❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
勃起不全(ED)治療薬市場 2024-2028
世界の勃起不全(ED)治療薬市場 規模は、2023年から2028年の間に年平均成長率6.67%で14.4億米ドル 成長すると推定される。
勃起不全は過小診断され、過小治療されている疾患であるため、勃起不全に対する認識は世界中で高まっている。EDにつながる状態に関する認識不足を克服するために、いくつかの組織、医療機関、政府機関が患者の生活の質を向上させることに注力している。さらに、勃起不全のサポートグループがいくつかあり、そこでは患者が個人的な経験、薬の副作用、服用すべき剤形、作用機序に関する情報、ED治療に使用される薬の半減期に関する情報を得ることができる。したがって、EDに対する認識の高まりは、予測期間中の市場成長を促進するだろう。
Technavioは市場をエンドユーザー、製品、地域に区分している。
エンドユーザーセグメントには 、病院薬局、小売薬局、オンライン薬局が含まれる。
製品 セグメントには、経口薬、外用薬、その他が含まれる。
地域 セグメントには、 北米、欧州、アジア、その他の地域(ROW)などの主要地域が含まれる。
本レポートでは、現在の市場シナリオの分析に加え、2018年から2022年までの過去データを検証している。
勃起不全(ED)治療薬市場のエンドユーザー、製品、地域別セグメント分析
エンドユーザー分析
病院薬局
病院向け医薬品は 、病院が製薬会社から直接購入し、外来患者や入院患者の治療に使用される。ED治療薬は、ED治療のために病院薬局で販売されている。 病院薬局は、ED治療薬のエンドユーザーとして好まれている。病院薬局は、薬剤の投与量、相互作用、潜在的な副作用に関するアドバイスを提供したり、患者の服薬アドヒアランスを監視したりします。これは患者の転帰を向上させるのに役立ちます。
さらに、病院薬局は臨床試験でも重要な役割を果たしている。病院薬局は、これらの臨床試験で使用される医薬品の調製や調剤に関与することが多い。臨床試験に参加することで、病院薬局は新薬の開発に貢献している。このような要因により、病院薬局はセグメントの成長を促進する重要なチャネルとなっており、このことが予測期間中の勃起不全(ED)治療薬市場の成長を促進すると予想される。
製品セグメント分析
経口薬
ED治療薬として最初に開発されたのは経口薬である。これらの薬剤は、投与や自己投与が容易であることから、長い間市場を支配してきた。さらに、これらの薬剤がOTCで入手可能であることも、大きな市場シェアの要因となっている。さらに、これらの医薬品の特許満了がジェネリック医薬品化への道を開いており、これがこのセグメントの成長低下の原因となっている。VIAGRAやCIALISなどの医薬品の特許は、ヨーロッパやアメリカなどの主要国ではすでに失効している。したがって、このような要因は、予測期間中、勃起不全薬市場の経口薬セグメントの成長を阻害すると予想される。
外用薬
ED治療用の外用薬は、陰茎の勃起を著しく改善することが実証されている。ED治療のための外用薬は、ジェルとクリームの形で入手可能である。ビタロス(アルプロスタジル)はアプリカス・バイオサイエンシズ社が開発した外用クリーム製剤の一つである。この医薬品は、使用上の不便さと反応の悪さから、同社によって販売中止となった。同様の医薬品は、世界のさまざまな地域で販売されている。このセグメントの前年比成長率は上昇すると予想される。したがって、このような要因が予測期間中、勃起不全治療薬市場の熱帯薬セグメントの成長を促進すると予想される。
北米は 予測期間中、世界市場の成長に41%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域動向と促進要因について詳しく説明しています。北米のED治療薬市場は米国が牽引しています。同市場の成長を牽引するのは、慢性疾患の有病率の増加です。また、外陰部や陰核の萎縮性変化、膣の菲薄化、弾力性の低下などの更年期症状は、さらに乾燥や性交障害の発症をもたらす。
さらに、ビアグラやシアリスなどの主要なED治療薬は、米国やカナダなどで特許切れに直面している。加えて、米国は先進国であり、国民の経済状態は良好である。そのため、このような高価な代替治療法を選ぶのである。ジェネリック化と代替治療法の採用増加が、予測期間中の北米における勃起不全治療薬市場の成長減速につながっている。
COVIDリカバリー分析
2020年に発生したCOVID-19は北米のED治療薬市場にマイナスの影響を与えたが、2021年には大規模なワクチン接種が開始され、閉鎖や渡航制限が解除され、サプライチェーン活動が再開された。 その結果、病院や診療所へのアクセスが回復し、ED治療薬の需要が回復した。さらに、この地域ではED治療薬の新薬承認が進んでいる。このような要因から、この地域の勃起不全治療薬市場は予測期間中に大きく成長すると予想される。
勃起不全(ED)治療薬市場の主要プレーヤー
企業は市場での存在感を高めるため、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品/サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。また、市場の競争環境に関する詳細な分析や、以下のような市場企業15社に関する情報も掲載しています:
遠藤インターナショナル株式会社 勃起不全治療薬 “edex “を提供。
バイエル
シプラ社
東亜ソシオホールディングスLtd.
