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Stratistics MRCによると、世界の食品認証市場は2023年に56億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は7.7%で、2030年には94.1億ドルに達する見込みである。市場に出回る食品の真正性、安全性、品質を保証するために不可欠な手続きが食品認証である。食品製造業者は、この制度の下で、ラベル表示、加工技術、原材料調達、衛生など数多くのテーマを扱う厳格な一連のガイドラインとプロトコルを遵守することが求められる。通常、認定された第三者機関が認証を実施し、所定の基準への準拠を評価・確認することで、購入者は安心して商品を購入することができる。さらに、品質管理のための標準的な枠組みを構築するため、公衆衛生の維持、食品分野への信頼構築、国際貿易の推進に不可欠である。
国際標準化機構(ISO)によると、食品認証は、サプライチェーン全体を通じて食品の安全性、品質、トレーサビリティを確保する世界的に認められた基準を確立する上で重要な役割を果たしている。
市場のダイナミクス:
ドライバー
顧客の知識と意向の拡大
食品認証市場は、世界規模で食品の安全性と品質に対する消費者の意識が高まっていることから、大きな恩恵を受けている。情報が簡単に入手できるようになった現在、人々は自分たちが口にする食品の産地、内容、製造方法についてより関心を持つようになっている。これを受けて、食品生産者は、高品質で安全な製品を提供することへの献身を示すために、さまざまな認証を求めている。さらに、消費者の意識が高まった結果、食品認証の市場は拡大している。
拘束:
認証関連費用
食品認証の取得は、法的義務や消費者の期待を満たすために不可欠であるが、その手続きには多額の資金が必要となることが多い。食品業界の中小企業(SMEs)にとっては、認証取得のためのコストは法外であり、特定の市場へのアクセスが制限される可能性がある。しかし、特に資金力に乏しい企業にとっては、文書化、コンプライアンス手続き、監査に関連する費用が抑止力になり得る。
チャンスだ:
認証要件における新技術
ブロックチェーン、人工知能、モノのインターネット(IoT)といった技術の出現は、食品認証手続きの有効性と透明性を向上させるチャンスを提供している。これらの技術によって強力なトレーサビリティ・システムを構築することができ、サプライ・チェーン全体に関するデータが安全で、入手可能で、検証可能であることが保証される。さらに、食品生産者は、認証プロセスを自動化・デジタル化することで、事務手続きや管理負担を軽減することができる。
脅威だ:
不正行為と虚偽証明
偽の認証や不正なビジネス手法の蔓延は、食品認証分野が直面する主な危険の一つである。消費者や企業が認証製品に寄せる信頼は、認証文書を改ざんして製品を不正に表現しようとする不正行為者によって損なわれる可能性がある。さらに、認証手続きを合法的かつ効率的に維持するために、業界はこうした不正行為に絶えず立ち向かい、阻止する必要がある。
Covid-19の影響:
食品認証市場はCOVID-19の大流行によって大きな影響を受けており、これはチャンスと課題の両方をもたらした。認証を取得または保持しようとする食品生産者は現在、閉鎖、サプライ・チェーンの混乱、厳格な安全規制の結果、経営上の課題に直面している。パンデミックがもたらした経済不安の結果、予算は逼迫しており、認証手続きに投資する企業の能力に影響を及ぼす可能性がある。さらに、パンデミック後の消費者の嗜好の変化、例えば、持続可能で健康に配慮した製品への要望の高まりは、特定の認証に新たな機会を生み出し、競争環境を変化させる可能性がある。
予測期間中、製造業セグメントは最大になると予想される
メーカー部門が最大のシェアを占めると予測されている。製造業者は、食品の安全性と品質基準を維持するために不可欠な、食品加工・生産組織の広範なカテゴリーである。製造業者は様々な食品の原産地であり、厳しい規制の対象となるため、規制要件と消費者の期待を満たすために認証を取得しなければならない。さらに、原材料の調達、加工技術、衛生管理といった側面も、すべて製造工程認証の対象となる。食品サプライチェーン全体の品質と安全性を決定する上で非常に重要であるため、製造業者は食品認証市場で圧倒的な地位を占めている。
予測期間中、機能性食品分野のCAGRが最も高くなると予想される
