生鮮いちじくの世界市場:品種別(スミルナいちじく、黒いちじく、サリロップいちじく、ミッションいちじく、門田いちじく、その他)、性質別(有機栽培、慣行栽培)、流通チャネル別(スーパーマーケット&ハイパーマーケット、専門店、オンライン、その他)、地域別(北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東&アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

生イチジク市場概要
新鮮なイチジク市場は、予測期間中(2024年〜2031年)に高いCAGRに達すると推定される。

生イチジクは、一年に一度しか実をつけないイチジクの木の実である。生イチジクはアンジェとも呼ばれ、小~中くらいの大きさで、果皮は鮮やかな緑色から黄色がかった色をしている。果肉はピンク色から濃い赤紫色で、ジューシーな種がたくさん入っている。蜂蜜のような甘さとフレッシュな風味があり、たくさんの種からナッツのような香ばしさがあります。

生イチジクの健康効果に対する意識の高まりが、世界的な市場成長を後押ししている。生イチジクのような健康ベースの機能性食品素材のニーズが市場の成長を後押ししている。さらに、新鮮なイチジクにはカルシウム、カリウム、鉄、リンが多量に含まれている。イチジクの種類や品種はすべて同じ量の食物繊維を含んでおり、消化器系の健康を維持することができる。このように、新鮮なイチジクの栄養価や健康上の利点が消費者を惹きつけ、需要を増大させている。このような利点から、生イチジクは世界的に消費者に好まれている。さらに、健康志向の消費者の増加は、市場に多くの機会を生み出している。

生イチジク市場のダイナミクスと動向
新鮮なイチジク食材を使用した健康・機能性食品の需要増加

今日、消費者のライフスタイルは緊迫化し、深刻な疾病の蔓延は驚異的に増加している。このため、健康的な食生活の採用が増え、推奨食事摂取量(RDA)を満たした機能性食品の消費が増加している。新鮮なイチジクを摂取することによる健康上の利点から、一般家庭だけでなく加工産業においても、様々な食品や飲料に含まれるようになった。

新鮮ないちじくが健康に良いという認識が広まり、家庭での需要も増えている。また、健康への関心の高まりから、消費者は必要な栄養素を摂取するために、新鮮なイチジクのような天然素材を使った外部サプリメントを選ぶようになっている。このため、プロテイン・バー、プロテイン・シェイクなどの機能性・健康食品への需要が高まり、ひいてはこれらの業界からの生イチジクの需要も増加している。

そのため、生イチジクの健康薬効、健康効果、栄養価に対する認識が高まり、生イチジクだけでなく、アイスクリーム、各種デザート、ジュース、スムージーなど、生イチジクを使った製品の需要が高まっている。

しかし、胃の問題、日光過敏症、カルシウム欠乏症、高血糖/糖尿病など、生のイチジクに関連する副作用が市場の成長を抑制すると予想される。

生イチジク市場のセグメント分析
生イチジクの世界市場においてオーガニック・セグメントが最も高いシェアを占める

2021年には、有機生いちじく部門の売上高シェアがYY%と最も高かった。オーガニックいちじくは、世界的なオーガニック・無農薬食品への需要の高まりと、おいしさとともに健康的で栄養価の高い製品への需要の高まりにより、消費者に最も好まれる選択肢となっている。

2021年には、スーパーマーケット/ハイパーマーケット部門の売上高シェアがYY%と最も高かった。スーパーマーケット/ハイパーマーケット・セグメントには、レストラン、カフェ、ホテル、その他が含まれる。主要な製造企業は、オンラインでの製品供給を確立することに注力している。また、様々な企業が自社のウェブサイトや様々なチャネルを通じて商品を提供している。さらに、さまざまな企業が、消費者を惹きつけるために、斬新な風味を持つ新鮮なイチジクをベースにした製品を投入しており、これが市場の牽引役となっている。

生イチジク市場の地域別シェア
予測期間中、北米が優位を占める

2021年には、北米の売上高シェアがほぼYY%と最も高かった。この地域はスーパーマーケット/ハイパーマーケット部門が発達しており、より健康的で栄養価の高い食品への需要が高まっている。米国の消費者は、添加物や化学物質を含まない自然食品を中心に、栄養価の高い食品の摂取を好む。また、米国では病気や感染症の増加に伴い、健康志向の消費者が増加している。このため、消費者は新鮮なイチジクのような自然で健康的な食品を求めるようになり、それが最終的に市場の成長に寄与している。