ドクター・レディーズ・ラボラトリーズ社
イーライリリー・アンド・カンパニー
フューチュラ・メディカル・ピーエルシー
イノヴケア・ライフサイエンス社
ルパン
ファイザー
株式会社エスケー
テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ社
TTKヘルスケア株式会社
株式会社ヴィアトリス
ヴィヴァス合同会社
企業の質的・量的分析は、クライアントがより広いビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、企業をピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に分類し、定量的に分析され、企業を支配的、先導的、強い、暫定的、弱いなどに分類する。
勃起不全(ED)治療薬市場:主な促進要因、トレンド、課題、顧客動向
市場成長に影響を与える要因は複数ある。当社の研究者は、2023年を基準年として、主要な促進要因、トレンド、課題とともにデータを分析した。
勃起不全(ED)治療薬市場の主な促進要因
ED治療薬に対する需要の高まりが市場成長の主な要因 である。 世界的な健康志向の高まりに伴い、性的健康のための医療費支出が大幅に増加している。その結果、EDのような疾患の治療薬に対する需要が急増している。この需要は、OTC医薬品の利用可能性だけでなく、EDの処方箋数の増加によっても生じている。治療ガイドラインがあるため、医師はED治療に薬物療法を使用している。
さらに、体内での半減期が長く、舌下経路でも投与が容易であるなどの治療上の利点が、ED治療薬の採用を促進すると予想される。また、サイバーポルノの増加やED治療に関する広告の増加も、予測期間中の世界の勃起不全(ED)市場の成長を促進すると予想される。
重要な勃起不全(ED)治療薬の市場動向
開発後期の新規製剤の存在が、市場成長を形成する主な傾向 である。 市場は、ED治療に使用される薬剤の経口製剤が支配的である。しかし、今後5年間で、外用ゲル、注射剤、座薬など、ED治療薬のいくつかの新規製剤が市場に登場すると予想される。これらの新規製剤は、その治療効果により多くの患者を惹きつけるだろう。また、EDの治療範囲を拡大することも期待されている。
さらに、例えば、アダミス・ファーマシューティカルズのMonoSol Rxタダラフィル経口可溶性フィルムは、現在ED治療薬として予備登録段階にある。この薬剤は初の舌下製剤であり、ED治療に利用可能な経口錠剤に代わる初のフィルムである。このように、このような開発は、予測期間中に世界の勃起不全(ED)市場の成長を促進すると期待されている。
勃起不全(ED)治療薬市場の主な課題
ジェネリック 医薬品の参入は、世界のED治療薬市場の成長を妨げる結果となっている。例えば、クエン酸シルデナフィルのようなVIAGRAのジェネリック医薬品はFDAによって承認されている。勃起不全の他のジェネリック医薬品には、アバナフィル、タダラフィル、バルデナフィルなどがあり、これらも市販されている。バイアグラの売上は近年減少している。
さらに、バイアグラの売上減少がファイザーの市場シェア低下を招き、同社の収益に影響を与えた。また、ジェネリック医薬品の低価格化も市場衰退の第二の大きな原因である。エド・ドラッグのジェネリック医薬品は最小限の価格で入手できる。したがって、ジェネリック医薬品が市場に出回ることは、予測期間中の世界の勃起不全(ED)市場の成長にとって課題となるだろう。
勃起不全(ED)治療薬市場の主要顧客リスト
この市場レポートには、イノベーターの段階から遅れをとった段階までをカバーする、市場の採用ライフサイクルが含まれています。また、普及率に基づく各地域での採用率に焦点を当てています。さらに、企業が成長戦略を評価し開発するのに役立つ、主要な購入基準や価格感応度の促進要因も掲載しています。
セグメント概要
勃起不全(ED)治療薬市場レポートでは、世界・地域・国レベルでの収益による市場成長を予測し、2018年から2028年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。
エンドユーザーの展望
病院薬局
小売薬局
オンライン薬局
製品の展望
経口剤
外用薬
その他
地域の展望
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
アジア
中国
インド
その他の地域(ROW)
アルゼンチン
ブラジル
オーストラリア
この勃起不全(ED)治療薬市場調査レポートの主要データは?
