❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
サービスとしてのファクトリーオートメーションプラットフォーム(FA PaaS)市場2024-2028年
世界の FA PaaS(ファクトリーオートメーションプラットフォーム)市場規模は、2023年から2028年にかけて年平均成長率21.51%で66億4,910万米ド ルの成長が見込まれている。
ITとOTの融合が容易であること、製造業におけるCAPEXモデルからOPEXモデルへの移行、スマート工場への投資の増加などの要因が市場成長を促進する。北米が 最大の市場シェアを占めると推定される。市場はコンポーネントとエンドユーザーに区分される。 コンポーネント カテゴリーは、特にFA PaaS(サービスとしてのファクトリーオートメーションプラットフォーム)市場におけるサブセグメントから、最も大きな収益を生み出すと予測される。
サービスとしてのファクトリーオートメーション・プラットフォーム市場概要
ドライバー
ITとOTの融合が容易であることが、市場成長の大きな原動力となっている。 情報技術には物理ストレージ、ネットワーク機器、コンピューターが含まれ、運用技術には分散型制御システム(DCS)、SCADA、PLCなどの産業用制御システムが含まれる。従来、ほとんどの制御システムは個別のプロトコルと閉じたネットワーク通信システムを持っていたため、ITとOTは別々に機能していた。クラウドベースのオープンAPIに基づくデジタルプラットフォームの採用は、エコシステム全体のデータ交換を容易にします。このプラットフォームは、コンテナやマイクロサービスを使用したPaaS上のアジャイル・アプリケーション・アーキテクチャに従い、クラウドベースのプラットフォームを通じてITとOTの通信ネットワーク間のギャップを埋める。
その結果、サービスとしてのファクトリーオートメーションプラットフォームは、ファクトリーオートメーションアプリケーションをSaaS(Software-as-a-Service)アプリケーションに迅速に構築および展開するためのプラットフォームをIoTソリューションプロバイダーに提供し、それによって市場投入までの全体的な時間を短縮する。このように、ITとOTの融合が容易であることは、予測期間中、注目される世界市場の成長にプラスの影響を与えるだろう。
トレンド
戦略的協業の増加は、FA PaaS(サービスとしてのファクトリーオートメーションプラットフォーム)市場の主要なトレンドである。 FA PaaS(サービスとしてのファクトリーオートメーションプラットフォーム)市場の大半のベンダーは、主要なバリューチェーン参加者と提携し、製品の能力と効率を向上させている。例えば、2023年9月19日、世界最大のオープンソース・ソリューション・プロバイダーであるRed Hat, Inc.は、Intelと共同で新しい産業用エッジ・プラットフォームを開発すると発表した。2023年2月、Schneider Electric社とCapgemini社は、クアルコムの支援を受けて、5g産業用オートメーションを加速するために協力した。
しかし、このようなコラボレーションは、サービスとしてのファクトリーオートメーションプラットフォーム市場のリーチを拡大し、サービスソリューションとしてのファクトリーオートメーションプラットフォームの開発を容易にすることを目的としている。サービスとしてのファクトリーオートメーションプラットフォーム(FA PaaS)市場は黎明期にあるが、PaaSとIaaSの存在感の高まりと戦略的コラボレーションの増加は、予測期間中、市場の既存ベンダーに高い成長機会を提供すると期待される。
拘束
データ・プライバシーとセキュリティへの懸念は、市場の成長を妨げる重要な課題である。 データ・セキュリティは、多くの組織にとって最大の関心事である。現在、組織はOpenStackクラウドモデルを管理するデータセキュリティポリシーに注力している。さらに、中間者(MiTM)攻撃などの攻撃は、オブジェクト・ストレージ・コンポーネントに悪影響を及ぼす可能性がある。主な懸念事項の1つは、セキュア・ソケット・レイヤー(SSL)接続を実行する際に、クライアントがサーバーの認証局(CA)クレデンシャルを確認しないことです。このような懸念の高まりから、企業はクラウドベースのアプリケーションに高度なセキュリティ機能を求めています。
さらに、クラウド・ソリューションは安全になってきているが、DDoS攻撃、データ侵害、安全でないAPI、データ損失、アカウント乗っ取りなどの脆弱性が残っている。そのため、データ・プライバシーとセキュリティに関する懸念は、クラウド・インフラストラクチャの採用に重大な脅威となる可能性があり、予測期間中の世界のサービスとしての工場自動化プラットフォーム市場の成長を妨げるだろう。
サービスとしてのファクトリーオートメーション・プラットフォーム市場:コンポーネント・セグメント別
サービスとしてのファクトリーオートメーション・プラットフォーム市場のプラットフォーム・セグメントには、資産管理、遠隔監視、データ処理と分析、アプリケーション開発と管理、セキュリティ管理などが含まれる。
プラットフォームセグメントが最大で、2018年の市場規模は11億9,822万米ドル だった。 製造プロセスを合理化するためにディスクリート産業でIoT対応デバイスが普及したことで、データ処理や分析タスクを実行するための効果的なクラウドベースのプラットフォームに対するニーズが高まっている。このようなIoT対応デバイスの需要の増加により、効果的なパフォーマンスを確保するために工場固有のクラウドアプリケーションを開発する必要がある。これらすべての要因が、ファクトリーオートメーションアプリケーション向けプラットフォームサービスの成長を促進している。このような要因が、予測期間中の市場成長を促進すると予想される。
