食品包装市場(素材別:素材別:プラスチック、紙・紙ベース、ガラス、金属、その他;タイプ別:半硬質、硬質、軟質;用途別:食品包装市場タイプ別:セミリジッド、リジッド、フレキシブル;用途別:乳製品, ベーカリー & 製菓, 果物 & 野菜, ソース & ドレッシング, 肉類, 鶏肉 & 魚介類, その他) – 世界市場規模, 傾向分析, セグメント別予測, 地域別展望 2023 – 2032年

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世界の食品包装市場は、2022年に3,570億6,000万米ドルと評価され、2032年には6,424億3,000万米ドルに達すると予想され、2023年から2032年の予測期間中に6.10%の複合年間成長率(CAGR)で成長する態勢を整えている。

重要な収穫

タイプ別では、フレキシブル・パッケージング・セグメントが2022年に44%の収益シェアを占めている。
素材別では、プラスチック・セグメントが2022年に34%の売上シェアを獲得している。
紙と紙ベースの材料は、2022年の総売上シェアの39.5%を占めている。
用途別では、ベーカリー・製菓製品部門が2022年に27.8%の売上シェアを占める。
成長因子

食習慣の変化とともに、ファスト・ライフスタイルによる消費者の包装食品需要の高まりが、市場にプラスの影響を与えると予想される。同製品は、安定した長期保存性、安全性、高いバリア性を提供するため、市場の成長を後押しする。高性能材料の使用とともに利便性などの要因は、食品包装業界の成長に向けてさらに役立つと予想される。保存性の向上は、内容物の汚染防止効率の向上とともに、今後数年間の市場成長を後押しすると予測されている。さらに、可処分所得の増加、人口の増加、世帯の縮小などの要因も市場にプラスの影響を与えている。

さらに、分析期間中、バイヤーの交渉力は高いままであると予測される。業界は、予測期間中に燃料になると予想される多数のバイヤーの存在によって考慮される。さらに、バイヤーは製品のカスタマイズや革新的なソリューションを求めるだけでなく、材料の代替の頻繁な可能性と一緒に価格感受性の高いレベルを示している。

これに加えて、欧州委員会や米国食品医薬品局(FDA)といった機関が、食品接触材料や食品包装タイプの使用に関して厳しい規制を課しているため、同市場は引き続き高い規制下にあると分析している。さらに、市場のトレンドは、熱可塑性プラスチックやバイオベースプラスチックを含む、より持続可能な包装ソリューションに傾いており、市場の成長に拍車をかける構えだ。

マテリアル・インサイト

紙と紙ベースの材料セグメントは世界の食品包装市場をリードし、2022年の金額シェアを占めた。このセグメントの成長は、非生分解性包装ソリューションの代替を目指した製品の高い採用率に起因している。印刷のしやすさ、デザインの革新性、持続可能性により、紙パッケージングはプラスチックや金属パッケージングソリューションなどの他の素材よりも競争優位性がある。

一方、プラスチック製食品包装は、低価格のためエンドユーザーによる採用が増加し、かなりの成長が見込まれる。さらに、二次的な食品包装におけるプラスチックフィルムの使用量の増加は、市場にプラスの影響を与えると予想される。プラスチック包装が提供する優れた特性には、高い水分バリア性とシール能力の向上が含まれ、今後数年間の製品需要を押し上げると推定される。

アプリケーション・インサイト

ベーカリーや菓子製品は一般的に、保存期間を延ばすために高い水分バリア性を持つ包装が必要とされる。フレキシブル包装は、紙カートンや缶よりも印刷しやすく、軽量で費用対効果が高いという利点があるため、ベーカリーや菓子の用途にますます使用されるようになっている。さらに、菓子製品の魅力的な包装は、分析期間中にこのセグメントの成長を後押しすることが目撃されている。

世帯数の減少に伴い、乳製品を小さなパックに詰めたいという消費者の志向が高まっており、市場の成長が見込まれる。さらに、メーカーによる魅力的な食品包装戦略の採用も、このセグメントの成長を後押しすることが意図されている。アイスクリームやヨーグルトを含む乳製品への需要の高まりは、乳製品アプリケーションにおける食品包装ソリューションの市場成長を促進すると考えられている。

地域インサイト

2022年の市場規模は、アジア太平洋地域が圧倒的なシェアを占め、北米、欧州がそれに続き、全体の約45%を占めると推定される。同市場は、一人当たりの資本所得の増加、人口の増加、日本、中国、インドなどの新興国における需要の増加が牽引していると分析されている。

中国は、その経済成長と人口の多さから、包装食品の最大の消費国である。中産階級の人口が増加し、その購買力が高まっているため、中国市場は顕著な成長を遂げると予想される。他のアジア諸国の中では、インドが最も急速に成長している市場である。

逆に、消費者による包装食品の高い消費率、繁栄する小売セクター、および多数のメーカーの存在は、北米の食品包装ソリューションの需要を促進すると予測される主要因である。高い飽和レベルにもかかわらず、欧州は分析期間にわたって前向きな見通しを記録すると予測されている。欧州諸国内の単一市場政策は、輸出を奨励することが期待自由貿易を可能にし、その結果、市場の成長を促進する。