予測期間中の市場のCAGR
2024年から2028年にかけて勃起不全(ED)治療薬 市場の 成長を促進する要因に関する詳細情報
勃起不全(ED)治療薬の市場規模および親市場を中心とした市場貢献の正確な推定
価格感応度、ライフサイクルの採用度、主な購入基準を網羅した顧客動向の詳細分析
インプットの重要性と差別化要因を比較する企業ランドスケープ
企業のポジションと分類に関する独占マトリックス
今後のトレンドや消費者行動の変化に関する正確な予測
北米、欧州、アジア、その他の地域(ROW)における市場の成長
市場競争状況の徹底分析と各社の詳細情報
勃起不全(ED)治療薬市場各社の成長を阻む要因の包括的分析
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
表 02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
表 04: エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
05: エグゼクティブサマリー – エンドユーザー別市場区分図
表 06: エグゼクティブサマリー – 製品別市場細分化チャート
表 07: エグゼクティブサマリー – 増収率チャート
表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
表10:親市場
表11:市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
表13:市場セグメント
3.3 2023年の市場規模
3.4 市場展望: 2023年~2028年の予測
表14:世界の市場規模・予測2023~2028年に関するグラフ(単位:百万ドル)
表15:世界の市場規模・予測2023~2028年に関するデータ表(単位:百万ドル)
表16:世界市場に関するグラフ: 2023~2028年の前年比成長率(%)
表 17: 世界市場に関するデータ表: 2023〜2028年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模
4.1 世界の勃起不全(ED)治療薬市場 2018年~2022年
表18:歴史的市場規模-勃起不全(ED)治療薬の世界市場2018年-2022年に関するデータ表(百万ドル)
4.2 エンドユーザーセグメント分析 2018年~2022年
表19:歴史的市場規模-エンドユーザーセグメント 2018年-2022年(百万ドル)
4.3 2018年~2022年の製品セグメント分析
表20:歴史的市場規模-製品セグメント 2018年~2022年 (百万ドル)
4.4 2018年~2022年の地域セグメント分析
表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2018年~2022年(百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2018 – 2022年
表22:歴史的市場規模 – 国別セグメント 2018 – 2022 (百万ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
表23:ファイブフォース分析 – 2023年と2028年の比較
5.2 買い手のバーゲニングパワー
表24:バイヤーのバーゲニングパワーに関する図表-主要要因の影響 2023年と2028年
5.3 供給者の交渉力
表25:サプライヤーの交渉力-2023年と2028年の主要要因の影響
5.4 新規参入の脅威
表26:新規参入の脅威-2023年と2028年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
表27:代替品の脅威-2023年と2028年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
表28:ライバルの脅威 – 2023年と2028年における主要要因の影響
5.7 市場環境
表29:市場状況に関する図表 – 2023年と2028年のファイブフォース
6 エンドユーザー別市場区分
6.1 市場セグメント
表30:エンドユーザー別市場シェア2023年~2028年(%)グラフ
表31:エンドユーザーに関するデータ表-市場シェア2023年~2028年(%)
6.2 エンドユーザー別比較
表 32: エンドユーザー別比較表
表33:エンドユーザー別比較データ表
6.3 病院薬局市場規模推移と予測 2023-2028
表34:病院薬局の市場規模・予測 2023-2028年 (百万ドル)
表 35: 病院薬局の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)に関するデータ表
表 36: 病院薬局に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表37: 病院薬局に関するデータ表 – 2023-2028年の前年比成長率(%)
6.4 小売薬局 – 市場規模および予測 2023-2028
表38:小売薬局の市場規模・予測 2023-2028年 (百万ドル)
表39: 小売薬局の市場規模・予測 2023-2028年 (百万ドル)に関するデータ表
表 40: 小売薬局に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 41: 小売薬局に関するデータ表 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
6.5 オンライン薬局 – 市場規模および予測 2023-2028
表42: オンライン薬局の市場規模・予測 2023-2028年 (百万ドル)
表43: オンライン薬局に関するデータ表 – 2023-2028年の市場規模・予測(百万ドル)
表 44: オンライン薬局に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 45: オンライン薬局に関するデータ表 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
6.6 エンドユーザー別の市場機会
表46:エンドユーザー別の市場機会(百万ドル)
表47: エンドユーザー別市場機会に関するデータ表 (百万ドル)
7 製品別の市場区分
7.1 市場セグメント
表 48: 製品別市場シェアに関するグラフ 2023-2028 (%)
表49:製品別データ表 – 2023-2028年市場シェア(%)
7.2 製品別比較
表 50: 製品別比較表
表51:製品別比較データ表
7.3 経口薬 – 市場規模および予測 2023-2028
表52: 経口薬に関するグラフ – 2023-2028年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 53: 経口薬に関するデータ表 – 2023-2028年の市場規模および予測(百万ドル)
表 54: 経口薬に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表55:経口薬に関するデータ表 – 2023-2028年の前年比成長率(%)
7.4 外用薬 – 市場規模および予測 2023-2028
表56:外用薬の市場規模・予測 2023-2028年 (百万ドル)
表57:外用薬のデータ表 – 2023-2028年市場規模・予測(百万ドル)
表 58: 外用薬に関する図表 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
表59:外用薬に関するデータ表 – 2023-2028年の前年比成長率(%)
7.5 その他 – 市場規模および予測 2023-2028
表60:その他に関するグラフ – 2023-2028年の市場規模および予測 (百万ドル)
表61: その他に関するデータ表 – 2023-2028年の市場規模・予測(百万ドル)
