グローバルにおける食品認証検査市場(2024-2031):技術別(PCRベース、LC-MS/MS、アイソトープ、免疫測定ベース、その他)、検査対象食品別(食肉・食肉製品、乳製品・乳製品、穀物・豆類、加工食品、その他)、検査対象別(食肉スペシエーション、原産国、熟成、不純物検査、偽装表示)、地域別(北米、欧州、南米、アジア太平洋、中東、アフリカ)-シェア、規模、展望、機会分析

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食品認証試験の市場規模
世界の食品認証検査市場は、2022年に87億米ドルに達し、2024年から2031年の予測期間中に年平均成長率8.5%で成長し、2030年には167億米ドルに達すると予測されている。 食品認証検査は、食品の品質と安全性に関する一般市民の意識の高まりにより、主に人気を集めている。

食品認証とは、食品がラベルの記載に準拠していることを確認するための分析プロセスである。価値が高く、いくつかの加工工程を経る食品は、しばしば不正表示の対象となる。真正性は、世界中の生産者、規制当局、消費者の大きな関心事となっている。このため、食品の真正性に関して決定的な答えを提供する信頼性の高い分析技術に対するニーズが高まっている。

センサーやスマートラベルなどのIoTデバイスを食品認証のキーテクノロジーと統合することで、温度、湿度、位置などの様々なパラメーターをリアルタイムで監視することができる。この統合により、食品の保管・輸送状況に関する貴重なデータを提供し、品質と安全性を確保することができる。

食品認証検査市場のダイナミクス
増加する食品詐欺事件からの保護が食品認証検査市場の成長を促進する

意図的な食品の偽装、不当表示、すり替えを伴う食品不正は、世界的に問題が拡大している。食品不正の事例は、魚介類、肉類、乳製品、香辛料、オリーブオイルなど、多様な食品カテゴリーにわたって広く言及されている。欧州刑事警察機構(Europol)によると、食品詐欺を対象とした「OPSON XI作戦」により、2022年には欧州全域で偽の食品・飲料の押収件数が増加した。欧州刑事警察機構(ユーロポール)は26カ国から、約2万7000トンの偽食品が押収されたとの報告を受けた。

食品の保護と真正性に関する消費者の意識と懸念は高まっている。消費者は、自分たちが消費する製品に対す る意識が高まっており、購入する食品が安全で本物であるという保証を求めている。安全で真正な食品に対するこのような需要は、製品の原産地、品質、コンプライアンスを検証するための食品認証試験の採用を促進する。

透明性と真正性を求める消費者需要の増加が食品認証検査市場の成長を牽引する見込み

消費者は、自分たちが消費している食品に対する意識が高まっており、食品の調達、生産、表示において、より高い透明性を求めている。消費者は、要素の原産地、製品が持続可能な方法で生産されているかどうか、独自の心地よい基準を満たしているかどうかを認識する必要がある。このような意識の高まりが、消費者の期待に応える検証された情報を提供する食品認証試験の必要性を後押ししている。

真正性と透明性は、食品ブランドに対する信頼と信用を築く上で重要な要素である。消費者は、自分たちが購入し消費する製品に信頼を寄せたいと考えており、透明性と真正性を実証できるブランドを選択する傾向が高い。食品認証試験は、ブランドによる主張を検証し、消費者との信頼を確立する手段を提供する。

実施コストが食品認証検査市場を抑制している

食品認証検査技術の導入には、必要なハードウェア、ソフトウェア、およびインフラス トラクチャを取得するための初期費用がかかる。これらのコストは、事業の規模、サプライ・チェーンの複雑さ、および導入する特定のテクノロジーによって異なる可能性がある。例えば、ブロックチェーンや高度なDNA検査のような技術は、特殊なシステム、ソフトウエアの改善、ITインフラへの大きな投資を必要とする場合がある。

導入コストは、中小企業(SME)や資金力の乏しい企業にとって特に困難な場合がある。これらの企業は、予算の制約に直面し、高価な認証技 術に投資する能力が限られている場合がある。手ごろな価格という要因は、市場の小規模事業者における食品認証試験の採用を妨 げる可能性がある。

食品認証試験市場のセグメント分析
世界の食品認証検査市場は、技術、食品検査、対象検査、地域によって区分される。

不純物検査セグメントが食品認証検査市場で最大の市場シェアを占める

食品不純物は、香辛料、油、乳製品、肉、魚介類、飲料を含む様々な食品カテゴリーに影響を及ぼす世界的な問題である。さまざまな地域で数多くの事例が報告されており、不純物を発見し防止するための強力な食品認証検査方法の必要性が浮き彫りになっている。

例えば、2022年8月、捜査当局とアナリストは、200億ドル(170億ポンド)の世界のハーブとスパイス産業が、ブレグジットからCovid-19、ウクライナ戦争に至る要因によって引き起こされるグローバル・サプライチェーンの混乱を利用して、偽物、粗悪品、または汚染された製品で現金化しようとする組織犯罪ギャングや詐欺師によってますます狙われていると伝えた。