主要企業と市場シェア

世界の食品包装市場は、欧州と北米で事業を展開するプレーヤーのほとんどが、かなりの数の市場プレーヤーの存在を示している。しかし、業界プレーヤーは、アジア太平洋地域における数多くの未開拓の機会のために、アジア太平洋市場へのリーチを拡大することに大きな関心を示している。業界参加者は、世界中の様々な場所にある製造工場とともに、様々な流通チャネルを通じて製品を供給している。

食品包装市場の著名なプレーヤーには次のようなものがある:

ベリー・プラスチックス・グループ
アムコア
シグマ・プラスチックス・グループ
シールドエアー・コーポレーション
DS Smith PLC
アメリカン・イーグル包装
ボール・コーポレーション
クラウンホールディングス
Huhtamaki Oyj.
アーダー・グループ
レポート対象セグメント

この調査レポートは、市場に関する広範な質的・量的認識と予測による市場の完全な評価で構成されています。この調査レポートは、市場を差し迫った分野とニッチ分野に分類しています。さらに、2020年から2032年までの世界、地域、国別の市場規模とその発展ドリフトを算出しています。本レポートは、材料、タイプ、用途、地域に基づいて分類することにより、市場の内訳とその収益予測を含んでいます:

素材別

プラスチック
紙と紙ベース
ガラス
メタル
その他
タイプ別

セミリジッド
硬質
フレキシブル
アプリケーション別

乳製品
ベーカリー&製菓
果物&野菜
ソース&ドレッシング
肉、鶏肉、魚介類
その他
地域別展望

北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域


第1章.はじめに

1.1.研究目的
1.2.研究の範囲
1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.前提条件と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売とタイプ分析
4.3.3.川下バイヤー分析

第5章.市場ダイナミクスの分析と動向

5.1.市場ダイナミクス
5.1.1.市場促進要因
5.1.2.市場の抑制要因
5.1.3.市場機会
5.2.ポーターのファイブフォース分析
5.2.1.サプライヤーの交渉力
5.2.2.バイヤーの交渉力
5.2.3.代替品の脅威
5.2.4.新規参入の脅威
5.2.5.競争の程度

第6章 競争環境競争環境

6.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
6.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
6.1.3.ベンダーランドスケープ
6.1.3.1.サプライヤー一覧
6.1.3.2.バイヤー一覧

第7章.食品包装の世界市場、素材別

7.1.食品包装市場、素材タイプ別、2020~2027年
7.1.1.プラスチック
7.1.1.1.市場収益と予測(2016年~2027年)
7.1.2.紙・紙ベース
7.1.2.1.市場収入と予測(2016~2027年)
7.1.3.ガラス
7.1.3.1.市場収入と予測(2016~2027年)
7.1.4.金属
7.1.4.1.市場収入と予測(2016~2027年)
7.1.5.その他
7.1.5.1.市場収入と予測(2016-2027)

第8章 食品包装の世界市場食品包装の世界市場、用途別

8.1.食品包装市場、用途別、2020~2027年
8.1.1.乳製品
8.1.1.1.市場収益と予測(2016~2027年)
8.1.2.ベーカリー・菓子
8.1.2.1.市場収入と予測(2016~2027年)
8.1.3.果物・野菜
8.1.3.1.市場収入と予測(2016~2027年)
8.1.4.ソース・ドレッシング
8.1.4.1.市場収入と予測(2016~2027年)
8.1.5.肉、鶏肉、魚介類
8.1.5.1.市場収入と予測(2016~2027年)
8.1.6.その他
8.1.6.1.市場収入と予測(2016-2027)

第9章 食品包装の世界市場食品包装の世界市場、タイプ別

9.1.食品包装市場、タイプ別、2020~2027年
9.1.1.半硬質
9.1.1.1.市場収益と予測(2016~2027年)
9.1.2.リジッド
9.1.2.1.市場収入と予測(2016~2027年)
9.1.3.軟質
9.1.3.1.市場収入と予測(2016-2027)