例えば、こうだ、

2021年9月、米国農務省によると、カリフォルニア州はイチジクの生産量で第1位となり、イチジクの総生産量のほぼ98%を占めた。
生イチジク市場の企業と競争環境
世界の生イチジク産業は競争が激しく、Hadley Fruit Orchards, Inc.、Roland Foods LLC、Meurens Natural S.A.、FruitLips、Jiaherb, Inc.、Athos Agricola S.A.、Earl’s Organic Produce、Alara Agri、Isik Tarim A.S.、Valley Fig Growers, Inc.などのプレーヤーで構成されている。主要企業が様々な用途向けの契約や製品革新など様々な戦略に注力しているため、生イチジク市場の競争力は予測期間中に高まると推定される。さらに、菜食主義者向けの製品革新の研究開発活動の高まりや、消費者の自然形態の製品への嗜好も市場成長を促進すると予想される。 米農務省によると、2021年の米国のイチジクの輸出額は1,060万ドルである。また、同国に輸入されたイチジクの総額は、生イチジク、乾燥イチジクともに4,850万ドル近くであった。

COVID-19 インパクト
世界の生イチジク市場へのマイナスの影響

COVID-19パンデミックは、営業停止、事業閉鎖、旅行禁止などにより、各国の経済に悪影響を及ぼしている。食品と飲料は、サプライチェーンの制限や倉庫工場の閉鎖など、激しい混乱に見舞われた主要産業のひとつである。

加えて、各国の企業や工場の閉鎖/操業停止によって、サプライチェーン全体が混乱している。製造活動、納品スケジュール、各種商品の販売に悪影響を及ぼしている。すでに複数の企業が、製品納入の遅延や今後の製品販売の減少の可能性を発表している。

さらに、北米、アジア、欧州の政府による輸出入規制、貿易制限、それによる価格上昇が、地理的拡大、事業提携、パートナーシップの機会に影響を及ぼしている。このように、これらの要因は食品・飲料業界における生イチジク市場の成長を妨げている。

しかし、コヴィッド19の大流行の最中とその後に、健康的で栄養価の高い製品への急激なシフトが見られ、世界的に生イチジクの需要が高まっている。

この調査レポートはイチジクの世界市場を分析・予測し、61の市場データテーブル、49の図表、175ページから構成されています。


  1. スコープと方法論
    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開
  3. エグゼクティブ・サマリー
    1. 品種別マーケットスニペット
    2. 性質別マーケット・スニペット
    3. 流通チャネル別市場スニペット
    4. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. バラエティ
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):品種別
      2. 市場魅力度指数(品種セグメント別
    2. スミルナ イチジク
      1. 序論
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
    3. 黒イチジク
    4. サリ・ロップ・フィグ
    5. ミッション・イチジク
    6. 門田いちじく
    7. その他
  8. ネイチャー
    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、自然セグメント別
      2. 市場魅力度指数:自然セグメント別
    2. オーガニック
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
    3. 従来型
  9. 流通チャネル別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネルセグメント別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネルセグメント別
    2. スーパーマーケットとハイパーマーケット
      1. イントロダクション
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020~2029年)および前年比成長分析(%)、2021~2029年
    3. 専門店
    4. オンライン
    5. その他
  10. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 品種別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 品種別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 品種別市場規模分析、および前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 品種別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 主な地域別動向
      3. 品種別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  11. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  12. 会社概要
    1. ハドレー・フルーツ・オーチャーズ社*について
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. ローランドフーズLLC
    3. Meurens Natural S.A.
    4. フルーツリップ
    5. ジャハーブ社
    6. アトス・アグリコラ社
    7. アールズ・オーガニック・プロデュース
    8. アララ・アグリ
    9. イシク・タリムA.S.
    10. バレー・フィグ・グロワーズ社(*リストは網羅的ではありません*)
  13. DataMインテリジェンス
    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト