EVプラットフォーム市場:EVタイプ(BEV、PHEV)、電動乗用車(ハッチバック、セダン、実用車)、電動CV(バス、トラック、バン/ピックアップトラック)、コンポーネント(サスペンション、ステアリング、モーター、ブレーキ、シャシー、ECU、バッテリー)、地域別 – 2030年までの世界予測

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[233ページレポート]EVプラットフォーム市場は2022年の90億米ドルから2030年には680億米ドルに成長すると予測され、予測期間のCAGRは28.7%である。世界的な電気自動車需要の増加、従来のICE車から電気自動車へのシフト、リチウムイオン電池の継続的な価格下落、電気自動車モデルと比較したEVプラットフォームの開発と使用の容易さ。厳しい自動車排ガス規制と電気自動車の販売増加が、予測期間中のEVプラットフォーム市場の発展を促進する。

電気自動車モジュラープラットフォームの開発には高いコストがかかるが、このプラットフォームが提供する過剰な柔軟性は、規模の経済によってこの投資を相殺する。さらに、EVプラットフォームでさまざまなバッテリー電気自動車を開発・製造するために必要な初期投資、労力、時間は、他のプラットフォームに比べて比較的少なくて済む。

市場ダイナミクス
DRIVER:モジュラーEVプラットフォームが従来のシャシーにもたらすメリット
EVプラットフォームと電気自動車の価格はバッテリーの価格に左右され、バッテリーコストは電気自動車コストの約40%を占める。このコストは電池容量に正比例する。当初、大容量バッテリーの価格は高かった。しかし、時間の経過とともに価格は下がり、大容量バッテリーはエンドユーザーにとってより手頃な価格になっている。さまざまな政策や経済が、電池コスト/kWhの低減につながっている。電池の生産量が増えるにつれて、イノベーションを達成する機会や政府のインセンティブが増える。そのため、電池技術の規模が拡大し始めると、価格が下落することが多い。2020年、Niti Aayogは、電気自動車用のリチウムイオン電池を生産するために、補助金を受けられる大規模工場を最大10カ所建設する承認を求めた。これは、インドにおける電池の全体的な価格引き下げに役立つだろう。EVプラットフォームをサポートし、コストを削減するために、電池のパックサイズを大きくする研究が進行中である。

電気自動車のモジュラープラットフォームを開発するには高いコストが必要である。しかし、このプラットフォームは柔軟性に富んでいるため、規模の経済によってこの投資を相殺することができる。さらに、EVプラットフォームでバッテリー電気自動車を開発・製造するために必要な初期投資、労力、時間は、他のプラットフォームに比べて比較的少ない。本田技研工業によると、EV1モデルの開発には約4億5,500万米ドルが必要で、バッテリーだけで生産コストの約40~50%を占める。生産ラインをEV用に変更するには、1工場あたり約7,300万ドルから1億1,000万ドルのコストがかかる。

業界の専門家によると、電気自動車製造会社は、電気自動車を製造することでより多くの利益を得ているわけではない。さらに、専用に作られたEVプラットフォームは組み立てが簡単で、固定費配分の削減で1台あたり最大600米ドルの節約を実現できる。したがって、EVプラットフォームは各モデルの製造コスト削減に役立ち、ハッチバック、セダン、実用車を単一のモジュール式プラットフォームで製造できる。しかし、拡張性のあるモジュール式EVプラットフォームを開発するには、高額な初期投資が必要となる。プラットフォームが提供する柔軟性は、規模の経済によって初期投資を相殺することが期待される。

電気自動車を製造するための工場が10億ドル単位で必要とされる中、顧客はシャーシを引き取り、顧客サイトの近くで車体を組み立てることができる。従来のプラットフォームではなく、モジュール式EVプラットフォームから電気自動車を製造することで、EVの製造とサービスのさまざまな方法が開けると期待されている。モジュール式EVプラットフォームの設計により、さまざまな要素を簡単かつ迅速に交換することができる。店舗でのサービス用に保管できるモジュールも少なく、在庫やサプライチェーンの要件が簡素化される。

従来のシャシーをEVプラットフォームに転用する利点は、x-by-wire技術が利用できることだ。ステアリング、サスペンション、モーター、ブレーキを電子制御することで、これらのコンポーネントを分離でき、プラットフォームの柔軟性が広がる。これらのプラットフォームは、予測期間中、乗用車や商用車の開発に役立つ。

制約:EVプラットフォーム開発のための高額な初期投資
電気自動車では、バッテリーパックの大きさは走行距離によって決まり、バッテリーの大きさはバッテリーのコストに影響する。バッテリーのサイズが大きいと、電気自動車プラットフォームのボディやシャーシの設計が複雑になる。その結果、電気自動車はICE車よりも高価になる。バッテリーの交換コストも総コストを決定する重要な要素である。バッテリーの耐用年数は、電気自動車プラットフォームよりもはるかに短い。そのため、電気自動車プラットフォームの稼働期間中に、運転条件に応じて少なくとも1~2回はバッテリーを交換する必要がある。バッテリーの寿命は、1日あたりの走行距離、年間走行距離、運転温度、充電レベル、充電率などのパラメータによって決まる。

コバルト、ニッケル、リチウム、マグネシウムなどの原材料は高価であるため、正極の価格は電池の価格に大きく影響する。より高い仕様の電池、生産に使用される高度な技術、車両に使用される非常に高価な部品が要求されるため、より高い航続距離のEVを開発するコストは著しく高くなる。

EVのインフラ整備コストも高い。EVのバッテリーは、EV充電ステーションでしか利用できない電気充電器などの追加設備によって、頻繁に急速充電する必要がある。バッテリー、充電器、設置コストがEVプラットフォームのコストに上乗せされるため、従来のICE車よりもコストが高くなる。電気自動車プラットフォームには、環境へのやさしさやディーゼル車と比べた燃料費の低さなど、いくつかの利点があるにもかかわらず、EVプラットフォームの初期コストの高さが、大量普及を阻む大きな障壁のひとつとなっている。