表 62: その他に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 63: その他に関するデータ表 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
7.6 製品別市場機会
表64:製品別市場機会(百万ドル)
表 65: 製品別市場機会に関するデータ表 (百万ドル)
8 顧客ランドスケープ
8.1 顧客概況
表66:価格感応度、ライフサイクル、顧客の購入バスケット、採用率、購入基準の分析
9 地理的ランドスケープ
9.1 地理的セグメンテーション
表 67: 地域別市場シェア 2023-2028 (%)に関する図表
表68:地域別市場シェアに関するデータ表 2023-2028 (%)
9.2 地域別比較
表 69: 地域別比較表
表 70: 地域別比較のデータ表
9.3 北米 – 市場規模および予測 2023-2028
表 71: 北米の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 72: 北米のデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測 (百万ドル)
表 73: 北米に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 74: 北米に関するデータ表 – 2023年~2028年の前年比成長率(%)
9.4 欧州 – 市場規模および予測 2023-2028
表 75: 欧州の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 76: 欧州の市場規模・予測 2023-2028年 (百万ドル) データ表
表 77: 欧州の対前年成長率チャート 2023-2028 (%)
表 78: 欧州に関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.5 アジア – 市場規模および予測 2023-2028
表 79: アジア地域の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 80: アジアのデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測(百万ドル)
表 81: アジアに関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 82: アジアに関するデータ表 – 2023-2028年の前年比成長率(%)
9.6 その他の地域(ROW) – 市場規模および予測 2023-2028
表 83: その他の地域(ROW)の市場規模および予測 2023-2028 (百万ドル)
表 84: その他の地域(ROW)のデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測(百万ドル)
表 85: その他の地域(ROW)のグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 86: その他の地域(ROW)のデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.7 米国 – 市場規模および予測 2023-2028
表87:米国の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)に関するグラフ
表 88: 米国の市場規模・予測 2023-2028年 (百万ドル)
表 89: 米国に関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 90: 米国に関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.8 カナダ – 市場規模および予測 2023-2028
表 91: カナダの市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 92: カナダに関するデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測(百万ドル)
表 93: カナダに関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 94: カナダに関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.9 ドイツ – 市場規模および予測 2023-2028
表 95: ドイツの市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 96: ドイツのデータ表 – 市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 97: ドイツに関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 98: ドイツのデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.10 中国の市場規模および予測 2023-2028
表 99: 中国の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表100:中国に関するデータ表-市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 101: 中国に関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 102: 中国に関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.11 イギリス – 市場規模および予測 2023-2028
表103: イギリスの市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 104: イギリスのデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測(百万ドル)
表 105: 英国に関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 106: 英国に関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.12 地域別の市場機会
表 107: 地域別の市場機会(百万ドル)
表 108: 地域別市場機会に関するデータ表(百万ドル)
10 推進要因、課題、動向
10.1 市場促進要因
10.2 市場課題
10.3 推進要因と課題の影響
表109:2023年と2028年におけるドライバーと課題の影響
10.4 市場動向
11 ベンダーランドスケープ
11.1 概要
11.2 ベンダーランドスケープ
表110:インプットの重要性と差別化要因の概要
11.3 市場の混乱
表 111: 混乱要因の概要
11.4 業界のリスク
表112:主要リスクの事業への影響
12 ベンダー分析
12.1 対象ベンダー
表 113: 対象ベンダー
12.2 ベンダーの市場でのポジショニング
表 114: ベンダーの位置づけと分類に関するマトリックス
12.3 バイエル
表 115: Bayer AG – 概要
表 116: バイエルAG – 事業セグメント
表 117: バイエル薬品 – 主要ニュース
表 118: Bayer AG – 主要製品
表119: バイエルAG – セグメントフォーカス
12.4 カディラ・ファーマシューティカルズ・リミテッド
表 120: カディラ・ファーマシューティカルズ – 概要
表121:カディラ・ファーマシューティカルズ・リミテッド – 製品・サービス
表 122: カディラ・ファーマシューティカルズ – 主要製品
12.5 シプラ社
表 123: シプラ社 – 概要
表 124: シプラ社 – 事業セグメント
表 125: シプラ社 – 主要ニュース
表 126: シプラ社 – 主要製品
表127:シプラ社 – セグメントフォーカス
12.6 ドクター・レディーズ・ラボラトリーズ Ltd.
