グローバルにおける食品認証市場(2024-2031):タイプ別(ISO 22000、BRC、SQF、IFS、ハラール、その他)、リスク別(高リスク食品、低リスク食品)、用途別(ベーカリー製品、ベビーフード、肉・鶏肉製品、牛乳・乳製品、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ)- シェア、規模、展望、機会分析

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食品認証市場の概要
食品認証市場は予測期間中(2024-2031年)に年平均成長率5.58%に達すると予想される。

食品認証は、生産者、製造業者、小売業者、その他に食品安全のために提供される。食品安全性は食品産業において重要な要素である。消費者も保健当局も、高いレベルの食品の品質と安全性を求めている。食品に何らかの問題があれば、その原因を迅速に特定し、解決する必要がある。食品産業における広範な規制といくつかの認証は、特定の消費者グループにとって適切で安全な消費となるよう、食品の安全性を保証することができる。食品認証は、法的または規制的な性質のものだけでなく、任意的な性質のものもある一連の要件を申請組織が満たしていることを証明する文書である。食品安全に関する認証には、AGMARK、BIS、HACCP、GHP、ISO、ハラールなど、さまざまな種類がある。食品の安全性に関する消費者の意識の高まりが、世界的な市場成長の原動力となっている。

食品認証市場のダイナミクスと動向
食品認証に対する消費者の意識の高まりが市場成長の原動力となる

今日のライフスタイルにおいて、健康と衛生は消費者の生活において重要な役割を果たしている。食品管理システムは、様々な国際認証機関を通じて認証されている。食品安全認証は、食品事業が安全性と品質を確保する健全な慣行によって管理されていることを証明するものである。食品認証は消費者、利害関係者、業者の信頼を得る。食品認証は、食品の安全性と消費者の幸福を確保するために重要である。食品認証は、食品を世界的に認知させる。食品認証は、食品慣行が安全で健康的であることを検証する。食品認証は、食品の品質を説明するために重要である。食品安全性能の改善、監視、測定に役立つ。認証は、様々な国からの受け入れにより、製品の世界的なリーチを増加させる。食品の品質と安全性を定義する様々な認証がある。HACCP認証は、食品のリスクを特定するために重要である。重要管理点を設定し、食品プロセス中に限界値を設定することは、従業員の安全に役立つ。BRCGS食品認証およびBRCGS包装・梱包資材認証は、品質、衛生、食品の安全性を確保するために重要です。FAMI – QS認証は、飼料原料で世界的に知られる深い品質および飼料安全管理システムです。製品のトレーサビリティの向上に役立ちます。安全な品質の食品認証は、世界的にビジネスチャンスを拡大します。政府による規制や認証要件の増加は、世界的な市場成長を促進すると予測される。

食品認証市場のセグメント分析
ISO22000食品認証分野が世界の食品認証市場で最も高いシェアを占める

ISO 22000認証がこのセグメントを支配すると予想されている。食品と経営の安全性に対するニーズの高まりが、予測期間における食品認証の需要増加のため、このセグメントの成長を牽引している。この認証は製品に対する顧客の信頼を提供する。顧客が安全な食品を求めるにつれ、この認証の重要性が増している。この認証は、すべての食品加工業者が世界中で製品を販売するために必須である。健康的なオーガニック食品に対する需要の増加は、セグメント成長の主な要因である。厳しい食品規制と、製品の輸出入のための食品認証の必要性が、セグメント成長の原動力となっている。ISO 22000認証の導入は、管理、製品保証、食品安全の向上に役立つ。

肉・鶏肉製品は、他の用途の中でも大きな市場シェアを占めている。食肉の不純物混入率は日に日に増加し、食品認証の必要性を回避するための健康問題の増加につながった。食肉生産量は世界的に増加したため、ハラル認証やコーシャ認証のニーズが高まり、市場成長を牽引した。

食品認証市場の地域別シェア
予測期間中、北米が優位を占める

北米が市場成長を独占したのは、認証による食品安全に対する消費者需要の増加によるものである。食品の安全性に関する政府の厳しい規制が、この地域における食品認証の需要を高めている。米国の食品安全システムには、生産者、加工業者、出荷者、小売業者、消費者が含まれる。政府は、米国の食品安全基準を確立する上で重要な役割を果たしている。厳格な規制と認証の必要性により、米国の食品サプライチェーンは世界で最も安全である。米国では、食品医薬品局(FDA)、米国農務省(USDA)の食品安全検査局(FSIS)、環境保護庁(EPA)、商務省の国立海洋漁業局(NMFS)といった4つの機関が食品安全において重要な役割を果たしている。FDAは、これらの食品が安全で、衛生的で、栄養価が高く、適切に表示されていることを保証することが重要である。FSISは、食用の肉・鶏肉製品が安全で、正しく表示、ラベル付けされ、包装されていることを保証しようとしている。EPAは、米国内で流通するすべての農薬製品に免許を与えている。NMFSは、自主的な水産物検査と格付けプログラムを実施しているが、これは主に食品の品質に関する活動である。こうした厳しい規制が、この地域の市場成長を後押ししている。

