凍結乾燥装置の世界市場:サイズ別(小型、標準、大型)、製品チャンバーに対するコンデンサーの位置別(内部、外部)、エンドユーザー別(産業、家庭)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析、2024年~2031年

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凍結乾燥装置市場の概要
DataM Intelligence社の調査レポート「凍結乾燥装置の世界市場」は、予測期間2024年~2031年にCAGR 8.5%で成長すると予測しています。生鮮材料の保存における凍結乾燥装置の使用は増加傾向にある。北米の食品加工業界からの 需要が好調Millrock Technology Inc、Cuddon Freeze Dry、Labconco Corpなどが同市場で事業を展開し、競争激化。

凍結乾燥または「凍結乾燥」は、腐敗しやすい物質を保存するために使用される水分除去プロセスであり、脱水プロセスとは異なる。フリーズドライは冷却を伴うが、脱水は加熱を必要とする。

凍結乾燥装置市場の成長と動向
一般的な脱水食品の賞味期限が1年であるのに対し、フリーズドライ食品は15~25年も長持ちする。脱水は95%の水分を除去するが、フリーズドライは98~99%の湿気を除去する。

一方、脱水食品は栄養価の40%を失う。フリーズドライ食品は脱水食品よりも重量が軽い。フリーズドライは食品の見た目や味を変えない。したがって、上記の本質的な属性は、フリーズドライ機器市場を推進している主な要因である。

フリーズドライ食品は、香り、味、栄養価に関して生鮮食品とほぼ同等である。これが、フリーズドライ機器産業の世界的な主な原動力となっている。

フリーズドライ食品は、ハイカー、キャンパー、兵士、宇宙飛行士にとって便利な選択肢であるため、食品業界におけるフリーズドライ機器採用の成長も後押ししている。

フリーズドライ装置の普及が直面している最大の障害は、高い投資とエネルギー消費コストである。家庭用フリーズドライ装置はしばしば節約になると宣伝されているが、その主張は精査に耐えるものではない。

凍結乾燥装置市場のセグメント分析
凍結乾燥装置は、サイズ、コンデンサーの位置、およびエンドユーザーに基づいて分類することができる。

製品室の大きさにより、凍結乾燥装置は小型、標準、大型に分類されます。家庭用凍結乾燥装置は小型です。標準サイズの凍結乾燥装置は、一般的に研究開発で使用されます。

食品加工や酪農産業で使用される大型の凍結乾燥機。

エンドユーザー別に見ると、フリーズドライ機器は2つのカテゴリーに分類される。産業用と家庭用であり、産業用が主要セグメントである。家庭用フリーズドライ機器は、非常時の備えとして注目されている。

先進国では、自然災害や政治的混乱、ハイパーインフレのような状況下で、保存食の利用可能性を重視する人々が増えているため、家庭用冷凍乾燥装置の人気が高まっている。

凍結乾燥装置の世界市場 地理的シェア
北米が最も大きなシェアを占めている。家庭用凍結乾燥機は高価なため、発展途上国では人気がない。

発展途上国では、フリーズドライよりも安価な脱水食品が好まれる。フリーズドライ食品は、欧米の食品加工業界、特にペットフード業界で一定の人気を得ている。

凍結乾燥装置市場参入企業
凍結乾燥装置市場の主要プレーヤーとしては、Millrock Technology Inc.、SP Scientific、Cuddon Freeze Dry、GEA Group、Zirbus Technology GmbH、Azbil Telstar, S.L.、Labconco Corp.、LTE Scientific Ltd.、Tofflon Science and Technology Co., Ltd.、IMA S.p.A.などが挙げられる。凍結乾燥装置は設置が難しく、アフターサービスが必要なため、凍結乾燥装置メーカーは国内レベルで活動している。

SPサイエンティフィックのベンチトップ・プロ凍結乾燥機には、オムニトロニクス・コントローラーが標準装備されています。

報告書の範囲

市場に影響を与える主要要因、ポーター5フォース、製品ベンチマーキング、企業プロファイルを網羅しています。凍結乾燥装置市場は、サイズ別(小型、標準、大型)、製品室に関するコンデンサーの位置別(内部、外部)、エンドユーザー別(産業、家庭)に区分される。地域別では、北米、南米、欧州、アジア太平洋、その他の地域に区分される。


1.方法論と範囲

1.1.調査方法

1.2.報告書の範囲

2.トレンドと展開

2.1.主な傾向と動向

3.業界分析

3.1.推進要因と阻害要因

3.2.ポーターズ5フォース

4.市場セグメンテーション

4.1.サイズ別

4.1.1.小さい

4.1.2.規格

4.1.3.大型

4.2.製品チャンバーに対するコンデンサーの位置による

4.2.1.内部

4.2.2.外部

4.3.エンドユーザー別

4.3.1.産業

4.3.2.ホーム

5.地理的分析

5.1.北米

5.1.1.米国

5.1.2.カナダ

5.1.3.メキシコ

5.2.南米

5.2.1.ブラジル

5.2.2.アルゼンチン

5.2.3.その他の南米地域

5.3.ヨーロッパ

5.3.1.ドイツ

5.3.2.イギリス

5.3.3.フランス

5.3.4.その他のヨーロッパ

5.4.アジア太平洋

5.4.1.中国

5.4.2.日本

5.4.3.インド

5.4.4.その他のアジア太平洋地域

5.5.その他の地域

6.競合他社の状況

6.1.市場シェア/順位分析

6.2.メーカーが採用した主な戦略

7.会社概要

7.1.ミルロック・テクノロジー社

7.2.SPサイエンティフィック

7.3.カドン・フリーズドライ

7.4.GEAグループ

7.5.ジルバス・テクノロジー社

7.6.アズビル・テルスター社

7.7.Labconco Corp.

7.8.LTE Scientific Ltd.

7.9.トフロン科学技術株式会社

7.10.IMA S.p.A.

8.付録

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