フリーズドライコーヒーの世界市場:フレーバー別(フレーバー、ノンフレーバー)、パッケージ別(ジャー、サシェ、パウチ)、流通チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、オンラインチャネル、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

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フリーズドライコーヒー市場概要
[170ページレポート] この調査レポートは、フリーズドライコーヒーの世界市場規模、シェア、最新動向、競合情報、今後の市場展望などを分析しています。フリーズドライコーヒーは、抽出したコーヒーを凍結乾燥することで、味と香りを保ちながら水分を除去した人気のインスタントコーヒーである。フリーズドライコーヒーが提供する利便性と調理の容易さ、世界的なコーヒー消費量の増加、高級コーヒー製品に対する需要の高まりが市場を牽引している。欧州では、フリーズドライコーヒー市場が著しい成長を遂げている。同市場の主要プレーヤーには、Nestle S.A.、The J.M. Smucker Company、Tchibo GmbHなどがある。

エクセルサ、リベリカ、ロブスタ、アラビカなどの高品質のコーヒー豆は、インスタントコーヒーの一種であるフリーズドライコーヒーになる。コーヒー抽出液を約-40℃まで凍らせ、ペレット状にカットしたものがフリーズドライコーヒーである。冷凍されたペレットは真空密封され、極低温で乾燥される。この温度と乾燥条件によって、アロマの品質が保たれる。世界のフリーズドライコーヒー市場の成長見通しは、インスタントコーヒーの需要増加により、フリーズドライコーヒーの世界市場の成長見通しが改善している。コーヒーが地域社会に広くアピールされていることについては、議論の余地はない。

フリーズドライコーヒー市場のダイナミクスと動向
フリーズドライコーヒーの新フレーバーの登場が市場拡大を後押し

顧客層を拡大するため、フリーズドライコーヒーメーカーは生豆、モカ・イタリアンロースト、フレンチバニラ、ジンジャーブレッドクッキー、カルダモンパン、チョコレートキャラメルといった新しいフレーバーのコーヒーを発売している。さらに、これらの付加価値製品は基本商品よりも高い利益率を生み出す可能性が高く、メーカーの収益性を高め、フリーズドライコーヒー市場の拡大に拍車をかけている。

さらに、フリーズドライコーヒーは従来のコーヒーに比べ調理が簡単なため、消費者の間で人気が高まっている。さらに、フリーズドライコーヒーの市場は、製品の低価格、高い抗酸化物質含有量、人々の多忙なライフスタイルにより、大きな成長を遂げている。

フリーズドライコーヒーは、原料価格の変動が市場拡大の妨げとなっているものの、価格上昇の圧力にさらされている。

フリーズドライコーヒー市場のセグメント分析
ドライフリーズの世界市場で最も高いシェアを占めたフレーバーセグメント

新しいフレーバーに対する消費者行動の増加により、世界のフリーズドライ市場ではフレーバー分野が最も高いシェアを占めた。顧客ベースを拡大するために、フリーズドライコーヒーメーカーは、グリーンビーン、モカイタリアンロースト、フレンチバニラ、ジンジャーブレッドクッキー、カルダモンバン、チョコレートキャラメルなどの新しいコーヒーフレーバーを市場に投入している。さらに、こうした付加価値製品は基本商品よりも高い利益率を達成する可能性が高く、メーカーの収益性を高め、フリーズドライコーヒー市場の拡大を促進している。

一方、ハイパーマーケット/スーパーマーケットは、広い売り場面積とブランド全体の様々な製品ラインにより、コーヒーの最も人気のある販売拠点であり続けた。スーパーマーケットやハイパーマーケットが提供する商品の知名度の高さが、消費者層の拡大や市場売上の増加を促進している。大手企業は、スーパーマーケットでの棚面積を拡大するため、他の有名企業に販売権を売却し、市場への浸透を図っている。

フリーズドライコーヒー市場の地域別シェア
予測期間中、北米が優位を占める

北米は、先進国市場である米国とカナダからの旺盛な消費者需要により、世界最大の市場シェアを占めている。さらに、米国では家庭でのコーヒー消費が増加し、消費者はカフェイン欲求を満たすためにプレミアムインスタントコーヒーブランドを好むようになっている。その結果、スプレードライよりもブレンドの良いフリーズドライコーヒーが、この地域で最も人気が続いている。全米コーヒー協会の調査によると、アメリカの消費者の70%以上が自宅でコーヒーを淹れることを好むという。

