ファクタリングサービス市場(カテゴリー別:国内ファクタリング、海外ファクタリング、タイプ別:リコース・ファクタリングとノンリコース・ファクタリング;用途別:中小企業(SMEs)および大企業(Large Enterprise)別) – 世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、地域別展望、2023年~2032年予測

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

世界のファクタリング・サービス市場は、2022年には33億米ドルと推定され、2032年には72.9億米ドルに達すると予想され、2023年から2032年までの年平均成長率は8.30%で推移する見通しである。

2023年から2032年までの欧州のファクタリングサービス市場規模
欧州のファクタリング・サービス市場は、2022年には17億5,000万米ドルと評価され、2023年から2032年までの年平均成長率は8.50%で、2030年には39億4,000万米ドルに成長すると予測されている。
地域別では、欧州セグメントが2022年の世界ファクタリングサービス市場を収益面で支配しており、予測期間中もその優位性を維持すると推定される。この地域市場の3分の2以上を英国、イタリア、ドイツ、スペイン、フランスが占めている。商業銀行が資金調達する売掛債権が戦略的に重要であることが、成長の要因であろう。欧州経済圏内の貿易政策や東欧圏の急成長市場との貿易増加により、ファクタリング・サービスは欧州地域で高い需要がある。

一方、アジア太平洋地域は、予測期間中、最も好機的なセグメントと推定される。アジア太平洋地域の経済が急速に発展し、インフラや産業が成長しているため、同地域は最も急成長している地域市場になると予想される。中国とインドはアジア太平洋地域の2つの人口大国であり、同地域の中小企業(SME)の間でファクタリング・サービスのニーズが高まっている。

成長因子
ファクタリングとは、企業が資金調達のために手形の債権を割引率で第三者に売却する金融サービスである。請求書割引とは異なる。ファクタリングは、より大きな概念ですが、請求書割引は、資金を得るために、所定のレートで請求書を割り引くプロセスです。ファクタリングは、すべての売掛金を第三者に売却するプロセスである。

ファクタリングは予測可能なキャッシュフローパターンを保証します。継続的なファクタリングにより、与信部門は事実上排除されます。ファクタリングには柔軟性という明確な利点があるため、売掛債権ファイナンスは、企業組織の短期的な資金需要に対応する有益な資金調達形態として人気を集めています。売り手の手形の債権は、半自動化された方法で資金を供給し続けることができます。企業の収益が増加または縮小した場合は、それに応じて融資を調整することができます。

オープンアカウント貿易の増加、中国に代表されるアジアにおけるビジネスの急速な拡大、クロスボーダーファクタリングの増加、発展途上地域におけるファクタリングサービスの急速な成長と発展は、予測期間中のファクタリングサービス市場の成長に寄与する要因の一部である。

ファクタリング・サービス市場の成長は、政府やファクタリング団体の提唱や取り組み、暗号通貨、デジタル・プラットフォームの利用増加、クロスボーダー取引の増加など、金融技術の進歩に関する一般的な知識の高まりに起因すると考えられる。

さらに、暗号化ソリューションの利用は、取引の正確性を高め、金融詐欺を防止するために両当事者の重要な機密情報を保護している。しかし、ファクタリング・サービス市場の成長は、データ漏洩やデータ・プライバシー侵害の増加によって妨げられている。加えて、機械学習、自然言語処理(NLP)、人工知能(AI)の導入が進むことで、近い将来、ファクタリング・サービス市場に収益性の高い成長見通しが生まれると期待されている。

カテゴリー インサイト
カテゴリー別では、国内ファクタリング・セグメントが2022年に70%の最高シェアを占める。国内ファクタリングは国内で行われる。国内ファクタリングとは、国内の顧客に商品やサービスを提供する際に発生する短期売掛金の獲得、資金調達、管理、回収を指す。商品は180日間のオープンアカウントクレジットベースで流通する。
一方、国際ファクタリングは予測期間中に最も急速に成長するセグメントである。商品やサービスの輸出入に携わる企業にとって、国際ファクタリングは必須のサービスである。輸入業者は、その規模や業種にかかわらず、国際貿易に従事する企業に対し、口座取引や長めの支払期間を頻繁に要求する。そのため、請求書の発行日から数週間後に代金を受け取る必要があります。