可能性 高電圧で長距離走行が可能なEVプラットフォームが好まれる
EVプラットフォームの主な開発分野は、1回の充電での走行距離である。EVバッテリー技術の向上に伴い、OEMは長距離EVプラットフォームの開発に取り組んでいる。これにより、EVプラットフォームは今後数年間、商用車部門の一部としてより現実的なものになるだろう。固体電池技術の開発により、2028年までに電気自動車の航続距離はさらに伸びるだろう。固体電池の大量生産が2028年までに開始され、価格が下がり、電気自動車に適するようになる。

また、さまざまな企業が長距離EVプラットフォームの開発に取り組んでいる。2021年9月、BYD Company Ltd. (中国。(中国)は、電気自動車用の新しいeプラットフォーム3.0を発表した。同社はまた、新型EVプラットフォームをベースにした中型セダンの新コンセプト「Ocean-X」を開発した。新型e-プラットフォーム3.0は、1000km以上の航続距離を可能にし、0-100km/h加速はわずか2.9秒を誇り、バッテリーの熱効率は20%向上すると予想されている。2022年12月、フォルクスワーゲン・グループ(ドイツ)は、充電、デジタルインフラ、ストレージ技術を開発したMEB+プラットフォームを発表した。MEB+プラットフォームはユニットセルバッテリーで構成され、175~200kWの充電速度と最大700kmのEV航続距離で充電時間の改善を可能にする。

業界の専門家によると、自動車業界のOEMやティア1サプライヤーは、2025年頃に800V規格を採用するという。現代自動車(韓国)は、18分で80%まで充電できるE-GMPプラットフォームを発表した。パワーエレクトロニクス企業は、パワートレインの効率を高め、航続距離を伸ばし、バッテリーパックの容量を減らすために、車載充電器、DC-DCコンバーター、投資家を開発している。より高い効率は、遷移炭化ケイ素MOSFETと高電圧車両プラットフォームを使って達成される。ゼネラル・モーターズ、現代自動車、比亜迪(BYD)、日産自動車は、2025年までにパワー・エレクトロニクスに炭化ケイ素MOSFETを採用すると予想される800VのEVプラットフォームを発表した。最近では、STマイクロエレクトロニクスがEVプラットフォーム用の新しい高出力炭化ケイ素(SiC)モジュールを発表し、性能と走行距離を向上させた。したがって、航続距離と電圧の開発は、予測期間中、EVプラットフォームメーカーに有利な機会を提供する。

課題:他の燃料に比べて充電時間が長い
EVの充電時間は、代替燃料の給油時間よりもはるかに長い。レベル1とレベル2の充電には8~16時間かかるが、レベル3の充電には~20分かかる。これは、ディーゼルやCNGの給油時間が5分未満であるのに比べてはるかに長い。充電時間の長さが、電気自動車プラットフォームの成長鈍化の主な原因である。今後数年間で、技術的なブレークスルーによって充電時間は短縮されるだろうが、バッテリーは高速・高電圧充電用に開発される必要がある。商業用電気自動車は、航続距離と積載量を増やすためにより多くの/より大きなバッテリーパックが存在するため、他のEVよりも充電に時間がかかる。これは、商用電気自動車の1マイルあたりの電力消費量が電気自動車よりも高いためである。しかし、各社は現在、より高速充電が可能な商用車の開発に取り組んでいる。テスラの次期セミは、2021年までにスーパーチャージャーを使った充電に約40分かかると発表された。

EVバッテリーの充電にかかる時間は、市場成長の阻害要因となっている。EVバッテリーの充電器には、3.7KWの低速充電器から50KWの急速充電器まであり、一部のEV車は150KWまでの充電器に対応している。しかし、充電時間はバッテリー容量やエネルギー密度などの他の要因によってバッテリーごとに異なる。長距離・高出力車は、小距離・低出力車よりも多くの充電時間を必要とする。例えば、75kWhのバッテリーを3.7KWの低速充電器で充電する場合、空の状態から満充電まで21時間もかかる。また、過熱や発火の危険性があるため、充電速度も制限しなければならない。こうした問題は、従来のICE車と比べてEVに大きなデメリットをもたらしている。

2030年にはバッテリー部門がEVプラットフォーム市場を支配すると予測される
EV用バッテリーはEVプラットフォームのコストの大部分を占めるため、金額ベースでは最大の市場になると予想される。Samsung SDI、LG Chem、CATL、SK Innovation、BYD、パナソニックなどの企業は、長年にわたってEV用のバッテリーを提供してきた。これらの企業は、市場におけるEV用バッテリー需要の大部分を占めている。テスラとBYDは、自社製のEV用バッテリーを電気自動車に使用している。中国が世界最大のEV市場であるため、EV用電池の需要はアジア太平洋地域で最も高くなる。そのため、EVプラットフォームへの高度な統合技術の採用が増えれば、EV用電池の需要も高まるだろう。CATLは、CTP(セル・ツー・パック)技術の第3世代である麒麟電池を発表した。航続距離は1,000kmで、エネルギー密度は最大255Wh/kgである。麒麟電池は2023年に量産される予定である。 このような開発が、予測期間中のEVプラットフォームの成長を支えている。

2030年には北米が最大の市場になると推定される
米国やカナダなどの主要国は北米地域とみなされる。北米は、高品質で高性能な自動車を提供する有名OEMの地域拠点である。例えば、テスラやゼネラルモーターズは、より速く、よりクリーンで高性能な電気自動車の開発に注力している。この地域の電気自動車市場も急成長しており、多くの自動車メーカーが電気自動車と関連技術の開発に投資している。北米の自動車メーカーであるフォードは、EVプラットフォームの開発計画を発表した。すでに1台を発売し、電気自動車技術向上のための研究開発にも投資している。

この地域には、ゼネラル・モーターズ(米国)、フォード・モーター(米国)、リビアン・オートモーティブ(米国)など、EVプラットフォームのトップメーカーも多い。これらの企業や他の海外プレーヤーは、この地域のEVプラットフォーム需要を賄うために協力してきた。