サービスとしてのファクトリーオートメーション・プラットフォーム市場のエンドユーザー別セグメント化
大企業向けのサービスとしてのファクトリーオートメーションプラットフォームとは、工場や産業環境内の製造・生産プロセスを合理化・最適化するためのツールやサービスを包括的に提供するクラウドベースまたはソフトウェアベースのソリューションを指す。 大企業は、製造業務の近代化、競争力の向上、急速に進化する市場での優位性を維持するために、サービスソリューションとしてのファクトリーオートメーションプラットフォームを選択することが多い。これらのプラットフォームは、より俊敏で効率的、かつ応答性の高い製造プロセスを構築するためにデジタル技術の利用を重視するインダストリー4.0の原則に適応するのに役立つ。
北米は 予測期間中、世界市場の成長に36%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域動向と促進要因について詳しく説明している。 2022年、北米には世界で最も先進的な経済があり、データ生成と消費につながった。同地域では、ヘルスケア、自動車、その他の個別産業が拡大しており、高度なクラウドインフラストラクチャサービスに対するニーズが高まっているため、同地域におけるサービスとしてのファクトリーオートメーションプラットフォームの需要が高まっている。 ほとんどの製造業者は、製造プロセスを合理化するために、IoT対応ソリューションとクラウドプラットフォームの利用に注力している。また、高度な製品を開発するためにスマート工場の建設にも力を入れている。
しかし、工業化と経済成長は、北米における製造業のベンチマーク品質の採用につながった。同地域の産業部門は技術的に成熟しており、同地域のサービスとしてのファクトリーオートメーションプラットフォーム市場全体の成長を補完するトップベンダーの存在感と浸透度が高い。 このことは、予測期間中の北米市場の成長に影響を与えると予想される。
サービスとしてのファクトリーオートメーション・プラットフォーム市場のカスタマーランドスケープ
サービスとしてのファクトリーオートメーションプラットフォーム市場のレポートには、市場の採用ライフサイクルが含まれており、イノベーターの段階から遅れの段階までをカバーしています。また、普及率に基づく各地域での採用率に焦点を当てています。さらに、企業が成長戦略を評価し開発するのに役立つ、主要な購入基準や価格感応度の促進要因も掲載しています。
サービスとしてのファクトリーオートメーション・プラットフォーム市場の主要企業とは?
企業は市場での存在感を高めるため、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品・サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。
ABB株式会社- 同社は 、化学、アルミニウム、セメント、ライフサイエンスなどのアプリケーションを含むプロセスオートメーションサービスなどのサービスとしてファクトリーオートメーションプラットフォームを提供している。
アドバンテック株式会社株式会社アドバンテック- 同社は 、エッジコンピューティング、IoT、AIoTを実装するための多様で信頼性の高い技術やソリューションなど、ファクトリーオートメーションプラットフォームをサービスとして提供し、アプリケーション指向の製品を顧客に提供することができる。
ハネウェルインターナショナル株式会社 – 同社は、技術的な課題をナビゲートすることを含むハネウェルアズアサービスなどのサービスとしてファクトリーオートメーションプラットフォームを提供しています。
この調査レポートには、市場の競争環境に関する詳細な分析や、以下のような市場企業20社に関する情報も含まれている:
ブループリズム・グループ
クリアブレード社
クロッサー・テクノロジーズ
エマソン・エレクトリック
ファナック株式会社
ゼネラル・エレクトリック社
リトマスオートメーション
マイクロソフト株式会社
三菱電機株式会社
パナソニックホールディングス
PTC株式会社
シュナイダーエレクトリックSE
テリット
株式会社ヴィーア
YASHテクノロジーズ
横河電機
シーメンスAG
企業の質的・量的分析は、クライアントがより広いビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、企業をピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に分類し、定量的に分析され、企業を支配的、先導的、強い、暫定的、弱いなどに分類する。
セグメント概要
この調査レポートは、サービスとしてのファクトリーオートメーションプラットフォーム市場の世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2018年から2028年までの最新動向と成長機会の分析を提供しています。
コンポーネントの展望(百万米ドル、2018年~2028年)
プラットフォーム
プロフェッショナルサービス
エンドユーザー展望(百万米ドル、2018年~2028年)
大企業
中小企業
地域別展望(百万米ドル、2018年~2028年)
北米
米国
カナダ
南米
チリ
ブラジル
アルゼンチン
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
この「サービスとしてのファクトリーオートメーションプラットフォーム」市場調査レポートの主要データとは?
