世界のフレキシブルプラスチックパッケージング市場規模・予測(2024-2028)

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フレキシブルプラスチックパッケージング市場の規模と傾向

フレキシブルプラスチックパッケージング市場の規模は、2023年から2028年の間にCAGR 4.6%で439億米ドル増加すると予測されています。市場の拡大は、さまざまな要因に左右されますが、特に、製品の保存期間の延長、硬質プラスチックパッケージングからフレキシブルプラスチックパッケージングへの移行、スタンドアップパウチの人気上昇が挙げられます。メーカーは、製品の耐久性と鮮度を向上させるための技術革新を優先しており、消費者の利便性と持続可能性に対するニーズに応えています。 スタンドアップパウチに代表される柔軟なパッケージングソリューションへのシフトは、市場力学と消費者ニーズの進化に対する業界の対応力を強調しています。 製品の耐久性に対するニーズが高まるにつれ、製品の完全性を確保するだけでなく、実用性と環境への配慮を兼ね備えたパッケージングソリューションに対する需要も高まっています。この傾向は、持続可能な慣行へのより広範なシフトを反映しており、変化する消費者行動や市場トレンドへの適応の重要性を強調しています。

市場は、利便性と軽量性を備えたパッケージングソリューションへの需要、業界関係者間の協力関係の拡大、競争の激化する市場で確固とした地位を維持する必要性など、いくつかの主な理由によって牽引されています。パッケージ食品、紙、アルミホイルなどの市場分野は、印刷適性やバリア保護などの機能によって支えられ、その成長に貢献しています。しかし、プラスチック汚染や汚染などの課題が障害となっており、持続可能な慣行の重要性を強調しています。価格変動や生産能力も市場力学に影響を与えるため、この進化する状況において競争力を維持するための戦略的アプローチが必要となります。

市場区分

市場調査レポートでは、以下の区分における2018年から2022年の期間の歴史的データ、および2024年から2028年の期間の「10億米ドル」単位での予測と推定を含む包括的なデータ(地域別区分分析)を提供しています。市場はさまざまな要因によって牽引されており、硬質パッケージからの移行はその成長の主な理由の1つです。この移行により、メーカーとサプライヤーは厳しい競争の中で市場での地位を強化するために協力し合うようになりました。包装食品、紙、アルミホイルなどの市場の側面は、需要を決定する上で重要な役割を果たしています。主な考慮事項には、印刷適性、バリア保護、価格変動への耐性などがあります。プラスチック製樹脂は、ビニール袋やプラスチックフィルムなど、フレキシブル包装の生産に広く使用されています。しかし、プラスチック汚染や海洋生物への汚染への懸念から、クラフト紙などの環境にやさしい代替品への移行が進んでいます。
製品の見通し
パウチ

フィルムおよびラップ
その他
エンドユーザー 見通し
食品および飲料
ヘルスケア
その他
地域別見通し
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
欧州のその他
アジア太平洋
中国
インド
中東およびアフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
中東およびアフリカのその他
南米
アルゼンチン
ブラジル
チリ

製品別インサイト

予測期間中、パウチセグメントの市場シェアの伸びは著しいものとなるでしょう。パウチは、乾燥食品、キャンディ、菓子、農産物、液体の包装に広く使用されています。パウチには、スタンドアップパウチ、フラットパウチ、サイドシールパウチ、センターシールパウチ、サイドガセットパウチ、真空パウチ、スパウトパウチなど、さまざまな種類があります。

袋セグメントは2018年に623億米ドルの価値がありました。Amcor、Berry Global、Mondi、Clondalkin Groupは、袋を提供する大手企業の一部です。例えば、Bemis Manufacturing Co.(Bemis)は、SmartTack EZ Peel Reseal包装を提供しており、これは製品の保存期間の改善と鮮度の維持に役立ちます。需要の高まりに応えるべく、革新的なパウチの提供に重点的に取り組んでいる企業もあります。例えば、2021年には、Amcor Plcがリサイクル可能なフレキシブルレトルトパウチを開発しました。このような新たな開発により、エンドユーザーが利用できる選択肢が増える可能性が高く、その結果、予測期間中に世界市場におけるパウチの使用が増加すると予想されます。

地域分析

APACは予測期間中の世界市場の成長に43%貢献すると推定されています。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域動向と推進要因について詳しく説明しています。
アジア太平洋地域の市場は着実なペースで成長しています。中国やインドなどの発展途上国は、電子商取引、FMCG、パーソナルケアなどのエンドユーザー産業の急速な拡大により、この地域の市場に大きな収益をもたらすことが期待されています。アジア太平洋地域の消費者のライフスタイルパターンの変化は、可処分所得の増加によるものです。また、都市化もこの地域における家庭用電化製品の需要を後押ししています。これらの要因が、アジア太平洋地域の市場成長を促進しています。
弊社の調査員は、2023年をベース年として、主要な推進要因、トレンド、課題とともにデータを分析しました。推進要因の包括的な分析は、企業が競争優位性を獲得するためのマーケティング戦略を洗練させるのに役立ちます。

フレキシブルプラスチックパッケージング市場 市場推進要因

製品の保存期間の改善に対する注目が高まっていることが、市場の成長を特に促進しています。製品の保存期間が延びることで、メーカーは製品の無駄を減らすことができます。また、食品、飲料、医薬品などの傷みやすい製品の輸送や輸出を損傷なく行うことも可能になります。フレキシブルプラスチック包装の場合、調整された雰囲気包装(MAP)を使用することで保存期間の延長を実現しています。一部の企業は、保存期間の延長された新製品の提供に重点的に取り組んでいます。
食品の賞味期限延長ニーズにより、再封可能なフレキシブルプラスチック包装が登場しました。この技術により、消費者は後で使用するためにパッケージを適切に固定することができます。このような機能が追加された製品の入手可能性が高まるにつれ、予測期間中の需要も増加する見通しです。これらの要因が市場の成長を促進すると見込まれています。

フレキシブルプラスチックパッケージング市場の市場動向

リサイクル可能なフレキシブルプラスチック包装の出現は、市場における主要なトレンドです。持続可能な包装に対するニーズの高まりと、環境への懸念による使用量の減少により、リサイクル可能なフレキシブルプラスチック包装の需要が増加しています。ほとんどのエンドユーザーは、リサイクル可能な包装の使用量を増やすためのさまざまな取り組みに重点的に取り組んでいます。
一部の企業は、エンドユーザーからの需要に応えるため、リサイクル可能なフレキシブルプラスチック包装の導入に重点的に取り組んでいます。欧州プラスチック戦略によると、EUのプラスチック包装はすべて2030年までにリサイクルまたは再利用可能にする必要があります。そのため、多くの企業が2025年までにこの目標を達成することに重点的に取り組んでいます。例えば、2021年2月には、Coveris Management GmbHがC&D Foodsの持続可能な単一素材袋へのスムーズな移行を支援しました。したがって、予測期間中の市場成長は、新製品開発の増加によって支えられると予想されます。

フレキシブルプラスチックパッケージング市場 市場の課題

フレキシブルプラスチック包装の製造に関わる高いコストが市場の成長を妨げる可能性があります。原材料価格の上昇により、製造コストが高くなっています。製造に使用される主な原材料はプラスチックであり、PE、PP、その他が含まれます。プラスチックのさまざまな種類の価格が上昇しています。例えば、アジアにおけるPPの価格は2022年第1四半期に約6.2%上昇しました。原材料価格の上昇により、生産コストが増加し、企業の利益率が低下することが予想されます。そのため、企業は価格を引き上げることで、これらのコストをエンドユーザーに転嫁しています。
さらに、一部のメーカーは自社製品の価格を引き上げています。また、石油、溶剤、ポリウレタン(PU)樹脂の主要モノマー価格の上昇により、印刷インキやコーティングの価格も上昇しています。さらに、二酸化チタンの白顔料の供給不足により、印刷インキの価格も上昇しています。これらの要因は、予測期間中の世界市場の成長を妨げる要因となり、このような製品の需要に悪影響を及ぼす可能性があります。

独占的な顧客構成

市場予測レポートには、市場の普及ライフサイクルが含まれており、イノベーターの段階からラガードの段階までをカバーしています。 浸透率に基づく各地域の普及率に焦点を当てています。 さらに、レポートには、企業の市場成長分析戦略の評価と開発に役立つ、主要な購入基準と価格感度を左右する要因も含まれています。

