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フリーズドライ食品市場規模
フリーズドライ食品市場は2021年に332億3057万米ドルとなり、予測期間中(2024年~2031年)の年平均成長率は7.6%で推移している。
フリーズドライ食品には水分や水分がないため、小さく軽くなる。フリーズドライは最も優れた方法で、主に食品・医薬品業界で使用されている。フリーズドライ加工法では、食品はその物理的特性を損なうことなく低温で乾燥される。フリーズドライ加工法は、製品の保存期間を延ばすのに役立つ。フリーズドライ食品は化学薬品で保存したり冷蔵したりする必要がなく、水を加えるだけで素早く簡単に再構成できるため、健康的な食品として選ばれている。予測期間には、スナック菓子、果物、野菜、ペットフードなどのフリーズドライ食品の消費が増加し、市場の成長を牽引している。また、すぐに食べられる食品に対する消費者の需要も、予測期間中に市場の成長が見込まれる。
フリーズドライ食品市場のダイナミクス
コンビニエンス・フードへの需要の高まりが市場成長を牽引
フリーズドライ食品は生鮮食品よりも製造に時間がかからず、調理に手間がかからない。利便性の高い食品に対する顧客の需要の高まりが、間接的にフリーズドライ食品の需要増につながっている。顧客の多忙なライフスタイルにより、フリーズドライ食品に対する利便性へのニーズが高まっている。栄養価を維持しながら食品の保存期間を長くしたいというニーズの高まりが、フリーズドライ食品市場を推進すると予測される。フリーズドライ食品は消費者に簡単で迅速な食事の選択肢を提供し、緊急時に役立つ。その結果、フリーズドライ食品の採用が増加し、市場を前進させる。ヘルシー食品の間食が人気を集めている。消費者はますます健康に気を配るようになり、ビーガン、グルテンフリー、自然食品を求めるようになっている。
さらに、女性の就業率が上昇し続けていることも、市場の成長を後押ししている。働く女性にとって、忙しいスケジュールのために常に新鮮な食事を作るのは容易ではない。そのため、女性は食事や調理に時間がかからない他の選択肢や、冷凍スナックのようなすぐに食べられる食品を探している。2021年、米国では働く女性の割合が46.3%となり、前年を上回った。また、インドでは2021年に女性の労働参加率が25.1%に上昇した。インドの農村部の場合、女性の労働力人口は3%増の27.7%で、都市部の女性の労働参加率は2019年に比べ0.1上昇し18.6%となっている。世界中の女性の多忙なライフスタイルによる調理済み食品の消費増加により、メーカーは冷凍スナックにユニークなフレーバーや素材を製造する必要に迫られている。この要因はフリーズドライ食品市場を牽引すると予想される。
COVID-19 フリーズドライ食品市場成長への影響
世界のフリーズドライ食品市場にプラスの影響。
COVID-19のパンデミック時には、ほとんどの人が自宅で仕事をし、政府の規制によりホテルやレストランが閉鎖されたため、消費者はフリーズドライ食品を購入するようになった。パンデミック時に冷凍スナックの売上増につながったその他の理由としては、フリーズドライ食品の保存性の高さ、食料不足に備えて買いだめしておきたいという消費者の願望、食料品店に行く回数を制限できること、調理が簡単で試食や後片付けの時間を節約できること、冷凍食品は生鮮食品より安全だという消費者の考えなどが挙げられる。また、家庭で調理する食事の需要も増加した。消費者はフリーズドライ食品のオンラインショッピングに目を向けた。さらに、パンデミックの最中には、すぐに調理できるフリーズドライ食品の需要が高まった。米国冷凍食品協会(American Frozen Food Institute)と食品産業協会(FMI)の報告書によると、アメリカのオンライン冷凍食品売上は2020年に21%増加し、冷凍スナック、ディナー、肉、鶏肉、魚介類が最大のオンライン販売商品となった。フリーズドライ食品の大手主要企業の中には、パンデミック中に売上が増加したと発表したところもある。例えば、欧州のフリーズドライ企業はパンデミック時に売上を伸ばしており、これは家庭で多様な食事を求める消費者に後押しされたものである。
フリーズドライ食品市場のセグメント分析
世界のフリーズドライ食品市場において、肉・魚介類部門が最も高いシェアを占める
予測期間中、肉・魚介類分野が圧倒的な市場シェアを占めた。このフリーズドライの肉・魚介類は、通常の製品よりも保存性が高く、使い勝手が良い。米国、カナダ、英国、中国、フランス、イタリアなどの先進国および発展途上国の消費者は、多忙なスケジュールのためフリーズドライ食品を好む。ほとんどの消費者は、栄養価が高く、製品ラベルがクリーンであることから、肉類や魚介類を好む。フリーズドライ食品メーカー各社は、新製品をポートフォリオに加えようとしており、それが消費者の肉・魚介類製品の購買意欲を高めている。肉や魚介類は、ハンバーガーのパテやピザの冷凍トッピングなど、さまざまなファーストフード製品に広く使われている。これらの製品は賞味期限が長く、保存がきく。こうした要因が、フリーズドライの肉・魚介類製品の売り上げを伸ばしている。
フリーズドライ食品市場の地域別シェア
予測期間中、アジア太平洋地域が優位を占める
アジア太平洋地域は、多忙なライフスタイルと働く女性人口の増加によるフリーズドライ食品への消費者需要の増加により、予測期間において最大の市場シェアを占めた。インドと中国は、人口増加により最大の市場シェアを占める発展途上国である。可処分所得の増加と調理や消費に便利な食品への嗜好が、特に忙しいライフスタイルのために都市部の人々の間で重要性を増している。同地域の主要企業は、フリーズドライ食品の購入を消費者に促す新製品を発売した。
例えば、ネスレは2020年4月、100%天然素材を使用し、健康的でカスタマイズ可能なスーパーフードドリンクを作るnesQinoを発売した。この新製品は中国で最初に発売された。この新製品では、クリエイティブな栄養士が考案した21種類のスーパーフードドリンクレシピを、健康に良いとされるさまざまな種類の食材を使って作ることができる。スーパーフードの小袋は、果物、野菜、ナッツ、種子、根、微細藻類から作られている。プロバイオティクスも配合されており、健康全般をサポートする。
フリーズドライ食品市場の企業と競争環境
業界には複数の既存参入企業と地元メーカーが存在するため、市場は細分化されている。主な市場参入企業には、ネスレ、味の素、アサヒグループホールディングス、ナッツ・コム、ハーモニーハウス・フーズ、マーサー・フーズ、OFDフーズ、クリスピー・グリーン、モンデリーズ・インターナショナル、ユニリーバ、ケリー・グループなどがある。一部の大手企業は、売上を伸ばすために新製品を市場に投入した。例えば、2021年6月、Sow Good Inc.はフリーズドライの果物・野菜スナックとスムージーの新製品ラインを発売した。すべての製品は、果物や野菜から水分を除去するフリーズドライ技術で作られており、製品のサクサク感を高め、風味を維持し、栄養素を97%以上保存する。同社の新製品ラインには、9種類のスナックと6種類のすぐに作れるスムージーがある。スムージー製品は、アサイーレリーフ、ミント・トゥ・ビー、ベリー・アピールを含む新フレーバーをミックスしている。また、チェリー、枝豆、リンゴなど、単品の果物や野菜も含まれている。この製品は、スムージー1袋7.50ドル、1.5オンススナック袋5.25ドルでオンライン直販されている。また、ヨーロッパのフリーズドライは、賞味期限2年の高品質のスナックや惣菜に使用される最新のグルメ食材シリーズを発表した。新しいグルメシリーズには、惣菜、ヌードルポット、シリアルバーなど、セイボリーやスイーツのNPDに加えることができる高品質のフリーズドライ素材が含まれている。最新の製品群には、リンゴのマリネ、チャーシュー、牛肉のカルネアサダ、エビのチリマリネなどがある。事業を拡大するためにM&A戦略をとる主要企業もある。例えば、2022年9月、フリーズドライ食品メーカーのスライブ・フーズは北米に341,000平方フィートの新施設を発表した。この新施設は、スライブのペット用おやつとプロバイオティクスのフリーズドライ機能をサポートする。
