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食品スプレッド市場概要
179ページ 食品スプレッド市場は予測期間(2024-2031年)に4.11%の高いCAGRで成長すると予測されている。レポートでは、多くのメーカーが消費者の需要の変化に対応している食品スプレッド市場を分析し、多くのメーカーが人工保存料や香料を使用しない食品スプレッドを導入して います。
食品の風味を高めるフードスプレッドの使用はアジア太平洋地域で増加傾向にあり、特に中国とインドの可処分所得が増加しているため、これらの国々からの需要が急増している。J.M. Smucker Company、The Kraft Heinz Company、Unilever、Conagra Brands、Nestleなどが市場に参入しており、競争は激化している。食品スプレッドは一般的に、パンやクラッカーなどの食品と一緒に消費される。一般的なスプレッドには、乳製品スプレッド、マーガリン、ハチミツ、植物由来スプレッド、イーストスプレッド、ミートベーススプレッドなどがある。スプレッド需要の増加は、健康志向の高まりや多忙なライフスタイルによる食生活の変化に起因している。
食品スプレッド市場のダイナミクスと動向
すぐに食べられる健康的な朝食の需要拡大
多忙なライフスタイルと時間不足のため、フードスプレッドの需要が増加しているのは、忙しいスケジュールに合わせた、手軽で健康的な朝の食事代替の必要性に起因していると考えられる。フードスプレッドは調理不要の手軽な食品である。さまざまなフレーバーがあるため、消費者は毎朝違ったスプレッドを楽しむことができる。食品スプレッド市場の最新トレンドは、低カロリー、オーガニック、ナチュラル・スプレッドである。企業はこの需要に応えるため、人工的な材料をオーガニックで健康的な材料で代用している。また、消費者の可処分所得が増加し、朝食や健康食品への支出が増加していることも、市場成長の原動力になると予想される。消費者の健康意識が高まり、低カロリーの代替食品、特に有機・自然食品への需要が高まっている。天然素材や有機素材は製品の保存期間を延ばす。ビーガンスプレッドの需要も増加している。例えば、2020年9月、Violifeは英国でビーガンチョコレートスプレッドを発売した。
消費者の需要の変化に対応するため、多くのメーカーが人工保存料や香料を添加しない食品スプレッドを発売している。ユニリーバは、天然素材を使用し、人工香料を使用せず、飽和脂肪をバターより70%カットした製品シリーズを発売した。クリーンラベルは、製品の持続可能性を促進し、優れた味を提供することを目的としている。例えば、J Mスマッカー社の代表的ブランドであるJifは2021年、ピーナッツ90%を含む5つの原材料で作られたナチュラル・スクイーズ・ピーナッツバター・スプレッドを発売した。この製品は遺伝子組み換え作物不使用で、保存料も不使用である。
食品スプレッド市場のセグメント分析
2021年、ハチミツ部門が最大の売上シェアを占める
ハチミツは人気のある食品スプレッドのひとつである。ハチミツといえば、食品添加物としてのイメージが強いが、最近では食品メーカーがダイナミックなスプレッドやソース、ドレッシングの原料としてハチミツを使用し、食事に華やかさを添えている。抗菌作用、抗酸化作用、抗炎症作用があり、のどの痛み、消化器系疾患、やけどなどの病気を治癒する可能性があるため、はちみつは人気のスプレッドである。チョコレートやストロベリーなど、さまざまなフレーバーがある。ハチミツは体のリラックスを促し、夜も眠りやすくしてくれる。
売上高が最も大きいのはオンライン小売店である。オンラインストアは、スーパーマーケットやハイパーマーケットに比べ、より多くの選択肢を提供している。ネット通販はより便利で簡単だ。オンラインストアでは、さまざまなブランドやさまざまな価格の商品を入手できる。宅配も可能なので、外に買い物に行く必要がない。
食品スプレッド市場の地域別シェア
2021年にはアジア太平洋地域が世界の食品スプレッド市場を支配する見込み
アジア太平洋地域が食品スプレッド市場を支配しているのは、すぐに食べられる食品文化を好む消費者からの需要が高いためである。アジア太平洋地域では、人々は伝統的な朝食文化を持っており、食品スプレッドはこの地域の人気商品である。食品ブランドは、エコロジー問題へのコミットメントを示し、自社製品に対する消費者の反発を避けるため、よりオーガニックなアプローチを取っている。中国やインドのような発展途上国では可処分所得が増加しており、これが食品スプレッドの需要を高め、世界の食品スプレッド市場の成長を促進している。インドでは、生はちみつや有機はちみつが免疫力を高め、抗菌作用があるなど、有機はちみつの健康効果に対する意識の高まりから、人気が高まっている。
一部の主要企業はオーガニック製品の新発売に注力している。例えば、2021年2月、Dabur社はインドでオーガニック蜂蜜を発売した。アマゾンで販売されている。アジア太平洋地域では、ほとんどの消費者が甘い料理の最高の引き立て役となる香ばしいスプレッドを選んでいる。大手メーカーは、ジャムやゼリーのような成熟した分野から、ナッツバターやスイート&セイボリーの組み合わせのような新興分野に重点を移している。ピーナッツバターやチョコレートスプレッドもアジア太平洋地域で人気がある。
食品スプレッド市場参入企業
食品スプレッド市場は断片化されている。食品スプレッド市場の主要プレーヤーとしては、J.M. Smucker Company、The Kraft Heinz Company、Unilever、Conagra Brands、Nestle、Hormel Foods、Ferrero SpA、Premier Foods Group Limited、Sioux Honey Association Cooperative、Land O’Lakesなどが挙げられる。主要プレーヤーの中には、会社の成長のために合併・買収戦略に従っている者もいる。例えば、2021年4月、クラフト・ハインツ・カンパニーは、調味料とソースに特化したブラジルの食品会社であるCompanhia Hemmer Indústria e Comércioの株式の過半数の買収を完了した。この買収は、ブランドとポートフォリオが補完関係にある両社の成長を加速させることを目的としている。
この買収は製品の味覚の向上に重点を置いている。2021年10月、クラフト・ハインツはアッサン・フーズの買収を完了した。この買収はクラフト・ハインツの国際成長戦略「味の向上と外食にフォーカス」に沿ったものである。アッサンフーズはトルコのバリケシールとイズミールに製造拠点を持つ、ソースに特化した急成長中の企業である。主要企業の中には、ポートフォリオを強化するために新製品を発売しているところもある。