顧客動向

主要企業と市場洞察

企業は市場での存在感を高めるために、戦略的提携、パートナーシップ、合併・買収、地理的拡大、製品/サービスの立ち上げなど、さまざまな戦略を実施しています。
Amcor Plc – この企業は、パーソナルケア、ヘルスケア、ホームケア、ペットケア、飲料関連の用途に役立つフレキシブルパッケージを提供しています。フレキシブルセグメントを通じて、同社はフレキシブルパッケージの開発と供給を世界的に提供しています。
市場調査および成長報告書には、市場の競合状況の詳細な分析と、以下のような主要企業の情報を含んでいます。

Amcor Plc
AR Packaging Group AB
Bemis Manufacturing Co.
Berry Global Inc.
Bischof Klein SE and Co. KG
CCL Industries Inc.
Clondalkin Group Holdings BV
Constantia Flexibles Group GmbH
Coveris Management GmbH
Crownpack Pty Ltd.
DS Smith Plc
FlexPak Services LLC
Huhtamaki Oyj
Mondi Plc
ProAmpac Holdings Inc.
Richdale Plastics
Sealed Air Corp.
Sigma Plastics Group
Sonoco Products Co.
Transcontinental Inc.

企業に関する定性分析および定量分析は、クライアントがより広範なビジネス環境を理解し、主要な市場参加者の強みと弱みを把握するのに役立つよう実施されています。データは定性分析により、企業を「純粋なプレーヤー」、「カテゴリーに特化した企業」、「業界に特化した企業」、「多角経営企業」に分類し、定量分析により、企業を「支配的」、「主導的」、「強力」、「暫定的」、「弱小」に分類します。
現代の消費財産業における軟包装の重要性を反映して、軟包装への継続的な投資が行われています。 環境面での利点を活かし、化粧品や食品など、さまざまな分野に多用途で魅力的なソリューションを提供することで、強力なベンダーは利益を上げています。 ゴミ袋から、ソースやカレーに使用されるラミネート加工のプラスチックまで、軟包装は多様なニーズに応え、耐久性と熱殺菌を保証します。健康への意識の高まりとともに、生分解性素材やリサイクルポリマーが注目を集めており、消費者の関心や持続可能性の目標と一致しています。湾岸諸国では、人口増加と加工食品の消費増加により、その採用が大幅に増加しています。企業は製品の革新性とリサイクル能力を重視しており、市場は持続可能な未来に向かって進んでいます。
さらに、市場は多用途性と耐久性を備えており、消費者の利便性と持続可能性への関心に応えています。エネルギー効率の高い生産方法と埋め立て廃棄物の削減の可能性により、環境にやさしい選択肢として際立っています。肉類用のフレキシブルバッグから加工食品用のラミネートプラスチックまで、塩味のスナック、甘いビスケット、砂糖菓子など、さまざまな製品に対応し、新鮮さを保ちながら保存期間を延長します。サステイン製品ラインのようなイノベーションは、リサイクル素材を取り入れることで、さらに魅力を高めています。消費者の好みが便利で環境に配慮した選択肢へと移行する中、フレキシブルプラスチック包装は、環境への影響を最小限に抑えながら、現代のライフスタイルのニーズに応えるべく、進化を続けています。


1 エグゼクティブサマリー

  • 1.1 市場概要
    • エグゼクティブサマリー – 市場概要の図表
    • エグゼクティブサマリー – 市場概要のデータ表
    • エグゼクティブサマリー – 世界市場の特徴の図表
    • エグゼクティブサマリー – 地理別の市場の図表
    • エグゼクティブサマリー – 製品別の市場細分化の図表
    • エグゼクティブサマリー – エンドユーザー別の市場細分化の図表
    • エグゼクティブサマリー – 増分成長の図表
    • エグゼクティブサマリー – 増分成長のデータ表
    • エグゼクティブサマリー – 企業市場ポジショニングの図表

2 市場概観

  • 2.1 市場エコシステム
    • 親市場
    • データ表 – 親市場
  • 2.2 市場特性
    • 市場特性分析
  • 2.3 バリューチェーン分析
    • バリューチェーン分析

