グローバルにおける食品ボタニカル市場(2024-2031):供給源別(植物・葉、藻類、菌類)、形態別(オレオレジン、乾燥植物・葉、エッセンシャルオイル、その他)、用途別(飲料、サプリメント、製菓、香料、その他)、地域別(北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析

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食品植物市場の概要
食品ボタニカル市場は予測期間中(2024-2031年)にCAGR 7.01%の高成長が予測される。

食品ボタニカルとは、風味、色、香りを加えるために食品産業で使用される濃縮された植物エキスやハーブのことである。植物や植物の部分は、新鮮なものであれ乾燥したものであれ、その中に含まれる。さらに、製品の保存性を高めたり、治療効果を持たせたりするためにも使用される。ハーブは栄養補助食品の成分であり、食品の品質と効能を高めるだけでなく、特定の病気に対する免疫力を提供する。食品、化粧品、医薬品産業で使用される食品用植物原料の大半は、植物や藻類に由来し、様々な有機溶媒や水を用いて抽出される。さらに、いくつかの植物に治療効果があることから、最近では食品用植物の生産が増加している。

食品植物市場のダイナミクスと動向
サプリメントにおける食用植物原料の使用増加が市場を牽引

健康増進と維持に役立つその特性により、ボタニカルは食品や栄養補助食品に広く使用されている。食品植物市場の成長を促進する主な要因の1つは、主要企業が健康上の利点を向上させた新規のサプリメントを開発するために植物原料を幅広く使用していることである。一方、肌質の改善、癌リスクの低下、心臓、肝臓、脳の健康サポートなどの健康上の利点により、緑茶抽出物は世界中でより頻繁に使用されている。緑茶抽出物は、フリーラジカルによって引き起こされる細胞の損傷を防ぐことで、体内の酸化ストレスを低下させるのに役立つ抗酸化物質の素晴らしい供給源であるという事実が、食品植物市場の成長をさらに後押ししている。この2つが市場の成長を後押ししている主な要因である。

しかし、食品用植物原料市場の成長を制限していると考えられる主な要因のひとつは、原料の入手が安定していないことである。

食品植物市場のセグメント分析
世界の植物性食品市場で最も高いシェアを占めたのは植物と葉の分野

予測期間中、植物と葉は食用植物市場で最も人気のある供給源になる可能性が高い。American Botanical Councilによると、植物と葉は2032年末までに10億ドル以上の収益を生み出すと予測されている。様々な食品や医薬品には、植物の一部、新鮮な植物や乾燥した植物、あるいは植物全体が大規模に使用されている。さらに、多くの芳香植物が食品添加物やサプリメントとして使用されている。例えば、2022年4月1日、世界有数の嗜好品・栄養食品会社であるケリー社は、アーユルヴェーダ植物原料のブランドサプライヤーである米国ナトリオン社を買収し、事業拡大を図っている。「ケリーグループの嗜好・栄養部門社長兼CEOであるジェリー・ビーハン氏は、この買収に関する質問に対し、「消費者は、食品や飲料を購入する際、栄養面での利点をますます求めるようになっています。「ケリー社独自の最近の消費者調査によると、米国の消費者の42%が、研究や科学的データに裏打ちされた製品を購入する可能性が高いとしています。

一方、ベーカリー・製菓製品における植物由来原料の需要増加や、ベーカリー・製菓製品における天然香料の普及拡大などの要因により、ベーカリー・製菓セグメントが市場で最大のシェアを占めた。ブラックコホシュの製パン・製菓製品への利用が増加し、食品ボタニカル市場が拡大している。

食品植物市場の地理的シェア
予測期間中、北米が優位を占める

北米は、米国やカナダなどの主要国からの植物性食品需要の増加により、支配的な地域になると予測されている。菜食主義者の人口が急速に増加しているため、米国は菜食主義者向けのサプリメントを市場に導入している。Kerry Group、Martin Bauer Group、Blue Sky Botanics Ltd、Frutarom Industries Ltd、Arcadian Organic & Natural Meat Co、Indesso Aroma、Verde Farmsなどの大手企業がビーガンサプリメント製品の発売を開始した。米国農務省によると、1杯の強化豆乳には、1日の推奨摂取量の85%以上のビタミンB12が含まれている。そこで、各社は植物性ミルクを発売し、ビジネスを拡大した。世界経済フォーラムによると、植物性食品の売上高は2020年の過去最高水準から6.2%増加し、74億ドルに達した。牛乳は2021年に最も広く消費された植物性製品で、アメリカの家庭の42%が購入している。消費者の需要を満たすため、メーカーは最先端技術と独自のソリューションの統合に集中した。食品・飲料パッケージのメーカーは、北米地域で原材料や輸送にかかるコストを削減するため、製品の軽量化に取り組んでいる。