2030年までに北米のEVプラットフォーム市場を支配するのは米国と予測される。米国の自動車産業は、技術革新、テクノロジー、安全で快適な自動車の開発に高い関心を寄せている。米国のEV市場は、大手自動車メーカーの参入だけでなく、多くの新時代の新興企業も市場に大きく貢献しており、活気に満ちている。米国では、7500米ドルの税額控除が適用され、EVのコストが削減されている。約45の州では、EVの需要を拡大し、地域全体にEV充電ステーションを設置するために、さまざまな政策を実施している。米国の多くの州では、フリートサービス用の電気自動車を奨励している。

カリフォルニア州は、EVが大量に普及し、ICE車に多額の税金が課せられているため、国内最大のEV保有国となっている。EVを普及させている他の主な州には、ニューヨーク、フロリダ、テキサス、ワシントン、ジョージア、コロラド、マサチューセッツ、メリーランド、オクラホマ、サウスダコタ、オレゴン、バーモント、アイオワ、メイン、ノースカロライナがある。EV需要の高まりと統合EVコンポーネントの採用が、米国のEVプラットフォーム市場を後押しする。ゼネラル・モーターズ(米国)、フォード・モーター(米国)、リビアン・オートモーティブ(米国)、カヌー(米国)などの企業が、商用および乗用車セグメントでEVプラットフォーム・ソリューションを提供している。これらを考慮すると、米国は将来的に良好な成長率を示すだろう。

主要市場プレイヤー
EVプラットフォーム市場は、フォルクスワーゲン・グループ(ドイツ)、フォード・モーター・カンパニー(米国)、ゼネラル・モーターズ(米国)、ヒュンダイ・モーター・グループ(韓国)、ルノー(フランス)など、世界的に確立された少数の企業によって支配されている。

これらの企業は、EVプラットフォーム市場で牽引力を得るために、新製品の発売、パートナーシップ、合弁事業を採用した。

レポート属性

詳細

推定基準年

2021

予想期間

2022-2030

市場の成長と収益予測

2022年に90億米ドル、2030年に680億米ドル、予測期間2022~2030年のCAGRは28.7%である。

トッププレーヤー

グループ(ドイツ)、フォード・モーター(米国)、ゼネラル・モーターズ(米国)、現代自動車グループ(韓国)、ルノー(フランス)

急成長市場

アジア太平洋

最大市場

北米

対象セグメント

電気自動車タイプ別

BEVとPHEV

車種別

ハッチバック、セダン、実用車

コンポーネント別

サスペンションシステム、ステアリングシステム、モーターシステム、バッテリー、ブレーキシステム、シャシー、電子制御ユニット

電気商用車プラットフォーム市場:車両タイプ別

電気トラック、電気バス、電気バン/ピックアップ・トラック

地域別

アジア太平洋、北米、ヨーロッパ

提供予定の追加カスタマイズ

EVプラットフォーム市場:電気自動車タイプ別
EVプラットフォーム市場:駆動タイプ別

与えられた市場データとともに、MarketsandMarketsは企業の特定のニーズに応じてカスタマイズを提供します。

この調査では、EVプラットフォーム市場を区分している:
電気自動車タイプ別
BEV
PHEV
車種別
ハッチバック
セダン
実用車
コンポーネント別
サスペンション・システム
ステアリングシステム
モーターシステム
バッテリー
ブレーキシステム
シャシー
電子制御ユニット
電気商用車プラットフォーム市場:車両タイプ別
電気トラック
電気バス
電気バン/ピックアップトラック
地域別
アジア太平洋
北米
ヨーロッパ
最近の動向
2023年1月、BYDは高性能車向けの新しいクアッドモーター・プラットフォーム「e4」の発売を発表した。このプラットフォームの最初の車両は、5mの電動オフロードSUVと高速ハイパーカーで、新たに設立されるYangwangブランドで発売される予定だ。
2022年12月、フォルクスワーゲン・グループは競争力を高めるため、MEB電気プラットフォームをアップグレードする。同社のアップグレードされた電気自動車アーキテクチャーは、現代・起亜プラットフォームのような800ボルトシステムを採用する代わりに、現在使用している400ボルト設定を維持する。しかし、更新されたプラットフォームの変更により、充電速度は135-170 kWhから175-200 kWhに上昇する。より高速な充電に加え、MEB+アーキテクチャーは最大航続距離435マイル(700km)を可能にし、現行のMEBセットアップで達成可能なピーク342マイル(550km)から大幅にジャンプアップする。更新されたEVプラットフォームでは、ドイツのザルツギッターにあるバッテリー工場と、ノースヴォルトが運営するスウェーデンの工場から調達した統一バッテリーセルも使用される。この統一されたセルは、異なるケミストリーをサポートし、バッテリーコストを50%削減することができる。
2022年12月、ゼネラルモーターズは「China Tech Vision Day 2022」のイベントにおいて、ゼネラルモーターズのウルティウム・プラットフォームをベースにした新型シボレーEVセダン・コンセプト「FNR-XE」を公開した。
2022年8月、フォルクスワーゲン・グループとマヒンドラ・アンド・マヒンドラは、マヒンドラの新型電気SUV向けMEB電気部品の供給に関するタームシートに調印した。両社は今後、車両プロジェクト、充電・エネルギーソリューション、セル製造など、e-モビリティ分野におけるインドでの協業の可能性を探っていく。
2022年8月、マヒンドラ・アンド・マヒンドラは新しい「INGLO EVプラットフォーム」を発表し、2~4年以内に新ブランドで5台のe-SUVを発売する計画を明らかにした。マヒンドラ・アンド・マヒンドラの新しいINGLO EVプラットフォームは、モジュール式の電動スケートボードをベースにしており、2024年末までに登場する予定の国産メーカーの新型EVシリーズを支えることになる。マヒンドラの新しいINGLO EVプラットフォームは、4,368 mmから4,735 mmのSUVを製造し、フレキシブルなホイールベースを持つ。e-SUVのバッテリーサイズは60〜80kWhで、175kWの急速充電に対応し、30分以内に0〜80%まで充電できる。
2022年7月、ヒュンダイは航続距離379マイルの新型IONIQ 6を正式デビューさせ、次期パフォーマンスEVのIONIQ Nを予告した。IONIQ 6は、IONIQ 5と同じ800 V E-ゼネラルモーターズPプラットフォームを共有し、同じ機能を搭載してデビューする。
2022年3月、BEV-3 EVプラットフォームベースのキャデラック・リクが一般向けに市販開始。BEV3ベースのSUVは、BEV2よりも全長が長く、全高が低く、エネルギー密度が高く、充電速度が速い。この後輪駆動車は、102kWhのバッテリーパックと1基の電気モーターを搭載し、推定出力340ps、推定トルク325lb-ft、推定航続距離312マイルを実現する。
2022年1月、ルノーと日産は将来の電気自動車に260億米ドルを投資して合弁会社を設立した。両社は、将来のEVをよりカスタマイズ可能にし、サプライチェーンの混乱による供給不足に左右されにくくするため、バッテリー技術とプラットフォーム技術の開発を計画している。
2022年1月、REEオートモーティブは配送車用の新しい電動プラットフォームを発表した。P7電動シャーシはエンド・ツー・エンドでフラットであり、このプラットフォームをベースにした電気自動車および自律走行車は、120kWhのバッテリーを搭載しているため、1回の充電で最大600kmの航続距離を達成することができる。これらの車両の最高速度は時速130kmに達する。
2022年1月、REEオートモーティブは新しいコンポーネント製品ラインとプラットフォーム「REEcorners」を発表した。これらの独自のシステムは、シャシーとホイールの間にEVの重要な部品を組み合わせたものである。