3 市場規模

  • 3.1 市場定義
    • 市場定義に含まれる企業の製品
  • 3.2 市場区分分析
    • 市場区分
  • 3.3 市場規模 2023年
  • 3.4 市場の見通し:2023年から2028年の予測
    • 世界市場 – 市場規模および予測 2023年から2028年(10億ドル)の図表
    • 世界市場 – 市場規模および予測 2023年から2028年(10億ドル)のデータ表
    • 世界市場:前年比成長率 2023年から2028年(%)の図表
    • データ表:世界市場:前年比成長率 2023年~2028年(%)

4 歴史的市場規模

  • 4.1 フレキシブルプラスチック包装の世界市場 2018年~2022年
    • 歴史的市場規模 – フレキシブルプラスチック包装の世界市場 2018年~2022年(十億ドル)のデータ表
  • 4.2 製品セグメント分析 2018年~2022年
    • 市場規模 – 製品セグメント 2018年~2022年(10億ドル)
  • 4.3 エンドユーザーセグメント分析 2018年~2022年
    • 市場規模 – エンドユーザーセグメント 2018年~2022年(10億ドル)
  • 4.4 地域セグメント分析 2018年~2022年
    • 地理セグメント分析 2018年~2022年
  • 4.5 国別セグメント分析 2018年~2022年
    • 市場規模推移 2018年~2022年

5 ファイブフォース分析

  • 5.1 ファイブフォースの概要
    • ファイブフォース分析 – 2023年と2028年の比較
  • 5.2 買い手の交渉力
    • 購買者の交渉力 – 2023年と2028年の主要要因の影響
  • 5.3 供給業者の交渉力
    • 供給業者の交渉力 – 2023年と2028年の主要要因の影響
  • 5.4 新規参入の脅威
    • 新規参入の脅威 – 2023年と2028年の主要要因の影響
  • 5.5 代替品の脅威
    • 代替品の脅威 – 2023年と2028年の主要要因の影響
  • 5.6 競合の脅威
    • 競合の脅威 – 2023年と2028年の主要要因の影響
  • 5.7 市場動向
    • 市場動向の図表 – 2023年と2028年のファイブフォース分析

6 製品別市場区分

  • 6.1 市場区分
    • 製品別市場シェア 2023年~2028年(%)
    • 製品別市場シェア 2023年~2028年(%)
  • 6.2 製品別比較
    • 製品別比較
    • 製品別比較
  • 6.3 袋 – 市場規模および予測 2023年~2028年
    • ハート型パウチ – 市場規模・予測 2023年~2028年 ($ billion)
    • パウチ – 市場規模・予測 2023年~2028年 ($ billion)
    • パウチ – 前年比成長率 2023年~2028年 (%)
    • パウチ – 前年比成長率 2023年~2028年 (%)
  • 6.4 袋 – 市場規模および予測 2023年~2028年
    • 袋に関する図表 – 市場規模および予測 2023年~2028年(10億ドル単位
    • 袋に関するデータ表 – 市場規模および予測 2023年~2028年(10億ドル単位
    • 袋に関する図表 – 前年比成長率 2023年~2028年(%)
    • データ表 袋 – 前年比成長率 2023年~2028年(%)
  • 6.5 フィルムおよびラップ – 市場規模および予測 2023年~2028年
    • グラフ フィルムおよびラップ – 市場規模および予測 2023年~2028年(10億ドル)
    • データ表 フィルムおよびラップ – 市場規模および予測 2023年~2028年(10億ドル)
    • フィルムとラップ – 前年比成長率 2023年から2028年(%)
    • フィルムとラップに関するデータ表 – 前年比成長率 2023年から2028年(%)
  • 6.6 その他 – 市場規模と予測 2023年から2028年
    • その他に関する図表 – 市場規模と予測 2023年から2028年(10億ドル)
    • 表 その他 – 市場規模・予測 2023年~2028年 ($億)
    • グラフ その他 – 前年比成長率 2023年~2028年 (%)
    • データ表 その他 – 前年比成長率 2023年~2028年 (%)
  • 6.7 製品別市場機会
    • 製品別市場機会 ($億)
    • データ表 製品別市場機会 ($億)