タイプ・インサイト
タイプ別では、リコース・ファクタリングが2022年に最も高いシェアで市場をリードした。リコース・ファクタリングは、顧客とファクター間の契約であり、顧客はファクターの未払い売掛金を買い取ることに同意する。その結果、債務者による不払いが発生した場合でも、信用リスクは顧客に残る。

一方、ノンリコース・ファクタリングは、予測期間中により速い速度で成長すると予想される。顧客とファクターはノンリコース・ファクタリング契約を締結し、ファクターは未払い請求債権を吸収する責任を負う。その結果、未払い請求が企業に与える影響はない 。

アプリケーション・インサイト
用途別では、中小企業が2022年のファクタリング・サービス市場を支配する可能性が高い。中小企業はこの資金調達手段を主に採用しており、リコース・ファクタリングとノンリコース・ファクタリングの金利は世界中でほぼ同じであるため、世界のファクタリング・サービスは中小企業によって支配されると予想される。

一方、大企業セグメントは予測期間中に急成長が見込まれる。大企業のノンリコース借入に対するニーズの高まりは、新興国における短期資金調達を促進し、債務の安全性、雇用、成長の可能性を確保するものと思われる。

主要企業と市場シェア

市場は適度に断片化されており、地元企業が複数存在している。これらの市場プレーヤーは、新製品の発売、投資、提携、M&Aなど、さまざまなマーケティング戦略を採用することで、より高い市場シェアを獲得しようとしている。また、各社は改良製品の開発にも投資している。さらに、競争力のある価格設定にも注力している。

2019年12月、中国建設銀行(CCB)はファクタリングサービスと取引のためのプラットフォームを立ち上げた。

事業拡大、投資、新製品発表、買収、提携、合弁、合併などの様々な発展戦略は、市場の成長を促進し、市場プレーヤーに有利な成長機会を提供する 。

世界のファクタリング・サービス市場における著名なプレーヤーには、以下のようなものがある:
サザン・バンク株式会社サザンバンク
アドバノンAG
BNPパリバ・カーディフ
みずほフィナンシャルグループ
ドイツリースAG
リビエラ・ファイナンス・オブ・テキサス
ソシエテジェネラルSA
ユーロバンク・エルガシアスSA
日立キャピタルPLC
トライアンフ・ビジネス・キャピタル
レポート対象セグメント

カテゴリー別

国内ファクタリング
国際ファクタリング
タイプ別

リコース・ファクタリング
ノンリコース・ファクタリング
アプリケーション別

中小企業
大企業
地域別

北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域


第1章.はじめに

1.1.研究目的

1.2.調査の範囲

1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ

2.2.データソース

2.3.仮定と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに

4.2.市場の分類と範囲

4.3.産業バリューチェーン分析

4.3.1.原材料調達分析

4.3.2.販売・流通チャネル分析

4.3.3.川下バイヤー分析

第5章.COVID 19 ファクタリング・サービス市場への影響

5.1.COVID-19 ランドスケープ:ファクタリング・サービス業界への影響

5.2.COVID 19 – 業界への影響評価

5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策

5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会

第6章.市場ダイナミクスの分析と動向

6.1.市場ダイナミクス

6.1.1.市場ドライバー

6.1.2.市場の阻害要因

6.1.3.市場機会

6.2.ポーターのファイブフォース分析

6.2.1.サプライヤーの交渉力

6.2.2.買い手の交渉力

6.2.3.代替品の脅威

6.2.4.新規参入の脅威

6.2.5.競争の度合い

第7章 競争環境競争環境

7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3.ベンダーランドスケープ

7.1.3.1.サプライヤーリスト

7.1.3.2.バイヤーリスト

第8章.ファクタリングサービスの世界市場、カテゴリー別

8.1.ファクタリングサービス市場、カテゴリータイプ別、2023-2032年

8.1.1.国内ファクタリング

8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.2.国際ファクタリング

8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

第9章.ファクタリングサービスの世界市場、用途別

9.1.ファクタリングサービス市場、用途別、2023-2032年

9.1.1.中小企業

9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.2.大企業

9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

第10章.ファクタリングサービスの世界市場、タイプ別

10.1.ファクタリングサービス市場、タイプ別、2023-2032年

10.1.1.リコース・ファクタリング

10.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

10.1.2.ノンリコース・ファクタリング

10.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

第11章.ファクタリングサービスの世界市場、地域別推計と動向予測

11.1.北米

11.1.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2020-2032年)

