食品容器市場(素材別:プラスチック, 金属, ガラス, その他; 製品別:ボトル&ジャー、缶、カップ&チューブ、箱、その他) – 世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、地域別展望、2023年~2030年予測

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世界の食品容器市場は2022年に1,619億米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.4%で成長し、2030年には2,288億米ドルを超えると予測されている。

要点
アジア太平洋地域は、2021年には38.2%という最大の売上シェアを占めている。
素材別では、プラスチック・セグメントが2022年に最大の市場シェアを獲得した。
材料別では、ガラスセグメントが予測期間中最も速いCAGRで成長すると予測されている。
製品別では、ボトルと瓶のセグメントが2022年に最も高い売上シェアを占めている。
製品別では、カップと浴槽のセグメントが予測期間中に最も速い年平均成長率で拡大する見込みである。
地域インサイト
アジア太平洋地域の2021年の市場売上シェアは38.2%を超えた。これは、アジア太平洋地域の食品加工産業が急速に拡大しており、政府から多額の援助を受けていることに起因する。
中南米は予測期間中、年平均成長率4%と最も速い速度で発展すると予想される。中南米地域における食品容器市場の拡大には、労働人口の間で包装食品や簡便食品に対する需要が高まっていることが関係していると考えられる。

成長因子
食品容器は主に、食品の賞味期限を延ばすための保管、保存、輸送に使用される。食品容器は、内容物の腐敗や損傷を防ぐのに十分な耐久性がなければならない。食品容器は、食品をその供給源から遠く離れた場所まで安全に輸送することで、食品の品質を保つのに役立つ。

市場には実に多くの種類の食品容器が出回っている。大きさ、形、色もさまざまだ。団体用の数食分から、弁当箱やコンテナなど個人用の一食分の食品容器もある。さまざまな種類の食品を、仕切りのある容器と仕切りのない容器に保存することができる。

食品容器市場は、食品包装に関連する環境問題や持続可能性問題に対する消費者の意識の高まりの影響を受けると予想される。包装製品の使用量が多いため、北米が食品容器市場で最大のシェアを占めており、これは予測期間中も続くと予想される。

あらゆる種類の食品容器の中で、プラスチック製食品容器は使用するのに非常に有益である。様々な理由から、プラスチック製食品容器は、金属、ガラス、木材などの他の材料で作られたものよりも一般的に安価である。プラスチックの製造コストは通常、ガラスや金属よりも安く、その結果、販売価格が下がる。これらの製品は大量生産が可能であるため、規模の経済が利益をもたらす。また、この種の食品容器はリサイクルや再利用が可能なため、金銭的にも環境的にも負担が少ない。

プラスチック製食品容器の蓋は頻繁に付属しており、シリコーン製ガスケットやスナップオンラッチを使ってしっかりと密閉することができる。これらは、空気中に蔓延する細菌などの危険な外部汚染物質から食品を保護することで、食品の鮮度を長期間保つことができる。プラスチック製食品容器の中が清潔で、乾燥した新鮮な状態に保たれていれば、食品の色、風味、食感などの総合的な品質が保たれる。一方、アルミ容器や金属製の鍋に保存された食品は、賞味期限がかなり短くなる。結露が蓋に溜まり、細菌がより早く繁殖してしまうからだ。これらの利点から、プラスチックは食品容器として理想的な素材と言える。

世界の食品容器市場は、生分解性でスマートな食品包装材料の開発に対する世界的な関心の高まりによって拡大している。さらに、都市化の進展と、伝統的な主食から加工食品や包装食品への大幅なシフトが、予測期間中に食品容器市場の成長を大幅に押し上げるだろう。

近年、世界の食品・飲料事業の中で最も収益性の高い部門の一つである包装食品の成長が、食品容器市場全体の大規模な進歩に拍車をかけている。食品容器市場で利用可能な製品の種類は増え続けており、用途の範囲も拡大しているため、食品包装企業にとってはかなりの成長の可能性がある。

世界的な食品生産量の大幅な増加は、食品容器の世界市場を煽ると予測されている。消費者は、持ち運び、消費、保存が容易なシンプルな包装を求めている。その結果、食品容器の生産者にとって、進化する消費者の嗜好に対応し続けることが極めて重要になる。世界の食品容器は、技術、物流アプリケーション、流通チャネル、包装業界の進歩により、急速なペースで発展すると予想される。

包装商品を消費する家庭の増加、働く女性の数の拡大、共働き家庭の激増はすべて、食品容器の世界市場の健全な成長見通しに寄与している。大都市圏の人口増加や単身世帯の増加は、食品容器の需要を促進すると思われる。