7 エンドユーザー別市場区分

  • 7.1 市場区分
    • エンドユーザー別市場シェア 2023年~2028年(%)の図表
    • エンドユーザー別市場シェア 2023年~2028年(%)のデータ表
  • 7.2 エンドユーザー別比較
    • エンドユーザー別比較の図表
    • エンドユーザー別比較のデータ表
  • 7.3 食品・飲料 – 市場規模・予測 2023年~2028年
    • 食品・飲料 – 市場規模・予測 2023年~2028年(10億ドル)に関する図表
    • 食品・飲料 – 市場規模・予測 2023年~2028年(10億ドル)に関するデータ表
    • 食品・飲料 – 前年比成長率 2023年~2028年(%)に関する図表
    • データ表 食品・飲料 – 前年比成長率 2023年から2028年(%)
  • 7.4 ヘルスケア – 市場規模・予測 2023年から2028年
    • グラフ ヘルスケア – 市場規模・予測 2023年から2028年(10億米ドル)
    • データ表 ヘルスケア – 市場規模・予測 2023年から2028年(10億米ドル)
    • ヘルスケアに関する図表 – 2023年から2028年の前年比成長率(%)
    • ヘルスケアに関するデータ表 – 2023年から2028年の前年比成長率(%)
  • 7.5 その他 – 市場規模および予測 2023年から2028年
    • その他に関する図表 – 市場規模および予測 2023年から2028年(10億ドル単位)
    • 表 その他 – 市場規模・予測 2023年~2028年 ($十億)
    • グラフ その他 – 前年比成長率 2023年~2028年 (%)
    • データ表 その他 – 前年比成長率 2023年~2028年 (%)
  • 7.6 エンドユーザー別市場機会
    • エンドユーザー別市場機会 ($十億)
    • データ エンドユーザー別市場機会(10億ドル)

8 顧客の状況

  • 8.1 顧客の状況の概要
    • 価格感度、ライフサイクル、顧客の購入かご、採用率、購入基準の分析

9 地理的状況

  • 9.1 地理的セグメント
    • 地域別市場シェアの図表 2023年~2028年(%)
    • 地域別市場シェアのデータ表 2023年~2028年(%)
  • 9.2 地理的比較
    • 地理的比較の図表
    • 表:地域別比較
  • 9.3 APAC – 市場規模および予測 2023年~2028年
    • グラフ:APAC – 市場規模および予測 2023年~2028年 ($ billion)
    • 表:APAC – 市場規模および予測 2023年~2028年 ($ billion)
    • グラフ:APAC – 前年比成長率 2023年~2028年 (%)
    • データ表 アジア太平洋地域 – 前年比成長率 2023年~2028年(%)
  • 9.4 ヨーロッパ – 市場規模および予測 2023年~2028年
    • グラフ ヨーロッパ – 市場規模および予測 2023年~2028年(10億ドル)
    • データ表 ヨーロッパ – 市場規模および予測 2023年~2028年(10億ドル)
    • 欧州 – 2023年から2028年までの前年比成長率(%)
    • 欧州に関するデータテーブル – 2023年から2028年までの前年比成長率(%)
  • 9.5 北米 – 市場規模および予測 2023年から2028年
    • 北米に関するチャート – 市場規模および予測 2023年から2028年(10億ドル)
    • 表 北米 – 市場規模・予測 2023年~2028年 ($ billion)
    • グラフ 北米 – 前年比成長率 2023年~2028年 (%)
    • データ表 北米 – 前年比成長率 2023年~2028年 (%)
  • 9.6 南米 – 市場規模・予測 2023年~2028年
    • 南米 – 市場規模・予測 2023年~2028年 ($ billion)
    • 南米に関するデータ表 – 市場規模・予測 2023年~2028年 ($ billion)
    • 南米に関するチャート – 前年比成長率 2023年~2028年 (%)
    • 南米に関するデータ表 – 前年比成長率 2023年~2028年 (%)
  • 9.7 中東およびアフリカ – 市場規模および予測 2023年~2028年
    • 中東およびアフリカに関する図表 – 市場規模および予測 2023年~2028年(10億ドル)
    • 中東およびアフリカに関するデータ表 – 市場規模および予測 2023年~2028年(10億ドル)
    • 中東およびアフリカに関する図表 – 前年比成長率 2023年~2028年(%)
    • データ表 中東およびアフリカ – 前年比成長率 2023年~2028年(%)
  • 9.8 米国 – 市場規模および予測 2023年~2028年
    • グラフ 米国 – 市場規模および予測 2023年~2028年(十億米ドル)
    • データ表 米国 – 市場規模および予測 2023年~2028年(十億米ドル)
    • 米国 – 2023年から2028年の前年比成長率(%)
    • 米国 – 2023年から2028年の前年比成長率(%)に関するデータ表
  • 9.9 中国 – 市場規模および予測 2023年から2028年
    • 中国 – 市場規模および予測 2023年から2028年(10億米ドル)に関するグラフ
    • データ表 中国 – 市場規模・予測 2023年~2028年 ($十億)
    • グラフ 中国 – 前年比成長率 2023年~2028年 (%)
    • データ表 中国 – 前年比成長率 2023年~2028年 (%)
  • 9.10 英国 – 市場規模・予測 2023年~2028年
    • 英国 – 市場規模および予測 2023年~2028年 ($ billion)
    • 英国に関するデータ表 – 市場規模および予測 2023年~2028年 ($ billion)
    • 英国に関するチャート – 前年比成長率 2023年~2028年 (%)
    • 英国に関するデータ表 – 前年比成長率 2023年~2028年 (%)
  • 9.11 ドイツ – 市場規模および予測 2023年~2028年
    • ドイツに関する図表 – 市場規模および予測 2023年~2028年(10億ドル単位)
    • ドイツに関するデータ表 – 市場規模および予測 2023年~2028年(10億ドル単位)
    • ドイツに関する図表 – 前年比成長率 2023年~2028年(%)
    • データ表:ドイツ – 前年比成長率 2023年~2028年(%)
  • 9.12 インド – 市場規模および予測 2023年~2028年
    • グラフ:インド – 市場規模および予測 2023年~2028年(10億米ドル)
    • データ表:インド – 市場規模および予測 2023年~2028年(10億米ドル)
    • インドに関するデータ表 – 2023年から2028年の前年比成長率(%)
    • インドに関するデータ表 – 2023年から2028年の前年比成長率(%)
  • 9.13 地域別の市場機会
    • 地域別の市場機会(10億ドル単位)
    • 地域別の市場機会に関するデータ表(10億ドル単位)