食品の不純物は、アレルギー反応から深刻な病気に至るまで、消費者に重大な健康リスクをもたらす可能性がある。食品の安全性と完全性を確保することは、消費者の信頼にとって最も重要である。食品認証検査は、製品の真正性と組成を検証するのに役立ち、消費者に消費する食品への信頼を提供する。

世界の食品認証検査市場の地理的シェア
欧州が食品認証検査市場を支配している

欧州には、食品の安全性、トレーサビリティ、表示に関する厳しい規制環境がある。欧州連合(EU)は、消費者保護を重視し、食品の正確で透明性のあるラベリングを義務付ける一般食品法規則を含む、強固な規制を実施している。例えば、欧州の消費者約2万人を対象に農業食品業界に対する信頼度を調査したEIT食品信頼度報告書によると、自分が購入する食品が一般的に本物であると確信している人はわずか40%に過ぎない。

欧州では、食品のサプライチェーン全体を通じてトレーサビリティが重視されている。欧州の消費者は、消費する製品のトレーサビリティと透明性に関して高い期待を抱いていることが多い。ブロックチェーン、DNA 検査、バッチ追跡システムなどの食品認証検査技術は、トレーサビリティを強化し、サプライ・チェーン管理を改善し、食品不正の懸念に対処するために採用されている。

食品認証検査市場の企業
市場の主なグローバルプレーヤーには、ALS Limited、Intertek Group plc、LGC Science Group Ltd、Eurofins Scientific、SGS SA、Romer Labs Division Holding GMBH、Merieux Nutrisciences Corporation、Genetic ID NA, Inc、EMSL Analytical, Inc、Microbac Laboratories, Incが含まれる。

COVID-19 食品認証検査市場への影響
世界不況/ウクライナ・ロシア戦争/COVID-19、人工知能の影響分析:

Covid-19の影響:

COVID-19パンデミックは世界のサプライチェーンに大きな混乱を引き起こし、食品と原材料の流通に影響を与えた。封鎖措置、渡航制限、労働力不足は、商品の入手と移動に影響を与え、詐欺や不純物の混入のリスクを高める可能性があった。これにより、製品の完全性を維持し、消費者の安全を確保するための強固な食品認証試験の重要性が浮き彫りになった。

テクノロジー別

PCRベース
LC-MS/MS
同位体
免疫測定法ベース
その他
食品検査による

肉・肉製品
酪農・乳製品
穀類
穀物と豆類
加工食品
その他
ターゲットテスト

肉の種分化
原産国
エイジング
混入テスト
虚偽表示
地域別

北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き

2021年1月、北アイルランドのベルファストを拠点とするBia Analytical Ltdは、ラボベースの食品真正性試験サービスを拡大し、黒胡椒とウコンの2種類のスパイスを追加した。同社は現在、オレガノ、セージ、ブラックペッパー、ウコンの4種類のハーブとスパイスの迅速真正性試験を提供している。さらに同社は、特定の真正性試験ニーズを持つ顧客向けに、特注モデル開発サービスの提供も開始する。
レポートを購入する理由
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トレンド分析と共同開発により、市場における商機を見極める。
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この世界の食品認証検査市場レポートは、約61の表、63の図、190ページを提供する。

ターゲット・オーディエンス 2023

メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 市場の定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. マーケットスニペット、テクノロジー別
    2. マーケットスニペット、食品別
    3. マーケットスニペット、ターゲットテスト別
    4. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. テクノロジー別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):技術別
      2. 市場魅力度指数:技術別
    2. PCRベース
      1. 導入
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. LC-MS/MS
    4. 同位体
    5. 免疫測定法ベース
    6. その他
  8. 食品検査済み

    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):検査対象食品別
      2. 市場魅力度指数、検査対象食品別
    2. 食肉・食肉製品
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 酪農・乳製品
    4. 穀類
    5. 穀物と豆類
    6. 加工食品
    7. その他
  9. ターゲットテスト

    1. はじめに
      1. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):ターゲット検査別
      2. 市場魅力度指数:ターゲット検査別
    2. 食肉の種分化
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 原産国
    4. エイジング
    5. 混入テスト
    6. 虚偽表示
  10. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):技術別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):検査対象食品別
      5. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):対象検査別
      6. 市場規模分析および前年比成長分析(%)、国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):技術別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):検査対象食品別
      5. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):対象検査別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):技術別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):検査対象食品別
      5. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):ターゲット検査別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. 南米のその他
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):技術別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):検査対象食品別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):ターゲット検査別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):技術別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):検査対象食品別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):対象検査別
  11. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  12. 会社概要

    1. ALS株式会社
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な開発
    2. インターテックグループ
    3. LGCサイエンス・グループ
    4. ユーロフィンズ・サイエンティフィック
    5. SGS SA
    6. ロマー・ラボ部門ホールディングGMBH
    7. メリュー・ニュートリサイエンス株式会社
    8. ジェネティックID NA社
    9. EMSLアナリティカル社
    10. マイクロバック・ラボラトリーズ社(*リストは除く)
  13. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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