食品認証市場では、機能性食品分野が最も高い CAGR で成長すると予測される。健康とウェルネスに対する消費者の意識が高まるにつれて、機能性食品–基本的な栄養を超えた健康上のメリットを提供する食品–に対 する需要が高まっている。強化食品や栄養強化食品などの機能性食品は、特定の健康問題に対処したり、追加の栄養上のメリットを提供したりすることが多い。さらに、この分野の力強い成長は、健康と福祉を促進する製品に対する消費者の嗜好の高まりが、こうした機能性食品に対す る健康強調表示を裏付ける認証の取得を食品メーカーに促していることに起因している。
最もシェアの高い地域:
欧州地域が食品認証で最大の市場シェアを占めているのは、主にその強い消費者意識、確立された食品安全文化、厳格な規制枠組みによるものである。欧州の食品業界は、品質保証とトレーサビリティに高い価値を置いているため、食品生産者に広範な認証基準に従うことを求めている。一般食品法やその他の品質スキームを含む欧州連合の厳しい規制により、厳格な遵守が求められており、認証の利用が強く奨励されている。さらに、この地域の顧客は食の安全や持続可能性に対する意識が高く、それが認証製品への需要を高めている。
CAGRが最も高い地域:
食品認証市場は、ダイナミックで急速に変化する環境を反映するアジア太平洋地域で最も高い年平均成長率が見込まれている。同地域の可処分所得の増加、人口の増加、食品の安全性と品質に対する意識の高まりが、認証製品に対する需要に拍車をかけている。中国やインドのような国の政府は、規制の枠組みを徐々に強化することによって、食品業界により厳しい基準を課すよう働きかけている。さらに、中産階級の増加と欧米の消費者嗜好の影響力の増大が、真正性、安全性、国際品質基準への準拠を保証する認証の採用を後押ししている。
市場の主要プレーヤー
食品認証市場の主要企業には、Bureau Veritas SA、Dekra SE、Eagle Certification Group、ALS Limited、Eurofins Scientific SE、Intertek Group Plc、Kiwa、Lloyd’s Register Group Services Limited、SGS Group、AsureQuality Limited、Control Union Certifications Germany gmbh、UL Registrar LLC、TÜV NORD GROUP、NSF International、SCS Global Servicesなどがある。
主な進展
2022年11月、SCSグローバルサービスは植物由来の認証プログラムSCS-109 Standardを発表した。このイニシアチブは、植物由来の代替品をサポートし、食品、飲料、CBD、ボディケアアイテムなどの様々な消費者製品の革新を認めるものです。認証は動物由来成分を含まないことを保証するもので、人間や動物が消費する製品では95%、ボディケア製品では50%が植物由来成分であることが最低条件となっている。
2022年11月、SGS SAはSGS食品接触製品認証マークを立ち上げ、製造業者が製品のコンプライアンス、安全性、性能を実証できるよう支援する。このマークは、義務的な安全要件と自主的な安全要件の両方に対応し、トレーサビリティと消費者の信頼を高め、市場アクセスを合理化します。このマークは、米国、英国、スイス、欧州連合(EU)、中国などの市場で認められており、競争上の優位性を提供します。
2022年9月、Intertek Group PLCは、製品の謳い文句に信頼を与えることを目的とした新しいビーガン食品認証マーク、Intertek Vegan Certificationを発表した。このプログラムは、標準的なラベルの審査にとどまらず、ヴィーガンや植物ベースの消費者に対する食品の適合性を評価します。監査、試験、検査、トレーニングを通じて包括的な第三者検証を行うIntertekのATICアプローチを採用し、ヴィーガンの主張を認証するための強固な枠組みを提供します。
対象となる種類
– オーガニック食品
– グリーンフード
– その他の種類
認証の種類
– 危害分析重要管理点(HACCP)
– 製品及びプロセスに基づく認証
– インド食品安全基準局(FSSAI)
– 英国小売協会(BRC)
– 国際標準化機構(ISO 22000)
– 安全品質食品(SQF)
– USDAオーガニック認証
– コーシャ認証
– 国際食品規格(IFS)
– 欧州食品安全機関(EFSA)
– 中国食品薬品監督管理局(CFDA)
– グローバル適正農業規範(GAP)
– 米国食品医薬品局(FDA)
– 食品安全システム認証(FSSC)22000
– 食品医薬品安全省(MFDS)
– 米国農務省(USDA)
– ハラール認証
– フリー・フロム認証
– その他の認証
サプライチェーン
– 生産者
– 製造業者
– 小売業者
– フードサービス機関
– その他のサプライチェーン