目次

1 はじめに (ページ – 31)
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.2.1 EVプラットフォーム市場の定義(プラットフォーム別
1.2.2 市場の定義、コンポーネント別
1.3 調査範囲
図1 対象市場
図2 対象地域
1.4 含まれるものと除外されるもの
1.5年を考慮
1.6 通貨
表1 為替レート(1米ドルあたり)
1.7 リミッツ
1.8 利害関係者

2 研究方法 (ページ – 37)
2.1 調査データ
図3 調査デザイン
図4 調査方法モデル
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 主な二次情報源
2.1.1.2 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
図5 一次インタビューの内訳
2.1.2.1 主要参加者
2.1.3 サンプリング技術とデータ収集方法
2.2 市場推定方法
図 6 市場推定方法
2.2.1 ボトムアップ・アプローチ
図7 ボトムアップ・アプローチ
2.2.2 トップダウン・アプローチ
図8 トップダウン・アプローチ
2.3 データの三角測量
図9 データの三角測量
2.4 因子分析
図 10 市場に影響を与える要因
図11 需要サイドと供給サイドの要因分析
2.5 研究の前提
2.6 研究の限界

3 事業概要 (ページ – 48)
図12 レポートの概要
図13 EVプラットフォーム市場、地域別、2022年対2030年(百万米ドル)

4 プレミアム・インサイト (ページ – 51)
4.1 EVプラットフォーム市場におけるプレーヤーの魅力的な機会
図14 電動化と排ガス規制への注目の高まり
4.2 車種別市場
図15 2030年までに実用車が最大の市場シェアを占める
4.3 コンポーネント別市場
図16 バッテリーが他のEVプラットフォーム部品を上回る
4.4 電気商用車プラットフォーム市場、車種別
図17 電動バン/ピックアップトラックが市場で優位を占める
4.5 電気自動車タイプ別市場
図 18 予測期間中、ビールはフェブより大きなシェアを占める
4.6 地域別市場
図 19 アジア太平洋地域が市場で最も急成長する地域