第10章.食品包装の世界市場、地域別推計と動向予測

10.1.北米
10.1.1.市場収益と予測、素材別(2016~2027年)
10.1.2.市場収入と予測、用途別(2016-2027年)
10.1.3.市場収入と予測:タイプ別(2016-2027年)
10.1.4.米国
10.1.4.1.市場収入と予測、素材別(2016~2027年)
10.1.4.2.市場収入と予測:用途別(2016-2027)
10.1.4.3.市場収入と予測:タイプ別(2016-2027年)
10.1.5.北米以外の地域
10.1.5.1.市場収入と予測、素材別(2016〜2027年)
10.1.5.2.市場収入と予測、用途別(2016-2027年)
10.1.5.3.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
10.2.欧州
10.2.1.市場収入と予測、素材別(2016-2027年)
10.2.2.市場収入と予測:用途別(2016-2027)
10.2.3.市場収入と予測:タイプ別(2016-2027年)
10.2.4.英国
10.2.4.1.市場収益と予測、素材別(2016~2027年)
10.2.4.2.市場収入と予測:用途別(2016-2027)
10.2.4.3.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
10.2.5.ドイツ
10.2.5.1.市場収入と予測、素材別(2016-2027年)
10.2.5.2.市場収入と予測:用途別(2016-2027)
10.2.5.3.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
10.2.6.フランス
10.2.6.1.市場収入と予測、素材別(2016-2027年)
10.2.6.2.市場収入と予測:用途別(2016-2027)
10.2.6.3.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
10.2.7.その他の欧州
10.2.7.1.市場収入と予測、素材別(2016-2027年)
10.2.7.2.市場収入と予測、用途別(2016-2027年)
10.2.7.3.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
10.3.APAC
10.3.1.市場収入と予測、素材別(2016~2027年)
10.3.2.市場収入と予測:用途別(2016-2027)
10.3.3.市場収入と予測:タイプ別(2016-2027年)
10.3.4.インド
10.3.4.1.市場収入と予測、素材別(2016~2027年)
10.3.4.2.市場収入と予測:用途別(2016-2027)
10.3.4.3.市場収入と予測:タイプ別(2016-2027年)
10.3.5.中国
10.3.5.1.市場収入と予測、素材別(2016-2027年)
10.3.5.2.市場収入と予測:用途別(2016-2027)
10.3.5.3.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
10.3.6.日本
10.3.6.1.市場収入と予測、素材別(2016-2027年)
10.3.6.2.市場収入と予測:用途別(2016-2027)
10.3.6.3.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
10.3.7.その他のAPAC地域
10.3.7.1.市場収入と予測、素材別(2016~2027年)
10.3.7.2.市場収入と予測、用途別(2016-2027年)
10.3.7.3.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
10.4.MEA
10.4.1.市場収益と予測、素材別(2016~2027年)
10.4.2.市場収益と予測:用途別(2016-2027)
10.4.3.市場収入と予測:タイプ別(2016-2027年)
10.4.4.GCC
10.4.4.1.市場収益と予測、素材別(2016~2027年)
10.4.4.2.市場収入と予測:用途別(2016-2027)
10.4.4.3.市場収入と予測:タイプ別(2016-2027年)
10.4.5.北アフリカ
10.4.5.1.市場収入と予測、素材別(2016~2027年)
10.4.5.2.市場収入と予測:用途別(2016-2027)
10.4.5.3.市場収入と予測:タイプ別(2016-2027年)
10.4.6.南アフリカ
10.4.6.1.市場収入と予測、素材別(2016~2027年)
10.4.6.2.市場収入と予測:用途別(2016-2027)
10.4.6.3.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
10.4.7.その他のMEA地域
10.4.7.1.市場収入と予測、素材別(2016~2027年)
10.4.7.2.市場収入と予測:用途別(2016-2027)
10.4.7.3.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
10.5.中南米
10.5.1.市場収入と予測、素材別(2016~2027年)
10.5.2.市場収入と予測:用途別(2016-2027)
10.5.3.市場収入と予測:タイプ別(2016-2027年)
10.5.4.ブラジル
10.5.4.1.市場収益と予測、素材別(2016~2027年)
10.5.4.2.市場収入と予測:用途別(2016-2027)
10.5.4.3.市場収入と予測:タイプ別(2016-2027年)
10.5.5.その他のラタム地域
10.5.5.1.市場収入と予測、素材別(2016~2027年)
10.5.5.2.市場収入と予測:用途別(2016-2027)
10.5.5.3.市場収益と予測:タイプ別(2016-2027年)

第11章.企業プロフィール

11.1.ベリープラスチックスグループ
11.1.1.会社概要
11.1.2.製品提供
11.1.3.業績
11.1.4.最近の取り組み
11.2.アムコール・ピーエルシー
11.2.1.会社概要
11.2.2.提供製品
11.2.3.業績
11.2.4.最近の取り組み
11.3.シグマプラスチックスグループ
11.3.1.会社概要
11.3.2.提供製品
11.3.3.業績
11.3.4.最近の取り組み
11.4.シールドエアー
11.4.1.会社概要
11.4.2.提供製品
11.4.3.業績
11.4.4.最近の取り組み
11.5.DSスミスPLC
11.5.1.会社概要
11.5.2.提供製品
11.5.3.業績
11.5.4.最近の取り組み
11.6.アメリカンイーグル・パッケージング
11.6.1.会社概要
11.6.2.製品提供
11.6.3.業績
11.6.4.最近の取り組み
11.7.ボールコーポレーション
11.7.1.会社概要
11.7.2.提供製品
11.7.3.業績
11.7.4.最近の取り組み
11.8.クラウンホールディングス
11.8.1.会社概要
11.8.2.提供製品
11.8.3.業績
11.8.4.最近の取り組み
11.9.フルタマキ
11.9.1.会社概要
11.9.2.製品提供
11.9.3.業績
11.9.4.最近の取り組み
11.10.アーダー・グループ
11.10.1.会社概要
11.10.2.提供製品
11.10.3.業績
11.10.4.最近の取り組み

第12章 調査方法研究方法

12.1.一次調査
12.2.二次調査
12.3.前提条件

第13章付録

13.1.当協会について
13.2.用語集

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