マテリアル・インサイト
2022年の世界の食品容器市場はプラスチック・セグメントが支配的であった。プラスチックは他の素材に比べて多くの利点があるため、包装業界で最も広く使用されている素材である。プラスチックは他の材料よりも製造のエネルギー効率が高く、他の材料よりも軽い。プラスチック製の食品容器は一般的に入手可能で、小売店で販売されている。食品容器は、その厚さによって低品質から高品質まで様々な品質がある。

2022年の食品容器市場では、ガラス部門が最も急速に成長している。ガラス容器も人気が高まっており、着色、つや消し、透明のバリエーションがある。さらに、ガラス物質は食品の長期保存を助ける。

製品インサイト
2022年の食品容器市場はボトルとジャーのセグメントが支配的であった。硬質食品包装市場では、ボトルと瓶が市場で最も広く使用されている製品である。
一方、カップと桶の分野は、予測期間中に急速な速度で発展すると予測される。これは、主に厚みのある食品に使用されるその並外れた用途によるものである。また、食品の保存性を高める効果もある。

主な動き
ボール社は、2020年6月にブルーオーシャン・イノベーティブ・ソリューションズ社との全国的なパートナーシップを発表し、ボール・アルミニウム・カップを店頭で発売する。
ベリーグローバルは2020年3月に超高性能マシンストレッチフィルムとハンドストレッチフィルムの生産能力増強投資を行う。
プラスチパックは2021年5月、スペインのトレドにある生産拠点で、PETフレークを食品グレードの再生PETペレットに変換することを目標に、リサイクルに投資すると宣言した。これらのペレットは、そのまま新しい食品容器、ボトル、性能に使用される。
成型ガラス繊維トレー・カンパニーは2020年2月、伝説的な強度と軽さを併せ持ち、新たな消費者層をターゲットに、より多くの利益を生み出すよう特別に作られたウルトラライト・トートとコンテナを発売した。
食品容器市場の主なマーケティング戦略には、合弁事業、製品発売、M&A、新地域への事業拡大などがある。

食品容器市場のプレーヤー
プリンパック
グラハム・パッケージング・カンパニー
ベミス社
ボール・コーポレーション
コンスタール・インターナショナル・UK社
アンカー・ガラス・コンテナー・コーポレーション
クラウン
ベリープラスチック株式会社
プラスティパック・ホールディングス
グラフィック・パッケージング・インターナショナルLLC
レポート対象セグメント
素材別

プラスチック
ガラス
メタル
その他
製品別

ボトル&ジャー
カップ&タブ
缶詰
ボックス
その他
地域別

北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ (MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他の中東・アフリカ


第1章 はじめに

1.1. 研究目的

1.2. 調査の範囲

1.3. 定義

第2章 調査方法

2.1. 調査アプローチ

2.2. データソース

2.3. 前提条件と限界

第3章 エグゼクティブ・サマリー

3.1. 市場スナップショット

第4章 市場の変数と範囲

4.1. はじめに

4.2. 市場の分類と範囲

4.3. 産業バリューチェーン分析

4.3.1. 原材料調達分析

4.3.2. 販売と流通経路の分析

4.3.3. 川下バイヤー分析

第5章 COVID 19 食品容器市場への影響

5.1. COVID-19 ランドスケープ:食品容器産業への影響

5.2. COVID 19 – 産業界への影響評価

5.3. COVID 19の影響:世界の主要な政府政策

5.4. COVID-19の市場動向とビジネスチャンス

第6章 市場ダイナミクスの分析と動向

6.1. 市場ダイナミクス

6.1.1. 市場促進要因

6.1.2. 市場の抑制要因

6.1.3. 市場機会

6.2. ポーターのファイブフォース分析

6.2.1. サプライヤーの交渉力

6.2.2. 買い手の交渉力

6.2.3. 代替品の脅威

6.2.4. 新規参入の脅威

6.2.5. 競争の度合い

第7章 競争環境

7.1.1. 会社市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3. ベンダーの状況

7.1.3.1. サプライヤーのリスト

7.1.3.2. バイヤーリスト

第8章 食品容器の世界市場、製品別

8.1. 食品容器市場、製品タイプ別、2021-2030年

8.1.1. ボトル&ジャー

8.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

8.1.2. カップとタブ

8.1.2.1. 市場収益と予測(2019-2030年)