予測期間中の市場のCAGR
2024年から2028年にかけての市場成長を促進する要因に関する詳細情報
親市場を中心とした市場規模および市場貢献の正確な推定
今後のトレンドや消費者行動の変化に関する正確な予測
北米、APAC、欧州、南米、中東・アフリカ市場の成長
市場の競争環境に関する徹底的な分析と企業に関する詳細情報
市場企業の成長を阻む要因の包括的分析
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
表 02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
表 04: エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
表 05: エグゼクティブサマリー – コンポーネント別市場区分図
表 06: エグゼクティブサマリー – エンドユーザー別市場区分図
表 07: エグゼクティブサマリー – 増加成長チャート
表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
表10:親市場
表11:市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
表13:市場セグメント
3.3 2023年の市場規模
3.4 市場展望: 2023年~2028年の予測
表14:世界の市場規模・予測2023~2028年に関するグラフ(単位:百万ドル)
表15:世界の市場規模・予測2023~2028年に関するデータ表(単位:百万ドル)
表16:世界市場に関するグラフ: 2023~2028年の前年比成長率(%)
表 17: 世界市場に関するデータ表: 2023〜2028年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模
4.1 世界のサービスとしてのファクトリーオートメーションプラットフォーム市場 2018年~2022年
表18:歴史的市場規模 – サービスとしてのファクトリーオートメーションプラットフォームの世界市場2018年~2022年に関するデータ表(百万ドル)
4.2 2018年~2022年のコンポーネントセグメント分析
表19:歴史的市場規模 – コンポーネントセグメント 2018年~2022年 (百万ドル)
4.3 エンドユーザーセグメント分析 2018年~2022年
表20:歴史的市場規模-エンドユーザーセグメント 2018年~2022年 (百万ドル)
4.4 2018年~2022年の地域セグメント分析
表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2018年~2022年 (百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2018 – 2022年
表22:歴史的市場規模 – 国別セグメント 2018 – 2022 (百万ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
表23:ファイブフォース分析 – 2023年と2028年の比較
5.2 買い手のバーゲニングパワー
表24:バイヤーのバーゲニングパワーに関する図表-主要要因の影響 2023年と2028年
5.3 供給者の交渉力
表25:サプライヤーの交渉力-2023年と2028年の主要要因の影響
5.4 新規参入の脅威
表26:新規参入の脅威-2023年と2028年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
表27:代替品の脅威-2023年と2028年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
表28:ライバルの脅威 – 2023年と2028年における主要要因の影響
5.7 市場環境
表29:市場状況に関する図表 – 2023年と2028年のファイブフォース
6 コンポーネント別市場区分
6.1 市場セグメント
表30:コンポーネント別市場シェア2023年・2028年(%)グラフ
表31:コンポーネントに関するデータ表-市場シェア2023年~2028年(%)
6.2 コンポーネント別比較
表 32: コンポーネント別比較表
表33:コンポーネント別比較データ表
6.3 プラットフォーム – 市場規模および予測 2023-2028
表34: プラットフォームに関するグラフ – 2023-2028年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 35: プラットフォームに関するデータ表 – 2023-2028年の市場規模および予測(百万ドル)
表 36: プラットフォームに関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 37: プラットフォームに関するデータ表 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
6.4 プロフェッショナルサービス – 市場規模および予測 2023-2028
表 38: プロフェッショナルサービスに関するグラフ – 2023-2028 年の市場規模および予測 (百万ドル)
表39:プロフェッショナルサービスに関するデータ表 – 2023-2028年の市場規模・予測(百万ドル)
表 40: プロフェッショナルサービスに関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 41: プロフェッショナルサービスに関するデータ表 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
6.5 コンポーネント別の市場機会
表 42: コンポーネント別市場機会(百万ドル)
表43: コンポーネント別市場機会に関するデータ表(百万ドル)
7 エンドユーザー別市場区分
7.1 市場セグメント
表44:エンドユーザー別市場シェア2023-2028年に関するグラフ(%)
表45:エンドユーザーに関するデータ表-市場シェア2023-2028年(%)
7.2 エンドユーザー別比較
表 46: エンドユーザー別比較表
表47:エンドユーザー別比較データ表
7.3 大企業 – 市場規模および予測 2023-2028
表48:大企業の市場規模および予測 2023-2028年 (百万ドル)
表49: 大企業に関するデータ表 – 2023-2028年の市場規模および予測(百万ドル)
表 50: 大企業に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 51: 大企業に関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
7.4 中小企業 – 市場規模および予測 2023-2028
表52: 中小企業に関するグラフ – 2023-2028年の市場規模および予測(百万ドル)
表 53: 中小企業に関するデータ表 – 2023-2028年の市場規模・予測(百万ドル)
表 54: 中小企業に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 55: 中小企業に関するデータ表 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
7.5 エンドユーザー別の市場機会