例えば、2021年7月、クラフト・ハインツはグルテンフリーとヴィーガンの新製品を発売する。新商品の「クラフト・ヴィーガン・マック&チーズ」は、古典的な弁当を “現代的 “にアレンジして開発されたもので、米粉から作られたパスタと乳製品不使用のソースを使用し、グルテンフリーとヴィーガンの両方に対応している。この新製品は、オーストラリアのウールワースの食料品店とオンラインショップでのみ販売されている。2021年7月、ダブールはチョコレートとストロベリーの2種類のフレーバー蜂蜜を発売した。カラフルなスクイージー・パック入りで、一部の店舗とeコマース・プラットフォームで販売されている。
COVID-19 食品スプレッド市場への影響
世界の食品スプレッド市場へのマイナスの影響
COVID-19パンデミックは、全国的な封鎖規制により食品スプレッド市場に悪影響を及ぼし、メーカーに難題を突きつけている。封鎖期間中、各国は物資輸送のために国境を閉鎖した。その結果、生産者や輸出業者は商品を輸出するために高い競争に直面した。輸送に関する政府の厳しい規制は、原材料のサプライチェーンを制限した。食料品店やオンラインストアの営業は許可されたものの、食料品店は在庫を抱え、移動も制限されたため、消費者は頻繁に買い物に出かけることはなかった。食品スプレッドは必須食品とはみなされない。また、必需品しか販売できないという制限もあり、収益に悪影響を及ぼした。
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スコープと方法論
- 研究方法
- 市場の範囲
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主な動向と展開
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エグゼクティブ・サマリー
- 製品タイプ別マーケットスニペット
- 流通チャネル別市場スニペット
- 地域別マーケットスニペット
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市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- ドライバー
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
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業界分析
- ポーターの5つの力分析
- バリューチェーン分析
- 特許分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- コビッド-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- コビッド-19の市場分析
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製品タイプ別
- 製品紹介
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、製品タイプ別セグメント
- 市場魅力度指数:製品タイプ別
- ジャム
- 概要
- 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長分析(%、2021-2029年
- ゼリー
- バター
- ハニー
- チョコレートベースのスプレッド
- フルーツベースのスプレッド
- ナッツとシードベースのスプレッド
- その他
- 製品紹介
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流通チャネル別
- 市場概要
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネルセグメント別
- 市場魅力度指数:流通チャネルセグメント別
- スーパーマーケットとハイパーマーケット*について
- イントロダクション
- 市場規模分析(百万米ドル)、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
- コンビニエンス・ストア
- オンライン小売店
- その他
- 市場概要
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地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数:地域別
- 北米
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 南アメリカ
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- ヨーロッパ
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- スペイン
- イタリア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋地域
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):流通チャネル別
- 市場紹介
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競争環境
- 競争シナリオ
- 競合他社の戦略分析
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
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会社概要
- J.M.スマッカー・カンパニー
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 主要ハイライト
- 財務概要
- クラフト・ハインツ・カンパニー
- ユニリーバ
- コナグラ・ブランズ
- ネスレ
- ホーメル・フーズ
- フェレロ・スパ
- プレミアフーズ・グループ・リミテッド
- スーハニー協会協同組合
- ランド・オ・レイクス(*リストは網羅的ではない*)
- J.M.スマッカー・カンパニー
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