8.1.3. 缶

8.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

8.1.4. ボックス

8.1.4.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

8.1.5. その他

8.1.5.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

第9章 食品容器の世界市場、素材別

9.1. 食品容器市場、素材別、2021-2030年

9.1.1. プラスチック

9.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.2. ガラス

9.1.2.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.3. 金属

9.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.4. その他

9.1.4.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

第10章 食品容器の世界市場、地域別推定と動向予測

10.1. 北米

10.1.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.1.2. 市場収益と予測、素材別(2019~2030年)

10.1.3. 米国

10.1.3.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.1.3.2. 市場収益と予測、素材別(2019~2030年)

10.1.4. その他の北米地域

10.1.4.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.1.4.2. 市場収益と予測、素材別(2019~2030年)

10.2. ヨーロッパ

10.2.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.2.2. 市場収益と予測、素材別(2019-2030年)

10.2.3. 英国

10.2.3.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.2.3.2. 市場収益と予測、素材別(2019-2030年)

10.2.4. ドイツ

10.2.4.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.2.4.2. 市場収益と予測、素材別(2019-2030年)

10.2.5. フランス

10.2.5.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.2.5.2. 市場収益と予測、素材別(2019~2030年)

10.2.6. 残りのヨーロッパ

10.2.6.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.2.6.2. 市場収入と予測、素材別(2019-2030年)

10.3. APAC

10.3.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.3.2. 市場収益と予測、素材別(2019-2030年)

10.3.3. インド

10.3.3.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.3.3.2. 市場収益と予測、素材別(2019~2030年)

10.3.4. 中国

10.3.4.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.3.4.2. 市場収益と予測、素材別(2019~2030年)

10.3.5. 日本

10.3.5.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.3.5.2. 市場収益と予測、素材別(2019~2030年)

10.3.6. その他のアジア太平洋地域

10.3.6.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.3.6.2. 市場収益と予測、素材別(2019~2030年)

10.4. MEA

10.4.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.4.2. 市場収益と予測、素材別(2019~2030年)

10.4.3. GCC

10.4.3.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.4.3.2. 市場収益と予測、素材別(2019-2030年)

10.4.4. 北アフリカ

10.4.4.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.4.4.2. 市場収益と予測、素材別(2019~2030年)

10.4.5. 南アフリカ

10.4.5.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.4.5.2. 市場収益と予測、素材別(2019~2030年)

10.4.6. その他のMEA諸国

10.4.6.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.4.6.2. 市場収益と予測、素材別(2019~2030年)

10.5. ラテンアメリカ

10.5.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.5.2. 市場収益と予測、素材別(2019-2030年)

10.5.3. ブラジル

10.5.3.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.5.3.2. 市場収入と予測、素材別(2019-2030年)

10.5.4. その他のラタム諸国

10.5.4.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.5.4.2. 市場収益および予測、素材別(2019-2030年)

第11章 企業プロフィール

11.1. プリントパック

11.1.1. 会社概要

11.1.2. 提供製品

11.1.3. 業績

11.1.4. 最近の取り組み

11.2. グラハム・パッケージング・カンパニー

11.2.1. 会社概要

11.2.2. 提供製品

11.2.3. 業績

11.2.4. 最近の取り組み

11.3. ベミス社

11.3.1. 会社概要

11.3.2. 提供製品

11.3.3. 業績

11.3.4. 最近の取り組み

11.4. ボール・コーポレーション

11.4.1. 会社概要

11.4.2. 提供製品

11.4.3. 業績

11.4.4. 最近の取り組み

11.5. コンスター・インターナショナルUK Ltd.

11.5.1. 会社概要

11.5.2. 提供製品

11.5.3. 業績

11.5.4. 最近の取り組み

11.6. アンカー・ガラス・コンテナー・コーポレーション

11.6.1. 会社概要

11.6.2. 提供製品

11.6.3. 業績

11.6.4. 最近の取り組み

11.7. クラウン

11.7.1. 会社概要

11.7.2. 提供製品

11.7.3. 業績

11.7.4. 最近の取り組み

11.8. ベリープラスチック・コーポレーション

11.8.1. 会社概要

11.8.2. 提供製品

11.8.3. 業績

11.8.4. 最近の取り組み

11.9. Plastipak Holdings Inc.

11.9.1. 会社概要

11.9.2. 提供製品

11.9.3. 業績

11.9.4. 最近の取り組み

11.10. グラフィック・パッケージング・インターナショナル LLC

11.10.1. 会社概要

11.10.2. 提供製品

11.10.3. 業績

11.10.4. 最近の取り組み

第12章 調査方法論

12.1. 一次調査

12.2. 二次調査

12.3. 前提条件

第13章 付録

13.1. 弊社について

13.2. 用語集

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