食品認証市場の企業と競争環境
業界には様々な既存参入企業や地元メーカーが存在するため、市場は細分化されている。SGS、DNV、Lloyd’s Register、Bureau Veritas、Control Union Certifications、Intertek、TÜV SÜD、ALS、International Certification Ltd、Control Union Certificationsなどが主なプレーヤーである。2021年10月、世界有数の試験・検査・認証会社であるインドのSGSは、アンバトゥールの研究所敷地内に高度な試験能力を備えた新センターを開設し、V-labelと提携した。これらの高度な能力は、真正性を確保し、安全性を強化し、消費者の信頼を構築するために食品の品質を向上させることにより、農業および食品産業を支援します。2020年1月、SGSはサウジアラビアの食品・化粧品認証プログラムの適合性評価機関となりました。この認証プログラムには、サウジアラビア王国に輸出されるすべての化粧品が含まれます。このプログラムの対象となるインドからの食品は、魚および水産物、赤肉、米、加工食品および野菜、紅茶、コーヒー豆、スパイスおよび調味料、加工肉、砂糖および菓子、蜂蜜です。この承認により、SGSは現在、化粧品および食品の製造業者および貿易業者に対し、適合証明書の発行を含む包括的なサービスを提供し、サウジアラビア市場への効率的なアクセスを可能にしています。2022年4月、SGSはペルーの重要な食品検査サービスの試験所を改修しました。この改修された試験所は、従来の試験所よりも50~70%迅速な納期で重要な食品試験サービスを提供する。2022年2月、DNVはミラノで食品・飲料施設向けの新しい研究開発ユニットを立ち上げた。この新しいプログラムは、製品と関連サプライチェーンの文書化とフットプリント管理、製品とシステムにおける材料の循環的使用の透明性、より高い効率性とより良い品質のための食品生産の最適化、食品の安全性の向上と食品汚染の低減という4つの分野に焦点を当てた。

COVID-19 食品認証市場への影響
世界の食品認証市場へのマイナス影響

初期段階において、コビットの大流行は、世界中のすべての小売業者と製造業者における食品安全の管理と保証に悪影響を及ぼした。ほとんどの認証企業は監査上の制限に直面し、認証状況に悪影響を与えた。また、コビッド19は食品製造のサプライチェーンにも悪影響を及ぼし、食品認証市場にも悪影響を与えた。食品の輸出入は一定期間閉鎖されるため、食品認証の必要性が低下する。パンデミックの間、一部の主要プレーヤーは需要不足のために食品生産を停止し、食品認証市場にマイナスの影響を与えた。

コヴィッド感染後、消費者の購買習慣に変化が見られ、安全な食品を求めるようになった。政府は病気の蔓延を防ぐため、食品認証に厳しい措置をとっている。消費者は今、自分が買っている製品について認識している。食品成分の透明性の必要性が食品認証の需要を高めている。各国政府が食品の安全性と品質のために食品認証の規範に厳格に従っているため、食品認証の需要が増加した。消費者の食品の安全性と品質に対する意識が高まり、食品認証の必要性が高まっている。

この調査レポートは世界の食品認証市場を分析し、約61の市場データテーブル、57の図表、170のページを提供しています。


  1. スコープと方法論
    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開
  3. エグゼクティブ・サマリー
    1. タイプ別マーケットスニペット
    2. リスク別マーケット・スニペット
    3. アプリケーション別マーケットスニペット
    4. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. タイプ別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数:タイプ別セグメント
    2. ISO 22000*
      1. 導入
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
    3. BRC
    4. SQF
    5. IFS
    6. ハラール
    7. その他
  8. リスク別
    1. 市場概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):リスクセグメント別
      2. 市場魅力度指数:リスクセグメント別
    2. ハイリスク食品
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル)、2020~2029年および前年比成長分析(%)、2021~2029年
    3. 低リスク食品
  9. アプリケーション別
    1. 市場概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションセグメント別
      2. 市場魅力度指数(アプリケーションセグメント別
    2. ベーカリー製品
      1. 製品紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020~2029年)および前年比成長率分析(%、2021~2029年
    3. ベビーフード
    4. 肉・鶏肉製品
    5. 牛乳・乳製品
    6. その他
  10. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. リスク別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. リスク別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. リスク別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. リスク別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. リスク別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
  11. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  12. 会社概要
    1. SGS*
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. DNV
    3. ロイド レジスター
    4. ビューローベリタス
    5. 管理組合認証
    6. インターテック
    7. テュフズード
    8. 筋萎縮性側索硬化症
    9. インターナショナル・サーティフィケーション・リミテッド
    10. 管理組合認証(*リストは網羅的ではない*)
  13. DataMインテリジェンス
    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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