食品植物市場の企業と競争環境
同業界には複数の既存参入企業と地元メーカーが存在するため、市場は細分化されている。主なプレーヤーとしては、Arcadian Organic & Natural Meat Co.Ltd、Associated British Foods plc、Bayer AG、Bio Botanica, Inc.、International Flavors & Fragrances Inc.、Kerry Group plc、Lipoid Kosmetik AG、Marfrig Global Foods、The Himalaya Drug company、Tyson Foods, Inc.などが事業拡大に投資している。例えば、2021年2月3日には、ロサンゼルスを拠点に飲料の開発、処方、生産、マーケティングサービスを提供するPower Brandsの株式の過半数を、紅茶と植物原料の生産者であるThe Martin Bauer Groupが取得した。市場の大手企業は、新しい配合を目指すことで、斬新で最先端の製品を生み出すことに注力してきた。これらの企業はまた、研究開発活動への投資を行う一方で、現工場の生産能力の拡大や新たな生産施設の設立に注力している。例えば、2021年11月、インドネシアのカラワンに新たに拡張されたフレーバー製造施設において、IFFは8,700万米ドルの投資を発表した。カラワン国際工業都市にあるこの施設は、同地域で急速に拡大するフレーバー技術の需要に対応する。一方、ランサム・ナチュラルズ社は2021年9月、SKケムトレード社と戦略的提携を結び、同社の医薬品、栄養補助食品、食品・飲料用植物エキスを南アフリカに独占的に提供すると発表した。

COVID-19 インパクト
世界の食品植物市場へのプラスの影響

ナショナル・ビジネス・ジャーナル(NBJ)によると、2020年には推定112億6,100万ドルに達し、米国におけるハーブ栄養補助食品の売上高は初めて100億ドルを突破する。いくつかの研究では、パンデミックのために菜食主義者の人口が42.6%増加したことを証明している。COVID-19に対抗するための天然製品やハーブ療法の使用は有望であるため、天然植物製品の売上は急激に増加した。FDA(米国食品医薬品局)は、栄養補助食品を摂取することで免疫力を維持できると発表した。人々は免疫力を高めるためにサプリメントを摂取するようになり、その結果、植物性食品の需要が増加した。コビッド19の発生により、消費者の45%が植物性サプリメントを摂取し始めた。2020年3月、中国伝統医学(TCM)を実践する病院がCOVID-19対策にハーブの使用を提案すると、従来の医学に対する需要が顕著に増加した。植物成分は、関節の健康、肥満、不安、血管系に関連する数多くの栄養補助食品製品の処方に使用されている。

この調査レポートは世界の食品植物市場を分析し、61の市場データテーブル、57の図表、170のページで構成されています。


  1. スコープと方法論
    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開
  3. エグゼクティブ・サマリー
    1. ソース・タイプ別マーケット・スニペット
    2. フォームタイプ別マーケットスニペット
    3. アプリケーション別マーケットスニペット
    4. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. ソース
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ソースセグメント別
      2. 市場魅力度指数:ソースセグメント別
    2. 植物と葉
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
    3. 藻類
    4. 菌類
  8. フォーム別
    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):フォームセグメント別
      2. 市場魅力度指数:形態セグメント別
    2. オレオレジン
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
    3. 乾燥した植物と葉
    4. エッセンシャルオイル
    5. その他
  9. アプリケーション別
    1. 市場概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションセグメント別
      2. 市場魅力度指数(アプリケーションセグメント別
    2. 飲料
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
    3. サプリメント
    4. 菓子
    5. フレーバーエンハンサー
    6. その他
  10. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
  11. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  12. 会社概要
    1. ケリーグループ
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと説明
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. ドーラー社
    3. マーティン・バウアー・グループ
    4. ブルースカイ・ボタニクス社
    5. フルタローム・インダストリーズ社
    6. バイオ・ボタニカ
    7. アルカディアン・オーガニック&ナチュラル・ミート社
    8. インデッソ・アロマ
    9. ヴェルデ・ファームズ
    10. リコラAG(※リストは網羅的ではない)
  13. DataMインテリジェンス
    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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