10 推進要因、課題、機会/阻害要因

  • 10.1 市場推進要因
  • 10.2 市場の課題
  • 10.3 推進要因と課題の影響
    • 2023年と2028年の推進要因と課題の影響
  • 10.4 市場機会/制約

11 競合状況

  • 11.1 概要
  • 11.2 競合状況
    • 投入要素と差別化要因の重要性の概要
  • 11.3 市場混乱
    • 混乱要因の概要
  • 11.4 業界リスク
    • 主要リスクが事業に与える影響

12 競合分析

  • 12.1 企業プロフィール
    • 対象企業
  • 12.2 企業の市場ポジショニング
    • 企業ポジションと分類のマトリックス

Amcor Plc, AR Packaging Group AB, Bemis Manufacturing Co., Berry Global Inc., Bischof Klein SE and Co. KG, CCL Industries Inc., Clondalkin Group Holdings BV, Constantia Flexibles Group GmbH, Coveris Management GmbH, Crownpack Pty Ltd., DS Smith Plc, FlexPak Services LLC, Huhtamaki Oyj, Mondi Plc, ProAmpac Holdings Inc., Richdale Plastics, Sealed Air Corp., Sigma Plastics Group, Sonoco Products Co., and Transcontinental Inc.

 

13 付録

  • 13.1 報告書の範囲
  • 13.2 対象および除外のチェックリスト
    • 対象のチェックリスト
    • 除外のチェックリスト
  • 13.3 米ドルの為替レート
    • 米ドルの為替レート
  • 13.4 調査方法
    • 調査方法
  • 13.5 データ収集
    • 情報源
  • 13.6 データの検証
    • データの検証
  • 13.7 市場規模の算出に使用された検証手法
    • 市場規模の算出に使用された検証手法
  • 13.8 データの統合
    • データの統合
  • 13.9 360度市場分析
    • 360度市場分析
  • 13.10 略語一覧
    • 略語一覧
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