表56:エンドユーザー別の市場機会(百万ドル)
表 57: エンドユーザー別市場機会に関するデータ表(百万ドル)
8 顧客ランドスケープ
8.1 顧客概況
表58:価格感応度、ライフサイクル、顧客の購入バスケット、採用率、購入基準の分析
9 地理的ランドスケープ
9.1 地理的セグメンテーション
表59:2023-2028年の地域別市場シェア(%)に関する図表
表60:地域別市場シェアに関するデータ表 2023-2028 (%)
9.2 地域別比較
表 61: 地域別比較表
表 62: 地域別比較のデータ表
9.3 北米 – 市場規模および予測 2023-2028
表63:北米の市場規模・予測 2023-2028年 (百万ドル)
表64:北米のデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測(百万ドル)
表 65: 北米に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 66: 北米に関するデータ表 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
9.4 APAC -市場規模および予測 2023-2028
表 67: APACの市場規模および予測 2023-2028 (百万ドル)
表 68: APACのデータ表 – 2023-2028年市場規模・予測(百万ドル)
表 69: APACのグラフ:前年比成長率 2023-2028 (%)
表 70: APACに関するデータ表 – 2023-2028年の前年比成長率(%)
9.5 欧州 – 市場規模および予測 2023-2028
表 71: 欧州の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 72: 欧州の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル) データ表
表 73: 欧州の対前年成長率チャート 2023-2028 (%)
表 74: 欧州に関するデータ表 – 2023-2028年の前年比成長率(%)
9.6 南米 – 市場規模および予測 2023-2028
表 75: 南米の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 76: 南米の市場規模・予測 2023-2028年 (百万ドル) データ表
表 77: 南米に関する図表 2023-2028年の前年比成長率 (%)
表 78: 南米に関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.7 中東・アフリカ – 市場規模および予測 2023-2028
表 79: 中東・アフリカ地域の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 80: 中東・アフリカ地域のデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測(百万ドル)
表 81: 中東・アフリカに関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 82: 中東・アフリカ地域のデータ表 – 2023年~2028年の前年比成長率 (%)
9.8 米国の市場規模・予測 2023-2028
表 83: 米国の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 84: 米国の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)のデータ表
表 85: 米国に関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 86: 米国に関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.9 中国の市場規模および予測 2023-2028
表 87: 中国の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 88: 中国に関するデータ表 – 2023-2028年の市場規模・予測(百万ドル)
表 89: 中国に関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 90: 中国のデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.10 イギリス – 市場規模および予測 2023-2028
表 91: イギリスの市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 92: イギリスの市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 93: 英国に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 94: イギリスのデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.11 ドイツ – 市場規模および予測 2023-2028
表 95: ドイツの市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)に関するグラフ
表 96: ドイツの市場規模・予測 2023-2028年 (百万ドル) データ表
表 97: ドイツに関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 98: ドイツに関するデータ表 – 2023-2028年の前年比成長率(%)
9.12 日本 – 市場規模および予測 2023-2028
表 99: 日本の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表100: 日本のデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測(百万ドル)
表 101: 日本に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 102: 日本に関するデータ表 – 2023-2028年の前年比成長率(%)
9.13 地域別の市場機会
表103:地域別の市場機会(百万ドル)
表 104: 地域別市場機会に関するデータ表(百万ドル)
10 推進要因、課題、動向
10.1 市場促進要因
10.2 市場課題
10.3 推進要因と課題の影響
表105:2023年と2028年におけるドライバーと課題の影響
10.4 市場トレンド
11 ベンダーの状況
11.1 概要
11.2 ベンダーランドスケープ
表106:インプットの重要性と差別化要因の概要
11.3 ランドスケープ・ディスラプション
表 107: 混乱要因の概要
11.4 業界のリスク
表 108: 主要リスクの事業への影響
12 ベンダー分析
12.1 対象ベンダー
表 109: 対象ベンダー
12.2 ベンダーの市場ポジショニング
表110:ベンダーの位置づけと分類に関するマトリックス
12.3 ABB社
表 111: ABB Ltd. – 概要
表112:ABB社 – 事業セグメント
表 113: ABB Ltd. – 主要製品
表 114: ABB株式会社 – セグメントフォーカス
12.4 アドバンテック Ltd.