対象となるリスクカテゴリー
– ハイリスク
– ローリスク
対象アプリケーション
– ベーカリー&製菓
– アルコール・ノンアルコール飲料
– 乳製品
– 乳幼児用食品
– 飲料
– 肉・鶏肉製品
– 加工・包装食品
– 機能性食品
– その他の用途
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、提言)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務状況、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術的進歩をマッピングしたサプライチェーン動向
無料カスタマイズの提供:
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– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 世界の食品認証市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 有機食品
5.3 グリーン食品
5.4 その他のタイプ
6 世界の食品認証市場、認証タイプ別
6.1 はじめに
6.2 危害分析重要管理点(HACCP)
6.3 製品及びプロセスに基づく認証
6.4 インド食品安全基準局(FSSAI)
6.5 ブリティッシュ・リテール・コンソーシアム(BRC)
6.6 国際標準化機構(ISO22000)
6.7 安全品質食品(SQF)
6.8 USDAオーガニック認証
6.9 コーシャ認証
6.10 国際食品規格(IFS)
6.11 欧州食品安全機関(EFSA)
6.12 中国食品薬品監督管理局(CFDA)
6.13 世界適正農業規範(GAP)
6.14 米国食品医薬品局(FDA)
6.15 食品安全システム認証(FSSC)22000
6.16 食品医薬品安全省(MFDS)
6.17 米国農務省(USDA)
6.18 ハラル認証
6.19 フリー・フロム認証
6.19.1 ビーガン
6.19.2 グルテンフリー
6.19.3 遺伝子組み換え作物(GMO)フリー
6.19.4 アレルゲンフリー
6.20 その他の認証
7 世界の食品認証市場、サプライチェーン別
7.1 はじめに
7.2 生産者
7.3 製造業者
7.4 小売業者
7.5 食品サービス機関
7.6 その他のサプライチェーン
8 世界の食品認証市場、リスクカテゴリー別
8.1 はじめに
8.2 高リスク
8.3 低リスク
9 食品認証の世界市場、用途別
9.1 はじめに
9.2 ベーカリー&菓子
9.3 アルコール飲料及びノンアルコール飲料
9.4 乳製品
9.5 乳幼児食品
9.6 飲料
9.7 肉・鶏肉製品
9.8 加工・包装食品
9.9 機能性食品
9.10 その他の用途
10 世界の食品認証市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 その他の南米地域
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 アラブ首長国連邦
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発
11.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 事業拡大
11.5 その他の主要戦略
12 会社プロファイル
12.1 ビューローベリタスSA
12.2 Dekra SE
12.3 イーグル認証グループ
12.4 ALSリミテッド
12.5 ユーロフィンズ・サイエンティフィックSE
12.6 Intertek Group Plc
12.7 Kiwa
12.8 ロイド レジスター グループ サービス リミテッド
12.9 SGSグループ
12.10 AsureQuality Limited
12.11 コントロール・ユニオン・サーティフィケーションズ・ドイツ(Control Union Certifications Germany gmbh
12.12 UL Registrar LLC
12.13 TÜV NORDグループ
12.14 NSFインターナショナル
12.15 SCSグローバルサービス
表一覧
1 食品認証の世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 食品認証の世界市場展望、タイプ別(2021-2030年) ($MN)
3 食品認証の世界市場展望、有機食品別(2021-2030年) ($MN)
4 食品認証の世界市場展望、グリーン食品別(2021-2030年) ($MN)