5 市場概要(ページ – 54)
5.1 導入
5.2 市場ダイナミクス
図 20 EV プラットフォーム市場のダイナミクス
5.2.1 ドライバー
5.2.1.1 従来型シャーシに対するモジュラーEVプラットフォームの利点
5.2.1.1.1 乗用車におけるEVプラットフォーム需要の高まり
図21 電気乗用車の販売台数、2018~2021年(千台)
5.2.1.1.2 商用車におけるEVプラットフォーム需要の高まり
5.2.2 拘束
5.2.2.1 EVプラットフォーム開発のための高額な初期投資
5.2.2.2 エネルギーコストの高騰
表2 平均電気料金(2020-2021年
図22 EV充電需要(2020年対2025年対2030年
5.2.2.3 EVプラットフォームの限られた範囲
5.2.3 機会
5.2.3.1 高電圧・長距離EVプラットフォームの優先順位
5.2.3.2 固体電池のEVプラットフォームへの高い需要
表3 EVバッテリーのイノベーション
5.2.3.3 エンド・ツー・エンドのソフトウェア定義型車両プラットフォームへの需要の高まり
5.2.3.4 軽量EVプラットフォームの開発
5.2.3.5 フリートおよび商業用途における電気自動車の利用
表4 主要EVフリート目標
5.2.4 課題
5.2.4.1 リチウム不足
図23 リチウムイオンの需要と供給(2016~2030年)(kt
5.2.4.2 充電時間が長い
5.3 ポーターの5つの力分析
表5 ポーターの5つの力分析
図24 ポーターの5つの力分析
5.3.1 新規参入の脅威
5.3.2 代替品の脅威
5.3.3 サプライヤーの交渉力
5.3.4 買い手の交渉力
5.3.5 競争相手の激しさ
5.4 貿易分析
5.4.1 輸出貿易データ
5.4.1.1 米国
表6 米国:HSコード:870240:EVプラットフォーム輸出国別シェアデータ(金額)
表7 米国:HSコード:870380:国別EVプラットフォーム輸出シェアデータ(金額)
5.4.1.2 中国
表8 中国:HSコード:870240:EVプラットフォーム輸出国別シェアデータ(金額)
表9 中国:HSコード:870380:EVプラットフォーム輸出国別シェアデータ(金額)
5.4.1.3 ドイツ
表10 ドイツ:HSコード:870240:EVプラットフォーム輸出国別シェアデータ(金額)
表11 ドイツ:HSコード:870380:EVプラットフォーム輸出国別シェアデータ(金額)
5.4.1.4 スイス
表12 スイス:HSコード:870240:国別プラットフォーム輸出シェアデータ(金額)
表13 スイス:HSコード:870380:EVプラットフォーム輸出国別シェアデータ(金額)
5.4.1.5 オランダ
表14 オランダ:HSコード:870240:EVプラットフォーム輸出国別シェアデータ(金額)
表15 オランダ:HSコード:870380:EVプラットフォーム輸出国別シェアデータ(金額)
5.4.2 輸入貿易データ
5.4.2.1 ドイツ
表16 ドイツ:HSコード:870240:EVプラットフォーム国別輸入シェア(金額)
表17 ドイツ:HSコード:870380:EVプラットフォーム国別輸入シェア(金額)
5.4.2.2 中国
表18 中国:HSコード:870240:EVプラットフォーム国別輸入シェア(金額)
表19 中国:HSコード:870380:EVプラットフォーム国別輸入シェア(金額)
5.4.2.3 米国
表20 米国:HSコード:870240:国別EVプラットフォーム輸入シェア(金額)
表21 米国:HSコード:870380:EVプラットフォーム国別輸入シェア(金額)
5.4.2.4 スイス
表22 スイス:HSコード:870240:EVプラットフォーム国別輸入シェア(金額)
表23 スイス:HSコード:870380:EVプラットフォーム国別輸入シェア(金額)
5.4.2.5 オランダ
表24 オランダ:HSコード:870240:EVプラットフォーム輸入国別シェア(金額)
表25 オランダ:HSコード:870380:EVプラットフォーム輸入国別シェア(金額)
5.5 市場の動向と混乱
図25 市場の収益シフト
5.6 ケーススタディ分析
5.6.1 EVプラットフォーム:各社の製品ポートフォリオ
5.6.2 ルノー、日産、三菱自動車が共通のロードマップを発表
5.6.3 カヌー、分析・実証のため陸軍に軽戦術車両を納入
5.6.4 フォルクスワーゲン、新型電気自動車の大規模なソフトウェア問題を解決
5.6.5 電気自動車インターフェースにおけるノイズ低減
5.7 特許分析
表26 有効な特許
5.8 サプライチェーン分析
図26 サプライチェーン分析
5.9 生態系マップ
表27 EVプラットフォーム市場における企業の役割
5.10 規制当局(地域別
5.10.1 北米
表 28 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
5.10.2 ヨーロッパ
表29 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織
5.10.3 アジア太平洋
表30 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織
5.11 電気自動車とEV充電ステーションに対するインセンティブ(国別
5.11.1 オランダ
表31 オランダ:電気自動車インセンティブ
表 32 オランダ:電気自動車充電ステーションのインセンティブ
5.11.2 ドイツ
表33 ドイツ:電気自動車インセンティブ
表 34 ドイツ:電気自動車充電ステーションのインセンティブ
5.11.3 フランス
表 35 フランス:電気自動車インセンティブ
表 36 フランス:電気自動車充電ステーションのインセンティブ
5.11.4 英国
表 37 英国:電気自動車インセンティブ
表 38 英国:電気自動車充電ステーションのインセンティブ
5.11.5 中国
表39 中国:電気自動車インセンティブ
表40 中国:電気自動車充電ステーションのインセンティブ
5.11.6 米国
表 41 米国:電気自動車インセンティブ
表 42 米国:電気自動車充電ステーションのインセンティブ
5.12 価格分析
5.12.1 aspの分析、2022年(米ドル)
表43 aspの分析、2022年(米ドル)
表 44:asp 分析、車種別、2022 年(米ドル)
5.13 技術トレンド
5.13.1 固体電池
5.13.2 IOT
5.13.3 ソフトウェア定義の自動車向けオープンEVプラットフォーム
5.14 会議とイベント(2022-2023年
5.15 主要ステークホルダーと購買基準
5.15.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
表 45:EVプラットフォームの購入プロセスにおけるステークホルダーの影響度
5.15.2 購入基準
図27 主要な購買基準
表46 主要な購買基準

6 EV PLATFORMS (ページ – 96)
6.1 はじめに
6.1.1 主要な洞察
6.2 P0
6.3 P1
6.4 P2
6.5 P3
6.6 P4

7 EVプラットフォーム市場:電動車両タイプ別(ページ番号 – 99)
(本章ではさらに地域レベル(北米、欧州、アジア太平洋地域)に区分している
7.1 はじめに
図28 電気自動車タイプ別市場、2022年対2030年(百万米ドル)
7.1.1 調査方法
7.1.2 主要な洞察
7.1.3 前提条件
表47 電気自動車タイプ別市場、2018-2021年(台)
表48 電気自動車タイプ別市場、2022-2030年(台)
表49:電気自動車タイプ別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表50 電気自動車タイプ別市場、2022-2030年(百万米ドル)
7.2 バッテリー電気自動車
7.2.1 政府による税制上の優遇措置とインセンティブ
表51 ビール:地域別市場、2018-2021年(単位)
表 52:ビール:地域別市場、2022-2030 年(単位)
表53 ビール:地域別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表 54 ビール:地域別市場、2022-2030 年(百万米ドル)
7.3 プラグインハイブリッド電気自動車
7.3.1 大型バッテリーパックと氷への依存度の低さによる高性能
表55 phevs:地域別市場、2018年~2021年(単位)
表56 phevs:地域別市場、2022-2030年(単位)
表57 phevs:地域別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表58 phevs:地域別市場、2022-2030年(百万米ドル)