一方、予測期間中、アジア太平洋地域は市場が最も急成長すると予測されている。これは、インスタントコーヒー需要の高まりと、中国とインドの食品・飲料産業の大幅な拡大によるものである。国際コーヒー機関の報告によると、消費者の可処分所得の増加により、中国は2020年にケニア、タンザニア、オーストラリアを合わせたよりも多くのコーヒーを生産・消費するという。

フリーズドライコーヒー市場の企業と競争環境
業界には複数の既存参入企業と地元メーカーが存在するため、市場は細分化されている。主な主要プレーヤーは、ユニリーバ、ネスレS.A.、JABホールディング・カンパニー、J.M.スマッカー・カンパニー、モンスター・ビバレッジ社、スターバックス・コーポレーション、ペプシコ社、マクドナルド社、コカ・コーラ社、ジェイコブス・クロヌング社である。これらの主要プレーヤーは、消費者が新しいフレーバーを味わうことを望んでいるため、新しいフレーバー製品を発売し始めた。例えば、2018年7月3日、インスタントコーヒーの大手メーカーであるハイデラバードに本拠を置くCCL Products (India) Ltdは、紅茶を直接の競争相手としながら、国民のコーヒー消費方法に革命を起こすことを目的とした小袋を発表した。消費者は、インスタントコーヒー、噴霧乾燥粉乳、砂糖の3in1小袋に水を加えるだけで飲料を作ることができる。さらに、2022年1月3日、コンチネンタル・フリーズドライ・コーヒー社は、フリーズドライ・プロセスについて消費者を教育し、同社のプレミアム・インスタント・コーヒー・ブランドであるコンチネンタル・フリーズドライを宣伝するため、初の全国テレビCMを発表した。

COVID-19 フリーズドライコーヒー市場成長への影響
世界のフリーズドライコーヒー市場へのマイナス影響

COVID-19ウイルスは世界中で大混乱を引き起こした。それは致命的な病気であることが判明した。感染者のほとんどは何の問題もなく回復した。感染者の1%が死亡し、何人かは入院した。回復した人の多くは、糖尿病や脳卒中などの合併症を生涯経験した。抗体は数カ月しか持続しないため、これらの人々の中には再びCOVID-19に感染した者もいた。乾燥フリーズコーヒーの世界市場はCOVID-19によって被害を受けた。多くの企業、会社、レストラン、その他の公共スペースが閉鎖されたため、これらの業界の売上は減少した。しかし、その結果、国内セグメントの売上高は増加した。また、Eコマース部門の迅速な立ち上がりも成長を加速させた。

この世界のフリーズドライコーヒー市場に関する調査レポートは約61の市場データテーブル、57の図表、170ページを提供しています。


  1. スコープと方法論
    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開
  3. エグゼクティブ・サマリー
    1. フレーバー別マーケットスニペット
    2. パッケージ別マーケットスニペット
    3. 流通チャネル別市場スニペット
    4. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. フレーバー
    1. 序論
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):フレーバー別
      2. 市場魅力度指数:フレーバー別
    2. フレーバー
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
    3. ノンフレーバー
  8. パッケージング
    1. 序論
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):包装材別
      2. 市場魅力度指数:包装材別
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長分析(%、2021-2029年
    2. 小袋
    3. ポーチ
  9. 流通チャネル別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット
      1. 概要
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
    3. コンビニエンス・ストア
    4. オンライン・チャンネル
    5. その他
  10. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):フレーバー別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージング別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 国別市場規模分析、および前年比成長率分析(%)
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):フレーバー別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージング別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):フレーバー別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージング別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. 英国
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):フレーバー別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージング別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):フレーバー別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージング別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  11. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  12. 会社概要
    1. ユニリーバ
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 主なハイライト
      4. 財務概要
    2. ネスレ
    3. JABホールディング・カンパニー
    4. J.M.スマッカー・カンパニー
    5. モンスター飲料株式会社
    6. スターバックス・コーポレーション
    7. ペプシコ
    8. マクドナルド・コーポレーション
    9. コカ・コーラ社
    10. ジェイコブス・クロヌング社(*リストは網羅的ではありません*)
  13. DataMインテリジェンス
    1. 付録
    2. 私たちと私たちのサービスについて
    3. お問い合わせ
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