5 食品認証の世界市場展望、その他のタイプ別(2021-2030年) ($MN)
6 食品認証の世界市場展望、認証タイプ別(2021-2030年) ($MN)
7 食品認証の世界市場展望、危害分析重要管理点(HACCP)別 (2021-2030) ($MN)
8 世界の食品認証市場の展望、製品および工程ベースの認証別 (2021-2030) ($MN)
9 世界の食品認証市場の展望、インド食品安全基準局(FSSAI)別 (2021-2030) ($MN)
10 食品認証の世界市場展望、BRC(英国小売協会)別 (2021-2030) ($MN)
11 世界の食品認証市場の展望、国際標準化機構(ISO 22000)別 (2021-2030) ($MN)
12 食品認証の世界市場展望、安全品質食品(SQF)別 (2021-2030) ($MN)
13 世界の食品認証市場の展望、USDA有機認証別 (2021-2030) ($MN)
14 食品認証の世界市場展望、コーシャ認証別 (2021-2030) ($MN)
15 食品認証の世界市場展望、国際食品規格(IFS)別 (2021-2030) ($MN)
16 食品認証の世界市場展望、欧州食品安全機関(EFSA)別 (2021-2030) ($MN)
17 世界の食品認証市場の展望、中国食品医薬品監督管理局(CFDA)別 (2021-2030) ($MN)
18 世界の食品認証市場の展望、世界の適正農業規範(GAP)別(2021-2030年) ($MN)
19 世界の食品認証市場の展望、米国食品医薬品局(FDA)別(2021-2030年) ($MN)
20 世界の食品認証市場の展望、食品安全システム認証(FSSC)22000別 (2021-2030) ($MN)
21 世界の食品認証市場の展望、食品医薬品安全省(MFDS)別 (2021-2030) ($MN)
22 食品認証の世界市場展望、米国農務省(USDA)別 (2021-2030) ($MN)
23 食品認証の世界市場展望、ハラール認証別 (2021-2030) ($MN)
24 食品認証の世界市場展望、フリーフロム認証別 (2021-2030) ($MN)
25 食品認証の世界市場展望、ビーガン認証別 (2021-2030) ($MN)
26 食品認証の世界市場展望、グルテンフリー別 (2021-2030) ($MN)
27 食品認証の世界市場展望、遺伝子組み換え作物(GMO)フリー(2021-2030年)別 ($MN)
28 食品認証の世界市場展望、アレルゲンフリー(2021-2030年)別 ($MN)
29 食品認証の世界市場展望、その他の認証タイプ別 (2021〜2030年) ($MN)
30 食品認証の世界市場展望:サプライチェーン別(2021-2030年) ($MN)
31 食品認証の世界市場展望:生産者別(2021-2030年) ($MN)
32 食品認証の世界市場展望:製造業者別(2021-2030年) ($MN)
33 食品認証の世界市場展望:小売業者別(2021-2030年) ($MN)
34 食品認証の世界市場展望:食品サービス機関別(2021-2030年) ($MN)
35 食品認証の世界市場展望:その他のサプライチェーン別(2021-2030年) ($MN)
36 食品認証の世界市場展望、リスクカテゴリー別 (2021〜2030年) ($MN)
37 食品認証の世界市場展望、高リスク別(2021-2030年) ($MN)
38 食品認証の世界市場展望、低リスク別(2021-2030年) ($MN)
39 食品認証の世界市場展望、用途別(2021-2030年) ($MN)
40 食品認証の世界市場展望:ベーカリー&菓子類別(2021-2030年) ($MN)
41 食品認証の世界市場展望:アルコール飲料・非アルコール飲料別 (2021〜2030年) ($MN)
42 食品認証の世界市場展望、乳製品別 (2021-2030) ($MN)
43 食品認証の世界市場展望、乳児用食品別 (2021-2030) ($MN)
44 食品認証の世界市場展望、飲料別(2021-2030年) ($MN)
45 食品認証の世界市場展望、肉・家禽製品別 (2021-2030) ($MN)
46 食品認証の世界市場展望、加工食品と包装食品別 (2021〜2030年) ($MN)
47 食品認証の世界市場展望、機能性食品別(2021-2030年) ($MN)
48 食品認証の世界市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表している。
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