8 EVプラットフォーム市場:車両タイプ別(ページ番号 – 106)
(本章ではさらに地域レベル(北米、欧州、アジア太平洋地域)に区分している
8.1 導入
8.1.1 調査方法
8.1.2 主要な洞察
8.1.3 前提条件
図29 自動車タイプ別市場、2022年対2030年(百万米ドル)
表59 自動車タイプ別市場、2018年~2021年(台)
表60 自動車タイプ別市場、2022-2030年(台)
表61:自動車タイプ別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表62 自動車タイプ別市場、2022-2030年(百万米ドル)
8.2 ハッチバック
表63 ハッチバック:市場(地域別)、2018-2021年(台
表64 ハッチバック:地域別市場 2022-2030 (台)
表65 ハッチバック:地域別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表 66 ハッチバック:地域別市場、2022-2030年(百万米ドル)
8.3 セダン
表67 セダン:地域別市場、2018~2021年(台)
表 68 セダン:地域別市場 2022-2030 (台)
表69 セダン:地域別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表70 セダン:地域別市場、2022-2030年(百万米ドル)
8.4 実用車(SUV/マブ)
表71 実用車:地域別市場、2018~2021年(台)
表72 実用車:地域別市場、2022~2030年(台)
表73 実用車:地域別市場、2018~2021年(百万米ドル)
表 74 実用車:地域別市場、2022-2030 年(百万米ドル)

9 EVプラットフォーム市場: コンポーネント別 (ページ – 115)
(本章はさらに地域レベル(北米、欧州、アジア太平洋)に区分される
9.1 はじめに
9.1.1 調査方法
9.1.2 主要な洞察
9.1.3 前提条件
図30:コンポーネント別市場、2022年対2030年(百万米ドル)
表75:部品別市場、2018-2021年(単位)
表76 2022-2030年 コンポーネント別市場(単位)
表77:コンポーネント別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表78:コンポーネント別市場、2022-2030年(百万米ドル)
9.2 サスペンション・システム
9.2.1 より良い乗り心地とドライビング・エクスペリエンスへの嗜好
表79 サスペンションシステム:地域別市場、2018-2021年(単位)
表80 サスペンションシステム:地域別市場、2022-2030年(単位)
表81 サスペンションシステム:地域別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表82 サスペンションシステム:地域別市場、2022-2030年(百万米ドル)
9.3 ステアリング・システム
9.3.1 エネルギー効率の向上とメンテナンスの低減
表 83 ステアリングシステム:地域別市場、2018~2021 年(単位)
表 84 ステアリングシステム:地域別市場 2022-2030 (台)
表 85 ステアリングシステム:地域別市場、2018-2021 年(百万米ドル)
表 86 ステアリングシステム:地域別市場、2022-2030 年(百万米ドル)
9.4 モーターシステム
9.4.1 高トルク、低騒音、低燃費の特徴
表87 モーターシステム:地域別市場、2018~2021年(単位)
表 88 モーターシステム:地域別市場 2022-2030 (台)
表 89 モーターシステム:地域別市場、2018~2021 年(百万米ドル)
表 90 モーターシステム:地域別市場、2022~2030 年(百万米ドル)
9.5 バッテリー
9.5.1 高電圧・高容量電池の需要増
表91 電池:地域別市場、2018年~2021年(単位)
表 92 電池:地域別市場 2022-2030 (台)
表93 電池:地域別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表94 電池:地域別市場、2022-2030年(百万米ドル)
9.6 ブレーキシステム
9.6.1 安全性と回生充電機能
表 95 ブレーキシステム:地域別市場、2018~2021 年(単位)
表96 ブレーキシステム:地域別市場、2022年~2030年(単位)
表 97 ブレーキシステム:地域別市場、2018~2021 年(百万米ドル)
表98 ブレーキシステム:地域別市場、2022-2030年(百万米ドル)
9.7 シャシー
9.7.1 シャーシにおける衝突衝撃ゾーンの高い需要
表99 シャーシ:地域別市場、2018年~2021年(単位)
表100 シャーシ:地域別市場、2022-2030年(台)
表101 シャーシ:地域別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表102 シャーシ:地域別市場、2022-2030年(百万米ドル)
9.8 電子制御ユニット
9.8.1 EVアーキテクチャのモジュール化と複雑化
表103 エコサス:地域別市場、2018-2021年(単位)
表104 エコサス:地域別市場、2022-2030年(単位)
表105 エコサス:地域別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表106 ecus:地域別市場、2022-2030年(百万米ドル)

10 電動商用車プラットフォーム市場:車両タイプ別(ページ番号 – 131)
(本章はさらに地域レベル(北米、欧州、アジア太平洋)に区分される
10.1 導入
10.1.1 調査方法
10.1.2 前提条件
図31 電動商用車プラットフォーム市場、車種別、2022年対2030年(百万米ドル)
表 107 電気商用車プラットフォーム市場、車種別、2022~2030年(台)
10.2 電気トラック
10.2.1 政府の有利なインセンティブ
表108 電気トラックのプラットフォーム市場、地域別、2022-2030年(台)
10.3 電気バス
10.3.1 排出ガスを出さない公共交通機関の優先順位
表 109 電気バスプラットフォーム市場、地域別、2022~2030 年(台)
10.4 電気バン/ピックアップ・トラック
10.4.1 ロジスティクス・プロバイダーからの高い需要
表110 電動バン/ピックアップトラックプラットフォーム市場、地域別、2022~2030年(台)