11.1.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.1.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

11.1.4.米国

11.1.4.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2020~2032年)

11.1.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.1.4.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

11.1.5.北米以外の地域

11.1.5.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2020~2032年)

11.1.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.1.5.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

11.2.ヨーロッパ

11.2.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2020-2032年)

11.2.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.2.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

11.2.4.英国

11.2.4.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2020~2032年)

11.2.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.2.4.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

11.2.5.ドイツ

11.2.5.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2020~2032年)

11.2.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.2.5.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

11.2.6.フランス

11.2.6.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2020~2032年)

11.2.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.2.6.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

11.2.7.その他のヨーロッパ

11.2.7.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2020~2032年)

11.2.7.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.2.7.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

11.3.APAC

11.3.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2020-2032年)

11.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.3.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

11.3.4.インド

11.3.4.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2020~2032年)

11.3.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.3.4.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

11.3.5.中国

11.3.5.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2020~2032年)

11.3.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.3.5.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

11.3.6.日本

11.3.6.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2020~2032年)

11.3.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.3.6.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

11.3.7.その他のAPAC地域

11.3.7.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2020~2032年)

11.3.7.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.3.7.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

11.4.MEA

11.4.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2020-2032年)

11.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.4.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

11.4.4.GCC

11.4.4.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2020~2032年)

11.4.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.4.4.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

11.4.5.北アフリカ

11.4.5.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2020~2032年)

11.4.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.4.5.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

11.4.6.南アフリカ

11.4.6.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2020~2032年)

11.4.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.4.6.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

11.4.7.その他のMEA諸国

11.4.7.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2020~2032年)

11.4.7.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.4.7.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

11.5.ラテンアメリカ

11.5.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2020-2032年)

11.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.5.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

11.5.4.ブラジル

11.5.4.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2020~2032年)

11.5.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.5.4.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

11.5.5.その他のラタム諸国

11.5.5.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2020~2032年)

11.5.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.5.5.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

第12章.企業プロフィール

12.1.The Southern Banc Co.株式会社

12.1.1.会社概要

12.1.2.提供商品

12.1.3.財務パフォーマンス

12.1.4.最近の取り組み

12.2.アドバノンAG

12.2.1.会社概要

12.2.2.提供商品

12.2.3.財務パフォーマンス

12.2.4.最近の取り組み

12.3.BNPパリバ・カーディフ

12.3.1.会社概要

12.3.2.提供商品

12.3.3.財務パフォーマンス

12.3.4.最近の取り組み

12.4.みずほフィナンシャルグループ

12.4.1.会社概要

12.4.2.提供商品

12.4.3.財務パフォーマンス

12.4.4.最近の取り組み

12.5.ドイツリースAG

12.5.1.会社概要

12.5.2.提供商品

12.5.3.財務パフォーマンス

12.5.4.最近の取り組み

12.6.リビエラ・ファイナンス・オブ・テキサス

12.6.1.会社概要

12.6.2.提供商品

12.6.3.財務パフォーマンス

12.6.4.最近の取り組み

12.7.ソシエテジェネラルSA

12.7.1.会社概要

12.7.2.提供商品

12.7.3.財務パフォーマンス

12.7.4.最近の取り組み

12.8.ユーロバンク・エルガシアスSA

12.8.1.会社概要

12.8.2.提供商品

12.8.3.財務パフォーマンス

12.8.4.最近の取り組み

12.9.日立キャピタルPLC

12.9.1.会社概要

12.9.2.提供商品

12.9.3.財務パフォーマンス

12.9.4.最近の取り組み

12.10.トライアンフ・ビジネス・キャピタル

12.10.1.会社概要

12.10.2.提供商品

12.10.3.財務パフォーマンス

12.10.4.最近の取り組み

第13章 調査方法研究方法論

13.1.一次調査

13.2.二次調査

13.3.前提条件

第14章.付録

14.1.私たちについて

14.2.用語集

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト