ファーストフード市場(製品別:製品別:ピザ/パスタ、ハンバーガー/サンドイッチ、チキン、アジア/ラテンアメリカ、シーフード、その他;エンドユーザー別:クイックサービスレストラン、ファーストカジュアルレストラン、ケータリング、その他) – 世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、地域別展望、2023年~2032年予測

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世界のファーストフード市場規模は2022年に7000億米ドルと推定され、2023年から2032年までの年平均成長率は3.70%で、2032年には1000兆7800億米ドルに達すると予想されている。

米国のファーストフード市場 2023~2032年
米国のファーストフード市場規模は2022年に1,260億米ドルと評価され、2023年から2032年までの年平均成長率は3.70%で、2032年には1,803億2,000万米ドルに達すると予測されている。
2021年のファーストフード市場は、北米が28%の売上シェアで独占した。北米のファストフード市場の成長は、ファストフードに対する消費者の支出が増加していることに起因している。また、消費者の嗜好や好みの変化が地域市場におけるファストフードの需要を促進している。新しいフレーバーの導入も北米地域のファーストフード市場の成長と拡大を後押ししている。
予測期間中、アジア太平洋地域は最も速い速度で発展すると予想される。ヨーロッパ地域のファーストフード市場は、インド、中国、日本が支配的である。その要因は、人口の増加、可処分所得の増加、消費者の嗜好の変化である。さらに、天然素材を使ったファーストフードがアジア太平洋地域のファーストフード市場の成長と発展を後押ししている。

成長因子
世界のファストフード市場の成長を促す大きな要因のひとつは、世界的に働く女性が増えていることだ。米国労働省によると、2019年の米国の女性就業率は46%だった。その結果、南アフリカと中国の女性就業率はそれぞれ約45%と43.7%だった。さらに、ホテルやレストランの増加も世界のファストフード市場の拡大を後押ししている。

ファストフード市場は、外出先でのスナック、コンビニエンス・フード、惣菜に対する需要の高まりにより、継続的に発展している。ミレニアル世代の多忙なライフスタイルと世界的な労働人口の増加は、ファストフードの消費に影響を与えた。このことは、ファストフード業界の世界的な拡大にほぼ確実に貢献するだろう。外出先での食事に対する消費支出はここ数年増加している。世界的な雇用率の上昇もこれに拍車をかけている。こうして、外出先で料理を消費することが容易になった。

世界のファストフード市場の成長に寄与しているもうひとつの要因は、急速な工業化と都市化である。加えて、可処分所得の増加も世界のファストフード市場を牽引している。すぐに食べられる食品や飲料に対する需要の高まりが、世界市場におけるファストフードの需要を押し上げている。さらに、食品・飲料産業の拡大が、予測期間中の世界のファストフード市場の拡大を支えている。

世界のファーストフード市場の拡大・発展を促進するその他の要因は、流通チャネルとしてオンライン販売チャネルの採用が拡大していることである。レストランやホテルはeコマース・プラットフォームを通じて食品を販売しており、これが予測期間における世界のファストフード市場の成長と発展に寄与している。

ファストフード市場の大手企業は、グローバルな流通網を発達させている。進化する消費者の嗜好に対応するため、世界のファストフード市場の各社はメニューやサービスを更新している。さらに、ファストフード市場におけるクイック・サービス・レストラン数の増加が、売上増加の一助となっている。世界的にプレゼンスを拡大するため、市場プレーヤーはメディアやコンテンツ・プロバイダーとの提携に積極的に投資している。また、従業員が希望するキャリアパスを選択できるアプリケーションを導入している。こうした戦略すべてが、世界のファーストフード市場の成長を促進している。

製品インサイト
ハンバーガー/サンドイッチ部門は2021年に約43%の収益シェアを占める。ハンバーガー/サンドイッチの需要は世界市場で急速に伸びている。米国農務省によると、消費者は毎年約500億個のハンバーガーを消費している。コンビニエンス・フードへの需要がハンバーガー/サンドイッチの需要を牽引している。さらに、すぐに食べられる食品の増加傾向も、この分野の拡大を後押ししている。

アジア/中南米セグメントは予測期間中に最も速い速度で成長すると予測されている。このセグメントの拡大は、幅広い食品に対する需要の高まりに後押しされている。米国ではヒスパニック系人口の増加により、メキシコ食品の需要が増加している。シモンズ全国消費者調査および米国国勢調査局によると、2017年には約1億1,000万人の米国人がトルティーヤを食べている。

エンドユーザーの洞察
クイック・サービス・レストラン部門は2021年に最大の売上シェア45%を占めた。クイックサービス・レストランは、準備に時間がかからず、素早く提供される料理を提供する。クイック・サービス・レストランでは、多様性を最小限に抑え、短時間で調理できるファーストフードの限定メニューを提供することが多い。多くのファストフード・ビジネスでは、ホスピタリティPOSシステムを導入し、安全性と信頼性を確保しつつ、スピーディーなサービスを可能にしている。これにより、厨房スタッフはフロントカウンターやドライブスルーで注文された商品をリアルタイムで確認することができる。ワイヤレス技術により、キャッシャーやコックはドライブスルーのスピーカーで注文を受けることができる。このように、技術の進歩がクイックサービス・レストラン・セグメントの成長を促進している。
ファスト・カジュアル・レストラン分野は、2023年から2030年にかけて力強い成長が見込まれる2。ファスト・カジュアル・レストランは、調理したての高品質な食事を、カウンター・サービスを備えたくつろいだ雰囲気の中で提供する。米国とカナダを中心に展開するファスト・カジュアル・レストランは、完全なテーブル・サービスは提供しないが、ファストフード・レストランよりも加工食品や冷凍食品を抑えた高品質の食事を推進している。ファストフードとインフォーマル・ダイニングのハイブリッドだ 。

主な動き

パパ・ジョーンズ・インターナショナルとフランチャイジーのサン・ホールディングスは、2021年9月に国内フランチャイジー成長契約を発表した。サン・ホールディングスは契約条件に従い、2029年までにテキサス州全域で100店舗を新規オープンする。
ドミノ・ピザは2020年12月、インド初の植物性タンパク質ベースの製品「The Unthinkable Pizza」を製造する。The Unthinkable Pizzaは、チキンのような感覚を持つ植物性タンパク質のみで製造されたビーガンピザである。
ジャック・イン・ザ・ボックスは、2022年3月までに米国内に98店舗を増設する計画だ。既存のジャック・イン・ザ・ボックス2,208店舗に加え、新拠点は同ブランドにとって過去最高レベルの拡張となる。それ以外にも、ジャック・イン・ザ・ボックスは著名なテックスメックスのファストフード・ブランドであるデルタコ(Del Taco)を買収する予定であり、これにより600店舗がさらに増えることになる。
マクドナルド・コーポレーションは2019年3月、テルアビブとニューヨークにオフィスを構え、カスタマイズと意思決定ロジック技術のリーダーであるDynamic Yield社の買収に合意したと発表した。Dynamic Yieldを買収することで、マクドナルドは成長のための重要な技術投資を追加する。
世界のファーストフード市場における著名なプレーヤーには、以下のようなものがある:
アンティ・アンズ・フランチャイザーSPV LLC
ドミノ・ピザ
CKE Restaurants Holdings Inc.
ファイヤーハウス・レストラン・グループ
ジャック・イン・ザ・ボックス
マクドナルド
レストラン・ブランズ・インターナショナル
ヤム・ブランズ
インスパイア・ブランズ社
ドクターズ・アソシエイツ
レポート対象セグメント

(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)

製品別

ピザ/パスタ
ハンバーガー/サンドイッチ
チキン
アジア系/ラテンアメリカ系
シーフード
その他
エンドユーザー別

クイックサービス・レストラン
ファースト・カジュアル・レストラン
ケータリング
その他
地域別

北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他の中東・アフリカ


第1章.はじめに

1.1.研究目的

1.2.調査の範囲

1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ

2.2.データソース

2.3.仮定と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに

4.2.市場の分類と範囲

4.3.産業バリューチェーン分析

4.3.1.原材料調達分析

4.3.2.販売・流通チャネル分析

4.3.3.川下バイヤー分析

第5章.COVID 19 ファーストフード市場への影響

5.1.COVID-19 ランドスケープ:ファーストフード業界への影響

5.2.COVID 19 – 業界への影響評価

5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策

5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会

第6章.市場ダイナミクスの分析と動向

6.1.市場ダイナミクス

6.1.1.市場ドライバー

6.1.2.市場の阻害要因

6.1.3.市場機会

6.2.ポーターのファイブフォース分析

6.2.1.サプライヤーの交渉力

6.2.2.買い手の交渉力

6.2.3.代替品の脅威

6.2.4.新規参入の脅威

6.2.5.競争の度合い

第7章 競争環境競争環境

7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3.ベンダーランドスケープ

7.1.3.1.サプライヤーリスト

7.1.3.2.バイヤーリスト

第8章.ファーストフードの世界市場、製品別

8.1.ファーストフード市場、製品タイプ別、2023~2032年

8.1.1.ピザ/パスタ

8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.2.ハンバーガー/サンドイッチ

8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.3.鶏肉

8.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.4.アジア/ラテンアメリカ

8.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.5.シーフード

8.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.6.その他

8.1.6.1.市場収益と予測(2020-2032)

第9章 ファーストフードの世界市場ファーストフードの世界市場、エンドユーザー別

9.1.ファーストフード市場、エンドユーザー別、2023~2032年

9.1.1.クイックサービスレストラン

9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.2.ファーストカジュアルレストラン

9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.3.ケータリング

9.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.4.その他

9.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

第10章.ファーストフードの世界市場、地域別推計と動向予測

10.1.北米

10.1.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

10.1.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.1.3.米国

10.1.3.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

10.1.3.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.1.4.北米以外の地域

10.1.4.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

10.1.4.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.2.ヨーロッパ

10.2.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

10.2.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.2.3.英国

10.2.3.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

10.2.3.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.2.4.ドイツ

10.2.4.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

10.2.4.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.2.5.フランス

10.2.5.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

10.2.5.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.2.6.その他のヨーロッパ

10.2.6.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

10.2.6.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.3.APAC

10.3.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

10.3.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.3.3.インド

10.3.3.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

10.3.3.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.3.4.中国

10.3.4.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

10.3.4.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.3.5.日本

10.3.5.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

10.3.5.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.3.6.その他のAPAC地域

10.3.6.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

10.3.6.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.4.MEA

10.4.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

10.4.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.4.3.GCC

10.4.3.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

10.4.3.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.4.4.北アフリカ

10.4.4.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

10.4.4.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.4.5.南アフリカ

10.4.5.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

10.4.5.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.4.6.その他のMEA諸国

10.4.6.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

10.4.6.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.5.ラテンアメリカ

10.5.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

10.5.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.5.3.ブラジル

10.5.3.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

10.5.3.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.5.4.その他のラタム諸国

10.5.4.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

10.5.4.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

第11章.企業プロフィール

11.1.Auntie Anne’s フランチャイザー SPV LLC

11.1.1.会社概要

11.1.2.提供商品

11.1.3.財務パフォーマンス

11.1.4.最近の取り組み

11.2.ドミノ・ピザ

11.2.1.会社概要

11.2.2.提供商品

11.2.3.財務パフォーマンス

11.2.4.最近の取り組み

11.3.CKE Restaurants Holdings Inc.

11.3.1.会社概要

11.3.2.提供商品

11.3.3.財務パフォーマンス

11.3.4.最近の取り組み

11.4.ファイヤーハウス・レストラン・グループ

11.4.1.会社概要

11.4.2.提供商品

11.4.3.財務パフォーマンス

11.4.4.最近の取り組み

11.5.ジャック・イン・ザ・ボックス社

11.5.1.会社概要

11.5.2.提供商品

11.5.3.財務パフォーマンス

11.5.4.最近の取り組み

11.6.マクドナルド

11.6.1.会社概要

11.6.2.提供商品

11.6.3.財務パフォーマンス

11.6.4.最近の取り組み

11.7.レストラン・ブランズ・インターナショナル

11.7.1.会社概要

11.7.2.提供商品

11.7.3.財務パフォーマンス

11.7.4.最近の取り組み

11.8.ヤム・ブランズ社

11.8.1.会社概要

11.8.2.提供商品

11.8.3.財務パフォーマンス

11.8.4.最近の取り組み

11.9.インスパイア・ブランズ社

11.9.1.会社概要

11.9.2.提供商品

11.9.3.財務パフォーマンス

11.9.4.最近の取り組み

11.10.ドクターズアソシエイツ

11.10.1.会社概要

11.10.2.提供商品

11.10.3.財務パフォーマンス

11.10.4.最近の取り組み

第12章 調査方法研究方法

12.1.一次調査

12.2.二次調査

12.3.前提条件

第13章付録

13.1.私たちについて

13.2.用語集

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