表 115: アドバンテック Ltd. – アドバンテックの概要
表 116: アドバンテック 概要 – 事業セグメント
表 117: アドバンテック アドバンテック株式会社 – 主要製品
表 118: アドバンテック株式会社 株式会社アドバンテック – セグメントフォーカス
12.5 クリアブレード
表 119: クリアブレード社 – 概要
表 120: クリアブレード – 製品・サービス
表 121: クリアブレード社-主要ニュース
表 122: クリアブレード – 主要製品
12.6 クロッサー・テクノロジーズ
表 123: クロッサー・テクノロジーズ – 概要
表 124: クロッサー・テクノロジーズ – 主要製品
12.7 エマソン・エレクトリック
表 125: エマソン・エレクトリック – 概要
表 126: エマソン・エレクトリック – 事業セグメント
表 127: エマソン・エレクトリック – 主要ニュース
表 128: エマソン・エレクトリック – 主要製品
表 129: エマソン・エレクトリック – セグメントフォーカス
12.8 ゼネラルエレクトリック
表 130: ゼネラル・エレクトリック – 概要
表 131: ゼネラルエレクトリック – 事業セグメント
表 132: ゼネラル・エレクトリック(株) – 主要ニュース
表 133: ゼネラル・エレクトリック(株) – 主要製品
表 134: ゼネラルエレクトリック – セグメントフォーカス
12.9 ハネウェル・インターナショナル
表 135: ハネウェル・インターナショナル – 概要
表136: ハネウェル・インターナショナル – 事業セグメント
表 137: ハネウェル・インターナショナル – 主要ニュース
表138: ハネウェル・インターナショナル – 主要製品
表139: ハネウェル・インターナショナル – セグメントフォーカス
12.10 リトマスオートメーション
表 140: リトマスオートメーション – 概要
表 141: リトマスオートメーション – 製品・サービス
表 142: リトマスオートメーション – 主要製品
12.11 マイクロソフト株式会社
表143: マイクロソフト – 概要
表 144: マイクロソフト – 事業セグメント
表 145: マイクロソフト – 主要ニュース
表146: マイクロソフト – 主要製品
表147: マイクロソフト – セグメントフォーカス
12.12 三菱電機株式会社
表 148: 三菱電機 – 概要
表 149: 三菱電機 – 事業セグメント
表 150: 三菱電機 – 主要ニュース
表 151: 三菱電機 – 主要製品
表 152: 三菱電機 – セグメントフォーカス
12.13 パナソニックホールディングス
表 153: パナソニックホールディングス – 概要
表 154: パナソニックホールディングス – 事業セグメント
表 155: パナソニックホールディングス – 主要ニュース
表 156: パナソニックホールディングス 主要製品
表 157: パナソニックホールディングス – セグメントフォーカス
12.14 PTC株式会社
表 158: PTC社 – 概要
表 159: PTC社 – 事業セグメント
表 160: PTC株式会社 – 主要製品
表 161: PTC Inc.
12.15 シュナイダーエレクトリック SE
表 162: シュナイダーエレクトリックSE – 概要
表 163: シュナイダーエレクトリックSE – 事業セグメント
表 164: シュナイダーエレクトリックSE – 主要ニュース
表 165: シュナイダーエレクトリックSE – 主要製品
表 166: シュナイダーエレクトリックSE – セグメントフォーカス
12.16 シーメンス
表 167: シーメンスAG – 概要
表 168: シーメンスAG – 事業セグメント
表 169: シーメンスAG – 主要ニュース
表 170: シーメンスAG – 主要製品
表 171: シーメンスAG – セグメントフォーカス
12.17 Telit
表 172: Telit – 概要
表 173: Telit – 製品/サービス
表 174: Telit – 主なサービス
13 付録
13.1 レポートの範囲
13.2 含有と除外のチェックリスト
表 175: 除外項目チェックリスト
表176:除外項目チェックリスト
13.3 米ドルへの換算レート
表 177: 米ドルの通貨換算レート
13.4 調査方法
表 178: 調査方法
表 179: 市場サイジングに採用した検証手法
表 180: 情報源
13.5 略語一覧
表 181: 略語一覧