この世界のフリーズドライ食品市場レポートでは、約61の市場データ表、54の図表、170ページにアクセスできます。
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スコープと方法論
- 研究方法
- 市場の範囲
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主な動向と展開
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エグゼクティブ・サマリー
- 製品タイプ別マーケットスニペット
- 性質別マーケット・スニペット
- フォーム別マーケット・スニペット
- 流通チャネル別市場スニペット
- 地域別マーケットスニペット
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市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- ドライバー
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
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業界分析
- ポーターの5つの力分析
- バリューチェーン分析
- 特許分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- コビッド-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- コビッド-19の市場分析
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製品タイプ別
- 製品紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別セグメント
- 市場魅力度指数:製品タイプセグメント別
- フルーツ
- 市場概要
- 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長分析(%、2021-2029年
- 野菜
- 乳製品
- 肉と魚介類
- ペットフード
- その他
- 製品紹介
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ネイチャー
- 市場概要
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、自然セグメント別
- 市場魅力度指数:自然セグメント別
- オーガニック
- 市場概要
- 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
- 従来型
- 市場概要
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フォーム別
- 市場概要
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):フォームセグメント別
- 市場魅力度指数:形態セグメント別
- パウダー
- 市場紹介
- 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長分析(%、2021-2029年
- フレーク
- チャンクス
- 市場概要
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流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネルセグメント別
- 市場魅力度指数:流通チャネルセグメント別
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット
- 概要
- 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
- コンビニエンス・ストア
- オンライン販売
- その他
- 市場紹介
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地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数:地域別
- 北米
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):性別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形状別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 南アメリカ
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):性別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形状別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- ヨーロッパ
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):性別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形状別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- スペイン
- イタリア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋地域
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):性別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形状別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):性別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形状別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
- 市場紹介
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競争環境
- 競争シナリオ
- 競合他社の戦略分析
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
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会社概要
- ネスレ
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと説明
- 主要ハイライト
- 財務概要
- 味の素株式会社
- アサヒグループホールディングス
- ナッツ・ドット・コム
- ハーモニーハウスフーズ
- マーサー・フーズLLC
- OFDフーズ合同会社
- クリスピー・グリーン
- モンデリーズ・インターナショナル
- ユニリーバ
- ケリー・グループ(Kerry Group Plc.)
- ネスレ
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