表 128: ドクター・レディーズ・ラボラトリーズLtd. – 概要
表 129: ドクター・レディーズ・ラボラトリーズ – 事業セグメント
表 130: ドクター・レディーズ・ラボラトリーズ・リミテッド – 主要製品
表131: ドクター・レディス・ラボラトリーズ・リミテッド – セグメントフォーカス
12.7 イーライリリー・アンド・カンパニー
表 132: イーライリリー・アンド・カンパニー – 概要
表 133: イーライリリー・アンド・カンパニー – 製品・サービス
表 134: イーライリリー・アンド・カンパニー – 主要ニュース
表 135: イーライリリー・アンド・カンパニー – 主要製品
12.8 エンドーインターナショナル
表 136: 遠藤インターナショナル – 概要
表 137: 遠藤インターナショナル – 事業セグメント
表138: Endo International Plc – 主要ニュース
表139: Endo International Plc – 主要製品
表 140: Endo International Plc – セグメントフォーカス
12.9 Futura Medical plc
表 141: Futura Medical plc – 概要
表 142: Futura Medical plc – 製品・サービス
表143: Futura Medical plc – 主要製品
12.10 Innovcare Lifesciences Pvt.
表144: Innovcare Lifesciences Pvt. – 概要
表 145: Innovcare Lifesciences Pvt. – 製品・サービス
表 146: Innovcare Lifesciences Pvt. – 主要製品
12.11 ルパン
表 147: Lupin Ltd. – 概要
表 148: ルパン – 製品・サービス
表 149: ルパン – 主要ニュース
表 150: ルパン – 主要製品
12.12 ファイザー
表 151: ファイザー – 概要
表 152: ファイザー – 製品・サービス
表 153: ファイザー – 主要ニュース
表 154: ファイザー株式会社 – 主要製品
12.13 SK Inc.
表 155: エスケー化研 – 概要
表 156: エスケー化研 – 製品・サービス
表 157: SK Inc.
12.14 テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ
表 158: テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ – 概要
表 159: テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ – 事業セグメント
表 160: テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ – 主要ニュース
表 161: テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ – 主要製品
表 162: テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ・リミテッド – セグメントフォーカス
12.15 TTKヘルスケア
表 163: TKKヘルスケア – 概要
表 164: TKKヘルスケア – 事業セグメント
表 165: TKKヘルスケア – 主要製品
表 166: TKKヘルスケア – セグメントフォーカス
12.16 ヴィアトリス
表 167: ヴィアトリス – 概要
表 168: ヴィアトリス – 事業セグメント
表 169: ヴィアトリス – 主要ニュース
表 170: ヴィアトリス – 主要製品
表 171: ヴィアトリス – セグメントフォーカス
12.17 ビバス
表 172: ビバスLLC – 概要
表 173: VIVUS LLC – 製品・サービス
表 174: VIVUS LLC – 主要製品
13 付録
13.1 報告書のスコープ
13.2 含有・除外項目チェックリスト
表 175: 除外項目チェックリスト
表176:除外項目チェックリスト
13.3 米ドルへの換算レート
表 177: 米ドルの通貨換算レート
13.4 調査方法
表 178: 調査方法
表 179: 市場サイジングに採用した検証技法
表 180: 情報源
13.5 略語一覧
表 181: 略語一覧