11 EVプラットフォーム市場:地域別(ページ数 – 136)
(本章では、さらに車種別(BEV、PHEV)に区分している)
11.1 イントロダクション
11.1.1 調査方法
11.1.2 業界の洞察
11.1.3 前提条件
図32:地域別市場、2022年対2030年(百万米ドル)
表111 地域別市場、2018-2021年(単位)
表112 2022-2030年地域別市場(単位)
表113 地域別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表114 地域別市場、2022-2030年(百万米ドル)
11.2 北米
図 33 北米:市場スナップショット
表115 北米:市場:国別、2018-2021年(単位)
表116 北米:市場:国別、2022-2030年(単位)
表117 北米:市場:国別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 118 北米:市場:国別、2022-2030年(百万米ドル)
11.2.1 米国
11.2.1.1 電気自動車の研究と生産能力への投資
表119 米国:電気自動車タイプ別市場、2018~2021年(台)
表120 米国:電気自動車タイプ別市場 2022-2030 (台)
表121 米国:電気自動車タイプ別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表122 米国:電気自動車タイプ別市場、2022年~2030年(百万米ドル)
11.2.2 カナダ
11.2.2.1 電気自動車インフラの発展
表123 カナダ:電気自動車タイプ別市場、2018年~2021年(台)
表124 カナダ:電気自動車タイプ別市場 2022-2030 (台)
表125 カナダ:電気自動車タイプ別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表126 カナダ:2022~2030年電気自動車タイプ別市場(百万米ドル)
11.3 ヨーロッパ
図 34 欧州:市場スナップショット
表127 欧州:市場(国別)、2018年~2021年(単位
表128 欧州:市場:国別、2022-2030年(単位)
表129 欧州:国別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表130 欧州:市場:国別、2022-2030年(百万米ドル)
11.3.1 フランス
11.3.1.1 政府のインセンティブがEV需要を押し上げる
表131 フランス:電気自動車タイプ別市場、2018年~2021年(台)
表132 フランス:電気自動車タイプ別市場 2022-2030 (台)
表 133 フランス:電気自動車タイプ別市場、2018~2021年(百万米ドル)
表 134 フランス:電気自動車タイプ別市場 2022-2030 (百万米ドル)
11.3.2 ドイツ
11.3.2.1 国内プレーヤーによるEV販売の増加
表135 ドイツ:電気自動車タイプ別市場、2018年~2021年(台)
表136 ドイツ:電気自動車タイプ別市場 2022-2030 (台)
表 137 ドイツ:電気自動車タイプ別市場、2018~2021年(百万米ドル)
表 138 ドイツ:電気自動車タイプ別市場 2022-2030 (百万米ドル)
11.3.3 オランダ
11.3.3.1 環境に優しい自動車への政府の注力
表139 オランダ:電気自動車タイプ別市場 2018-2021 (台)
表140 オランダ:電気自動車タイプ別市場 2022-2030 (台)
表141 オランダ:電気自動車タイプ別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表142 オランダ:電気自動車タイプ別市場 2022-2030 (百万米ドル)
11.3.4 ノルウェー
11.3.4.1 政府規制の厳格化
表143 ノルウェー:電気自動車タイプ別市場、2018年~2021年(台)
表144 ノルウェー:電気自動車タイプ別市場 2022-2030 (台)
表 145 ノルウェー:電気自動車タイプ別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表 146 ノルウェー:電気自動車タイプ別市場 2022-2030 (百万米ドル)
11.3.5 スウェーデン
11.3.5.1 世界の自動車大手によるEVプラットフォーム開発への投資
表147 スウェーデン:電気自動車タイプ別市場(単位:台) 2018-2021
表148 スウェーデン:電気自動車タイプ別市場 2022-2030 (台)
表149 スウェーデン:電気自動車タイプ別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表150 スウェーデン:電気自動車タイプ別市場 2022-2030 (百万米ドル)
11.3.6 英国
11.3.6.1 超低公害車への国内投資
表 151 英国:電気自動車タイプ別市場(単位:台) 2018-2021
表 152 英国:電気自動車タイプ別市場 2022-2030 (台)
表153 英国:電気自動車タイプ別市場、2018~2021年(百万米ドル)
表 154 英国:電気自動車タイプ別市場 2022-2030 (百万米ドル)
11.3.7 スペイン
11.3.7.1 BEVへの投資の増加
表155 スペイン:電気自動車タイプ別市場(単位:台) 2018-2021
表156 スペイン:電気自動車タイプ別市場 2022-2030 (台)
表157 スペイン:電気自動車タイプ別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表158 スペイン:電気自動車タイプ別市場 2022-2030 (百万米ドル)
11.4 アジア太平洋
表159 アジア太平洋地域:国別市場、2018年~2021年(単位)
表160 アジア太平洋地域:国別市場、2022年~2030年(単位)
表161 アジア太平洋地域:国別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表162 アジア太平洋地域:国別市場、2022年~2030年(百万米ドル)
11.4.1 中国
11.4.1.1 EV、EVインフラ、バッテリー技術の開発の増加
表163 中国:電気自動車タイプ別市場、2018年~2021年(台)
表164 中国:電気自動車タイプ別市場 2022-2030 (台)
表165 中国:電気自動車タイプ別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表166 中国:電気自動車タイプ別市場 2022-2030 (百万米ドル)
11.4.2 インド
11.4.2.1 マヒンドラとタタ・モーターズが将来のEV用プラットフォームを発表
表167 インド:電気自動車タイプ別市場、2018年~2021年(台)
表168 インド:電気自動車タイプ別市場 2022-2030 (台)
表169 インド:電気自動車タイプ別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表170 インド:電気自動車タイプ別市場 2022-2030 (百万米ドル)
11.4.3 日本
11.4.3.1 電池技術の進歩
表171 日本:電気自動車タイプ別市場、2018年~2021年(台)
表172 日本:電気自動車タイプ別市場 2022-2030 (台)
表173 日本:電気自動車タイプ別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表174 日本:2022-2030年電気自動車タイプ別市場(百万米ドル)
11.4.4 韓国
11.4.4.1 電気自動車への投資の増加
表 175 韓国:電気自動車タイプ別市場:2018年~2021年(台)
表 176 韓国:電気自動車タイプ別市場 2022-2030 (台)
表 177 韓国:電気自動車タイプ別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表 178 韓国:電気自動車タイプ別市場 2022-2030 (百万米ドル)

