関する図表
表58:2022-2027年の地域別市場シェアに関するデータ表(%)
9.2 地域別比較
表 59: 地域別比較表
表 60: 地域別比較のデータ表
9.3 欧州 – 2022-2027年の市場規模および予測
表61: 欧州の市場規模および予測 2022-2027 (百万ドル)
表62: 欧州のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (百万ドル)
表63:欧州の対前年成長率チャート 2022-2027 (%)
表 64: 欧州に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.4 北米 – 2022年~2027年の市場規模および予測
表65:北米の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表 66: 北米に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 67: 北米に関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 68: 北米に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.5 APAC – 2022-2027年の市場規模および予測
表69: APACに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 70: APACのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (百万ドル)
表 71: APACに関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 72: APACに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.6 中東・アフリカ – 市場規模および予測 2022-2027
表 73: 中東・アフリカ地域の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 74: 中東・アフリカの市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 75: 中東・アフリカに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 76: 中東・アフリカに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率 (%)
9.7 南米 – 市場規模および予測 2022-2027
表 77: 南米の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 78: 南米に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 79: 南米に関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 80: 南米に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.8 米国の市場規模・予測 2022-2027
表 81: 米国の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 82: 米国の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 83: 米国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 84: 米国に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.9 中国 – 市場規模および予測 2022-2027
表 85: 中国の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表86:中国に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 87: 中国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 88: 中国に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.10 ドイツ – 市場規模および予測 2022-2027
表 89: ドイツの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表90: ドイツのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 91: ドイツに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 92: ドイツに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.11 日本 – 市場規模および予測 2022-2027
表 93: 日本の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 94: 日本のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (百万ドル)
表 95: 日本に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 96: 日本のデータ表 – 2022~2027年の前年比成長率(%)
9.12 イギリス – 市場規模および予測 2022-2027
表 97: イギリスの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 98: イギリスの市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 99: イギリスのグラフ:2022年~2027年の前年比成長率(%)
表 100: イギリスに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.13 地域別の市場機会
表101:地域別の市場機会(百万ドル)
10 推進要因、課題、動向
10.1 市場促進要因
10.2 市場の課題
10.3 推進要因と課題の影響
表102:2022年と2027年におけるドライバーと課題の影響
10.4 市場トレンド
11 ベンダーランドスケープ
11.1 概要
11.2 ベンダーランドスケープ
表103:インプットの重要性と差別化要因の概要
11.3 市場の混乱
表104:ディスラプションの要因に関する概要
11.4 業界のリスク
表105:主要リスクの事業への影響
12 ベンダー分析
12.1 対象ベンダー
表106:対象ベンダー
12.2 ベンダーの市場でのポジショニング
表 107: ベンダーの位置づけと分類に関するマトリックス
12.3 アカラ・ロボティクス株式会社
表 108: アカラ・ロボティクス – 概要
表 109: アカラ・ロボティクス – 製品・サービス
表110: アカラ・ロボティクス(株) – 主要製品
12.4 Altoros Americas LLC
表 111: Altoros Americas LLC – 概要
表 112: Altoros Americas LLC – 製品・サービス
表 113: Altoros Americas LLC – 主要製品
12.5 エコラボ
表 114: エコラボ – 概要
表 115: エコラボ – 事業セグメント
表 116: エコラボ – 主要ニュース
表 117: エコラボ – 主な製品
表 118: エコラボ – 事業セグメント
12.6 フィンセン・テクノロジーズ
表 119: フィンセン・テクノロジーズ・リミテッド – 概要
表 120: Finsen Technologies Ltd. – 製品/サービス
表 121: Finsen Technologies Ltd. – 主要製品
12.7 Green Instruments AS
表 122: Green Instruments AS – 概要
表 123: Green Instruments AS – 製品・サービス
表 124: Green Instruments AS – 主要製品
12.8 メディランド・エンタープライズ
表 125: メディランド・エンタープライズ – 概要
表 126: メディランド エンタープライズ – 製品・サービス
表 127: Mediland Enterprise Corp.
12.9 メトララボ社
表 128: MetraLabs GmbH – 概要
表 129: MetraLabs GmbH – 製品・サービス
表 130: MetraLabs GmbH – 主要製品
12.10 OTSAW Digital Pte Ltd – 概要
表131: OTSAW Digital Pte Ltd – 概要
表 132: OTSAW Digital Pte Ltd – 製品/サービス
表 133: OTSAW Digital Pte Ltd – 主要製品
12.11 Professional Disposables International Inc.
表 134: プロフェッショナル・ディスポーザブル・インターナショナル – 概要
表 135: プロフェッショナル・ディスポーザブル・インターナショナル – 製品・サービス
表 136: Professional Disposables International Inc.
12.12 リージェンシー・ロボティクス
表 137: リージェンシー・ロボティクス – 概要
表138: リージェンシー・ロボティクス – 製品・サービス
表 139: リージェンシー・ロボティクス – 主要製品
12.13 ステリライズ
表 140: Steriliz LLC – 概要
表 141: Steriliz LLC – 製品/サービス
表 142: Steriliz LLC – 主要製品
12.14 サファサイド
表143: Surfacide – 概要
表 144: サファサイド – 製品・サービス
表 145: サファサイド – 主要製品
12.15 クロロックス
表 146: The Clorox Co.
表 147: The Clorox Co.
表 148: The Clorox Co.
表 149: The Clorox Co.
12.16 TMI Robotics Technology Co. Ltd.
表 150: TMI Robotics Technology Co. Ltd. – 概要
表 151: TMI Robotics Technology Co. Ltd. – 製品・サービス
表 152: TMI Robotics Technology Co. Ltd. – 主要製品
12.17 ゼネックス消毒サービスLLC
表 153: Xenex Disinfection Services LLC – 概要
表 154: Xenex Disinfection Services LLC – 製品・サービス
表 155: Xenex Disinfection Services LLC – 主要サービス
13 付録
13.1 報告書の範囲
13.2 含有・除外項目チェックリスト
表 156: 除外項目チェックリスト
表 157: 除外項目チェックリスト
13.3 米ドルへの換算レート
表 158: 米ドルの通貨換算レート
13.4 調査方法
表 159: 調査方法
表 160: 市場サイジングに採用された検証技法
表 161: 情報源
13.5 略語一覧
表 162: 略語リスト
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