12 競争力のある景観 (ページ – 163)
12.1 概要
12.2 市場シェアとランキング分析
表179 市場シェア分析(2022年
図35 市場シェアとランキング分析(2022年
12.3 トッププレーヤーの収益分析
図36 過去3年間でEVプラットフォーム市場を支配したプレーヤー
12.4 コンペティティブ・リーダーシップ・マッピング
12.4.1 スターズ
12.4.2 新進リーダー
12.4.3 浸透型プレーヤー
12.4.4 参加者
表180 市場:企業のフットプリント(2022年
表181 市場:テクノロジー・フットプリント
表182 市場:地域別フットプリント
図37 企業の評価象限(2022年
12.5 競争シナリオ
12.5.1 新製品開発
表183 新製品開発(2020-2022年
12.5.2 ディールス
表 184 取引(2020-2022年
12.5.3 その他
表185 その他(2020-2022年
図38 プレーヤーが採用した戦略
12.6 主要企業が採用した戦略
表186 主要成長戦略
12.7 競合ベンチマーキング
表187 市場:主な新興企業/ミックス企業
表 188 市場:主要新興企業/メッシュの競合ベンチマーキング

13 企業プロフィール (ページ – 179)
13.1 主要プレーヤー
(事業概要、提供製品、最近の動向、MnMの視点、勝利への権利、戦略的選択、弱みと競争上の脅威)。
13.1.1 フォルクスワーゲン・グループ
表 189 フォルクスワーゲン・グループ:事業概要
図 39 フォルクスワーゲン・グループ:企業スナップショット
表 190 フォルクスワーゲン・グループ:提供製品
表 191 フォルクスワーゲン・グループ:新製品開発
表 192 フォルクスワーゲン・グループ:取引
13.1.2 BYD COMPANY LTD.
表 193 byd company ltd.:事業概要
図40 BYD COMPANY LTD.
表 194 byd company ltd.:提供製品
表 195 byd company ltd.:新製品開発
表 196 byd company ltd.:取引実績
表 197 byd company ltd: その他
13.1.3 現代自動車グループ
表 198 現代自動車グループ:事業概要
図 41 現代自動車グループ:企業スナップショット
表 199 現代自動車グループ:提供製品
表 200 現代自動車グループ:新製品の開発
表 201 現代自動車グループ:取引
表 202 現代自動車グループ:その他
13.1.4 ルノー
表 203 ルノー:事業概要
図 42 ルノー:企業スナップショット
表 204 ルノー:提供製品
表 205 ルノー:新製品の開発
表 206 ルノー:取引
表 207 ルノー:その他
13.1.5 フォード・モーター・カンパニー
表 208 フォード・モーター・カンパニー:事業概要
図 43 フォード・モーター・カンパニー:企業スナップショット
表 209 フォード・モーター・カンパニー:提供製品
表 210 フォードモーターカンパニー:新製品開発
表 211 フォードモーターカンパニー:取引
13.1.6 トヨタ
表 212 トヨタ:事業概要
図44 トヨタ:企業スナップショット
表 213 トヨタ:提供製品
表 214 トヨタ:取引
13.1.7 ゼネラルモーターズ
表 215 ゼネラルモーターズ:事業概要
図45 ゼネラルモーターズ:企業スナップショット
表 216 ゼネラルモーターズ:提供製品
表 217 ゼネラルモーターズ:新製品開発
表 218 ゼネラルモーターズ:取引
219 ゼネラルモーターズ:その他
13.1.8 リー自動車
表 220 リー自動車:事業概要
表 221 リー自動車:提供製品
表 222 リー自動車:新製品開発
表 223 リー自動車:取引
表 224 リー自動車:その他
13.1.9 マヒンドラ&マヒンドラ
表225 マヒンドラ&マヒンドラ:事業概要
図 46 マヒンドラ&マヒンドラ:企業スナップショット
表 226 マヒンドラ&マヒンドラ:提供製品
表 227 マヒンドラ&マヒンドラ:新製品開発
表 228 マヒンドラ&マヒンドラ:取引実績
13.1.10 日本電産
表 229 日本電産:事業概要
図 47 日本電産:企業スナップショット
表 230 日本電産:提供製品
表 231 日本電産:新製品の開発状況
表 232 日本電産:取引実績
13.1.11 ゼロラボ自動車
表 233 ゼロラボオートモーティブ:事業概要
表 234 ゼロラボ自動車:提供製品
表 235 ゼロラボオートモーティブ:新製品開発
13.2 その他の選手
13.2.1 モーター経由
表 236 ヴィア・モーターズ:会社概要
13.2.2 リビアン・オートモーティブ
表 237 リビアン・オートモーティブ:会社概要
13.2.3 ホンハイ精密工業(株
表238 ホンハイ精密工業株式会社:会社概要
13.2.4 ベントレーAG
表 239 ベンテラー社:会社概要
13.2.5 カヌー
表 240 カヌー:会社概要
*事業概要、提供製品、最近の動向、MnMの見解、勝利への権利、戦略的選択、弱みと競争上の脅威に関する詳細は、未上場企業の場合、把握できない可能性がある。

14 市場からの提言 (ページ – 222)
14.1 アジア太平洋地域はEVプラットフォームで最も急成長する市場
14.2 EVプラットフォーム市場で重要な役割を果たすパートナーシップ
14.3 EV電池技術の向上が市場に弾みをつける
14.4結論

15 付録(ページ番号 – 225)
15.1 業界専門家による重要な洞察
15.2 ディスカッション・ガイド
15.3 Knowledgestore: マーケット・アンド・マーケッツ購読ポータル
15.4 カスタマイズ・オプション
15.4.1 プラットフォーム別市場
15.4.1.1 P0
15.4.1.2 P1
15.4.1.3 P2
15.4.1.4 P3
15.4.1.5 P4
15.4.2 電気自動車タイプ別市場
15.4.2.1 HEV
15.4.2.2 FCEV
15.4.3 ドライブタイプ別市場
15.4.3.1 二輪駆動
15.4.3.2 四輪駆動
15.4.4 電気商用車プラットフォーム市場、地域別
15.4.4.1 北米
15.4.4.2 欧州
15.4.4.3 アジア太平洋
15.4.4.4 RoW
15.5 関連レポート
15.6 著者詳細

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